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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 19【慈悲】

1 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:54:46 ID:5LfZ63ex
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

215 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 22:26:58 ID:ePYRZ9Gt
イドの迷宮が懐かしいな。
当時はガキだったからとんでもねー井戸だと思ってた。

216 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 22:52:25 ID:HDfPnRIE
欠けた大地の地下4階のメッセージ「金色の門は白き虎を引き連れ超えよ」って奴、
わかった奴いる?
一応書物は奪還して、鎧が4つある状態から進まないんだが・・・このメッセージが怪しい気がするんだが
ソコルディでホワイトタイガーを召喚するんだろうか?

217 :216:2006/06/11(日) 22:59:49 ID:HDfPnRIE
あーすまん、自己解決・・・
金色の門がどこにあるかわからなかったんだが、見つけたわ
これで鎧5つ目・・・あと1個はどこだー

218 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 23:09:29 ID:qoStm/NG
放流まだ?

219 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 23:32:57 ID:ikZnzSL5
>>218


220 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 23:47:58 ID:53f0EcRO
>>219
放置で。

221 :名無しさんの野望:2006/06/11(日) 23:55:48 ID:ECDCfZSC
>>217
鎧3つしか取れてないです
4つ目ってどうやって取るの?
???の左上、左下、右下の3つは取ったはずなんだけど

222 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:02:19 ID:Br/yXasb
つーか面白いな、おい。
今満月王やってるんだが、実に良い按配だ。


やたら腐った皮鎧が出るけどなorz

223 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:05:47 ID:iFbJfnoI
>>222
あるあるwwwww

224 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:10:14 ID:DUQgpALg
>>221
書いちゃっていいのかな・・・

まず???の左側
リトフェイトを唱えた状態で地下2階の18:16へ
そこでパリオスを使ってリトフェイト解除
これは地下3階の18:1がヒントになっていると思われる

もう一つは、地下4階の6:10の扉を越えた先にあるよ
扉を開くための鍵は地下1階。シークレットドアがどこかにある

ところで、マロールで階を指定するときにテンキーの7を押すと・・・

225 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:13:01 ID:DUQgpALg
すまん、訂正
地下2階のは18:12な

226 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:15:01 ID:1Yjr5eNc
>>220
あ、了解。

227 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 00:50:57 ID:EdyBLHO2
皆さん、攻略がとても進行されているのですね。
(当方、「旅人の財産」にてB3F)

しかし、別シナリオにキャラクター移動不可なのは残念。


228 :221:2006/06/12(月) 00:55:52 ID:wCLZaT2f
>>224
ありがとう、詰まっててついつい車輪に浮気してた
しかし、車輪笑える、ヘヴィメタル好きにはタマンナイ
エディとの戦闘中のBGM熱すぎ

また欠けた大地で頑張ってみるぜ

229 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:01:45 ID:+nVoBnnB
魔法の差し替えをしたいんだが
一覧が載ってるサイトないかな?

230 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:38:32 ID:BiJ51Ib5
>>229
ttp://saikyoline.jp/weblog/archives/attach20050824/wizSpellTranslater.html

ただし監獄仕様になってるので、ちゃんと試練のフォルダに変えてな。

231 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:38:35 ID:C7vIOX7Q
>>224
解除しなくても最初っから浮遊せずにマラーで突っ込めば・・・
とか細かいツッコミを入れてみるw

俺も6つ目の鎧が見つからん、ここで詰んでる奴が多い予感
せめてヒントでも有ればいいんだが>>171ぐらいしかないよな?

