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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 12:12:30 ID:2Q0sFLby
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/
57 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:18:11 ID:+2XtCDsp
サキュバスのエナドレ
58 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:20:29 ID:AkVc0JP7
>>56
,57
ありがとう
>>54
ヒャダインが・・・ヒャダイン・・・
59 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:21:32 ID:jLzXR+us
魔法付加、結構いいのが付いたと思ったら、いつも呪いがついてる件について。
60 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:32:48 ID:5NYayVi+
>>59
呪われない という効果の魔除けもある
61 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:43:03 ID:rF7t8io3
呪いって、装備からはずせなくなるだけ?
もう一生はずさなくてもイイ!って神装備なら、呪われてもOK?
62 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:43:59 ID:fw5b5wj4
命中率下がるらしいょ
63 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 15:54:40 ID:5NYayVi+
遺品を保護、死体を保護の効果ってパーティー全体?一人?
64 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:04:20 ID:Wa3nmaxF
モンスターが落とす宝箱ってドラクエみたいに
最後に倒したモンスターが落とすとか決まってるの?
65 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:09:51 ID:QTfMwAaS
[友好的なモンスター]<現象>
善・悪の戒律(性格)に関わってくるというWIZならではの敵。
あまりにも冒険者・主人公側が強い場合、モンスターたちは降参して「友好的」になる。
そんな彼らをどう扱うか、戦闘に入ると問われるのだ。彼らを許し、戦闘せず開放するのがいわゆる「善」の行いであり、
彼らを許さず、戦闘するのが「悪」の行いになり、主人公の戒律(性格)に影響していくのだ。すぐに変わるというわけではないが、
行いを繰り返すことで戒律(性格)は変わってしまうだろう。ただし、もとより影響のない中立はどう行動しても変更されない。△
66 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:14:02 ID:PXX1yJdK
転職ってどこでできるの?
訓練所?
67 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:15:16 ID:5NYayVi+
クリティカル 全て がついに出た
でもフレイル-1
どうしたもんだろう・・・
68 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:33:25 ID:dsP9zE3Q
>>65
友好的なモンスターとの遭遇率って、パーティの強さと関係ないような気がするけど…
69 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:33:30 ID:CeZ0aiO0
>>66
全国のハローワーク
70 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:36:30 ID:5NYayVi+
>>69
特性値、資格の有無、大学卒か否か
で差別があるけどな
71 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:38:29 ID:vdZZTlud
●とくなが-つよし【徳永剛】
WIZARDRY外伝1携わった人物。2でディレクターとなり、
3ではストーリーも自らストーリーを手がける。
ここまでは普通に思えるが、2で自分の企画が通らなかった為に、
「WIZARDRYフリークでは知らない者はいない」と言われるほどの
御方、ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
外伝2は「1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの 1/3以下」と言う
低予算ぶり。如何に外伝1の使い回しをしまくったか想像できよう。
これだけならまだ良い話で、外伝2は外伝1に近い売上をもたらした
のだが、ほとんど何もしてない徳永氏は実績を得た事になっており、
外伝3以降好き勝手に創作する事になった。
