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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜17

1 :名無しさんの野望:2005/12/09(金) 21:39:50 ID:suqAxtMo
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1125161437/

【新シナも】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1120754819/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1117563343/
【中古】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜13【山積み】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1115910962/
【信者】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その12【必死】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1114099045/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113411720/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/

88 :名無しさんの野望:2006/01/02(月) 19:35:22 ID:gj+6A3+p
DS版はクソだった。本スレに評価あるから参照を。
特に操作系が最悪です。


89 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 04:37:32 ID:BsUgkmjs
>>70
消えてたんで出来れば再うpお願いします。

90 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 05:09:25 ID:6XRTFqKX
なんだ星魚かイラネ

これも、テッド級の無料シナリオがあと2本でも配布されれば
最高のWizなのだが・・・

91 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 05:26:57 ID:lu9ozUUP
スターフィッシュってヒトデのことなんですが・・・


92 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 09:19:02 ID:QzhR3r1r
テッド級なら無いほうがマシ。

93 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 12:50:09 ID:m//pBlXV
>85
アスタリスクのスレ盛り上がっててなんか羨ましい……
楽しそうだなぁ。ゲーム機持ってないけど。

>88
本スレってどこのこと? なんか褒められてたんだけど……
ゲーム系の板もウィザードリィのスレッドもいっぱいあってどれがどれやら。

>89
同じところにアップロードしておいたよ。画像データとBGMセットで。
Dlkeyは「wiz」。

>92
テッドはもう嫌だ……
期待するとなると

・「戦闘の監獄」の追加ダンジョンをカラム級かそれ以下で
 マイルフィックとフラックがいればそれだけでいいです……
・「慈悲の不在」の追加ダンジョンをリュード級で
・全くの新シナリオ(またキャラ作りから)でデュエル級で

こんな感じ。デュエルの洞窟で十分普通のwizのボリュームあるし。

94 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 12:54:54 ID:BsUgkmjs
>>93
サンクスコ!

95 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 21:59:57 ID:U9OdE7gx
デュエルの洞窟地下4階の「移動する床」のトラップって
どうすればいいの?
このトラップのせいで朝からずっと外周ばかり、ぐるぐるぐる・・・

そろそろ目が回ってきました。誰か助言を。



96 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 23:03:40 ID:LiYYtR1q
>>95
>>3

97 :名無しさんの野望:2006/01/05(木) 06:26:37 ID:/01H88JV
>>91
WIZ新参乙

98 :名無しさんの野望:2006/01/05(木) 11:16:04 ID:hw/KKPmP
93 :名無しさんの野望:2006/01/04(水) 12:50:09 ID:m//pBlXV
>85
アスタリスクのスレ盛り上がっててなんか羨ましい……
楽しそうだなぁ。ゲーム機持ってないけど。



掲示板なんかでうらやましい、とかってバカじゃね?コイツ。


99 :名無しさんの野望:2006/01/05(木) 14:23:46 ID:ceQd1qFy
>>98
きんもー☆

100 :名無しさんの野望:2006/01/05(木) 17:30:50 ID:i0EuRHiR
>>99
違う違う
「きんもっー☆」だ

あ、100

101 :名無しさんの野望:2006/01/06(金) 01:36:42 ID:IaZkg9wV
最近始めたんだけど・・・

なんか、昔のwizに比べてアイテムの性能良すぎ。これだとすぐ飽きそうw

102 :名無しさんの野望:2006/01/06(金) 06:37:33 ID:uhThS0Oa
お前はバカだな

ムラマサとってから言ってよね

103 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 01:46:06 ID:V3N0wQKQ
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104 :101:2006/01/07(土) 01:47:43 ID:xacZ8TOo
>>102
スンマセン、もうちょっとやり込んできます。


やっとLv14
これからRUDE潜ってくるわノシ

105 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 05:34:14 ID:vJoFlC/T
まあ、昔はロングソード+1は1D8+1だったのに監獄は2D+0だから
昔に比べてアイテムが強いというのは間違ってないわけだが

