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【戦闘の監獄】Wizardry外伝43【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/04/10(日) 12:48:05.92 ID:eKviQivB
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(42)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291109739/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

エルミナージュ用の顔グラフィック
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/33089.txt&key=elmi
五つの試練でも使えるとか

482 :名無しさんの野望:2011/06/16(木) 10:30:28.73 ID:2NOpWYv/
それは知力アップで、ダメージ幅15-150が16-151になる。15-150が15-165になるのが魔法アップ。
前者はダメージ算出式AdB+CのCにプラス1、後者はBにプラス1。あとこれらは魔法効果であってSPとは別物。

483 :名無しさんの野望:2011/06/16(木) 11:33:58.09 ID:QqeEo3Qw
シナリオ作りで大変とかつまずいてるって人は
Wikiの掲示板のシナリオ製作スレで意見交換すればいいよ
先人の製作者達が気軽に答えてくれる

484 :名無しさんの野望:2011/06/16(木) 17:15:07.70 ID:z40oCHFR
沢胃の塔EXもクリア!あ〜長かった・・・
さてWIKに評価、っっと・・・あれこれページの作成できてないや。

485 :名無しさんの野望:2011/06/16(木) 22:50:41.82 ID:pgyur6xh
ぎゃ〜 半裸の男に一個しかない支えの盾を盗まれた!
皆様は敵に貴重な品を盗まれたり壊されたりしました?
また、こういった特殊攻撃の有無についてはどんな意見をお持ちですか。

486 :名無しさんの野望:2011/06/17(金) 01:44:08.04 ID:n4iOah+X
プレステの方で今頃戦闘の監獄やった。
リドルは一応全部自分で解いたけど、最後の奴はかなりまぐれで当たったぽかったな。
っていうか1Fの掲示板、「ジークとなんとかは嘘つきだ」だけじゃなくて
残りの三人は正直だって一文もちゃんと入れといてくれよ・・・。あれだけじゃ
残りの三人は正直かもしれないし嘘をついてるかもしれないと考えざるをえない。
でもそれじゃどうやっても解けないというか推理のとっかかりすら掴めなかったので
勝手に残りの三人は正直だと見切り発車して矛盾しない組み合わせを試しに一つ入れてみたら
それが当たりだったww。ああいう頭の体操みたいなの割と好きなんだけどね、もう少し
細かい説明があってくれてもいいような。


487 :名無しさんの野望:2011/06/17(金) 16:38:19.60 ID:D5Q2NuDJ
>>485
盗みは先頭のキャラだけが被害を受けるようだから、比較的安価なものを先頭に持たせるといいかもね

488 :名無しさんの野望:2011/06/17(金) 17:37:00.64 ID:FomDnidA
持つのは普及品の武装だが、熟練の技・鍛え上げた肉体で最前線に立つ戦士。
腕は劣るが小技の利く君主や侍が、専用武器を手にその後に続く、みたいな感じが安定か。

489 :名無しさんの野望:2011/06/19(日) 18:44:04.28 ID:v3SX8HRX
盗みは戦闘のキャラの装備を工夫すれば良いし、
マグネットは開けなければ良い。
でも武器鎧破壊と酸ブレスはどうしようもないな。

490 :名無しさんの野望:2011/06/19(日) 22:39:02.38 ID:vS4tzxLv
酸ブレスも、初見エリアでは道具欄に複数空きを保つクセつけとけば、破損の可能性をかなり下げられる。
大量に出たり、長期戦になる相手だと、本格的にどうしようもない。お前のことだガロウズ。

491 :名無しさんの野望:2011/06/20(月) 09:43:54.59 ID:J61OkZ6V
しかも全滅した場合玄室なので倒さないと救出不可能。
さらにブレスバグを知らないと救出部隊は全員ブレスを
最大ダメージでくらい続けるというwww

492 :名無しさんの野望:2011/06/20(月) 18:11:24.15 ID:6WiS8AVb
確かにGは酷いよな。
1stが強敵との戦いで使い物にならなくなって、
救出するコンセプトと・・何かで読んだ気がするが、
称号が無い2ndPTは通常の方法では6Fに進入できないのであったwwww
シナリオ設計ミスと言わざるを得ない。

493 :名無しさんの野望:2011/06/22(水) 21:40:12.34 ID:1ZSj+Qkw
力尽きてあきらめたと思っていた開発中の大作、復活したらしい。
完成したとしたら何年がかりで遊び尽くすんだろうか。

494 :名無しさんの野望:2011/06/23(木) 18:36:44.34 ID:333s+3oT
MMO風のWIZっぽく、ということだけど書いてあるのを読むと夢がふくらみますな。
未踏派のダンジョンとか隠し部屋のスイッチを押すと入り口が開くみたいな仕掛け難だろうか?
インディージョーンズみたいなのを妄想してしまう。
ぜひ完成までいって欲しいですね!
あとドラーガの塔も期待しているのですがどうなってるのかな・・・

495 :名無しさんの野望:2011/06/24(金) 02:18:15.83 ID:A+8lvxNI
大地のB1にグロブスターってスライムが出るんだけどさ。
スライムなのに、なんで不確定名がウィアード・ヒューマノイドやの。
どう見ても人型をしていません。「不気味な生き物」って和名しか見てなかったな。

496 :名無しさんの野望:2011/06/24(金) 08:45:11.52 ID:RTdvHnk6
超大作作る時にメッセージ200制限が問題になると思うけど、
解決方法としてVerごとにダンジョンごとがらりと変えるってのはどうだろ。
第一迷宮クリアしたらVer2にバージョンアップすると第二迷宮、って感じでどんどん増やせない?
公式だと最新Verしか置けないならどこかのアップローダーに置いておくとか。

497 :名無しさんの野望:2011/06/24(金) 08:56:34.43 ID:LohaC7It
タイムスパイラルみたいな手法だね
成功例があるのだから不可能ではないはず

498 :名無しさんの野望:2011/06/24(金) 23:08:22.03 ID:asqg6+Re
千年金庫は破れるかみたいな謎解き重視のシナリオでおすすめない?

499 :名無しさんの野望:2011/06/25(土) 01:35:04.40 ID:wcEQ74pQ
謎解きなら「彷徨う美姫を求めて」が骨太で面白いよ

500 :名無しさんの野望:2011/06/25(土) 04:07:11.85 ID:gaegtEYg
THX
やってみる

501 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 15:51:52.60 ID:HuD0yT3J
まだテスト段階だけどWizardry Onlineの出来がかなり酷いらしい

502 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 16:47:21.09 ID:SNR7wtRj
元から判り切っていたことだ

503 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 16:59:45.85 ID:pXg7FTKe
ワイヤーフレームに6人放り込めばいいのにな〜

WIZの世界観がやりたいんじゃないんだよ
WIZのシステムを6人でやりたいんだよ

504 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 17:30:35.51 ID:PfhI5DwE
あそこのライセンスは#6〜8だからね。

505 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 18:18:08.64 ID:OFAhGA7W
>>504
うっ、それを聞いて一気に不安がw ケータイ版の二の舞を踏まなきゃいいけど。

506 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 19:57:39.55 ID:SNR7wtRj
ルネサンスシリーズ自体が、最初から原作ファンを食い物ににしていたからね
少なくとも、試練のシステムや#5までが好きな人は手を出さない方が吉だと思う

507 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 20:32:30.50 ID:OxKJ+Znv
本当に、五つの試練があって良かった
「俺は五つの試練をプレイし続けるから、ルネサンスやオンラインには全く興味が無い」と安心していられるよ

508 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 21:16:05.14 ID:DaBkjRcv
おいおい、監獄&試練も、ロゴの剣先が
Wの文字貫通してるから新wizベースなんだぜ。
中身は思いっきり旧wizだが。

試しに参加してみたが、感想は >>506-507 だな。
旧wizどころか、新wizとも全く違う。
単なるWizardry名義のMMORPGだわ。

509 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 21:34:03.24 ID:tk8fc8hb
システム同じで
チャットがついてて戦闘は数秒以内で各々がコマンド入力する
ぐらいでよかったな

これだと儲けられないからボルタックとカント寺院はリアルマネー

510 :名無しさんの野望:2011/06/26(日) 21:43:25.32 ID:PfhI5DwE
五つの試練オンライン

511 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 08:30:01.81 ID:JdijZMln
失礼します。
久しぶりにwizardryしようと思うのですが、五つの試練が楽天で5千円程度でダウロード購入出来るみたいなのですが、これはソフトではもう売っていないと言う事なのでしょうか?
そうなるとサポートがいつまで対応しているとか不安もあります。
ダウロード購入の利点などありますか?
助言頂けると嬉しいです。XPを使っています。

512 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 09:23:43.97 ID:IKX6oW/w
>>511
公式  http://wiz-pb.jp/
wiki. http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/1.html


513 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 09:55:58.20 ID:/cWX7XI7
ソフトで手に入れる事はおそらく不可能。
一時、ダウンロード販売が始まる前はとんでもない高値で転売されていたが
そいつらも壊滅しただろうし。

サポートが打ち切られたら遊べなくなるという不安はある。
それでも今プレイしてる人はプレイしてるし、新たにシナリオを作る人もいる。

パッケージ版に比べてダウンロード購入の利点は、
現実問題として入手可能なのか入手不可能なのかという根本的な違いがある。
あと、改造コード使う時にバージョン違いがあるので注意することぐらい。
ゲーム内容は変わらない。
説明書のダウンロードやシリアルキーの保存はきちんとやっておかないと後で困る。

Vistaや7でも動くらしいが、XPの方が安定してるはず。

514 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 10:01:41.27 ID:wbyyuzNp
>>511
パッケージ版の公式からの再販は期待出来ないと思うよ
ダウンロード版ですら、パッケージ版の中古品を
転売ヤーが数万円以上で取引したりしてたので
ユーザーからの要望で、やっと始まった様なもんだからね
パッケージ自体はないけれど、公式から得られるサポートの
内容には差はないので、パッケージ分安くなったと考えればいいと思う
問い合わせとかしても、運営の対応は早いらしいよ

正確な残りのサポート期間ならメーカーに直接聞いてくれ
一ユーザが会社の内情迄は知らん

発売が2006年6月8日なので発売から5年目。
流石に公式アップデートは止まっているけどWEB認証は
今のところ終了の予定はないんじゃないかな
もし、仮にサービス終了の時は事前告知や認証回避パッチの配布はしてくかも?

ユーザーシナリオの配信サービスも追加料金なしでやり続けていてくれているし
そのお陰で今でもユーザーが作った新作が未だにアップされ続けているので
普通の運営どころか、他のオンラインサービス見れば寧ろ神運営に近いとオレは思ってるよ

515 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 10:26:48.68 ID:wbyyuzNp
まあ仮に、今日買って数日後にサポートの停止を告知されたとしてもだ
シナリオの認証さえ済ましておけば後はオフラインでプレイ可能なので
アップされている80個程のユーザーシナリオを全部認証済ましてしまえば
それだけで5千円分の元は十分に取れてしまう筈
まあ、全てのシナリオがそのユーザーの希望通りの出来とは言わないけど
ルネサンスシリーズで作られている糞作品よりかは間違いなく愛は詰まってるよ

516 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 13:33:31.78 ID:JdijZMln
皆様、早いお応えありがとうございます。
とても参考になりました。
早速購入してみたいと思います。

517 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 22:59:28.37 ID:aqRXRDZp
wikiの欠けた大地だけアイテム書かれてないから
誰か書いて

518 :名無しさんの野望:2011/06/27(月) 23:23:18.97 ID:/cWX7XI7
>>1の!!!FUCK YOU!!!ってとこで全部見れるから記載する必要性が無かったのかも

519 :名無しさんの野望:2011/06/28(火) 18:53:45.43 ID:kIOTOGeu
ダメージ魔法の弱点属性が設定されてるのに、無効化率が高くて意味のない奴は許せんスモーで殺すドスコイ。

520 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 00:17:17.01 ID:bTfqOQ2C
モンスターの不確定グラフィックについて謎があったのでお邪魔します。
試練の基本5作品に使用されているモンスターのグラでエディタにないと
いうものも中にはあるんでしょうか?
例としては欠けた大地のグロブスターの不確定グラとブラッドサッカーや
プランプファングの不確定グラは似ていますが、グロブスターの不確定グラ
のほうが赤みが濃くて黒ずんでいます。(モンスター描画はhighで確認)
しかし、エディタではスライムなど不定形モンスター用で同じ形状のものは
ナンバー000のひとつだけとなっているように見えます。
このような違いは本編シナリオ特有の仕様なんでしょうか?

521 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 08:44:19.25 ID:keOo/Y0V
>>519
謝れ!ノーフィスに謝れ!まぁノーフィスかけるよりも
「モーリスかけて物理で殴れば良い」からなぁw

>>520
知らなかった…よく気づいたね、すげえw
本編にあるのにエディタでは使えないシステムや設定たくさんあるからそのひとつかも。

522 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 13:10:15.57 ID:Hgj6YNTk
酸のブレスで装備壊れるとかmobに装備盗まれるとか面倒でいまいち購入に踏み切れない

523 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 13:48:54.48 ID:RV9c5H1+
大丈夫。みんな同じ事を思ってるから。
そしてシナリオの作者はみんなと同じプレイヤーたちだから、
対処不可能な攻撃を仕込んであるシナリオはごくわずか。
槍玉に挙がってるのは基本の5シナリオばかりだしね。
基本シナリオはプレイせず、エディタのシナリオだけやればいい。
そっちの方がずっと出来がいい。

そして、どうしても気に入るシナリオがひとつも見つからないのなら、それは千載一遇の大チャンスだ。
それまで遊んできたシナリオのどこが気に入らなかったのか?どうすれば良かったのか?ノウハウが自然に思い浮かぶはず。
たとえば「プレイヤーの立場から言わせてもらうと、酸のブレスで装備壊れるとかmobに装備盗まれるとか面倒。購入を見合わせるかどうか考えるほど」だとか。
その体験を活かして、自分のシナリオを作るんだ。
「こうじゃないのに」「こうでなくちゃいけないはずなのに」という思いがあるなら、それをぶつけてみよう。

そうして作られてきたシナリオが50作品以上も待っている。
1ヶ月に1本ウィザードリィ外伝をやるとして、4年以上も楽しめるよ。

524 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 14:32:58.67 ID:MatFMPwM
20本くらいユーザーシナリオをプレイしたけど、酸ブレスを吐くモンスターに遭ったのは一回だけだな。そいつは一期一会のボスだった。
装備盗みはそれなりにいるね。まあ先頭キャラからしか盗まないから対策はできるよ。


525 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 18:12:20.58 ID:eFMyLrDz
さしてネタバレにもなるまいから、酸ブレスの破壊仕様について説明しておくと、
酸を浴びた時に「アイテム欄が全て埋まっていて」「抵抗に失敗すると」破壊が発生する。

んで酸ブレスには甲種と乙種があり、甲種は意図的に設定しないと機能しないが、
抵抗失敗時に、指定した呪いアイテムを1個、被害者に強制的に貼り付ける。
続けて喰らうと「アイテム欄が埋まる」の条件がどんどん近付く。
欄に空きがあれば、一戦で何発も喰らって、続けて抵抗失敗しない限り、破壊は発生しない。
乙種は自分で10個全部埋めていない限りは、ただ酸属性のダメージを受けるだけ。

システム的には破壊というか、アイテムの強制入手っていう効果。持ちきれないと入れ替えでランダムに1個破棄。
乙種はガラクタと入れ替えてるから、入手と同時に破棄されて欄に空きが出来る=二発目はもうダメージだけになる。
わかってりゃ割と回避はできるし、好き好んで酸を狙ってくる作者はそうそう居ない。

526 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 22:27:08.57 ID:PwgRE2fX
すいません、初歩的な質問なのですが・・・
みなさんバックアップはどのようにされていますか?
外付けHDD使おうと思っていますが、Wizのダウンロードデータも保存できますか?
セーブフォルダではなくて、ダンロード購入したデータを丸々HDDにコピー、と言えばいいでしょうか。


527 :名無しさんの野望:2011/06/29(水) 23:57:57.65 ID:5xMhzqzZ
そもそも、ダウンロードデータが何を指しているのか
がイマイチ分からないのだが……
思い付く範囲だと、こんな感じでいける。
後、メール欄に「sage」と入れておいてくれ。

・DL版の監獄 or 試練のインストーラ
そのままファイルごとバックアップしとけばOK。
シリアルとかパスワードは別扱いなので、しっかりと管理しておく事。
念の為に印刷オススメ。

・テッドの迷宮 or 慈悲の不在
パスワードが無いだけで、インストーラと以下同文。

・試練のユーザーシナリオファイル or セーブデータ
シナリオだけなら「.scn」ファイルをバックアップ。
認証状態とかセーブデータを保管したいのなら、 >>3 を参照。


528 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 00:25:50.03 ID:bXstrlg5
>>527
丁寧に説明していただきありがとうございます。
説明不足でしたが伝わっていたので安心しました。
『sage』気をつけます。

529 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 01:31:57.05 ID:AaIMhLAZ
つかさ、過疎スレなのになんでSageるんだ。意味も分からずsageろって言ってるんだろ
ageようがsageようがどうでもいいけど、わざわざ注意(笑)するほどのことかねw

530 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 02:23:55.32 ID:ceTKecSC
>>529
hage

531 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 03:19:08.85 ID:6oR2zU+7
ユーザーシナリオの情報のってるところありませんか?大まかなシナリオ内容と難度とか

532 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 07:46:39.63 ID:z7oTZtG/
公式サイトの「シナリオエディターサービス」
>>1から行けるwikiの「ユーザーシナリオ&シナリオアンケート」
あたりかな

533 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 07:47:16.43 ID:2ZKz9Hy5
公式に掲示板で作者様直々に説明してるけど。
後はwikiに感想とか。

>>1に乗ってる

534 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 07:49:56.94 ID:6oR2zU+7
皆さん有難う御座いました。さっそく、」見に行ってきます。

535 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 07:57:43.35 ID:evFf8EKj
>>529
昔の習慣ってだけでこの板じゃ別にあげても何の問題もないね。
「スレが荒らしにあいやすくなる」なんてのもジンクスレベルの話だし。

>>528
>>1にsage推奨とでも書いてない限り、
sageなくてもなにも悪くないので気にしないでね。
>>527も親切で教えてくれてるから、悪気があったわけではないし。

536 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 08:01:52.92 ID:pshKTA02
俺は下げろといわれてるところでも余裕であげる
そもそも2chはあげがデフォであり、各自に任されてる
いちいち誰かに命令される筋合いは無い

537 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 08:19:23.15 ID:6oR2zU+7
ながのにげてー

538 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 08:23:42.92 ID:6oR2zU+7
すいません誤爆しました;;
地震でした

539 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 13:46:51.75 ID:u8BlnTRj
逃げろーっ、エンジン版だーっ! ロカラが来るぞぉー!!

敵が唱えたマカニトで7Lv以下一発灰化とか、あっても面白いかもしれぬ。
敵呪文の設定で魔5と6の間くらいかな。急速栽培・転職後キラーとして。

540 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 16:29:37.38 ID:H/A5WI9N
公式見れないけど何かあったのか?

541 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 16:33:14.13 ID:H/A5WI9N
自動アップデートもできないからゲームもできない・・・

542 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 16:38:22.88 ID:4xLOkLVh
自分も見られないです。心配ですね。
ショップでのダウンロード販売はしているので一時的なものと思いたい。
>>541
自動アップデートを切る設定にしたら
認証済みのシナリオは遊べましたよ。

543 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 18:53:24.16 ID:OH0O6irc
とりあえず、イード社に問い合わせのメール投げて見ました。
反応待ちデス… ('A`)

544 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 19:14:06.95 ID:z7oTZtG/
おおもとの会社のサイトからのリンクが消えているわけではないので
公式にサイト閉鎖・サービス停止というわけではないと思ってます。

ttp://www.iid.co.jp/system/index.html
このページの下の方。

545 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 20:16:13.78 ID:OH0O6irc
復旧作業開始のメールキタヨー

546 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 21:21:32.47 ID:MJBmTGR9
オフラインでやればゲームはできるよ。

547 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 21:48:04.31 ID:NQqUAEBh

職業呪文種族少なすぎて

すぐ飽きた

548 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 22:11:24.29 ID:eSeBXIta
まあ贔屓目に見ても多くはない

549 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 23:08:10.01 ID:LRy7tYRl
多いとダルい。
武器と怪物が数百種あるから、オイラそっちで遊ぶよ。

余談。現システムでも、専用装備を完全独立(中立+ドワーフ+女+メイジ限定など)で一通り作ると、アイテム枠が250個くらい潰れる。

550 :名無しさんの野望:2011/06/30(木) 23:14:01.07 ID:A1YNBk4q
でも〜SFC5までみたいな表示ならいいんだけど「売り切れ」って出ちゃう外伝システムだと
無駄に多いアイテムってなんか気になっちゃうから嫌なんだよなぁ

最悪なのが外伝4

551 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 00:31:55.16 ID:sFWg1SO/
OS入れなおして普通にネットで正規承認したとき
セーブデータ(.ini)だけあれば良くて
レジストリのバックアップは必要ないよね?

552 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 07:33:13.07 ID:6eudozhj
おいおい、データ消えたりしないだろうなw

いつもWizardry外伝をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在障害が発生しており、ウィザードリィ外伝のホームページがご覧いただけません。
また、この障害によりゲーム本体の認証、およびユーザシナリオの認証も行えない状態です。

復旧までしばらくお待ちください。

2011/6/30 20:50 株式会社イード(旧IRI-CT) ウィザードリィ外伝運営チーム

553 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 08:21:45.94 ID:CK4BcZhW
ファミコン版とかしかやったことないのですが、PC版だとリセットの方法はどうなってるんですか?

554 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 09:05:42.31 ID:CKT+g7Qq
ソフトリセットできるよ

555 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 09:12:07.31 ID:54yZMiSc
ShiftかCtrlを押しながらF1でタイトル画面に直行
FC版そのままの復帰速度で快適なリセットができるよ

556 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 09:17:04.86 ID:CK4BcZhW
>>554
>>555
ありがとうございました^^。

557 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 17:36:14.51 ID:UpAbd7t+
復旧まだかな…
ちょうどTime Spiralをプレイしてたから困った

558 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 17:48:13.21 ID:6eudozhj
よかったよかった、運営チームお疲れさん(´∀`)っ旦

障害復旧作業の進捗をご案内させていただきます。
2011/6/30 12:30頃より発生した障害ですが、ハードウェアの故障によるものでした。
本日21時前後に復旧見込みではございますが、お客様のご利用されているプロバイダによって、復旧後も現在表示されているこの画面が表示される場合がございます。
そのような場合には、ブラウザを閉じて再度アクセスするか、しばらく経ってから再度アクセスしていただけますようお願いいたします。

2011/7/1 15:30 株式会社イード(旧IRI-CT) ウィザードリィ外伝運営チーム


559 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 17:50:07.27 ID:54yZMiSc
復旧した模様

560 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 18:08:24.06 ID:UpAbd7t+
おお、いいタイミングだ

561 :名無しさんの野望:2011/07/01(金) 18:46:32.23 ID:tor/MQja
復旧じゃ。よかったのう。

噂には聞いていたが、大地の後半敵は本気で頭沸いてるな。猿、助けて猿。
三階(たぶん全五階)のザコが、力28+2の戦士の5回を全弾回避しやがったぞ。
Lv20前衛は3人いたが、他2人も1ヒットだから、下限命中率と考えて良さそうだ。

562 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 09:57:48.11 ID:3FdrJmro
復旧は嬉しいけど、新作アナウンスしてください〜(人)

563 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 11:12:34.76 ID:Y8FJJ5gj
せめて解像度を自由に調整できるようにしてほしい・・

564 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 15:30:41.66 ID:Jx8Vw6pq
パッケージ版欲しいな・・・。

565 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 16:13:41.81 ID:CQXiTaft
OS入れなおして普通にネットで正規承認したとき
セーブデータ(.ini)だけあれば良くて
レジストリのバックアップは必要ないよね?



566 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 16:23:35.64 ID:3FdrJmro
*きっとお気に召しますよ*

567 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 16:32:37.79 ID:Y+eiU6M8
私は街に帰る手前で仲間の一人を外して補給後、ダンジョンに降りたら外した仲間にチェンジして仲間を捜すで合流して探索に行きますが、みんなこれやってるのかな?

568 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 16:53:55.24 ID:q6L3XoJF
>>565
どのシナリオが何番に登録されてるかって情報がレジストリに含まれてた気がするから、
バックアップしておいたほうが良いよ。

>>567
何か意味あるのそれ?属性違っても一度PT組めば、組んだまま町出入りできるよ。

569 :月間DL数ランキング:2011/07/02(土) 16:56:45.95 ID:q6L3XoJF
  DL 僖L SCN Title
.   98  33  549  災いの塔 〜Bane Tower〜
. 1370  23  309  永遠の守護者
.   63  19  522  呪いの宿命
  885  15  311  もつれっ宮
  606  14  330  古代遺跡の深淵
  401  13  462  Infinite Labyrinth
  272  13  468  scenario #-1
  353  11  480  聖者の経典
  397  10  383  ノッキーの井戸 ver.09
  109  10  519  大魔術師の帰還
  576.   9  378  ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  188.   9  516  適当RPG
.   63.   9  543  新緑の城 
  629.   8  325  龍の邂逅
  493.   8  403  大王の後継者
.   58.   8  542  Coin Con-Quest
.   39.   8  545  ボッタクリ商店 
  631.   7  246  不死者の秘宝
  430.   7  363  LOST
  310.   7  355  #0 [1980年作品]
.   92.   7  530  五つの疑問
  605.   6  238  『銀色の塔』
  351.   6  317  輪廻 〜理の慈悲〜
  211.   6  486  コロッセオ!
  123.   6  467  千年金庫は破れるか(改装版)
___________________________________

規制で書き込めないそうなので勝手に転載

570 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 17:28:29.66 ID:0wZTCznF
>>568
ロミルワやラツマピックを維持したままMPの補給ができる。
ディアルやディアルコが2回ぶん多く使えると思うとお得なのかもしれないが
実際にそこまでやった事はない。

571 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 17:29:07.59 ID:Y+eiU6M8
>>568
常駐魔法をそのまま使えるのが最大のメリット。
特に初期は呪文回数を節約できるんだが、習慣になってるので最後までこれでやってる。
リトフェイト切れてるのに気付かずピットにつっこむこともあるw

572 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 17:31:39.80 ID:oDj+OcFN
ディアルコ・ダルト(ラハリト)が使えるのは確かに序盤だと大きいかもしれない
それぞれ一人しか使い手がいなかったりすると特に

573 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 17:52:32.83 ID:0wZTCznF
そこまでやった事はないと書いたけれど、もしも5レベルになった僧侶が覚えてる呪文が
ロミルワとラツマピックとディアルコの3つだけという状況になったら自分も活用すると思う。

574 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 18:16:50.55 ID:Y+eiU6M8

>>567 です
メリットはわかるが実行派はいないんですね。やっぱり手順がめんどうだからか。
私はノーリセ派ではないですが、ノーリセ派の方々とかやってるかと思ったんですが・・・
パーティチェンジとかはノーリセ派には邪道なんですかね?

575 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 18:23:43.05 ID:oDj+OcFN
邪道とはあんまり思わないけど、面倒だからやらない派


576 :名無しさんの野望:2011/07/02(土) 18:56:16.47 ID:q6L3XoJF
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そういえば試練は「冒険の中断」しても常駐魔法消えないんだったなぁ。

577 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 00:19:46.75 ID:Il74Q8vs
>>569
68階という長編高難易度インフレシナリオっぽいのに、
災いの塔がトップとは…ちょっと意外。

階数多すぎるのは気がひけて手が出しにくいのは自分だけ?
これ一本クリアする時間で三本ぐらいクリアできるんじゃ…と思ってしまう。

転生ができないからやりこんでもそのシナリオだけなのがさびしいし。

578 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 00:25:50.08 ID:1/C8gpZZ
>>571
ピットに突っ込むということは落とし穴にイベントマスの目印がない
シナリオをしているということですかな?

当方シナリオ製作中でピットやシュートに目印をつけるべきか悩んで
いるんですが、目印があるかないかはシナリオでまちまちなのですよね。
目印がない方が罠らしくて良いですが、欠けた大地など目印がある
シナリオも多いという。どうしたものか…

579 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 02:46:33.97 ID:09vm6aPK
>>571です
>>578さんですが私はイベントや罠には目印なしがいいですね。その方が意外性があるしプレイしてて楽しいです。
ですがイベントなどでメモ取り忘れなどの時に目印が有ると再捜査しやすいのも確か。
そこで注目されるのが「詳細な地図」のアイテム。
目印なくても地図上で表示されるのでマロールで飛べば再捜査も楽ちん♪
ですが結構導入されているシナリオは少ないです。いかがでしょうか?

580 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 09:04:04.44 ID:mTzGHjTt
個人的には「イベント床付き罠」の方が好みです。

「何かイベントが・・・?」「何か情報が・・・?」とwktkして踏み、「ピット」と
表示された時のがっくり感が素敵。

581 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 11:11:14.32 ID:P28o53hc
今更ですが、本編シナリオが終わりまして
やっと各製作者様のシナリオプレイがプレイできるようになりました
早速、第一弾は永遠の守護者をプレイさせていただきます
製作者様、よろしくお願いします

582 :名無しさんの野望:2011/07/03(日) 12:01:05.13 ID:J+2/2Ijk
いや、別に「基本シナリオ全部クリアでエディタ解禁」じゃないんだけど……
そもそも基本シナリオは出来が悪いのばかりだから一つもプレイしなくていいんだよ
ここでいつも叩かれてる大地とか酢漬けとかどうしてプレイするのか分からん

普通は最初に並べられてるのが入門用シナリオだと思うだろうし、
プロが作った有料の5作品をやってからファンが作った無料の作品へという順序だと考えそうだから
もうテンプレに書いちゃった方がいいかもしれないね

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