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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/06/19(火) 21:36:31 ID:tT322Bhf
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(25)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172054237/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

606 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 02:43:40 ID:Mt8DFwJi
イタタタタタ

転職したくないなら、しなきゃ良いじゃん
お前、拾ったアイテム全部装備したり使ったりしてるの?
爆笑なんだけど

607 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 07:24:18 ID:knojzHXC
>>604
俺の頭が悪い事は認めてもかまわんが
ユーザーシナリオにはあえて間違ったバランスを好きで慣行しとる物もあるし
(ひたすら戦闘のみとか一種族贔屓とかあるんだろ?)
製品ならNGな事が許される場なんだとは思えんかね。
嫌いはそれで構わんが欠陥よばわりはどうよ?

608 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 08:22:40 ID:jKd4KI5K
>607
セヴンカイツの作者がなんか言ってます!!!!!!

609 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 08:46:19 ID:NnqeBurt
追い詰められたら作者認定で逃げるか。
一番頭の悪い奴が確定した所でこの話も終了でいいだろ。

610 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 09:51:11 ID:MqVYgKbI
まあ煽ってしまった俺が全面的に悪いのは確かだからな
この話は終了でいいよ

611 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 11:30:49 ID:aaApQtxu
自分のプレイスタイル以外認めないって
どれだけ小さい器してるんだか

プレイした上での批判なら、一個人の意見として
もう少し受け入れられただろうがね
さすがに未プレイは論外だ、出直して来るべき

612 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 11:45:48 ID:NBYb8dZb
夏だなあ

613 :名無しさんの野望 :2007/08/09(木) 14:06:50 ID:xpE/3Idg
アイテム設定の「識別難易度」ってどのくらいが目安?
数値がビショップのLVよりどれだけ上だと鑑定不能になる?

614 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 14:29:21 ID:RgqX1njG
実験してみた。

・鑑定難易度0から4までのアイテムをそれぞれ設定。
・アイテム不確定名を「鑑定難易度0」「鑑定難易度1」などにして、識別する前から何か分かるようにする。
・初期状態のレベル1ビショップに鑑定させてみる。
・難易度0:即成功 難易度1:2度間違えて成功
 2〜3:少しずつ難しくなっていくがボタン連打してればいつか成功する
 難易度4:「レベルが足りません」と言われる

615 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 14:31:11 ID:95sg0QSO
>>590
スゲー亀だけど…
訂正ありがとう。
「輪廻」はモーフィーだった。

616 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 17:53:44 ID:4QnZ8wfo
ユーザーシナリオの監獄都市の住人をプレイしている方いませんか?
5階の黒騎士団の部屋に入る方法を教えていただけないでしょうか。
すごく基本的な見落としがある気がするんですが、全然わかりません。

617 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 20:26:31 ID:7GQAsohX
上げれば誰かが答えてくれると期待してるようだね

618 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 20:51:47 ID:jKd4KI5K
>616

川の中でバカボンドの顔真似をしているフェルパーに会え

619 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 21:19:21 ID:4QnZ8wfo
>617
申し訳ない
さげるのは忘れてました

>618
ありがとう フェルパーも使えるといいですよね

620 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 23:08:57 ID:jKd4KI5K
>>619
ほほほ、本気にすな!

621 :名無しさんの野望:2007/08/09(木) 23:29:09 ID:P8p/o9qq
夏ですね

622 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 00:45:23 ID:amimcAJm
新しいシナリオが出たが、クローズドと出てきてプレイできない。

エディタでどうすればこういう設定ができるんだっけ……

623 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 01:42:07 ID:+ghPsBf7
>>614
検証サンクス。
1Lv鑑定専門ビショップに鑑定されないように設定しておきたければ、5以上にしとけば安心なのかー。

624 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 05:44:55 ID:amimcAJm
>>623
4で鑑定できなかった。

逆に、酒場にレベル1ビショップが待機してればOKということにしたければ
難易度0〜3にしておけばいいわけだ。

625 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 06:04:08 ID:piCeV7wA
セブンカイツ暫くプレイした実感を書いて見る
これは結構ぶっ飛んでるね

先ず最初で躓く人続出かも・・
装備にMAP表示ついてるけど、これほとんど無意なさげ。
最初のMAPが広い上に玄室が無い、よって最初のレベル上げが上手く出来ないので
デュマピックが使えない。
しかし、MAPがでかい上に迷い易い構造だから現在位置が解らないと帰れなくなる可能性も
ならば店売りのアイテムを適当に金を工面してってなると、一気にバランス崩壊に繋がる。

このジレンマを突破出来るとジワジワ面白くなるな
作者はネラーなのかな?