106 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 07:38:41 ID:tXD4u9fq
つかエンチェント強すぎて
本来強武器だったあれこれがぱっとしないのよね
うちじゃあ+2が最強だったりする

107 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 07:57:32 ID:1cNzXuVH
昨日から外伝始めたんだけど、
これってビショップもレベル上げないと
鑑定できないんだな

今まで一家に一台必ずいた
「かんていし」て名前のLv1ビショップも
今回はおさらばか・・・

108 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 08:13:56 ID:vJoFlC/T
レベル15あればいいと思う

109 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 13:29:38 ID:T0qMI3B3
>105
今更だけど、そういうダメージ表示はどう解読すればいいんだ?1Dっていうのは何?

110 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 14:14:49 ID:vJoFlC/T
1D8+1

8面体のサイコロ(1〜8が出る)を1回振って、それに1を足す。
つまり2〜9。平均5.5。


2D8+0 (上の「2D+0」は誤記)

8面体のサイコロ(1〜8が出る)を2回振って、それに0を足す。
つまり2〜16。平均9。

111 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 21:18:48 ID:T0qMI3B3
分かったよ〜

112 :名無しさんの野望:2006/01/07(土) 23:14:59 ID:Um0lmB8V
判定ロール用に100面体サイコロとかあったなぁ...

113 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 05:14:32 ID:y7NiSaom
○○+1とかのアイテム名がすげ−嫌なんだけど名前変更パッチとかないですか?
魔法みたいに簡単に変更できないのでしょうか?

114 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 06:25:44 ID:29dnBtmX
>>113
ドラクエやってろ

115 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 10:10:10 ID:tAgz6TZU
病めるメイスがほしいよ〜

116 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 11:59:06 ID:5i4MrY1z
ちょwwwwwwwおまwwww久々っつーか最後にこのスレにきたのはいつか忘れたけどシナリオ全然ふえてねぇよな?wwwwwwwwwwwwwww詐欺?wwwwwwwwwwwwww

117 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 12:17:19 ID:QzFDBY8y
>>113
つ[慈悲の不在]

118 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 12:55:37 ID:eRL/7zqE
買おうと思ってるんだけどどうよ?

119 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 13:51:26 ID:gKups3A3



y a m e t o k e






120 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 14:43:46 ID:QzFDBY8y
過去ログを読んで嫌にならなければ

121 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 22:25:06 ID:T2KpKKmr
アイテム名は普通に変えられるだろ。パッチいらん。

122 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 22:49:02 ID:hOIXGfe1
相手にするなよ。

123 :名無しさんの野望:2006/01/08(日) 23:33:32 ID:FGVmqC3T
>>118
昔ハマってて、また遊びたいと思ってるなら買い。
ちょっとヌルくなってるけどなー。

124 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 00:56:21 ID:TcYhVgXT
もう新規追加シナリオは諦めるから外伝1からディンギルまで移植してくれよアガン。

125 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 01:02:01 ID:QXEKcMEH
それ嬉しいなぁ・・・

126 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 03:23:26 ID:rdfZ+s7j
うっかりver24にしてしまったのでSSGホスィ

127 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 09:35:15 ID:NqXA+0th
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128 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 21:03:30 ID:/mzXnkwt
>>101
ミドルパスだがアイテム性能でいえば
#1の素ロングソード>>>監獄の素ロングソード

デフォでSTR+がついているのを忘れちゃいかん。

129 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 21:06:24 ID:colYCiqZ
念力

130 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 21:23:22 ID:J8O6eHc6
念力

131 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 22:20:48 ID:YSl4avy0
監獄とか慈悲とか

タイトルなんて

素で肝胃

132 :名無しさんの野望:2006/01/09(月) 22:38:37 ID:J8O6eHc6
センス0ウィズ晒しあげ

133 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 00:52:03 ID:WfI+Xwxt
>>128
む、アイテムというよりパラメータの補正がスゴいのか。