それとマラーの動作確認w
7〜0どれでも同じっぽいな
敵の出現数からもう2〜3階層無いと埋めきれんと思ったので
少し期待してみる

232 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:52:33 ID:wpfoDxNr
ここしかスレッドがないかな、ちょっと教えてください。
このゲームって5つのシナリオがあるみたいなんですが
シナリオ間を飛び越えてキャラ転送とかできるのでしょうか?
それともシナリオ毎にキャラを作って全く別々に育てるのでしょうか
研修期間中で外に物とか買いにいけないので確かめようがないのです
はやく7月にならないかな・・・終ったら買おうと思ってます

233 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:54:52 ID:1Yjr5eNc
>>232
シナリオとキャラは全く別物。
シナリオごとにキャラを作る必要がある。

俺なんかには、それが楽しめる一因だけどね。

234 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:55:09 ID:EdyBLHO2
>>232
検索汁


235 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:56:48 ID:/5+MShJe
>>232
>シナリオ間を飛び越えてキャラ転送とかできるのでしょうか?
それは出来ないので

>それともシナリオ毎にキャラを作って全く別々に育てるのでしょうか
そうする事になります。

236 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 01:57:18 ID:/5+MShJe
>>233
被ったねスマソ。

237 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 02:12:00 ID:C7vIOX7Q
最初の方にやったシナリオはステカンスト、店売り、モンス図鑑コンプ
魔法全部覚えた上級職でPT組むぐらいは普通にすると思う

でも、後の方にやるシナリオは戦戦戦僧魔盗でクリアしたら放置の予感

238 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 03:56:44 ID:ZmlckBcd
俺は一通りクリア目指して、アイテム集め楽しそうなところでやりこみかな。

239 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 05:00:30 ID:EdyBLHO2
そういえば、パッケージにPS2版「戦闘の監獄」のチラシが入っていましたよね。
しかも、別売りシナリオも込みとのこと。


240 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 05:04:51 ID:Br/yXasb
>>239
慈悲の不在なら入ってないぞ。

241 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 05:25:18 ID:/5+MShJe
車輪きちんとフィールド音楽と戦闘音楽も変わるんだな。
正直ここが使いまわしだとかなり萎えただろうから、この点は良かった。

ただ、このシナリオはアイテム少ないんだねえ・・・やりこみには不向きかな?

242 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 10:28:17 ID:ZL6nOfaT
スレの流れ壊して申し訳ないが、どうしても聞きたいことがある。

WIZを通して(五つの試練も含む)

1:敵のクリティカル(首刎ね)を防ぐアイテムはあるの?

2:若返りの泉みたいなものはあるの?

1:首刎ねは「やられる前にやれ」が常道だと思うんだが、前衛の攻撃と
  後衛の魔法だけでは防げない。苦労して育てたキャラが一撃でロスト
  するのは苦しい。

2:未だに年齢で死んだことがないからなんともいえないが、長期的な攻略
  では不可欠に思う。

ベテランがどうやってこの問題をクリアしているのか知りたい。

243 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 10:47:47 ID:5NBNwM0y
リセットで対処

244 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 10:54:49 ID:Padj9I0r
>>242
究極的には>>243

クリティカルを防ぐアイテムってのはほとんどなかった気がする
#1のワードナの魔除けとか

若返りはシナリオによってできたりできなかったりする
泉の効果で若返ったり、アイテムのSP(#5の若さのアンクとか、ディンギルのドクロの指輪とか)を使ったり
ちなみに五つの試練では、イハロンの呪文で若返りが可能

245 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 11:10:01 ID:cwW/VZCU
>>242
首ハネにはリセッ・・・おおっと(ロスト

つーか、リセットをつい使ってしまうオレは邪道かな・・・orz
ハードモードあれば、そちらでやるんだが

まだ旅人の序盤4Fあたりなので、どちらについても情報は無くてスマン

首ハネ防止のアイテムは、シナリオによってあったり無かったりするからなぁ・・・
若返りのアイテムはたぶんなんらかの形であると予想
でも、変なアイテムのSP解放やら、年齢増加の泉に入ったり、宿に変な泊まり方しなければ、さほど年齢は増えない気もするが・・・

246 :242:2006/06/12(月) 11:28:37 ID:ZL6nOfaT

正直この手の問題はスルーされて当然だと思っていたが、三賢者に感謝。


>243

リセットはなにか躊躇する・・

>244

硬派なWIZにも、これらの対策やアイテムの存在がしていることが分かっただけでも嬉しい。
何度も挫折した#1に挑戦意欲がわいてきた。ありがとう!


