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Wizardry外伝戦闘の監獄〜B2
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/07/26(水) 11:08:46 ID:jpGPjDUA
公式
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/wiz_gaiden/
前スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1147925520/
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 06:29:21 ID:vIRf8xZH
>>796
移動はスムーズ
797は実際にプレイしてないかアンチなので無視推奨
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 06:32:42 ID:gtGSZSm0
テッドの最下層にデーモンロードがおった。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 06:37:51 ID:JbJ+0afP
>>798
>>797
がカクカクといっているのはコマ数が少ないって事じゃない?
中割り無しで2コマの動きだから動きは滑らかではない。
でも、レスポンスが良いから連打できびきび動くよ。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 08:45:43 ID:PQRnMvUW
これ、地味だけど面白いね
武神シリーズとエクスシリーズしかやった事なかったけど
盆休みはずっとこれにはまり込みそう
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 10:35:58 ID:1I3vKTrn
そうかぁ?
アガン乙
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 10:37:02 ID:EQ869KNO
確かに地味ですね。GBでもリメイク出来そうな(;^_^Aけど個人的にはGBのシリーズやってた頃思い出せてすごく楽しんでる
804 :
マーフィーを探せ!
:2006/08/12(土) 10:40:05 ID:gtGSZSm0
Ψは別物。Xは大甘。
これこそがwizXの正統たる後継作。
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 11:06:29 ID:UmciFDVU
後継作とは到底思えんけどな。
まぁ久しぶりにWIZを楽しんでいるわけですけど。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 11:47:23 ID:OBsCPdad
楽しめてるんだから良いジャマイカ。なっ!
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 12:13:00 ID:Kwm17JLs
PC版で付いてた
勝手にキャラの出身地やらプロフィール決められる糞機能はオミットされてるのか?
PC版の僧侶作ると勝手にニンジャになってたバグとか
カニ歩きするとどんなドアでも通り抜けれたり
B1の最初の箱でテレポーターが作動して
外壁の外の空間が壁の中じゃなく、なにも無い空間で
そこに飛ばされて一生そこを彷徨うとかは無くなったのか?
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 12:42:32 ID:apjXQ7OW
>>807
pc版てそんなに酷かったの?^^
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 12:53:57 ID:OBsCPdad
プロフィールとか無いし、
ニンジャにはならないし、
カニ歩きはドアを通れないようになってるし、
テレポーターの罠自体あんまり見かけないし
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 13:15:52 ID:AxU/0+XE
むしろ実装して欲しかった
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 13:40:18 ID:E5RIEh/d
この作品買うの初めてなんだが
テッドの迷宮の主なルールを教えてください。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 13:50:27 ID:RcmOm7ds
宿屋に帰るまで冒険。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 14:35:08 ID:QocZwmRq
(´・ω・`)プギャァ
PC版テラカワイソ
それで今回 安全版としてPS2にリベンジしたんだね
じゃあPS2版のボキは勝ち組
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 14:55:29 ID:S4Y9m7nf
監獄買う時点で負け組
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 14:58:09 ID:S+xzqeOc
でもPC版はマメにパッチ上がってたし、慈悲の不在もできるし。
PS2はバグが無いくらいじゃね?せめてオリジナルのシナリオもあれば
PC版やった人も楽しめたのに。これじゃただの劣化移植に過ぎんよ。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 15:13:17 ID:Oog9BgC+
劣化してるとは思えないが
PS2オリジナルのダンジョンは欲しかったねぇ
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 16:35:05 ID:JbJ+0afP
色違いの敵ばっかりでもいいから強い敵が出てくるダンジョンが欲しかった。
どうせ中途半端な原点回帰なんだからドラゴンの洞窟出しちゃえばいいのに。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 16:38:49 ID:FYV23kMM
それじゃドラクエだよ
819 :
徳永剛とは
:2006/08/12(土) 16:48:16 ID:KFl80VU2
WIZARDRY外伝1携わった人物。2でディレクターとなり、
3ではストーリーも自らストーリーを手がける。
ここまでは普通に思えるが、2で自分の企画が通らなかった為に、
「WIZARDRYフリークでは知らない者はいない」と言われるほどの
御方、ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
外伝2は「1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの 1/3以下」と言う
低予算ぶり。如何に外伝1の使い回しをしまくったか想像できよう。
これだけならまだ良い話で、外伝2は外伝1に近い売上をもたらした
のだが、ほとんど何もしてない徳永氏は実績を得た事になっており、
外伝3以降好き勝手に創作する事になった。
登場キャラクターのアガン・ウコーツは、AGANUKOTで逆から読むと
