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【戦闘の監獄】Wizardry外伝43【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 12:48:05.92 ID:eKviQivB
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(42)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291109739/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

エルミナージュ用の顔グラフィック
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/33089.txt&key=elmi
五つの試練でも使えるとか

191 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 01:33:24.42 ID:OjGJO5jx
どのシナリオの話してるの?

192 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 01:36:24.94 ID:R99PV2pM
全部だ! 15レベル95%毒麻呼魔5のアレが出るシナリオ全てだ!

193 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 01:38:23.28 ID:SLVkjvue
熱いなw ワロタw

194 :182:2011/05/05(木) 03:13:54.07 ID:73ep6JaE
>>187
すばやい対応をしていただき、ありがとうございました。
さっそく導入させて頂きます。

195 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 16:28:22.79 ID:73ep6JaE
@Wiki のユーザーMOD・パッチの箇所を編集させていただいたのですが
行動順の計算式変更MODは
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
行動順の計算式変更

種別: 仕様の変更を目的としたもの。敵も味方も同様にルールが変化。
行動順の変化が現れるのが「素早さが全種族の最低値以下・最高値以上になってから」だったのを
高速化開始:素早さ15 低速化開始:素早さ7 に変更する

以下詳細


行動順の計算式変更
AGI > 14 の場合
行動順 = Rand[0,9] + (7 - (AGI+1)/2)
AGI < 8 の場合
行動順 = Rand[0,9] + (4 - AGI/2)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
でOKなのでしょうか?
テスト用スレッドを読んだのですが
「素早さが低いときの行動順低速化の処理を潰して」と書かれているところがあり低速化開始の処理がこの説明で良いのか少し不安です。
もし間違っていたら指摘して下さい。

196 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 16:45:56.21 ID:OjGJO5jx
あ、変更してきちゃった。
・敵も味方も同様にルールが変化 → 味方が有利になる
・「素早さ1ごとに行動順+1」から「素早さ2ごとに行動順+2」を追記

197 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 16:49:53.08 ID:73ep6JaE
>>196
ありがとうございます。
助かりました。

198 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 17:27:22.25 ID:OjGJO5jx
間違い。「素早さ2ごとに行動順+1」だった。
低速化は、パッチ作った人がどうしたのか書かれていないね。
変更していないのか、処理消したのか……

199 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 21:25:52.93 ID:AETOZ7Sv
編集おつかれさまです。
混乱させて済みません。
行動順パッチでは、書換えスペースを確保するために低速化の処理を潰してしまっています。
そのためパッチ後の処理は次のようになります。

AGI > 14 の場合
 行動順 = Rand[0,9] + (7 - (AGI+1)/2) - (ヘイスト/ポンチ補正:2)

その他の場合
 行動順 = Rand[0,9] - (ヘイスト/ポンチ補正:2)

但し、行動順は上限値9、下限値1。(パッチ前と同様)

200 :名無しさんの野望:2011/05/05(木) 23:22:04.19 ID:Z4SDjkrt
ガーブの作者さんの新作来た!
妖精さんのシナリオ含めて、これで連休の残りは勝つる!!

グレーターデーモンに出会っても安全に逃げられそうだし
いろいろと至れり尽くせりなようで
ライト層にも優しいシナリオが増えてうれしい

201 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 00:24:37.73 ID:MIQ5l7ps
試練の底力は凄いな。
まだまだ新作が出てくるのか…ありがたいな本当に。
一日一ウィザードリィやで。

202 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 01:07:46.84 ID:5CJJwW+u
おお・・・すげぇ
最近、新作が多いな。どれから始めるか迷うな。

soulshaker氏、妖精氏、 SHAMBALA氏、Mr.L-ed 氏には頭が下がる。




203 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 01:08:30.70 ID:UOdLPslC
今5つにに求められてるのは王道、インフレ、凶悪なモンスター、ナインドの高い謎解きではない
そんなシナリオは腐るほどある

今欲しいのは灼熱の車輪なんだよ

気軽にできて、それでいてネタも満載




204 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 01:38:39.17 ID:erWfVXal
つまりthe magic force 2だな。
完成待ってるよー。

あと、俺は王道もインフレも大歓迎だ。
腐るどころかどのシナリオも燦然と輝いてるじゃないか。
一度解き終えた程度で腐るものかい、ウィザードリィが。

205 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 01:42:10.53 ID:MIQ5l7ps
試練ではLv13でM・Pが全呪文取得で、15で前衛が4・5回攻撃になるから、
そのあたりを平均クリアレベルにおくシナリオは多いよね。
NEXT経験値も変わらなくなるし、Wizがそのあたりを終点に据えたデザインなのがわかる。

長編シナリオをプレイする時は、15くらいになった時が一番不安なんだよね。
ここから先レベル上昇の価値が薄れてくるけど、クリアまで面白さを保ってプレイできるかなって。
これはシナリオではなくて、結構な部分自分に問題があるんだろうと思うんだけどね。
だから長編でレベルもガンガン上がっていって、且つLv15までの勢いを失わないシナリオってのは、
相当工夫されてるんだろうなと感じる。

206 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 01:48:12.98 ID:UOdLPslC
#1がそういうつくりになってて、それ以後インフレになっても
このレベル制度は変わってないのだから、そうなる

13以降のレベルアップ経験値は同じで、敵が強くなれば当然経験値も多くなるから
次第にレベルが上がりやすくなるんだから
インフレでないシナリオはバランスが悪いということになる

207 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 02:24:51.25 ID:yZ6wBAKK
インフレ良いよ
アイテムや敵を豊富にしてくれて、大地みたいなあまりに行き過ぎたリセット前提のバランスでさえなければ

ただ迷宮が複雑過ぎるシナリオはツライね
呪いの宿命をやってみて気付いたんだけど、途中から迷宮を埋めるのが目的になって
シナリオ自体を楽しむのを忘れてしまうみたいだ

悪の魔術ギルドとの対決という魅力的なバックストーリーを途中から忘れてしまうんだよ
あの物語を楽しみたいのに迷宮の踏査にばjかり頭を使ってしまう

新緑の城+コロッセオ!みたいな感じが個人的には最強かな

208 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 03:28:14.94 ID:uexs6ZdK
>>199
情報ありがとうございます。
只今編集し直しました。

209 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 10:12:29.59 ID:+7onn3yM
一戦で経験値が25万ほど入ると、M7盗賊マハマンで収支がプラスになっちゃうので、インフレシナリオを作る時は注意だ。
まあ悪さしようと思えば、10万×6人くらいの経験に、人数減らして倍率を掛けるという手もあるのだが、
テレポートや無効化を引けなかった場合は全滅直行のリスクも伴うので、それは考えないでよかろ。

210 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 10:40:43.94 ID:LBK5OnCq
>>209
試練だと経験値もらった後にレベル下がるから、収支が+になるって事はないと思うが

211 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 18:31:18.12 ID:EyoTSd1U
>200
だが待って欲しい。紹介サイト見てきたが、
「クリティカル、ドレインを防ぐアイテムは無い」と書かれていたから、
まるっきりライトユーザー向けという訳でもなさそうだ。長そうだし。

>210
>経験値もらった後にレベル下がる
そんな事はなかったハズだが……?
マハマン唱えた直後にUP表示のつくキャラもいるし、209の解釈でいい。

212 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 21:22:56.41 ID:/OKi3BGK
>>183
>ねこまんま用メモリパッチ(パッケージ版)
>0045397C-D8

これを適用すると、ビショップ → メイジ に転職すると
Mage to Bishop
と表記されているんですが、みなさんは
Bishop to Mage
と正しくなりますか?


213 :名無しさんの野望:2011/05/06(金) 23:27:43.68 ID:Lz7CQszU
>>210
確認。戦闘終了時、経験値が「下がったLvまで上がるのに必要な分」に書き換えられ、その後で敵が持ってた分が加算。
 余談:つまりLv13から一度も宿屋に泊まらず300万EXP持ってる奴が使うと、マハマン一発で経験値250万くらい減る。

よってその戦闘だけなら収支はプラスだが、前のレベルアップからその戦闘までに積んだ経験も消える。
一回の探索で二回三回と濫用した場合、一回で入る経験値がいくら多くても、レベルは落ちて行く。
仮にマハマン使った養殖を2セット続けてやった場合、マハマン担当の一回目の収益は丸ごと消えるわけだ。
しかし他5人は丸儲けなので、マハマン担当を探索ごとに交代など、悪い事は幾らでもできる。

214 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 00:32:46.92 ID:verfKf8b
>>213
わざわざ確認してくれるとはありがてえ(/ω\)うろおぼえですまねぇ。
前同じ事思ってマハマンしまくったら効果がない→魔術師を見る→レベル12(゚д゚)
って経験があったもんで勘違いしてた。まさにその通りの事してたwww

215 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 03:24:42.74 ID:bBGbQaae
プロテいジーでのHP増加は1000まで
欠けた大地でそうだった

216 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 06:55:44.29 ID:a+wW1nJ9
>>212
試しにビショップ → メイジの転職をして確認してみました。
私の環境ではねこまんまのコード実行でBishop to Mage と正しく表示されました。
でもそちらでMage to Bishop と表示されたという事は表示異常には何か他の条件があるのかな?
ちょっと気になりますね。


217 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 12:53:13.53 ID:1L00t2Da
「狂神の祠」プレイ中ですが・・・どーやっても「古代の寺院」B7に行けない・・・。

つーかこのシナリオ、「シークレットドアor階段発見→しかし終着点には何もない」
つーのが大杉。
B6で移動床の移動方向変更スイッチを散々試行錯誤して、行き着いた先が
B4バーボンハウスと普通に行けるB6エレヴェーター直前のみって・・・ねぇ。

218 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 13:44:33.84 ID:H3lyUEi5
>>212
私も試してみましたが、ビショップ→メイジの転職では
Bishop to Mage と正しく表示されました。

日本語では正しく表示されてますか?

219 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 14:13:00.99 ID:4vAvGQxD
>>217
前にも狂神の祠の質問してた人かな?
今自分のデータ見てみてるけど、あの移動床は苦労した覚えがあるな。
総当りでやってなんとか進めた記憶がある。
「2番目云々」の看板側から、スイッチを □■ ■□ ■□ ■□ の形にして、
看板前から移動床に進むとゴールにつけてるな、自分のデータだと。
そこで詰まってるんじゃないならすまない。

220 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 14:15:35.01 ID:4vAvGQxD
あ、ごめん俺ちゃんと文読めてなかった。
移動床は終わってるんだね。
もうちょっとフロア回って行き方調べてみるよ。
他にわかってる人がいたら、気にせず書き込んでください。

221 :220:2011/05/07(土) 19:33:56.15 ID:/4na/mY2
マップデータ初期化・貴重品も全部捨てて最初から追ってみたよ。
それでもかんぬきとかイベントが完全に初期化できてないけど、B7まで行けた。
Y1X0に下り階段があって、そこへ行くには

1 Y19X19の扉を開ける
2 Y0X1で西の扉を開ける
3 Y3X1の部屋からワープ(Y0X1へワープする)
の三つがあった。

完全に初期化されてないからか、>>133で書いてある不思議な扉は見当たらなかった。
察するに3の部屋への二つの扉かな?
途中取得した貴重品はレッドリボン・ブルーリボン。
スイッチは初期化されてたから、扉はスイッチで開けるのではないと思う。

キャラデータだけ残してフラグ初期化する方法があれば、やり直すのは簡単なんだけどなぁ…。
これだ! っていう仕掛けは発見できなかった。口惜しい。

222 :217:2011/05/07(土) 20:47:45.38 ID:a4V79xJW
>>220
有難うございます。当方ではY19X19及びY0X1西の扉が
「不思議な力で閉じられている」と表示され開けられません。

「ブルーリボン」は発見(というか、店で売っている)し所持していますが、
「レッドリボン」が未発見です。
#3の「瓶詰めの船」のように、敵が落とすのでしょうか?
それともB3(X:10〜11、Y:14〜16)の部屋の中にあるのでしょうか?
その部屋はB3Y15X09の扉が開けられないので進入できないのです。

223 :220:2011/05/07(土) 21:25:13.66 ID:/4na/mY2
>>217
なるほど、レッドリボンが未取得だったんだ。
レッドリボンは3つ目のダンジョン屋敷のB1Fで取得できたよ。
屋敷1Fのシークレット扉を開けて向かう先だね。
今リボンを捨てて行ってみても不思議な扉は開いたから、
多分レッドリボンを取得した後に称号か何かを得るイベントがあって、
それが扉の開くフラグになっているのかなって思ってる。

GW始まりから悩んでいるみたいだし、これで解決するといいね。
久々にプレイしてみたけど、貴重な魔法AUTO作品は面白いと思った。

ちなみにブルーリボンだけど、B6Fエレベーター近くへワープする道のりの最中で取得できた。
ブルーリボンが購入できるのは、あのスイッチパズルが解けない人用の救済なんだろうね。

224 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 21:31:53.22 ID:dyXtEaeK
経験値が少ないシナリオで必須呪文をスルーされると何ともいえない気持ちになるな
今更だけど

225 :名無しさんの野望:2011/05/07(土) 22:05:19.60 ID:8TJhHxYf
>>218
すみません。アドレス間違いでした(汗
正しいアドレスで修正すると、うまくいきました。
ねこまんまパッチ、ファイル修正、ダウンロード版、パッケージ版で
アドレスがごっちゃになってました。

226 :217:2011/05/07(土) 22:44:58.76 ID:a4V79xJW
>>223

>多分レッドリボンを取得した後に称号か何かを得るイベントがあって、
それが扉の開くフラグになっているのかなって思ってる

う〜ん、でもそれですと、「古代の寺院」を突破しないと次のダンジョン「屋敷」には
行けないのに、「まず『屋敷』1Fに行かないと『不思議な力で閉じられている扉』が開かず
『古代の寺院』B7には行けない」ことになりハマってしまう・・・のではないでしょうか。
スイッチON・OFFのやり過ぎでフラグがバグったんだろうか?

あと、もし宜しければ>>222で書きました古代の寺院B3Y15X09の扉を開ける方法を
教えて頂けないでしょうか?

227 :223:2011/05/07(土) 23:42:22.51 ID:/4na/mY2
>>226
屋敷には入ってなかったんだ。ネタバレしちゃってごめんね。
ただ屋敷には寺院を制覇する前に行けるはずなので、
なにか浅めの階層でやり残してることがあるんじゃないかな?
今貴重品を持たずにB3FのY15X09に行ってみたけど入れたから、多分これもアイテム以外で入るんだと思う。
称号持ちのンバーだと称号に絡むイベントが起きなくて細かく確認できなかったんだよね。

うまい具合に称号一個目のみがついてる9Lvくらいのフルメンバーが残ってたから、
今から最強装備渡してイベントを追ってみるよ。

228 :227:2011/05/08(日) 00:51:54.70 ID:T3go7PoY
多分からくりはとけた。

B3FのY15X09に行けてるということは、すぐ近くのY17X06北の扉には入ったのかな?
その中にイベント床があるので、それを踏むとイベントが進んでアイテムを入手できる。
上記の扉に入るには、Y15X03の扉の先にあるスイッチを押せばOK。
あとは入手したアイテムを城に持っていけば屋敷へ行けるようになったよ。

道中はB3F Y17X14 で手に入れた赤い石を使ってのみ使って到達できた。
赤い石は、一切イベントアイテムを持ってなくても手に入れられた。
道中明かりが無いと見えない扉があって、そこで少し注意がいる。
これでどうだろう?

229 :217:2011/05/08(日) 01:16:33.47 ID:GC8sfrK9
>>228
重ね重ね有難うございます。
すでに「赤い石」「紋章」は所持しているので、早速城に行ってみたところ、
屋敷に入れるようになりました。

「古代の寺院」B7を走破し寺院のボスを倒さないと次の「屋敷」には行けない、だから
なんとしても寺院B6の扉を開けB7に行かないと進めない・・・と思い込んでいたのが敗因でした・・・Orz
結局「屋敷」に入っていない今の段階では「古代の寺院」B7には行けなかった訳ですね。

早速「屋敷」内を捜索してみます。大変有難うございました。

230 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 02:03:34.11 ID:T3go7PoY
おお、解決したようで良かった。
確かに段階的にクリアして入るもんだと思っちゃいがちだね。
ギリギリGW中に間に合ってよかった。

こちらもマップ初期化して調べる最中に、寺院B1Fの岩の中に突っ込んで思い出ができました。
残りも楽しめるといいね!