>245


首刎ねアイテム探すのも一つの冒険のような気がしてきた。
首刎ね、年齢にしてもどこか甘い考えが俺の中にはあるようだ。
情報ありがとう!


--------------------------------------------------------------
余談だが、今回の五つの試練の購入を躊躇しているのも「ミニMAPが無い」
これが原因だった。やはり甘いな俺。(でもやっぱエディタでてからで)






247 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 11:34:30 ID:vRwwVyKC
リセットに躊躇してるのに甘いだなんて・・・
wizはリセットゲーだと思ってる俺はどうしたらいいですか?

248 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 11:59:15 ID:j4UTSAd2
何の消費も無しにミニマップってシステムは無いが
デュマピック使ったときのマップの表示/非表示はオプション切り替えで換えれるぞ

249 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 12:02:06 ID:cwW/VZCU
度合いにもよりけりかと
旅人でキャラメイク後の初戦闘で、鎖帷子を着た男(ブッシュワーカー)に首ハネされまくって、初リセットしたオレはちょっと情けなさ過ぎる・・・orz

さすがに、せっかく作れたロードをもう一度キャラメイクからやり直す気力はオサーンには・・・
とはいっても、事故でできたエルフ女ロード(本当はドワーフ男のロード)だから、やや不安のあるロードだったりはするのだけど

250 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 12:51:16 ID:xlxHSxiM
ううう、旅人シナリオでヘルプお願いします。

遺跡2Fから先に進めなくなってしまいました。
呪文無効地帯はほとんど制覇、金の霊石はあります。

多分>>140に書いてある「アレ」の事なのかな・・・?
さっぱりわからんです

251 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 13:18:11 ID:cwW/VZCU
オレも「アレ」がなんだかわからないが、それっぽいもの、ということで目星をつけたのはあるなぁ
のとりあえず買ってみたが・・・司教のいない極貧パーティにはちとつらい出費でした・・・ハズシテタラドナイシヨ・・・orz

しかし、商店から買ったコレ、うちのロードに装備させているが、激しく似合わねぇなw


252 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 13:19:32 ID:kPoZDmBE
だめだつまった
満月で、砂時計とったあとどうすりゃいい?

253 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 13:28:14 ID:j4UTSAd2
>>250
>>251
3Fのヒビが通れないってので詰まってるのであれば、2Fの探索が足りてないよ。

254 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 13:36:19 ID:j4UTSAd2
連レスすまん。よく読んでから投稿しろ俺orz
>>250は呪文禁止ゾーン制覇って書いてあるな。
3Fのヒビは超えたのね…
それならば、2Fの大岩は超えたか?
大岩のヒントは>>251って感じで。

255 :242:2006/06/12(月) 13:40:25 ID:ZL6nOfaT
>248

おお!なんてすばらしいオプション機能なんだ。
これなら俺でもダンジョン徘徊が安心してできそう。
もう迷いは消えた、これで購入に踏み切れる!



256 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

257 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 13:58:44 ID:cwW/VZCU
>>254
一瞬、「なに!?」と思ってしまったぞ・・・チョットアセリマシタ orz
ちょっと無駄な買い物したかと考えたが、買えるということはもしかしたら宝箱から出りして・・・
装備品もさほど整ってないし、もうちょっとアイテム探しすれば良かったかも・・・
何にせよ、ちょっとほっとした。アリガトン

>>255
ミニマップ付ってことは、外伝4以降かな?
それのデュマッピッグやマロールの仕様とと同じだよ


どうでもいいけど、あのミニマップ表示があったから、あまりマッピングすること無くなるんだよな・・・

258 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:07:10 ID:XRB8WcWX
デュマピック使ったときのマップの表示/非表示ってのはマップか座標かであって
ミニマップが表示されるわけじゃないんじゃね?

259 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:13:27 ID:/5+MShJe
年齢と死によるマイナス(死亡数の記録やステータスのマイナス)は完全になくしてもいいと思う。
年齢は皆それぞれ脳内で好きな年齢に設定すればいいと思うし、
フカーツによるマイナスは、リセットを誘発する事になるし。

260 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:23:38 ID:oLLWEajv
いやいや、老衰によるキャラロストもwizのウリだろ


261 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:30:38 ID:/5+MShJe
>>260
BUSINとか6以降には無かったよな。俺はそれが良いと思ったんだよな。
なんか時代の流れに取り残された仕様のように思うんだよな。

人それぞれ譲れないWizの要素はあるだろうけど、俺的には
ここら辺は近代化のために変えてほしい部分だな。

雰囲気とかアイテムの取得方法(盗むのが基本のBUSINはこの点不満だった)、
呪文の回数制なんかは、旧Wizを基本とする作品では絶対に変えて欲しくない部分だが。

262 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:35:37 ID:/5+MShJe
あとシステム周りももっと快適性を追求すべきと思うかな。
・・・馬小屋も、他のRPGみたいに定額払って完全回復でもいいように思う。
↑は寂しい部分も正直かなりあるけど。

263 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:36:46 ID:QtKinwUt
年齢も老衰もマイナス評価もみなイマジネーションのためのおいしい食材

むしろソーサリアンだっけ?みたいな世代交代(#1→#3のような)でもあればいいのにな

264 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:46:29 ID:TxH8kvQ9
>・・・馬小屋も、他のRPGみたいに定額払って完全回復でもいいように思う。
監獄・試練のスペシャルルームは定額で完全回復なんだが、それでも不満か?

265 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:48:17 ID:btsQDqP8
すんません、このゲームオンライン認証みたいだけど、
ノートとデスクトップと2台にインスコしてゲームデータ共有って可能ですか?

266 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:50:16 ID:/5+MShJe
車輪はマーフィーの上位モンスターエディ?のおかげでレベル上げ超楽だな。

>>264
高いからなあw

267 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:50:21 ID:cwW/VZCU
年齢かぁ。
シナリオにもよるけど、だいたいピチピチ、下手するとピカピカぐらいの年齢になっているんだよなぁ
イマジネーションもへったくれもないオレのキャラ・・・orz

老衰寸前までのキャラクタがいたのは、星魚のWizで称号とるために作ったっきりだな



268 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 14:57:24 ID:3eMwM8M7
自分も満月王でつまった。。

・子供2人
・天守閣中央左下の鉄格子が開かない
・闘技場でもなにももらえない

もう宝物庫目指していいのかな?
(´Д⊂グスン

269 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:02:05 ID:xlxHSxiM
250です。
行けた!

>>254>>251、ありがとう!

270 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:04:25 ID:GwAjvssc
>>268

・天守閣に入るまで、やることやってれば子ども4人集められる。つか普通天守閣より先に宝物庫行く。
・その鉄格子は、スイッチを押す順番が重要。
・闘技場は戦闘自体には意味はない。

271 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:06:07 ID:QtKinwUt
>>267
最初に選べるといいんじゃね?
みんな15歳とか萎えるかもね

272 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:09:05 ID:xeTt0Gkr
っていうか、能力値の上昇率を変えればよかったんだよ>宿屋

>>271
42とか60のベテランドワーフロードとか燃えるよな。30前後のオンナ魔術師とかw

273 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:14:18 ID:/5+MShJe
>>271
>みんな15歳とか萎える
そうそうw Wizに初めて触ったガキの頃はそうは思わなかったんだけどな。

>>272
40台のドワーフ戦士とかは俺もいいと思うが、女だけは若い方が良いかなw
ガキは嫌なんで、20代前半が俺的にはよいかもw



274 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:18:06 ID:qex5YkDS
満月王で詰まりました。。
1・Dのドアの先の三日月のとこで変えたくても宝珠のSPがもたなくて消える
2・地下牢のダークゾーン抜けた先の鉄格子が開けられない
3・運行の回廊の抜け方がわからない
4・図書館の子供の秘密の意味がわからない

1は砂時計を使うのかと思うのだがまだ持っていない・・
現在持っているアイテムは地下牢の鍵、鳥かごです。

275 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:23:53 ID:GwAjvssc
>>274

1・>>129
2・>>56
3・地下牢に置いてある本を読め
4・とある場所のマップ。ただしずれてるので注意

とりあえず質問する前にスレ内検索くらいはしような。

276 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:27:55 ID:QtKinwUt
もとの#1とかはまあ年齢もあのままのシステムでいいいと思うんだけどさ

このエディタシステムではシナリオごとのキャラなんだろうから
好きな年齢にできるといいのにな
逆にシナリオで勝手に決められたらちょっとイヤーンか
老人専用シナリオとか若者が成人になるシナリオとか・・・・


277 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:31:11 ID:/5+MShJe
>>276
>若者が成人になるシナリオとか
これいいかもな。アフリカのどこかの部族みたいに成人と認められるためには
クリアしなければならない儀式があって、それが迷宮探索の目的とか。

278 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:32:57 ID:cwW/VZCU
>>271
確かに、それの方がいいんだけどね。
今のところ、システム的には年齢は若い方が良いからなぁ
結局、若いのにしそうな気が・・・

そういや、罠の女神の口づけの効果に若返りの効果があったような・・・
女神の口づけの効果(?)って、今回どんなのあったけ?


279 :268:2006/06/12(月) 15:39:48 ID:3eMwM8M7
>>270
サンクスです

先に宝物庫かー


280 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:41:06 ID:B9Qo+NZl
年齢は重要な要素だと思うんだが、死亡回数はいらねーよな

そういえば、女神の祝福を開きまくると、偶に石化や即死があるけど
能力値が増えたり、年齢が下がったりで以外と美味しいよな。
つーか、いつも開けてる・・・

281 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:45:52 ID:GwAjvssc
まあ、実際には天守閣と宝物庫どっち先でもいいんだけどね。
敵の強さ的には天守閣最後だろう、と。

282 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:48:41 ID:B9Qo+NZl
罠の名称間違えた…orz

283 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 15:57:52 ID:WoXozT/V
死亡回数よりもリセット回数を記録して欲しかった。

旅人の最終フロアまで来たけど敵が強くて笑える。
あと、取説ではこのシナリオは二刀流なしって書いてあるけど
脇差しが出るから取説が誤りと言うことかな。

MASTER KATANA装備でチョップで首切ったり
竜倍打の武器装備して正拳突きが竜特攻になったりする
ディンギル仕様だけど。

284 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:18:03 ID:3+mSE4k1
クリアレベル25-30って書いてある旅人の財産だが
今クリアした

レベル15〜20のPTで・・・
あてにならんな、クリアレベル

285 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:27:22 ID:cwW/VZCU
二刀流が無しって、システムで有効無効切り替えているわけじゃなくて、装備品が登場するかになっているんだな
そういう中途半端な状態になるなら、せめて補助武器出した方がよかったんではと思う、二刀流好きなオレ

というか、そもそも補助武器を装備していない場合、攻撃は出ない仕様が正しいと思うんだが
ぶっちゃけ、バグだろ、これw

この仕様だと、裸の忍者がかなり強くなりそうだが・・・試すほど忍者が強くない



286 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:32:22 ID:ZtZHSxEG
>>284
外伝2とかで、マンティスグローブ装備で素手でも昆虫倍打でるよな?
聖なる鎧の倍打・クリティカルも当然出る
それと同じようにどこに装備したアイテムの倍打でも効果がでるんだから、
片方の手だけ倍打がでないのは逆に気になるが

287 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:34:43 ID:aETKBkZW
昔ゲーム機でWを除くT-Xまで遊んだ者だが外伝と無印の違いってなんね?
Yでがらっと雰囲気変わったようなので離れたんだが
T-Vの雰囲気を受け継いでるのが外伝なのかね

288 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:37:48 ID:33SuRG6X
まえ「アレ」で壁を爆破した者です(ぶっちゃけ答えだよなぁ)。
現在君侍君盗僧司でレベル12〜13。
やっと僧侶が7レベル魔法覚えた…。
あと司教・僧侶用のミドルレンジ武器も手に入りました(7Fにて入手)。
半ばアンデットスレイヤーと化している後衛2人。
前衛では侍が達人の刀(命名:正宗)入手で殺戮マシーンになっております。

質問ですが、5Fの鏡の間が通れません(現在石3つ入手、4Fまではほぼ歩き回りました)。
それ以上の階で見落としがあるのか、それともさっさと先の階を探索したほうがいいのか…。


289 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:38:43 ID:QtKinwUt
簡単に言うと
外伝=分家
もしくは加盟店

290 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:40:20 ID:WljNa0Nk
システムは射程とかあるからVなのかな。呪文も多いし。
ダンジョンは正方形だからI−IIIか。
あとは日本製ってことじゃね?(ここが一番嫌いという人も多い?)

オレは外伝でもなんでも楽しめてるけど。

291 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:40:39 ID:GwAjvssc
満月王だと、補助武器装備してなくても素手での攻撃は出ないから
シナリオ側の設定ミスな気がするな。

てか、満月王侍が装備できる盾が一つもない……
仕方がないんで侍は両手持ちしてるんだと脳内補完してるよ

292 :288:2006/06/12(月) 16:44:51 ID:33SuRG6X
おっと、シナリオは「旅人の〜」です、失礼しました。

293 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:46:28 ID:aETKBkZW
レスd、なにかそそられてきた
日本製という事はクエストに欧米の豆知識は必要なさげ
PC版やったときこのせいで答えが判らずに苦労した記憶が
数年ぶりに復帰検討してみます

294 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 16:56:21 ID:cwW/VZCU
>>291
きっとたいまつを持つ係・・・おおっと(石の中

たぶん仕様は監獄と同じはずだろうけど、監獄ではそういうこと無かったと記憶しているんだがなぁ・・・
他のシナリオだと、補助武器を持っていない場合、素手で攻撃したのあったけかな?



295 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 17:01:22 ID:Ei/5nODD
>>288
5F東半分を探索した後ふつうに通れた気がするけどなー違ったか。
5F西側で手に入れたアイテムもどこで使ってるのかイマイチ謎。
(ストーリ上関係ない箇所に行けるようなそうでないような)

296 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 17:32:12 ID:X5P1RDAO
満月王の天守閣、押す順番がさっぱり分からないんだが…

長女→?→?→?→?→?→王だよな。

多分子供の年齢順じゃないかとは思うんだが
館内にあったヒントだけで推測まで至れるのかぁ?

年長の子の年齢が確定しないとそもそもどうにもならん…


って根本的に勘違いしてたら恥ずかしいですね。
誰かヒントクレヨン

297 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 17:36:53 ID:coqRQ3Kg
>139
さっき満月王のモンスター26出た。
名前は アビューザー(Abuser) 不確定名ジャイアント(Giant)
館一階で遭遇しました。

298 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 17:48:50 ID:GwAjvssc
>>296
「この城の伝統」というのは中庭のどこかに書かれてる。
最後に押すのは王で間違いない。
5人の子どもと王以外のスイッチは順番には関係ない。

年長の子ってのは、普通は一番年上の子の事を言う。
3つ年下の子は、他の子と年齢が被らないように考えれば確定できる。

>>297
おお、大感謝!これで残るは10のみか……

299 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

300 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

301 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:05:54 ID:Padj9I0r
Ver.2
迷宮線画画像の一部に誤りがあったので修正しました。
モンスター画像の一部誤りがあったので修正しました。
「旅人の財産」シナリオのB2Fにおいて、浮遊状態で先に進めなくなる状況を修正しました。
アイテムの英語名の一部スペルミスを修正しました。
アイテムのソート時にアイテムがコピーされてしまう点を修正しました。
一部の操作で、キーボード操作ができない部分を修正しました。
宝箱の表示関連の不具合を修正しました。
キーボード操作で不具合が出る点を修正しました。
一部のイベントでオートマッピングされない現象を修正しました。
旅人の財産において、マニュアルには二刀流攻撃無しとなっていますが、実際には二刀流攻撃ありです。

以上の修正によってセーブデータが使えなくなる事はありません。

302 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:13:15 ID:cwW/VZCU
二刀流ありなのか、旅人
その割には、補助武器ない気が・・・

しかしそうなると、補助武器持ってない場合の素手攻撃はバグっぽいな

303 :288:2006/06/12(月) 18:14:45 ID:33SuRG6X
>>295
探索したんですけどおもちゃの広場?と変な男が動いているホログラム?があっただけでアイテム等見つからず…。
西半分はやっぱり進めませんでした。

途中すっ飛ばして8Fで激戦を何とか乗り越え、レベルもアップ。
しかしアイテムは…何だよ長剣って。
唯一手に入れた中で良アイテムが豪華な皮鎧。
経験値は高い敵がいるからなぁ(ファイアジャイアントとかマスターニンジャの低さには笑ったけど)。

あとカコデーモンの不確定名が「グーレーターデーモン」になってたのはバグ?
そろそろ5〜8Fの本格的な探索を始めるか…。

304 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:16:39 ID:X5P1RDAO
>>298さんに感謝。


年長=ジョニーって考えていいんだよな。
最初は年長ってのを長女のことだと思ってたんだが…

そうするとリビーの年齢は確定して、
カdテールとジマイマは言わずもがな。

ジェレミーは長女の三歳年下。

つまりジェレミーを入れる場所を考えればいいって事になるはずなんだが
さっきから色々考えつつ試してるんだけど1個も当たらないんだよなあ。

何を勘違いしてるのだろう。頭悪いんかね。

305 :297:2006/06/12(月) 18:16:44 ID:coqRQ3Kg
追加。自分が戦ったのは館一階の(北07,東09)の地点
(館二階への階段に行く途中の四方を扉に囲まれた場所から北に行ったところ)
だったんだけど今また何となく行ったらまた会えた。
もしかしたらここに出やすいのかも。

306 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:18:47 ID:WljNa0Nk
みんな、マッピングはどうやってる?
昔ながらの方眼紙とか、エクセルとか、フリーのツールとか?
オレはめんどいので適度に埋めたらデュマピック+画面コピー
でもこれだとイベントとか忘れるんだよな…。

307 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:19:16 ID:X5P1RDAO
>>305
お、俺も今暇つぶしに行ってみたら一発で出たよ。
ここに出やすい(もしくはここのみ)ってのは確定っぽいな。

308 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

309 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:23:11 ID:GwAjvssc
>>297
さらに感謝。俺も出た。
てことはNo.10も固定ポイントでのみ遭遇するのかな。
並びから行って中庭だと思うが。

>>304
ぶっちゃけた答えメ欄に書いといた。

310 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:23:27 ID:cwW/VZCU
>>306
D-Mappingっていうツールで、マッピングしているが
スイッチやら移動床とかに対応していないのと、ちょっと使いづらいのが難点

もうちょっと良いツールないかね・・・

311 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:27:23 ID:X5P1RDAO
>>309
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・ 

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  ゙i 'ヘ i:┘  ゙ー---.,,  ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙!   ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i   .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
   .! ゙ヾ  u    "   .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-!   ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿   ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
  _,__7‐'i     ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i   /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/  _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i.  i.    /`==‐-/  .ノ: i. \ ゙、__././  ゙、  :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,.  ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i.  ,;\  ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__   ゙、  .i.-、 ,.-i: .i   ゙i ;,  ゙、;::::i  ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\  ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ  ゙、 .:i.   i :i    ゙i ;,  ゙、ノ  ;'  :i


どう見ても頭悪かったです、本当にありがとうございました。

そうだよなぁ、子供5人の中の誰かが長女に決まってるよなぁ…
もっとマリアとかエリザベスとか花子とか分かりやすい名前にしてオクレヨ。

312 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 18:33:46 ID:r7VDSlE9
マッピングツールはロクなのがないな
文字化けしてたり、線が細くて見難かったり

313 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

314 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 19:56:09 ID://NtCLH0
ノートにマッピングしていた人はいないのか

315 :名無しさんの野望:2006/06/12(月) 19:56:14 ID:C7vIOX7Q
旅人、忍者に転職したらいきなり両手素手で攻撃してたからな
ステータス欄でもキッチリ書いてあったしw
他のシナリオでも忍者作成してみれば一発でわかるんじゃね?

で、早速修正ファイルが出ているのか
宝箱が不確定名称グラが直るのは嬉しいな

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