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【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/


◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

321 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 08:19:09.67 ID:nfzWMH0z
アイテム消費しないと通れない扉って
古すぎて良くないよな

いいのは、アイテム取得→アイテム所持で扉開ける→以後所持者のみ通れる

322 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:03:56.43 ID:HRDPb87+
そろそろ、週刊パッチ?

323 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:20:27.59 ID:9ivwS6jn
くるとしても日曜か月曜じゃねーの


324 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 10:40:42.90 ID:ofKwkV6G
一番プレイヤーが手を抜けるのは、スイッチなりボス死亡なりで開きっぱなしになる扉であるな。
どっちにしても、ごりっぱなマラーを覚えるまでの話だが。

325 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:03:48.66 ID:g68YeC38
>>319
1 後者
2 できる

326 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:04:16.76 ID:lyMtQdc9
>>321
おまえはWIZをわかってない
どのPTでもキーアイテムなければおなじイベントができるのがいいんじゃないか

327 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:55:07.37 ID:9ivwS6jn
そこはまぁシナリオ作る人の好きなようにすればいいと思うよ

328 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 11:56:58.50 ID:nfzWMH0z
>>326
俺かよw

329 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 12:04:39.92 ID:g68YeC38
>>326
アンカー先間違えてね?

330 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 13:26:37.39 ID:H627S0AD
>>325
ありがとう!

331 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 20:10:44.69 ID:lyMtQdc9
>>329
おまえはWIZをわかってない

332 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 21:42:22.74 ID:2djU7S/x
このやりとり俺は和んだよ。

わざわざシステムでイベントフラグを初期化しなくても、
=クリアしたメンバーが酒場に残っていようと、
新しいメンバーでなら全くの最初から最後までプレイできるのが良いってことだよな。

>>331
俺はWIZをわかってるよな?

333 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 23:34:28.63 ID:i9c/yt98
苦労してロードを作ったのに、こいつドレインや首切りに耐性のある防具ないのな
君主の法衣より侍の赤糸縅のほうが優秀じゃねーか

ロードは地雷だなこれ

334 :名無しさんの野望:2011/09/08(木) 23:40:16.51 ID:TSlX4CAG
ロードが地雷というより侍の最終装備が優秀すぎるだけとも

335 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 00:03:39.62 ID:H9zwqhtt
女性専用装備が強すぎるのよねぇ
やだわぁ〜

336 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 00:08:00.43 ID:WL65etzz
お前だれだw

337 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 00:30:33.19 ID:m2la8dSd
侍装備繋がりで。慈悲の侍が異常に弱いのは意図的な仕様かしら。今中盤なんだけど。
他の前衛と同じ汎用剣系が持てないのに、ダメージ1-10のカタナ(店初期在庫)以降、何一つ対応武器が無くてな。無論プレートも着れない。
とうとう二軍の鑑定司教と入れ替え、刀の二倍威力がある石化メイス持った盗賊が代わりに前衛へ。こいつ生命力22あって、戦士よりHP高いんだ。

338 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 02:24:00.33 ID:TF3cRDZV
そもそもボス戦や重要なストーリーとなる会話などのイベント以外の
単純な扉を開くようなものを
違うパーティでいちいちやる必要はない

ウイズが現代で廃れた理由は
こういう無駄なことを今でも良しとしてる化石が
一部で生き残ってるからだ

339 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 02:24:57.76 ID:TF3cRDZV
盗賊の鍵とってロマリアに行ったらアルミラージに全滅させられて
また一からパーティ作ってまた盗賊の鍵取りに行って
なんて作業をいいと思う奴なんていねんだよ馬鹿が

340 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 03:20:39.46 ID:Sfc5nBgu
下手くそすぎね?

341 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 05:18:04.97 ID:RpLZ00LZ
必死だな。

342 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 07:23:26.41 ID:v3q8wb0g
やることないんだろう

343 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 08:05:06.56 ID:8uK0cpBM
wizやらなきゃいいじゃん

344 :すいぶるすいーぱー:2011/09/09(金) 09:10:33.72 ID:maeKOVw/
懐かしい。DQ3だったっけ?

