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【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/


◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

742 :名無しさんの野望:2011/10/19(水) 18:18:21.98 ID:/NNNBQHZ
1マスだけの玄室の側面にスイッチ配置されると、気づかない事多いな。
ある種のトラップだ。

743 :名無しさんの野望:2011/10/19(水) 18:22:55.28 ID:pNgSlD9H
戦闘入るとそのマス真横の隠し扉に気づかないという罠
龍の邂逅で延々探したなあ…w


744 :名無しさんの野望:2011/10/19(水) 21:31:05.76 ID:/3EPS338
一方通行扉の壁になってる側がスイッチだった事がある。あれは暫く詰まった。
対象性のある構造で、入る前から一通だって分かるのが悪どい。

745 :名無しさんの野望:2011/10/19(水) 22:32:52.80 ID:/NNNBQHZ
おお、それは俺も絶対気づかないな。
だけど工夫のある隠し方だ。

ここ最近の流れで助かったのは、
ワイヤーフレームでやるとスイッチが発見しやすい事がわかったことだ。
今後高難易度のシナリオをやる時は、頭の片隅においておくよ。

746 :名無しさんの野望:2011/10/19(水) 22:55:44.38 ID:pNgSlD9H
見えない壁だとスイッチ浮いてるんだよなw
あと初期状態忘れて、弄った後スイッチの存在しかメモってなかった場合も悲惨
永遠の守護者とか大王の後継者で泣きそうになった

747 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 08:45:06.05 ID:TcwJvcIV
あるある、オンとオフが分かるようにしておかないと大変なことに

748 :すいぶる:2011/10/20(木) 09:50:31.21 ID:j6OXn7di
ワイヤー派はけっこういそうですね。際作者からすれば悲しい現実。
試練購入当初からあまりの見にくさにワイヤーでプレイしてるが、最初スイイイtのON、OFFがどうなってるのかわからない自分の観察力のなさに笑った。
しかしダークゾーンが白なのは不自然だな。だからといって黒にするとワイヤーの場合突入路に気付かないかもしれんしな。

749 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:16:54.48 ID:Hc5rQAu0
ちょっと質問していいか?
5つの試練のメタルゲイブ3階で

http://iup.2ch-library.com/i/i0452530-1319098535.jpg

↑みたいなところがあったんだがこれって仕様なのか?


750 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:18:36.59 ID:myAHhGUQ
ただのダークゾーン入り口でしょ

751 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:20:15.17 ID:Hc5rQAu0
>>750

レスサンクス。
wiz初めてなもんでな。ドライバ関連のバグかと思って心配になった。

752 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:21:08.55 ID:Dn7vhWFr
>>751
確かに最初はビビるね
ちなみにダークゾーン入ったらミルワ、ロミルワの効果も消えるお

753 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:33:34.59 ID:xO3K+1xI
ダークゾーンでエッチなことしてるパーティ絶対いるよね

754 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 17:36:56.76 ID:Hc5rQAu0
>>752

覚えとくわ。
レスありがとう。

俺が質問する1個前にダークゾーンが白云々の話題があったみたいだな。
よく見てなかった。
すまん。

755 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 18:13:21.85 ID:kWDh0anf
そもそもドライバ云々以前に壁の絵は2Dのドット絵だw
ポリゴンは一切使っとらんw

756 :すいぶる:2011/10/20(木) 18:51:39.42 ID:j6OXn7di
公式が修正されたが新作がUPされないな。
どうしたんだろう?
開発中に19T対応のリメイク出てるがDL人数が伸びない。
コレは19Tを導入してる人間が少ないからなのか、そもそも試練をプレイしてる人間が少ないのか・・・
公式トップの「制作者合計」ってなんなんだ?
私はDL販売組だが、確か最初に登録したがアレとはまたちがうのかな?

757 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 19:28:37.20 ID:IXBIUryU
シナリオエディタをDLしたユーザー数だろ?