トクナガである。こうして不名誉ながらロバートのトレボー、アンドリューの
ワードナに次ぐ第3のもじりキャラクターとなった。
最もWIZフリークのヒンシュクを買ったのは、初期WIZ1〜5の舞台となった
リルガミンを彼が滅ぼしたと言う設定であろう。
戦闘のバランスも最悪で、具体的に言えば、最強呪文が中盤から
役に立たない、と言った具合で厨房クラスと評されている。
「ダイアモンドドレイク」が厨房に人気を得たのは皮肉な話だが、
アスキーETソフトウェア開発部は既に撤退しており何ら意味の無い事である。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 17:07:15 ID:55N9FK+Z
ドラゴンの洞窟は厨に大人気だから
入れときゃよかったのにね。
アガン的には新たに何か足すとか
小銭稼ぎのPS2番でやる気はさらさら無かったんだろうけど。
監獄も旧モンスターデザインを書き直していいって許可を
居酒屋で無理やり取り付けただけの理由ででっち上げたものだし。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:23:15 ID:Ji6g/qRu
PC「五つの試練」ではシナリオ作成ツールが今月15日に無料配布されます
詳しくは公式で確認汁
どんなダンジョンでも思いのままに自由に作成&ユーザー同士で交換が出来ます
シナリオうp専用サーバーもメーカーから提供されます
一生モノのツールになると前評判も高く、気になる魔法効果付与の設定も自由自在です
ま、PS2じゃありえないけどね
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:26:18 ID:Ji6g/qRu
要するにWIZのみに特化した専用ツクールです
アイテム、モンスター、ダンジョン、ストーリー・・・全てが自由に設定できます
え?もしかしてここPS2スレ?
あ〜〜〜そりゃスマソ
おまいらはPC板で糞扱いが確定してる監獄に潜ってて下さいなw
あっちでは監獄はシステム的に糞が確定してるから話題にもなりゃしないよ
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:36:03 ID:km3C0Pyb
そうですか
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:42:22 ID:tgI3mawB
爺婆のWIZフリークに現状のwizを超える作品を自作できるという想像が全くつかない
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:43:03 ID:OBsCPdad
中途半端なことやるなぁ
え?誰がって?
>>812-822
だよ。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 18:43:33 ID:OBsCPdad
素で間違えたぉ
穴があったから入るわ
>>821-822
ナ
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 19:17:36 ID:EQ869KNO
テッドの迷宮もB18F、残り僅か。そして今になってローブ+2が破壊されていたことに気付く(−_−メ)もうダメだ敵が一向にローブ落とさん
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 19:22:58 ID:3rLanRt2
テッドの迷宮てもしかして
一度入るとクリアするまで地上に帰れないの?
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 19:30:00 ID:rQgDg7jn
バグらしきもの発見。
方位表示のマジック効果がある。
これは赤い矢印で今向いている方向が分かるんだが、東と西が逆になってる。
俺の見方が間違ってんのかな?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 19:45:13 ID:S+xzqeOc
あれは方位磁針だな。赤い矢印は常に北を指してる。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 20:01:55 ID:rQgDg7jn
>>830
あ、そういうことか。
ミニマップと併用すると訳が分からなくなる。
まぁマップあれば要らないんだが。
832 :
マーフィー君を探せ
:2006/08/12(土) 20:21:57 ID:gtGSZSm0
Eの性格をGにしたいんだが、マーフィー君どこにいるの?教えてよ
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 20:24:04 ID:9UVvlmHk
文字見にくいって言う人、
テレビの画面をきれいに拭いてみて!
まじ見違えるw
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 20:28:15 ID:55N9FK+Z
>>832
文字が潰れてEかGか分からないから問題ない
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 20:57:16 ID:3E/1flRs
テッドの迷宮で不思議のダンジョンプレーおもすれー( ^ω^)
全滅するとマジで凹むけど('A`)
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:11:13 ID:5DzwsooP
テッドは途中からめんどくさいだけになる
敵も強くないし、単に上へ下へと3D迷路を彷徨ってるだけって感じ
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:23:14 ID:9UVvlmHk
マーフィーいないから、性格かえるのはトンデモなく苦労する。
その分愛着わくけどね。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:24:32 ID:55N9FK+Z
マジックアイテム自動生成と
不思議のダンジョンシステム(notローグライク)という
乱用されてる売れ腺の既存のシステムを乗っけただけですから。
マジで何が原点回帰なんだろ。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:44:50 ID:fguh6e0m
>>838
わりとかんばったんだからいじめないでくれよ〜
ついでにタイトーをほめてやってくれ
よくがんばった感動した
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:51:00 ID:yJcwrOff
じゃぁ
>>838
のいう原点回帰って何だか教えてくれ。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 21:58:21 ID:gtGSZSm0
原点回帰って種族と職業だけだな。
キャラメイクの時に性別が選べるのならバルキリーは使わしてほしいよ。中立で僧侶魔法を覚えるのは他にないからね。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:12:56 ID:QocZwmRq
>>838
何?テッドっで自動生成なの?
二周目ダンジョン構成変わるの?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:19:17 ID:9qsAnjxE
あ〜このゲーム
PSのリルガミンの方が楽しいや〜
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:25:38 ID:OBsCPdad
>>843
さすがにローカスのあのクオリティには届いてないよなぁ。
モンスター図鑑があるのは良いけど、
武具の方が無いんだよな。グラも。
残念・・・。
リルサガの移動のスムーズさも欲しいなー。
これだけの金額にするんだから、
もうちょっと頑張ってほしかったな。
DVD-ROMかと思ってたらCD-ROMだったし。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:33:40 ID:5DzwsooP
タイトル画面眺めるのがこのゲームの正しい遊び方だと思った
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:45:44 ID:EQ869KNO
テッド19Fは何をすればいいんだ?まさかアレに乗れってんじゃあ(・・;)
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 22:48:25 ID:w3ZZBPOt
小泉純一郎
田中真紀子
鈴木宗男
辻本清美
麻原彰晃
池田大作
の、6人パーティ作りたかったのに、漢字が使えないとは・・・
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:15:23 ID:kFQKuR4N
駄目だ、もうやめた。
初めこそ高解像度の末弥グラにワクテカしてたけど、最初のカラムの迷宮終わらした時点で苦痛になった。
迷宮が面白くないんだ。ただただ面倒臭くさせただけで、探索感より目的地に行かされてる感の方が強い。
ディンギルはまだ新種族や新職業、豊富なアイテムに助けられてたから辛うじて評価が出来るんだよね。
徳永にはセンスが無いんだよ。必要最低限の調味料でで料理をさせてみたらボロが出てしまったと言う見本。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:20:57 ID:cY6DEmsq
ふー。
ようやくテッドクリアしたぜ。
やっとレベル上げに励む事が出来るわ。
wktk
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:36:55 ID:lthNjhFN
結局、原点に回帰しようとしたけれどアガンが原点の場所なんて知らなかったから
原点回帰でもなんでもない見た目だけマトモなパチモンになったって感じ?
もしかして、見るからにパチモンであるってのがわかる分、Businやエクスのがマシってヤツ?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:42:37 ID:B0AvLbe6
攻略本まだ出ぬのかね?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:43:23 ID:gPXBMgpm
ていうかPC版購入者のレスを読んだのかと。
勝手に期待して勝手に失望しないように。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/12(土) 23:44:50 ID:OBsCPdad
100%パチモンというわけではないが、
100%原点回帰してるわけでもないし・・・。
>>848
リュートなんか特にそうだよ。
頑張って謎解きとか入れたのは評価できるけど、
とにかく一本道。
道なりに進むルート。
初めての人には良いかもしれないけどね。
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 00:18:19 ID:Y4y+X1eE
PC板ではとっくの昔に結論が出てるのに・・・
移植って判った時点でPC板をチェックしてれば後悔しないで済んだのにね
今の現状での評価は
監獄<<<<<<越えられない壁<<<<<<試練
がデフォ
ぶっちゃけもう誰もPCなら監獄なんてプレイしてないよ
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 00:32:03 ID:p6NO3izG0
メディアをDVDにして慈悲の不在が入ってれば文句は無かった。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 00:36:37 ID:rR+Bsoz20
何言ってるのwwww
慈悲の不在が入ってたとしても
原点回帰してないとかいう謎の文句や、
村正の攻撃力とかポイズンジャイアントの体力に文句つけるんだろwwwwwww
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 00:54:49 ID:jEjsCOGb0
文句つけるのは、
タイトーが 原点回帰 を大々的に謳ってるからだろ。
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:02:44 ID:KMzjy/t2O
>>853
うわ、それってウィザードリィとは一番対極にいなければ駄目な要素なんじゃないか?
