無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/


◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

227 :名無しさんの野望:2011/08/27(土) 16:33:05.89 ID:3pDY86nW
成功報告があるバージョンまで落として試してみる。それで可能だったら19TFの新バグ。
駄目だったら環境がおかしい。

228 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 02:38:16.98 ID:FipI/Xqo
お前ら、新作プレイしなくても一応落とすだけ落として認証してる?
作者がやっぱ消したりしたらもう一生できないよな?そのシナリオ
99個までは落とせるみたいだし?
プレイするときに1個づつ落として認証してたけど
それで消されたシナリオあって結構いてーなーって思う



229 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 02:53:50.55 ID:TM0ata8t
その方が安全
認証しておけば公式から消えたシナリオもプレイし続ける事はできる

230 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 05:51:06.47 ID:nsD4Ue2+
>>228
90個までだ110-199だから

231 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 18:56:27.92 ID:nMKNjSxC
>>226
確かに出来ないね

232 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 20:38:21.00 ID:4c+30brX
監獄のテッドの迷宮で、14階まで潜った所で違えてエヴァキュエート使ちゃって,街に放り出されちゃったorz

233 :名無しさんの野望:2011/08/28(日) 22:28:42.86 ID:E2qYtxp+
今後、新シナリオでテッドみたいなダンジョンオンリーシナリオを作る時は、
思い切ってエヴァキュエート覚えない設定にするのもありかもね。
そうでなくても、デフォルトの魔法並びだとキュアオールと隣接してて、結構怖い。
並び替えだけでもしてもらうと助かるね。

>>232

234 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 00:56:58.39 ID:IwmMYnep
慈悲やってんだが、初ドレインは三番手の忍者(20)がバンシーに捉まったでござる。
なんでよりによって忍者か。ゴースト先生がもう少し弱ければ、1,2人でリハビリに行くんだが。
パラメータは殆どマーフィ先生互換なんだけど、AC-3でHP100、ヒーリング1、打撃に眠り乗ってんのよコイツ。

235 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 01:58:02.25 ID:ojPYB5b3
>>234
そのマーフィ先生は外伝1の設定のだね
PTが弱い間はACが低いからこちらの攻撃は当たらないし
睡眠攻撃で主戦力が寝てしまい倒すのに難儀した思い出がある
当時はまだ#1は未プレイでマーフィ先生が美味しい話は納得できなかったなぁ

236 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 10:09:06.11 ID:+F7H94MZ
19TG来たよー。
今回はバグ修正のみ。

237 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 10:48:57.66 ID:ulhheZKp
このプログラムの中の人は土日ちゃんと休んどるんだろか

238 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 10:52:45.51 ID:3pHp/PgG
だね
中の人は何に駆り立てられてここまでがんばってくれるのか?

239 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 14:12:34.82 ID:ojPYB5b3
おおっと! 今週もテストパッチの更新来たね。 予想通り前回バグ修正が中心がだね

2011-08-29 本体のバージョンは[19TG]
第七回 修正リスト
本製品
・NPC寺院の表示不具合を修正しました
・NPC宿屋の表示不具合を修正しました
・NPC宿屋の料金の判定の不具合を修正しました。
・NPCとの戦闘終了後のメッセージでBGMが鳴らない点を修正
・NPCの「アイテムを渡す」で正解の場合のメッセージの不具合を修正しました。
・魔法効果「呪われない」を所持時の不具合を修正しました。
・初期作成キャラクタに魔法効果「呪い」「呪われない」を所持していた時の不具合を修正しました。
・キャラクタの作成時のMPの誤表示を修正しました。
シナリオエディタ
・アイテムデータ入力欄が表示されない不具合を修正
・NPCの在庫数表示に不具合があった点を修正
・NPCのメッセージ選択項目の不具合を修正
再現確認中
・「レベル上限」のNEXT値が正しく表示されない。
・NPCに独自アイテムを販売させようと設定しても全て「売り切れ」と表示される
(この在庫設定をした後、データの初期化は必要です(在庫数の初期化)。 古いセーブデータでは在庫記録が残ってないため。全て売り切れとなります。)

240 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 20:30:19.69 ID:D8dribST
何にって某オンラインに絶望したんだろう。


241 :名無しさんの野望:2011/08/29(月) 23:34:11.06 ID:l8Eq4xqN
シナリオ#-1終了!楽しませてもらいました。
題名からしてシナリオ1みたいにシンプルだと思っていたら全然違った・・・。

ところで、このシナリオでは「村正」とトンデモ鎧はイベントで入手と聞いたんですが
何も起こらないままエンディングまで行ってしまいました。
何を見落としてるんだろう・・・ダンジョン全部周ったはずなのに(--;?

242 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 01:15:08.87 ID:mq6Z8+9L
>>235
ああ成程、確かに。外1先生はほぼ全スルーだったんで忘れてた。
外2も会えるようになるのが後半で、下層に行くかサンドクラッドに核の方が早かったか。

まだ序盤だが、階段型地形の無限ループとかもあるし、スタッフも外伝1を意識してるっぽい。
いくらでも出るフラックと、ファウストハルバードに期待しておこう。でもエルマナヤンは勘弁な。

243 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 02:06:16.40 ID:yJq71dot
wiz系で開発がこんなにアフターケア頑張ってるタイトル見たことないw
試練しか買ってないけど来月の給料で監獄と追加シナリオ買ってお布施しとくかな

244 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 09:12:24.20 ID:/ysqU1MT
アマゾンで中古が18800円で売られていて驚いた
そんな価値があるのか

245 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 11:38:49.31 ID:fMLamgXg
>243
WizLikeな作品になるけど、「チームムラマサ」もいい会社だよ。今はまだ小さいけど将来が楽しみな会社

コンシューマ初参入した時の作品が、「文字サイズが小さい」ってユーザーからの声あったんだけど
他社なら、何処もが次回作で対応させるので、この作品は諦めてくださいって感じでフィードアウトだったんだけど
ここは出来うる限りのフォント修正兼バグ修正パッチを出して対応してくれた

もう一つ、社長さんがいいヒト過ぎて、知人である他社の社長に扮した詐欺師にSNSで騙されかけてた

246 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 11:41:20.77 ID:fMLamgXg
>>244
パッケージ版は販売終了で、店舗在庫は確認できない
一生楽しめる数のシナリオ本数を有するので、中古市場への流すユーザーは極少数
ネット認証が必要な為に、中古品ではシリアルが通るか解らない

これだけの条件満たして、きちんと認証の通る新品のパッケージ版なら安いんじゃないかな
程度の良いビンテージ物を探して来るの凄く大変そうじゃん

まあ、どうしてもパッケージに拘りがなければ、DL版の方が価格も安いし同じサポートを受けられるので、普通はDL版進めるけどね

247 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 11:45:12.61 ID:Be9HhPap
>>244
淀だかビッグのネットで在庫処分セール3千円台のやつを抱え込んだ転売屋でしょ
俺は出遅れて買えずDL販売で手に入れたけど

248 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 12:08:12.42 ID:u9LQA+No
>244
ゲーム自体はDL販売でいいから、約13000が紙の箱と説明書とCD
金が余っているWizマニアにはもしかしたら価値があるかも(そんな奴ならパッケージ版既に持っているだろうというのは別として)

249 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 13:39:43.33 ID:LEe5Rufe
新品未開封で保存しておくつもりなら買えば良い
普通に遊び倒すつもりなら無駄の極地

250 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 14:14:44.53 ID:+LFasMw0
ちょいと不安事ができたので失礼します。
ノートPCが起動に失敗したりしてそろそろ壊れそうな症状が出ているのですが、
別のパソコンに買い替えると試練を遊べなかったり何か問題が起きた方はいますか?
一応外付けHDDにほぼすべてのバックアップをとりました。
現在は試練の公式シナリオの一部とユーザーシナリオを少々プレイし、
お恥ずかしながらシナリオ製作もしているのですが、新PC移行によって
認証等に問題が発生するなら、高額でも修理しようか迷っています。
テンプレにあるセーブデータ移行はする予定です。

251 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 15:10:29.29 ID:fMLamgXg
>>250
自分は7ユーザーではないけど、過去の礼から参考になりそうなのあげるけど

・ユーザーアカウント制御(UAC)をOFFに
・インストールディレクトリをOS標準の場所から他の場所に
・XP互換モードでの実行
・起動する時は、"Administrator"管理者権限のあるアカウントで実行する。
 実行ファイルは"Avupdate.exe"、"Scselect.exe"、"WizTools.exe"の3つ

取り敢えず、この4つを試してみてください

252 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 15:45:44.37 ID:b6Cq788O
>>250
いざとなったら認証もやり直しできるよ!

253 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 15:54:44.59 ID:fMLamgXg
>>250->>251
起動云々まで読んだ時点で、Vistaと7で試練の起動失敗なのかと思ってレス付けてしまった
スマソ

254 :名無しさんの野望:2011/08/30(火) 16:34:56.43 ID:QuZqOLFR
>>250
公式に認証申請すれば問題なく通ったはず。
そうすると今度は古いPCの方で認証が通らなくなるけど、
一台のPCしか使わない予定なら問題はない。

ややこしいのは、複数PCで動かそうと考えた時だけ。

255 :250:2011/08/30(火) 20:41:39.80 ID:+LFasMw0
>>253
お返事ありがとうございます。試練が起動失敗したときは試してみます。
>>252>>254
認証申請ができるのですか! 一安心です。ありがとうございます。PCが壊れるまではやきもきしますが(苦笑
私のPCは2007年製ですが、試練をDL購入してから一年も経っていないのですよ。
試練は2006年発売なのでPC購入と同時に買った人でもPCの寿命を迎えてしまった人はいるのかもしれません。

256 :名無しさんの野望:2011/08/31(水) 01:16:31.89 ID:rbdC2Yel
USBにインストールし認証した場合は、他のPCでも認証なしでプレイ出来るの?それともまた再認証が必要なのかな?

257 :名無しさんの野望:2011/08/31(水) 06:31:00.30 ID:81M4jTAh
試して報告してください

258 :名無しさんの野望:2011/08/31(水) 06:49:39.42 ID:G553/2Mw
ぶっちゃけ公式シナリオやらないなら認証の問題はあまり気にしなくていい気がする
PCリカバリするたびに入れなおしてるけど、公式シナリオが必ず認証エラー出るだけで、ユーザーシナリオやる分には何の不都合もないわ


259 :名無しさんの野望:2011/08/31(水) 09:23:58.18 ID:81M4jTAh
公式サイトのお問い合わせから
認証の初期化を依頼できるという話だが
今のところ試してない

260 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 13:45:12.85 ID:dOOzEGNB
各種グラフィックの差し替えとか出来る様になったら
もう試練一本で死ぬまで遊べるんじゃないのこれ

261 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 15:11:29.65 ID:7lbdd3BI
グラの差し替えはずっと昔に誰かがやってた
元のグラの出来がいいから差し替えのメリットはあまりない気がする

262 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 16:52:05.09 ID:SsB/fFGG
旧作の未使用モンスター絵を揃えられるなら、もうほとんど完璧な最終形WIZかね。
色違いは諦めるにしても、絵自体出てないのはあと何体くらい残ってんだろ。
PCなら既に出てる天使など宗教系、サキュバス他の複数Verまでコンプリート可能なはず。

263 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 18:24:14.47 ID:3EuHaiuN
初代フロストジャイアントはD&Dのに似すぎているんだか何かで無理らしい
リルガミンサーガでも使われていない

あれ、かっこいいから使いたいんだけど……

264 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 19:05:50.64 ID:NuAVK9Lz
個人的には外伝1,2でデザーナーをやった、池上明子師の画が好き

なので、次回作では王道の、末弥純師風の絵と共に
池上明子師の画も選べる様にしてくれたら外伝好きとしては嬉しいな

265 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 19:15:04.30 ID:OtTco6yS
俺も要望として>>264に全面的に同意。
外伝3以降のも可能ならぜひお願いしたいね。
ブロブアイやのぶながになぶり殺しにされたい。

266 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 20:05:01.84 ID:xWVk1nOY
アガン・ウコーツ

267 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 20:35:20.14 ID:aD+heco/
万が一にもアガンのグラ追加されたら、
かなりの数のシナリオで虐殺されるか、
滅多に使われないかの二択になるだろうなw

#5, BCF辺りのNPC勢は、ほとんど未収録だったか。
版権とか色々権利がややこしいんだろうか……
BCFのフェアリークイーンとか、使い勝手良さそうなんだが。

268 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 21:40:41.09 ID:URZQj/Sz
>>267
1Fでワラワラ出てくる雑魚にされるんじゃねw

269 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 21:57:15.55 ID:VKmqHK7K
隠しダンジョン辺りで偉そうな事言いながらHP1・ダメージ1・AC10のギャグボスかもしれんぞ

270 :名無しさんの野望:2011/09/01(木) 22:25:11.58 ID:ZpwPDTxz
まあまあ強いけどLv5くらいでマカニト効くとか。灰塵推奨。

六魔王に既存絵を当てるとしたら、ディスペ→グレーター2枚のグレとして使ってない方orカッパー、
デス→ダムド辺りは誤魔化せるとして、トライアス→デーモンロード?、プリミア→アルマ・ヴァイスとか?

271 :名無しさんの野望:2011/09/02(金) 04:54:09.51 ID:EgaV5oI6
開発の人発狂してシステム周りからエディット出来る完全なWizardeyツクールうpしてくれないかな

272 :名無しさんの野望:2011/09/02(金) 05:16:58.66 ID:S2WsM/xV
>>271
これで制作してくれ。出来たら報告宜しく!

つ 『Pascal言語』

273 :名無しさんの野望:2011/09/02(金) 13:38:21.80 ID:Rl8Cw1/o
未搭載のモンスター画像、得物屋でざっと数えると、#5までで約55枚残ってるな。
うち不確定用が2枚(スライムとデルフ)。色違い、戦闘にならないイベント画像は数えず。
#6は原画の有無がよく分からんので何とも。とりあえず敵の種別は、あと20種ほどある。

274 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 18:46:02.12 ID:0BRuDw6D
数年ぶりに欠けた大地をやってるんだけど、これってこんなに難しかったかなぁ。
ドロップアイテムがクズばかりで士気が落ちる。

で、初歩的な質問で恐縮なんですが
・経験値稼ぎに向いてる場所はありますか?(現在の平均パーティレベルは7)
・素早さがいくつ以上あれば敵より先に動けますか?
・「力」は命中率に影響ありますか?
・「運」は死にパラですか?
・まだ覚えてない呪文がある状態で転職したら、その部分はまた元の職業に戻らないと覚えられませんか?


お暇な時でいいので、どなたかご回答よろしくおねがいします。

275 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 18:50:53.38 ID:0BRuDw6D
あ、バージョンは19TGです

276 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 18:51:07.26 ID:ekbdQ8fi
・そのレベルだとあんまり良い稼ぎはない。もうちょっと進んでモンキーマンやグレーターを狩るのがいいと思う
・最速のフレイルを取る必要がある。それがないなら素早さいくつまで上げても同じ
・ある
・盗賊と忍者で罠識別で使う。死にって程じゃないけど効果は薄いのできにしなくていい
・それぞれのレベルの呪文を一つでも覚えていればどの職でも問題ない

277 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 18:52:58.40 ID:ekbdQ8fi
ああ、19Tか。
じゃあ1・3・5番目以外は変わるかも

278 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 19:20:32.45 ID:0BRuDw6D
回答ありがとうございます
もし素早さをあげても同じなら、ドワーフが最強ってことですかね?

279 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 21:46:55.79 ID:b6+u75vq
レビテト使ってる時は先制攻撃率や被先制率はどれくらい変化する?

280 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 23:01:22.49 ID:Qi3FZAIz
19TGなら格段にやりやすくなってるよ。大地はマゾだからレベル30くらいからが本番。
アイテムコンプするのに盗賊レベル1500超えたからね
盗賊以外でも運は意外と役に立ってるよ。決して死にパラじゃない

281 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 23:16:33.68 ID:mPppztox
五つの試練、パッケージ版を大分前に買って未開封のまま積んゲームにしてたんだけど、
最近妙に値段が上がってしまって開けられない。
かといってダウンロード版を買うのもどうかと思うし。
ということで積んゲーム継続ちう。

282 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 23:36:33.40 ID:mVgmOrUK
DL版購入以外に選択肢はない
さあやれ

283 :名無しさんの野望:2011/09/03(土) 23:43:47.54 ID:LnRcgsYB
欠けた大地の序盤って、アイテムもEXPも稼ぎづらいよな。
俺も物凄く、物凄くそれは覚えてるぞ!

レベルも>>274と同じかもう1,2上だった頃だ。
装備しょぼいからってことで、箱目当てに確か3Fに降りたら、
ナイトストーカーが6体が出てきて、当たり前のように二人ドレインされた。
メイジが二人いたけど、やつらは余裕でレジストしやがった……。

階変えてもEXPは変わらず渋めで、装備もとくにでず…
罠失敗率も異常に高いし、思えば欠けた大地で一番苦労した時期だったなぁ。
確か4Fあたりでウィスプが出始めて、よし!と思いマスターレベルまで上げた。

284 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 00:14:33.78 ID:p2Pn/bgt
大地は中盤で経験値レートが打ち止め。終盤は適当で無茶な強さの敵が山ほど出て来るが、
経験点はB5と変わらんので、モンキーマン養殖が最後の最後まで通用する。
アイテムはその階が楽勝になってから漁るんだ。基本的に人として間違った調整になってるから。

装備は全く出ないゆえ、打撃役は育ちの早い戦士か、首がある忍者の両極端がよい。
まっぷたつ以上の武器は全て、初代の村正並かそれ以下の入手率。出ないものと考えて戦術を組む必要あり。

ああ、あと、もし骨っぽいボスに逢ったらコルツ。これだけは覚えておこう。
Lv50をほぼ確実に殺す精度のバカディが飛んでくるよ。

285 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 03:16:10.48 ID:j4RfgOhU
女神の口づけの効果一覧みたいなのありませんか?

286 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 03:42:07.26 ID:YPA3NnIk
wikiの「罠効果」に

287 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 10:08:23.80 ID:8issg/PD
僧侶→侍 に転職した場合でも、プロディジーを覚え直すことができますか?

288 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 10:26:30.47 ID:4m1nxUjU
何かと思ったらイハロンか、できる筈だ
レベルアップ時の習得をこまめにチェックしてステータスアップのチャンスだ

289 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 10:34:30.78 ID:/0WpTHyo
どうもです

290 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 11:28:27.32 ID:mRTj9bU1
>>279
自分もそれ知りたいです。
今まではレビテト使っていれば先制されることはなかったけど、
19TGにすると、先制ブレス攻撃で全滅ってこともありうるの?

291 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 12:46:43.26 ID:F0PpBIYn
誰かが以前ここでURL貼られてた
424*424 256色ビットマップ→azw変換ツール
を持ってる方おられませんか?
お持ちの方、アップしていただければ嬉しいです。
末弥氏の不確定モンス原画を取り込んでみよかと思いまして。

292 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 15:01:09.73 ID:YPA3NnIk
>>279
>>290
シナリオごとに自由に設定可能になった。

293 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 17:55:40.35 ID:2q9NDKSU
フーッ! こいつは きつい しごとだぜ!!

