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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】

339 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 02:33:51 ID:ZseJAdmT
「永遠の守護者」は雰囲気にこだわった良作だけど、
全員揃って大絶賛するほどではないと思う。
各イベントの関連性とか、本編クリア後のバランスが気になる人もいそう。

初期のシナリオだと「公女の憂鬱」(テレポートなし)は
純粋にマップ探索だけで楽しませてくれました。蝶のナイフ、魔法の魔除け探しも面白かった。
「アクエリアの惨劇」「古の寺院」もよかったけど、ちょっと凝りすぎた感あり。

CHAZ氏のシナリオに関しては>330氏とほぼ同じ意見です。
単調な部分はあるものの、あそこまでの長編構築できるのはすごいし、
一作目から確実に完成度があがってきている。どのシナリオも
インフレの極地だけど、それでバランスがとれている。
アイテム名は、まあ自分でイメージにあわせて付け直せばよいので気にならないな。


340 :名無しさんの野望:2007/07/22(日) 02:34:31 ID:ZseJAdmT
「まぼろしのしあわせの実」はネタシナリオと思わせつつ、
他にはない世界観がきっちり構築されてるし、バランスもしっかりした良作だと思う。
レアアイテム収集も面白い。

「銀色の塔」は壮大なシナリオやマップのギミックが素晴らしいけど、
武器のシステムが特殊で、それがクリア後のアイテム収集の面白さに
つながっていないのが本当に惜しまれる。

「剣王の反旗」は進むか戻るかの選択を常に迫られるスリルと、
レアなスペシャルアイテム収集が楽しかったが、
今は消されているんだよね・・・「千里眼」はまだやってない。

「沈黙の古代遺跡」はシナリオもレアアイテム集めも面白かったけど、
いかんせん探索が煩雑でクリア後のバランスもちと厳しかった・・・その次の
「龍の邂逅」はその不満きっちり消してきたようで非常に面白い。
二つの塔というアイデアに、ダンジョン探索とシナリオ進行の必然性を
しっかり持たせているのにうならされた。

現時点での俺のベストは「龍の邂逅」「まぼろしのしあわせの実」
「輪廻〜理の慈悲」かな。次いで「永遠の守護者」「公女の憂鬱」
「剣王の反旗」といったかんじ。あくまで個人的な好みなので、ご参考までに。
ちなみにどのシナリオも、監獄/試練本編より面白いと思うw


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