345 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 09:14:43.92 ID:2ibjurF+
馴れ合おうとすんなクズ

346 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 09:43:30.99 ID:TF3cRDZV
お前らはクズ

347 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 15:33:42.47 ID:DRSBDd7M
このソフトはwindows7でも動きますか?

348 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 16:28:12.33 ID:p8lSRGbN
今回のテンプレにはないけど、今までは、

Q. VistaやWindows7で動く?
A. 32bit版、64bit版、共に動作報告があります。

という項目があった。
公式では64bitはサポートしていないと表記されてるけど、

実際64bit環境でゲームプレイに支障が出ることはあんましないと思うよ
俺はwindows7の64bitだけど、公式はもちろん
龍の邂逅、永遠の守護者、その他のユーザーシナリオも問題なくプレイできる。

という書き込みもあった。
参考にどうぞ。

349 :名無しさんの野望:2011/09/09(金) 21:04:46.56 ID:maeKOVw/
Coin Con-Quest をプレイ仕様としたらACが−200越えてたw
19Tタイオウシナリオは導入してないとプレイできないのね。

350 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 02:21:45.60 ID:MS8Md2uW
装備して呪われてる背徳のケラスをセイグリットマンに盗まれてクソワロタw
自分では一度装備したら外せないのに、盗まれるのは可能なんだな

351 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 06:07:26.58 ID:u7ELIO7v
「バランスブレイカーは没収!」

352 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 06:25:05.26 ID:9zPHZYgZ
www

353 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 13:05:45.92 ID:BxZkjGLP
ボルタックよりすげぇ

354 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 13:45:21.59 ID:BlGAxy3S
解呪スキルw

355 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 13:58:36.08 ID:dEguJNFx
解呪+盗みを1ターンでやり遂げるハイスペック

356 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 14:02:56.99 ID:9zPHZYgZ
ちなみに本家だと、呪われ武器って盗まれるの?

357 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 16:14:21.54 ID:qbP+tsEv
呪われてなくても装備してるだけで盗まれないんじゃなかったっけか
盗まれたら#4がさらにやばい事になる

358 :名無しさんの野望:2011/09/10(土) 17:32:36.96 ID:PAOz2IUW
セイグリッドマン恐るべし

359 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 00:18:29.72 ID:RfVTEtwy
あと変則系では、全滅した時に「完全な呪い」アイテムでも追い剥がれる事があるよ。
悪名高き酸の結晶は、実は二軍作らなくても消せるのだ。ロストの危険も同じくらいあるけど。

360 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 17:38:06.58 ID:w8O+0Z3B
呪いによる命中率の低下ってどのくらいなのでしょうか?
やはりあからさまに当たらなくなるんでしょうか?


361 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 17:57:27.23 ID:DEI3YXqk
>>360
前衛の命中率に換算して20LV分くらいの当たりにくさ。
最低命中率が高めだった旧ver.でさえ目に見えてわかるくらい下がる。

362 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:09:37.51 ID:Qmhez8m/
バグ報告もも少なくなってきたようだし、
あと2回ぐらいで正式アップデートになって欲しい。


363 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:14:14.00 ID:+tpgbZpH
セイグリッドマンが呪われた装備を盗めるのはバグじゃないの?

