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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 26【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/06/19(火) 21:36:31 ID:tT322Bhf
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(25)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172054237/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

792 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 21:23:11 ID:4O7Hl+5O
久しぶりに遊ぼうと思ったら
起動した途端に強制終了した
ウイルス対策ソフト消してもダメだった
まだ一つしかクリアしてないのに

793 :名無しさんの野望:2007/08/26(日) 21:34:31 ID:o38SlbYF
念力

794 :Power cast:2007/08/26(日) 21:46:11 ID:+s4WZ2L9
また来週もストレス発散しに遊びに来てやるから楽しみにしとけ>社員ども

あーっはっはっは!あー、ほーれw

ほ、ほい、の、ほいっ?

あ、ほーれwwwwwwwwwwww

795 :Power cast:2007/08/26(日) 21:49:16 ID:+s4WZ2L9
あー実に充実した週末だった。
支那コン終了後、外伝の葬式開いてやっから、楽しみにしとけ

796 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 02:12:12 ID:yFPzV4rt
強敵と遭遇付けてリュードB10にいったらビッグな悪魔とでっかいトカゲに襲われた:(;゙゚'ω゚'):
固定じゃねぇのかよw

797 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:46:45 ID:oJIVjRJt
本家スレを侮辱したクソゲーの末路に相応しい雰囲気だなwww

798 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:48:49 ID:oJIVjRJt
●とくなが-つよし【徳永剛】
WIZARDRY外伝1携わった人物。2でディレクターとなり、
3ではストーリーも自らストーリーを手がける。
ここまでは普通に思えるが、2で自分の企画が通らなかった為に、
「WIZARDRYフリークでは知らない者はいない」と言われるほどの
御方、ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
外伝2は「1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの 1/3以下」と言う
低予算ぶり。如何に外伝1の使い回しをしまくったか想像できよう。
これだけならまだ良い話で、外伝2は外伝1に近い売上をもたらした
のだが、ほとんど何もしてない徳永氏は実績を得た事になっており、
外伝3以降好き勝手に創作する事になった。
登場キャラクターのアガン・ウコーツは、AGANUKOTで逆から読むと
トクナガである。こうして不名誉ながらロバートのトレボー、アンドリューの
ワードナに次ぐ第3のもじりキャラクターとなった。
最もWIZフリークのヒンシュクを買ったのは、初期WIZ1〜5の舞台となった
リルガミンを彼が滅ぼしたと言う設定であろう。
戦闘のバランスも最悪で、具体的に言えば、最強呪文が中盤から
役に立たない、と言った具合で厨房クラスと評されている。
「ダイアモンドドレイク」が厨房に人気を得たのは皮肉な話だが、
アスキーETソフトウェア開発部は既に撤退しており何ら意味の無い事である。

799 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:49:13 ID:GPJtyqQP
念力

800 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:49:30 ID:oJIVjRJt
補足:>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。

☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY□DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク

☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永□剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より

801 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 21:51:50 ID:oJIVjRJt
テメーは既に死んでるな。鏡見てみろよ、死相出てるだろ?www
怯えた毎日、不安で不安で夜も眠れず、睡眠薬を購入する金も尽き、
マジアワレwwwwwwww
悪人に相応しい最期だ。

802 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 22:50:34 ID:oJIVjRJt
さて、クソでもして寝るか
はううううううううっ!!!!!!


              )
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         ,,        )      )
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803 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 22:52:37 ID:oJIVjRJt
クッセースレだな・・・
毎晩クソしに利用してやっから、ちゃんと掃除しとけよワレ

んぢゃもういっちょおおおおお!!!!ひゃーほっほ


              )
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804 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 23:26:13 ID:vUC3SeNU
ワープが多いシナリオはストレス溜まるわー

805 :名無しさんの野望:2007/08/27(月) 23:38:56 ID:ayIROVSg
外伝1みたいな多層ワープは勘弁してほしいな

806 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 00:44:48 ID:8sAsmdua
期日が近いからどんどん新シナリオができてるな

807 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:37:55 ID:IME+wYRK
最近うpされたシナリオの登録No見ると、3桁以内か1200番台が多いね

Noが3桁以内の人は、コンテストで製作モチベーションが復活した人で
Noが1200番台の人は、コンテスト発表後に製作開始した人かな

808 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:40:39 ID:IME+wYRK
と、思ったら1200番台は少なかったw
これから8/31までに、まだ増えるかね?

809 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 01:41:07 ID:8sAsmdua
その中でユーザーナンバー二桁
シナリオナンバー164というのは根性あるな
苦労の末についに完成させたという感じで

810 :名無しさんの野望:2007/08/28(火) 20:00:49 ID:+PamgOvo
念力

811 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 02:12:18 ID:M8qZwath
>>804
とは言っても、少し凝った複雑なマップを作ろうとすると
ワープ、ダークゾーン、回転床(ダークゾーン内)が多くなってしまうジレンマ

812 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 04:01:49 ID:zmC5y5Yt
ダークゾーン内回転床は意地悪いことこの上ない…

813 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 04:27:24 ID:hnc9x5zt
オートマッピングがあるから、それぐらいやらないと
迷ってもらえないんだよな・・・

814 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 06:52:12 ID:oV6MRzbV
旅人のワープ階でもだるかったのに。

815 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 07:54:29 ID:f4J3LCJ1
入り組んだトラップより唐突に一方通行で帰還不能に陥るほうが遥かに怖い

816 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 08:05:04 ID:By3s149G
>>814
まああれは○の壁に○○ながら移動すれば
攻略できたが、

するにしても何らかのヒントがないとなー

817 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 11:48:12 ID:wVT81S/t
ぬるくなったな・・
昔は回転床→ピット→ワープ
とかあったもんだ

818 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:06:13 ID:f1L3IZw6
#5のプレイハウスが死ぬほど怖かったよ。

ワープや一方通行の先がただのカベに囲まれた、
脱出不能の部屋があってもいいんじゃないかな。
そこがピットや魔法使用禁止だったら凶悪だね。

ゲームにならんかな?
WIZならありだと思うけど。

819 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:16:59 ID:EJo8H00b
昔に存在したからといって
それが受け入れられてたとは限らないんだよね

ユーザーシナリオだと「奈落の底に」ってのが
そんな意地悪マップだったな
B4とかはマップの半分がダークゾーンで、ワープも回転床もダークゾーン内にあった
しかも、帰りもそこを通らないと帰れない
さらにマロール禁止でエクスの後半マップよりストレス溜まったw

820 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 13:36:04 ID:wVT81S/t
ぬるくなったから受け入れられるとも限らんけどな

821 :名無しさんの野望 :2007/08/29(水) 14:07:39 ID:6ErZ0fzl
その手のマッピングの手間を増やすだけの
仕掛けは好きじゃないなぁ。

822 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 14:13:20 ID:JGvb8L/a
自分の好みを押し付けあうのは止めようぜ

823 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 16:55:04 ID:cxbaq/uY
理不尽なしで高難易度ってのはセンスないと作れないからなあ。

824 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 17:01:06 ID:lTZ+3jVW
そのへんはアレ、>>813

825 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 17:57:09 ID:jE7c0L7T
ねられたトラップなら大歓迎
帰れなくても頑張れる
意地悪なだけなのはムカつくだけさ
さすがにダークゾーンでクルクルにはパーティーより自らが死にそうになるが

826 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:01:39 ID:e/jjkCqx
監獄では下の仕様で回転床のトラップがわずらわしかったんだが、試練ではどうよ?

回転床乗る→デュマピックで方位確認→キャンプ解除→回転して方位が分からなくなる


827 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:03:29 ID:hnc9x5zt
もはや伝統の仕様なのでやっぱり残ってます

828 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:40:49 ID:f1L3IZw6
「方位を表示」の魔法効果で、回転床の脅威が激減するね。

まあ全部が意地悪なマップは確かにキツイけど、
一層くらいはストレスで気が狂いそうなヤツがあってもいいと思う。

829 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 19:41:46 ID:jE7c0L7T
やるやるwワロタw

830 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 20:45:43 ID:fCWxpH0h
>>828
わかった入り口に強制ピット置いとく

831 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 21:02:09 ID:oV6MRzbV
そいつは放置。

832 :名無しさんの野望:2007/08/29(水) 23:06:01 ID:O0lywJpg
>>828
でも大概、アクセサリーは序盤じゃ手に入らないから、
魔法効果で方位表示手に入れるころには回転床ゾーンに足を踏み入れることはなくなっているという・・・

833 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 00:18:05 ID:P1OFI2so
補足:>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。

☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY□DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク

☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永□剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より

834 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 00:21:47 ID:P1OFI2so
さて、寝るか・・・はうううんんんんっ

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835 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 07:14:43 ID:mTqsKHbp
念力

836 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 10:07:33 ID:7miqLHho
そういえば回転床OFFって拾ったことないなぁ

837 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 13:33:38 ID:cW1IkQoA
回転床
KODの3階でいらいらさせられた思い出しかない

838 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 22:48:10 ID:Tr0Hiz+4
マップ埋めの観点で、守護者の空中回廊と龍の邂逅の外壁には
殺意を覚えた

839 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:14:57 ID:QxKX13uV
・回転床だらけ
・ダークゾーンだらけ
・テレポーターだらけ
・シャッター→シャッター→シャッター…
・見えない壁フロア
・立体構造フロア

この辺りが、イライラするマップの典型か。
これを3〜4個複合させて、なおかつデュマピック禁止とかやると、
もうね… orz


840 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:19:41 ID:Q7WCim7G
上の全部許容できるけど、呪文禁止空間はツライ

841 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:25:12 ID:1sTGaYyF
まぁたかだか20x20程度のマップだしね・・・
少トラップで迷わせるにしても限度があるし。
かといって安直にトラップ密集させたり十字路回転床とかやっても芸がないし。

そういう調整もセンスだよねぇ。

842 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:31:27 ID:4mW5b0tP
同じトラップが続くマップは苦手だな。
要所要所にトラップがある場合は
その都度「しまった!」「やられた!」という感じだけど
同種のトラップだらけだと「またかよ」「どこまで続くんだよ」
という苛立ちの方が大きくなりすぎて嫌になることが多い。

843 :名無しさんの野望:2007/08/30(木) 23:57:20 ID:jhTBMG9f
>>838
マップ塗りつぶし症候群だな、それは
昔読んだメガテンの本にネタで書いてあった病名


>>839
逆に、その中の物が何一つないマップだと
物凄く単調なマップのイメージしか思い浮かばない…

2個までなら、ストレス溜まらないけど
3個でちょっと億劫になって
4個でイライラ

844 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 00:58:58 ID:Izzinrza
個人的には回転床と見えないカベの組み合わせが、
一番頭おかしくなりそう。

845 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 01:17:17 ID:aGKdbP1J
ダークゾーンだけでもかなり嫌だな
ダークゾーンの複合は勘弁してほしい

846 :名無しさんの野望 :2007/08/31(金) 01:27:10 ID:WfPAJ6Vl
個人的には、戦闘を楽しむフロアと謎解きを楽しむフロアは分けてほしい。


847 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:25:44 ID:56hU4nF1

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはダークゾーン+見えない壁で 凝ったマップを作ってみたが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        よく考えてみたらまったく意味がなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    石の中ワープだとか 即死ダメージ炎の床だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

848 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 02:40:22 ID:H8tz4C0R
影武者の連続シュート8階が最高記録だろうな

849 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 05:24:56 ID:4n225IXc
>>848
あれは始めて早々に引っかかったんで
相当パニクったわw
今は便利だけど

850 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 07:10:16 ID:bUPmVbBk
念力

851 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 08:17:57 ID:i9W/KgMi
>>847
そう言えば「おれは階段を上ったと思ったらいつの間にか降りていた」
なんてトラップも作れそうだな。

852 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 10:50:59 ID:P2SggZf7
こんな感じかな?

|W|  __
|D.|⇔|U.|
 ̄  |W'|

853 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 12:08:27 ID:Izzinrza
エッシャーの絵画のようなマップが作れたら、
スゴいセンスだと思う。

854 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 12:18:40 ID:H8tz4C0R
こうしないと
__
|U.|
|W|  __
|D.|⇔|U.|
 ̄  |W'|




855 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 13:04:07 ID:Izzinrza
ところで風呂氏が開発中シナリオに、
WIZの歴史をゆるがす作品をUPしてるんだが…。
実話なんだろうか?
因みにシナリオファイルはUPされてないから、
現在はプレイ不可。


856 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 13:25:18 ID:56hU4nF1
そんなネタをマジに受け止めるなよ…


むしろ俺は、ネタであってもナンバリングタイトルをつけている方が
規約関係でヤバイのではと思ったが

857 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 17:09:46 ID:i9W/KgMi
>ナンバリングタイトル
真に受けてファビョる馬鹿がいると見た

858 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 19:04:38 ID:a93fEshQ
駆け込みアップが多いがデバッグは大丈夫だろうか?

859 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 19:55:53 ID:K2Fkpnby
大丈夫じゃなさそう

860 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 22:40:21 ID:wqceLWUj
デバッガーのみなさん、よろしくお願いしますね^^

861 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 22:48:15 ID:+pWrYHRx
そういうのはテスターというんだぜ

862 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:02:17 ID:4n225IXc
「貴重な犠牲者様」だろうきっと

863 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:06:14 ID:OEfu83KG
発売日に間に合わせるために見切り発売するソフトメーカーじゃないんだからさw

864 :名無しさんの野望:2007/08/31(金) 23:12:03 ID:56hU4nF1
でもイメージ的にはそんな感じ

865 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:03:31 ID:0e9jtcvk
あのシナリオ認証できんのだけど

866 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:52:49 ID:pFDjIEpZ
おまいら色々言うから
お風呂シナリオただの「#0」でうpされてんぞ
でも面白そうだから
いろんな意味で即ダウンロードw

>>865
どのシナリオ?
作者にきいてみれ

867 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 00:59:57 ID:OTb58Sbl
>>863
ワロタwww

868 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 01:52:07 ID:Myyqhxzh
風呂は俺のツボなんだけど

風呂が作った作品じゃないんだろ?
ゼロは

869 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:06:36 ID:OTb58Sbl
彼の一流のシャレがきいてるんじゃないのか?
俺にもツボだが

870 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:46:04 ID:OMPbGG/v
プレイすれば分かるよ
地下一階でいきなり

871 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 02:57:52 ID:xvMBgcdm
自分は8月中旬にコンテストはあきらめた。
・・・というか未だ完成度7割くらいなわけだが。
コンテスト結果発表と同時期辺りには完成させたい。


872 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 03:28:49 ID:w3jCB4Pr
風呂シナリオは嫌いではないが
妙に囃し立てる信者みたいなのが、時々スレで見かけるから
俺個人の印象が悪くなる

873 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 04:55:27 ID:pFDjIEpZ
>>872
そう?
人の好みはそれぞれだからいいんじゃないか?
ちょっと前ではスゲー叩かれた事もあった気が…

>俺個人の印象が悪くなる
そーゆー気持ちになる事俺もあるけどさ

1つ1つのシナリオに作者の思い入ってるんだから
信者みたいなのもそれぞれにいてもいいと思う
(作者が嫌がってるならまた別だが)

と言ってる俺はシナリオ作った事が無い香具師ですがw

874 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 05:16:04 ID:l1Rv7ABK
>>871
もう一回チャンスがあることを祈って練っていけばいいさ。

875 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 05:34:37 ID:OTb58Sbl
>>871
納得いくまで気長につくればいいじゃん
楽しみにしてるよ

876 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 12:54:02 ID:psYMP/6m
アイテムフェチの漏れはアイテムデータは作ってみたが、
マップやイベントについてはどうしても良いアイデアが浮かばなくて断念した。

どこかに作りかけのデータをうPして誰かに丸投げしてマップ部分を作ってみて欲しいけど需要はあるだろうか

877 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 13:37:44 ID:au4VQAbX
あるわけないだろ。

878 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 13:53:24 ID:rFowjLD9
いやあるだろ。アイディア腐らせるの勿体無いし。

879 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:02:22 ID:vKb2oyZx
マップ作れとかアホかと思うわ
まあアップするならパクられても文句は言うなよ

880 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:10:11 ID:uZmf+2n2
ある


881 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:15:14 ID:w3jCB4Pr
普通にないだろ
なんでそんな中途半端な部分から作らなきゃならんのだ
しかも他人の作りかけだから、自分の作品という気概もなくなりモチベーションも低下
どうせ作るなら白紙からだろ


>>876
という訳だ
勿体無いと思うなら自分で完成させるか>>878みたいな奇特な人に頼み込むかだ
一応wikiにUPするページはあるから、置くならそこがいいかと

882 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:21:14 ID:zNU3Xy4H
エターナルフォースブリザード全開のアイテム設定なら、逆に面白いかもw

883 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:22:48 ID:V7AXrEHK
コンテストといえばシナリオの作り方の連載が終わる前にコンテスト終了なのもどうなのかって思うがw

884 :名無しさんの野望 :2007/09/01(土) 14:38:23 ID:rFowjLD9
むしろ設定するのが面倒な、ベーシックなアイテム(剣+1とか革鎧+1、みたいな)
を共有してほしいけどなー。(シナリオ講座のやつをもっと充実した感じで)

885 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 14:39:13 ID:9YejTmhj
念力

886 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:00:40 ID:vKb2oyZx
確かに本家外伝の全アイテム・全モンスターデータを網羅した
プロジェクトファイルが共有できたら結構便利かもしれない

887 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:00:44 ID:siWE9BGy
というか
だんびら+1
くさりかたびら+1
とか基本だろ

888 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 15:54:51 ID:mFgiBPYg
ただ完全にアイテムデータが共通してると
未知のアイテム、新しいアイテムを見つける楽しさが激減する。

889 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 17:29:48 ID:YJlkPfVJ
>>876
マップは適当なRPG(2Dでも可)の攻略本等から、
ダンジョンの構造を参考にするといいよ。
シナリオも好きなRPGや小説をモチーフにするといいよ。

とりあえずベタコピーしてみて、
自分なりの手を加えていくといいよ。

誰にだって得手不得手はあるんだから、
苦手なモノは好きなモノの真似から始めよう。

それでもやっぱり納得いかないなら、
リアル友達に頼んでみたらどうかな?

890 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 17:34:45 ID:E/0Lix5W
アガン皇帝に頼めよwwwww

891 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 18:20:48 ID:reCqWWH4
実際作ってみて、一番根気が要るのは間違いなくモンスターデータ。
得物屋なんかの過去作品データを参考にはするものの、
やはり、強さは実際プレイしてみないとどうなるか分からん。
お金と経験値も、
階層毎の想定戦闘回数とかを部屋数から割り出して作ってみたりするものの、
これも実際プレイしてみると思ったのとずれてくる。

マップやイベントは、
これをやりたくて作っているわけだから苦にならない。
アイテムも、過去作品をやり込んでいれば、
だいたいどのくらいの数値でどのくらいのダメージや防御力になるのか分かるので、
後は表計算ソフトや紙で整理して全体のバランスにさえ気を付ければ
シナリオ作製全体から見ればそんなに手間のかかる所ではない。

というわけで、アイテムデータだけ作っても採用してくれる人はあんまりいないだろうな。
結局、人のデータでバランス調整するくらいなら自分で作った方が早いから。

892 :名無しさんの野望:2007/09/01(土) 18:29:37 ID:reCqWWH4
そうだ、
英語名だけは外部発注したくなった。
これだけは手伝ってもらえるとありがたいw

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