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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 09:38:08 ID:amrQ0qMn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(29) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202211882/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
471 :
名無しさんの野望
:2008/06/29(日) 19:26:00 ID:DFuxTaPV
>>468
乙。
とりあえず、やったことあるシナリオに適当にタグつけてみた。
異論や付け足しはどんどんして貰いたいです。
472 :
名無しさんの野望
:2008/06/29(日) 19:54:41 ID:mouRuIrL
作者復活は嬉しい限り。いつかは俺も・・・
473 :
名無しさんの野望
:2008/06/29(日) 21:50:14 ID:hD65qDEl
おお、ありがとうございます。
参考になります。
474 :
名無しさんの野望
:2008/06/29(日) 22:49:35 ID:BFX1nh/L
他で俺がやったやつの主観での分類分け
輪廻─正統派、インフレ
LOST─ストーリー重視
暗闇0─ストーリー重視
475 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 00:29:32 ID:eQ9qfAfq
まだユーザーシナリオをやったことがないのですが「正統派」は
5つの試練に例えると「旅人の財産」のような感じと理解していいのですか?
476 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 00:44:36 ID:jyOBWnkM
タグ付けた当人ですが、外伝1・2のような作品をイメージしました>正統派
最大公約数的には間違ってないと思うのだけれど・・・
477 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 01:42:00 ID:GTfX5SKL
正統派と言うと1〜5を指す場合が多いけど
俺基準だとFC1、FC3、SFC5、外伝1、外伝2が正伝
試練は正伝に入れちゃってもいいな
478 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 01:43:39 ID:mOikO2NR
なぜか〜IEのエラーが出てwikiの編集できない〜
この前までできたのに〜
IEをver.6から7にしたのがまずかったか。
476さんの分類にはおおむね賛成です。
俺の分類を付け足すとこんな感じ。
ボッタクリ商店:短編 ネタもの
S/F:ストーリー重視
#ZERO(1980):シンプル
傾いた迷宮の住人達:短編 独特の迷宮
龍の邂逅:独特の迷宮
千里眼:シンプル
まぼろしのしあわせの実:異色(メルヘン)
監獄都市の住人:短編 異色
Aの反逆:短編 ネタもの
新宿伏魔殿:異色 インフレ
霧の塔の住人達:短編
「正統派」は#5、外伝1、外伝2のイメージ。確かに監獄も入れてもいいと思う。
「シンプル」は#1#2#3のイメージ。
異色は世界観が独特なもの。
ネタものは、ジョーク色の強いもの。
あと、ダンジョン構造が独特って、個人的にはかなり評価されるべき点だと思う。
ストーリーの評価は難しいね。
ノッキーのストーリーの強烈さは図抜けているけど、重厚さなら大王も捨てがたいし
プレーヤーを引き込んでいく力はもつれっ宮なんかもいい。
LOSTは完成度の高い良作だけれど、
ストーリーが売りかというとそれほど印象深いわけではなかったし(HEARTは未プレイ)。
S/Fは構成の素晴らしさで押してみた。
479 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 02:00:08 ID:GTfX5SKL
>>478
入れてみたよ
関連作品と、1〜5へのオマージュが強く出ているものは書いておいた
階級別格闘大会は「独特の迷宮」に入るんだろうか……
480 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 07:35:04 ID:/m9wYh2Q
ちょっと聞きたいんだけど
五つの試練を起動してゲームをやりつつ
シナリオ作成ツールを別個に起動させて、そっちをマッピングツールとして使えるの?