364 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:44:10.61 ID:D3XahQ0z
>>362
まだまだ正式アップデートは無理だと思います。
今回、呪文設定を変更するかしないかで
不具合が起きたり起きなかったりするので見つけにくいのですが
結構バグが隠れてます。

最近はアップデートの頻度も高いので
私はいちいち掲示板には書かないで直接59studioに報告してます。


365 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:51:54.22 ID:DEI3YXqk
更新内容の大きさと多分一人でやってること思うと、
一年がかりくらいでもしょうがないと思う>アップデート

個人的には魔法効果も増やしてほしい、とか
要望もなかなか尽きないしね。

366 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:56:24.12 ID:zdslWb+t
それはアップデートというか仕様変更レベルの要望だから無理だろう

367 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 18:57:16.56 ID:w8O+0Z3B
>>361
相当当たりにくいんですね。やはり呪いは呪いなんですね。
ありがとうございました

368 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 19:07:11.05 ID:dOzlf0S1
モンスター画像のパレット変更までは出来たんだが、グラの暗号化処理が全くわからん。

369 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 21:23:41.84 ID:A8pSlbbS
ぶっちゃけ根っこのレベルからアプデで変えるぐらいなら
もう一本新しく作って売ってほしいぐらいだw

370 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 21:40:45.42 ID:qJwvwMau
エルミ以上の物を作れるというのなら買う

371 :名無しさんの野望:2011/09/11(日) 22:54:56.42 ID:CXMB93jZ
>>370
エルミナージュ:ランダムダンジョン生成
五つの試練:Wizardryツクール

372 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 00:43:11.99 ID:dV1/QKug
エルミがランダムダンジョンって...

373 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 02:10:28.92 ID:cTkVxWwx
五つの試練をエディタと一緒にPSPに移植したらエルミ即死するくらいにはアドバンテージ高いと思う

374 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 02:54:22.02 ID:2zxtPWMl
エルミは3で自爆した
完成前に産みの親を解雇したのが大失敗

375 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 07:16:44.14 ID:SShVJ2Si
五つの試練のポテンシャルは尋常じゃないもんな。
エルミナージュシリーズも一本で長く遊べるソフトだけど、
さすがに随一の操作性、安定感とユーザーシナリオが試練は強いね。
未だにアップデートもしてくれているしさ。

376 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 11:09:19.24 ID:1lRBB0vo
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
マジで一生遊べるwww

377 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 11:18:40.57 ID:cTkVxWwx
ユーザーシナリオもハクスラ要素含めてやり込むつもりならセーブデータを孫に託すレベル

378 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 19:08:42.53 ID:hSVcjhzi
エルミを殆ど作ってた人って解雇なの?
自分でやめたんじゃなくて

379 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 20:11:35.29 ID:TvQR2aZk
クビになったんだよ
本人がツイッターにそう書いてた

もし暇ならあの人にもシナリオ1つ作って欲しい

380 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 21:23:54.96 ID:P7DGb/sm
エルミは3だけプレイして、システム面は面白かったけど、シナリオやキャラは下手なラノベ調で、ダンジョン探索も歯ごたえなくあんまり面白くなかったなぁ。

381 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 21:30:08.79 ID:cTkVxWwx
人気のあるシリーズ物って大抵3作目あたりから生みの親にあたる人をクビにして自爆するよね

382 :名無しさんの野望:2011/09/12(月) 21:31:50.07 ID:yFc5g7Wq
>生みの親にあたる人をクビにして自爆
Wizで言うなら、4までだとか5までだとか……

しかし、それでも意志を継ぐ者が現れて様々なシナリオを楽しめる
五つの試練があって本当に幸せだよ

383 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 00:39:37.37 ID:K/xkuhfS
Nasir Gebelliのことかあああ

384 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 00:45:13.68 ID:4wyL4jkD
コロッセオ!って友好的な敵出ないんですか!?

385 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 05:26:37.46 ID:cgUfMeid
コロッセオというくらいですし

386 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 08:38:26.00 ID:ZfyucyFd
出会う者みな殺っせお

387 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 20:58:11.30 ID:4wyL4jkD
んじゃあ悪い僧侶がLv13nattemo侍に転職できないやんか!?

388 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 21:05:52.93 ID:5Sh6T2v4
悪ならば頑張って忍者になるべし。一度メイジを経由するのもいいだろう。
もしくはSP。ゲーム中に侍転職アイテムが存在するかは知らんが。

389 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 22:57:25.62 ID:YnXgLNjw
>>387
できるよ。

390 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 22:58:37.66 ID:jHmgEwMT
イハロンないの?