なんか、Lv15のファイターで片手で150overのダメージとか、もうねw

134 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 10:05:14 ID:rQbtAVF4
ずっと理想のwizを求めてきたけど
2chでプログラマー募ってオリジナルウィズ作る方が早い気がしてきた

施設名・呪文名・モンスター名・アイテム名など固有名詞や画像を差し替え可能にすれば
著作権的にもウマーだし



プログラム能力のない漏れが言うものなんだけどね・・・('A`)

135 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 10:05:57 ID:rQbtAVF4
言うものなんだけどね→言うのもなんだけどね

136 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 10:26:24 ID:HeuyEwF2
一つだけ確かなのは、監獄は俺たちの理想のWIZではなかったということだ

137 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 11:27:20 ID:rQbtAVF4
というか昔ゲーサロにあったウィズツクールを作るスレって落ちてからもう音沙汰なしだよな・・・
ハコ太郎氏とかにはかなり期待してたんだが・・・
また再開しないかなぁ

ttp://ariel.minilab.bdeb.qc.ca/~ericp/wizardry/
ここにオープンソースのウィズもどきが置いてるらしいけどどうにかならんかな

138 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 15:32:03 ID:j9uyAivn
監獄も追加シナリオ如何によっては理想に近づくんだが現状ではちょっとなぁ
監獄と慈悲が一長一短なんでいいとこ取りが出来たら良いんだけど。

出身地・誕生日などの邪魔な要素や
正規ユーザーが馬鹿をみる異常に強いプロテクトなんかも問題だけど。

139 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 16:16:22 ID:1YXYZeyA
ぶっちゃけWizってほとんど進化してないから
オリジナルWizつくるのってプログラム自体は簡単な方なのかな?


140 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 19:18:08 ID:9zg0csyA
ゲロ板のスレといえばRuby/SDL版もあったが、作者が飽きて辞めたらしい。
最終版ソースはテストコードが入ってたはずなので自力で修正が必要。
またWin32環境ではRuby自体も特定のビルドを使う必要がある。
どのビルドかは検証してないが、いちばん導入が簡単なRubyforge版では
iconv関係のエラーが出ていた。kconvか何かに書き換えて動かした記憶がある。
Linux環境では実行には問題ないが、フォントがMSゴシックに最適化されているため
他のフォントで表示がズレる。

141 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 19:57:35 ID:uITovT3M
念力

念力

念力

nnrk

142 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 20:16:05 ID:YSX0sjP/
絶対登録するべき!!マジでマジですごい!!なんでもホントに1円で買えちゃう!!
だましじゃないのでぜひぜひどうぞ!!
http://www.1yen.tv/stall/intro.cgi?intro=kyonkyon




143 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 20:36:37 ID:D7QEJu26
念力

念力

念力

nnrk

144 :名無しさんの野望:2006/01/10(火) 23:53:02 ID:CxBs6Jsu
>>139
ドラクエもWIZもプログラム的には一緒

145 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 00:45:28 ID:u0fANNeL
昔のPC版ってFORTHだかPascalだっけ?
なんかインタプリタで動いてたらしい。

146 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 01:28:44 ID:gVrVfRFE
プログラムに関して素人向けにオススメの本ありますか?

147 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 02:19:23 ID:u0fANNeL
何の言語使いたいのかにもよると思うケド...

人のプログラムを改造して遊んでみるのが一番てっとりばやいと思う。

148 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 14:40:57 ID:ndLuxuux
俺はWiz6が好きだ。
見た目は、旧作の雰囲気は無いが
ゲーム自体は進化Wizらしい。

149 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 15:07:48 ID:mjbNgsWw
>>148
同意しとく。
しばらくやり込めばWizの雰囲気が出てくる不思議なソフトだった。

150 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 17:27:53 ID:Nf5qHbVY
序盤の城を探索してる時の硬い文章がゲームブックを読んでいるようで懐かしかった。

151 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 17:54:16 ID:d5L8pyyw
このゲームってレベルとかのデータ改変難しいんですか?

