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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 25【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/02/21(水) 19:37:17 ID:H6bNJzbQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(24)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1162380336/l50
PS2版監獄スレ.        | http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1158664189/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


84 :名無しさんの野望:2007/03/01(木) 17:59:31 ID:6xkUJ5YP
ドリュー

85 :名無しさんの野望:2007/03/02(金) 12:13:31 ID:DehRVOQ1
アン

86 :名無しさんの野望:2007/03/02(金) 12:48:45 ID:iP94kvUM
W.K


87 :名無しさんの野望:2007/03/02(金) 20:20:02 ID:LDW6nle3
ボーナス40が出た

88 :名無しさんの野望:2007/03/02(金) 21:50:10 ID:Ifv644r2
そうか。じゃあ次は50を目指せ

89 :名無しさんの野望:2007/03/03(土) 01:51:23 ID:n2iXK8Zz
業績悪化でボーナス出なかった

90 :名無しさんの野望:2007/03/03(土) 05:18:10 ID:6yBOlWIl
>>89
でるまで何回でもやりなおせ (ノД`)

ちとマンネリしたんでネットでいろんな画像を
拾ってきてはキャラグラ用として48×48に加工して遊んでる。
ちなみに今のパーティーには劉備やら張飛、大空翼等がいる。
全員種族が人間なんでちとつらい。

91 :名無しさんの野望:2007/03/03(土) 06:49:16 ID:WInRWVZI
>>90
zip(ry

92 :名無しさんの野望:2007/03/03(土) 14:13:35 ID:9Q62ZXNE
>>83
普通に有楽町のビックに売ってたわけだが・・・

93 :名無しさんの野望:2007/03/03(土) 19:18:22 ID:x3ABfozS
>>92
みんな首都圏に住んでると思うなかれ。

94 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 19:17:36 ID:Z1vKg+M5
黄色いアイテムってどんな意味があるの?

95 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 19:35:00 ID:To1gdXN8
レアアイテム。
魔法附加がなく、出現率が極端に低いのが特徴。
しかし普通のアイテムより強力とは限らないのが悲しい。

96 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 20:56:50 ID:ah13gRqQ
すんません。
盗賊が転職したも
宝箱開けるスキルは継続されるの?

97 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 20:59:07 ID:CUCeza2Q
>>96
BCF、CDSとは違います。
スキルってなんですか?

98 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:17:44 ID:ah13gRqQ
あっとごめんなさい。
ウィザードリー外伝 戦闘の監獄 PC版です。
盗賊が転職して宝箱いじっても
盗賊時代の成功率は保てます?

99 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:27:05 ID:To1gdXN8
いや全然。HPと魔法以外は転職後は引き継がれない。
盗賊技能はあくまでその時の職業とステータスに依存。

100 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:28:10 ID:CUCeza2Q
>>98
もう一度書きますね。

これはBCF(Wiz6)、CDS(Wiz7)とは違います。
スキルなんて概念があるのはBCF、CDSだけです。

基本的には盗賊、レンジャー、バード、忍者しか宝箱の罠外しはできません。
転職しようがいくらレベルを上げようが罠外しは以上の3職業が得意です。
更にいうと盗賊>忍者>レンジャー>バードとなります。

元盗賊の戦士で宝箱を開けようが貴方の自由ですが、まず失敗するでしょう。
元盗賊は所詮元盗賊ですから。

101 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:29:07 ID:ah13gRqQ
うーん、やっぱそうなんですか。
ありがとうです。

102 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:30:30 ID:ah13gRqQ
>>101>>99へでした。
ありがdですw

103 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 22:59:04 ID:X0hq+oxQ
GBの外伝#2なら戦士でもLV100オーバーならカルフォかけて識別した後なら普通に罠外せた。
同様にロードでも侍でもそれくらいのレベルになれば外せたが、監獄でどうかは試してないな。

104 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 23:00:11 ID:dj6Hkq0M
試練がいままでとどこまで細部が同じかわからんがレベルは大いに関係あるよ。
レベルやらのステータスに盗賊や忍者の職業補正がかかる。
従来通りなら確かレベルが88を超えると戦士だろうが司教だろうが解除率が盗賊と同じ最高値になる。

ただし罠の識別に関しては職業補正*すばやさのため
試練なら盗賊か忍者でないかぎりカルフォ以外でまともに識別はできない。

ロード一人旅でカルフォで識別してアイテムあさりとかよくやったよ。

105 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 23:19:14 ID:TiXsGp55
昔のWIZだと、「罠解除基準値=レベル-階数-7(盗賊と忍者はさらに+50)」で、
「罠解除基準値 > 1D70」なら解除成功だったかな。
素早さ等の特性値は罠の識別や発動には関係してたけど、解除には関係
なかったような気がする。
今はどうなってるんだろうね。

106 :名無しさんの野望:2007/03/04(日) 23:30:02 ID:2vBleS2D
キャラクターデータに罠の調査率は表示されるんだけど
解除率は見えないからねぇ……

ただ、レベル1000超えると罠を無視して箱を開ければよくなるのは今回も同じっぽい。
監獄の時は何度開けても大丈夫だったから、たぶん試練でもいいと思う。

107 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 00:10:12 ID:8VUcvX2K
テレポーターだけいくらレベル上がっても引っかかる可能性あれば常に緊張感保てたのに

108 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 00:42:40 ID:QTH2JTSi
宝箱の難易度によって、グループの最大数決定てイラン仕様。
直して欲しいぜ。

109 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 01:23:33 ID:OtpA+sbi
発売してすぐに買ったのにずっとやってなかったので、今やってみてたんだけど
結構読めない漢字が多いなぁ・・・・・でもウィズ好きだからなんか楽しいな。

110 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 01:48:39 ID:J2OZw+Rb
>109が読めていなさそうな漢字を考えてみる。

訓練所

111 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 01:56:17 ID:OtpA+sbi
>>110
くっ・・・
読めない文字をあげるにしても読めないから書けないという・・・・
ガルヴァンの酢漬け男とかってのやってたんだけど、なかなか大変だ。
シークレットドアみつけないと進めないすよねー
てか、魔法使いレベル7にもなってデュマピックを覚えない。

112 :名無しさんの野望:2007/03/05(月) 08:28:38 ID:yVtM9SyZ
IMEやATOKで手書き文字入力すればいいだろ。

113 :名無しさんの野望:2007/03/06(火) 09:05:57 ID:oajUKUF9
Vistaで動く?

114 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 02:37:04 ID:9+NhCEOr
>>100
8もだな。

115 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 06:08:48 ID:qGZC49+B
PC上で動くマッピングツールってなんか良いのないかな。
D-Mapping2は未だにβだし、ProjectMも操作性悪いし使えるマーク少なすぎるし・・・

116 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 06:15:14 ID:bMRLAW22
つ方眼紙と鉛筆

117 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 11:26:10 ID:VWq+Bfdn
世界樹の迷宮のマップツールとか
ttp://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/59.html
扉の仕様がwizとはちょっと違うけどかなり使いやすい

118 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 11:57:25 ID:Pxdye4aj
五つの試練ってオートマッピングじゃないんですか?
できたら呪文無しでマップ見れるタイプがいいんですけど。

119 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 13:29:01 ID:DBrXRyR4
そういう仕様はない。

120 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 14:41:02 ID:jfrTOzjw
>>115
手書きマッピングへの回帰、これこそがウィザードリィの醍醐味じゃないか。
原始的な紙と鉛筆のマッピングがこれほど楽しかったとは・・・昔を思い出した。

ただ方眼紙を買うのも面倒だ、という究極のものぐさへはコレを。

http://www.uploda.org/uporg720377.zip.html (pass:wiz)

解凍したら、後はプリンタで印刷するだけだ。監獄・試練に登場するダンジョン
には全て対応できるぞ。

121 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 16:53:55 ID:qVYXWpg8
グロ中尉

122 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 19:06:46 ID:YJPTTcM+
>>115
つ 試練のシナリオエディタ
つ Excel

ただ、どんなツールを使っても
方眼紙に手書きマッピングには勝てない訳だが。


123 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:16:07 ID:KdhRO5Ck
うーん、すいません。
戦闘の監獄の3番目のダンジョンで
ランタンもった親父の問いかけの答えがよくわかりませぬ。
結局攻略ページのお世話になってしまいましたが、
5人の女の言ってる事とぜんぜん違う答えなんですが、
あれどうなってんの?
バグ?

124 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:24:02 ID:NPhRpW5J
>>123
一階の伝言板も見た?
あそこ、新しい問題が出るたびにヒントが書き込まれるから。
そこも見ないと解けない問題もある。

125 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:25:18 ID:KdhRO5Ck
ありがとう!
よく見てみます!!!!

126 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:26:08 ID:VWq+Bfdn
監獄リドルでつまる人続出だった質問がいつのまにかテンプレから消えてるな。
1Fにあった掲示版を読んでから考えると解ける。
進行度にあわせて掲示板が更新されてるのに気づかないと詰まる。

127 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:39:51 ID:YJPTTcM+
リドルの答え消えたの、かなり前だったような気が。

wikiに答え追加しとくか?
お約束の反転表示で。


128 :名無しさんの野望:2007/03/07(水) 23:58:53 ID:DBrXRyR4
それでいいと思うよ。
もう昔のことだから忘れちゃったし…… ヒントより正解が書いてあった方が嬉しい。

129 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 02:14:41 ID:V3rK9m0b
伝言板を読め!で良いと思うけどね。

Wizに限ったことじゃないけど、自分の理解できないことをバグのせいにする奴多すぎ。

130 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 02:34:16 ID:xJ6CBu4a
エンパイアや*のバグに遭遇しまくってたなら、疑り深くなるのも仕方がないかもしれん

131 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 03:35:42 ID:obhDKnZP
FOやってて、今2個めのシナリオやってたんですが、皆さんは全部のシナリオの
アイテム&モンスコンプってやってます?シナリオエディターで他の人が作った
やつとか全部やるとなると、かなりの時間かかりますよね。楽しいからいいけど。

132 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 04:33:15 ID:obhDKnZP
うおお・・・フラッフとかってマリモみたいな敵を10分くらいかけて数百匹?
数十匹かわからないけど、倒したんだ。経験値何万もらえるんだろwって思って・・・
戦闘終わったらそれぞれ45・・・・ありえないわw

133 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 06:05:26 ID:YGfpBGrm
薙ぎ払え!
どうした化け物、さっさと撃たんか!

134 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 06:40:41 ID:1DKX/RZF
くさってやがる

135 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 20:01:58 ID:GCHPButs
wikiにリドルのヒントと解答突っ込んでおいた。
ネタバレ対策に、一応、解答だけ反転表示にしてある。


136 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 20:56:51 ID:YeDUHbBo
>>135
GJ乙

137 :名無しさんの野望:2007/03/08(木) 22:17:00 ID:zrxKybP6
wikiにはふさわしくない気がする

138 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 00:03:49 ID:0iX1P+K5
デュエルの洞窟の3Fで既に大変ですよ。
帰れずの全滅するかと思ったよ。

139 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 00:07:43 ID:T4dIbj8J
毒消しは店で売ってないし。
僧侶がキュアポイズンをちっとも覚えないし。


140 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 08:24:15 ID:MtpEmM2L
パーティのリドルって悪名高いの?

141 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 09:15:46 ID:SszExDzh
悪名高いかどうかは知らんが、
「魔法使いはノーム語を話す」の表現が不親切(説明足らず)ってことかな。
一人は2つの言語を持つ、という前提があるので、この文章からは

・魔法使いの主言語はノーム語である
・魔法使いは主言語の他にノーム語が話せる

というように、2通りの受け取り方があって、
ヒントから仮説を立てるんじゃなくて、
ヒントそのものに対して仮説を立てなきゃいけなくなるわけ。
ヒントがヒントじゃなくなっちゃうんだよ。
しかも前者だと永遠に一つの答えに導けないしね。
「魔法使いはノーム語”も”話せる」なら後者一択って受け取れるんだけどね。

142 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 23:39:54 ID:nE3CI8Oe
カシナートの剣で力+8、最低攻撃回数+8ktkr
ポイゾンジャイアント一撃殺ツヨス

143 :名無しさんの野望:2007/03/09(金) 23:51:32 ID:p6SgQXfK
いきなり襲ってきて
ブレス吐いたり首チョンパしたりはカンベンして欲しい…
が、これがないとWizardryじゃないかw
おかげでリセットしまくりだ…
おもえばファミコン時代は
リセットするのも妙な緊迫感があったなぁ。
一瞬の躊躇がデータ破壊につながるんだよなぁ。
結局それで忍者Lv100あきらめたっけ( ´ー`)y−~~

144 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 00:57:35 ID:YDo3t1U7
盗賊の性格が変わってしまった・・orz
あと少しで忍者になれたのに・・。
最初の洞窟だと友好的な敵って殆どでないのに・・

145 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 09:46:06 ID:LRBwJB1R
そういえば鑑定率と解除率上げられるから忍者でも使えるんだなぁ・・・
いっつも盗賊は盗賊のままだから中立で作ってたよ

146 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 11:08:43 ID:9e1h3nnj
戦闘の監獄で
テレポート罠にひっかかって岩の中に飛ばされちゃいましたw
これ助ける方法ある?
ないよねorz

147 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 11:40:05 ID:DzYJ1GLJ
マロールロクトフェイトルビーのスリッパ?


キャンプとかずにリセット?

148 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 14:19:11 ID:YDo3t1U7
ほんとにキュアポイズンを覚えないyo

149 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 14:20:51 ID:YDo3t1U7
ついでに透明壁のフロアがムカツク
でも盗賊の性格が元に戻った。
後はロード候補生の戦士の性格が変わりませんように・・・。

150 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 14:24:05 ID:0LAg64TU
日記はチラシの裏に

151 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 14:47:07 ID:YDo3t1U7
ごめんね。


152 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 14:56:24 ID:lthbWExR
善の戦士→ロード
悪の盗賊→忍者
にするのに昔は属性がぐちゃぐちゃになって四苦八苦していたが
いつのまにか今はで全員悪ではじめてロードの転職時だけ戦士1F一人旅で善にするようになった自分がいる。
終始友好的なのは全部ぬっころで悪のロードへ。装備もほぼ全てのシリーズで悪が優遇されてるし。

153 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 15:05:12 ID:YDo3t1U7
Savedata.iniとSavedata.ba1を何処かにコピーしておけば
何か実験したり取り返しの付かない事をしても
上書きすれば何事も無かったようになります?

154 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 15:34:11 ID:ImWf0IqB
Shift+F1でいいんじゃないのか

155 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 16:24:40 ID:Tfpa7zmK
.iniの方だけでいいのでは

156 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 20:57:20 ID:H3o8x2Dt
iniだけでOK。
ba1は、セーブファイルがぶっ壊れた時に
ダメ元で書き換えるもの。


157 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 21:50:56 ID:Gjol3mzN
アイテム作るだけで半年かかった

158 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 23:07:46 ID:b2ViiJfQ
ブレス軽減と毒抵抗さえあれば他は妥協の嵐

159 :名無しさんの野望:2007/03/10(土) 23:48:12 ID:H3o8x2Dt
増やすのは簡単だが、削るのは難しい。
あれもこれもと突っ込むと、すぐに2〜300行くから困る。
そして、宝箱の配置でもっと悩む。

使わない&使えないアイテムをどう削るかも
作り手としてのセンスの一つなんだろうな。

以下、参考までに。
10F程度のダンジョンなら、これだけあれば十分って事なのかね…

[#1]
武器:33 鎧:26 盾:8 兜:5 小手:2 その他:27 合計:101

[LOL]
武器:45 鎧:30 盾:9 兜:6 小手:4 その他:36 合計:130

[#5]
武器:44 鎧:18 盾:7 兜:6 小手:4 その他:57 合計:136

[外伝2]
武器:61 鎧:27 盾:9 兜:8 小手:6 その他:47 合計:158


160 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 00:19:44 ID:XzVaVj76
これぐらいの量でも3割は”入手するだけ”的な扱いになっちゃうしね。

161 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 00:27:44 ID:61cPg1P9
不要なのをごっそり削ってスリム化するか、
アイテムに個性を持たして使い道の幅を広げるか…
シナリオにあわせて調整するのが肝要ね

162 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 00:37:23 ID:3CcFfm4B
消防のころの初wizはアイテムの説明はいっさいないしネットもなかったからとにかく全部ためした。
だからこれくらいでも意味不明なアイテム多いな!と感じてたな。そして呪われまくり。

