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Wizardry外伝戦闘の監獄がPS2で発売決定!
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/18(木) 13:12:00 ID:NfPT0f3W
ついに戦闘の監獄がプレステ2で出るぞおまいら!
ソースは今週のファミ通ね。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 16:45:27 ID:lB3n6QNo
発売日前ってのは もっと期待に満ち溢れてるものだろうに
なにがあったんだ!?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 17:00:39 ID:YjwBZ7eh
タイトーだからじゃない?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 17:04:14 ID:i/8IwW+4
ウィザードリィサマナーを自分の金で買ってみりゃわかるよ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 18:32:08 ID:3xwsV8Pf
タイトーの移植実績は今のところ全敗。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 19:07:00 ID:xXIthSnt
ダンジョン4つということは
カラム、デュエル、リュード、テッドで有料シナリオ分なしか。
あと、リュードはパーティのリドル関連でスレが荒れるな。
GBA外伝クラスを期待している人はかわいそうだな。
PC版スレの発売前を見ているようだ。
>>67
俺は「強敵出現」の魔よけすら持ってない。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 19:53:10 ID:B0BvwOrm
何はともあれ
念力
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 19:55:23 ID:5kSE31Po
エンパいらね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 20:09:27 ID:/yg5KKKg
システムはWizardryまんまでアイテムがディアブロ風味。
本来は追加ダンジョンが最大のウリ。
追加無しダンジョン4つだけでもロードの早さと操作性とゲームバランスが
優れていれば、そこそこ楽しめると思う。だが、
まさにその部分で裏切られる予感がする。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 21:07:37 ID:9rpytsRr
人柱の報告を待つか…
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 21:13:02 ID:C97kAy+j
>>95
理解でけた?低脳君
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 21:33:43 ID:s+5mVnSQ
>>116
外伝はGB。
GBAで出ているのはサマナー。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/20(土) 21:59:39 ID:xXIthSnt
>>122
すまん、その通り。
要はネザードメインになってるシリーズのことを言いたかった。
アイテムのランダム付与は良いんだけど、
序盤がものすごくキツイんだよな
#1等のロングソードにかかってるSTR+4が魔法効果扱いだから
すっぴん(無付加)のロングソードが当たらない当たらないw
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 14:33:31 ID:v02C6rbZ
念力
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 19:28:54 ID:AlIeT5kO
PC判知らないんだけど、
ダンジョン4つというのは
PC判でダウンロードとかしなくても最初から遊べる分と同じなの?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 19:29:54 ID:NCgKdl6Y
>>1
一瞬、バーボンと思ったじゃねーか!w
ホントに出んのかよ!w
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 19:32:59 ID:kRZauTMp
うほっ!
Wizの新作か。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 19:50:34 ID:v02C6rbZ
PC版についてはこちら
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103699/
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 21:41:50 ID:9l0oOJ22
っても、監獄はちょいとシンプルすぎるんだよな。
元祖好きの俺さえ飽きそうになったから
エクスやBUSIN好きなんかは途中で投げそうだ。
もう#5並みのシナリオは期待できんのか……。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 23:15:27 ID:JHqQmSQl
出た#5信者。いや俺も好きだが
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 23:34:45 ID:cxnip9rs
追加シナリオがシンプルさ(飽きの早さ)を補う為のものだったんだろうけど・・・・・
個人的にはアイテム名のそっけない雰囲気も原因のひとつだと思うんだよなあ。
ユニークを増やせばいいだけのような気もするけど。
確かにWIZの中ではかなり飽きの早い作品だと思うよ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/21(日) 23:46:55 ID:CQOw7I+g
これってアガンだっけ?
エクス2に販売本数負けるんじゃね?
PC版持ってないから期待はしたいがタイトーかよ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 00:04:07 ID:cxnip9rs
本家Wiz1〜3、外伝1〜2あたりを監獄仕様にアレンジして
特典のシナリオとして追加されてたりすりゃ、食い付きもいいんだろうが・・・
ちょっと地味すぎるよね。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 00:47:44 ID:WZKr2rvJ
変にリルガミンの話を改変させるよりかは今回みたいなオリジナルストーリーの方がいいな。
>>131
アイテム名が素っ気無いって・・・自分でアイテムに名前付けられるんだから
そう感じるなら付ければいいやん。
なんかイメージぶち壊しの変な名前付けられるよりマシ。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 01:27:36 ID:NFvrXo61
>>134
雰囲気って表現がわかりにくかったのかな?
個人的にWizの醍醐味って不確定名から鑑定する瞬間にもあると思うのね。
例えば「?ぶき」を鑑定して「刀+5」とか出ても軽く萎えるのよ。
強いアイテムだとしても。「刀+5」の名前を自分で変えれてもね・・・
「刀+3」と「刀+5」の間の「うりきれ」とか微妙なんだよな。
飽きやすいか飽きにくいかっていうモチベーションの部分で言うとってこと。
確かに+いくつの部分にドキドキできるゲームもあるけどさ。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 01:47:50 ID:NFvrXo61
>>134
ついでに言うと、
>変にリルガミンの話を改変させるよりかは
別に改変させる必要は無いよね。
監獄の追加シナリオが本編とリンクしなきゃダメってわけでも無いんだし。
ただ、システムの仕様による敵の強さ/アイテムなど
パラメータの調整は必要だろってこと。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 02:27:22 ID:SRLtqki2
>>131
俺も名前はかなり不満。
名前変えたとしても次拾った分には反映されないしな。
ロングソード+1とか味気ない名前じゃなくて真っ二つの剣とか拾いたいよ。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 03:27:10 ID:QwZugXcV
アイテムの魔法付加というシステムのため
ワザと素っ気ない名前にして、魔法付加が付けられない
ユニークアイテムと差別してるんだろうけど。
商店でランダムに付加できちゃうという部分がいただけないような
感じなんだよな。
ダンジョンから持ち帰ったアイテムに付いてた魔法付加をアイテムとは別に
個別に売って個別に買えるみたいな感じなら、もっと魅力的だった気がする。
それか、単純に商店での魔法付加を無くすとか。
やっぱダンジョンから持ち帰って収集するみたいなのが
Wizの面白さの基本のような気もするしね。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 08:17:01 ID:3aZiot+W
>>137
つってもオリジナルが「ロングソード+1」なんだから、単なる原点回帰なんだよねー
「真っ二つの剣」とかの変名はマック → ファミコンの傍流移植版起源だし
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 10:01:27 ID:E7gaybKl
原点回帰がコンセプトなんだから
味気なくて当然。
そういう原初版テイストが嫌いなんだったら
監獄なんてすんな。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 10:45:36 ID:lXxpjgBE
だよなぁ。
永遠の名作と言えるWiz1〜5のリルガミンタイプのシステムの発展型+末弥イラストで
新シナリオが楽しめるというのがWiz外伝の醍醐味なんだし。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 11:03:34 ID:H/Mzdmnm
kwsk教えてください><
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 11:29:29 ID:nT3ObWWn
なんか不自然に説明的な擁護レスが続いてて萎えるなw
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 11:41:47 ID:xbDRtrPN
そもそも末弥絵がFC版からなのに武器名がPC版準拠というのもなんだなと。
原点回帰とか言われても原典をFCに求めてるか国産PC(IBM版ふくむ)に求めてるか
apple][に求めてるかで全然違うんだけどな。
思い入れは人それぞれだからどうこう言うつもりはないけど。
武器名に関してはPS版ニューエイジみたいに
デフォルト表示切り替えられれば良かったんだな。
逆に移植に当たって武器名選択できたら神
ランダム付与が仕様上(セーブ容量等)再現出来なくて
有料シナリオの武器をそのまま移植したら糞
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 13:12:17 ID:veV7bqdK
だが、あえて言おう。
PC版と違ってセーブ容量の都合アイテム名は変更できないだろうさ。
それでなくてもベタ移植のタイトーだぜ?
ソレを考えるとPS2でもあのPC版のペラい画質な気がするんだよ。
なんだかプラスになりそうな要素が見当たらん……orz
せめて、操作性だけでも…XTH2レベルに…。
当然音楽ファイルを置き換えるとかそういうのは不可能なんだろうなあ。
…どこをどう擁護すればいいんだ…だれか教えてくれ(爆涙)
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 13:15:00 ID:Zu9gZ0gZ
買わないな。
PC版のほうが幸せに成れそうな気がする。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 13:44:33 ID:E7gaybKl
てかPC版持ってるから買う必要ない罠
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 13:46:26 ID:Zu9gZ0gZ
>>147
持っていない俺はPC版買うダワサ。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:11:11 ID:mYr5ot/9
PCでゲームしない主義なので移植に期待してるんですが…駄目か?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:17:32 ID:E7gaybKl
監獄は初期バグだらけだったのを
修正パッチでなんとかマトモに遊べるものになった訳で
アップデートできないPS2でも
タイトーが「頑張って作ってくれてる」のなら
別に駄目って事ないんじゃない?