391 :名無しさんの野望:2011/09/13(火) 23:13:54.59 ID:4wyL4jkD
ステMAXまで上げるの時間かかるやん。
もう一人イハロン唱和用レベ13僧侶作って何度も転職くりかえさせなあかんし

392 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 01:02:33.85 ID:a7saeG9q
コロッセオも友好的な敵は出たと思う

ただ何処で出るかは忘れたし記憶違いかもしれない

393 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 05:55:36.74 ID:6GauKvEk
コロッセオってノーリセ派にはちょっと辛口だね
ボスやレア敵がすごい強い

でもそれがかえっていい味だしてるのかも

394 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 17:03:04.05 ID:o1iHiDRL
19TH 来たよ!

395 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 17:33:11.68 ID:UibarKgW
おつおつ

396 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 19:05:53.84 ID:OtnAauPc
>再現確認中
>・NPCとの取引中に城塞の商店に戻ってしまう。

これ、19TGの時だけど、二度あったんだよね。
絶対何かがおかしいんだけど自分も再現できない。
どうしたらおかしくなるのか、手順が分かればいいんだけど。

397 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 19:18:51.47 ID:zokHjDve
・床と天井の描画設定を変更しました

これなんだろう

398 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 19:20:24.56 ID:e/H5GVU1
ガラクタが絡んでるとか
そんな単純なバグじゃねえよなぁ……
発生した事無いから、原因が思い付かん。

399 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 21:39:31.60 ID:Vh1D/Std
おすすめのマッピングソフトかツール、教えてくだしぇ

400 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 21:55:33.36 ID:IAM1l8Wu
>>399
またお前か
荒れるから帰れ

401 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 22:32:46.17 ID:YCQnFzVR
バグばっか・・・
これで何人の製作者が消えたかな

402 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 22:33:44.57 ID:W5K6c9GV
>>397
あれかな、一部背景(木造など)床天井2・闇の描画が、そのマスだけじゃなく全フロアに適用される奴。
範囲外から見ると影マスも普通の床に見える/範囲内では床2指定をしてない通常マスまで全部影に見える、ての。
俺は屋外で演出的な断崖作ろうとして気付いた。

403 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 22:45:30.41 ID:DbFG/cQN
更新きたのか。
全く頭が下がる。

404 :名無しさんの野望:2011/09/14(水) 22:52:15.54 ID:V5TJwTF9
また完成形に一歩前進。
本当にありがたい。


405 :名無しさんの野望:2011/09/15(木) 06:36:04.49 ID:7xZzKkZb
更新乙。修正を煮詰めてきたね。

2011-09-14 [19TH] 第八回 修正リスト
本製品
・NPCの取引表示画面の不具合を修正しました。
・ストーン呪文の挙動不具合を修正しました。
・召喚モンスターへの呪文ターゲット挙動を修正しました。
・沈黙効果メッセージのの不具合を修正しました。
・キャンプ呪文の表示不具合を修正しました。
・ギガヒール呪文の不具合を修正しました。
・ヘイストの挙動不具合を修正しました。
・呪文説明文の一部を修正しました。
・床と天井の描画設定を変更しました。
・全滅後の呪文メッセージ不具合を修正しました。
・宝箱の罠の設定不具合を修正しました。
・宝箱のゴールド入手不具合を修正しました。
シナリオエディタ
・アイテム選択中の挙動を修正しました。
再現確認中
・NPCとの取引中に城塞の商店に戻ってしまう。

406 :名無しさんの野望:2011/09/15(木) 12:02:13.28 ID:uKKhLofT
19THって「19番目」に見える

407 :名無しさんの野望:2011/09/15(木) 17:04:42.62 ID:fUbz/O+9
>>397
>>402
明かりの魔法未使用の時 床2、天井2から床1、天井1の端が見えてしまうバグの修正です。
今まではこのバグのせいで黒い床に線が見えてしまったり、
水面が奥に広がっているはずなのに途切れて見えたりしていました。
今回 修正していただいて、本当にありがたいです。

408 :名無しさんの野望:2011/09/16(金) 19:10:26.94 ID:qtXcJLs4
どなたかノーフィスの仕様を教えて下さい。

この呪文は呪文無効化100%の相手に掛けたら、

(1)無効化率100%が無効化率90%になる
(2)「呪文無効化100%=呪文有効化0%」だから、「呪文有効化率上昇分=0×10%=0」で効果なし

どちらになるのでしょう?