152 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 18:10:35 ID:N3hKNUPp
必要ないくらい直ぐに強くなります

153 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 20:30:11 ID:yMjanNcs
6を98でやって最高とか言ってる奴きもい

154 :名無しさんの野望:2006/01/11(水) 23:05:04 ID:y+kbNMKB
>>153
スレ違い。死ね。

155 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 00:07:27 ID:F919sDEq
PS版のリルガミンサーガ、ツボはおさえてあるんだけどテンポが悪いな。
MALORがマラーなのが良い。

156 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 00:39:47 ID:aACtr4TQ
なにをほざいても
監獄が糞なのは皮卵子
もういらねーよ
こんな糞スレ

157 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 00:59:47 ID:Zxoj/0tJ
>>155
サクサクとテンポ良くプレイできるかどうかで言えば、
やっぱSS版のリルサガの方が断然出来が良かったな。
ボーナスダンジョンもおまけで付いてたし。

158 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 01:12:52 ID:F919sDEq
>>156
底は浅いけど、それなりに楽しめたよ。
値段相当の内容かと言われたら疑問だけど・・・


>>157
SS版も出てたのか...
ネメシスで枕を濡らしてからノーチェックだったよw

159 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 15:36:35 ID:FV6Amuo5
今後もバグを直してもらうのは当然だとして(分かってるだけで6つ残ってる)

1.監獄に追加ダンジョン
2.慈悲に追加ダンジョン
3.監獄風味の新シナリオ
4.慈悲風味の新シナリオ
5.新職業・新種族などを付けた新シナリオ
6.1〜3、5、外伝1〜4などの移植

出すとしたらどれがいいんだろうかねぇ。

160 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 15:57:52 ID:hTQ2/R3o
あー早く追加シナリオ出せよ。
早くミシェル・ウィーズごっこしてぇ・・・
憂イズだけがオレノ生きがいでつw

161 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 16:43:46 ID:bHziTpcy
あがんは懐古や本編好きに叩かれて当然だけど
エンパエクス信者がこいつを叩く理由がわかんね

162 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 17:52:52 ID:hTQ2/R3o
日本特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

163 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 18:18:40 ID:lBHtN1ar
ディンギルの絵師のモンス使えばいいのに。
結構好きなんだがあの絵。

164 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 18:19:10 ID:aACtr4TQ
× 日本特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

○ 農民特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

165 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 18:40:35 ID:hTQ2/R3o
× 日本特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

○ 農民特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

△ ニット特有の、みんながやってるから自分もやru,darodousewwwwww

166 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 21:30:33 ID:PMHiKU8J
>>159
その中なら6

その他には出身地と誕生日情報の廃止を希望する。
こんなの付ける位ならキャラ紹介をテキストで書かせてくれ。

あと監獄・慈悲・新シナリオ間のキャラ移動(転送)を可能にして欲しい。
最初は転送不可能でもいいから称号取るかシナリオクリアした場合は
レベルや呪文を維持したままシナリオ間を移動してキャラ鍛えたい。
監獄のキャラに愛着あるからどうも慈悲をやる気がしない。
慈悲では戦士だけやたら優遇されてるし。

167 :名無しさんの野望:2006/01/12(木) 21:50:03 ID:+ZvaH0fP
5、6かなぁ。
>出身地と誕生日情報の廃止を希望
>監獄・慈悲・新シナリオ間のキャラ移動(転送)を可能にして欲しい。
同感。

168 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 00:47:46 ID:kKtJj3aw
あれだろ、もう会社に新シナリオ出すだけの体力残ってないんでね?

169 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 00:50:28 ID:s93AOTar
バグ報告したら「次の更新で直します」とは言ってきたから、更新はあると思うけど……

公式HPのアップデート情報の
>現在の最新バージョンはVer.22です。→バージョンの調べ方
が「最新バージョンはVer.23」というのに気付いてないのは不安を誘う。

170 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 04:47:35 ID:hg3p4Kl7
24だけど。

171 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 04:53:55 ID:eUpnDDg3

もう、新シナリオを出せるだけの体力が残ってないなら、

せめて、シナリオエディターみたいのを出してから死んで欲しい。



172 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 05:25:53 ID:7wPFvjae
エディタ?そんなもの出したら俺たちの仕事がなくなるからダメだ。
お前ら底辺ゴミはただただオレ様たちの制作した商品を黙ってありがたく
購入すればよい。勿論、保管用、神棚奉納用、通常使用の3枚セットでな。

173 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 07:15:51 ID:5u8v7pFn
おもしろくない。

んで、もうフェードアウトかな。

174 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 09:01:18 ID:s93AOTar
>>170
ああ、24だったか。
とにかく、それくらい気付いたらすぐサイト更新すればいいのにね。

175 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 12:26:42 ID:3xeOlNLS
最近始めたんだけど、公式のFAQ読んでも武器のダメージの見方がさっぱりわかりません。
例えば「5D3+0 5-15」を公式のFAQの例文に合わせると
3面のサイコロを5回振った数が5-15までの範囲になるという意味になるんだろうけど、
実際それがどういう風に最終ダメージに繋がるのか・・・。

どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

176 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 12:39:36 ID:M3XiJVjN
攻撃回数分それを繰り返して全部足せばいいんじゃね?

177 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 14:59:06 ID:GN5dVtCU
>>175
攻撃力15 でいいじゃん

178 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 15:08:58 ID:Rn2LMig8
3面のサイコロを5回振ったらどうなる?
全部1が出たら5だろ。
全部3が出たら15だろ。
だから5-15

179 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 17:54:45 ID:3xeOlNLS
あ、なるほど。
もっと単純に考えてよかったのかorz
有難う御座いました(`・ω・´)

180 :名無しさんの野望:2006/01/13(金) 22:12:47 ID:s93AOTar
>>175の例だと、武器によるダメージは5〜15です。
それに、キャラクターの力が強いとダメージが大きくなります。
ここまでの合計を、「アイテムを見る」→「キャラクターデータ」で確認できます。
このランダムのダメージが、攻撃回数ぶん繰り返されます。
(○○回当たり、○○ダメージ と表示されます)

また、奇襲しているとダメージが大きくなることがあります。
「2倍ダメージ:○○系」とかがあるとダメージが増えます。
相手が行動不能な状態(睡眠・麻痺・石化)だとダメージが増えます。

ここらへんを全部総合すると、ダメージが5000超えた事があります。

181 :名無しさんの野望:2006/01/14(土) 01:53:28 ID:63yKB/6X
慈悲のダンジョンに監獄のシステムでやりたいのう。
監獄は無駄に深いだけで、ひたすら小部屋つぶすだけ、
とかいうのが多すぎる。

182 :名無しさんの野望:2006/01/14(土) 11:54:39 ID:h1gmMucQ

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183 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 06:27:56 ID:/R5ngO7W
182が見えない
なにかいてるの?

184 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 11:50:59 ID:mI0RvsTl
わざとらしい反応乙w

185 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 19:52:17 ID:8+fDDvF1
マカエレだと182は
█とか、▓みたいな記号の羅列にしか見えない。

186 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 20:02:41 ID:fuAeO16Z
いいかげんマックやめようぜwwwwwww
ウィンドウズ買え、戦闘の監獄もプレイできるぞwwwwwww

187 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 20:10:55 ID:Nc9O4MSV
気合い入れてバグ報告してきた
新しいシステムとかシナリオとか待っているとも言ってきた
ちょっとでいいから更新して欲しいな……

188 :名無しさんの野望:2006/01/16(月) 23:08:37 ID:fuAeO16Z


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