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【戦闘の監獄】Wizardry外伝43【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 12:48:05.92 ID:eKviQivB
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(42)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291109739/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

エルミナージュ用の顔グラフィック
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/33089.txt&key=elmi
五つの試練でも使えるとか

26 :名無しさんの野望:2011/04/13(水) 20:07:05.87 ID:QCn+j9Rv
宿屋で寝る操作って最初は面倒だったけど、
慣れるとその作業自体がちょっと面白い。
序盤のディオス→宿→ディオスを繰り返すのも癖になる。
8回復しただけでちょっと嬉しい。

27 :名無しさんの野望:2011/04/13(水) 21:22:49.90 ID:ws+4QKM2
いやいやいやいやwiz慣れ過ぎだって
煩雑だって、いいことじゃないって

28 :名無しさんの野望:2011/04/13(水) 21:37:57.93 ID:gNlMbUqr
適当な事を言うと、
馬小屋ディオスをせこせこやる序盤を経てのマディ習得は
WIZの内のカタルシスとしての魅力の一つ、と個人的に思う。
ディオスループ自体も駆け出しの冒険者の準備に不慣れな感じが出て良い

29 :26:2011/04/13(水) 23:22:12.50 ID:QCn+j9Rv
確かに一概に良い事とはいえないんだろうね。
Wizへの思い入れが強くなるまでは、そんなに好きじゃなかった。
28のいうカタルシス等を経て、楽しさが少しずつ芽生えていったんだと思う。
Lv1使用回数1の僧のみで回復する時なんかは、今でも若干煩わしいよ。

30 :名無しさんの野望:2011/04/13(水) 23:38:16.28 ID:oDEz2ljZ
ならば携帯でドクロマンティスとかと遊ぶがよい。確か町に入るとオートで全快。

まあ#1製作時点では、傷は金と時間を掛けて、宿で塞がせるつもりだったんだろう。
すっかり基本になってるが、馬小屋を使えば無料で歳も取らない!すごい!が元々である筈。

31 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 03:25:27.19 ID:s7/LnA4J
どうも、前スレで旅人で全滅しまくってた者です。
カコデーモンさんの養殖には大失敗して返り討ちにあいましたが、
新たな養殖先がみつかりました。
それは、皆様ご存じアークデーモン先生です。
旅人ではあまり揮わない先生は、特殊攻撃がなく、腕力もありません。
前列にヒーリングアイテムを持たせてマハマンで魔法からの保護を
使えば最小限の回復で居座ることができます。
この時、バマツは必要ありません。私のパーティーは最終的には
AC150くらいまであげられましたが犠牲者は0でした。
この方法で一人につき1498500の経験値を稼げました。
注意点は二つあり、一つ目は運良くマハマンで魔法からの保護が
出てくれるかどうかです。私は3回目でようやく出ました。
2つ目は、数の調節ですが、常に満タン近くを維持しないと
仲間呼び成功率の関係上、安定しません。
操作ミスには注意が必要です。
需要がなさそうな長文を失礼しました。

>>宿屋とか回復のお話
今シナリオ製作チャレンジ中ですが、序盤から回復の泉は
出さないべきか悩んでおります。

32 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 08:58:18.06 ID:IeQlcqsA
IBM-PC版#1〜3でも街にもどるだけでMP全快だったよ

33 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 09:52:38.98 ID:szlUihlB
確かに煩雑だからこそ、後発のRPGは一晩で全快とかの仕様が一般的になったんだろうね。
とはいえwizという名前である以上、変えたら変えたで不満が出そうだしなぁ。

34 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 10:59:48.53 ID:dSqkwD39
序盤は馬小屋にお世話になって
出世した後半はスペシャルルームで大盤振る舞いの恩返し
ってのが宿屋でのパターンなんですが
お金の入りにくいシナリオではいつまでも泊まれないので非常に気まずい

35 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 12:23:18.48 ID:HaeX8zt/
スペシャルルームいいよね。
回復は楽だし、散財もできるし。

36 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 12:47:26.50 ID:eODX1bI7
スペシャルなんて体が馬小屋になじんで休息できないっす

37 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 13:22:37.91 ID:oet6DtP4
行動順パッチが来ましたよ(・∀・)アリガトウ!!!
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/503-510

