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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/06/19(火) 21:36:31 ID:tT322Bhf
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(25)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172054237/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

780 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 16:07:57 ID:zXHNgpgR
スレから空気読まない中年臭がする
くっせ

781 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 17:51:13 ID:+s4WZ2L9
と老年が加齢臭ぷんぷんさせてホザいております

782 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 18:54:00 ID:6aALoZxJ
図星かよ

783 :Power cast:2007/08/26(日) 18:55:49 ID:+s4WZ2L9
はあ?誰に向かってモノ申しとんじゃワレ
気をつけろこのクソガキが

784 :Power cast:2007/08/26(日) 18:57:10 ID:+s4WZ2L9
>>780
テメーの粗チンからイカ臭プンプンするぜ
一生メスのマンコに入ることのない、
クッセーションベンオンリーのチンポコ野郎が

785 :Power cast:2007/08/26(日) 18:58:50 ID:+s4WZ2L9
何が「五つの試練」だよこのウンコ
何この何のヒネリもないネーミングセンスは

786 :Power cast:2007/08/26(日) 19:00:59 ID:+s4WZ2L9
あースッキり
日頃のストレスは外伝罵倒で発散するのに限るな
ストレス発散&逆賊討伐で一石二鳥wwwwwほーれ、ぶりぶりぶり
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787 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 19:01:15 ID:MFWn7WR9
臭いななんか・・

788 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 20:13:48 ID:OXTJ8H5P
ユーザーシナリオにまでケチつけたら大義名分ないんと違う?

789 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 20:26:27 ID:O6RA/v2F
こいつの大義名分は敵をアガンor直属の部隊だと脳内でこじ付け
自らの聖戦に酔うためだけに存在しているから無問題。
そうしないと自分の活動やかけてきた時間が意味を成さなくなるから。
嘘の演技をそのまま脳内で真実に変えちゃう人。

790 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 20:26:52 ID:nBTL6OWm
たのし?

791 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 21:15:20 ID:5SVoCl9E
触ると病気になるからさっさと透明あぼーんしとけって。

792 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 21:23:11 ID:4O7Hl+5O
久しぶりに遊ぼうと思ったら
起動した途端に強制終了した
ウイルス対策ソフト消してもダメだった
まだ一つしかクリアしてないのに

793 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 21:34:31 ID:o38SlbYF
念力

794 :Power cast:2007/08/26(日) 21:46:11 ID:+s4WZ2L9
また来週もストレス発散しに遊びに来てやるから楽しみにしとけ>社員ども

あーっはっはっは!あー、ほーれw

ほ、ほい、の、ほいっ?

あ、ほーれwwwwwwwwwwww

795 :Power cast:2007/08/26(日) 21:49:16 ID:+s4WZ2L9
あー実に充実した週末だった。
支那コン終了後、外伝の葬式開いてやっから、楽しみにしとけ

796 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 02:12:12 ID:yFPzV4rt
強敵と遭遇付けてリュードB10にいったらビッグな悪魔とでっかいトカゲに襲われた:(;゙゚'ω゚'):
固定じゃねぇのかよw

797 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:46:45 ID:oJIVjRJt
本家スレを侮辱したクソゲーの末路に相応しい雰囲気だなwww

798 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:48:49 ID:oJIVjRJt
●とくなが-つよし【徳永剛】
WIZARDRY外伝1携わった人物。2でディレクターとなり、
3ではストーリーも自らストーリーを手がける。
ここまでは普通に思えるが、2で自分の企画が通らなかった為に、
「WIZARDRYフリークでは知らない者はいない」と言われるほどの
御方、ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
外伝2は「1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの 1/3以下」と言う
低予算ぶり。如何に外伝1の使い回しをしまくったか想像できよう。
これだけならまだ良い話で、外伝2は外伝1に近い売上をもたらした
のだが、ほとんど何もしてない徳永氏は実績を得た事になっており、
外伝3以降好き勝手に創作する事になった。
登場キャラクターのアガン・ウコーツは、AGANUKOTで逆から読むと
トクナガである。こうして不名誉ながらロバートのトレボー、アンドリューの
ワードナに次ぐ第3のもじりキャラクターとなった。
最もWIZフリークのヒンシュクを買ったのは、初期WIZ1〜5の舞台となった
リルガミンを彼が滅ぼしたと言う設定であろう。
戦闘のバランスも最悪で、具体的に言えば、最強呪文が中盤から
役に立たない、と言った具合で厨房クラスと評されている。
「ダイアモンドドレイク」が厨房に人気を得たのは皮肉な話だが、
アスキーETソフトウェア開発部は既に撤退しており何ら意味の無い事である。

799 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:49:13 ID:GPJtyqQP
念力

800 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:49:30 ID:oJIVjRJt
補足:>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。

☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY□DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク

☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永□剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より

801 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:51:50 ID:oJIVjRJt
テメーは既に死んでるな。鏡見てみろよ、死相出てるだろ?www
怯えた毎日、不安で不安で夜も眠れず、睡眠薬を購入する金も尽き、
マジアワレwwwwwwww
悪人に相応しい最期だ。

802 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 22:50:34 ID:oJIVjRJt
さて、クソでもして寝るか
はううううううううっ!!!!!!


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803 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 22:52:37 ID:oJIVjRJt
クッセースレだな・・・
毎晩クソしに利用してやっから、ちゃんと掃除しとけよワレ

んぢゃもういっちょおおおおお!!!!ひゃーほっほ


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804 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 23:26:13 ID:vUC3SeNU
ワープが多いシナリオはストレス溜まるわー

805 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 23:38:56 ID:ayIROVSg
外伝1みたいな多層ワープは勘弁してほしいな

806 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 00:44:48 ID:8sAsmdua
期日が近いからどんどん新シナリオができてるな

807 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:37:55 ID:IME+wYRK
最近うpされたシナリオの登録No見ると、3桁以内か1200番台が多いね

Noが3桁以内の人は、コンテストで製作モチベーションが復活した人で
Noが1200番台の人は、コンテスト発表後に製作開始した人かな

808 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:40:39 ID:IME+wYRK
と、思ったら1200番台は少なかったw
これから8/31までに、まだ増えるかね?

809 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:41:07 ID:8sAsmdua
その中でユーザーナンバー二桁
シナリオナンバー164というのは根性あるな
苦労の末についに完成させたという感じで

810 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 20:00:49 ID:+PamgOvo
念力

811 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 02:12:18 ID:M8qZwath
>>804
とは言っても、少し凝った複雑なマップを作ろうとすると
ワープ、ダークゾーン、回転床(ダークゾーン内)が多くなってしまうジレンマ

812 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 04:01:49 ID:zmC5y5Yt
ダークゾーン内回転床は意地悪いことこの上ない…

813 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 04:27:24 ID:hnc9x5zt
オートマッピングがあるから、それぐらいやらないと
迷ってもらえないんだよな・・・

814 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 06:52:12 ID:oV6MRzbV
旅人のワープ階でもだるかったのに。

815 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 07:54:29 ID:f4J3LCJ1
入り組んだトラップより唐突に一方通行で帰還不能に陥るほうが遥かに怖い

816 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 08:05:04 ID:By3s149G
>>814
まああれは○の壁に○○ながら移動すれば
攻略できたが、

するにしても何らかのヒントがないとなー

817 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 11:48:12 ID:wVT81S/t
ぬるくなったな・・
昔は回転床→ピット→ワープ
とかあったもんだ

818 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:06:13 ID:f1L3IZw6
#5のプレイハウスが死ぬほど怖かったよ。

ワープや一方通行の先がただのカベに囲まれた、
脱出不能の部屋があってもいいんじゃないかな。
そこがピットや魔法使用禁止だったら凶悪だね。

ゲームにならんかな?
WIZならありだと思うけど。

819 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:16:59 ID:EJo8H00b
昔に存在したからといって
それが受け入れられてたとは限らないんだよね

ユーザーシナリオだと「奈落の底に」ってのが
そんな意地悪マップだったな
B4とかはマップの半分がダークゾーンで、ワープも回転床もダークゾーン内にあった
しかも、帰りもそこを通らないと帰れない
さらにマロール禁止でエクスの後半マップよりストレス溜まったw

820 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:36:04 ID:wVT81S/t
ぬるくなったから受け入れられるとも限らんけどな

821 :名無しさんの野望 :2007/08/29(水) 14:07:39 ID:6ErZ0fzl
その手のマッピングの手間を増やすだけの
仕掛けは好きじゃないなぁ。

822 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 14:13:20 ID:JGvb8L/a
自分の好みを押し付けあうのは止めようぜ

823 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 16:55:04 ID:cxbaq/uY
理不尽なしで高難易度ってのはセンスないと作れないからなあ。

824 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 17:01:06 ID:lTZ+3jVW
そのへんはアレ、>>813

825 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 17:57:09 ID:jE7c0L7T
ねられたトラップなら大歓迎
帰れなくても頑張れる
意地悪なだけなのはムカつくだけさ
さすがにダークゾーンでクルクルにはパーティーより自らが死にそうになるが

826 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:01:39 ID:e/jjkCqx
監獄では下の仕様で回転床のトラップがわずらわしかったんだが、試練ではどうよ?

回転床乗る→デュマピックで方位確認→キャンプ解除→回転して方位が分からなくなる


827 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:03:29 ID:hnc9x5zt
もはや伝統の仕様なのでやっぱり残ってます

828 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:40:49 ID:f1L3IZw6
「方位を表示」の魔法効果で、回転床の脅威が激減するね。

まあ全部が意地悪なマップは確かにキツイけど、
一層くらいはストレスで気が狂いそうなヤツがあってもいいと思う。

829 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:41:46 ID:jE7c0L7T
やるやるwワロタw

830 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 20:45:43 ID:fCWxpH0h
>>828
わかった入り口に強制ピット置いとく

831 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 21:02:09 ID:oV6MRzbV
そいつは放置。

832 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 23:06:01 ID:O0lywJpg
>>828
でも大概、アクセサリーは序盤じゃ手に入らないから、
魔法効果で方位表示手に入れるころには回転床ゾーンに足を踏み入れることはなくなっているという・・・

833 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 00:18:05 ID:P1OFI2so
補足:>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。

☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY□DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク

☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永□剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より

834 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 00:21:47 ID:P1OFI2so
さて、寝るか・・・はうううんんんんっ

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835 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 07:14:43 ID:mTqsKHbp
念力

836 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 10:07:33 ID:7miqLHho
そういえば回転床OFFって拾ったことないなぁ

837 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 13:33:38 ID:cW1IkQoA
回転床
KODの3階でいらいらさせられた思い出しかない

838 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:48:10 ID:Tr0Hiz+4
マップ埋めの観点で、守護者の空中回廊と龍の邂逅の外壁には
殺意を覚えた

839 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:14:57 ID:QxKX13uV
・回転床だらけ
・ダークゾーンだらけ
・テレポーターだらけ
・シャッター→シャッター→シャッター…
・見えない壁フロア
・立体構造フロア

この辺りが、イライラするマップの典型か。
これを3〜4個複合させて、なおかつデュマピック禁止とかやると、
もうね… orz


840 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:19:41 ID:Q7WCim7G
上の全部許容できるけど、呪文禁止空間はツライ

841 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:25:12 ID:1sTGaYyF
まぁたかだか20x20程度のマップだしね・・・
少トラップで迷わせるにしても限度があるし。
かといって安直にトラップ密集させたり十字路回転床とかやっても芸がないし。