全く関係ないがその頃はゲームに漢字は使われないから「やめるメイス」を「止めるメイス」だと思って
何を止めるのか、そのネーミングでなぜ呪われるのかも謎な意味不明トップクラスの思い出がある。

163 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 01:00:34 ID:ICklSxrL
>>162
タバコをやめるメイスください

164 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 01:16:54 ID:XzVaVj76
マハマンの神に祈ってみるかい

165 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 03:30:10 ID:61cPg1P9

 →タバコをテレポートする
   嫌煙派を黙らせる
   肺を生き返らせる

166 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 03:47:38 ID:7yNnL0Kg
***いしのなかにいる***

167 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 04:21:07 ID:ICklSxrL
肺を生き返らせるでおねがいw

旅人やってて9階まで来て、10階に行くアイテムとるためにずっと雑魚倒してて
やっと「奇妙なもの」でたーって思ったら、酸素マスクwまさかこれじゃ進めないよな〜
って思ったらやっぱ進めない・・・・・とかちつくちて

168 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 07:09:23 ID:/a9DDmjx
>>163は灰になりました…


169 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 07:43:15 ID:RpyjqTl/
>>163
1.ダークゾーン地帯の入り口にメッセージ「煙草の煙で前が見えない……」
2.アイテム「たばこをやめるメイス」にダークゾーン無効能力を付ける

こうですか(><)

170 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 08:52:37 ID:ICklSxrL
>>168
ロストは勘弁w

>>169
わかりません><

酸素マスクが2個になった。

171 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 09:40:34 ID:yodVi7/N
酸素マスクは俺もよく捨てた

172 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 10:45:03 ID:AU+1kmfE
タバコネタで一本、シナリオ作れそうだなw

>>167
酸素マスクには解毒薬以上の効果は無い。
本命のアイテムはダークゾーンに入った瞬間分かるから、
とにかく頑張れとしか。


173 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 12:36:37 ID:HZ2k97f3
流れ豚切りスマソ
戦闘の監獄の村正って
首切りなし?

174 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 12:42:30 ID:2bqntfJc
ベースはないけど、付与効果でクリティカルが付くことがある

175 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 12:45:03 ID:HZ2k97f3
えええええええ!
そうなんすかorz
ありがとうございますorz

176 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 13:16:33 ID:VIHPcQaL
全シナリオから見れば
村正は首切りは付いてない方が
多いだろ

監獄なら首切りが付いている村正を
拾ってくればいいじゃん

177 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 15:28:18 ID:Wr4v3Lkd
まあ監獄の村正は性能自体微妙だしなあ……

178 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 15:38:56 ID:PiEX61a5
刀+5みたいなもんだからな。
付加効果しだいでは
いろいろついた刀+4に劣ることすらあるし。

179 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 15:55:42 ID:ICklSxrL
>>172
半ばあきらめてたんだけど、スレみて「頑張れ」って言葉を頂いてたので、
もう少しやってみようと思ったら、2.3分で太陽のマスクでました
ほんとありがとう〜!!!!!

180 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 17:09:35 ID:Spp5jU78
ロングソード+1の場合ってダメージ+1なのか最大攻撃に+1なのかわからん

181 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 17:52:54 ID:VIHPcQaL
なにが言いたいのか良く分からんが

ロングソード
1〜8
ロングソード+1
1(+1)〜8(+1) = 2〜9
じゃなかったか

182 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 17:57:07 ID:+0L7GNrS
○○+1ってのは
「○○よりワンランク上の武器」の意味であって
それぞれ関係のない別の武器。
たとえば「ロングソード」「ロングソード+1」「ロングソード+2」は
他の作品だとそれぞれ
「ロングソード」「きりさきのけん」「まっぷたつのけん」
に相当したりするわけ。

183 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 17:59:28 ID:+0L7GNrS
あ、そういう話か。
それならロングソードが(1d8+0)ならロングソード+1は(2d8+0)
つまりサイコロが1個増える。

184 :名無しさんの野望:2007/03/11(日) 18:10:18 ID:sXWvjvrR
それから言うと戦監の村正は単純に刀+5ってわけではないんだよな。
刀+4が(5D9+0)でダメージの幅は5〜45、
村正は(5D10+0)でダメージ幅が5〜50だから。
刀+5がもしあれば(6D9+0)で6〜54となるところだけど
村正はそれよりかは弱い。

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