馬小屋禁止にすると加齢と金銭の間で悩むシビアな貧乏人プレイが楽しめるぜ。
前衛は簡易寝台、後衛は良い所に泊まりがちになるので、
戦士達は30代のオッサンになったりする。

試練だとイハロンで簡単に若返るから後半では無意味だけど、
序盤特有の金銭苦プレイがさらに増幅されておすすめ。

>>31
モンティノが数ターンで切れるけどマハマンなら無効化率100%だからブレスも魔法も防げるね。
でも特殊攻撃や追加効果は防げないからやれる敵限られてるし、
そこまで出来る強さあるなら普通に狩りまくった方が良いようなw

満月王は最初のフロアに魔力回復の泉があるよ。
しかもフロアの構成上何度も通りかかる所にあるため使いやすいため難易度も低め。
そのせいか最終階でいきなり敵が強くなるため実はノーリセットだとバランスきつかったり…。
個人的にはノーリスクで回復は簡単すぎるので、お金払うと使えるMP回復の泉の方が好み。

38 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 15:44:08.12 ID:dq8KsPzs
>>37
テストスレの人たちすげええ!!
ついに最後の牙城が崩れ始めたか!
早くも上半期最大の感動! 本当にありがとう!

宿屋を活用しようと思って僧侶禁止でプレイした事があるが、
最終的に無限在庫のきずぐすりを買いまくって回復してたな。
加齢速度が尋常じゃなかったw

39 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 21:30:20.39 ID:svPTVgW4
wikiとFAQ読んでも解決しなかったので質問させてください

ユーザーシナリオがプレイできません(龍の邂逅、永遠の守護者)
シナリオファイルをDLしてシナリオセレクターでの認証はできたのですが
タイトル画面でGAMESTARTを選択すると
「シナリオデータが認証できませんでした。製品シリアルIDが正しく設定されているか確認ください。」
とメッセージが出て強制終了してしまいす。
もちろんシリアルIDは正しく登録されており認証済みです。
win7 64bit環境下で本編シナリオは問題なくプレイできます。
誰か同じトラブルが出て解決した方はいませんか〜


40 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 21:38:56.85 ID:svPTVgW4
追記

以下の事を試しましたがプレイできませんでした
ソフトの再インストール
シナリオファイルを再ダウンロード
アンチウィルスソフトを切る

DLしたファイルおかしいのかクライアント側に問題があるのかわかりません
誰かボスケテ

41 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 21:58:52.42 ID:oet6DtP4
>>39-40
WikiとFAQ読んでも解決しないなら公式に聞いた方が良いかも。
https://wiz-pb.jp/member/helpForm3.jsp

42 :39:2011/04/14(木) 22:01:58.53 ID:svPTVgW4
   /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



>>Q. 64bit WINDOWSで、ゲームが始められない。
>> 64bit WINDOWSはサポート対象外です。

公式FAQのいっちゃん下にひっそりと書かれてました・・・・orz

43 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 22:14:52.54 ID:VPIwp8uG
>>42
それ一応書かれてるだけで、実際64bit環境でゲームプレイに支障が出ることはあんましないと思うよ
俺はwindows7の64bitだけど、公式はもちろん
龍の邂逅、永遠の守護者、その他のユーザーシナリオも問題なくプレイできる

44 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 22:24:16.08 ID:VtqK4Q2Z
>>39
他のユーザーシナリオもダメかな。

UACとセキュリティソフトをオフで大抵大丈夫なはず。
これでもダメなら、上記の状態で再DL。

それでもダメなら俺には解らない。
サポートに問い合わせて。

45 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 22:42:56.47 ID:svPTVgW4
                         _,.>
                   r "
 うわああああああ!!!    \    _
UAC切るの忘れてました!    r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
起動できました!       .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
有り難うございました!  /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
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                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :


46 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 23:12:09.91 ID:oet6DtP4
>>45
  ∧_∧ パーン
 ( ・∀・)
   ⊂彡☆))Д´)
よかったねw

47 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 23:14:22.50 ID:L70gzJYi
俺の説明書の読み方が悪い(説明書に乗っている)のかもしれないけど
分からんからどなたか教えてください

戦闘終了後の分配画面のステータス部分
HP 133/133   ( 8/10 )
この()の中の分数ってどういう意味なのでしょうか?

48 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 23:23:16.69 ID:8+NFwrBo
>>47
持ってるアイテムの数

49 :名無しさんの野望:2011/04/14(木) 23:35:11.93 ID:iqpOtne4
もはやUACでひっかかるのはは強制シュートで全滅の危機並みに定番か

50 :名無しさんの野望:2011/04/15(金) 16:30:10.13 ID:T3hwW8fr
>>48
* ありがとう *

そっか、そういう意味だったのか(´・ω・`)

51 :名無しさんの野望:2011/04/15(金) 20:10:16.43 ID:e1+DiDPj
ユーザーシナリオ「泡いっぱいの日々を」プレイ中ですが、「???」階層の(15、08)の
イベント床で何が起こるのか分からず詰まっています。

第一称号の有無やらそれらしいアイテム(「超人の割符」とか「百霊の免罪符」など)を
持っていったりとか、「メ○○○ン」を倒した後に行ってみるなどいろいろ試していま
すが、一向に無反応です。
そうこうしているうちに、戦士のレベルが200越えてしまいました・・・Orz

何かヒントなど頂ければ幸いです。

52 :名無しさんの野望:2011/04/15(金) 21:27:54.71 ID:C4yYRutY
俺は未プレイだけど、レベル200いっちゃうくらいのシナリオなのかw
全シリーズ通して200は未到達だな。

53 :名無しさんの野望:2011/04/16(土) 16:39:00.48 ID:+bwkIuwJ
ステータスは+15までだけど、
イハロンでそれ以上にできる?

54 :名無しさんの野望:2011/04/16(土) 16:54:25.95 ID:pMY23goJ
>>51
この人と同じところで詰まってるなら謎のままっぽい、公式サイトで作者に聞いてみるとか。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/98/14-17

>>52
欠けた大地のヒートナックル(2500分の1、最終層で落とす敵4種のみ、ネタ武器)
という狂ったアイテムのせいで盗賊が800になったのが最高だ(#^ω^)ビキビキ

>>53
シナリオごとの設定による。多分基本シナリオだと思うがそれなら+17まで可能。

55 :名無しさんの野望:2011/04/16(土) 17:52:32.86 ID:xWM/YUAH
上の方で行動順パッチが公開されて、一瞬もの凄くテンション上がったけど、
テストスレを見てみると全シナリオ共通の良調整は凄く難しいみたいだね。

事情も知らずに何度か素早さパッチを要求してしまったが、無責任でした。
反省するとともに、改めて今回のパッチに感謝します。
難しい中で良バランスを見つけ出して調整をしてくれる有志の方々には頭が下がります。

56 :名無しさんの野望:2011/04/16(土) 21:53:18.88 ID:Kb7QV9ce
ヒートナックルってそんな確率低かったんだ。

貪欲装備なしで2個手に入れてた。

LVも三桁行ってなかったなあ。

57 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 07:53:26.38 ID:a6hHv2Dw
旅人クリアーーー

ってエンディングないんかい!

58 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 08:19:18.92 ID:R/bDe2WS
ウィザードリィにエンディングはない!

59 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 08:33:06.88 ID:d39Duj08
自前の回想シーンで補完

60 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 09:06:08.15 ID:j8SeTs5R
>>58はディンギルに喧嘩売ってる。
あ、ディンギルってウィザードリィだったっけ?


61 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 10:04:24.70 ID:Kvwmzp2E
コンシューマWizしかプレイした事なかったから、あの終わりは衝撃だった。
ちょっと笑っちゃうくらいw

>>57おつ


62 :61:2011/04/17(日) 10:06:30.25 ID:Kvwmzp2E
あの終わり=試練の最後のことです。
文章下手すぎた。

63 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 10:14:23.77 ID:R/bDe2WS
ウィザードリィに終わりはないんじゃ!

64 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 11:17:53.19 ID:AA7ecuqB
淡白すぎるのは確かだなwもう慣れたけど

65 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 12:14:45.23 ID:RuufLQ3m
称号と一緒に授与されるアイテムを鍵にして、迷宮内でエピローグを用意するとかどうだ。

66 :57:2011/04/17(日) 12:35:26.14 ID:WwRnIoY9
>>58-65
レスどうもです。
外伝3のエンディングの音楽が好きだっただけに今回拍子抜けしたんですw

67 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 12:46:42.81 ID:AA7ecuqB
>>65
それいいね!手間かかるけど。
でもメッセージ200制限があるからなぁ…。

68 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 12:51:31.31 ID:+9gwnEuw
>65
そういうシナリオもあるね。
称号取得後の城の看板で後日談、というのが一般的ではあるが。

69 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 13:40:12.97 ID:KZDkIJTI
称号で第2ダンジョンに入れるようにしてメッセージ床+ワープ(次のメッセージ床)の連続にして最後に地上へワープ床
ってやればなんとかなるのかな?

70 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 16:00:56.85 ID:d39Duj08
滑る床でいいんじゃね

71 :名無しさんの野望:2011/04/17(日) 20:05:41.25 ID:ZpC2/7RL
>>69
メッセージの最後に必ずワープの音が入る。他の音に変える事はできない。

>>70
メッセージを表示できない。

72 :名無しさんの野望:2011/04/18(月) 23:47:40.53 ID:CPgwQtbS
賢者の知恵をやっていたら5階でテレポーターに引っかかったら
デュマピック使って知らない場所に来ちゃったなーって思って
一歩歩いたら岩の中でした(T_T)
混乱しているとマロール脱出とか忘れるんですね…自分のアホ〜

73 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 01:06:50.74 ID:WlvV8HR2
あ、呪文使えるじゃんよかった〜ポチっ → 石の(r
は初見の時なかなかショックだったなーw
安心させておいて次の瞬間容赦なく突き落とす!

74 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 02:05:59.62 ID:SIeAZv32
初めて石にワープした時は幸いにもマップ全部埋めていて四方が壁になっていた所だったから速攻で脱出したな
その後捨てキャラをつれてワープ→仲間を外す→マロールキャラのみ帰るで「石に関しては甘くなったのな」って思った

でもアスキーWiz(5除く)は元々ロストしなかったし石の恐怖はどっちもどっちか。
一応マロール使えるキャラが行動不能な状態で盗賊がテレポ箱解除失敗とかしたら詰みだし(そんな状況で箱開けるなというのは別として)

75 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 11:05:53.07 ID:IFWVqr0r
石に飛び込んでも一歩も動かすキャンプ開けば
魔法で脱出できちゃうのはなぜなんだろう

76 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 12:57:14.07 ID:ZSxOzgfu
実体化する前に、異次元でキャンプすると考えてた。

77 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 13:04:20.22 ID:PbSyR3tq
岩の中に飛び込んだくらいでロストする方がおかしいと考えるんだ
昔は死にながらもちゃんと城に戻ってきたぞ
今みたいに「生きてマロールで脱出」じゃなくて、「死んだのに脱出はしてくる」のが当たり前だった
それを考えれば岩の中から生きて帰ってくる程度は常識の範囲

78 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 13:15:14.58 ID:IFWVqr0r
言葉足らずだった、そうじゃなくて昔は

石の中に飛び込むと同時に石の中にいる!表示
表示が消える前にリセット
冒険の再開
キャンプになってるから魔法で脱出

だったのが、試練だと

石の中に飛び込んでも移動しない限り(方向転換もだめ)何もおきない
キャンプを開くか、そのまま魔法を使って脱出

ノーリセットで脱出できるから格段に楽になってるというか
ほぼ石の中で全滅ってないよねってこと

79 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 14:56:35.26 ID:eVoJRxet
石の中って、すぐには全滅しなかったのか
でもここを見ないと分からずに全滅させてたと思う

狂神の祠では序盤の序盤で岩がむき出しになってて
キャンプ開くまもなく一発ロストした気がするんだが
あのトラップだけは許さない絶対に許さない

80 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 16:12:06.82 ID:IFWVqr0r
床を踏んだことによってイベントが発生する
歩いて入った場合は最初に床を踏んでるのですぐ全滅
テレポで飛んだ場合は床をまだ踏んでないため方向転換か移動すると全滅

らしい。ここの過去ログかWiki掲示板でもっと詳しく
システム的に説明してくれてる人がいたが忘れたからうろ覚えですまん。

炎の床で死んだ時も、一歩も動かなければHP0になってるのに冒険の中断とか
選べて全滅にならないですむよね。あれも同じ仕組みなんだろうな。

81 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 16:32:31.55 ID:+DkonAZq
コンシューマの外伝シリーズは
石の中に突っ込むとなぜか死体が勝手に寺院に収められているという・・・

82 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 16:42:54.63 ID:NXMok1gX
石化したまま石の中に飛ぶと同化してロストとか無かったっけ。

83 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 17:54:42.57 ID:8yNJm598
石と寺院は繋がってるんじゃね

84 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 18:26:46.70 ID:zSdSe3er
石ロストしたら教会が儲からないだろ


85 :名無しさんの野望:2011/04/19(火) 19:25:39.60 ID:ubILuaXB
儲かるかどうかで物の道理を決めてしまう力を持っているとは
カント寺院おそるまじ

86 :名無しさんの野望:2011/04/20(水) 16:37:16.98 ID:2TqZwSUq
後半、余った金をカント寺院に寄付したい

金が大量にあっても使い道が無い

87 :名無しさんの野望:2011/04/20(水) 19:22:44.60 ID:BXeqvMqH
初期パーティはいつも盗戦侍僧魔魔だから
13LVで司教に転職するまでいつも金欠だなー

88 :名無しさんの野望:2011/04/20(水) 21:48:46.01 ID:YonGtEof
四方全面石の場合のグラあんのかな?
いつも、ん?進めるんじゃね?って動いちゃって
絶望の音楽流れるんだけど。

89 :名無しさんの野望:2011/04/20(水) 22:11:53.90 ID:rAvSZ/Jd
>>88
四方全面を壁にすればいいだけだよ。
岩のエリアが連続したスペースになってることが多いからじゃないかな。

90 :名無しさんの野望:2011/04/20(水) 22:19:14.63 ID:aNKoMhFf
他でダークゾーンを使っていないダンジョンで
石のとこだけダークゾーンにしてみるとかどうだろう

91 :72:2011/04/20(水) 23:53:11.23 ID:JrCI0TIe
今だに再開のモチベーションにならないです…
今回は残ったのが魔法使いじゃなくて戦士(Lv10)
というのがちょっと悲しい。
そのかわりシナリオ作成の方で少し頑張っております。

>>73
確かに石の中にいると一目でわからないのが誤操作の一因に
なっている気がしますよね。(私が言うと説得力ないかも)


>>90
その案とっても良いですね! 視覚的に非常にわかりやすいです。
まっくらやみという表示がないのを逆手に取った方法でもあるという。
自分のシナリオに取り入れても良いですか(笑)

92 :名無しさんの野望:2011/04/21(木) 00:11:12.02 ID:mpbJh0o3
>>91
いくらでも好きに使って下され
承諾とらんでいいよ
ダークゾーン使ってもいいし

石の中含め、ロストに対しての考えも
他の事柄と同じく人それぞれで面白いね

93 :72:2011/04/21(木) 00:27:25.11 ID:dLrFxpIl
>>92
ありがとうございます。
皆様に比べるとシナリオ製作のシの字もわからないような
若造ですが、WIZに出会った運命を製作に使いたいと思います。

夏前に公表できるといいな。

94 :名無しさんの野望:2011/04/21(木) 11:00:41.45 ID:uqubSPUh
>>91
パーティ一番のお荷物にして新人の戦士が酒場に残され、
ヤケ酒をあおるも次の日も、その次の日も帰ってこない仲間たち。
さすがにやばいと急慮新人を集め、なけなしの金をはたいて装備をそろえ迷宮へと向かう。
「全滅したって、死体でも灰でも蘇らせて見せるさ」すでにそれが不可能なことも知らずに…。
燃えるシチュエーション、良いドラマじゃないか!(キモくてごめん

ノーリセット妄想プレイの楽しさは異常

95 :名無しさんの野望:2011/04/21(木) 17:16:33.09 ID:jNljBcbr
育てたセカンドパーティで遭難者救出した後に、混合の
最強パーティ作った時の気まずさを想像すると興奮する

96 :名無しさんの野望:2011/04/21(木) 20:14:09.22 ID:XZK2AJCS
救出のためのセカンドパーティの方が、強くもなるしいいアイテムも出るので、
ファーストパーティは無かった事にして、名前を変更したこともありましたよ。

97 :名無しさんの野望:2011/04/21(木) 21:08:51.56 ID:MnkPBu1l
全滅しすぎて登録人数が一杯になるのも切ないね。
そういう場合、ロストしたキャラがいると真っ先に削除対象になるんだけど…
あの削除は妙に寂しいものがある。

98 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 00:02:55.00 ID:hIQrGMHh
>>95
ああ、やるやる。それは気まずい。それでも、称号は最初の6人に付けることにしてる。

99 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 11:41:19.89 ID:786IvKXi
>>97
訓練所の
状態:喪失
のキャラ情報は墓碑みたいなもんだから、削除すると切ないものがある

100 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 12:26:29.83 ID:cUTw5cT2
クリア称号はメインパーティーには付けないことが多い俺でございます。

最終ボス敵(#1のワードナとか)と二度と戦えなくなることが多いからですが、
こんな俺は少数派なのでせうか。
(称号付けなきゃ進められないシナリオなら泣く泣く付けてますが・・・)

101 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 12:36:34.92 ID:+02Tqc7Y
少数派っていうか絶滅危惧種。
称号付けるとボスと戦えないシナリオって具体的には何作品あるんだろう。
多いって言うぐらいなんだから多いんじゃないかと思うけど。
エディタシナリオが60作品ぐらいあるんだから、そのうち40作品ぐらいが称号付けると戦えないのかな。知らんけど。

102 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 13:16:31.23 ID:786IvKXi
>>101
称号があると表ボスと戦えないシナリオはいっぱいあるんじゃないか
裏ボスとはどのシナリオでも何度でも戦えるだろうけど

103 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 13:34:43.94 ID:I6q9zExk
べつに1回クリアしたら別のシナリオで遊ぶし
もう一度遊ぶときは最初からだから称号は気にならないな


104 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 13:43:20.02 ID:+lpWx2+i
称号があると表ボスと戦えないくせに
表ボスの称号アイテムがトラップのシナリオがあったな

105 :名無しさんの野望:2011/04/22(金) 17:07:31.23 ID:5uH0YZHD
メインに称号を最小限しか付けない習慣なら、俺も持ってる。
トレボーがキナ臭くて、あんま部下になりたくなかったのが出発点。
外伝2で、便利な皇帝兜が、称号付いてると再入手できない実害があったので定着。

106 :名無しさんの野望:2011/04/23(土) 11:04:17.19 ID:ZB9Qkaex
シナリオエディターサービス作者数合計2300人になったので
記念age

107 :名無しさんの野望:2011/04/23(土) 12:43:55.59 ID:nSsNUjCe
ほんと地味に増えていってるよね。

108 :名無しさんの野望:2011/04/23(土) 14:03:42.23 ID:nw/yOKLc
プレイする側の人口と時間が足らぬ

109 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 11:09:24.71 ID:FNMBxZr7
昨日、自殺の名所に行った。
そこに行くと、つい、足が前に進んでしまうのだという。

ふと足元を見ると、靴が揃えて置いてあり
何か手紙のようなものが靴の下に挟んであった。
近くには、古びてよく読めない看板があった。

引き込まれないうちに、早々にその場を立ち去った。

110 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 11:56:17.86 ID:uQrmv1rz
あと一歩で石の中だったね。

111 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 12:07:00.73 ID:6vynfXRQ
>>109
塩まいておけよ
なにかついてきてるぞ

112 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 12:21:34.04 ID:aBKTtNAk
トレボーさんですよね

113 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 14:02:54.50 ID:gA3T+GcQ
>>109
(´ω`)っm聖なるトレボーのケツ

114 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 14:20:40.56 ID:XT9m1bWA
あぁう!

115 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 14:21:25.93 ID:1NYWabnK
何かって経験値の安いマーフィーズゴーストか?

116 :72:2011/04/24(日) 14:40:13.85 ID:xpHiwEl2
シナリオ製作中に疑問ができたのでお邪魔します。
質問1 試練ではディルト(ダークネス)とモーリス(テラー)が同レベル帯の呪文に
ありますが、ディルトの方が勝っている部分はありますか?

質問2 エディターでアイテムの設定をするときにスペシャルアイテムに
設定することができますが、「出現率を非常に低くした普通のアイテム」と
「スペシャルアイテム」ではどんな違いが出るのでしょうか?
例えば、従来のWizではファイヤーソードは出にくい普通のアイテムだった
と思うのですが、戦闘の監獄ではスペシャルアイテムになっています。
どちらが好ましいとかうまい使い分けってありますか?
>>109
何でだろう、すごくWizらしい文章です。
なにか特徴があるというか。

117 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 15:15:01.34 ID:KEJ0zEyQ
1.
いまのところディルトの優位性は見いだされていない。
「ディルトの巻物」とかを安価で登場させ、AC悪化はできるけど毎ターン恐慌効果でハメ続ける事はできない、とか……。

2.
・ゲーム中で名前を変える事ができない。
 発表後にアイテムの名前を変更する事になった場合などに大変困る。
 商店に売却して買い戻せば更新後の名前に変化するが、売却不能のスペシャルアイテムだったら手の打ちようが無くなる。
・「魔法効果AUTO」の場合、魔法効果を固定できる。
 「魔法効果AUTO」ではない場合、特に意味はない。
・商店で「スペシャルアイテム」枠に並ぶ。なんとなくかっこいい。
 超高級アイテムの他には、たとえば「商店に売却可能な鍵アイテム」とかを別枠に放り込む事ができる。

実のところ、魔法効果AUTOでなかったら特に意味はない。

118 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 16:05:19.45 ID:3ooQFmwI
永遠の守護者って、盗賊の短刀あるよね?

忍者に転職用と本職用と2人の盗賊をかかえたまま幾星霜・・・
他のアイテムコンプしてしまいそうです

誰が落とすか・・・ぜひ教えてください。お願いします。


119 :名無しさんの野望:2011/04/24(日) 16:25:26.19 ID:tXd8xxvK
スペシャルアイテムって魔法効果AUTOの場合、
無双シリーズのユニーク武器と同じような使い方が出来そうと思った。

ちょっと創作意欲が刺激された。

120 :72:2011/04/24(日) 19:40:36.91 ID:xpHiwEl2
>>117
大変わかりやすい解説をありがとうございます。
1の質問は、日の当らない魔法をアイテムとして出す計画が
ありまして、その候補として有用そうですね。
スペシャルアイテムの仕様の方はなかなか扱いに悩みそうです。
おっしゃる通り商店に売却可能な鍵アイテムを並べておくのに
便利なのですが、それと裏腹にそういったアイテムは舞台設定の変更等で
名前を変えたくなってしまうという。
でもうまく使えば綺麗な商品棚が作れますね〜。

121 :名無しさんの野望:2011/04/25(月) 16:00:26.80 ID:HY9o7bqr
ディルトもメリトみたいにレベル下げれば良い感じ

122 :名無しさんの野望:2011/04/25(月) 18:43:27.28 ID:wQ5QmscS
モーリスがAC-4でレベル3、マモーリスがレベル4か5ならちょうど良かったかも

123 :名無しさんの野望:2011/04/25(月) 21:35:11.31 ID:92gTAPU8
GBC版だと、マモーリスは魔レベル5だったかな。
ラハリト・ダルトの同期にマモリトなんかも居るよ。試練で居れば、凄え強かったろうなマモリト。

124 :名無しさんの野望:2011/04/25(月) 22:21:57.37 ID:wQ5QmscS
レベル5で、6-36の全体ダメージがあったら無茶苦茶使えただろうね
マダルトが死ぬが……

125 :名無しさんの野望:2011/04/25(月) 22:30:40.05 ID:TCCoxIRV
イオラって呪文か

126 :名無しさんの野望:2011/04/26(火) 13:44:10.77 ID:OLG4Bs6K
マディオスとか、そんな感じの魔法があると便利だよね。

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