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Wizardry外伝戦闘の監獄がPS2で発売決定!
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/18(木) 13:12:00 ID:NfPT0f3W
ついに戦闘の監獄がプレステ2で出るぞおまいら!
ソースは今週のファミ通ね。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 17:45:57 ID:BZdbX+th
でも村正に魔法効果付ければやっぱり村正最強なんでしょう?
確かに要らないシステムだけど
それよりバランス調整に失敗ってのが気になるな、
敵が強すぎ、弱すぎとかですか?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 17:51:18 ID:8alVXamQ
与えるダメージもモンスのHPもファイナルファンタジーのように大味になってるんだよ。
そういうのに快感を覚える人にはむしろオススメ
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 19:03:03 ID:BZdbX+th
>>513
こちらが攻撃したときのダメージ値が上限下限の差が大きく
敵のHPが終盤で桁違いに増えるってことですか?
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 19:13:22 ID:P26c4mBI
>>513
序盤でティルトウェイトが線香花火になる外伝シリーズを更に悪化させた感じか?
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 19:21:40 ID:rG+HVotW
>>514
それはない。
ディンギルよりはおとなしいから大丈夫。
+あ武器があるから一緒か
まぁ村正で最大攻撃回数+5、3倍ダメージ:すべて
が付いてるとFC版ちょうのナイフの再現みたいになるけど。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 21:16:24 ID:Hh8Y8mvC
ディンギルは個人的には大好きなんだけど、確かに攻撃魔法の価値がマジうんこだったな。
っていうか魔法ダメがある程度固定されてるwizにおいてはダメージインフレは食い合わせ悪いよ
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 21:32:43 ID:zOcMZfy1
俺はPC版買ったが購入動機が末弥純のグラフィックだったのでそんなに後悔はしていない。
魔法付加はなくてもよかったな。
PS版は呪文名エディットできんだろうな…。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/02(金) 23:05:44 ID:Ey9vEOdY
末弥純は監修してるだけで
グラフィック描いてないぞ。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 00:46:52 ID:9KVfObb4
素人の模写ですよ
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 00:53:50 ID:AzMdbIO8
もしかしてサキュビーはエロくない方?(゚∀゚;)・・・
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 08:00:41 ID:8Yxi5z2g
いやエロい方。
ブロンディとかもエロい。
PS2版だとああいうのどうなるんだろ。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 12:40:19 ID:x9TwVCvQ
萌え絵じゃないから布きれとかはおらせれば
いいんじゃないの?
それか別のモンスターと差し換えとか。
末弥本人の絵じゃないから、別に思い入れとか無いんだろ?
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 19:21:00 ID:NP5aMcYC
念力
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 20:22:46 ID:IebKJS0t
http://www.taito.co.jp/d3/cp/wiz_gaiden/
公式オープンしてるね。
やっぱりダンジョン4つか。
てかバランスってどんな感じなの?
大味と言う意見はあるみたいだが、簡単なのか難しいのか気になる。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 20:38:01 ID:ryiEXNt5
「デュエルの洞窟」「リュードの洞窟」とするところを
「リュードの洞窟」「テッドの迷宮」にしてしまって隠しダンジョンじゃなくなってる気が。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 20:39:19 ID:ryiEXNt5
デュエルの洞窟は最初から入れたっけ?もう覚えが無いや。
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 21:38:54 ID:NFw6uj68
ベタ移植だな。
みるにインターフェイスを改良する気はなさそうだ。
さすがタイトーだ、やってくれるぜ。
爆弾確定でよさそうだorz
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 21:45:23 ID:NFw6uj68
しかもスタッフ紹介ページで
まるで末弥 純がモンスターデザインをした様に書いてあるわけだが…。
実際は監修しかしてなかったように記憶してるんだが、違ったか?
PS2移植にあたって無銘デザイナーのものを全て書き直したんですね?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 21:54:05 ID:8ZRr3Q2T
>まるで末弥 純がモンスターデザインをした様に書いてあるわけだが…。
いつもの手口。気にスンナw
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 22:01:39 ID:LXPZ27in
>>528
あの右側にダラダラ並んでるコマンド窓は今どき何?
メインを大きく取って半透明窓表示とかしない?普通
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 22:17:47 ID:53tw4VBZ
>>531
PC版のベタ移植ですが何か?