そういう調整もセンスだよねぇ。

842 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:31:27 ID:4mW5b0tP
同じトラップが続くマップは苦手だな。
要所要所にトラップがある場合は
その都度「しまった!」「やられた!」という感じだけど
同種のトラップだらけだと「またかよ」「どこまで続くんだよ」
という苛立ちの方が大きくなりすぎて嫌になることが多い。

843 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:57:20 ID:jhTBMG9f
>>838
マップ塗りつぶし症候群だな、それは
昔読んだメガテンの本にネタで書いてあった病名


>>839
逆に、その中の物が何一つないマップだと
物凄く単調なマップのイメージしか思い浮かばない…

2個までなら、ストレス溜まらないけど
3個でちょっと億劫になって
4個でイライラ

844 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:58:58 ID:Izzinrza
個人的には回転床と見えないカベの組み合わせが、
一番頭おかしくなりそう。

845 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 01:17:17 ID:aGKdbP1J
ダークゾーンだけでもかなり嫌だな
ダークゾーンの複合は勘弁してほしい

846 :名無しさんの野望 :2007/08/31(金) 01:27:10 ID:WfPAJ6Vl
個人的には、戦闘を楽しむフロアと謎解きを楽しむフロアは分けてほしい。


847 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:25:44 ID:56hU4nF1

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはダークゾーン+見えない壁で 凝ったマップを作ってみたが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        よく考えてみたらまったく意味がなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    石の中ワープだとか 即死ダメージ炎の床だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

848 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:40:22 ID:H8tz4C0R
影武者の連続シュート8階が最高記録だろうな

849 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 05:24:56 ID:4n225IXc
>>848
あれは始めて早々に引っかかったんで
相当パニクったわw
今は便利だけど

850 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 07:10:16 ID:bUPmVbBk
念力

851 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 08:17:57 ID:i9W/KgMi
>>847
そう言えば「おれは階段を上ったと思ったらいつの間にか降りていた」
なんてトラップも作れそうだな。

852 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 10:50:59 ID:P2SggZf7
こんな感じかな?

|W|  __
|D.|⇔|U.|
 ̄  |W'|

853 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 12:08:27 ID:Izzinrza
エッシャーの絵画のようなマップが作れたら、
スゴいセンスだと思う。

854 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 12:18:40 ID:H8tz4C0R
こうしないと
__
|U.|
|W|  __
|D.|⇔|U.|
 ̄  |W'|




855 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 13:04:07 ID:Izzinrza
ところで風呂氏が開発中シナリオに、
WIZの歴史をゆるがす作品をUPしてるんだが…。
実話なんだろうか?
因みにシナリオファイルはUPされてないから、
現在はプレイ不可。


856 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 13:25:18 ID:56hU4nF1
そんなネタをマジに受け止めるなよ…


むしろ俺は、ネタであってもナンバリングタイトルをつけている方が
規約関係でヤバイのではと思ったが

857 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 17:09:46 ID:i9W/KgMi
>ナンバリングタイトル
真に受けてファビョる馬鹿がいると見た

858 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 19:04:38 ID:a93fEshQ
駆け込みアップが多いがデバッグは大丈夫だろうか?

859 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 19:55:53 ID:K2Fkpnby
大丈夫じゃなさそう

860 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 22:40:21 ID:wqceLWUj
デバッガーのみなさん、よろしくお願いしますね^^

861 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 22:48:15 ID:+pWrYHRx
そういうのはテスターというんだぜ

862 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:02:17 ID:4n225IXc
「貴重な犠牲者様」だろうきっと

863 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:06:14 ID:OEfu83KG
発売日に間に合わせるために見切り発売するソフトメーカーじゃないんだからさw

864 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:12:03 ID:56hU4nF1
でもイメージ的にはそんな感じ

865 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:03:31 ID:0e9jtcvk
あのシナリオ認証できんのだけど

866 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:52:49 ID:pFDjIEpZ
おまいら色々言うから
お風呂シナリオただの「#0」でうpされてんぞ
でも面白そうだから
いろんな意味で即ダウンロードw

>>865
どのシナリオ?
作者にきいてみれ

867 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:59:57 ID:OTb58Sbl
>>863
ワロタwww

868 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 01:52:07 ID:Myyqhxzh
風呂は俺のツボなんだけど

風呂が作った作品じゃないんだろ?
ゼロは

869 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:06:36 ID:OTb58Sbl
彼の一流のシャレがきいてるんじゃないのか?
俺にもツボだが

870 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:46:04 ID:OMPbGG/v
プレイすれば分かるよ
地下一階でいきなり

871 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:57:52 ID:xvMBgcdm
自分は8月中旬にコンテストはあきらめた。
・・・というか未だ完成度7割くらいなわけだが。
コンテスト結果発表と同時期辺りには完成させたい。


872 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 03:28:49 ID:w3jCB4Pr
風呂シナリオは嫌いではないが
妙に囃し立てる信者みたいなのが、時々スレで見かけるから
俺個人の印象が悪くなる

873 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 04:55:27 ID:pFDjIEpZ
>>872
そう?
人の好みはそれぞれだからいいんじゃないか?
ちょっと前ではスゲー叩かれた事もあった気が…

>俺個人の印象が悪くなる
そーゆー気持ちになる事俺もあるけどさ

1つ1つのシナリオに作者の思い入ってるんだから
信者みたいなのもそれぞれにいてもいいと思う
(作者が嫌がってるならまた別だが)

と言ってる俺はシナリオ作った事が無い香具師ですがw

874 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 05:16:04 ID:l1Rv7ABK
>>871
もう一回チャンスがあることを祈って練っていけばいいさ。

875 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 05:34:37 ID:OTb58Sbl
>>871
納得いくまで気長につくればいいじゃん
楽しみにしてるよ

876 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 12:54:02 ID:psYMP/6m
アイテムフェチの漏れはアイテムデータは作ってみたが、
マップやイベントについてはどうしても良いアイデアが浮かばなくて断念した。

どこかに作りかけのデータをうPして誰かに丸投げしてマップ部分を作ってみて欲しいけど需要はあるだろうか

877 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 13:37:44 ID:au4VQAbX
あるわけないだろ。

878 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 13:53:24 ID:rFowjLD9
いやあるだろ。アイディア腐らせるの勿体無いし。

879 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:02:22 ID:vKb2oyZx
マップ作れとかアホかと思うわ
まあアップするならパクられても文句は言うなよ

880 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:10:11 ID:uZmf+2n2
ある


881 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:15:14 ID:w3jCB4Pr
普通にないだろ
なんでそんな中途半端な部分から作らなきゃならんのだ
しかも他人の作りかけだから、自分の作品という気概もなくなりモチベーションも低下
どうせ作るなら白紙からだろ


>>876
という訳だ
勿体無いと思うなら自分で完成させるか>>878みたいな奇特な人に頼み込むかだ
一応wikiにUPするページはあるから、置くならそこがいいかと

882 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:21:14 ID:zNU3Xy4H
エターナルフォースブリザード全開のアイテム設定なら、逆に面白いかもw

883 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:22:48 ID:V7AXrEHK
コンテストといえばシナリオの作り方の連載が終わる前にコンテスト終了なのもどうなのかって思うがw

884 :名無しさんの野望 :2007/09/01(土) 14:38:23 ID:rFowjLD9
むしろ設定するのが面倒な、ベーシックなアイテム(剣+1とか革鎧+1、みたいな)
を共有してほしいけどなー。(シナリオ講座のやつをもっと充実した感じで)

885 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:39:13 ID:9YejTmhj
念力

886 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:00:40 ID:vKb2oyZx
確かに本家外伝の全アイテム・全モンスターデータを網羅した
プロジェクトファイルが共有できたら結構便利かもしれない

887 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:00:44 ID:siWE9BGy
というか
だんびら+1
くさりかたびら+1
とか基本だろ

888 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:54:51 ID:mFgiBPYg
ただ完全にアイテムデータが共通してると
未知のアイテム、新しいアイテムを見つける楽しさが激減する。

889 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 17:29:48 ID:YJlkPfVJ
>>876
マップは適当なRPG(2Dでも可)の攻略本等から、
ダンジョンの構造を参考にするといいよ。
シナリオも好きなRPGや小説をモチーフにするといいよ。

とりあえずベタコピーしてみて、
自分なりの手を加えていくといいよ。

誰にだって得手不得手はあるんだから、
苦手なモノは好きなモノの真似から始めよう。

それでもやっぱり納得いかないなら、
リアル友達に頼んでみたらどうかな?

890 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 17:34:45 ID:E/0Lix5W
アガン皇帝に頼めよwwwww

891 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 18:20:48 ID:reCqWWH4
実際作ってみて、一番根気が要るのは間違いなくモンスターデータ。
得物屋なんかの過去作品データを参考にはするものの、
やはり、強さは実際プレイしてみないとどうなるか分からん。
お金と経験値も、
階層毎の想定戦闘回数とかを部屋数から割り出して作ってみたりするものの、
これも実際プレイしてみると思ったのとずれてくる。

マップやイベントは、
これをやりたくて作っているわけだから苦にならない。
アイテムも、過去作品をやり込んでいれば、
だいたいどのくらいの数値でどのくらいのダメージや防御力になるのか分かるので、
後は表計算ソフトや紙で整理して全体のバランスにさえ気を付ければ
シナリオ作製全体から見ればそんなに手間のかかる所ではない。

というわけで、アイテムデータだけ作っても採用してくれる人はあんまりいないだろうな。
結局、人のデータでバランス調整するくらいなら自分で作った方が早いから。

892 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 18:29:37 ID:reCqWWH4
そうだ、
英語名だけは外部発注したくなった。
これだけは手伝ってもらえるとありがたいw

893 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 19:02:41 ID:KPz87FA1
モンスターの調整は、
その時点で持っているだろうアイテムと、大体のLvを想定して、
その上で、実際に戦ってみて、ようやく分かる位だからなぁ…
テストモードにLv調整する機能がある訳でも無いから、
モンスターが増えれば増える程、調整で死にたくなってくる。

>>892
csvで名称だけ吐き出して、
エキサイト先生なり、google先生に翻訳してもらえば良いじゃない。

ロクな結果にはならんがなー。


894 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 19:28:06 ID:9YejTmhj
念力

895 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 21:29:53 ID:siWE9BGy
どうせだからこのスレ住民でひとつのWIZをつくればいいじゃない
そしたら僕、武器だけ作ります
もちろん「だんびら+1」採用で

896 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 22:16:08 ID:0ZWn6tAE
いきなりスマン以前から気になっていたんだが
不確定名「着物」の「着」の字がおかしいのは既出?
五つの試練板規制されてるんでこっちで聞く

897 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 22:49:44 ID:reCqWWH4
>>896
気付かなかったが、どのシナリオ?
どうしても気になるようだったら公式に報告しておけば。

しかし、誤字のたぐいは結構あるぜ。
「反乱」した愛玩物 に至っては
これは悪い見本としてうpされたんだろうか?ってくらい
設定ミスや誤字だらけ。

898 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 23:11:50 ID:0ZWn6tAE
>>897
そうなのか…
気にはならないんだけど
サンクス
他のシナリオでもみかけた気もするんだけど
結構な数やってるから覚えてないし気にならない
因みに今のシナリオは風呂氏の影武者ですよ風呂さん

899 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 23:42:45 ID:KPz87FA1
>>896
規制解除しましたんで、書き込めるかどうか、
テストしてくれると有り難いッス。

スパム対策強化されたらしいので、
多分、影響は無いはず…


900 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 23:59:57 ID:0ZWn6tAE
>>899
おーすみません
ついでにいつもご苦労様っす
ありがたや
テストいってみます

901 :900:2007/09/02(日) 00:13:40 ID:yPx1Pbps
>>899
○| ̄|_
やっぱ俺のはPCからも携帯もまだ無理でした
荒らされるよりマシなんで気長に待ちます
閲覧は無問題だしどうしても書き込みたい時は串でも差しますw
有り難う御座います

902 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 00:24:31 ID:XxITI86S
>>901
BBQ以外は、@chsの共通スパム対策位しか
規制して無いんですが…
携帯の方もスレ立て規制以外は規制していませんし。

むぅ。


903 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 00:31:34 ID:yPx1Pbps
>>902
それは…むむーん
何でしょうね時間の関係ですかね
では何回かに分けて書き込みテストチャレンジしてみます

904 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 03:16:58 ID:R79NqhyZ
シナリオコンテスト、いくつ応募があったのか
公式で発表してくれないかな

905 :名無しさんの野望 :2007/09/02(日) 03:18:58 ID:G0h5AuqV
「永遠の守護者」クリアー。
噂に違わず面白かった。ただ、装備アイテムが多すぎてアイテム枠を逼迫するのだけはなー。
「靴」「クローク」に加えて無限の「装飾品」を装備できてしまうのは、ちょっとやり過ぎ感が。


906 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 03:59:19 ID:R79NqhyZ
wikiのシナリオアンケート見たが
本編シナリオがユーザーシナリオに比べて軒並み低評価だったのには笑ったw

907 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 11:02:57 ID:UMg42xV6
チョン徳永の作品買ってる時点でこいつらカス決定www

908 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 11:48:24 ID:zexoVnLY
>>905
あえて様々な効果を持つアクセサリーを大量に作り
「ACを下げるだけの防具」「特殊効果を持つアクセサリー」「アイテムを持ち帰るための空欄」を
どう選んでいくか悩ませるのも楽しい
完璧な組み合わせはできないようにして

909 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 11:51:53 ID:DEOztc8m
>>908
キム皇帝は早く祖国へ帰国してキムチ作りに専念するように。
チョン集団にウィズ制作は無理。

910 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 16:15:43 ID:36h3vfX/
夏休みは終わりですよ

911 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 16:18:43 ID:bxF88dZP
Wizのスレという場でチョンを馬鹿にするのはとりあえず止めない?

912 :Power Cast ◆ecfTw54SK2 :2007/09/02(日) 16:27:09 ID:Yh3ZgQin
>>911
わかった。私自身、昔、ある韓国人に大変よくしてもらった思い出がある。
もちろん韓国人の大多数は良い人なのは知っている。
私に対して「チョンキャスト」だとか書き込みがあっても、もう二度とチョンと書かない。

いろいろ言いたいことはあるが、これで最後にしようか。ウィズスレでやり合ってる
自分がどんどn醜いものになっていく気がする。これは向こうもそう思っているのではないか。
私自身、8や特に本家6-8の面白さを少しでも広めようとスレを立てたが、
これが彼らに目障りなことだとは重々承知していた。本家(6-8)、そして外伝ともに
互いに尊重していい関係を築けなかったのは、お互いに原因がある。
現在の状況はわからないが、最後に、古き良きウィズの後継として今後も頑張ってほしい、とだけ言っておこう。
悔悟した皇帝の名作の誕生を陰ながら応援しております。

913 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 16:35:46 ID:bxF88dZP
>>912
そのことば、ありがたく受け止めさせていただきます。
ただ今までの行動からその言葉に納得しない人が必ずいると思われるので
なにとぞ冷静なご対応をお願いします。

明らかな釣りはスルーでお願いします。

914 :Power Cast ◆ecfTw54SK2 :2007/09/02(日) 16:39:49 ID:Yh3ZgQin
>>913
了解。
匿名掲示板なので第三者が面白がって書き込む可能性もあります。
あなたをア○ンだと思って書きますが、私自身、もう二度とあなたを
誹謗中傷しません。何を書かれても。約束いたします。

915 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 17:12:52 ID:bxF88dZP
>>914
あ、いや、そういわれると困る。
断じてアガンなどではないのですが・・・
もちろんあなたを釣っているわけでもありません。
社員でもなんでもないただのWizファンの一人です。
嘘は言っていません。
私がアガンでないせいで、あなたががっかりして
荒らしを続けるならば仕方がないという覚悟でレスしています。

アガンの本家に対するスタンスはよくわかりませんが
ベニ松の時給800円事件が本当なら許せないと思います。

総合スレ等でアガンを理性的に批判するのは必要だと思います。
ただ各専用スレでスレの意とは全く異なる荒らし行為を止めていただきたいと思っています。
無闇に朝鮮人を引っ張り出して馬鹿にする行為もそうですが
Wizファンとして恥ずべき行為だからです。

貴方が荒らし行為を止めていただけるなら
私もこの手のレスを含む荒らし行為は一切しないことを誓います。

916 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 23:19:39 ID:5xxBz8SQ
#ZERO(1980年)をしているが
3階で詰まった

ほんとにこれプロトタイプなのか
資料をスキャンしたのをUPしてくれたら信じるんだが

917 :名無しさんの野望:2007/09/02(日) 23:22:54 ID:zexoVnLY
脱出不可能の部屋なら、最新版を落とせば扉が増えてるよ
俺もそこで詰まったんだw

918 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 00:31:12 ID:JP6Khdxy
ダメだNew輪廻 アイテム破壊が厳しすぎる・・
しばらく他のシナリオをやろうか

919 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 00:33:13 ID:DzrHGldS
このゲームを作った人?がすごい剣幕で荒らしまくってるのだが

http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

920 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 00:56:06 ID:CH3Kyycy


921 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 01:15:40 ID:DzrHGldS
逆??意味不明。
しかし、約2年に渡り醜い応酬を繰り広げてきたチョンキャストってキチガイを
追いやったのはさぞかし嬉しかったんだろうな。よほど朝鮮が嫌いらしいから、
あとはたしか朝鮮系の会社だったはずのアエリアを潰すだけだな。
日本人のすごさを知らしめてくれ。

922 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 01:21:59 ID:MgYfqLDE
(笑)

923 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 01:23:40 ID:M6E0McSh
>>906
本編シナリオは、金取って、さらにエディタという制約もないわけだから、
評価が厳しくなるのは当然だろうな。
こちらとしても、金払っている以上、
不満、面白くないと思えばその通りに言える。
そういう意味では、「満月王」は大健闘か。

逆にユーザーシナリオの場合、
努力の跡が感じられるだけに不満があってもなかなかけなし辛いよな。
俺も一本作ってみたから、なおさら人のことはとやかく言えない。

ともかく、みんなwikiに投票してコメント入れるんだ。
たとえ悪い評価を入れられようが、俺は次回作へのモチベーションに繋がるぞ。
シナコン終わってからのシナリオを待ってくれる奇特な人がいればの話だが。

924 :名無しさんの野望 :2007/09/03(月) 02:04:23 ID:/FzbAUYm
テスト用セーブデータをオフにする意味ってあるの?
マニュアルには完成版にはそうしろ、ってあるけど。
セーブが不安定になったりするの?

925 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 02:25:52 ID:M6E0McSh
>>924
そもそも、後から追加された機能だし。
普通にプレイする分には、今のところ問題なさそうだけど。

考えられるのは暗号化とか、セキュリティ系の問題じゃね?
ただでさえ著作権の微妙なシステムだから、
第三者がデータをいじりにくくする何かが発動するってところかと。


926 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 03:22:54 ID:gS+2hHd8
>>923
俺はクリアした全作品には投票してコメント書いた
つか折角管理人が苦労してページ作ったのに投票少ないよな

どうもwizのプレイヤーは自分から盛り上げようとするよりは
盛り上がったから追従するといった、受動的な人が多いね
あんま自分は動きたくないけど、美味しいトコだけは頂きたいみたいな

シナリオ製作者から見れば、無反応が一番悲しいんだけどな
公式でいうなら「コメント書き込む価値がない」
wiki投票でいうなら「投票する価値がない」
他人がどう思おうが、製作者側からすればこう思われてると感じる訳でね

まあ、コメント書くのが面倒ならば投票だけでもしてみてくれってこった
製作者側は、誰か一人の反応でもあると喜ぶもんだぜ?
wiki見てるかはしらんけどねw

927 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 03:56:49 ID:DNfhidbE
>>926

お前www
必死すぎだろ常識r

928 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 04:48:00 ID:737MIUS3
と、必死に煽る>>927であった

929 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 06:06:02 ID:2SP1j/kv
このゲームを作った人?がすごい剣幕で荒らしまくってるのだが

http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

930 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 15:24:48 ID:KjlpYxtY
アンケートの監獄の不満多すぎワロタ

931 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 16:22:42 ID:pe9zW/+/
そろそろ規制議論と相談してみるか。

932 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 19:10:02 ID:SLqmlo8D
ver.18はまだ?
最後のアップデートから4ヶ月経っちゃったよ。

933 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:02:09 ID:KjlpYxtY
まだ敵グラが変わるバグが直ってないんだっけ?

934 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:16:19 ID:CXPVLxfa
おいおい、例のおっさん、また暴れてるぞ?
いい年して自分を「アガン皇帝」だとか.....誰か精神科連れてってやれよ......
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

935 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:24:59 ID:SLqmlo8D
>>933
直ったと思われていたけど描画モードによっては再発するみたい。

>>934
その手の話題にはウンザリ。

936 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:46:50 ID:HiCJHRZf
wiki投票してきたけど、あれって一度コメントしたら
他のシナリオにも投票できなくなるの?普通、票を入れて
コメントしてから他のシナリオの評価にうつると思うんだけど。
あれだと投票数伸びないような気がする。

937 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:57:37 ID:DNfhidbE
wiki設置した奴の宣伝がうざいんだが

938 :アガン皇帝:2007/09/03(月) 21:03:44 ID:ByKMV2KB
朝鮮ウザイよ朝鮮

939 :アガン皇帝:2007/09/03(月) 21:19:30 ID:ByKMV2KB
>アガンの本家に対するスタンスはよくわかりませんが
>ベニ松の時給800円事件が本当なら許せないと思います。


今なら言える。朕はベニ松を追い出したかったのじゃ。
あのアフォ、この天才ゲームデザイナーに生意気にもモノ申したでな。
身の程知らずが。島流しの刑じゃ!

940 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 21:24:03 ID:gS+2hHd8
>>936
IP変わるまで駄目みたいだね
先に全部に投票してからコメ書くか、日付変わるまで待つしかないみたい

>>937
設置したのは俺じゃないぞ
試練板で色々と意見は出したがな
俺もウザイかもしれんが、煽りレス付けてるだけのお前も周りから見れば同じだよ

941 :アガン皇帝:2007/09/03(月) 21:26:00 ID:ByKMV2KB
チョン同士いがみ合うな。キムチ臭い。
ここをどこだと思っている。祖国へ帰れ。

942 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 21:26:42 ID:BBdWrUYX
>>936
すいません。
wikiのバグっぽいので修正待ちです。 orz

>>937
必要な時以外は宣伝しないように気を付けてはいるのですが、
気に障られたのでしたら、申し訳ありません。
これまで以上に注意させて頂きます。


943 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 22:09:56 ID:pfR33H8m
1300人超えたね。

944 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 23:49:40 ID:4YhA85/T
アンケートに関しては参加しないというよりは本編含めて一通りやってみて考えたいってのがある。
未だに本編だと満月王。
ユーザーシナリオだと、輪廻、ラストバトルオブニンジャしかできてなくて今永遠の守護者の最中orz
自分でシナリオ作るのはその後になると思うからまだまだ先・・・
裏を返せばまだまだ楽しめるって事になるけど

945 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 00:01:24 ID:wa5hJZPA
漏れなんか
旅人8F
龍8F
影武者3F
ZERO3Fとどまりだ

まだ全部クリアしたことない

946 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 00:01:59 ID:M6E0McSh
ダウンロード数に対して、実際どのくらいの人がクリアまでプレイしているんだろうか。
ダウンロード数に結構ばらつきがあるところを見ると、
みんなそれなりにやる気があって目星を付けてダウンロードしているようにも見えるが。
ちなみに、俺の場合はダウンロードしたシナリオの数に対して、
実際本編クリア程度までやったのは約半分かな。

947 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 00:57:32 ID:BzVeCQNF
#1みたいにサクッとクリアできないと途中でダレてしまうのかな

948 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 01:04:10 ID:49KUkXQT
>>946
俺もそんくらい

DL数に関しては、公式ページのコメントで「面白かった」系のレスがあると伸びてるね
当然と言えば当然だけど、安心感みたいなのが約束されてる感じで
プレイヤーも気軽にDL出来ると思う
シナリオページのage効果もあるし

シナリオ作者にとっては、レスが付くか否かが最初の難関なんだろうかw

949 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 01:42:42 ID:xSBvLyYm
いきなり感想を書き込むのは勇気が必要なんだよな
質問から入るとすんなり感想まで書き易いんだけど

950 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 02:26:08 ID:3QqU1GXq
シナリオ難度やUP時期にもよるんだろうけど、
クリア人数はDL数に対して1/3〜2/3くらいじゃないかな。
とりあえずDLだけしておいて、未プレイってのも、
結構ありそうな気がする。

951 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 05:41:19 ID:W4Za3foS
スレも終わりに近付いてきたんで前々から気になっていた事をきいてみる
シナリオ作ってる作者宛に
公式コメント欄見てると(質問やバグ報告以外に)稀に同じ人2人〜3人位で埋まってる場合があるけど
あれって作者側から見たらどーなの?
「同じ奴ばっかでウゼー」
「他の人にはウケないんだろうか?」
「またコイツかよ俺の作品だけにベッタリ張り付いてくんじゃねー」
「俺は自己満で発表してんだ感想ならイラネバグだけ報告しやがれ」
等と思ってる作者っている?

俺はいつも書き込むか凄く迷うんだよ
純粋に面白かったらお礼を言いたいし
自分がコメント入れることによってその作品は1番上にくるだろ
そしたらその作品も他の人の目に触れ易くなってもっとこの作品やる人が増えねーかな
DL数増えると(落としてもクリアしてない奴もいるが)嬉しいしなぁなんて考えて勇気を出してコメント書くんだけど(決して俺の感想を他のプレイヤーに押し付ける気は全く無し)
実際作者には有り難迷惑なんじゃなかろうかとも思ってる
そこんとこ聞いてみたい色んな作者の方々見てたら本音をきぼん

そして>>950次スレよろ
本音なんかきけねーかなやっぱりw

952 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 05:49:09 ID:W4Za3foS
あれ次は>>980だっけか?
忘れちまった寝ぼけてるんで先に謝っとこう
スマン>>950

953 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 07:10:54 ID:49KUkXQT
>>951
>「同じ奴ばっかでウゼー」
>「他の人にはウケないんだろうか?」
>「またコイツかよ俺の作品だけにベッタリ張り付いてくんじゃねー」
>「俺は自己満で発表してんだ感想ならイラネバグだけ報告しやがれ」

それはないw
同じ人からでも、それが例え好意的な意見でなくとも
作者はコメント付けば(正確には反応があればかな?)単純に嬉しいもんだ


つーかユーザーの反応期待しなかったら、そもそも公式にUPしないし
大多数の人にプレイして貰いたいと思ってUPしてるんだからさ

分かりにくければ、自分が作品UPったときの場合で考えてみればいい
コメ欄伸びれば伸びるほど嬉しいだろ?

まあ実際は>>951みたいな人が多くて、公式がイマイチ盛り上がってない状態なんだろうけど
少なくとも迷惑ってのはないと思うぞ

954 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 08:32:35 ID:4sXZfR41
猛烈な勢いでバグ報告
しかもゲームに影響が少ない誤字脱字英語ミスやアイテム属性の間違いなど

というのはまずいんだろうか
間違いを見つけると気になるけど、そればっかりになると嫌がられるかもと心配して書き込めない

955 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 08:39:47 ID:fD0lv65E
そういうのこそ言ってもらったほうがいいんじゃないか。

956 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 08:59:09 ID:B5I3YzPz
>>954
バグ報告はとても重要。
それがスペルミス等の小さなバグであっても見つけ次第報告してほしい。

957 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:05:54 ID:Ezy7dQ4C
>>954
それを見つけるテスターという仕事もある。
スペルミスだろうがハングアップだろうがバグはバグだし

958 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:21:39 ID:49KUkXQT
>>954
でも、できれば感想とかも同時に書き込んだほうがいいかも
途中まででも構わないから

俺は感じないけど
「コイツ粗探しの為にゲームしとるんか?」
とか思う人もいるかもしれないので

959 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:24:44 ID:B5I3YzPz
もし公式の掲示板に書き込むのに抵抗があるなら
お問い合わせフォームから報告したら良いかもしれない。

ツールの質問とかは受け付けていないけど
バグ報告は問い合わせフォームでも受け付けている。
担当の人から 報告を受け付けたという返信メールも来る

自分は2回、問い合わせフォームからバグ報告しているよ。

960 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:25:21 ID:49KUkXQT
感想が無理なら途中経過でもいいかも
「○階まで来ました」
みたいな

連スマソ

961 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:29:48 ID:ZmKkFnat
そんな途中経過いらん

つかユーザーシナリオの報告を公式の問い合わせフォームで送るなアホ

962 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:34:47 ID:B5I3YzPz
>>961
よく読め、本体のバグ報告の事だ!

963 :962:2007/09/04(火) 09:39:54 ID:B5I3YzPz
>>961
ん?ちょっとまった。
俺が良く読んでなかった。
これ、ユーザーシナリオのバグの事か・・・・・

すまん、本体のバグの事だと勘違いしていた。
申し訳ない。

964 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 09:52:25 ID:6JgluUvs
コンテスト入賞の5作品の作者制作で 「五つの試練2」発売 …という夢を見た(´д`;)

965 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 10:22:36 ID:W4Za3foS
>>953
サンクス
勇気を出して感想出してみるよ
確かにもし自分がうpした作品に何も付かなかったらかなり寂しいし

966 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 10:24:52 ID:j4PNclSr
>>951
シナリオをあげてる者だが
953と同意で 何でもいいんで書き込んでくれると
ものすごく助かる

たとえそれがバグ報告だけでも
経過報告でも
ここ気に入らね的批判でも
何でもかまわない

むしろ何も反応がないほうが悲しい

967 :966:2007/09/04(火) 10:40:58 ID:j4PNclSr
すまん
965見ないで書き込んでしまった

個人的にはどんな感想でもかまわないです
それが伝わればなによりです

968 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 11:09:30 ID:W4Za3foS
>>967
有難う

969 :名無しさんの野望 :2007/09/04(火) 13:38:32 ID:wVUHLBEx
せっかくプレイした以上レビューか期待けど、
どこに書き込んだらいいのか迷う。
wikiにしてもアンケートとレビュー別になってるし。

970 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 17:40:52 ID:fchCZLCn
今はアンケでいいんじゃね?

971 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 18:21:18 ID:EiqgS/UN
なんか、>>953>>956と同じことの繰り返しで申し訳ないけれど、
俺もシナリオアップしてる身として、
バグ報告だろうが何だろうが書き込んでもらえるとすごくうれしい。
ただDLしただけじゃなくて、やってくれたというのが伝わるし。

些細なミスだろうとバグ報告もありがたい。
デバグが不十分で申し訳ないが、
見逃しているからそのままアップしてしまったわけで、
報告してもらわないとなかなか後からは気がつきにくいし。
というわけで、みんなよろしく。

972 :970:2007/09/04(火) 18:41:56 ID:fchCZLCn
つ次スレ

【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/

973 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 19:01:41 ID:CZxpFXEy
謎解きはなるべく簡単にして
敵はものすごく強いシナリオはないかな


昔は1階でグレーターデーモン出てきたっていうじゃない

974 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 19:43:38 ID:EiqgS/UN
>>973
「階級別格闘大会」は?

昔って、だれがいってるんだ?
いきなり強敵ってのは
Xの1階で右下のエリアに迷い込んだ時(それでもリトフェイト必要)か、
慈悲の不在の宇宙怪獣くらいしか思い浮かばんが。


975 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 19:56:19 ID:1Ol0YnMI
1Fのグレーターデーモンって、
#5で笑うヤカン倒した後に同じ座標に行くと
出てくるヤツのことじゃない?

976 :朝鮮晒し:2007/09/04(火) 21:36:28 ID:LoF+DPBf
934 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:16:19 ID:CXPVLxfa
おいおい、例のおっさん、また暴れてるぞ?
いい年して自分を「アガン皇帝」だとか.....誰か精神科連れてってやれよ......
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

977 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 21:40:25 ID:8Ly20FOl
>>975
何そのガチトラウマ
家族でWizXやってたせいで酷い目に遭ったよ

978 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 21:48:06 ID:tZTiCvtI
家族でWizXって状況自体も面白いな

979 :パワカス死ね:2007/09/04(火) 21:53:51 ID:LoF+DPBf
934 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:16:19 ID:CXPVLxfa
おいおい、例のおっさん、また暴れてるぞ?
いい年して自分を「アガン皇帝」だとか.....誰か精神科連れてってやれよ......
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

980 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 22:34:15 ID:EiqgS/UN
>>975
えっ、そうなんだ。知らなかった。
もしかして常識?

でも、ヤカンに勝てるくらいならグレーターも既に楽勝か。


981 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 22:57:45 ID:ORsoh6iA
>>973
多少謎解きはあるが輪廻、輪廻〜理の慈悲〜
とかどうだ?インフレ率は高いし〜理の慈悲〜は特に凶悪
ただ武器・防具破壊も多々あるからorzになることも多いw

982 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 23:14:58 ID:zY9hcLNB
慈悲の宇宙怪獣は強敵過ぎだろうと。
飛び込む奴が悪いんだがなー。

キャラメイクに数時間かけて、
好奇心で井戸に飛び込んでみて、後悔したあの頃。
思わず笑っちまったよ。

まぁ、それ以外は別段強い敵がいる訳でもなく、
極めて普通の作りだったが。


983 :パワカス降臨:2007/09/04(火) 23:21:20 ID:LoF+DPBf
934 :名無しさんの野望:2007/09/03(月) 20:16:19 ID:CXPVLxfa
おいおい、例のおっさん、また暴れてるぞ?
いい年して自分を「アガン皇帝」だとか.....誰か精神科連れてってやれよ......
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1180493988/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175434543/l50
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182942066/l50

984 :名無しさんの野望:2007/09/05(水) 00:42:14 ID:pIvWoYMU
推奨NGワード
「皇帝」「朝鮮」
次スレ行く時にはお忘れなく

985 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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