626 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 14:36:17 ID:uqJ9kt70
明日から夏休み。せっかくだからユーザーシナリオでもやろう。
オレみたく国産外伝系が好きな厨プレイヤー向けのはどれだろう?
スレ見てると龍の邂逅や輪廻あたりが面白そうだけど。

627 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 18:56:25 ID:YxW0GdQh
守護者も邂逅もプレイし終わった俺は
輪廻に挑戦してみる

ただ、公式のコメ欄見る限りでは
上級職が使い物にならないみたいな事書いてあるのが
君主好きの俺としては困り物

628 :616:2007/08/10(金) 21:21:57 ID:GMsXSHxj
全部の部屋廻り直して自己解決しました。
監獄都市の住人も面白いですよ。
多少設定がクセがありますが自分のような馬鹿な嵌り方していなければ成長速くて1日でプレイできるので、時間の無い社会人にもオススメ。

629 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 22:33:17 ID:wM+lxvt7
>>626
守護者もオススメ

龍の邂逅も良いけど個人的には
本編終盤のプレイヤー置いてけぼり展開に付いていけなかった。
クリア後の展開も不自然。
まぁ守護者も「で、肝心の某人はどうなったっけ?」な印象あるが。

ゲームバランスとギミックアイデアは龍の邂逅の方が良かった。

630 :名無しさんの野望:2007/08/10(金) 23:27:07 ID:4yCz2NCl
>ユーザシナリオ

旅人で9F巡回してる自分には
はるか遠くのことに思える

631 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 00:16:37 ID:IoznGIY8
ユーザーシナリオばかりで本編はほとんどプレイしてないなあ

632 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 00:17:36 ID:DSWyD6zB
まあ無料のユーザーシナリオに
どこまでのクオリティを求めるかにもよるんだよな

有料のwizでも、100人中100人が
「すべてにおいて完璧、非の打ち所が微塵も感じられない」
なんてシナリオは存在しない訳だし

多少の不満はあっても、どこかで妥協はしないと
ユーザーシナリオは楽しめない
自分の嗜好が製作者と完全に一致すれば、当人にとっては完璧かもしれんがね

633 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 01:48:37 ID:qw+Yit9I
他人のシナリオの中身を見れたり、弄れたらいいなとたまに思う

634 :名無しさんの野望 :2007/08/11(土) 03:19:44 ID:7C0I0iPr
ユーザーシナリオで盛り上がってるとこあれだけど、満月王クリア。
謎解き凝ってて面白かった。最下層の某ドラゴンだけ異常に強くて倒せなかったが、
あれはレア敵なんだろうか。1度しか遭遇できなかったし。
あとはアイテム数と経験値がもっと稼ぎやすければなー。

635 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 09:27:38 ID:YucfMsKP
>>634
レアだよ。
その辺の話は過去ログに出てた気がする。

636 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 11:24:23 ID:Qtcme6ja
満月王は、特定のポイントでしか出現しない敵が3体ほどいて、
そいつしか落とさないアイテムってのをそれぞれ持ってたと思う。
しかもうち2体はランダムエンカウント。

637 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 13:50:08 ID:DSWyD6zB
影武者で人間女だけ信仰心が下がるのは仕様なんだろうか…

それとも、作者が個人的に人間の女性に対して
何かトラウマでもあるのだろうか…

638 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 17:40:48 ID:b7UE2CJU
考え過ぎだろw
寧ろ人間の女性以外にトラウマある奴いんのかよ

639 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 19:53:12 ID:H2VM3E5t
人間の女性の話が出て、少し気になったんだが…
女性の製作者って、いるんだろうか?