758 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 19:39:55.89 ID:uNCoUc7S
ステータス表示してるとNPCが表示されない?

759 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 20:27:37.48 ID:19DVuCfD
モンスター絵を使ったメッセージは全部そうなる。

760 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 20:32:45.18 ID:VU7dg07v
>756
アップしようとして一週間近く放置喰らったから、完全に忘れてるんじゃね?

あとまぁ、開発中までチェックしてる人間は少数なんだろう。リメイクだし。
(内容見る限りじゃ、ほぼ出来上がってるっぽいが)

761 :名無しさんの野望:2011/10/20(木) 20:38:32.23 ID:1ros801o
ねこまんまで出身地を変更したいんですが
五つの試練、普通のver19で、一人目の出身地アドレスってどこかわかりますか?

762 :すいぶる:2011/10/21(金) 10:59:34.79 ID:Y+abh/Fx
>757 760
なるごど〜。エディタの通算DL数が2369か。
実際試練ってどのくらい売れたんだろうね。
一番DL数の多い守護者でも1400越えてる程度だし、やっぱシナリオ2.3本やったら飽きてやめちゃうもんなのかな?

763 :名無しさんの野望:2011/10/21(金) 21:11:19.62 ID:r2739QtH
>>761
0074BE18

00:スラーネ都市生まれ
01:ナーグ都市生まれ
02:カロンス都市生まれ
03:クーデム都市生まれ
04:ザウド都市生まれ
05:トランプル都市生まれ

764 :名無しさんの野望:2011/10/21(金) 21:32:00.67 ID:lr1u2V9W
都市6種類もあったのか

765 :名無しさんの野望:2011/10/21(金) 23:25:24.03 ID:97+/dXXr
>>763
都市と番号の対応が全く分からなくて困り果ててましたが、これで各都市にも対応させた脳内設定で、イメージの幅が広がります
どうもありがとうございました


766 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 07:11:03.79 ID:HoylZBbx
都市の物語のシナリオってある?

767 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 11:24:18.52 ID:hWhNQVPU
おすすめのユーザーシナリオ何ですが?
永遠の守護者抜きで

768 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 11:35:11.00 ID:7KdzelCI
龍の邂逅
クリア後ダンジョン除けば難易度低めでスイスイ進めるしストーリーが面白い

769 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 12:11:02.40 ID:7OJcU2at
>>766
灼熱の車輪は城下のスラム街が舞台だな。その意味で合ってるか分からんが。
迷宮や遺跡じゃなくて、荒れた市街の奥にある邪教徒の根城へ向かう。街だから途中に住人もいるし。

770 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 16:12:57.82 ID:yLTDSzmH
>>766>>767の両取りを狙ってAの反逆

771 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 19:10:15.72 ID:3kdI/slT
パンドラの悪夢

かなりの良作だった
個人的には不死者を軽く超えてる

772 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 21:59:42.01 ID:xYOpHxa0
sugsyu氏の作品
scenario #-1

俺的に気に入ったシナリオ

773 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 22:05:20.16 ID:mhSPb2gS
松友健氏、natsuki氏、Mr.L-ed氏の作品全部
監獄都市の住人
彷徨う美姫を求めて

都市の物語という意味がよく分からないが自分のお勧めはこんなところ

774 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 00:45:56.86 ID:/ROmdHks
確かにMr.L-ed氏の作品はどれも面白いね
正統派でアイテム収集に没頭できる逸品が多くて大好き

775 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 04:48:43.12 ID:2Pi9C1Fj
しかしあれだね、VerTになってから気になるバグが全部なくなって
まじで面白くなってきたね、NPCありユーザーシナリオも良い感じだし
本当にありがとうって感じだわ

776 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 08:16:45.39 ID:zB4UzuNc
VerTシリーズはバージョンアップごとにアドレスの位置が変わってる?
19TIは>>6の19TD、+4F428と違うようだ

777 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:08:28.68 ID:RTVnB9Fq
バイナリが変わるんだから変わらない方がおかしいでしょ

778 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:13:31.91 ID:LBrZeHeM
ンバッイッナリィィィ

779 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:47:18.98 ID:Lf0XA0Kw
ほぼ毎回のように追加要素があって、バイナリサイズもその度に少しずつ膨らんできているので、
アドレスが動くのは当然でしょう。

780 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:02:02.14 ID:zB4UzuNc
誕生日等の並びが、全て同じ値だけずれてるのならいいんだけれど
19TIは大丈夫だよね?