481 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 07:55:17 ID:MLoLq4t3
>>480
別のPCを使えば
482 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 08:01:36 ID:/m9wYh2Q
>>481
ありがとう
やっぱり無理か
483 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 12:08:32 ID:GTfX5SKL
え、普通にできるはずだけど
484 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 14:13:22 ID:18vLb7tF
作品のタグつけ(分類わけ)は参考になる。
つけてくれた人、乙。
ストーリー重視は、プレイする人によって感じ方、受け取り方が違うから、
なかなか判断が難しいところだな。
あとはマップ構成の内容やセンス
戦闘の難易度(易しめ、ちょい易しめ、ふつう、ちょい高い、高い)
テキストの出来の良さとか、
あると面白いかな。
485 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 15:29:07 ID:S9xAT1nL
ビデオカード修理中(今やってるゲームができない)なので、
久々にやったらオモシロイな。やっぱシンプルイズベストか。
486 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 16:16:52 ID:jyOBWnkM
あー、ごめん最初にタグ付けたものだけど、
「異色」はフレーバーじゃなくてシステム面のつもりだったんだ・・・
「独自システム」に変えておきます。
487 :
486
:2008/06/30(月) 16:25:28 ID:jyOBWnkM
何故か編集できないや・・・後でやります。
具体的には「セヴンカイツ」の「異色」タグね。
488 :
478
:2008/06/30(月) 19:32:00 ID:mOikO2NR
タグに書き込んでくれた人ありがとうです。
セヴンカイツはフレーバーの意味で異色でも良い気もしますが
どうでしょう?
489 :
名無しさんの野望
:2008/06/30(月) 20:58:20 ID:IWV7UGeU
関連(同作者全作品) とか見づらいような?
490 :
名無しさんの野望
:2008/07/01(火) 02:51:42 ID:kLB/f4nW
それよりももっと見やすい書き方を思いつかなかった
思いついたら更新して欲しい
491 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 18:19:08 ID:l63sQuZV
>>478
に
「正統派」は#5、外伝1、外伝2のイメージ。確かに監獄も入れてもいいと思う。
「シンプル」は#1#2#3のイメージ。
とあるわけだがその定義でいくと「正統派」「シンプル」の両方のタグがついている
作品は結局どっちのイメージなのだろうか・・・
492 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 19:12:51 ID:7AAjvy+2
なんかもめそうな悪寒・・・
493 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 20:37:24 ID:eTxV5WcS
考えすぎだと思って俺も控えてたんだけど、
「正統派」という表現が曖昧すぎると思う。
「正統派」というのが、中世ヨーロッパ風という意味ならいいんだろうけど、
「正統派wiz」という意味だと、荒れる原因にもなりかねないし、
「正統派」以外は全て「異色」にならないかな?
494 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 20:38:13 ID:t5ZicNJJ
まーた来てんのか
帰れ
495 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 20:46:01 ID:5bQCdfAL
>>493
いつも文句云うばっかじゃなくて、なんか文句あるなら対案もだせよ。
496 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:01:31 ID:eTxV5WcS
>>495
対案とは言えないかも知れないけど、「正統派」の定義(範疇)をwikiで決めちゃったら?
まあ「正統派」と言われてピンとこないのが俺だけなら、今のままでいいよ。
俺も考えすぎだと思ってたし。
スレ汚しすまなかったね。
497 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:08:59 ID:zJTSoMi9
勝手に決めていいんだったら、
もしくは「文句あるなら対案もだせよ」ということで俺個人の私案だが
「正統派」#1〜5、外伝1・2のイメージで作られている
「シンプル」個性的なギミック、深い知識が必要なリドル、重厚なストーリー、裏ダンジョンなどがなく気軽に遊べる
「正統派・シンプル」上記の両方
中世ヨーロッパ風という意味で捉えている人は少ないと思う。
「正統派wiz」と言われて荒らしに来る奴はもう決まってるし。
正統派以外全て異色扱いにするのは、もともと判断基準の幅が狭すぎる人だけだ。
498 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:23:00 ID:+lCuTvlD
個人的な意見を言えば、おおむね、
>>497
で良いような気がします。
ただ、「正統派」って言葉が、曖昧過ぎるのが問題なのでしょうね。
個々の価値観で、何をもって「正統派」とするのかが変わりますから… ('A`)
言い方に拘らないのであれば、正統派じゃなくて「旧Wiz風」って言い方はどうでしょう?