640 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 22:39:03 ID:Rs/sQwhq
>>639
こちらで勝手に想像してる限りでは2,3人いるような…

>寧ろ人間の女性以外にトラウマある奴いんのかよ
    ワロタ
    メス犬に噛まれたとかしか想像つかんwww


641 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 22:55:00 ID:rakaKppB
「野良犬に噛まれたと思って…」という表現があるが、
Wizだとそれだけで死にかねん。

現実でも死ぬときゃ死ぬだろうけど。

642 :名無しさんの野望:2007/08/11(土) 23:05:15 ID:aNmXMgj1
最近狂犬病北海道増えてるし現実も恐いな
しかし犬狼系団体の大量ブレス攻撃だけは勘弁してほしいもんだ

643 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 00:07:35 ID:4KP1l+7G
野良犬どころか野良兎に首をはねられるのがwiz

644 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 00:27:59 ID:OXUls1Oj
可愛いと思って近付いたのに<兎
畜生…
現実では温泉でほのぼのイメージがあったカピバラ
wizに出てくんのは勝手に「毒カピバラ」ってあだ名付けてる

645 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 01:11:14 ID:a0pu7smw
>>642
日本は狂犬病絶滅してるだろ
50年近く発生すらしてないはずだが

646 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 05:33:14 ID:zNBxuIvA
念力

647 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 07:24:50 ID:KZwoljtX
ユーザーシナリオ、作ってみたい気もするんだが、結構設定項目多いのね。
旧作#1程度のボリュームならどれくらいで作れるもんですかね?

648 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 08:09:24 ID:S/eG13VQ
>>647

#1なら手際良くやれば、一月かからないと思うよ。
得物屋なんかでアイテムやモンスターのデータを、
CSVに叩き込めば、2日あればできるだろうし、
MAPやイベントもあらかじめわかっていれば、
一週間いらないと思う。

ただ、ゼロからオリジナルを作るとなると、
バランス調整等に時間がかかるよ。
「賢人の知恵」がエディタ公開から一月足らずでアップされているけど、
「千里眼」は一度アップしたものを削除してまで練り直しているし、
まあこだわればこだわるほど時間かかるよ。当然だけど。

649 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 10:52:22 ID:vmXkStmo
>>645
うろ覚えで悪いんだがここ2〜3年で何件か起きてる
(国内じゃなく外国で邦人が被害)
それじゃ関係ーネーだろと思いがちだが
北海道が危ない原因はロシア船に乗ってくるわんこ(未注射)
日本に来て放したり、捨ててったりで(一部野生化の噂)
港で呼びかけパトロールとかしてる
噛まれた人もいたりして危険
近くの人はご注意
ソースはニュース

あら朝からマジレすしちまったよしかもスレチですまん

お風呂の人激早で更新しててワロタ
なんか良い人そうだなぁ



650 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 11:05:16 ID:OXUls1Oj
>>649
そりゃ昨日のスレ見てたら放置できないだろw
てゆうか仕様じゃなかったのね

犬は悪くないのにね>狂犬病
捕まるとどーせ殺処分だろ

651 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 13:35:18 ID:6/bwr3Iu
彼が作った別のシナリオはそんな仕様になってなかったから、単純なミスだろうね。

652 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 16:40:02 ID:OXUls1Oj
今まさにその単純なミスのシナリオで全滅した…orz
救出に行かねばグゾーッ

653 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 17:11:29 ID:clP1jTsB
コイツらとビーチで彼女と一緒にイチャついてるヤツらの違いよ・・・

同じ人間とは思えねーw

人生って残酷だな

654 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 18:03:42 ID:a0pu7smw
>>649
人噛んだだけで狂犬病扱いとか
ニュースのソース自体が噂とか、ツッコミたい部分は色々あるが
そもそも発生の可能性あるってだけで、発生してねーじゃねーかw


んで、盆休みにUPされたばかりの新シナリオやってみたが
ノーヒントでリドルとは恐れ入ったぜ
1時間も足止め喰らったわ

655 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 18:38:16 ID:mBXUCWJE
>>654
> >>649
> 人噛んだだけで狂犬病扱いとか
誰もそんなこと言ってないぞ。

それと外国で噛まれて帰国後発症したというニュースは本当だ。

656 :649:2007/08/12(日) 19:19:22 ID:vmXkStmo
俺のつまんねースレチで狂犬病の話になっちまってスマン
ただ職業柄
この目でロシア語のチラシとか未注射わんこ見たのは事実だから
対岸の火事では無いと言いたかっただけ
ソースをニュースと書いたのもちゃんと放送してたから
「俺がソース」より良いと思っただけ

ちょっと吊ってくるから
wizの話してくれすまなかったな

                       
   ||     ⊂⊃
   ||    ∧ ∧
   ||    (  ⌒ ヽ
 ∧||∧   ∪  ノ
(  ⌒ ヽ 彡  V
 ∪  ノ  フワーリ
  ∪∪


             


657 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 19:39:40 ID:mBXUCWJE
ささやき−詠唱−祈り−念じろ!

>>649は灰になりました。

658 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 19:50:39 ID:clP1jTsB
コイツらとビーチで彼女と一緒にイチャついてるヤツらの違いよ・・・

同じ人間とは思えねーw

人生って残酷だな


659 :名無しさんの野望:2007/08/12(日) 20:39:49 ID:ku/8kEda
念力

660 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 00:03:08 ID:a0pu7smw
あー、バグで詰んだ
ログインできないから、バグ報告しようにも書き込めないやw

誰かが書き込んでくれるまで待つしかねー

661 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 00:23:22 ID:A9d08mr/
どのシナリオのどんなバグ?
ひょっとしたら作者がここを見ているかも

662 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 00:42:50 ID:A9s93rKU
ウルセーバカ

663 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 00:57:28 ID:m3V7DjTK
>>661
「ガーブの宝珠」

シナリオ上必須イベントのアイテムドア(悪魔の○○○○○○使うとこ)で
恐らく、メッセージイベントの「最後のページ」にチェックがついてないので
メッセージが永久ループして、先に進めなくなる

ついでに、魔法の○○○○○の種別が「ガラクタ」になってるので
アイテム装備不可でSPが解放できないってのもあった
まあ、こっちはシナリオには直接関係ないぽい(今のところは)から構わないんだけどね


進行上、誰もが行き着く場所だろうから
何日かすれば誰かしら書き込んでくれるかとは思う

664 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 07:07:44 ID:SthavHjH
PC版とPS2版
オススメはどっち?

665 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 12:12:27 ID:8lR6xiSB
オマエハカワンデイイヨ

666 :名無しさんの野望 :2007/08/13(月) 17:51:21 ID:pGRs4mEf
モンスターの素早さって設定できない?
ひょっとして全モンスター一緒に判定されてる?

667 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 19:47:10 ID:yYKviIIx
PS2版に何かメリットあんのかな?

LV=素早さじゃないかな?
検証してないからわかんないけど。

668 :名無しさんの野望:2007/08/13(月) 22:06:39 ID:SthavHjH
ワカッタカウノヤメル

669 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 07:02:10 ID:vY8KKMFh
PS2版のメリット
タイトーを通してスクエニに金が入る
ってデメリットじゃねえか

670 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:52:17 ID:WoEPRHqe
シナコン前にこれだけ盛り上がらないってのも
なんだか寂しいな。

スレ見返してみても、名前の上がってるシナリオは
ほぼ一つのシナリオのみだし。

671 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 18:58:41 ID:RdAItqsS
だってファン投票じゃないし賞品もしょぼいし。
ログイン編集部の中は盛り上がってるんじゃないの?

672 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 21:52:07 ID:ogXNtBvr
一般ユーザーは蚊帳の外
盛り上がる要素なんて皆無なわけだが

673 :名無しさんの野望:2007/08/14(火) 23:29:47 ID:hED2fy5Q
31日に大量にアップされて、一気に盛り上がったりして。
まあシナコンに間に合わせようと、
脇目もふらず頑張っている人もいるんじゃないかな。

674 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 00:44:41 ID:4nErhJIw
そもそも応募された物が第三者にはわからん上
既存のシナリオを応募も可能(となればわざわざ新作をUPする奴も少ないだろう)。
現時点で第三者が盛り上がるのは無理。

でも水面下では結構熱い事になってるかもよ。

675 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 01:39:53 ID:39bwBcaS
あんまり多すぎてもプレイすんの大変だけどなw
正直最初はユーザシナリオなんか期待してなかったけど
本編より面白いのは堪忍して

676 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 08:19:02 ID:0ZBAUwl4
テッドの迷宮で全滅したら救出どうやるの?
酒場ないからメンバー入れ替えできないし救出しようにもメンバー全員救えない
ちなみに石化ガスにやられました

677 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 10:48:03 ID:IOxg8Jyg
>>676
救出用のキャラ作って死体回収

迷宮の寺院で蘇生させて、救出用キャラを「仲間から外す」

生き返ったキャラで残りの死体も回収

以下繰り返し でおk

後、sageような。

678 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 18:35:48 ID:pyuBsFw6
盛り上げるかどうかはわからんが、
せっかくいくつかユーザーシナリオやってみたので
あんまりレビューのない作品も含めて感想を書いてみる。



「千里眼」(8/1更新の追加イベントについては未プレイ)


展開も戦も地味だが、それだけにすこしずつ慎重に進む緊張感を得られる。
作者も言うとおり、プレイ感は今のところやってみたユーザーシナリオの中で
最もT〜Vに近い感じ。
ちょっとボリュームに欠ける感じもするが、
続編が発表されたので合わせてやるとまた違うのかも。
ちなみに続編はまだ未クリア。



679 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 18:36:28 ID:pyuBsFw6
「もつれっ宮」


ここでもだれも触れないし、公式でも余り話題になっていない作品だけど、
個人的にはなかなかはまった。
俺はルイス・キャロルはちゃんと読んだことないけど、
それでも十分楽しめた。
迷宮構造が、各階層の性格付けをすごくはっきりさせているので
ともかく飽きない。
最大の欠点は、タイトルと紹介文でルイス・キャロルを強調しまくっている
ところだろうな。
おかげで、手をつけようという気が削がれる。
非常によく作りこまれてはいるので、はまる人ははまる逸品だと思う。
ちなみに、リドルも手ごたえあり。いまだにいくつか解けてない。



680 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 18:43:05 ID:pyuBsFw6
「監獄都市の住人」


狭いマップにぎっしりのイベント、
高い経験値で本当にサクサク進むシナリオ。
完全に俺の好みの問題かもしれんが
イベントは本当にすぐ進みすぎて、
この内容ならもっとマップを広くして
普通のバランスの方がじっくり楽しめたんじゃないかと思う。


681 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 19:37:29 ID:LjqteTwA
マップの広さは調整難しいからなあ。
折角面白いのに、マップが無駄に広くてやめたゲームも沢山あったし。
(これはwizに限った事ではないが)

682 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 22:31:55 ID:IOxg8Jyg
まぁ、個人差があるとは思うが、
マップサイズは20x20が一番しっくり来るな。
16x16だと狭いし、24x24は広く感じる。


683 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 23:16:49 ID:b9J7N50d
>>678-680
乙!参考になりやす


俺は今Orb of Garve ガーブの宝珠 プレイ始めた所

しかし大したゲームじゃないのに、PCゲーでここまでやり込んだ
のは初めてだな

684 :名無しさんの野望:2007/08/15(水) 23:21:14 ID:0jYJ3RvQ
WIZに限った話で言えば、広いというだけで迷う要素になるので、
俺は広い方が好きかな。
#5みたいな正方形以外のマップも作りやすそうだし。

685 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 00:59:07 ID:mQnUugh8
そういやさ、敵から3つだか4つだか同時に追加攻撃くらうとさ、
4つめ以降のメッセージが表示されないじゃない。
(例えば毒、麻痺、首切り、ドレインを同時に食らうと、
戦闘メッセージにドレインを食らったというメッセージが表示されない)

サポートにメールまで送ったのに全く修正される気配ないなー。

686 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 01:35:20 ID:9xxY3OX/
次のウィンドゥで表示されてないか?

それでも、全部一気に表示して欲しいよなぁ

687 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 01:59:49 ID:FBnYxdI3
次のページに表示されてるけどな

688 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 02:38:49 ID:mQnUugh8
表示される?
監獄なんだけど、表示されないよ?

689 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 03:24:16 ID:9xxY3OX/
こっちは試練の話だった。
監獄じゃ表示されなかったのか……
さすがに、今になって更新はされないのかな。

690 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 04:42:17 ID:mQnUugh8
説明が足らなくて申し訳なかった

691 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 10:59:01 ID:z3PNNWEB
ユーザーシナリオってラスボスと一度しか戦えなかったり
一度しか見れないイベントが多い気がする


692 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 14:22:22 ID:T85MHr5S
気のせいじゃない気がする

693 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 16:27:37 ID:x15ia+Je
エディターのせいだろ

694 :名無しさんの野望:2007/08/16(木) 23:29:20 ID:VoZyPTkU
エディタの仕様ではなく、キーアイテム捨てたり称号なしPTのとき
何事もなかったかのようにラスボスが復活してるのを避けるためだと思うけど


そういう反復性ある演出もwizの良さの一つと思うんだよな

695 :Power cast:2007/08/17(金) 00:24:31 ID:awtkQAp+
おう、元気か?まだやってんだ?w
ホントにホントにシナリオライターごっこ開催中か?

アガソ目指してれっつごー

696 :名無しさんの野望:2007/08/17(金) 01:03:40 ID:U+zVe41p
ボス倒す→城に帰る→称号もらう→また行く→戦える
というのはいいけど
ボス倒す→アイテムが多くてキーアイテム拾えなかった→また戦う とか
ボス倒す→キャンプ張って回復→キャンプ解除→また戦う
なんてのは勘弁
このあたりは気をつけて作らないといけないよね

697 :名無しさんの野望:2007/08/17(金) 10:25:33 ID:6jbGHSqR
>>696
逆だろ

698 :名無しさんの野望 :2007/08/17(金) 11:20:21 ID:CWk8j3d+
>>679みて思ったけど、あんまりWIZ外の元ネタ強調されると
プレイしづらい?なんかのモチーフがないと、
WIZの劣化コピーにしかならんと思って結構入れてしまうのだけど、
抑え目のした方がいいんだろうか。

699 :名無しさんの野望:2007/08/17(金) 11:36:21 ID:erDWyBqI
それは人それぞれだから、正解はないんじゃなかろうか?
ただ1つ言えることは、wiz外伝もしくは和製wizから乖離し過ぎていると
敬遠はされると思われ

700 :名無しさんの野望:2007/08/17(金) 11:50:30 ID:p8CxLatd
元ネタ知ってる人には楽しめるかもしれないけど
知らない人は敬遠するだろそりゃ

701 :名無しさんの野望:2007/08/17(金) 14:04:41 ID:mJ3TRPJB
>>698
好みの差異はあれど、従来のWIZに似た作りでも、
劣化コピーとは思わないんじゃないかな?
プレイヤー側はまず、アップ時のコメントをみて、
やるやらないを決めるだろうし、
プレイヤーのレスがあればそれが呼び水にもなるし。

まあ要は好きに作ればいいと思う。
プレイ人数を稼ぎたいなら、人気作を2、3やってみて、
参考にするといいんじゃないかな?

702 :名無しさんの野望:2007/08/18(土) 01:00:34 ID:UKDhp8XS
最近、戦闘の監獄やり始めました。現在リュードの7Fです。

皆さん、ファイアーソードってどのくらいまで使ってました?イマイチ武器の強さ比較が上手くできなくて。
ちなみに他の前衛(侍、ロード)は村正、グレートソード+3です。補正効果はまだ付加してません。


703 :名無しさんの野望:2007/08/18(土) 01:28:56 ID:sptNIAYq
キャンプで
キャラクタを調べる→アイテムを見る→キャラクタデータ
で、ダメージを見る事ができるよ。

704 :702:2007/08/18(土) 08:02:51 ID:UKDhp8XS
>>703
ありがとう!
これ見た感じだと、ファイアーソードはそろそろ卒業かな。グレートソード+3の方が強そうだ。
村正とか手裏剣は3つくらい出たけど、カシナートもまだだし、じっくりを腰をすえてがんばります。

5つの試練をプレイするのはまだ先そうだ。


705 :名無しさんの野望:2007/08/18(土) 23:23:38 ID:F+P2Um7R
魔法付与アイテム探しは終わりが見えないよな。

そういや、魔法付与アイテム探しができるユーザーシナリオってあったっけ?

706 :名無しさんの野望:2007/08/18(土) 23:38:44 ID:gm55+RDi
狂神の祠

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