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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/05/10(土) 09:38:08 ID:amrQ0qMn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(29)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202211882/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

381 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 03:08:25 ID:d93OmH0j
レベルの低い争いだな
両者共に見てられない

382 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 07:57:02 ID:h3erQ9R0
気違いがいたと聞いて飛んできました

何で#6以降の信者はこれやってんだよw
お前らの好きな要素は何一つないってのにww

383 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 10:04:21 ID:wsByq4Rc
しばらく来ないと安心してたが、ついに我慢できずにやって来たか。
何考えているか分からんが、Wiz古参ユーザーしかいない
この場末のスレに、わざわざちょっかいだすとは…。
よほどリアルでつまはじきされているんだな、可愛そうに。

384 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 10:09:11 ID:x868RzmK
趣味の話でリアルどうこう言うのもおかしいぞ。
「よほどWiz6-8が過疎・停滞してるんだろうな」ぐらいにしておかなきゃ。
そもそも発売後10年経っても6-8ベースの外伝が毎年出続けるとか
6-8ベースのエディタが商業ルートに出回るとかあれば
いちいちファビョらないで巣に引き籠もってられるだろうに。駄作の信者って哀れだ。

385 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 10:16:45 ID:gth/aImc
何か発端の一部みたいになってごめんな、スレ住人。
俺は6も好きだよ。
7はPSでシステム周りがだめで断念した。
8はwizとして見なければ面白かったが、PCが低スペックでストレスがたまっていたから、PCを買い換えたときに売っちゃった。


386 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 12:02:36 ID:P/dmQDJV
戦闘の監獄始めたての新参です
リュードの10階でアイテム稼ぎしてるんですが魔除けが全然出ない・・
誰がよく落とすんでしょうか?
10階に居る敵なら大概落としそうなもんですが・・
初代のアイテムテーブルの感じとは違うんでしょうか?

387 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 12:25:32 ID:HsZyVwPA
魔除けが全然出ないのは仕様。
レアアイテム出現を+40%ぐらいにすれば一周する間に1個は出たりするもんだがそれまでが大変

まぁ、気が滅入ってきたら8Fや9Fの階段と隣接した玄室で稼ぐと良いさ。
こっちでも魔除けは出るし「強敵に出現」は10Fじゃ出ないし

388 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 12:32:26 ID:AU96AAoy
戦闘の監獄、いちいちディスクが必要ということで暫く手を出していないな
五つの試練はディスクレスでできるというのに、一体何を考えているんだろう
あまり使いたくはないが、イメージ化とデーモンの出番か……

389 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 15:14:16 ID:DzhzO0cx
>>388
監獄もネット認証のみのダウンロード版があるよ。
8はできたけど監獄はイメージ化成功しなかった。

390 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 19:17:27 ID:TgjMi83N
>>387
かれこれレベル50になるけど一個もまだお目にかかってないんだよね・・そんなもんかな
たまには9階で気分転換してくる。。

>>388
公式にNOCDあるよ
探してみてー

391 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 20:58:27 ID:HsZyVwPA
>390
俺の場合は30ぐらいで1個目が出て50ぐらいになっても2,3個しか出なかったから運が悪いとそれぐらいだと思う

392 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 21:12:35 ID:A3XoKM7U


393 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 21:12:55 ID:eiEEHqJC
            ★ネタバレ★
  「欠けた大地」を未プレイの人は見ないでください







コ○ト○を倒して古○書を手に入れた。ヨ○イが6つ必要なのに5つしかない。マップは行ける所は行った、
聖地の名前の順に並ぶ謎も解けた、だが肝心の鎧が1個足りない。
仕方ないので攻略サイトを見た、2Fのシュートの所に1個だけ違う所に落ちる箇所がある。
・・・これ、皆さん自力でわかりました?いぢわる過ぎやしません?どっかにヒントありましたっけ?

394 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 21:22:28 ID:HsZyVwPA
不自然にシュート升が連続してるから結構気付くんじゃない?
俺は気付いた

395 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 21:34:40 ID:MpmcrU/x
普通に気づいた。ヒントあったでしょ。むしろ俺は某エレメンタルに詰まったよ

396 :名無しさんの野望:2008/06/16(月) 21:50:06 ID:8KsEcNC7
輪廻のリメイク版プレイしてるんだけど
創造って階でつまってる
敵たおして低確率で落とす二つのメダリオン
破壊のメダリオンと繁栄のメダリオン?っていうアイテムが必要らしいんだけど
繁栄のメダリオン?がでない
700開錠程で破壊のメダリオンが5個出た
繁栄のメダリオン?って何か条件が必要?
どなたかヒントください

397 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 08:40:10 ID:dy8GuhzR
シュート系の仕掛けはいちいち全部落ちないといけないのが面倒。

398 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 09:34:44 ID:TYXqG8ri
レスつかなくて結局虚しき自己レスのいつものパターソ

399 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 17:58:13 ID:vNmna6fC
うおおお、なんで「永遠の守護者」や「大王の後継者」は俺より後から
アップされているのに、こんなにプレイ人数が多いんだよ!
「永遠の守護者」にいたってはトリプルスコア以上の差だ!ぐはっ
natsukiさん、すごすぎるよ…。

400 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 19:38:00 ID:WaOblsUj
糞ワロタ
誰だよ・・プレイしてやるから

401 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 21:17:48 ID:UoxNHcAI
評判と評価は違うから気にするな

402 :名無しさんの野望:2008/06/17(火) 22:08:40 ID:WaOblsUj
こう言う時に投げかけられた暴言は一生フラッシュバックするぜ

403 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 10:56:39 ID:Tn1EfQzh
>>399
まあ、Wizプレイヤーはマゾが多いからなぁ。
ここの人たちや、Wikiに書き込んでくれる人は手ごたえ、やりごたえが
あるシナリオが人気みたいなんで、あんま気にしないで、自分の思うまま
次回作を作ってちょーだいよ。
(守護、大王の難易度が標準的になるのも俺的に困るので
いろいろな作品が遊びたいっていうのもあるが・・・)

しかし、
DLされるか、されないかは、ある意味
そのシナリオの作者にとって一番重要なことかもね。

DLされなきゃ、プレイされないし、
プレイされなきゃ、感想書いてもらえないし、
感想書いてもらえなきゃ、自分の作品が面白いのか、どうなのか、
また、ここが、良いのか、悪いのかわかんないしなぁ〜。

それに、感想なきゃ、次回作のモチベーションも上がらんと思うし、
こう考えると、公式のプレイ数で、>>399の作者さんが一憂一喜するのも
分かる気がするよ。

404 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 11:10:57 ID:CvVxStgF
永遠の守護者って、適度な難易度だと思うがなあ
ちょっと頭を使う程度で

あれ以上簡単にしたら、歯ごたえが無くなる

405 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 11:23:43 ID:Tn1EfQzh
>>404
俺、へたれプレイヤーだから。難しかったよ。んで、個人的な感想を
以下のようにさっき書いたんだ(俺的にしんどいし、色々なやつプレイしたいから・・・)
> (守護、大王の難易度が標準的になるのも俺的に困るので
> いろいろな作品が遊びたいっていうのもあるが・・・)

まあ、へたれプレイヤーの戯言なんで・・・
シナリオエディタをDLしていざイジってみたが結局何も形に出来なかった
だめだめ者なんで・・・

406 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 11:39:04 ID:DJz8w4/O
個人的に龍の邂逅の作者が新作うぷしないか期待してるんだが
永遠の守護者の作者も好きだわ

この二人に共通するのは、外伝シリーズの香りなんだよね

407 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 12:02:08 ID:VgdX6dkb
ゲーム中どっかにプレイ時間その他の記録欲しかったな
大王なんて普通に100時間くらいかかった気がする
現行の日記じゃ記録としてあまりにも不足だ…

408 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 12:05:57 ID:Cg+B5Ydj
記録としては不十分で、出身地だ誕生日だと不要な項目ばかり充実してる
初めて逃げた対戦相手なんて記録しなくてもいいのに……

409 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 22:44:23 ID:HBJfWZ5U
日記はだれが喜ぶんだって言う疑問しか湧かない内容だからな。

410 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 23:15:29 ID:hDIWKN6f
そして謎の誕生日シークレット設定。
あの項目はエディタについている意味があるのか?

411 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 23:18:10 ID:HBJfWZ5U
アイテムに複数個魔術をつけられたらなぁ。
あとは特定の属性の攻撃力に±がつけられたら。

412 :名無しさんの野望:2008/06/18(水) 23:39:10 ID:Cg+B5Ydj
>>410
「見たくもない」「勝手に決めるな」という意見が殺到したため。
キャラクターに思い入れがあるプレイヤーにとっては非常に有り難い。

>>411
属性付き打撃攻撃がないからねぇ。

413 :名無しさんの野望:2008/06/19(木) 02:04:38 ID:aajHU0zZ
出身と誕生日は、プレイヤーが決めることで、要らないと言うより、あると困る。
あのせいで日記を見る気が全くおきない。

414 :名無しさんの野望:2008/06/19(木) 02:20:18 ID:rJlgumUK
あえて言うなら何日にそのシナリオを始めたかが分かるってことぐらいかね・・・?

415 :名無しさんの野望:2008/06/19(木) 23:21:16 ID:Vaijh9jg
大王の他のシナリオにないカラクリの数々は単純にすごいと思った。
火攻めとか、柱のところの動くプレートとか、塔の出現するスイッチとか。

それはさておき、一プレーヤーの勝手な希望としては
これだけたくさんシナリオがあると何か「売り」のはっきりしているシナリオだと取っつきやすいな。


416 :名無しさんの野望:2008/06/21(土) 16:36:05 ID:f8GpQfHJ
○○は首をはねられた!!←この時に出る音でドキッ!!とする。
しっかし戦闘がシンプルでおもろい。死ぬか殺されるかみたいなw
心の中では会心の一撃とかあれば…

417 :名無しさんの野望:2008/06/21(土) 19:32:10 ID:urSEQcUt
ダメージの乱数の幅の大きさは十分会心の一撃を実感させていると思う。

なに?エフェクトが欲しい?
そんなものは想像力(ry

418 :名無しさんの野望:2008/06/21(土) 19:50:01 ID:52xlXJLQ
ちゃんと重厚なイメージを想像させてくれるようにメッセージが用意されているんだ
たとえばレイバーロードは戦士1に噛み付いた、とか
想像力があれば(r

419 :名無しさんの野望:2008/06/21(土) 20:26:15 ID:R3x0pSLA
ローマの拳闘士には噛み付きの名手もいたと言う…

420 :名無しさんの野望:2008/06/21(土) 20:42:29 ID:8rvvjvaM
ボタンを連打していたら、いつの間にか盗賊が死んでたりするのも一興

>>416
どっちにしても死んでるがなw

421 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 00:26:39 ID:bo6NuqTV
五つの試練て最安値でいくら?

422 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 01:22:04 ID:iEIzIDiF
>>421
http://kakaku.com/item/4210D312270/

423 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 02:02:19 ID:JidMDjBl
>>344
五つの試練公式サイト一番下の項目


>FAQ > お買い求めになる前によくある質問

>Q. 再インストールした場合、もうプレイできないのでしょうか?
>再インストールした場合でも、再度オンライン認証してプレイしていただくことが可能です。
>もしもオンライン認証に失敗した場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

サポートセンターの文字の部分がリンクになってて、押したら

>件名:FO:シナリオ認証

>シリアルナンバー:

>※シリアルナンバーシートに記載されている16桁のシリアルナンバーをご入力ください。


ってメールフォームがでてくるからシリアル入力するだけで復活させてくれるんだろ。
この作業がそんなに難しいか?

424 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 05:45:05 ID:ubWTdkAc
正直、モンスターの絵うますぎるだろw
モンスターって本家のwiz5のアレンジ?みたいなもいるのかな?

425 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 09:11:14 ID:xK8hiOrz
>>423
前再度認証出来るようにして貰ったけど
返信くるのに一週間かかった…。

426 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 11:31:49 ID:1OPHgFqy
>>424
絵なら本家#5のを綺麗に描き直したのがいっぱいある
データは自由に作れるので#5そのままのデータを入れれば
元と同じ敵のできあがり

427 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 18:02:30 ID:ECgP7mOd
俺でシナリオエディター落とした人1580人目か。
創る能力ないから俺は役にたたないが、今までシナリオ創って
うpしてくれてる人達ありがとう。
いろいろ選択肢あって嬉しすぎる。

428 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 21:37:34 ID:I3xXpo4L
作者名が妖精という方のシナリオが消えてますね・・・。

429 :名無しさんの野望:2008/06/22(日) 22:20:00 ID:paQyRy0X
話しかけんな

430 :名無しさんの野望:2008/06/23(月) 13:48:15 ID:Vdo7s8+s
話せばわかる

431 :名無しさんの野望:2008/06/23(月) 14:53:40 ID:WblwqRzi
まだいたの!

432 :名無しさんの野望:2008/06/23(月) 17:32:37 ID:7mfsppES
もっとも精力的にシナリオ制作してた人の一人だったのに、どうしちゃったのー!?

433 :名無しさんの野望:2008/06/23(月) 18:51:53 ID:HTol2S5Q
全シナリオ一斉リメイクの準備

434 :名無しさんの野望:2008/06/23(月) 23:33:16 ID:yQjzpmhx
しんでしまいますよ!

435 :名無しさんの野望:2008/06/24(火) 02:24:14 ID:hZVDFs1a
いないいない いない

436 :名無しさんの野望:2008/06/24(火) 13:53:19 ID:OD4y3MFu
俺のドワーフが暴走したんだが

437 :名無しさんの野望:2008/06/24(火) 22:47:43 ID:0sZElLN1
つまり、小さいけど力が強いって意味なのか

438 :名無しさんの野望:2008/06/24(火) 23:30:49 ID:hZVDFs1a
本家「追憶」へのレス

>現在6階「煩い」を踏破したところですが、
>「宵闇」の中央9マスから進めなくなっております。
>「壊れた発明品」と対になる部品が見つからないせいだと思うのですが、
>何かヒントを頂ければ幸いです。

6階を制覇したなら「部品」が見つかるはずですが…
イベントマスでちゃんと調査しましたか?

439 :名無しさんの野望:2008/06/26(木) 20:38:06 ID:RFUcz1V/
戦闘の監獄と五つの試練
いま買うならどっちがいい?

440 :名無しさんの野望:2008/06/26(木) 20:47:30 ID:Kx6mEhGD
Wizardry8

441 :名無しさんの野望:2008/06/26(木) 20:49:59 ID:RFUcz1V/
WikiにA:「五つの試練」の方がお勧めです。と書いてあった

442 :名無しさんの野望:2008/06/26(木) 20:54:45 ID:r3Mz6vVs
てすt

443 :名無しさんの野望:2008/06/26(木) 22:28:56 ID:Hr2q+Ls9
エディター公開によって無限の可能性が開かれた五つの試練がお勧め。

444 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 02:41:45 ID:EWg/JMrS
>>439
You、両方買っちゃいなよ!

……戦闘の監獄は本編より有料シナリオ「慈悲の不在」買って、そっちやった方がいい気がするけど。
あと、>>440の挙げたWizardry8と、Wizards&Warriorsもお勧め。
W&WはCarry-OneかI feel groovyで取り寄せてもらえば手に入るんじゃないかな。

445 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 07:33:11 ID:suq1SkzX
VISTAだけどデフォのインスコ先だと起動すらしなかった
フォルダ新規に作ったけど起動すらしなかった
終わった

446 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 08:57:52 ID:t2eqNS6Y
>>445
公式欲嫁。
それでもダメならサポートに問い合わせ。

諦めたらそこで試合終了だよ。

447 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 11:39:45 ID:rGRJitcK
>公式欲嫁。

>Q. 64bit WINDOWSで、ゲームが始められない。
>64bit WINDOWSはサポート対象外です。

448 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 12:42:05 ID:suq1SkzX
32bit
UAC切り
でも駄目
そもそも起動しない
おわた

449 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 13:34:17 ID:t2eqNS6Y
>>448
Vistaでの使用が確認されている以上、公式の手順をすべて試してもダメなら、
それはOSとは別の所に問題があるんじゃないかな。

450 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 15:40:42 ID:IC5VHaTX
質問
・箱の大きさは何cm×何cm
・マウスで無理なくプレーできますか?

451 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 15:47:39 ID:WlKuKRYg
妖精氏が離脱したのが残念すぐる。

452 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 15:51:04 ID:AZy/S92i
久々にプレイしたけど、シンプルでこれはこれでオモシロイな。
一番最近にプレイしたWiz系はPS2のエルミナージュだけど
ちょっとゴチャゴチャしすぎていたし。忍者が使えないのも泣けた。
種族や職業はやっぱ初期Wizくらいの方がいいね。

453 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 18:43:12 ID:c2JQBFof
>>450
> 質問
> ・箱の大きさは何cm×何cm
だいたいA4ぐらいかな

> ・マウスで無理なくプレーできますか?
出来ますが、キーボードのほうがプレイしやすい
あとパットでもプレイできる

454 :名無しさんの野望:2008/06/27(金) 21:48:55 ID:uT0MCV3+
JoytoKeyオヌヌメ

455 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 05:24:53 ID:nfWItmy3
http://test/namidame.2ch.net/news/1214581472

456 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 06:52:34 ID:nfWItmy3
寝ぼけて間違えたorz

RPGツクール最新作、XBOX360用のソースコードを出力する機能を搭載、Xbox Live経由で全世界に配信も

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214581472/


みんなWiz作ってくんねーかな…
でも派手なグラとか嫌いな俺にはキツいのかな
その前に箱○持ってねーけどさ

疑問なんだけど
五つの試練手に入れて海外からうpしてる人はいそうだけど
海外のファン(特に外人)て試練エディタ使いたいよ欲しいよ〜って人いないんだろか…
アラビア語で作られても読めないけど
英語なら充分需要ありそうだし外人作ったのもやってみたい
そしてもっと活気を!!

457 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 06:55:14 ID:gNNnMqiV
ムリムリムリ〜

458 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 07:07:02 ID:nfWItmy3
やっぱし○| ̄|_

459 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 09:16:57 ID:PlW6TX6r
>>453
サンクス!
箱がデカイのはPCゲームの宿命なのか・・・

460 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 10:45:18 ID:jmSFi8r8
他の国産メーカーのPCゲーほどはでかくはないし、シンプルで高級感
あるからWizのパッケージは結構好きだな。

461 :名無しさんの野望:2008/06/28(土) 15:45:33 ID:EtFW88UW
5つの試練の箱ってそんなに邪魔にならないよ
wiz8の箱はデカくて捨てちゃったけどw

462 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 06:37:52 ID:itIjiquM
>>47
本人乙

463 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 12:04:14 ID:N1Z1+NEr
妖精氏復活

464 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 13:32:01 ID:hD65qDEl
ユーザーシナリオ面白いね。
俺は頭を使って悩みながら進めるタイプが好きなんだけど
レビューとか見ている限りだとそういうシナリオは少ないのかな?

「満月王の子供達」「もつれっ宮」「大王の後継者」は大満足でした。
他にも、これは悩んだぜ、とか、分からなくて投げたぜ、
ってのがあれば教えてもらえるとありがたいです。

465 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 13:40:01 ID:b7yMZOQu
wiki見れ。

466 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 14:17:26 ID:DFuxTaPV
wikiのシナリオ一覧のとこに、タグとか付けられたら見易いのにね。
「謎とき重視」とか「正統派」とか。


467 :464:2008/06/29(日) 14:26:33 ID:hD65qDEl
一応、wikiは見た上で。
バランスに関するレビューは多いけど、
シナリオの傾向に関するレビューは案外少ないので
(ネタバレになるから? 単純にオーソドックスなものが多いから?
 それでも大変参考にはなっています。)
こちらで質問してみた。

とりあえず、次は美姫に挑戦してみようかと思ってる。

468 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 16:50:14 ID:T3Lzi+U1
「タグ」の項目だけ追加してみました。
あんな感じで良いですか? ('A`)

469 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 17:29:45 ID:n7KGitdg
su

470 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 18:35:37 ID:UnA8RwK1
>>468


471 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 19:26:00 ID:DFuxTaPV
>>468
乙。

とりあえず、やったことあるシナリオに適当にタグつけてみた。
異論や付け足しはどんどんして貰いたいです。

472 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 19:54:41 ID:mouRuIrL
作者復活は嬉しい限り。いつかは俺も・・・

473 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 21:50:14 ID:hD65qDEl
おお、ありがとうございます。
参考になります。


474 :名無しさんの野望:2008/06/29(日) 22:49:35 ID:BFX1nh/L
他で俺がやったやつの主観での分類分け
輪廻─正統派、インフレ
LOST─ストーリー重視
暗闇0─ストーリー重視


475 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 00:29:32 ID:eQ9qfAfq
まだユーザーシナリオをやったことがないのですが「正統派」は
5つの試練に例えると「旅人の財産」のような感じと理解していいのですか?

476 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 00:44:36 ID:jyOBWnkM
タグ付けた当人ですが、外伝1・2のような作品をイメージしました>正統派

最大公約数的には間違ってないと思うのだけれど・・・

477 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 01:42:00 ID:GTfX5SKL
正統派と言うと1〜5を指す場合が多いけど
俺基準だとFC1、FC3、SFC5、外伝1、外伝2が正伝
試練は正伝に入れちゃってもいいな

478 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 01:43:39 ID:mOikO2NR
なぜか〜IEのエラーが出てwikiの編集できない〜
この前までできたのに〜
IEをver.6から7にしたのがまずかったか。

476さんの分類にはおおむね賛成です。
俺の分類を付け足すとこんな感じ。

ボッタクリ商店:短編 ネタもの
S/F:ストーリー重視
#ZERO(1980):シンプル
傾いた迷宮の住人達:短編 独特の迷宮
龍の邂逅:独特の迷宮
千里眼:シンプル
まぼろしのしあわせの実:異色(メルヘン)
監獄都市の住人:短編 異色
Aの反逆:短編 ネタもの
新宿伏魔殿:異色 インフレ
霧の塔の住人達:短編

「正統派」は#5、外伝1、外伝2のイメージ。確かに監獄も入れてもいいと思う。
「シンプル」は#1#2#3のイメージ。
異色は世界観が独特なもの。
ネタものは、ジョーク色の強いもの。
あと、ダンジョン構造が独特って、個人的にはかなり評価されるべき点だと思う。

ストーリーの評価は難しいね。
ノッキーのストーリーの強烈さは図抜けているけど、重厚さなら大王も捨てがたいし
プレーヤーを引き込んでいく力はもつれっ宮なんかもいい。
LOSTは完成度の高い良作だけれど、
ストーリーが売りかというとそれほど印象深いわけではなかったし(HEARTは未プレイ)。
S/Fは構成の素晴らしさで押してみた。

479 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 02:00:08 ID:GTfX5SKL
>>478
入れてみたよ
関連作品と、1〜5へのオマージュが強く出ているものは書いておいた

階級別格闘大会は「独特の迷宮」に入るんだろうか……

480 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 07:35:04 ID:/m9wYh2Q
ちょっと聞きたいんだけど
五つの試練を起動してゲームをやりつつ
シナリオ作成ツールを別個に起動させて、そっちをマッピングツールとして使えるの?

481 :名無しさんの野望:2008/06/30(月) 07:55:17 ID:MLoLq4t3
>>480
別のPCを使えば

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