とりあえず、ウチのPC版のセーブデータが137KBで
PS2版が190KBということは削除された要素はなさそうだ。
バグってないと良いけどな。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 23:29:30 ID:8Yxi5z2g
>>525
どちらかといえば、簡単。>バランス
序盤はそれなりに苦労するが、それもブレス緩和とマヒ抵抗と石化抵抗が揃うまでの話。
敵の攻撃しだいではせっかくの強い武器や鎧やらが一撃で壊されたりもするが、
中盤まではぺしぺし物理攻撃するより魔法使い呪文の方が強いからゴリ押しでOK。
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 23:36:36 ID:5GfotTNK
PC版の方がまだマシだな・・・
劣化移植はさすがのクオリティだ
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 23:42:17 ID:FCnW3nDg
なんか混乱している様だが、末弥純がモンスターデザインしてるってば
FC版1・2・3、SFC版5・6のモンスターの原画をスキャンして、
別のグラフィッカーが彩色しているってだけ
そういった意味では、FC版でもドッターがやっているし、
PSリルサガではグラフィッカーが原画をスキャン・彩色している
末弥純が直接手を加えている作品なんか一本も無いはず
作品の出来はともかく、末弥Wizの中では
かなりレベルの高いモンスターグラフィックだと思うんだが
PS版でどこまで再現出来るかは知らんけどね
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/03(土) 23:45:06 ID:Q025cBJZ
タイトーの手に掛かれば解像度がPC版から下がった
ボケボケしたグラフィックの出来上がりしか想像できない
537 :
525
:2006/06/04(日) 00:14:08 ID:OTU5Cup1
>>533
抵抗アイテムはもしかして絶対防御?
PC版のスレでクリティカル防御もあるみたいだが、絶対防御だとつまらなくなりそうだなぁ。
まぁ1も魔除け取れば死ぬ要素はほぼ無かったが、やっぱり萎えるorz
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:17:05 ID:lfc4Fu+7
ぜってーカワネ
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:37:31 ID:QIL6dPf/
>>357
およそ絶対防御。もしかしたら絶対じゃないかもしれないが、抵抗のある状態異常にはかかったことが無い。
まあマヒや石化の攻撃がわりとと浅い階からバシバシ飛んでくるので致し方ない仕様なのかもしれないが、
まったく無防備か絶対防御の2パターンしかないので、やっぱちょっとゲームバランスが悪いと言わざるを得ない。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:38:16 ID:QIL6dPf/
おおっと
>>357
じゃなかった
>>537
宛てでした
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:40:26 ID:HIvgd5AS
もともとはシナリオ5とか外伝シリーズと同じで一定確率で防止だったみたい
これに関しては結構多くのユーザーからクレームが入ったみたいで、
Ver.16以降はシナリオ1・2・3みたいに完全防御になってしまった
(実際にバグとしてメールを送ったとPCスレに書いた香具師がいた)
まあ強力な魔法の効果が嫌なら、道具屋で全部外せばいいと思うよ
ゲームバランスもかなりマシになるし
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:43:20 ID:bVqaVlxi
ttp://www.rakuten.co.jp/edigi-game/407195/436110/722607/
8月3日発売が決まった訳だが…
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 00:53:04 ID:lfc4Fu+7
カワネ、とか書き込むと、社員
>>539
みたいなのがすぐに現れるからおもろいぜw
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 01:03:22 ID:OTU5Cup1
>>539
絶対防御かぁ。
ある意味原点回帰なんだが、クリティカル防御は無しにして欲しかった。
>>541
どうせなら強力武器前提の隠しダンジョン加えた方が強引にバランス取れそうだけど。
魔法効果システムを活かすにはそれしかないだろうし。
移植がタイトーじゃなければなぁorz
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 01:38:14 ID:HIvgd5AS
状態異常の完全防御は実際ヌルいんだけど、その代わりモンスターの
武器破壊・防具破壊でバランスを取ったつもりなんだろうね
これは防ぐ手立てが一切ないし、ノーリセットでやってた時、
村正壊されてマジへこんだ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 01:40:24 ID:QoZWKOxu
は?アイテム破壊なんて要素があるの?!
買おうと思ったけどやめた
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 01:54:20 ID:EpzUe2WY
アイテム破壊・・・
バランス云々以前にWizとして楽しめると思ったのか?
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 02:01:27 ID:sXWoFuwY
貴重なアイテムを破壊すれば、また喜んでアイテム探しが出来るだろ?w
どーせお前らヒッキーなんだからさ、黙ってアイテム探ししてりゃいいの。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 02:17:14 ID:hNr7sQhN
壊されるとわかってたら、貴重なアイテムなんか取る気が失せる。
魔法付加といい、アイテム収集の根本的な楽しさを破壊しまくり。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 02:27:09 ID:lfc4Fu+7
いや、あのね、これの売りは『原点回帰』ってトコなんだが…
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 02:53:43 ID:5Xk85j6T
うんこ確定な悪寒
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 02:59:42 ID:HIvgd5AS
このスレの住人は、本家#5でアーマーイーターに
鎧破壊食らったらどうしてたの?
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 03:01:52 ID:2fcoo2N0
タイトーって開発部門残ってるの?
販売だけで開発は外注だと思ってたんだけど
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 03:04:00 ID:lfc4Fu+7
シラネ
とりあえずこれはスルーさせてもらう。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 03:06:43 ID:QoZWKOxu
これが噂のあのね商法か
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 09:39:29 ID:bnORPM95
>>552
もちろんセーブ時に戻り と言いたいが、
イーターは中盤にしかいなかったから、+1程度のを喰われてもどーって事ないな ┐(´ー`)┌
どーせ結局最下巡回になるんだし、そこに出なけりゃいないと同じ。
ましてや#5じゃ、ムームー殴ればゴールドプレートもガッポだもんな ('A`)
鎧どころか武器まで、しかも簡単に取りなおせないブツだったら、躊躇なくリセットだろ まだドレイソの方がマシ
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 09:41:34 ID:e1unEYy8
PC版未プレイだけど、なんかこれ買わないほうがいいみたいだね。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 10:33:55 ID:HIvgd5AS
>>556
実際リセットするか、受け入れるかの2択な訳だし、
別に監獄でも同じ対処でいいんじゃね?と思って聞いた
7・8階と地獄でも、ロパブ・ディカとアークデビルとララ・ムームーが
鎧壊すからノーリセットだと結構大変だった記憶があるけどね…
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 10:40:21 ID:AopvRgEo
>>557
言うまでもない。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 11:29:40 ID:bnORPM95
>>558
あぁ、下にも壊すのいたか… ('A`) 1ターンキルになっちゃうと忘れちゃうねぇw
まぁ#5の場合は破壊対象が鎧のみって事で、最大被害でもゴールドプレート
しかもムームーのお陰で取り直し容易だから、そのまま流してもいーかなーと。
そーゆー保険抜きで村正壊されたら、その都度リセットだろーからテンポ悪いYO
漏れキャラよりアイテムの方が大事だしw
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 11:43:29 ID:GO7V/C4X
取り直せるからOKってんなら別に戦闘の監獄を批判して、#5擁護にならんのじゃないか。
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 12:10:39 ID:O+zhrAA7
>>535
一応各絵師がリファインしてるよ。
まぁ、それが納得いかない人たちには
マーカー着色の末弥原画を見て萎えてもらうしかない。
>>536
オリジナルの解像度は640×480
PS2版はサイト見るとプログレッシブ対応らしいから
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/wiz_gaiden/ より
>※本作は、“PlayStation 2”専用コンポーネントAVケーブル(SCPH-10100)とコンポーネント入力端子のある
>プログレッシブ(525p)対応テレビを合わせてご使用の場合、より高品位な映像をお楽しみいただけます。
D2端子付きのテレビで見ればそれほど劣化してないと思いたい
むしろ劣化よりも明かり無効の暗さを再現されそうで怖い
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 12:12:04 ID:5Xk85j6T
日曜出勤乙な方がいらっしゃるようでつね
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 12:19:42 ID:0O5x8RDn
まあ、戦闘の監獄はただアイテムを拾いなおせばいいってものじゃないからな。
そんな賽の河原の石積みみたいなことが目的だとしたら
誰もやりたくないよ。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 12:45:45 ID:eO54N9wr
タイトー、BUSIN0を見習えってぇの!
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 13:00:52 ID:A2XbFi1o
ブシンの続編作るか本編を移植して欲しいよな
このシリーズに微妙に期待できなくなってきた
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/04(日) 23:45:56 ID:eRah7MXs
妙な意地を見せて余計な要素を入れるからコケるんだよ・・・
魔法付加だの二刀流だのイラネ
そんなんがやりたけりゃ、他にいくらでも購入を検討する対象はあるわ
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 01:08:49 ID:xcjTpeYX
二刀流はあってもいいが、その通り。外伝は外伝。
原点回帰なら女王の受難であるべき。
最初から新しいWizだと主張すればこんな誤解もなかったはず。
自分を見失っただけの制作側の思い込みでユーザー側の
考え方がおかしいとするのは言語道断だよ。
GB外伝でWizの楽しさを伝えた自らの功績すら忘れたか!
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 01:13:20 ID:NVNuh71a
その外伝の3、4を作ったのが誰かを知れば、これの惨状も理解出来よう!
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 07:16:33 ID:XVg1kDWX
批判まみれじゃないか!
オレ監獄好きなのに
魔法付与キライじゃないし
二刀流はいらね
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 10:59:08 ID:U3IFqLFg
好きとか言ってるけど二刀流を否定してるじゃん。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 13:10:35 ID:hGmlsFib
お前には完全肯定と完全否定しかないのか。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 13:27:39 ID:SKCBoHPa
白か黒、すべては2つに1つ。
はっきりしててよろしい。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 13:48:46 ID:k34+XOmf
敷居は低く、ボリューム的にも腹八分目程度。
ゆえに、とくにシリーズのファンは物足りなさを感じるかもしれない。
が、すべての要素がひとつのコンセプトのもとに集結し、
結晶化した結果が生む吸引力は凄まじい。
ゲームという娯楽の根源的な楽しさを再確認させてくれる傑作。
つまりこういうこと。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 14:01:31 ID:pWk5G84C
>>574
お前PC版の監獄遊んだことないだろw
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 14:01:32 ID:PoVeN7zI
それほどのモノでもないよな。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 14:08:10 ID:PoVeN7zI
>>572
なんでそんな話に?
「批判まみれじゃないか!」って「二刀流はいらね」というのは
批判じゃないの?完全否定って、なんのこと?
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 14:30:12 ID:FhTLCdhP
とりあえず結晶化というほどの要素は無いし、「魔法付加?なにそれ?」
みたいな意見がある中で、そこは完全無視ってありえないと思う。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 15:33:32 ID:4dveecto
具体的に何も見えてこない言い回しだな。
確かに、本当にプレイしたことがあるかどうかすら疑わしい。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 16:56:10 ID:02QJJMWc
>>574
PC版監獄を遊んだ奴はそんな楽観的な感想を導きだせやしない。
俺がPC版で得た結論はこうだ!
システムは半端に原点回帰…というより古臭く、
インターフェイスはお世辞にも洗練されているとはいえない。
モンスターデザインはドットを起こしなおしたものの、原画のドット打ち直しであるので新鮮なわけでもない。
ウリであった追加シナリオも2本(うち一本有料)と企画倒れな印象。
オンラインによるシステムアップデートができるが、元がバグ満載のステキ仕様だったので
有料デバッグのような気がしなくもない。
最後半になると攻撃力がインフレを起こすのも懐古主義者には概ね不評となった。
原理主義者には追加仕様で不満を言われ、
新規さんにはインターフェイスと古臭さで不満をいわれる。
「中 途 半 端」
といわざるをえない…と俺はオモタ。
俺は傑作なんて間違っても言えないなあ。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 17:40:14 ID:dbA7fNcW
というかそれDS版聖剣伝説ファミ通レビューのコピペ
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 17:53:05 ID:02QJJMWc
>>581
ウボワァァァァ
マジレスしちまった……OTL
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 17:56:17 ID:edMyPtzV
抽象的で中身のないレビューはファミ痛のオハコだな
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 18:00:23 ID:Tk55i8Mi
勝手にDS版聖剣伝説ファミ通レビューを引用しておいて
ファミ通批判を始めるとは恐れ入ります。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 18:08:28 ID:4IHpaJ55
面白い、面白くないは人によるんだろうが
戦闘や謎解きの難易度はどんな感じですか?
デインギルやエンパ3みたいな易しめ?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 18:25:43 ID:hGmlsFib
戦闘バランスは
>>533
で述べたとおり。
ディンギルみたいにそこそこ強い中ボスが配置されたりしてないから、その分ラクか。
謎解きについては、WIZおなじみの「掲示板」でヒントを得られるので、さして難しくもない。
その代わりダンジョンが面倒。難しいというよりメンドくさい。
回転床と隠し扉と呪文無効化域が組み合わさったフロアを延々とうろつかされるような、そんな構造。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 18:31:06 ID:edMyPtzV
>>584
引用したの俺じゃないし
>>585
戦闘はぬるめ、ちょっとでも難易度高い?と感じるのは序盤だけ。
謎解きも人によるんだろうけど
あんまり詰まるところってないような…
追加シナリオの方はやってないのでわからんけど。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 18:37:03 ID:edMyPtzV
って有料追加シナリオ、PS2版には入ってないのか。
せこい…
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 19:41:05 ID:I3l9GeAg
>>585
ディンギルが易しめってクリアまでだよな当然。
難易度的には狂王より若干難しいと考えて良いのか?
レベル上げると呪文の一撃死くらいしか死ぬ要素無いように思えるが…。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/05(月) 19:43:21 ID:VqEt2kxP
PC版やってる。
まだ序盤だけど金が貯まりすぎて困る。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 02:22:52 ID:24BTXvlO
クリア後はどのwizよりも難しいだろ というか無理。設定したやつバカジャネーノ
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 07:59:15 ID:apsdTiQy
ディンギルもかなりムズかったらしいしけど、
それも上回るの?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 09:19:22 ID:rnMdI4Yl
ディンギル=うはッ!難しいけどやってやるぜ!という気分になる
監獄=おいおいおい・・・バカじゃねーの?やる気失せたわ
なニュアンスの違い
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 10:52:58 ID:52rOTFks
ディンギルでいえば、サイデル9体×4みたいなのばっかりという感じか?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:11:08 ID:5Ef8VS5S
強敵との遭遇のことか?
ドラゴンの洞窟は難しいというより単純に敵が強いだけのような。
総合的に見ればディンギルのほうが古代語の解読など
謎解きにも凝っていて良かった。
ただ、監獄は原点回帰ということなので、そういう凝った謎解きすら
鬱陶しいと思う人の為のシンプルにWizを楽しむゲームなのかもしれない。
まあ、それが原理主義者と言われたら、それまでだが。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:16:22 ID:dhG2dOPu
>>586
>回転床と隠し扉と呪文無効化域が組み合わさったフロアを延々とうろつかされるような、そんな構造。
それはXTHのことだな。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:17:27 ID:hfkmndte
戦闘の監獄も似たようなもんだよ
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:26:47 ID:dhG2dOPu
XTHのヒドさは突出してる。あれはやりすぎ。
監獄なんか、むしろWiz#1よりおとなしめな印象だが?
トラップの鬱陶しさから言うと、
XTH>エンパ>本家>外伝という感じかな。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:29:14 ID:VMkMBiyb
どうせショートカットあるんだからどうでもいい
マップ見放題だしな<エクス
ていうかスレ違い
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:36:10 ID:QpqmY+nd
つ『目糞鼻糞を笑う』
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:38:23 ID:rnMdI4Yl
いちいち比較するのが劣等感の表れ
両方メクソハナクソだよ。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:41:27 ID:QpqmY+nd
目糞=害デン
鼻糞=でぃんぎる
リアル糞=エ糞
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:45:57 ID:VMkMBiyb
ディンギルは良かったよ
クリア後のアレは賛否両論あるけど
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 11:52:22 ID:rnMdI4Yl
てかディンギルとかの外伝シリーズと
監獄を 同じ「外伝」としてくくるなよw
PC版やってみたら この意味がよくわかるぞ。
PC版 買ってやってみ。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 12:01:56 ID:yBUa2tIE
そうなん?
外伝1〜4、ディンギル作ったアガンの作ったのが外伝・戦闘の監獄だろ?
つかPC版買うくらいならPS2版待つわ。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 12:11:44 ID:fYv4niL7
>>605
シナリオだけ。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 12:24:53 ID:X+MFn4nS
またアガソ王はしつこく登場しまつか?(・∀・)ノ
クリアのオチはやっぱドラゴソ洞窟でつか?
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 12:41:43 ID:Lj0Et6vm
まあ、ドラゴンの洞窟が無ければそれはそれで寂しい。
凶悪な敵がうろつく無茶なダンジョンが1つは欲しい。
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 13:43:38 ID:jfqrk9ro
まあ、監獄は魔法付加の要素以外はオーソドックスな外伝なんだけどな。
プレイしたことがない人には、
まるで見当もつかない事なのかもしれないが。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 15:23:49 ID:ZA8xV5pq
>>605
外伝1・2 ゲームスタジオ
外伝3・4 アガン
ゲームスタジオ製の裏Wiz作品としてネザードメイン(携帯向け)もある。
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 15:32:11 ID:B7SgbUe5
>>592
4番目の迷宮も別にそんなに難しい訳ではない
・1レベルのキャラクターしか入れない
・アイテム持込不可
・クリアアイテムを持っていないと迷宮から出られない
という条件なだけ
ステータスや覚えた呪文・使用回数がそのままで、
1レベルに戻るアイテムが必ず手に入るので、それを利用する
1レベルでなければ入れないが、
どんなに多くても経験値は持ち込み可能なので、
迷宮内の施設でレベルアップすればいい
>>610
http://www.gamestudio.co.jp/pro/gb.html
外伝IIはゲームスタジオ製作ではないと思う
外伝Iのソース流用で別の下請け+ベニー松山シナリオ
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/06(火) 15:49:12 ID:X+MFn4nS
SFC VとGB外IIがほぼ同発だったからな (´ー`)ノ
ゲースタはSFC Vに掛かり切りと思われ
外IIは例のベニ話からして、もうアガソ組だったんだろ? ベニが歯止め必死だっただけでw
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