294 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 22:38:11.37 ID:/8+O7N0m
エアーエレメンタルが召喚できなくて詰まった

295 :名無しさんの野望:2011/09/04(日) 23:49:00.53 ID:OxY69XoJ
わははは〜〜〜!!!
今日も俺は転売で儲けたぜぇぇい!!
yオクで安く買い叩き、そしてお前ら情弱に高値で売り抜けるw

わはははは〜〜〜!!人生負け組み諸君!
これからももっと俺に貢いでくれよ〜!!!
わははは〜〜!! 転 売 サ イ コ ウ ー !!!!

296 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 00:23:39.96 ID:QwOb2l36
おお何という事だ。最近見ないと思ったら、とうとう現実に付いて行けなくなっていた。

297 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 00:32:27.40 ID:uPRCTcKY
転売屋といえばオクで売れないもんだからアマで法外な価格設定してる気違い居るよな


298 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 01:04:59.70 ID:mjCeLZ+c
こんな展開になってもこのスレは荒れない事を俺は知ってる。
外伝3の寺院ばりに信頼してる。

299 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 02:26:36.20 ID:VIMp1iot
我々は、この30年で既にあらゆる理不尽を目撃して来たのだ

300 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 04:46:45.78 ID:fLNfmGGN
むしろこの程度で荒れるスレなんて無いだろ

301 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 22:16:25.50 ID:Ywddb07Q
欠けた大地でやっと異界に行けたんですが
最初の中ボスがいきなり強くて勝てません><

どこかにいい狩場ありませんか?

302 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 22:46:06.90 ID:QwOb2l36
よい事を教えてあげましょう。ここだけの秘密ですよ。
欠けた大地に、いい狩場は存在しません。最後まで。

303 :名無しさんの野望:2011/09/05(月) 22:53:18.76 ID:PWR9Ukte
次回作は、Wizardry外伝〜目覚めし五つの種族〜 オンライン

304 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 00:00:10.54 ID:bSRS3JfS
確かに欠けた大地は、どこ行っても一定の脅威がある気がするな。

305 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 07:31:36.54 ID:W44lKWTD
地道にコツコツやるしかない

306 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 08:56:09.22 ID:jHa/bR1I
少し前の話だが「怨霊の王女」の戦闘難度が上方修正された。
同氏の「ラストバトル〜」のアンケートで戦闘が簡単すぎたとあったからかな?
でもこの問題は難しいな。ノーリセ派は簡単な方がいいかもだが、リセット派だと物足りないし。
私はリセット派なんで難しい方が良いけど。

307 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 10:28:08.94 ID:reUhGXSl
飽く迄もオレの意見だけど
メーカーがお金を取って発売するソフトなら、大勢がクリアー出来る難易度にしたり、意見を合わせてソフトを作る意味はある。
確かにユーザーシナリオも、大多数に目を向けた物を作れば万人受けはするしダウンロード数も伸びる

けど、ユーザーシナリオは個々の制作者が自由に作れるのが売りなんだから、別に極少数向けの尖った難易度や設定の物でもイイんじゃなかいかね
WIZなんだから、全てのユーザーシナリオがノーリセットでクリアー出来る様にしないとイケナイ。なんて固定概念は不要だと思うよ
攻略の出来ないバグとかは別として、難易度へ要望なんて「嫌ならやるな」位のスタンで構わないんじゃないかな
難易度が上がる程、プレイヤーからの攻略のヒントに関する質問は増えるだろうけど、それも製作者とプレイヤーのコミュニケーションだと捉えればいいよ

308 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 12:13:32.26 ID:dzuDAu6L
ライトユーザーとヘビーユーザー双方を満足させるものなんて
そうそう作れるものじゃないよね

最近、「監獄都市の住人」をプレイして
殺しに来るトラップで全滅したけど
それも面白いって感じられた

短編&経験値多めってことでやり直しが容易だったのが
殺しに来るトラップすら楽しいと感じた要因だけどね

309 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 13:51:24.19 ID:9d3zLY5/
高難易度であればあるほど、ノーリセでやりたくなるなぁ
そのせいで、途中で終わってるシナリオもいくつかあるけど

310 :名無しさんの野望:2011/09/06(火) 13:58:33.40 ID:bSRS3JfS
>>309
わかる。
リセットプレイ前提ですって書かれると、逆に封印したくなる。
そして、当然のように挫折する。
'`,、('∀`) '`,、

ユーザーシナリオだからこそ難易度が自由ってのは、確かに頷けるな。
うまいことに、難易度低いものから高いもの、短編から長編までなんでもござれなんだから、俺らは恵まれてるな。

311 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 00:12:00.84 ID:FTOxrEyT
FC版WIZ2で目の前の島になんで行けないんだーとか迷って戻れないどうしよーとかの末
もう二度とWIZなんかやらないと涙目
そして24年を経て再び手に取りのめり込むとは思わなかったです・・・

312 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 00:46:36.67 ID:1fK0vfz/
大先輩じゃないか。

313 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 13:21:23.17 ID:dJeHPRln
新パッチこないなぁ〜

314 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 20:01:07.42 ID:16EBepHY
欠けた大地の異界地下5Fで全滅したパーティ(契約のコデックス持ち)を救出したいのですが
新しく組んだパーティは鎧の関係で6人にしないと異界の門を通れないので
死体を回収できる空きがありません

これどうすればよろしいでしょうか?

315 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 20:22:54.58 ID:SikjHvSD
監獄・試練のキャンプには仲間を外すというコマンドがある。
この機会にぜひご利用ください。

316 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 20:24:24.20 ID:16EBepHY
ありがとうございます

317 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 21:14:34.29 ID:lmxL+PW8
マロールで飛べばいいじゃん

318 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 22:08:43.03 ID:YpchMc8M
灰持って表????からエレベータで降りれば、裏B5に直行できる筈だが。
エレベータの部屋以外はマロールで出入り可だったと思う。……いや灰も死体の傍か。
灰はパーティに無ければ再入手できるから、パーティの数だけ揃えとくといい。

319 :名無しさんの野望:2011/09/07(水) 23:07:27.35 ID:s/EH4wdP
契約のコデックス#で質問です

・これは地上に持って行ったら強制没収ですか?それとも城にさえ行かなければ大丈夫ですか?
・○の付いたパーティでも再びゲットできますか?

よろしくお願いします

320 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 03:14:46.97 ID:64zm7aD3
アイテム持ってないと通れない扉って
古すぎて良くないよな

いいのは、アイテム取得→消費で扉開ける→以後誰でも通れる

321 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 08:19:09.67 ID:nfzWMH0z
アイテム消費しないと通れない扉って
古すぎて良くないよな

いいのは、アイテム取得→アイテム所持で扉開ける→以後所持者のみ通れる

322 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:03:56.43 ID:HRDPb87+
そろそろ、週刊パッチ?

323 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:20:27.59 ID:9ivwS6jn
くるとしても日曜か月曜じゃねーの


324 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:40:42.90 ID:ofKwkV6G
一番プレイヤーが手を抜けるのは、スイッチなりボス死亡なりで開きっぱなしになる扉であるな。
どっちにしても、ごりっぱなマラーを覚えるまでの話だが。

325 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:03:48.66 ID:g68YeC38
>>319
1 後者
2 できる

326 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:04:16.76 ID:lyMtQdc9
>>321
おまえはWIZをわかってない
どのPTでもキーアイテムなければおなじイベントができるのがいいんじゃないか

327 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:55:07.37 ID:9ivwS6jn
そこはまぁシナリオ作る人の好きなようにすればいいと思うよ

217KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス