■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/05/10(土) 09:38:08 ID:amrQ0qMn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(29) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1202211882/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
960 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 13:21:43 ID:PiMddBt9
聞いてどうする
961 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 14:59:21 ID:JfRdOHbE
↓教えたがりの人、どうぞ。
962 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 15:10:19 ID:E9bWOYDs
>>959
ようこそ、五つの試練のスレへ
まあ、ボーナス値なんて、あんま気にスンナ はげるぞ
それより、ユーザーシナリオやったり、
シナリオエディタをいじって、ぜひ新しいユーザーシナリオを作ってくださいな
963 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 15:10:32 ID:lyY1RRis
シナリオが沢山ありすぎるから、キャラメイクでは時間をとらないようにしている。
11以上が出れば充分。
964 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 15:31:37 ID:KVJVMSQe
やりこむシナリオで最終的にずっと使っていくようなキャラを作るつもりなら
初期ボーナスポイント7とかだと努力で才能を克服したみたいでちょっと嬉しくなるぞ
965 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 15:48:11 ID:gfgpOA9c
>>959
目的のクラスになれるなら、
そのクラスに必要な能力が一つある程度伸びていればそれでいい
というアバウトな決め方をしている
大体10以上で決めている
966 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 16:38:56 ID:3OCD4+bx
初期登録6人衆でプレイしてるから
ボーナスポイントがあるだけでも強豪キャラに見えるw
967 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 17:15:14 ID:1pxExj78
>>959
シナリオ間のキャラ転送が無いから、余り粘らない方が良い。
「これ」と決めて、やり込むつもりなら止めはしないが。
他の人も言ってるが、10ポイント超えてれば十分。
Type-Aで作れば、確実に目的のクラスは作れるしな。
968 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 18:00:56 ID:pYMiobNn
Wiz動画の人太閤立志伝もやってたのか・・・
太閤関連スレの二の舞にならないように気をつけてくれ。
969 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 18:23:30 ID:E9bWOYDs
シナコンから1年経つな。
あっというまの1年だった。
970 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 23:29:41 ID:Z7cEtAJS
>945
どの辺が廃人と感じるのか言ってくれると助かるが。
ちなみに、俺はそれの作者じゃないが、別のシナリオをアップしてるし、今も作ってる。
なんか個性を出そうとすると、どうしても突っ走ってしまう部分は出てくるし、
それを面白いと感じる人もいればマイナスに感じる人もいるだろうし。
971 :
名無しさんの野望
:2008/08/30(土) 23:57:03 ID:a1ysQHSG
>>970
4階で既にティルトウェイトなしで勝てないLVの敵が出たり、
AC-12だのHP300越えとかの敵が出てくるとか。
魔法使い系のモンスターでさえマダルト一発では仕留められないし、呪文無効化されするし。
一度潜るとロクトフェイト無しにはまず戻れないダンジョンとか。
マスターレベルまでの成長段階って、後のインフレLv上げ期とは
また違う楽しみがあると思うので、その時期をずっと同じ場所での稼ぎで
費やされるのはちょっと残念。
モンスターやアイテムの数が豊富なので、明らかに確信犯に設定されるというのは分かるし、
飽きはしないんだけど。
972 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 11:05:24 ID:fAU2/fxY
ありがちなんだけど、出現グループ数が多すぎてモリト>ラダルトになっている
しかもマカニトが全然効かない
モリトだけでは倒しにくくなってきて、マダルトやラダルトを覚えている最中にずーっと
「あー、ティルトウェイトまだかなー」と思い続けているシナリオはうんざりする
さらにありがちなのが、後続に同じモンスターを設定してて、6列ずらっと同じのが並んで
30匹以上相手させられること
それが麻痺+後列攻撃とかやってくるとか無効化100%近いとか
リセット前提とか廃人仕様とかで片づけていい話じゃないと思う
973 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 11:45:56 ID:OhRewjoX
もうその辺でしか個性付けられないんだろうな。
974 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 18:51:24 ID:q1rbZXlm
それは個性ではなくバランス調整の問題だな。
モンスターのグループ数は確かに作っていて悩むところ。
基本的にはニュークリアブラストまでは2グループかせいぜい3グループが限度だな。
モンスターの個性という意味なら納得。
個性づけは、これが作ってみるとなかなか難しいんだわ。
数種類なら簡単だけど、数百匹を設定しなくちゃいけないからねぇ。
975 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 19:57:44 ID:4LSsQa0l
個性と言っても、全てのモンスに個性を出すのも不可能なわけで。
1だって皆が覚えてるのはマーフィー、グレータードラゴン、フラック、マイルフィックくらいか?
976 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 21:56:29 ID:J74m9hQ3
バランスがちゃんと取れてるシナリオでも、
ずっと同じような構成、同じような強さの敵ばかりって
シナリオは飽きがきてしまう。
単純に後続を1ランク下のモンスターにする、
というのではなく、
たとえば3体1グループずつのセットで出現する敵、とか
エンカウンター全体で考えると個性をつけやすい、と思う。
977 :
名無しさんの野望
:2008/08/31(日) 22:32:53 ID:R7kP2P1u
>>970
次スレよろ。
978 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 11:15:24 ID:XUIFRuZ6
このゲームはパーティが全滅した場合は他のパーティで助けに行かないと
いけないみたいですが、最初から2つのパーティ分のキャラを育てるのと
1つのパーティがある程度育ってから1キャラづつ入れ替えて育てるのは
どっちがいいですか?
979 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 11:46:43 ID:6TE3NITR
5までしかやってないんだけど、8とコッチどっちがおもしろい?
980 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 12:14:55 ID:6TE3NITR
982 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 12:08:09 ID:KTk7uBkm0
[一般ゲーム](2006-0608) ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜(bin+cue).rar,,0,0,ac6dbe0b6ac1d978e7b9f75321c9a0dc,1
お持ちの方お願いします
981 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 12:18:15 ID:yLPzGeLM
>>978
いい、の基準が分からないが
効率がいい、なら後者
>>979
個人的にはこっち
982 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 12:21:00 ID:FGtKOS4v
割れ厨の相手するなよ。
983 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 14:09:43 ID:JmXKDUHI
>>979
もちろん8
こっちは似てる作品多数あるし、本家1〜5にはかなわないから存在意義がない。
984 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 14:57:29 ID:56fDhIwo
wiz8って戦闘が非常に面白い反面、一戦一戦が超長いと聞いたな
やってみたいような、みたくないような
985 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 15:01:59 ID:6TE3NITR
やってみたけど、英語版じゃわけがわからない
最初のスライム3匹倒すのに5分以上かかったぞ
986 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 15:15:06 ID:4oIaND59
昨日買って来ました。
転職による魔法使用回数の上限変更はどんな仕様ですかね?
仮にレベル13でティルトウェイトだけ覚えて使用回数2として
転職すればレベル7魔法全部覚えて使用回数4まで上がりますか?
お手数ですがご教授下さい。
987 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 15:41:02 ID:VJWOtGVU
ひとつでも魔法覚えていれば、転職してもそのレベルの魔法は覚えていくはず
988 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 16:46:10 ID:HsATA6OH
根本的に、Wizなのかどうかって問題を抱えてるのと比べてもなぁ……
「Wizとドラクエどっちがいい?」「ドラクエじゃね?」って会話にそっくり
989 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:18:18 ID:Nq0DIChM
7とか8がWizなのかどうかって問題?それって日本の中の一部のゴミが勝手に問題視してるだけだろ?
Wiz好きのアメリカ人にそれ反したらまったくされなかったぞ?
じゃあ今の日本は日本なの?って外国人に聞かれたらどう思うんだ?
とりあえず単なるコピーキャットを扱ってる本スレでそんな話題出すなよw
990 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:19:19 ID:Nq0DIChM
訂正:
× それ反したら
○ それ話したら
991 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:37:56 ID:HsATA6OH
火病乙
992 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:39:06 ID:oAz1Cohb
ちょうど話題になってるからと流れ読まずにカキコ
wiz7と一般的に呼ばれているものって
ソリトン(?)ってトコから出たPS1版のヤツでいいのかな?
個人的に合わないから全然手を付けてないんだけど
あと、wiz8が存在するのをこのスレで知ったんだけど入手可能なの?
他にも出ているようなら教えて下さい
好みは1・2・5と五つの試練あたり
ソリトンみたいのならやりたくないけど知っておきたい
誰か宜しく
993 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:44:50 ID:HsATA6OH
>ソリトン(?)ってトコから出たPS1版のヤツでいいのかな?
それで合ってる。
994 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:50:46 ID:Nq0DIChM
合ってない
995 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:52:15 ID:Nq0DIChM
>991
もやもや病乙
996 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 17:53:27 ID:Nq0DIChM
あz、合ってるかな??
997 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:05:27 ID:Nq0DIChM
合ってるの?
998 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:40:15 ID:oAz1Cohb
>>993
有難う!信じる・・・
8はググって来いと言う事ですねきっと
有難うございました〜
999 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:43:43 ID:oAz1Cohb
建てて来る
踏み逃げしやがったなコンニャロー
1000 :
名無しさんの野望
:2008/09/01(月) 18:46:28 ID:oAz1Cohb
次スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 31【五つの試練】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1220262312/
248KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス