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Wizardry外伝戦闘の監獄がPS2で発売決定!
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/18(木) 13:12:00 ID:NfPT0f3W
ついに戦闘の監獄がプレステ2で出るぞおまいら!
ソースは今週のファミ通ね。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 00:54:52 ID:uiAXHPD4
>>295
PCの戦闘の監獄も言うほど悪い出来じゃないし、面白かったよ。
確かにサマナーの件があるから販売元がタイトーなのは不安だけど
製作がゲームスタジオの時点で大丈夫だと楽観視してる。
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 00:57:03 ID:5fSD1tWT
そんなもんPS2でいきなり出したらえらいことだわな。
PC版やってる人はそういうのも込みでメリットがあると思って買うんだから
別にいいんじゃないの?
呪文名変えられるとか顔グラ差し替えられるとか、
そういうの目当てで買った人いたみたいだし。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:01:58 ID:BptlO/Gw
>>298
PC版経験者ならもっと詳しく話を聞かせてくれないか?
PCの方のスレ見る限りじゃ五つの試練は様子見って人が異様に多いんだけど
それは戦闘の監獄の出来が悪かったからじゃなくて他に理由があるの?
そこだけ気になってる。
そこそこの出来なら続編っぽいものが出たら飛びつくと思うんだけど。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:02:46 ID:uiAXHPD4
できればPSでも呪文名の変更ができるようにして欲しいけど
対応するかは微妙だな。個人的には誕生日はOFFにできるか
自分で好きな誕生日に決めれるようにして欲しい。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:04:45 ID:Q9iVa3pe
>>297
一応ver.の多さについては、PC監獄の過去スレ読んだ限りでは、
本来ならver.1→ver.1.01のように表記すべき程度の修正を、
ver.1→ver.2のような表記にしたからということも原因らしい
それでもそもそもバグ自体が多かったらしいのは確かみたいだけど
>>298
Wiz系列なら何でもOKな雑食派だから、楽しめること自体は心配してないよ
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:11:27 ID:uiAXHPD4
>>300
君も根本的にわかってないな。
それで飛び付かないのがWizファンという購買層なの。
それがWizardryが儲からないという所以なのかもしれないね。
まあ、オールドタイプのWiz好きなら楽しめる造りだと思うよ。
あまり奇をてらったところもないし。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:16:43 ID:FvZYie3M
それでも三万本近くは売れてるんだろ、監獄は?ソースないからいまいち信用できないけど。
>>302
それでも最新のアップデートの内容が「メッセージの修正」はおかしいですよカテジナさん。
一年近くそんなのにも気づかないって。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:23:18 ID:BptlO/Gw
>>303
Wizと名のつくものはとりあえず興味持っちゃう俺からすると
楽しめた作品の続編なら即買い決定なもんで気になってたんだ。
まあ大丈夫とは思うけど。
個人的に気になるのはマップの出来だな、埋めるのが楽しいようなのなら
文句なしなんだけどね。
システムは大幅な変更とかなさそうだし。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:32:12 ID:gYEVcqcR
現在の正伝シリーズであるシナリオ6以降のWizは、決して駄作とは言わないが、
ゲームシステムが根底面から変えられている。
そういった状況の中、真の意味でWizの魂を受け継いでいるのは、
むしろ我が日本で展開されるアレンジ版ではないだろうか。
そのアレンジ版の集大成ともいえる本作が、世界に向けて
「これが本当のWizなんだよ!」と突きつけたという事実が、
同じ日本人として極めて痛快である。
「戦闘の監獄」には是非ともこの調子で、
これまでWiz国内展開に携わった人達を総て引きずり出し、
そして我々フリークを満足させ続けてくれることを大いに期待したい。
( ゚д゚ )
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:35:35 ID:3IxbhfxS
金でアガンに魂を売った売文三文ライター、彼の名は川崎 政一郎……
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 01:40:04 ID:4s8Qwgxc
なんとも汚らわしい話だなw
実際読んでて恥ずかしい
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 02:43:19 ID:yYD0P8+L
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にウィズ外伝
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 国産ウィズこそが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 昔のウィズ魂を受け継いでるんだよな
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | BCF以降はシステムが(ry から困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 02:43:30 ID:p0PHUCYU
狂王の試練場みたいな感覚で遊べるなら買おうかなぁ。
初期3作品しか遊んだことないんだけど、シナリオ1が大好きです(´∀`)
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 09:44:21 ID:b2eWmaQ8
アイテムと魔法付加のシステムに面白味を感じるかというのも大きいかも。
個人的にアレの面白味がよくわからないんだよなあ。
あってもいいけど、無くてもいいというか。
いや、むしろ無いほうが・・・・
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 10:00:22 ID:Foh8J+On
原点回帰っというより、
DiabloっぽいWizって思って購入するか決めた方がいいかもね。
マジックアイテムのシステムが楽しめればハマれるけど
そうでないと出来の悪いWizと感じるかも・・・。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 10:05:40 ID:QTJmPlCw
ランダムダンジョンでも作ってくれりゃそれらしくなるんだが。
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 11:48:11 ID:sPtk6vTk
PC版もってる俺だが、アップデートで起動にプロテクトかかった瞬間絶望した。
買った人間は解ると思う。
PS2版監獄の期待できるところ…Wizの入門者が増えること?
ちゃんとWizなパッケ。
でも入荷数すくなそうだな…orz
俺が仕入れ担当だとしたら…いいとこ3本位(爆)
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 17:25:30 ID:0myP97QC
>>312
なんか、あれって拾ってきた時の感動がやけに少ないんだよなあ。
一喜一憂までいかないというか。
「ふーん、意外と強いの付いたな」くらいのもので。
ユニークがあるのが救いだが。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 17:38:33 ID:Foh8J+On
>>315
あー、それ分かるな。
ユニークは出た瞬間キタ━(゚∀゚)━!って気分になれるけど、
マジックアイテムは余程、飛びぬけた数値が付かないと
じわじわ感動する程度やね・・・。
流石に「3倍ダメージ:全て」が出た瞬間はキタ━(゚∀゚)━!だったがw
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 17:49:33 ID:0myP97QC
>>316
ゴメン、そこまで強いのは出たことないや。確かにそれなら
少し感動モノだなあ。また、ちょっと探してみるか。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 18:50:34 ID:PUAg/tFR
今日ファミ通PS2買って見たけど、すげー面白そう
外伝が一番好きだから楽しみだな
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 19:09:32 ID:ePc2ezgq
迫力のある2Dモンスターっていいよなぁ。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 20:16:39 ID:Kx9AegsM
これって、グレーターデーモンの増殖技って出来るんでしょうか?
今から楽しみですo((^-^))o
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 20:37:41 ID:dTucsur6
゚w゚ ゚w゚ ゚w゚ ゚w゚
゚w゚ o((^-^))o ゚w゚
゚w゚ ゚w゚ ゚w゚ ゚w゚
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 21:42:42 ID:m8thUlwK
素朴な疑問
これって、PS2サマナーのキャラを転送出来るだろうか?
一応、メーカーが同じなんだからサマナーの称号付きキャラを監獄で使える様にするのは可能だと思うのだが。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 21:48:18 ID:L5RFq1hD
>>322
販売メーカーは一緒でも開発してる会社が違うからなぁ。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 21:57:05 ID:4KihbT83
漏れはむしろディンギルから繋がらないかと。あれの転生の書がムダだしょ
あとガーディアのエンドデータの使い道マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 21:57:47 ID:rMdv8mbv
慈悲の不在は面白そう
入らないんだろうけど
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 22:51:11 ID:fQIplpiX
つーか慈悲が入らないのはおかしいよな
このせいでただでさえ「二番煎じ」なのにさらに「片手落ち」という印象が加わる
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/24(水) 23:21:02 ID:ktnII6Mj
次で搾り取るためにとっておかないと・・・
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 01:17:44 ID:XtNvJfUM
ディンギルやサマナーの職業が入ってない時点で
転送というのは難しいと思われるが・・・
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 06:20:16 ID:CJVPkq3q
サマナーだったら、「召喚師のみ転送不可能」とかいう風にしたら転送は必ずしも無理ではない
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 08:43:54 ID:NymY/UDp
そこは能力値次第で職業再選択だな。LOL逝き時に性格再選択なのと同じで
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 17:35:45 ID:Nr1rDt3D
>>326
ヒント:光栄
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 18:52:35 ID:jlH+s9Vj
PS2版の公式は無いのか!?
これだ!藻れはこれを待っていた!
血飛沫と断末魔の迷宮にハーレムパーティで乗り込む!
これだよ!
キ ・ タ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー !
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 19:27:26 ID:SuEJg1X6
目がまるで死ね馬鹿と言っているようだ・・・。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 21:59:46 ID:MmyYMWdI
>>332
うるせ社員
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:13:18 ID:B/eGqnPW
www
社員が「公式ページ無いのか?」って、おかしいだろw
お前が作れってw
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:26:34 ID:SuEJg1X6
BUSIN0みたいに派手だといいな。
PC版は魔法グラとかどう?
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:30:40 ID:phpf1J+z
いや、エフェクトはなんもないよ。
本当にシステム周りはFC版を想像してくれてもいい。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:31:50 ID:DY+OMhs9
>>336
たぶんBUSIN0とは対極にあるWizだと思うよ…
PC版そのまま移植ならね
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/25(木) 23:37:58 ID:ga4BYgDJ
その分、セーブ・ロードの早さ/画面の切替/コントローラーのレスポンス等が軽快で
操作性が良ければいいんだが。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 01:10:33 ID:uryYkvHu
初期ロットはまた有料βテストになったりしてw
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 09:49:50 ID:j0Tm03NM
全てはタイトークヲリティ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 09:53:45 ID:RrfVzc7W
ゲームスタジオは完全無視か。
馬鹿じゃねえの。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 12:10:33 ID:AomLKDE7
>>342
それだけタイトーブランド(腐の)威光が凄いんだよ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 12:11:12 ID:wEg7YGfe
307 :名無しさんの野望:2006/05/26(金) 11:44:26 ID:hhYXHH8M
移植してるのゲースタってどこから出たんだろう?
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 14:02:06 ID:Ig6G9Zz7
ソースあんの?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 14:06:48 ID:Ig6G9Zz7
GAMESTUDIO のサイト見たら
PS2のゲーム製作 一個も してねーじゃねーか。
ほんとにゲースタがやってんの?
やってるんだったら嬉しいんだけど
ゲームスタジオが移植やってるって言って香具師は根拠教えてくれないか?
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 14:11:43 ID:wEg7YGfe
雑誌か何かか?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 14:12:10 ID:Ig6G9Zz7
ごめん。
良く見たら PS2のゲーム
黄泉がえり〜リフレイン〜
作ってるね。
監獄作ってるってソースキボン
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 16:25:02 ID:038cVfZ6
このスレでは
>>31
が初出で、
>>207
では「ゲームスタジオの後続のところ」とあるな
それを受けた
>>208
で「ゲームスタジオ製作」にすり替えられて、
以降はいつのまにそれが自明の事実のように定着してしまったようだ
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 16:58:59 ID:Ig6G9Zz7
要するにゲームスタジオじゃない訳ね・・・
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 17:12:08 ID:olpks69c
ロミルワ使ったのに、いきなりダークゾーンに入っちゃった気分だな
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:14:23 ID:lMZNNXcW
むしろロミルワ使ったのに効果が感じられない
それが監獄クオリティ。
モニタの明るさをいつもの倍にしたぜ!!
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:21:47 ID:aTF3qLoH
ファミ通に載ってたディレクターはPC版と同じだったから、59が移植してるんじゃないの?
ゲースタは慈悲以降のシナリオ担当だと思ってたんだけど
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:30:41 ID:SJ2oUeDT
ゲースタ、って名前出せば少しは売れると思ってるのか?
こんなんばっかり。
バカジャネーノ?
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:51:39 ID:UR+f6Qja
いくらなんでもPCそのままってことはないと思いたいなぁ。
魔法や武器グラフィックの追加、変更が無いとさすがに・・・。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 18:57:39 ID:nd/7IRXw
そういうのは「原点回帰」っていう都合のよい言葉で否定されるw
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:02:58 ID:sX+ybwHv
監獄のコンセプトは原点回帰、そのへんの魔法やらグラフィック等の「普通のゲーム」に必要な物はこの際重要じゃないと思う。
全部「wizだから」で済ませられるし納得済みのユーザーが欲しがるゲームのはずだ。
そのへんで文句付ける人にはグラやらを増やした所で根本が理解出来ない・合わないと思うし。
重要なのはPS2に移すに当たってのインターフェースの改良、バランスの調整、そしてPC版を買ったユーザーをも振り向かせる追加要素だろう。
妥当なのはシナリオ一個増やすとかだが。
監獄は旧来のスタイルを貫いてるから出来が良ければ自然と売れるだろうし、妙に大衆迎合するよりはwizとしての精度を上げる方が先決だと思う。
>>356
まあ都合の良い言葉だが、どっち優先すべきかで考えたらこうなった。
問題はタイトーがちゃんとやってくれるかだが。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:06:40 ID:fTtbjI3t
コレ用に末弥純が描き下ろした冒険者の装備デザイン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060524/joqr06.jpg
ってことぐらいやれよと。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 19:33:40 ID:WOShdR88
しかし、現状で判明してる正確な情報は「PS2への移植はタイトーが担当」だけだったのに
「製作:ゲームスタジオ 販売:タイトー」なる情報が捏造されてたってのはかなり犯罪的だな・・・
印象が天と地ほどに違うぞ、タイトーにはサマナーという黒歴史があるだけに・・・
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:14:57 ID:saRUOTly
Wizardry、ゲースタ、原点回帰、○○○先生、
こういったキーワード出しとけば馬鹿はすぐ飛びつく、って
思ってるのか?
まあ確かに馬鹿ばかりなんだが。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 21:51:34 ID:XrkAK3Z9
じゃ、移植はタイトーが担当で
モバイル&ゲームスタジオがPS2版には一切関わっていない
ということでいいんだね?
それが正確な情報で、それ以外は嘘だと?
いいだよな?これで?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 22:04:32 ID:mohR5TS0
>>361
それでおk
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/26(金) 23:41:05 ID:93JvR4Rk
金○剛と徳○剛って同一人物?
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:18:09 ID:gGNLkRFC
十年前のゲームをなんの進化もなしに、ただハード変えるだけはいいかげんやめろや
少しは頭使っておもろくしてみろ
マリオを見習えっつーの
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:24:43 ID:YD4dWHEe
みんな買わなきゃOK
ダメな会社は自然淘汰させる
すべては運命のままに。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:25:37 ID:SitxW/FY
「そういうゲームじゃない」
「じゃあやるなよ」
「アンチきもw」
「ゲームの楽しさは人それぞれだよ」
「硬派なゲームなんだよ」
Xthスレだと大概こういったレスが入る。
つかまんま移植だったら買わないなぁ。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:30:43 ID:FWebN8kM
単なる移植ならまず買わないでしょ。
けどなんだかんだと言いながらもうここしか期待できるところがない。
まあマイケルよりはうまくいってるようだし、少しでも長くやって欲しい。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:36:00 ID:gGNLkRFC
一体どのへんをうまくやってきたのか…
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:44:35 ID:FWebN8kM
この中身であの値段、あの本数売れればうまいことやってるような気が。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 00:53:22 ID:XITGIPgU
BUSINのおもしろさを見習えってぇの!
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 01:11:19 ID:gGNLkRFC
私は8!!
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 05:40:00 ID:nWaJLTzT
おいおい、Wiz外伝は名作だろ。
BUSINも名作だけどな。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 07:15:19 ID:YD4dWHEe
害伝ha迷作
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 07:19:07 ID:3mHwGL7L
仮に本当にゲースタとしても、鬼斬とかエアーズとかがあるからなぁ……。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 08:57:51 ID:saqo8xay
Wizの新作っぽいのでスレを開いてみたら微妙そうだな
#1〜3みたいな原点も好きだが
BUSINみたいな進化系も好きな俺は
まるっきり変化したWizが出てほしいな
何でも出来る自由さが加わってほしい
店でぼったくられるのに憤慨して暴れたり
衛兵に追われて迷宮に隠れたり
雰囲気的にはWiz+GTAな感じで
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 09:14:34 ID:57VGjBCA
>>359
ヴァルケンやラングリッサーの“実績”も忘れるな
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 09:56:02 ID:tFFmYwaW
>>376
ヴァルケンはクロ(糞)スノーツだろう
ラングリッサー3は紛れもなくタイトー移植による劣化があるが
他社のシューティングゲームの詰め合わせ作ったけどメモカに
データセーブできない物を生み出したのもタイトーだった記憶がある、
タイトルは忘れたが。そしてPS2版イース3-5を改悪して移植した
のもタイトー
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 10:31:21 ID:e0dsPMr3
>>369
PC版はほんと開発費は数千万ぐらいに見えたからなあ・・・
サウンドはハネケンとは言わずとも有名どころだが、
これもしょぼかった
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 10:38:38 ID:nqtdMNpW
外伝1〜5をリメイクした方が購買意欲が湧くのだが
ウィザードリィ アガンサーガ。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 10:46:46 ID:SDE1xJF/
外伝1・2をPS2でリメイクすれば売れるような気がする。
アイテム図鑑やモンスター図鑑はCGもさることながら
コメントのテキストにも凝ってもらいたい。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 10:48:08 ID:4N+/ALLn
>>378
オウガバトルの崎元だっけか ('A`) 香具師の曲が聞けるだけでもめっけもんかな
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 10:50:13 ID:e0dsPMr3
>>381
崎元は作ってないみたい。作ってても1曲程度でその相棒の岩田が中心。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 11:07:02 ID:4N+/ALLn
>>382
岩田か… orz じゃあオウガバトルでも64の方だな・゚・(ノД`)・゚・
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 13:50:01 ID:LoRmupLj
>>377
イース5って、アレ以上悪くなるものだったのか?
SFC版の時点で、あんなのに1万払ったのをマジで後悔したくなる代物だったんだけど…
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 19:46:19 ID:M/MkyAOR
外伝は確かに面白いけど
WIZ=変わっちゃ駄目みたいな変な固定観念を
日本人に植えつけたのはある意味、
自分で自分の首を絞めてるよな和製WIZ。
まあ、7の糞移植が全部原因のような気もするのだが。
結局、本家だけどんどん変化してもPCだから無視されるっつう…
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/27(土) 21:37:11 ID:eNthRv3/
俺としては、外伝I・IIとアガン系は分けて話して欲しい。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 00:05:27 ID:BQybqwAQ
マップは魔法使って見なきゃだめですか?
外伝4や武神やディンギルみたく
常に表示、無制限に見れる設定なら買うんだが。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 00:51:35 ID:4ydblLUf
ブシン0は神だった。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 01:28:13 ID:e0Uxhlgt
>>387
PC版の仕様が引き継がれるなら、その通り。>マップは魔法使って見なきゃだめ
一応、周囲何マスかを常に表示するミニマップは用意されているが、
それを使うためにはダンジョン内に設置された仕掛けを作動させるなり
「マップ表示」の魔法付与の付いた装備を得るなりしなくてはならない。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 03:35:29 ID:7XJ7Yxfs
え!?
つまりタイトーからのまともな移植作は過去に無いということ!?
可も無く不可も無くどころか劣化しかしていないの??
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 08:53:18 ID:vDufe62e
>>387
,389
ま、原点回帰ならデュマピック制でしょーな。マップ表示されるだけでもめっけもん
クラシック気分で用紙マッピング探索しましょーや
携帯機だったらナンデスト!ヽ(`Д´)ノの騒ぎだけど、幸いこれは据え置きなんだし。
>>390
元版を作った当人以外が移植するとなると、
元ゲーの構造・面白さを十分に理解した上で、移植ハードでの操作性やプログラムの(゚д゚)ウマーな構成を纏めるちゅー
2種類の才能が求められるかんな… (´‐ω‐`) タイトーお抱えのスッタフはそこが根本的に力不足なんだろ
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 09:07:38 ID:g24m0v9y
方眼用紙を用意して自分でマッピングする楽しさが分からんとは!
393 :
389
:2006/05/28(日) 10:52:30 ID:e0Uxhlgt
わかりたくもねえズラ。
俺はFC版のKODからやってるロートルだが
手動マッピングが楽しいと思ったことなんて一度もねえ。
PC版のマッピングだってprintscreenで凌いだ。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 11:14:43 ID:aAOqgvs+
>>392
いまどきそんなことで時間を無駄にするやつはあふぉ
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 13:39:39 ID:xZAclmbd
あれはあれで独特の面白さがあるんだけどな。
何より普通の1フロアでえらい遊べるから。いや、
それに面白さを感じればの話だけど。
だけど、さすがに今さら紙とペンじゃしんどいから
ソフトにやりやすいツールかなんか組み込んでくれるとありがたいが。
パズルのピースをはめこむようにマッピングできるようなヤツとか。
まあ、どっちにしろ今どき流行らんか。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 14:35:42 ID:pnVzoLe+
>>389
thx
仕掛けや装備で常に表示できるんだね。
リアルでもゲームでも方向音痴な俺はエンパ3面白かったのに
マップが見放題じゃないってだけで序盤で投げたからね。
戦闘の監獄多分買います。
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 14:44:54 ID:pnVzoLe+
あ、仕掛けによるマップ表示は
各階ごとにあるようですが、
作動させてしまえばいったん町に帰ってからきても
効果は持続されてるのですか?
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/28(日) 15:43:14 ID:e0Uxhlgt
>>395
そうね。
このゲーム、仮にマップ見放題の仕様になったとしても
迷宮にはワープとダークゾーンと隠し扉とシュートと自動床その他がいやらしく複合配置してあるから
いずれにせよ手動で詳細にマッピングする必要ありかも。
>>397
持続するよー
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