とりあえず買ってみたら?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:42:08 ID:5XwWd7lb
タイトーが売れもしないのがわかってるものを
頑張って作ってくれるわけない
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:45:24 ID:E7gaybKl
仮に初期版に不具合があったとして
Best版(廉価版)になればバグ直ってるかもしれへんね。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:46:57 ID:Zu9gZ0gZ
不具合アリが前提条件とは之如何に。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 14:53:40 ID:E7gaybKl
仮にと言ってるじゃないか。
万が一(まぁタイトーが頑張って作ってくれてるだろうから皆無だろうけどな!)
あったら・・・ って話ね。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 15:35:53 ID:CUWtW5Mj
オレがフラゲして人柱になってやるから安心しろ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 16:04:28 ID:KjFHNXFE
>>155
あざっ〜す
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 16:10:30 ID:hLAkGsyG
監獄はなあ、キャラメイクが非常に楽だった記憶がある
そしてムラマサが…
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 17:01:43 ID:3aZiot+W
タイトーの腕前はサモナーで骨身に染みたから(ry
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:12:49 ID:y9LwdKyt
なんかPS2のセーブの遅さから推測して、ファミコンやGBの外伝で
体感したような、サクサクした展開が期待出来ないような・・・。
やっぱ一瞬でセーブされるからこそWizなんじゃないかと。
あと、武器の名前についても、ファミコンの#1みたく「ますらおのよろい」や
「きりさきのけん」とか着けて欲しい。それだけでテンション上がる。
最後に、画面エフェクトは最小限でお願いします。
間違っても魔法によるエフェクトなんかさせないでください。。。
俺の脳内にあるティルトウェイトは、本当に核爆発してるんだから。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:19:24 ID:mYr5ot/9
PS2の…って、
きみ、XTHやってない人だね
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:26:42 ID:y9LwdKyt
>160
あー、あのWizはあり得ないと思ってたので、ぜんぜんやってないです。
面白いんでしょうか?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:31:36 ID:8QoQyE74
さすがにXTHでもFCやGBのロードの早さと比べられたら遅いよ。
ただ、遅さが気にならないというだけであって。
そもそも比較しようというのがね。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:41:15 ID:gw5pE8yP
>>161
まずはやってみてから判断してはどうか?
意外と古参の人がハマってたりもするからね。
PS2のWiz系の中じゃ操作の快適さはトップクラスだと思うし。
ちなみに本体メモリに簡易セーブできるのでサクサク感はあるよ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:43:49 ID:y9LwdKyt
まぁ、自分にとって、戦闘の監獄のPS2移植は、久々に体験する「Wiz1〜3」をベースに
したシステムなので、過度な期待がかかっているのかもしれません。
PC版をプレイすればいいのかもしれませんが、やはりファミコン版の洗練された操作性と
違うという理由で今まで手を着けていませんでした。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:45:25 ID:mYr5ot/9
>そもそも比較しようというのがね。
ですね(- -)
大体、XTHは基本的にはキャッシュ利用で、実際のセーブは時々やる、ってことなんで、
単純比較はちょっと違いますよね。
ただ、遅いハードでもソフト面で工夫して、サクサク感を出してるのもある、と…。
自分もあんなのありえないと思って馬鹿にしながら廉価で買ったクチですが、
2は発売日に買いましたw
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:46:42 ID:y9LwdKyt
>163
レスありがとうございます。
公式ページみてきましたが、動揺と抵抗を禁じ得ないです……
しかしながら、本質はWizardryという事ですので、新作がでるまでのつなぎとして
プレイしようと思います。
ちなみにXTHの1と2ではどちらがお勧めですか?
Wizなので、例によって旧作のほうが面白いとかありえますよね・・・
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:53:11 ID:RSyKvbHe
チームムラマサが必死の工作
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 18:59:00 ID:gw5pE8yP
>>166
1と2じゃ2の方がオススメ。
2は1で出た不満の解消プラスアルファ版って感じなので。
ちなみに顔グラ、マネキンなんかは抵抗があるなら非表示にもできる。
いや、俺も最初は抵抗あったんだけど、一晩遊んじゃうと慣れた。
#1〜#3好きな懐古厨な俺だけどエクスも問題なく楽しめた。
あなたがそうかはわからないが、試してみる価値はあるんじゃないかと思う。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 19:03:12 ID:fwDoRDn+
しかし、「刀+1」〜「刀+5」とか「ロングソード+4」「ロングソード+5」とかの
ネーミングのどこに原初版テイストがあるのか。
たまたまオリジナルに「LONG SWORD+1」「LONG SWORD+2」があっただけなのでは?
このヘンテコなこだわりが原点回帰?
そんなゲーム性を劣化させるような懐古主義が好きなら
それこそPSでゲームするのなんかやめたら?と思うよ。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 19:06:53 ID:veV7bqdK
エクスも監獄もやった俺からすると…。
期待するほどのものじゃないな…監獄は。
最終パッチ適応Verのシステムを使ったとしても。
ああ、悪くは…ないよ、多分。
けどまあ、今時コンシューマーで出して売れるクオリティじゃない。
良くも悪くも昔の(FC時代の)#1-#3のシステムやら、グラフィックレベルなんだけどね。
#1−3のシステムで作ったWiz。
シナリオのペラペラさとか、画面のシンプルさはとっても初代っぽい。
あとお得にシナリオ4本分はいってる。
懐古主義な人なら楽しめるかな…コテコテの#1−3マンセーな人間とか?
うーーん、えーーっと…やべ、他にフォローするコメントが出ない。
誰か、監獄をフォローしてくれ!!
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 19:11:05 ID:E7gaybKl
>誰か、監獄をフォローしてくれ!!
PC版はテキストエディタで魔法とかいろいろいじれる。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 19:15:09 ID:veV7bqdK
PS2に移植したら利点がないじゃないか(汗)
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 19:15:54 ID:gw5pE8yP
>>170
正直#1〜#3マンセーな俺でも戦闘の監獄はなんかちょっと違った。
どうせなら今度出るエディタつきの奴をPS2で出せばいいのに。
別にPCでなくてもエディタつけられるだろうし。
>>171
呪文名変えられるのはいいけどね。
何がいけないんだろう…後半のめちゃくちゃなバランスとか?
俺もPC版買ったけどまんま移植なのかな…
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 20:19:50 ID:5XwWd7lb
前にエクススレでも話に出たけど
エクスはWizと認めねーって人は大抵FC版から入った人だって言われてるな
Macとかから入ってる人はWizがそもそもパロディの塊だって事を
わかってるから気にもしないとか
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 20:41:03 ID:Tu/1VJmM
エクスの話はもうやめないか?不毛に脱線したり荒れたりするだけのような
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 21:22:28 ID:Tp3zMEAH
エクスがWizと認められていないとかいう
変なコンプレックスを持ってる時点でどうかしてるよ。
いいじゃん、自分が認めてるなら。
エクスがWizじゃないと、自分が一番感じてるんじゃないの?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 21:29:05 ID:5XwWd7lb
いや、エクスはWizとして認めてもらえてないとか思ってる
エクスプレイヤーはいないと思うぞ
むしろ意地でも認めんと言う人は見るけど
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 21:35:44 ID:Tp3zMEAH
なら、いいじゃんそれで。
外伝だってWizと認めないみたいな人はいるけど、みんな
自分で認めてるから、そんなことを言い出す人はいない。
エクス独特のコンプレックスだよな、それって。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 21:47:52 ID:RSyKvbHe
エクス売れてないからな。
結局古参が離れた分を新規キモオタで埋めきれてないんだろうな。
普通の人はあれには惹かれないって。で売上本数情けないことになってる。
でもこれはエクスより売れないんじゃないか?
PC版買った人の分販売数減るだろ。これも買おうって人がどれほどいるやら。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 21:54:43 ID:5XwWd7lb
>>178
ごめん、何が言いたいのかわからん
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 22:20:04 ID:CTOkh7qF
>>179
エクス以外の、最近のコンシューマーのwizって、売上どうなん?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 22:53:03 ID:14IIZh+G
>>181
PS2のさまなーは
たいとーががんばらなかったから
ひどいことになったよ!
ハ_ハ _
∩゚∀゚)ノ なったよ!
) /
(_ノ_ノ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 23:01:06 ID:oXFo8zQo
つまりWizツクールをアスキーが出せば全て解決すると俺は思うんだがどうよ?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 23:19:10 ID:0277/0U7
>>180
Wizと認めてもらえないコンプレックスの塊のエクス信者の言うことが
意味不明だよ。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 23:26:26 ID:5XwWd7lb
>>184
落ち着けよ
誰がそんなこと言ってるんだ?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 23:48:24 ID:tcvuZYht
>>179
追加シナリオもなくなってXTHと違って売りもなくなったからな。
Wizの「原点回帰」という言葉に惹かれる人が何人いるのか。
というか、原点回帰なんて言ったらリルガミンシリーズ復刻のほうが
早いんじゃないの?と思いつつ
ディアブロの劣化コピーみたいなアイテム設定を原作の再現だとか言い出す始末だし。
外伝には外伝の優れた部分もあるのにな。
そういう意味じゃ「XTHが面白い」と胸を張って言うほうがマトモに聞こえる。
ただ、萌えな感じのアキバ系Wizより、こういう渋い感じのWizが売れなかったら
それはそれで寂しい感じがするってのはわかるけど。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/22(月) 23:53:19 ID:5XwWd7lb
結局は中世ファンタジー系のWizを望んでいるのは
昔からのファンだけと言ってもいいわけでさ・・・
それでも望んだものが出るのはファンにとっちゃ幸せだと思うよ
Wizほど昔からのファンを切り捨てないシリーズも珍しいと思うし
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:01:57 ID:tcvuZYht
昔からのファンがいるからこそ、あそこがダメここがダメって、あって当然なのに
エクススレでも居たけどなんて言って否定しにかかるのもどうかと思うよ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:02:18 ID:Nb4HNLKX
8ベースで中世ファンタジー作ればいいよ
化石みたいなゲームやりたきゃFC版で十分
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:05:14 ID:z6Iga9Se
昔からのファンがいるからこそ、あそこがダメここがダメって、あって当然なのに
エクススレでも居たけどなんて言って否定しにかかるのもどうかと思うよ。
逆に、そういうレスをほとんど見かけないエクススレは
気味が悪いし、売り上げ本数が少ないってのもわかる気がするけどね。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:06:44 ID:EMU1cFZT
エクスなんて議論に値しないんだから、無視無視。
そのうち勝手に消える
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:08:22 ID:MJnEcYWd
Wizって元々、何を求めるかが人によって曖昧というか多種多様だから
どんなモン作っても結局は文句でるのは仕方が無い。
住み分けすればいいんだが、総人口が多いわけでも無いから
意見の対立が起こりやすいな・・・。
>>189
オフゲRPGの完成形The Elder Scrolls IV: Oblivionオヌヌメ。
ttp://www.4gamer.net/review/es4_oblivion/es4_oblivion.shtml
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:08:31 ID:Nb4HNLKX
PC監獄も議論する価値もない糞だったけどな
194 :
188 190
:2006/05/23(火) 00:08:34 ID:z6Iga9Se
送信が失敗してて連投になったみたい。すみません。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:09:27 ID:JSzPrUoO
リルガミンサーガは5万本ぐらい出たんだよね(PC版除く)。
Wizの名前でこれぐらいの数字は売れたらしい。
XTH2は1万本前後と言われてるよね。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:09:40 ID:yPMZ/k4C
PCだと何本くらい売れればヒット作扱いになるのかね?
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:14:28 ID:9Q4aPA81
エロゲなら1万本売れれば十分とか言われるんだから、
せめて3,4万くらいじゃね?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:23:22 ID:Nb4HNLKX
>>192
トン。
MODもあるのか!おもろそうだが、うちのPCで動くかどうかw
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:23:59 ID:sOdMZl+t
>>197
今の国産PCゲーなら、極一部除いてエロゲー以下だろ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 00:24:40 ID:7BAu4ZaD
>>195
違うよ。
PSのリルサガは廉価版も含めて12万本前後。
ソースはウィザードリィコレクション書籍版。
コンシューマで一番売れたWizはFCのLOLで40万本。
戦闘の監獄はおそらく2.5〜3万本弱と聞いた。
週刊アスキーで10週間以上、PCゲームのランキングに
載っていたし、パソゲーとしては結構売れたみたいだ。
XTHは 13,000本 → 2は 9,000本だったかな。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 04:03:01 ID:mfwagBtJ
少なくとも操作性と画面の切り替えの早さ等さえ
しっかりしてれば面白く遊べる。
そういう意味じゃタイトーの監獄よりコナミ(マイケルソフト)のXTHのほうが
信用度が高く評価も高い。
タイトーはサマナーで信用度を大きく落としすぎ。Wizのファンをなめすぎだよ、あれは。
エンパでは結構良かったのに。バグは多かったけど・・・
まあ、監獄で挽回できることを期待してるけどね。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 07:18:15 ID:3QUFw9ex
戦闘の監獄はPC版やった限りじゃ期待してるといろいろと裏切られる出来だからねー
PS2に移植されるからって劇的に良くなるとは思えないが…
>>200
エクスはあの外見で買わなかった人が多いと思う。最初から対象外ってやつ。
本数見ると買ってどうこうってより買わずにああだこうだ言ってる人が多いだろ。
PCの戦闘の監獄がそれくらい売れたならエクスもディンギルくらいの雰囲気ならもっと売れたかもね。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 09:08:47 ID:vViPc59z
やっぱりPC版発売前みたいな空気だ。
PS2監獄の良いところを見つけたぞ!
* プロテクト誤爆がない *
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 09:09:09 ID:D4pz7if8
>>201
言われて気付いた (;´Д`) ・・・ PSエンパの1・2って、販売はタイトーだったな
そーゆー意味ではサモナーが初じゃなく、PS系WIZに結構関わってんだわタイトー。
┌→ 製作・マイケル → エクス1・2
PSエンパ1・2─┼→ 発売・☆魚 → エンパ3・アスタリスク
└→ 販売・タイトー → PSサマナー・PS監獄
こんな流れか。不思議複雑さにアヒャ(。∀゚)
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 09:50:42 ID:rqAutMzK
>>204
じゃあ、実際に製作するところのがんばり次第か…。
サマナーを作ったところやクロスノーツだったらご愁傷様ということで。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 10:09:41 ID:5uGS3fJo
>>202
確かにディンギルでもエンパでもBUSINでもサマナーでもいいけど、そんな感じで
変に学園モノにこだわらず作ってりゃ1万本ってことはなかった気がするなあ。
でも、それがこだわりなんだろうから何とも言えないけど。
Wizを冠してるというだけで買ってみた身としては
どうして、そんなどーでもいいことにこだわり続けるのかさっぱりだが。
学園モノで萌えじゃないと1万本も売れなかったとは、とても思えないが・・・・
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 10:10:19 ID:hfD0Ve51
製作はゲームスタジオの後続のところだから大丈夫でしょう。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 10:26:43 ID:vBa0pIrb
制作がゲームスタジオなら、逆に期待大だなあ。
PC版より面白くなりそうだ。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 10:48:34 ID:u2v4aLuR
どっちにしろ様子見
発売日に買った人の状況を見てから決める。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 11:16:20 ID:lHJ4mCLA
なんか発売日すぎたら、アキバ系学園モノ萌えWiz主義者たちが
こぞって荒らしにくる予感がするなあ。あのスレを見てると。
Wizをどんどんつまらなくしようオーラが見え隠れしてるから。
あと本家6〜8信者とか。
そんなに目新しさにこだわるならBUSINでもやってろって。
まあ、今でもちょくちょく来てるみたいだけど。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 11:35:45 ID:EQ+cUlwS
なんだ。棲み分け出来てるじゃん。
学園+萌え → XTH
Wizに目新しさを求める → BUSIN
FCからのWizファン → 外伝シリーズ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/23(火) 11:35:49 ID:yPMZ/k4C
エクスは見た目が中途半端なだけだろう
こっちで言う末弥純級の萌え絵師でも連れてくれば数倍は違っただろうに
そんな金あるわけないけど
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