どうなんだろうな、徳永って本当に原点のウィザードリィを知ってるんだろうか。
本格的にシナリオその他に携わり始めた外伝3だって、攻略本見ただけでやる気失せたもん。
こんな事書くと『ベニ松信者氏ね』とか言われそうだけど、差が出ちゃってるよね。外伝2と較べるのもおこがましいぐらい。
やっとアガン叩きの理由が理解出来た様な気がする。こう言ってはファンの人に失礼だけど、BUSINやXTHが『まだ遊べる』。
変なグループが過去の名曲をラップ入りでカバーしたのを聴いた時ぐらい腹立つかも。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:05:31 ID:ur8Yq/EWO
CDROMのくせに6000円は酷いな
コンビニ弁当のくせに750円で売り出すゴミ弁当と同じだ
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:11:21 ID:KMzjy/t2O
>>856
その慈悲の不在とやらがどんなのか知らないけど、基本さえしっかりして、ファンの求めるものをしっかり理解してれば叩かれないはず。
お前さんの理論だと、後半でバランスが破綻しがちなKODも叩かれなきゃならない事になる。
でも叩かれない。何故だか解るか?
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:18:58 ID:0X1igJJR0
そこに愛が無いからだ
というかアガンの特化した能力は「コスト削減」只一つなんだから
面白さとかwizらしさとかそういうもの求められても、なんだ、あの
正直困る
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:49:49 ID:/mwBp/hF0
どっかの洞窟で街まで戻してくれる呪文を唱えてくれるキャラに
あったんだが、あの「マピロ・・ナントカ」も呪文名の権利関係で
ハッキリと言及出来ないってコトなの?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:52:09 ID:KMzjy/t2O
>>861
> そこに愛が無いからだ
なるほどなー。愛があれば魔法の版権まで買うもんなー。ハネケンにオファーするもんなー。末弥原画使うもんなー。
原点回帰だもんなー。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 01:57:19 ID:KMzjy/t2O
>>862
それを言うなら施設名もだな。
もし版権が絡んでるとして、版権を丸ごと買う気概もないんだったら『原点回帰』なんて大風呂敷広げるなよ、と。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 02:09:10 ID:8dU0vTxq0
馬鹿な信者を突き放しきれなかったのがWizの失敗
VIで起死回生を狙うも時既に遅し
Wizを殺したのは馬鹿な信者自身
原点に無意味に拘り、想像力を崇拝し、知能を要さない迷宮を奨励する
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 02:19:29 ID:KMzjy/t2O
>>865
ウィザードリィ知らないでしょ?
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 02:21:42 ID:NE2XmU5F0
>>865
言い方は悪いが概ね同意。6以降のシステムを取り入れてるところなんてほとんど無いしな。
何の進歩もない外伝シリーズなんて懐古くらいにしか需要はない。
独自の方向性を持ったBUSINなんかの方がまだ評価できるだろ。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 02:22:55 ID:xCoMK/fv0
テッド20階で結構粘ってるが良い武具頻繁に出るわけじゃねえのな。
あと、店の付加を封印すると全然ぬるくない。
がんがん首が飛ばされるし、武具が壊される。
あとどうでも良いけどヴァンパイアロードの経験値高すぎないか?
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 02:23:33 ID:iaqPpj+80
起死回生を狙うも糞も、そもそも6以降のWizなんてほとんど見たことねー
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 03:03:14 ID:UUGpO7eaO
ケインとダムドとハルシュタインの階級が
わかりません。
教えて下さいな
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 03:25:51 ID:i5Pv/sO2O
ダムドは騎士だぁ
ケインは近衛兵だぁ!
フゥーハハハァーハァー
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 03:48:02 ID:i5Pv/sO2O
ケインとハルシュタインを間違えたけどキニシナイ。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 06:11:46 ID:grDF0MlS0
>>848
マジか。
エクスのダンジョン糞つまんなかったからエクス2買わずに
こっちにしようかと思ったんだが。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 06:25:18 ID:oKy2tgAW0
ちょwアンチ多すぎw
オレは、この古臭さが結構好きなんだが…ちなみにWIZは、ファミコン初期でグレーター養殖しまくってた世代ww
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 08:16:21 ID:tezWUVLF0
>>874
みたいな世代が多いだろうし、そんなら金持ってて悩まずに買える、と思ってたけど、
結婚して小遣い制になっちゃうと難しいのかな。
結婚なんて無縁だから知らんけど。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 08:20:08 ID:GimMgDr10
ん?俺小遣い毎月5万くらいあるから全然楽勝だけど?年収によるのかね。
俺はFM77でWIZやってた世代だな。まだD&Dと12面サイコロとか持ってる
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 08:50:03 ID:Y4y+X1eE0
魔法名なんて書き換え可能ですが?
PS2は無理ですか
あ、そりゃ失礼w
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 08:53:45 ID:oKy2tgAW0
>>877
書き換え出来なくても、画面で説明が出るから問題無し。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 09:04:44 ID:1W2R7Apr0
初代などに愛がある世代には監獄は一番つらい。
エクス並に分かりやすく変わってれば回避も出来るが
これはそういう層を狙って表面だけ原点回帰した
「騙すための化粧」をしているから余計に性質が悪いし、悲しくなる。
募金詐欺みたいな卑劣なやり方。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 09:23:06 ID:2vrkBekT0
で、どこまでPC監獄スレと同じ流れなんだ?
過去ログ読んでれば回避できた内容ばかりだから
滑稽で笑えるから良いけど
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 09:26:44 ID:NLTjTySt0
PSPでも出してくれ〜
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 09:30:43 ID:GKCItx8S0
そういえば、邪道だ云々も散々議論されてたねぇ。
少し前の事だけど懐かしい・・・。
それにしてもスレの内容まで2番煎じとは Orz
>>857
タイトーは移植しただけ。
そんな知識で購入してる時点で・・・・。
あっちの板では周知の事実だけど、監獄は試練の為の踏み台だよ。
PS2版は踏み台で儲けようとしたメーカーの悪あがきの結晶です。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 10:43:11 ID:KMzjy/t2O
PC版がどんなんか知らないけど、このPS2版は手抜き感ありありなんだよなあ。
家庭用のテレビでは見た目に苦しくなるのが判ってるのに画面デザインをやり直さなかったり、ソフトの中にフォントは入ってるんだけど
漢字は入力出来ないとか。
前者についてはまあ解らないでもないけど、後者は駄目だよなあ。アイテム名変えれてもこれじゃあ意味なし。
エンパイア思い出したよ。フォントはあるんだけど、キャラ名だけ文字と濁半濁音が分離して表示されちゃうの。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 12:27:22 ID:hTBs3KPs0
>>868
そいつの経験値いくつなの?エンパイア1のソロモンみたいに90万とかじゃないよな
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 14:18:02 ID:hNDJXy+m0
他人がどう評価しようがどうでもいいけどな。楽しんだもの勝ち。
それよりもなぜハルシュタインが宝珠盗んでテッドの迷宮に逃げたか謎だな。脈絡ないぞ。
クリアアイテム取る前の言動も投げやりだし、結局何がしたかったの?
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 15:04:33 ID:5pBsILez0
テッド終わったんだけどシナリオはこれで終了ですか?
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 16:14:14 ID:pVxRCCcN0
おまいら…停電は大丈夫だったか・・・ つд`)
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 16:23:11 ID:Ziv1l2SW0
新品でPSのリルガミンが欲しくなった
売って無いだろうけどね
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 16:39:02 ID:GpDjwGfv0
>>886
いろんな意味で終了
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 16:53:05 ID:gLwdR2mX0
>>884
60万弱。
他の強敵が良くて20万弱なのに一人だけ飛び抜け過ぎ。
アークデビルがこの経験値ならそれなりに納得するが、
強さからすると10万くらいが妥当だと思った。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 16:59:07 ID:jEjsCOGb0
>>888
中古なら売ってたぉ
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 17:00:44 ID:WLMBi2f+O
>>888
PSリルサガなら中古だがウチに三つあるぞ。
冗談ぬきで近ければベスト版を上げても良いよ。
ニューエイジなら一つしか持ってないが4400だかで近所で売ってるからこれまた近かったら場所教えるが
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 17:22:52 ID:w4GCxrgTO
飽きたコードくれ
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 17:48:19 ID:/y+Clb/G0
>>883
言うけどさ、どう考えたって1万本ぐらいしか売れないわけだろ。
そうしたら粗利なんてざっと4000万未満。
そうなると開発費なんて出せたって2000万未満。
サーテク、末弥、ベイシスケイプへのロイヤリティ。そうなると純粋な開発費なんて
1500万もあるかどうか。
レイアウト変えたらロジック以外ほぼ全部作り直し。
漢字入力なんて単漢字変換ならまた文句いうんだろ。そうしたらFEPの利用料も払わなきゃな。
ま、こう考えりゃ最初からベタ移植から都合の悪い部分を削る作業しかできないわな。
エンパイアなんかもそうだろ。結局タイトーがベタ移植の費用しか出さないから変更のしようがないんだろう
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 17:59:47 ID:Ajxbsdle0
>>894
シナリオ担当した徳永のギャラ削ればOK
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 18:07:56 ID:i5Pv/sO2O
なぁおい
いまリュード6〜7階をさ迷っているんだが、
普通のはずの通路までダークゾーン状態なのはなぜなんだぜ?
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 18:18:32 ID:BUvkeFEd0
>>896
魔法付加「全てダークゾーン」が付いてる物を、持っていると思われ
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/08/13(日) 18:18:39 ID:b6ahLFCY0
>>896
日本語でおk
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