登場キャラクターのアガン・ウコーツは、AGANUKOTで逆から読むと
トクナガである。こうして不名誉ながらロバートのトレボー、アンドリューの
ワードナに次ぐ第3のもじりキャラクターとなった。
最もWIZフリークのヒンシュクを買ったのは、初期WIZ1〜5の舞台となった
リルガミンを彼が滅ぼしたと言う設定であろう。
戦闘のバランスも最悪で、具体的に言えば、最強呪文が中盤から
役に立たない、と言った具合で厨房クラスと評されている。
「ダイアモンドドレイク」が厨房に人気を得たのは皮肉な話だが、
アスキーETソフトウェア開発部は既に撤退しており何ら意味の無い事である。
72 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:39:15 ID:vdZZTlud
補足:
>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。
☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク
☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永 剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より
73 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:40:06 ID:vdZZTlud
1.凶悪で原因不明、頻度が高いバグりっぷり
「アイテムがなくなった」「店の品揃えがおかしい」
「いきなり所持金が40億になったんですが・・・」「テレポーターでバグ座標へ」「システム巻き込んで強制終了、フリーズ」等。
今の時代こんなに気安くブルースクリーンが見れるゲームはこれだけ。
2.今回売りの新要素、アイテムへの魔法付加。
「AC-10」「Heal+5」「HP吸収」 「歳をとらない」「失われない」「性格変わらない」
「クリティカル、特殊防御」「先制」「敵出現率大幅down」 「呪文抵抗無視」
「攻撃回数+数十回」「全種族に三倍打」「全種族首切り」「常に周囲の詳細MAP(ダークゾーンも)」
アイテムに魔法効果を込めなくても最悪なバランスなのに更なるバランス崩壊なので、すこしでもマトモにやるなら縛りで禁止 。
3.末弥氏の原画を元に数人の無名若手で書き直し(劣化トレス)
4.エンパイアよりはいいかも知れない曲、エンパイアよりましかも知れない効果音
5.恒例のインフレ。今回のインフレはこちらだけが加速度的に強まる最悪なパターン。難易度崩壊。
6.自作顔グラフィックが使えてスレに上がるSSにはもれなくキモヲタ大好きなグラがついてます(48×48のBMPのみ)
7.ネット経由で有料インフレシナリオ追加予定(未定) 「絞り取れそうなら追加します」
8.ネット経由で自動的に修正パッチがあたり、いままで動いてたのが不安定に?
9.一つバグ直すたびにメジャーバージョンが上がる素人っぷり。
10.無駄に強いアルファロムプロテクトのせいで起動しない。
11.フルスクリーンにしようとすると24bit以上の画面色なのに24bitにしろとでる。グラボによってはフリーズすることも。
12.ウインドウサイズは一ミリも変えれません、その他環境により75%の確立で不正なEXEと強制終了します
13.客側が苦労すりゃいいだろ、プロテクト誤爆とかいってるやつは割れ厨だろ。アンチ乙。が合言葉のスレ住民。
好きな言葉は「伝統」「吊るし上げ」です。
74 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:45:45 ID:21Bbw8gk
>>73
1.凶悪で原因不明、頻度が高いバグりっぷり
発売後バージョンアップによる修正が日夜行われていますし、初期に発覚した
ほとんどのバグ、不具合は修正されつつありますのでこれから遊ぶ方もご心配なく。
2.今回売りの新要素、アイテムへの魔法付加。
このゲームを最後まで遊んだ方ならわかると思いますが、普通にクリア迄遊ぶ分には
バランスを崩すほどのアイテムはまず出ません。
ゲーム発売直後の断片的な情報、書き込みを元に一部の方が面白おかしく
おおげさに書いているだけですので、本気になさらぬよう御願いします。
3.末弥氏の原画を元に数人の無名若手で書き直し(劣化トレス)
根拠も無い妄想を書き込むのはおやめ下さい。
4.エンパイアよりはいいかも知れない曲、エンパイアよりましかも知れない効果音
いいならいいと素直に認めたらどうですか?
この文章からは何としても戦闘の監獄を貶めたいという歪んだ気持ちがひしひしと伝わってきますね。
5.恒例のインフレ。今回のインフレはこちらだけが加速度的に強まる最悪なパターン。難易度崩壊。
これも殆どやり込んでいない一部の方の妄想ですので本気になさらぬよう御願いします。
6.自作顔グラフィックが使えてスレに上がるSSにはもれなくキモヲタ大好きなグラがついてます(48×48のBMPのみ)
自由なキャラエディットが売りのWizで人の趣味や好みにケチを付ける人って最低ですね。
なおキモオタ、信者、社員、アガン、キモイ、w多用等はこのスレを荒らす方達が
好んで使う言葉ですのでスルーもしくはNGワードに追加を推奨します。
7.ネット経由で有料インフレシナリオ追加予定(未定) 「絞り取れそうなら追加します」
まだ配信もされていない追加シナリオすら批判する方は何を考えているのでしょう?