231 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 13:03:31.85 ID:3Wbz8hfv
「黒い床で明かりの魔法をかけていないと床に線ができてしまう。」っていうバグは思ったよりやっかいですね
水面や炎の床が広がってる階層作っても明かりの魔法を使ってないと床1の端っこが見えてて変だし
夜空を設定しても天井1の端っこが見えちゃってる。このバグのせいでシナリオ制作の時に床2天井2を使うのをためらってしまう。
New_caveフォルダの中のファイルを画像ソフトで編集することで直るけどプレイヤーひとり一人にこんなめんどくさい作業をお願いするわけにもいかないし
かといって著作権上、修正したファイルを差し替え用としてアップするわけにもいかない。
公式にはもっと本気だしてバグ修正してほしいです。

232 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 13:26:38.43 ID:ORavT04K
メイジか戦士(必須職)の初期装備・完全な呪い・常動で「明かり」……いや何でもない。
安価な初期在庫の速度修正orディスペル補正アイテムに仕込むのも有りか。

233 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 14:40:18.50 ID:jI/ckQHF
むむむ。GWに前後して大作2本……今すぐ手を出せないのが口惜しい。
仕方ないので、現在集まった前情報から憶測で書いてみる。
所詮憶測でしかないので、違ってたら適宜修正をプリーズ。

・呪いの宿命
もともと前作が高難易度で慣らした名作。アイテム出現率が若干高めになっている
という報告もあり、歯ごたえはそのままに、とっつきやすくなっているものと予想。
さすがに迷宮の難易度まで迎合したら、作者自身の持ち味を殺してしまう事に
なりかねないだろうし。

・災いの塔
大幅なボリュームアップを果たし、紹介サイトを見る限り気合は十分。
仕様を見る限り、2〜3人は死者を出しつつも、マロールの消費アイテム等
(終盤のお金の使い道も兼ねる)で全滅だけは免れるような調整をしたものと
推測される。こちらも歯ごたえがありそうなシナリオだ。

ドレインはともかく、クリティカル防止のアイテムが存在しないという点は、
終盤のバランス調整が難航した一因にもなっているのではないだろうか。
(ドレインと違い、クリティカルはレベル上げで防げない。また
 バカディや死のブレスによる全滅の危険が常に付きまとう)
長丁場シナリオの経験値・アイテムをどう調整しているのか、その点も含めて気になる作品。

234 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 15:42:19.08 ID:qbtfqmIY
やってねーなら憶測で書くなよ

前作の感想だけの方がマシ

235 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/05/08(日) 17:23:05.46 ID:esbgNwnd
>>231
そんなバグがあるのか、いつも線画だから気づかなかった

236 :名無しさんの野望:2011/05/08(日) 19:11:02.04 ID:58xCbNDa
>>234
絡むこたねーだろ。

237 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 02:38:08.05 ID:JNN0WclG
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1120754819/


238 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 14:51:12.49 ID:C2iFNoUr
災いの塔やってて今城クリアしたんだけど
ぜんぜん良いアイテムでないわ、アイテムいっぱいでるところいっても初期アイテムしかでねえ
次の面いっても同じ感じなんなのこれ

239 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 16:26:51.76 ID:XDdAzKn8
輪廻 〜理の慈悲〜なんですが輪廻の塔で原初の書を取ったのですが後どうすれば?
称号なしでなので「資格がない扉」は無理としてあとは誕生〜死までの扉の先くらいしか行く所がないのですが・・・

240 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 16:48:58.27 ID:pR8NTDC2
http://sp.logsoku.com/thread/schiphol.2ch.net/game/1227783833/

241 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 16:49:31.06 ID:pR8NTDC2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1227783833/

242 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 18:08:38.19 ID:G4VW3evq
一体何してんの?w

243 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 19:14:12.94 ID:68yPtIN0
>>237 が15スレ目で、
>>240-241 が32スレ目か。
で、何をしたいんだね、チミは。

244 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 22:59:14.69 ID:nqSc+Jb1
>>238
まだ序盤だろ?俺もやってるが結構面白いしアイテムもなかなか良いの出てるぞ

245 :名無しさんの野望:2011/05/09(月) 23:05:40.71 ID:gPCcH7sN
シナリオの意見が分かれた時は、
良い方の意見を楽しみにしつつ、悪い方の事があった時の心構えを作る。

246 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 11:19:18.84 ID:RKjFSpCW
マダルトビデオ

247 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 12:15:41.65 ID:MFw2FVV3
>>246
寒くて死にそうです。

248 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 12:24:53.05 ID:sJZRPviQ
という意味です。

249 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 13:22:38.75 ID:PT3C2nzg
「アダルトな巻物あります」

250 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 14:54:55.18 ID:m6hHvILB
マダルトビデオ

251 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 19:16:46.83 ID:VJ3CzntS
いきなりサイレンスを唱えるボス敵何とかならんかね?
しかも高攻撃力、低AC、高呪文抵抗、毒麻痺持ちでイベントだから逃げられない
じわじわと削られしかたなく唯一無事だった僧侶がエバキュエート
またアイテムを一からそろえないといけないとか・・・

具体的に言うと呪いの塔のライオン、何だよアイツ
親切設計かと思ってたのに迷宮はだんだん本性を現してきた・・・

飴消耗品なのに高いんだよな・・・

252 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 21:43:31.88 ID:XxTT5nNj
コルツバコルツ使えよwまあ素早さの仕様のせいで運任せで敵が先制するから、
気持ちはわからんでもないが。バリオスで対処できるのかな、モンティノ。

253 :名無しさんの野望:2011/05/10(火) 22:22:29.98 ID:P7VkZg5X
沈黙は無理だえなあ。発動すらしない。パリオスも術者の状態不問で発動保障、
敵味方のコルツバコルツフィスノイト・沈黙を問答無用で初期化するなら、使える呪文だったのに。敵が使うときはLv8か9で。

254 :名無しさんの野望:2011/05/11(水) 11:30:25.83 ID:V2eSG+cv
沈黙は見方が唯一耐性をつけられない状態異常だから、
作り手側としては面白いし、活用したい。

255 :名無しさんの野望:2011/05/11(水) 11:31:24.29 ID:V2eSG+cv
間違えた。
見方→味方

256 :名無しさんの野望:2011/05/11(水) 21:16:58.07 ID:bdA3NyCi
LV11付近でドレインする奴が現れ始めて
しかもAC下げられない後列を攻撃してくるシナリオは狙って作ってるのかな?
ノーリセットでやってるのに挫折してしまいそうだ

257 :名無しさんの野望:2011/05/11(水) 22:05:10.23 ID:1kCBvwJ8
シナリオエディターの作成者利用シリアルって一人一人違うものなの?


258 :名無しさんの野望:2011/05/11(水) 22:28:33.09 ID:RB56wcuj
>>256
わかるわぁ。
その敵倒すのに全力を尽くすようになるね。
正直、マスター前に戦・シ以外がドレインされるとめためた気落ちする。
この前の素早さパッチがを使うと凄く凄く助かるね。

WizのドレインってEXPもレベルの最初に戻るから、ほとんど2レベル下がるようなもんだよな。
レベル下げはトルネコやシレンしか知らなかったから、初めて食らった時は実に衝撃だった。

259 :名無しさんの野望:2011/05/12(木) 09:39:43.32 ID:2I9hDUZf
>>256
大抵の作り手側は
「システムを知りつくたWizマニア達をひいひい言わせたい、びっくりさせたい」
と考えて作ってるからねぇ
とはいえ、あまりに奇をてらったバランスとか仕掛けは逆効果だしそこは難しい所やね

260 :名無しさんの野望:2011/05/12(木) 10:12:43.22 ID:JRp9S2PT
・どんなにACが低くても被命中率18%
・ブーストアイテムない限り素早さが行動順に関係ない
・1戦闘で何度でもドレイン受けるように(従来は1キャラ1回のみ)
・ジルワン、ディスペルが役立たず

試練開発者のアンデッド優遇は異常www
ユーザーシナリオでアンデッド出す時はよく考えよう!
リトフェイトで先制率50%なのでディスペル+アイテムがあれば、
良いバランスになりそう。やりすぎたら楽勝になるし難しい所だけど。

261 :名無しさんの野望:2011/05/12(木) 12:43:48.40 ID:jFctGYGo
災いの塔でカル城攻略中です。実験室の鍵をGETしたのですがどこで使うのですか?
「地下実験室」とメッセージにありますが行っても地下牢ではいれません。
他に黒いキノコたるものも持っています。
城で行けるところは行ったのですが・・・はてどうしたものか?

262 :名無しさんの野望:2011/05/12(木) 20:32:35.31 ID:mIlrMezB
モンスターの攻撃オプションで後方攻撃というのがありますが、
6列目の敵グループから、後衛まで届くものでしょうか?

263 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 01:47:49.02 ID:YwRzqYw2
届くんじゃないかな?
普段しっかり見てないけど、
敵側は4グループ目以降からもばんばん攻撃されてる印象だけはしっかりある。
後方攻撃○だったら尚更に感じちゃうな。
しっかり調べてはないんだけど。

264 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 14:53:01.91 ID:AKfe7dJK
>>261
釣られないぞ

災いの塔ギブアップ
長い、移動めんどくさい、疲れた
-1,呪いの宿命、災いの塔とやったけど、全てに共通するのが「疲れる」
ぬるユーザーなのでお手上げ、FOも削除したので卒業だ

265 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 17:29:10.37 ID:05a77WO3
>264
どう考えても君にwizは向いてない。
ぬるユーザー(笑)に相応しいヌルゲーを探すべきだね。

まぁ何にせよ、お疲れさん。

266 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 17:32:12.44 ID:yKa2WS3n
数ヶ月後、元気に迷宮を走り回る>>264の姿が!
「もう二度とあんなことはしないよ」

http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/173.html
ここのタグで短編て書いてあるのやれば良いじゃん、消すのはもったいないぜ。

267 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 17:50:37.14 ID:c5DGIDXo
*Wizardryは上級者向けのゲームです

*13歳以上の方に特にオススメします

268 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 18:11:47.02 ID:nNkFrSmS
261 ですがつりなんてくだらん。困ってるから書き込む。
私もぬるユーザーの一人でdlしたシナリオは25を越えたがクリアしたのは
インフィニット、聖者、粒の3つしかないW

269 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 18:26:34.91 ID:gguiPn9c
やけに難しいのをクリアしているじゃないか
他の23シナリオも頑張ればきっといける

270 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 19:06:36.86 ID:c5DGIDXo
>>268
それらがクリア出来てるならぬるくないよ。
未プレイだからアドバイス出来なくてスマンが、自信は持っていい。

271 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 19:10:01.42 ID:05a77WO3
>268
粒ってなんだっけ……?

272 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 19:40:56.17 ID:7r9X35bh
もしや泡?

273 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 19:48:12.24 ID:gguiPn9c
泡だとすると、やっぱり結構なもんだ
力量十分と見たが

274 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 21:06:50.66 ID:nNkFrSmS
粒=龍

すなわち龍の邂逅でした。変換ミズです、申し訳ない。

ちあみにこれを「龍の邂逅」のことだと気付いたかたは謎解き得意なんですかね?

275 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 21:11:40.70 ID:nNkFrSmS
連投すいません。しかし誤字が多い・・・

皆さんはシナリオどのくらいの率でクリアできてますか?


276 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 21:22:53.37 ID:7r9X35bh
粒を泡だと思った俺だけど
落としたシナリオは全部クリアしてるよ
公式は満月王以外クリア、満月王は挑戦中
謎解き重視とか長編とか上級者向けなのを避けてるだけだけどね
途中で飽きたことはないな

277 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 21:47:59.72 ID:05a77WO3
クリア=称号全取得、でいいのならほぼ全部クリア。
簡単だと思って手をつけた某短編1つが、意外と面倒だったので続かなかったくらい。
中〜長編のほうがモチベーションが続く不思議。

ちょっと気になったんだけど、どういう所で詰まったり断念したりする?