409 :名無しさんの野望:2011/09/16(金) 20:29:02.61 ID:9SNdyw71
前者です。
少なくとも自分はそう判断してずっと使ってきました。

410 :名無しさんの野望:2011/09/16(金) 22:16:43.00 ID:GPBqh8xJ
試練に関する限り、解析で前者確定。デフォの無効化率設定値から使用数×1割削減。
初期値-10%ではなく、初期値×0.9%。無効化100%は90%に、10%の奴は9%になる。
使用回数をカウントしてるので、100への二発目は81でなく80。初期値×0.8で計算してる。

411 :名無しさんの野望:2011/09/16(金) 23:39:54.55 ID:muU1Gyl1
ちなみにシナリオを作るときはシステムを変更することで
呪文無効化率を下げることができない仕様にすることも可能です。

412 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 00:25:19.16 ID:/zoNztgF
>>388->>392
イハロンでひたすらステ上げてる間に調和の書拾って無事転職できました。
ありりん

413 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 02:03:05.93 ID:owmKS05+
些細な事なんだけど
呪文の英語版説明テキストでサフォケーション(塵化)の2行目にDEADLY AIR
デッドリーエア(窒息)の2行目にSUFFOCATIONと書かれてる
本来は逆だと思うけど追加パッチ以前からこうなってた?

414 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 13:14:57.50 ID:2bE9Tfrw
>>413
追加パッチ以前のVer.19でもこの表示バグが確認できました。
ちなみに「各呪文の詳細設定を変更します」がオンのシナリオでは正常に表示されます。

415 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 15:47:36.19 ID:owmKS05+
>>414
呪文の詳細設定の変更をオンにしているシナリオなら正しく表示されるのか
一応修正はされているという事になるのかな

416 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 16:28:43.42 ID:2bE9Tfrw
>>415
> 一応修正はされているという事になるのかな

いえ、詳細設定変更のオンオフ両方で正常に動くのが理想なので
バグ修正は まだされていないと言っていいと思います。

417 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 16:44:37.96 ID:Wt6lmuyg
シナリオ詰まったらそのまま投げるって人って、wiz楽しめてるのかね?

418 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 16:52:19.20 ID:XjgE/lD4
>>417
それもまた人生ってことで、違う道に進めるのもWizの懐の深さって事にしてる

419 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 19:46:41.70 ID:dQRvU8UN
言い換えるなら、クリアを強制するゲームなんて楽しくないのぜ。
モチベーションの維持ができず終わるなら、嗜好が合わなかったか、縁が無かったという事よ。

でもレアドロップ必須とか、ランダムワープ(正解枠が狭い上、同フロアに石ブロックあり)のみとかは、もう投げる方が正しい気がする。

420 :名無しさんの野望:2011/09/17(土) 20:08:47.37 ID:TWRoD0KQ
難易度の高いゲームって、当時投げた事によって、
後々それがきっかけになって「今度こそクリアしてやる!」って気になれたりする。
Wizardyは割とそれに該当するゲームな気がする。

421 :408:2011/09/17(土) 21:58:10.38 ID:Owe+5GKx
>>409
>>410
>>411

遅ればせながら、ご回答有難うございました。

呪文無効化率を落とせるとしても、てっきり
1回目:100%×0.9=90%
2回目:90%×0.9=81%
3回目:81%×0.9=72.9%・・・

と減少するとばかり思っていました。

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