これなら、#1〜5と外伝系、BCF以降の新Wizと区別できますし、
正統派よりは、イメージし易いんじゃないかと思いますが。
499 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:29:41 ID:t5ZicNJJ
消えろ
500 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:44:28 ID:QHpu3JGi
原理厨まじきめえ
501 :
名無しさんの野望
:2008/07/02(水) 21:49:15 ID:t5ZicNJJ
暇さえあれば荒らすのか
くやしいのうwwwwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
502 :
p
:2008/07/02(水) 22:18:40 ID:o6T17M14
>>495
ん?お前ら負け犬が出すのはライフワーク手淫による劣等精子だけで十分だぜ?
あまり環境を汚すなよ。
>>498
もっと簡潔にまとめろやテイ膿。
Wiz8こそが究極のウィズで、1-7はその引き立て役。
国産ウィズは本家の輝きをよりいっそう高める愚像に過ぎない。
503 :
p
:2008/07/02(水) 23:27:56 ID:o6T17M14
おや、ここは外電様のスレでしたか。本家スレだと勘違いした。すまそ。
504 :
名無しさんの野望
:2008/07/03(木) 10:00:03 ID:LCP2c3L6
パロディネタが仕込んであるのは正統派ですか?
本編で言うところの灼熱の車輪とか
505 :
名無しさんの野望
:2008/07/03(木) 10:26:22 ID:EviccyNl
正統派だろ
#1からの伝統だ
506 :
名無しさんの野望
:2008/07/03(木) 12:17:04 ID:+dI4IN1d
「正統派ですか異端ですか」の二択で煽ろうとせずに
パロディネタというタグを付ければいい
507 :
名無しさんの野望
:2008/07/04(金) 00:32:17 ID:/5dp4Gni
最近購入したんだが、まずインストールできず。マカフィー切ったらインストールできた。
んで起動したら自動アップデートできん。マカフィー切っても駄目。
ってか自動アップデートのプログラムがフリーズしとる。
自動アップデートオフにするなり、インターネット接続切るなりすると、とりあえずゲームはできる。
Ver.1だけど…
公式の手動アップデートパッチも配布停止してるみたいだし…どうしたら良いんじゃろか(´・ω・)
508 :
名無しさんの野望
:2008/07/04(金) 01:57:20 ID:EzdZATPz
素直に、まず公式にメールするのが吉。
509 :
名無しさんの野望
:2008/07/04(金) 06:43:02 ID:gHNWVuqU
OSも書かないで質問か
510 :
名無しさんの野望
:2008/07/04(金) 06:56:45 ID:kaUidhVW
自分も最近買ったんだけど不通に使えてますよ。
OSはXP、アンチウイルスはNOD32。
ただしゲームを起動させる場合はインストールしたフォルダにある
Avupdate.exeかデスクトップのショートカットからじゃないとダメですね。
X-Finderというファイラーのクリップフォルダ(ランチャー)から
起動しようとしたら何かエラーが出てダメでした。
ヤフオクで3千円だったので衝動買いしたのだけど買ってよかった。
511 :
名無しさんの野望
:2008/07/04(金) 10:50:52 ID:/5dp4Gni
>>508
そうだね。ありがとう(´・ω・)
>>509
すんません(´・ω・)OSはXP
>>510
俺もヤフオクなのぜ(´・ワ・)
512 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 08:43:40 ID:kyq0N+aQ
>>511
を特定しました
513 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 17:30:02 ID:mBOcOn2Y
今更「大王の後継者」はじめたのですが、いきなり神殿遺跡3Fで
詰まりました。本家の掲示板や、外部掲示板なども見たのですが・・・
これ、12個の門について全て特定しないといけないのでしょうか?
誕生、太陽、洪水は決まっていて、収穫?と大地、眠り?
(これは三つ連続?)、冬?の場所は推測するとして、残り三つは
なんなんでしょう・・・誕生と太陽の間二つと、洪水と大地の間です。
入る順番もイマイチよくわからず。文面から察するに、
誕生、太陽、誕生、眠り?、冬?、洪水、大地、収穫?かと思いましたが
なんか違うようですし。ヒントは二箇所だけですよね?
どなたかご教示くださいませ。
このシナリオだと、このくらいの謎解きって序の口なんですか?
514 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 17:47:41 ID:Pq/89eA1
ネカフェから保守自演ご苦労
515 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 17:59:05 ID:mBOcOn2Y
ちょ、そんな意地悪言わずマジで教えてくれ・・・全然進めないんだが。
はぁ・・・他のシナリオのレベル稼ぎするかなあ。
516 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 18:16:03 ID:aS6mKcDP
ヒントは外部掲示板でほぼ出尽くしている。
図を書いて整理すればそんなに厳しいリドルとは思わなかったが?
ちなみに特定すべきはくぐるアーチだけでよい。
公式で警告されているようにこの先もクセのあるカラクリがてんこ盛りなので
そういうのが好きな人にとってはある意味神シナリオ(自分でエディタいじってみるとすごさが分かる)。
そういうのが苦手、もしくはサクサク進むシナリオを期待している人にとっては糞シナリオ。
517 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 18:36:32 ID:mBOcOn2Y
>>516
ありがとうございます。外部掲示板も見て、紙に図を書いてみましたが、
結局入る順番がどうにもこうにも・・・頭固すぎて向いていないのかも。
どちらかといえばキャラ育成&アイテム収集をWIZに求めてるので、
やめておきます。
518 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 19:04:09 ID:Jw2LcmR8
>外部掲示板
これ以上分かりやすいヒントにするにはもう
ズバリ正解書くしかないってとこまでヒント書いたからなぁ……。
ちなみにキャラ育成&アイテム収集の面でもあのシナリオは神。
519 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 22:44:35 ID:NuN7uI/9
そういや、キャラ育成やアイテム収集のタグないな
wizなんだから、あって当たり前ってことだろうか
520 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 22:53:47 ID:aS6mKcDP
>519
本編クリア後の
レアアイテム、ボーナスダンジョン、おまけの強力敵
なんかのやり込み要素ってのはほとんどのシナリオに付きそうだからね。
おまけの敵については
監獄都市で倒し方に一工夫あったのと
大王の成長する強敵は印象的だったけど
タグに書くようなことじゃないだろうし。
521 :
名無しさんの野望
:2008/07/06(日) 23:17:39 ID:mBOcOn2Y
>>518
うううっ、そうなんですか・・・そんなアイテム集め楽しいなら
もう少し粘ってみるかなあ。現在2F中央西半分が埋まっておらず
(鉄格子が開かない)、3F中央西側も埋まっていないのですが、
ここに残りのヒントがあるのかなあ・・・序盤でこれじゃ先が思い遣られる。
ぬるい俺には、永遠の守護者とか龍の邂逅くらいがちょうどよかったよ。
龍の作者さんまた作ってくれないかなあ。
522 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 00:31:15 ID:VtcHqgOE
ただ、謎が苦手なら正直勧められない
それよりももっと難しい場面が後でどんどん出てくるから……
523 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 03:58:27 ID:t0BKWyNw
それにしても大王、人気だな。
公式とか外部掲示板とかすごいレベル報告が出ているが、
確かに面白かったけど(lv100くらいで放置)。
詰まるやつが多いから話題にもなりやすいのかな?
524 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 08:32:31 ID:xdHgYTe6
でもwikiだと評価はイマイチ
525 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 09:26:18 ID:7qT4pXXh
アイテムコンプしなくてもシナリオ完全クリア目指すだけでかなり時間食うからな。
序盤のシビアな経験値と難解な謎が評価分かれてる原因とみた。
かくいう俺も200時間くらいやったかも知れぬ。お尻かじり虫蹴散らせるまでにはなってた
526 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 11:08:52 ID:X76Z+USx
大王おもしろそうだな
仕事が落ち着いたらやるとするか
527 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 14:44:07 ID:RcPXbyWu
大王やるなら面倒くさがらずにどんな些細なこともメモしていく癖を付けないとな
どこかの試練?だったかで、見えない壁にあるスイッチのON/OFFがわからなくなって
初めからやりなおす羽目になったわ
528 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 16:21:43 ID:X76Z+USx
大丈夫
俺は全部メモるから
ちょっとした攻略本レベルに
まあ、だからそれなりに暇がないとできないんだが
529 :
名無しさんの野望
:2008/07/07(月) 23:31:35 ID:t0BKWyNw
>527
いくつか手書きでマッピングしないと厳しいところがあるのも
ライトユーザーからは敬遠される原因かもね。
序盤の経験値の少なさといきなりのリドルは「初心者お断り」って雰囲気満々だもんな。
だがそれがいい。
530 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 03:37:03 ID:9oNsgz+e
太陽の仮面って奇妙なアイテムらしいんだけど誰ガ持ってんだよ
フェニックスとかかね
531 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 04:03:12 ID:9oNsgz+e
フェニックスから出たぞ
フェニックス自体がお目にかかれないしひどいなこれ
532 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 10:32:28 ID:ondzsP1K
フェニックス以外からも普通に出る。
533 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 10:49:35 ID:N7ircVcD
スレ関係ないが、昔半月に1回程度の集まりでTRPGやってた頃は
取得経験値を大盤振る舞いにしてた。1回の冒険でほぼ1つ上がる。
毎日遊ぶんなら少しずつでもいいけど、たまにだとダレてくる。
534 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 11:09:49 ID:hHf/9N05
>>529
Wizでマッピングは基本中の基本だろ
マッピングが無ければWizとは言わん
535 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 13:15:35 ID:FFJ4fBJ4
大盤振る舞いなら「監獄都市の住人たち」がいいぞ
あれでしっかりバランスが取れてるというのが凄い
536 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 15:11:26 ID:E23niBna
ローカスのPC版リルサガみたいに
画面上にMAPが常に表示されれば良かったのに
もちろん変更可
537 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 19:16:38 ID:PYAPHsML
>534、>536
主張は全く同感なんだが、
そうはいってもほとんどのシナリオがオートマップで事足りる難易度になっているからね。
大王は高難易度って警告があるから、覚悟を決めて取り組むので苦にならないんだけど
その他で手書きが必要な展開になってくると
いつの間にかめんどくさく思ってしまうヌルくなった自分がいた。
でも、常時表示はやりすぎだと思う。
人間、有るものは使ってしまいたくなるのが性だから。
すでにミニマップ表示されただけで、
もうメイン画面に視線いかないもんな(そしてスイッチを見落としたりするw)。
>535
個人的にはダイヤの歩数の絶妙さにうなった。
クリア後ボーナス敵が、用意された方法で倒してもいいし
正面から倒す目標としてもいいってのも面白い仕掛けだと思う。
光の玉なしでゾーマを倒そうとしていたころを思い出した。
538 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 19:31:28 ID:3Cq0Nz1M
「セヴンカイツ」はほぼマップ常時表示だぜ。
全シナリオ手書きでマッピングしてる俺は少数派なの?
539 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 20:44:34 ID:9oNsgz+e
普通に罠まで覚えられる
モンスターもアイテムドロップも全て把握
540 :
名無しさんの野望
:2008/07/08(火) 23:06:20 ID:FFJ4fBJ4
でもsageは使えない
541 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 09:13:58 ID:tTFT9R9A
オートマップなんて便利なものができてからマッピングしてないな。
マップ表示禁止区域とかはさすがにするけど。
MALORのテレポート失敗もなくなったね。逆に未踏破地区への
強制テレポートがしにくくはなったけど。
でも世界樹の迷宮みたいなのが受けたところを見ると、潜在的に
自分でマップ描きたい人も多いのかも。(まあ、あれもセミオートだが)
542 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 10:47:49 ID:FFbB+pak
方眼紙に書いてこそのWiz
気軽にやりたければドラクエでもやっとけ
543 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 11:07:50 ID:emcojzVU
・全てのフロアに座標表示禁止ON、移動魔法禁止OFFにしておく。
デュマピックが使用不可能になるがマロールは使用可能。
座標確認専用にマロール使用アイテムを用意しておく(巻物とか)
・デュマピック並みの頻度でマロールを使えるようにしておくと迷宮内を移動し放題なので
マップ構造の作成−テレポート禁止をほぼ全面に配置する。
これでマロールが「位置確認」「城への帰還」の用途に限定される。
これで手書きマッピング強制シナリオも作れるんじゃないかと思うんだが。
544 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 16:13:58 ID:FE8AvWN8
>>542
みたいなのってまだいるんだ。
545 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 17:38:56 ID:lOS2bdU7
そんなもんだろう?