278 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 22:13:47.69 ID:3FZlQP/m
落としたのは7〜8程度だが、3つクリアしていない。
ひとつめは、忙しくなって間を空けたら何をしていたか忘れてモチーベションがなくなったもの。
ふたつめは、テキストの水準が低かったので序盤で切った。
みっつめは、某シナリオなんだが、追加ダンジョンのワープが複雑と思わず、
適当にマッピングをしていたら何を描いてあるのかわからない程ごちゃごちゃになって、
もう一度マッピングをやりなおすのは面倒だと思って保留中。
公式シナリオはすべてクリアしたが、太陽のマスクは何日か足止め食った記憶がある。

279 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:06:08.56 ID:nNkFrSmS
261.268.274の自称ぬるゲーマーです。
みなさん結構なクリア率ですね。

詰まるのはやっぱ謎解きですね。
キーアイテム(と思われるもの)は持ってるけど何処に行けばイイかわからない→行けるところは全て行っているハズ→断念というのがほとんどです。
メモは一応とってるハズなんですが・・・
災いの塔も昨日から始めた呪いの宿命もそれで詰まってます。

こういった掲示板でヒントを求めたりしますが昔のシナリオだと記憶が薄れてたりして難しいですし。

ちなみにモチベーションで断念はないですが。敵が強すぎて断念はコロッセオと♯−1でしょうか。

何か謎解きで詰まったときの対処法とか鉄則とか気をつけていることとかあったら教えてください。

280 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:07:17.36 ID:jDA1fUuR
1グループ36体まで出てくる夢を見た。

短編=簡単だと侮って1パーティしか作らなくて、そいつらが全滅して止めるパターンが多いなぁ…。
ノーリセでやってるからだけど、全滅は相当モチベーション壊すね。

281 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:33:42.37 ID:uda7qS1V
テキストや仕掛けのメモとその座標だけはちゃんととっておく。
どこにいくのかわからなくなったら、全マップの全壁をチェックしなおす、
リトフェイトを切る、アイテムのSPを色々使ってみる、
やっていないことを考えてみて全部試す、等等

282 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:37:01.83 ID:KGxVqbeE
「災いの塔」で、忍者の手装備に「奥拉」というシリーズがあるんだけど、これは一体どんな装備なんだろう
検索してみても中国語ばかりがヒットして検討もつかない

283 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:39:25.10 ID:uda7qS1V
グーグル先生に聞いたところ、オーラの漢字表記らしいよ

284 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:47:07.25 ID:KGxVqbeE
オーラか! ありがとう
「オーラを装備する」ってちょっと想像するのが難しいな
火の玉みたいなのを掌でゆらめかせてる感じかな…

285 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:49:18.48 ID:gguiPn9c
奥は奥義
拉は拉麺男
つまり猛虎百歩拳の事だな

286 :名無しさんの野望:2011/05/13(金) 23:52:33.07 ID:05a77WO3
>279
詰まった時の対処か……

・マップを埋め終わった後、不自然なスペースを見つけたら周囲の壁を全て「探査」
 →シークレットドアがある可能性がある。
・ダークゾーン内の壁、透明壁もとにかく「探査」
 →見えないのをいい事に、スイッチが配置されている可能性がある。
・メッセージ表示されるマスがあれば、とりあえず「探査」
 →繰り返しならただのメッセージ。「何も見つからなかった」と出れば何らかのイベントマス。
・アイテム名や人名でググる。
 →歴史やファンタジーの元ネタが分かり、謎解きのヒントになる可能性がある。
・シナリオ作者に聞く。
 →最後の手段として。そのまま諦めてしまうよりは建設的。

287 :名無しさんの野望:2011/05/14(土) 01:16:24.46 ID:XvC7ap3a
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20110513037/
ここの住人的には、オンラインはどう思いますか?
何だかんだで期待してしまいます。

288 :名無しさんの野望:2011/05/14(土) 01:28:12.75 ID:Lplv/cpc
>>287
頓挫したのかと思ってた
つーかスレなかったけか?

289 :名無しさんの野望:2011/05/14(土) 04:03:45.62 ID:bapMuB3j
期待はしたいんだけど…

290 :名無しさんの野望:2011/05/14(土) 07:19:46.19 ID:+ex+6cyZ
アエリアの商標権獲得の時に話が出て、
その1年後にがめぽが発表したんだったか
がめぽ運営の時点で、基本無料のアイテム課金はほぼ確定だろうから
期待はできんな
ワイヤーフレームの探索画面採用しました!
とか言われたら、興味は引かれるかも知れないが

後、今、生き残っている関連スレは無かったはず

291 :名無しさんの野望:2011/05/14(土) 09:58:35.98 ID:bapMuB3j
ほんとにでたらアイテム課金購入0の縛りプレイしてみよう。

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