批評はせめて遊んでからにしてくれませんか?
続く
75 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:46:38 ID:21Bbw8gk
続き
8.ネット経由で自動的に修正パッチがあたり、いままで動いてたのが不安定に?
修正パッチとは不具合を直すために当てられる物ですよ?
妄想もほどほどに。
9.一つバグ直すたびにメジャーバージョンが上がる素人っぷり。
何か問題でも?所詮目印に何をこだわってるのでしょうか?
10.無駄に強いアルファロムプロテクトのせいで起動しない。
既に修正ディスクが配布されていますので正規ユーザーの方は速やかに交換してもらいましょう。
11.フルスクリーンにしようとすると24bit以上の画面色なのに24bitにしろとでる。
修正済みですよ?
12.そもそも起動しないので内容まで到達できない。
既に修正ディスクが配布されていますので正規ユーザーの方は速やかに交換してもらいましょう。
13.客側が苦労すりゃいいだろ、プロテクト誤爆とかいってるやつは割れ厨だろ。アンチ乙。という理論がまかり通るスレ住民の質。
執拗にこの悪意に満ちたコピペを貼り続ける方に「質」などと言われたくありませんが。
ご自分の「質」はどうなのでしょう?
なお、このコピペと共に「WIZARDRY外伝1携わった人物。」で始まる長文を
一緒に貼り付ける方は例外なく同一IDですので、2chブラウザーを使用している方は
速やかにNGIDへと追加しましょう。
また荒らしに対して長文、正論で返すと「キモイ」や「信者乙」、「必死ですね」で逃げますので
冷ややかに見守ってあげましょう。
76 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:47:43 ID:Y5f1TPRZ
ID:vdZZTlud
ID:21Bbw8gk
てめーらは死ね、いらねーんだよんなテンプレは!
77 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:47:52 ID:21Bbw8gk
下らないコピペを改変しないで下さい。
>>5
11.フルスクリーンにしようとすると24bit以上の画面色なのに24bitにしろとでる。グラボによってはフリーズすることも。
最終的には相性の問題もありますので全てのPCで必ず動くと限らないのは
パソゲーユーザーにとっては常識です。
12.ウインドウサイズは一ミリも変えれません、その他環境により75%の確立で不正なEXEと強制終了します
ウィンドウサイズの変更が不可能なのはWizに限った事ではありませんよ?
また根拠のない確率を出すのが大好きですね。
13.客側が苦労すりゃいいだろ、プロテクト誤爆とかいってるやつは割れ厨だろ。アンチ乙。が合言葉のスレ住民。
好きな言葉は「伝統」「吊るし上げ」です。
執拗に荒らしを続けてる貴方が言ったところでだからなに?としか思えないのですが。
何故文句を言いながらこのスレに固執し続けるのか、そちらの方が余程不可解です。
ここは馴れ合いスレではないのでお仲間が立てた専用スレへどうぞ。
78 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:48:41 ID:5NYayVi+
>なお、このコピペと共に「WIZARDRY外伝1携わった人物。」で始まる長文を
>一緒に貼り付ける方は例外なく同一IDですので、2chブラウザーを使用している方は
>速やかにNGIDへと追加しましょう。
>また荒らしに対して長文、正論で返すと「キモイ」や「信者乙」、「必死ですね」で逃げますので
>冷ややかに見守ってあげましょう。
おまいさんは何でおもくそ反応してるんだい?
79 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:48:59 ID:21Bbw8gk
このスレに駐留する荒らしのやってる事もワンパターンだね
予めどんな反応をするかを書き込んどいて
まさにその通りの反応をすると信者や社員やら必死やら
何とかの一つ覚えで連呼して自分のちっぽけな自尊心を満たしたいだけと
後は変なレッテル張りや非難をして場が荒れるのを見てニヤニヤか
何が楽しいのやら
いい加減書き込みすぎたか
スレ大量に消費して済まんね
80 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:49:00 ID:Y5f1TPRZ
いまさら新スレになったの気がついて、
しこしこふたりで貼ってんじゃねーよ!!
81 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:50:03 ID:5NYayVi+
>>80
なんか凄い仲良しに聞こえる言い方だな
・・・ちょっと萌えた
俺の脳はかなりヤバめ
82 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:52:43 ID:vTKGWgS6
テンプレ乙
このスレもその9まで来て俺たちが得た物はこのテンプレぐらいだからな
大事にしていかないといかんぞ
すごくこのスレの空気表してていいテンプレじゃないか
83 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:52:47 ID:K51F6AWA
この二人、新手のコント芸人かなんかか
84 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:54:58 ID:vTKGWgS6
あと「エナジードレインはありえない」が張ってないぞ。
早く用意してくれよ
85 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 16:56:21 ID:RhrEw0kz
色々貼ってくれた方に申し訳ないので自分で貼ります(ノД`)
お絵かき板
ttp://bbs2.oebit.jp/wizo/
86 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:00:28 ID:DOcdF1a1
【アガン】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜6【社員】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103699/
↑は即死しそうな気もするけど隔離スレとして残しておいてもいいんじゃないかと
監獄に関する不満や怒りなど
は、こちらへ〜って住み分けができればいいんだけど
やっぱり人が沢山いる方へ集まってくるんだろうなぁ。
怒りや不満なんて一度プレイした人は出ませんよね。
みんなアンチか対抗会社の社員ですよ。エクス信者か、エンパイア信者でしょうね。
隔離スレにどうにかみんなほりこめればいいのですが・・。
どうせこちらにくるでしょうね。
少しいじればすぐにぼろを出して泣き帰るのでそうやって追い返すしかないのかな?
バグなんて私はあっていません、誤爆もそうですし、インフレな効果なんて見たこともないです。
(いま一応三つ目の5階層です)
発売前情報がなかったときは少し不安になりましたがプレイしてみると外伝シリーズで一番の出来じゃないでしょうか。
やっぱり雰囲気がいい、最高です。パッチで魔法名もインストール直後に書き換えて不満はありませんよ
87 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:01:32 ID:er85lFKm
テンプレに得物屋が入ってるのは確かに新規さんには便利だろうけど、
かずとよ氏が2ちゃんを嫌っててリンク貼るのは駄目なんじゃなかったっけ?
88 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:02:14 ID:f6rGL/3+
あぼ〜ん
ID:yuEzCh4d
ID:vdZZTlud
ID:vTKGWgS6
ID:DOcdF1a1
89 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:02:45 ID:f6rGL/3+
あぼ〜ん
ID:f6rGL/3+
90 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:07:47 ID:QR1hVzZQ
>>87
インストール後、即ファイル改変して呪文名書き換えるのに
何の異議もでないモラルのスレで
何を言っているんだ?こいつ本物の馬鹿だな。
得物屋なんて監獄のことじゃたいした情報ないし
たまに忘れた過去作の情報引っ張り出して遊ぶためだけのメモ置き場だろ。
ほんとはテンプレにも要らんよ。
それとも宣伝か?失せろ。
91 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:10:01 ID:dpGneguo
89 :名無しさんの野望 :2005/04/06(水) 17:02:45 ID:f6rGL/3+ sage
あぼ〜ん
ID:f6rGL/3+
92 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:12:44 ID:gBwlxmax
インフレ
しないよ派 ─┬─ インフレないよ派
│
├─ インフレあるよ派
│ │
│ ├─ 宝箱からは何も出ないよ派
│ │
│ ├─ 宝箱から出るものは神能力ではないよ派
│ │ │
│ │ └─ 十階の宝箱は本質的に戦利品などではない派
│ │
│ └─ 宝箱から出る神能力はパーティーのアイテムではないよ派(過激派)
│
├─ インフレではない穴があるよ派
│ │
│ ├─ そこから出るものはインフレとは呼ばない派(穏健的ファンタジーバグ容認派?)
│ │
│ ├─ ピンク色の綺麗なバグがあるよ派
│ │
│ └─ シーフキモいよ派(末弥原理主義者、過激派)
│
│
└─ インフレは関係ないよ派
|
├─ インフレはビューティーを紡いだり、ビーストを奏でたりするよ(ビースト&ビューティー派=美派、語呂悪、絶滅?)
|
└─ インフレはファイナルビューティー追加シナリオ醸し出すよ(美派追加シナリオ妄想左派)
93 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:14:03 ID:fnDBNBMe
せっかく自由に顔グラ用意できて
D&Dキャラ、wiz漫画版、なつかしのロードス等の妄想しやすいのだから
作成可能キャラ及び登録可能顔グラ、どーんと100くらいに増やしてくれんかのぅ
それだけの数、育てる育てないは別として作るだけでも暇つぶしになりそ
94 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:16:30 ID:CeZ0aiO0
すまない、俺が無職ネタを振ったばかりに・・・。
95 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:17:45 ID:1zxJOGLM
>>90
_____________________
| |
| 今 ・ こ ・ .基 俺 そ そ 聞 小 . |
| 頃 ・ の ・ 本 が の し く 学 . |
| 俺 ・ 言 ・ 的 思 結 て と 校. |
| を 過 葉 い に う 果 最 こ の テ |
| 笑 去 .に え は .に 得 期 ろ 性 .ィ |
| っ に 騙 い .譲 、 た に に 教 ッ |
| て 戦 さ え り 精 人 勝 よ .育 .シ ..|
| い っ れ .お 合 子 生 ち る で .ュ .|
| る た 続 先 い 達 .が 残 と 、 |
| の 精 け に .は 、 っ 莫 自 ..|
| か 子 た ど 戦 こ た 大 分 .|
| ・ .た の う っ の の な が |
| ・ .ち が ぞ て 有 が 数 昔 |
| ・ 俺 ! い り .俺 の 、 |
| ・ だ な 様 様 精 精 |
| ・ と い だ 子 .子 |
| 思 の と と だ .|
| う で い 戦 .っ ..|
| 方 は う っ た .|
| が な 事 た 事 ..|
| 自 い だ ら を |
| 然 か し 知 .|
| だ い っ .|
| た .|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
96 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:20:29 ID:QTfMwAaS
[ロクトフェイト<召還>]<呪文>
城に一発で帰ることが出来る僧侶魔法。ただし全ての装備及び所持アイテム・お金と引き換えにである。
転移する途中で何故、全てのアイテムなり金がなくなるのかわからないが
それはともかくとして、こんな魔法に頼るくらいなら死んだほうがましである。
他人からして見ればその風景は面白いのかもしれないが。いきなり裸で出てくる人達…変態である(爆)。
97 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:21:49 ID:FNbzI7+j
>>94
関係ないだろ。
強いて言えばお前の存在がこのスレの内容に全く関係ないだろ。
いちいち妄想を主張すんな。
98 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:23:39 ID:1eb2Brpe
>>94
>>95
釣れた釣れたwww
99 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:24:05 ID:dh9s22G7
>>67
首を飛ばせればダメージなど関係ない
後列の僧侶に持たせとけば?
100 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:24:38 ID:4Bjg2vwB
NGワード:www
101 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:24:59 ID:K51F6AWA
うわ、すげえ殺伐としてきた
102 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:26:04 ID:dh9s22G7
>>100
URLが全滅の件について
103 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:26:31 ID:4Bjg2vwB
NGワード:w
104 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:29:04 ID:1zxJOGLM
ttp://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/kasipakuri.htm
105 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:29:52 ID:wUSvvOZQ
mikuroさん(攻略PAGE)
http://members.tripod.co.jp/aaa_wiz8/
読田さん(WIZ4好きなWIZ8PLAYER必見 DOKUTA PATCH)
http://www.ne.jp/asahi/drhead/wiz8/
ローカスさん(日本語版発売元)
ttp://www.locus.co.jp/wizardry8/
JJさん
ttp://sazanka.sakura.ne.jp/~jeno/game/wiz8/index.htm
igechanさん
ttp://www.igechan.com/wizardry8/index.html
スキルに関して(英語)
ttp://www.geocities.com/shau185/attributes.html
クラス別 超詳細解説(英語)
ttp://www.geocities.com/jandrall/
ドミナス冒険綺譚
ttp://www.interq.or.jp/jupiter/black/wiz8/dominusboukenkitantop.html
獲物屋-Wizardry 8 BBS-(READ ONLY)
ttp://www7.vis.ne.jp/~sumi/c-board/c-board.cgi?id=wiz8
106 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:39:14 ID:humPUL3v
ついにメインパーティの面子から埋葬キャラが・・・
転職したてでボーパルバニーに会うのはやめましょう・・・
↓↓↓↓以下監獄用画像アプロダ↓↓↓↓
Wizardry・外伝〜戦闘の監獄〜@お絵かき板(BMP可・サイズは600×600・153KBまで)
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ぐっじょぶ板(300KBまで)
ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
107 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:46:08 ID:EQ3GXhmx
>>101
だらだらと愚痴や他社Wizの悪口言って待機して
アンチが来たら全力で対抗して共に荒らす。
それが懐古信者だ、覚えておけ。
もう触るな。
見分けるポイントは
差し替え絵の話ししかしてないやつは信者だ。
108 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:46:28 ID:5NYayVi+
>>99
それも考えたんだけどさ、俺のパーティー僧侶いないんだよね
侍 君 戦
盗 司 忍
司祭は魔法抵抗無視の杖が強力だから手放したくないし
戦士はいちおうダメージ二倍 すべて のハルバート持ってるから使えないし
残るはロードだが、聖なる鎧を最終的に着けるとなると必要ないかなと
ところで皆さん盗賊って最後まで使います?
それとも忍者に任せる派?
109 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:48:41 ID:ie9JOgd+
基本職Only派なので盗賊
110 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:52:27 ID:p8rEJ+pT
>>108
ごめん、私は忍者いらない派……。
111 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:53:11 ID:uxncbtt7
迷宮へようこそ
おげんこ
112 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:54:55 ID:5NYayVi+
>>110
忍者要らないとなると、どんな編成でやってるんだ?
113 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:57:33 ID:kKoU+DKB
ウチは侍が宝箱開けてる。
調べるのだけカルフォ使えば、30LVもあれば全然問題ない。
解除+があればさらに楽。
114 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 17:59:08 ID:jLzXR+us
鑑定は忍者と魔法で、解除は忍者。
115 :
前スレ780
:2005/04/06(水) 18:00:06 ID:0mp6JGTV
遅くなったけど前スレの782さん・835さん マリガトウ!
116 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:02:04 ID:p8rEJ+pT
>>112
戦 戦 戦
盗 僧 司
前衛は「クリティカルすべて」が絡んだ二刀流。
speller(僧侶・司祭)は呪文抵抗無視杖装備。
盗賊は良い獲物がないのでクロスボウ。
激しくパワーゲームですが、「強敵と遭遇」の魔除けのためにへたれプレイしてます……。
117 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:03:00 ID:EzaS3j/5
B7まで全部マップ踏破したんだけどまったく進めなくなっちゃった。
開かない扉が3つあって一つは鉄格子あとの二つは閂?
どこかにスイッチか隠し扉があるのでしょうか?
118 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:03:31 ID:5NYayVi+
なるほど、いろんなパターンが考えれるな
新しい職が出来たら盗賊もそろそろ暇を出すかな
でも、追加シナリオってどの程度の難易度なんだろうな?
やっぱ追加職業も出てくるんだろうか?
追加ダンジョンは
ダークゾーン無効
方位を表示
マップを表示
詳細なマップ
で楽勝だと思うが
119 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:04:57 ID:5NYayVi+
>>116
あ、今作は戦士強いから地味だけどその構成強そうだな
120 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:18:07 ID:pKRZX2Hy
俺は盗賊使ってるなあ
司→戦
戦
君
僧→魔
司
盗
侍入れたかったけどイメージに合う顔グラなかったのでダブル戦士
121 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:20:17 ID:9o8OzE9N
all忍者
122 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:22:02 ID:5NYayVi+
お、ミョルニールハンマー出た
これでスペシャル二つ目ゲットか
村正の方がスペシャルより出やすいってのは皮肉だ
123 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:25:46 ID:w8DtLfX+
忍 忍 忍
忍 忍 忍
124 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:27:46 ID:5NYayVi+
>>121
>>123
強そうだな
125 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:35:45 ID:TKOLPI1j
生まれながらの
盗 盗 盗
盗 盗 盗
はどうよ。
126 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:38:32 ID:5NYayVi+
>>125
ダンジョン1で全滅しそうだが
127 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:42:36 ID:humPUL3v
>>125
1ターン目で全員HIDEとか
まるでゴキブリのようだ
128 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:47:17 ID:p8rEJ+pT
全員に「自然に隠れる」のプロパティがあれば、そこそこ頑張るかも知れない。
……そこそこ、だが。
129 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:48:05 ID:KiSK22Ir
みんな宿屋→武器屋→リセット繰り返してんだろうな
130 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:51:45 ID:QkQZAcCV
盗賊はレベルアップにかかる経験値の量が大体
忍者の半分(誇張含むかも)で済むので、
超級ショートソードを拾えたら、
最終的には最強になる……かも。
いや、やっぱならんか。
131 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:52:02 ID:5NYayVi+
自然に隠れる
隠れ続ける
があれば常時奇襲ができるかと思ったけど、さすがに奇襲すると解除されるんだよな
132 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:54:02 ID:5NYayVi+
>>130
こんな感じかな?
ショートソード
最大攻撃回数+5
最低攻撃回数+5
最大攻撃ダメージ+5
力+5
クリティカル 全て
ダメージ3倍 全て
133 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:55:27 ID:QkQZAcCV
忍 忍 忍
忍 忍 忍
が、レベル100の頃、
盗 盗 盗
盗 盗 盗
は、レベル200になってるんだぞ!
誰かやってみないか?
(しかし本音は、戦士六人が一番ベストな気もする)
134 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 18:58:35 ID:QkQZAcCV
>>132
それを人数x2個手に入れる頃には、一体何レベルになってる事やら……
と言うか、それぐらいの性能があれば、
盗賊と言わず、戦士やロードでも充分に副武器として使えるな。
135 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:11:42 ID:yuEzCh4d
最強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/308.gif
136 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:13:33 ID:x1lrXDfC
ゲンハがいませんね
137 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:16:04 ID:jLzXR+us
>>135
すごい!
138 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:18:59 ID:TKOLPI1j
武器にMAP表示と強敵遭遇がつくのかいw
139 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:25:22 ID:nqGftd7a
加工すんなカス
140 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:25:55 ID:dsP9zE3Q
>>135
驚異的に少ない殺傷数だ。
141 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:26:35 ID:yuEzCh4d
加工じゃねぇよチンカスwwwwwwwwダメージ1000越えるからwwwwwwwwwwwww
142 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:31:39 ID:ysCrow3M
Ver6対応のSSGを配布してるサイトってないかな?
143 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:36:36 ID:nqGftd7a
>>141
つーか加工厨の趣味きもい
巣に帰れよ
144 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:39:01 ID:f/4gfh2q
>>143
つ[NGワード:www]
145 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:40:53 ID:yuEzCh4d
加工してまで晒さねぇよwwwwwwwwwwまぁお前等はシコシコ攻撃回数+3とかの糞村正でも拾ってなさいってこったwwwwwwwwww
146 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:41:02 ID:jzkUmViP
全てのマップが載ってるサイトを見つけた。
でも、ほんとうにマップだけ。w
ttp://jeremiah.bbzone.net/mind/memo/capture/wiz_pob/pob_map.html
あと、管理人は今作はいまいち好きじゃないらしい。
147 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:53:06 ID:qq8c5fQ8
岩の中までマップ埋めるのはやはり無謀だろうか
148 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:54:50 ID:vHwttxPD
そういやエクスカリバーって誰か拾いましたか?
……て、
>>16
にコンプリートとか書いてあるし。今回は無いのかな _| ̄|○
149 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:57:22 ID:jaPT9eWY
エクスカリバーって元々ロングソード+5のことだからなー。
まぁ、脳内補完で対応よろ。
150 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 19:59:50 ID:QTfMwAaS
[グレーターデーモン]<モンスター>
こちらの唱える一切の呪文を受け付けない、蒼い装甲のような皮膚に身体中覆われた、一応有翼系の悪魔。
おおよその魔法を使いこなし、麻痺と毒の爪を持ち、高い守備力と回復能力すら身につけた恐ろしい悪魔なのだが、
高レベル冒険者には良いカモに成り下がってしまう。というのも、この悪魔には最も嫌がられる特殊攻撃、レベルドレインが無いからである。
加えて、このグレーターデーモンには仲間を呼ぶ(皆、それを増殖と呼ぶ)、という習性もある。ついでに経験値も高い。
高レベル冒険者にとって、こっちの呪文が効かずにあっちの呪文は効いてしまう、なんて事は問題ではなく、
マハマン(1レベル経験値は失うがランダムでお願いを叶えてもらう呪文)で呪文を封じさえすれば、
後は増えてきた所を前衛であちらが全滅しないように程度よく斬れば良いのである。毒や麻痺ることは殆ど無いとは言わないが、
呪文で守備力を上げていれば気に成る程もない。笑えるほど簡単に、経験値ががっぽり頂けるのだ。これがいわゆる増殖技で、
酷い人はこれで軽くレベルを10ぐらい上げてたりするほどである。ただ、結構時間と労力使うかもしれないが。
151 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:05:32 ID:vHwttxPD
>>149
サンクス。
神ロングソード拾ったら初めてアイテム名を変えてみようかと思う。
しっかし、このゲーム簡単に1000ダメージ出るな。外伝やってた頃には憧れの4桁だったのに。
ジルワンでMAXダメージ出そうとしてLVを1000とか上げてたあの頃が懐かしい。
152 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:06:02 ID:CeZ0aiO0
>>147
埋めているぜ。
153 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:09:40 ID:GyYlPxv7
養殖はマハマンじゃなくて護符収集してやる方が確実
154 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:16:47 ID:dsP9zE3Q
>>17
サポートセンターの人、ちゃんと疑問に答えてくれました。
>開発側に再度聞いてみたのですが、
>今回僧侶も忍者もレベル1の時点ではそれぞれの攻撃回数は2回です。
>しかし、その後のレベルアップによる攻撃回数の増加は、僧侶と忍者では
>違うものになっています、との回答です。
>最初は僧侶が強い傾向にありますが、Lvがあがると各職業の差がでるといことに
>なります。
つうことで、今後もシナリオ初期化してやりなおすときは、
僧僧盗魔魔司のパーティで始められる。嬉しい。
155 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:20:44 ID:YTFn+IeH
この流れで言うとネタっぽく聞こえるが
「ねんがんのロングソード+5(クリティカル:すべて)を手に入れたぞ!」
ただ、気のせいか「すべて」だとクリティカルの発動率が低いような・・・
156 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:26:27 ID:TKOLPI1j
>>155
バディしてでも奪い取る。
157 :
名無しさんの野望
:2005/04/06(水) 20:27:43 ID:vHwttxPD
>>155
→ころしてでもうばいとる
クリティカルよりも2倍ダメージ、3倍ダメージ全ての方が使い勝手がいいという罠。
攻撃力の低いビショップや盗賊にはもってこいなんだけどね。
でも欲しい。
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