Wizってのは気軽にやれるもんじゃないし、
そんな敷居の低いクソゲーだとは思いたくもない
>>543
デュマピックの位置確認用をマロールか
少し疑問なんだけど、オートマッピングをオフにすると、
マロールで座標確認はできないんじゃない?
その代わりデュマピックでどうにかできる?
座標表示禁止ONでデュマピックが使えないから無理か
546 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 17:45:08 ID:emcojzVU
まず「座標表示禁止ON」でデュマピック完全禁止。
こうすると方向や位置の確認すらできなくなる。
しかしマロールでどこに移動するか指定する時、カーソルの位置は現在地にあるので、
方向と位置の把握はできる。
そこでどこに行くか決めてマロールを実行して「元に戻ってしまった」になるか、
座標だけ見てキャンセルしてゲーム続行という流れにできる。
さらにオプション画面でオートマッピングOFFにすると
マロールでも座標確認不能になる。
547 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 17:47:50 ID:emcojzVU
エディタで「日本語メッセージのみ」はシナリオ単位で強制できるけど
「オートマッピングOFF」を強制できたら
こんなややこしい事をしなくて済むんだけどね……。
548 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 17:50:29 ID:db5h9E47
先鋭化した原理主義者はアップルエミュで原作遊んでればいい
死ぬまで引きこもってろ
549 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 18:21:46 ID:pR26SfEL
確かに方眼紙のマッピングは楽しいが
原理主義者は色々な面で損してると思うぞ。
550 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 18:23:32 ID:2m5LAz69
てか、オートマップ強制オフさせたいシナリオ作ってる人いるの?
アップ時にプレイヤーにお願いして、後はプレイヤーに任せれば?
マッピングが好きな人は自分で縛ると思うよ。
551 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 18:54:10 ID:tTFT9R9A
一通りマップ埋めたあとにSS取ってペイントに貼り付けて
そこに色々書き込んだ後にウィンドウサイズでやってる自分は
最低クラスのプレイヤーですね。
マッピング必要な時もPCで専用ツールないしエクセルで描いたり。
552 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 18:59:34 ID:U9bIC1MR
オートマップ強制オフにしたところで、、マッピングしたい人はもともと手書きで書くし、手書きしたくない人はシナリオ自体めんどくさくてプレイしなくなるだけだろうな
553 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 19:05:17 ID:emcojzVU
実際に製作されているのは、オートマップを使ったうえで楽しめたり手書きが必要な迷宮
それをオートマッピングOFFでやると無闇に難しくなってしまう
オートマッピングOFFを強制する方法を(技術の提示として)書いてみたが
自分でそういうシナリオを作ろうとは思わない
けど、少なからず手書きでやりたいという人はいるだろうし、
そういう人たちに批難がましい言葉をかけるのもどうかと思うんだが……
554 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 20:35:41 ID:48my8+IE
手書きを「強制したい」って人が非難されているだけで、
誰も手書きで「やりたい」って人は非難していない。
マーフィー先生でのLv上げとか、リセットの是非を問うのと同じで、
自分のプレイスタイルこそ至上ってプレイヤーは叩かれもするさ。
>>551
みたいなのも、立派なプレイスタイルだ。
結局の所、強制的にオートマップをOFFにしても、
>>552
になるのは目に見えてるから、
>>550
みたいに、シナリオを始める際に「お願い」するに留めるのが良いんじゃないかと。
それでも手書きを強制したいのなら、手書きを「したくなる仕掛け」を作れば良い。
良くある最下層だけオートマップOFFってのも、手書きをしたくなる仕掛けの一つ。
酢漬けの最下層なんかは良い例だろう。
…その前の酸のブレスの是非はともかくとしても。
555 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 20:51:29 ID:xNZEXaKd
何度繰り返されたかこの話題。
一応、座標表示禁止機能あるんだし、
あとは>554の言うように手書きしたくなるような仕掛けをいかに作るかじゃない?
556 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 21:53:52 ID:FFbB+pak
強制する必要はまったくないよ(笑)
ただマッピングの楽しさを知らないのは、
心から可哀想、だとは思うけどね
557 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 21:56:01 ID:LMzz7PPT
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。
1.まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
2.1番と2番の横に好きな37の数字をそれぞれお書き下さい。
3.3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
4.4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
5.8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
6.最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き
込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、 貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当 たってませんか?
558 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 22:02:56 ID:FFbB+pak
長っ
誰か要約してくれ
559 :
名無しさんの野望
:2008/07/09(水) 22:49:18 ID:2m5LAz69
>>558
つまり不幸の手紙。
560 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 06:58:08 ID:Bqid44w6
旅人の財産をクリアしたのですが
裏ダンジョンとか無いの?
561 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 09:46:00 ID:XGz0nXh/
旅人では残念ながら裏ダンジョンなし
他の一部シナリオでは一応ある
562 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 10:58:33 ID:soJnb++L
欠けた大地、いわゆるレアアイテムが全然出ないんだけど、単なる運?
5階の1部屋置きにエンカウントする小部屋が並んでるとこで、なるべく
強そうなモンスター選んで狩ってるんだが。
商店の陳列アイテム欄スカスカ…。
563 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 11:14:24 ID:uq2ZYWRG
うん
564 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 12:04:07 ID:tPBsmY2Z
マッピングすごい好きだけど、デュマピック使えると答え合わせ出来て楽しい。
リドルとか炎の床とか、必要な情報が載ってないからオートマッピング頼りなプレイは
逆に難しい気がする。てか俺には無理だ
シナリオクリア後、端を留めた方眼紙が攻略本みたくなっててなんか嬉しい。
565 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 13:58:55 ID:E+TJwdaO
オートマップOFFでダークゾーン&回転床&ワープとかあったら
それだけで既に糞ゲーだなw
566 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 18:26:57 ID:FcS4uSdw
>>565
そんなマップばかりじゃそうかもしれんが、スパイスとしては有効だと思うぞ。
567 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 18:37:21 ID:vV37r05d
理不尽な場所をわざと作って、
そこの抜け方を謎かけにしたり通行アイテム代わりにダンジョン内に記す……というやり方もある。
でもまぁ理不尽なだけで終わってれば確かにクソゲーですな。
568 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 20:03:44 ID:56hWwxMY
>>561
サンクス
裏ダンジョンのないシナリオを
これ以上続ける意味が見出せないので
次は欠けた大地に挑戦します!
569 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 23:34:06 ID:nLgP/3SQ
最近は理不尽云々より自分の好みに合わない=糞ゲーと扱われる場合の方が
多いけどな。
570 :
名無しさんの野望
:2008/07/10(木) 23:54:43 ID:FcS4uSdw
ゲームはやっぱり好き好きだから、自分の好みに合わなかったら、
つまらないとか、クソゲーとかの評価をしてしまうのは仕方のない面もある。
客観的にプレイして、客観的に感想を言えなんて、一般プレイヤーに求めない。
ただ、自分の好み=グローバルスタンダードという考え方をしているのは困る。
571 :
名無しさんの野望
:2008/07/11(金) 00:44:44 ID:5WaHXVOz
単に言葉遣いと、愚痴りたいかどうかだけの問題じゃね?
糞と思うならちゃんと理由を書いてくれれば収穫はあるが。
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