781 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:32:51.90 ID:U4GZGgzO
チートなんて使わんからどうでもいい

782 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:57:54.51 ID:toRMh9EO
この手のゲームでチートして俺TUEEEEEEEEEEEEしておもしろいんだろうか?

783 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 11:02:56.50 ID:tBWjMhoM
むしろ窮地に立たされると興奮してしまう・・・
尽きるデュマピック
首切られてドレインされる前衛
ティルトウェイトの爆炎で焼き殺される後衛

ボコボコにやられて街に帰ってこれた時の快感(*´д`*)

784 :すいぶる:2011/10/23(日) 11:22:07.11 ID:JQYyJWv2
実際のところ試練って今どのくらいの人数がプレイしてるんだ?
周1回はプレイしてる人数として1000人くらいかな?
最近のDL回数とか見てると100人もいないような気もするが・・・

785 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 11:33:07.73 ID:zB4UzuNc
>>781
>>782
誕生日と書いてるのに何で誕生日を変えるという発想が出来ないのか…
こういう人が残って暴れてれば時間のない社会人プレイヤーはついていけないよ

786 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:23:26.12 ID:t4kQftEJ
脳みそをやられてるんだ、触らんほうがいい

787 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:35:35.28 ID:zB4UzuNc
>>786
了解です
ちなみに19TIで誕生日の部分はVer19のアドレスに+6B478でした
能力値等は見てないけれど、たぶん同じ?一応参考までに


788 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:57:17.38 ID:zB4UzuNc
あ、使用はねこまんまでした

789 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:58:02.46 ID:4tOqOa7c
正規の方法以外でデータに触れるのが嫌いな人もいるだけだろう
わざわざ煽るような書き方をする必要はないって

790 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 22:12:40.35 ID:Lwe+MNQ2
酔っ払って欠月やってたら全滅したでござるww
Ver.Tばんざああああい

791 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 09:29:38.81 ID:6Zdr52ka
俺まだVerTにしてないんだけど、
VerTにすると今までアップされたシナリオのバランスが崩れるの?

792 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 11:16:25.29 ID:AQl5iWpq
今までにアップされたシナリオは
VerTの仕様でプレイすることを想定しないで制作されてるので
基本的に製作者の意図していないバランスにはなると思う
どの程度バランスが変わるかはシナリオによるでしょうね

793 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 11:38:15.46 ID:6Zdr52ka
>>792
ありがとうございます。
どのような点が違うか自分でもう少し調べます。

794 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/10/24(月) 11:48:08.93 ID:umk7V//I
>>789
ユーザーの改造によってバグが改善されてきた
このゲームの歴史を知らないんだろうね。

795 :すいぶる:2011/10/24(月) 12:50:23.14 ID:fb9uV/Ge
>793

すばやさによる行動順とレビテトの先制率の影響が大きいのではなかろうか。

796 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:15:08.54 ID:jR3umi8v
ユーザーが改造しないこと前提で造られた
シナリオは全部遊ばないほうがいいよ
バランスおかしいから

797 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:17:50.99 ID:6T8ARHN8
それを言うなら「改造することを前提に」じゃなくて?

798 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:55:56.88 ID:Vmim4vni
いや、>>796で正しい。

改造前本体=命中率18%などバランス破綻確定
改造前本体に合わせて作られたシナリオ=糞バランス
仕方がないから改造して遊ぶ=作者が用意したバランスと違うとか文句言われる

どのみち良い事は何もない。
神パッチ不使用前提とか天に唾してどうすんの。

799 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 20:21:29.20 ID:zU/BPU8p
19T系導入する事でバランス変わるのは事実だが、
正式なバージョンアップ目指しての非公式バージョンである以上、
Ver.20がリリースされたら、嫌でも19T環境になるんだ。
気にせずに導入しちまって良いだろ。

800 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 21:01:55.07 ID:wxgx8Qkg
リトフェイトの絶対先生とる仕様は許せなかったし
このパッチは非常に有難い

801 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 21:57:38.91 ID:VjjQaTd/
え、絶対先制だったのか
マジか…

802 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 22:03:07.05 ID:YrjZg1f7
足音消してるから先制取りやすい、くらいの認識だったなー
ちなみに絶対ではなかったはず、相当確率高かったのは事実だが

803 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 22:41:11.45 ID:Cin5NiJ/
そういえば
ver.Tの修正履歴には
>13.戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。
ってあるんだけれどこれは18%命中の修正とは違うんだろうか

804 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:06:55.73 ID:FGF19Rfz
ルビーのスリッパ試そうと迷宮入ってすぐに使ったら消えた
ふざくんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

805 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:08:45.84 ID:pS729HMr
19までの浮揚は、50%で先制・不意打ちは0%。
だが敵が動き出すと行動順ほぼ純ランダム、という男の大乱闘仕様です。

806 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:32:18.47 ID:VjjQaTd/
銀色の塔の坑道B4Fから下に降りれないよ…

807 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:34:25.53 ID:VjjQaTd/
水流停止するスイッチが2つあるのはなんなんだろう

808 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 00:42:10.80 ID:tqAYBm5T
銀色の塔は今年一発目にクリアしたお気に入りの一作だ。

坑道で迷った覚えがあまりないんだけど、
もうしばらくしてもわからないようならクリアデータ引っ張り出してみる。

809 :すいぶる:2011/10/25(火) 01:13:46.30 ID:Otlr1EqG
> だが敵が動き出すと行動順ほぼ純ランダム、という男の大乱闘仕様です。

すばやさの行動順ボーナスを受けにくい仕様なのがver.19。
しっかりとすばやさ上げてればリトフェイト使ってようが否が先に行動できます。




810 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 04:13:45.04 ID:JJzF6enc
>802
理屈でいやあ足音消したって前衛の鎧はカシャカシャ鳴るだろうにな
全員裸やローブや革鎧ならまだしも

811 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:41:39.64 ID:t0KpIjO1
成人6人同時に捉えるサイズの穴が開口しても落ちないんだぜ。
完全に飛行してるんじゃないか。脚動かさないでも、直立したままスィーって。

812 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:48:51.36 ID:lX4WHqQk
何この冒険者平行移動してるこわい

813 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:53:40.92 ID:nvxZibzy
ジジイやら筋肉ダルマの集団が無表情でスィー

814 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:56:20.65 ID:Z/Mk9iD7
ベニ松なら・・・それでもベニ松ならなんとか解釈してくれる・・・!!

815 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 17:21:37.08 ID:mJ7Ef+Na
ロックマンTASとか悪魔城TASなら日常の光景

816 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 07:54:50.47 ID:Ac30vjqf
「龍の邂逅」をやっているのですが、宝箱を開けてもアイテムがでてきません
ver.19TIで、最初は普通に拾えていましたが、昨日から突然拾えなくなりました。
特に間にversion upなど何かしたわけではありません。もちろん持ち物は空いています

まったく面白くありません
誰かわかる人います?


817 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:07:40.34 ID:D2YQ5ite
4行目でこたえる気なくなった
面白くないなら別のシナリオすればいい

818 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:08:56.18 ID:v2U2dRDm
そもそも今出てるver.19TIって非公式のもんだしな

819 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:14:57.29 ID:oQbq/oTg
非公式も何も、アイテムが出てた「昨日まで」っていうのも19TIでプレイしてたんでしょ?

820 :816:2011/10/26(水) 20:31:28.65 ID:Ac30vjqf
今日夕方にやってみたら、アイテムでました!!
でも3〜4割ぐらいで”空”の場合もあります。
そういう仕様ということですかね?
たまたま運が悪すぎて、しばらく出ていなかったということでしょうか・・・

>>817 いや、シナリオ自体は面白いんだけど、バグかなんかでアイテムがまったく出なくなったら
やっぱりWizは面白くないでしょ? そういう意味です

821 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:39:25.86 ID:OVTDwS4T
まあ当面、既存シナリオやるなら、保存してある筈の19.0で起動&手動パッチが安定だと思う。大幅にシステム弄ってるわけだし。
敢えてTシリーズで立ち上げるなら、デバッグに協力しているという意識が欲しい所だ。そして報告するがよい。

822 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:46:11.91 ID:oQbq/oTg
たまたまじゃないのかな……。
アイテムの出やすさなんてシナリオごとに違うし、リアルラックも絡む。

まあ、アイテムが出るようになってきたんだったら
それで良かったじゃない。

823 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 21:00:03.58 ID:L0Lo+sSO
玄室戦闘でもアイテム出現絞ってるシナリオあるよ
特に序盤
龍の邂逅はそうかもね

ちなみに、ランダムエンカウントの戦闘でアイテム出るシナリオは限られてるぜ
>>816は初心者じゃ…ないよな

824 :806:2011/10/26(水) 22:15:19.28 ID:zBAHHrOH
やっぱりわからん…
N4E12南のスイッチとN6E13南のスイッチ、
どっちも水流止めるやつなんだけど。

N6E13南の見つけたとき他の鉄格子開けるやつかと思ったのに
今行ける範囲でのスイッチは3つしかないし、他のはどうやって開けるんだ…

825 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 22:51:23.44 ID:WjnQDey8
>>823
ランダムエンカで宝箱は普通出てこないし、流石にそれはないっしょ

826 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 23:20:51.84 ID:02bklT+4
龍の邂逅はランダムエンカウントでもなんか落とすよ。それこそ1〜2割だけど

827 :すいぶる:2011/10/27(木) 00:14:23.16 ID:uxAn3zia
輩箱出現=なにがしかのアイテムが出る
と思ってるんじゃないか?
普通ののRPGじゃ当たり前だからね。。

828 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 00:15:26.48 ID:M3lgm7ft
>>826
ランダムでのアイテムドロップは宝箱経由じゃなく直接ドロップだったんじゃなかったか

829 :すいぶる:2011/10/27(木) 01:07:15.63 ID:uxAn3zia
>>824

WIKの外部掲示板の
「個別スレの無いシナリオ用スレッド」
に書き込んでおくからそちらで。

ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/51/

830 :すいぶる:2011/10/27(木) 10:19:38.69 ID:uxAn3zia
失礼。雑談のほうに書き込んでしまった。
ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/38/

831 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 15:56:35.97 ID:cpcfHDHH
用意した顔画像の元ネタに合わせてキャラを作ると、かなり人間に偏るんだな。今更気付いた。
極端に怪力・細い奴・速い奴・子供なんかは、別種族にしてもあまり違和感ないが。

832 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 20:44:06.86 ID:5SL6kNZn
種族×性別×職業×バリエーション6種類(種族性別職業が同じ6人で組んだ時顔で判別するため)
と考えると、最低限360種類いるな
その1/3だとしても120か

833 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 21:47:12.06 ID:5SL6kNZn
あれ計算違う

834 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 15:04:57.24 ID:23rFM3TR
文字色がいじれたらなぁ

835 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 20:49:45.73 ID:sY+grLZw
彷徨う美姫を求めて〜をプレーしてます。 6Fのリドルが全然解りません
ヒントとして4階と5階のメッセージを全部探す 失われた言葉を捜す?
通常の解決方法じゃ無いようなので、マップとアイテムボックスの初期化して
5Fから始めてみても駄目 明かりを消し浮遊を切って探索しても駄目
5Fの東方騎士の字が読めません もっと具体的なヒントプリーズ
文章が解決しても入力する言葉も見つけなければ 遠いなあ

836 :sage:2011/10/28(金) 22:25:37.16 ID:MQyIobYq
835< 英語表記にしてみたらいかがですか。

837 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 22:51:09.30 ID:Lx1emXwd
>>836
普段と違う行動しなければ解決しないとの事で何度かオプションもクリック
してたのですが昔から固定したままだったので具体的には何もしませんでした
ありがとうございました

838 :すいぶる:2011/10/29(土) 00:18:12.81 ID:e4XblGGW
解決できたのは幸いなんだが謎解きに関してはここで質問せずとも公式でした方がいいと思うが。
ログとしてまとめて残るし今後の方の為にもね。
作者が引退されているならまだしも「彷徨う美姫」の作者は現役でおられるようだし。

839 :名無しさんの野望:2011/10/29(土) 04:32:48.56 ID:nDje/rH2
>>834
というかやっぱ解像度だな。
解像度さえ高ければちょいとしゃれっ気のあるフォントが使えて
プレイ感が相当変わるとわかってるだけに惜しい。
文字が勝負のゲームだけに何とかならんもんかなあ。

840 :名無しさんの野望:2011/10/29(土) 19:42:37.20 ID:Y+sloE3h
もっと画面を広く使ってくれれば、
モンスター召喚してる時にバブリースライムが完全に見えなくなるとか
戦闘中の文章表示のためにデーモンロードの顔が見えないとか
いろいろおかしなところが無くなるのに……

841 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 08:45:37.89 ID:1Rb5xuRG
公式で大王の後継者の所が更新されたようだけど
どこが更新されたのかがさっぱり分からない

842 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 12:22:04.03 ID:HBZ3ab99
監獄のリドル、3つめは出題ミスだって聞いてたから解答見て飛ばしたが、4つめも微妙だな。
掲示板の文章じゃ、嘘吐きは二人だけの保証がない。嘘吐きが三人と仮定しても、解が二種類出た。
まず最初に提出してみるのは、嘘吐き2人verの答えだろうから、実害は少ないが。

843 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 14:56:22.36 ID:+Wxb4cYy
なにか見逃してないかい?

844 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 19:36:35.12 ID:WRH9pCzu
OSはXP 以前からSCNファイルDLする時一回では無理でエラー出てひつこく
クリックするとDL出来ていた 最近のゲームして見ようとバージョンアップする
以前はノーマル19 手動アップデートが無くなってた汗 エラー出てたのはこのせいか?
タイトル画面で怪物が次々入れ替わる表示無し ? ゲーム始めるも20分で6回も
エラー強制終了 これではゲーム無理 みなさんは最近の導入してどうですか?
具体的には語られぬ戦いの記憶です

845 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:06:16.11 ID:X9YoH3Nt
そのシナリオは19無印では動かない。
19TIを導入しよう。

846 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:25:00.27 ID:FQQoviHw
自動アップデート以外に何か特別なDLの仕方があるんですか?

847 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:59:34.01 ID:1Rb5xuRG
>>1をよく見てごらん

848 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 21:48:08.73 ID:+ELpOQrw
いにーで落としたけど非公式アップデートのEXE入れたら認証しなくても遊べるんやなw 喜劇やなw

849 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 21:56:24.80 ID:VtLPcK95
ほま新チ

850 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 16:18:16.68 ID:5xLbS4Wv
リュードの5人パーティリドル、真面目にやってみた。これ答え2つって聞いてたが、3つ無いか?
ノーム=Mag前提の方だと、ドワ→ノーム→ホビ→エルフと、ドワ→ホビ→ノーム→エルフどっちでもいいような。

851 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 20:42:11.40 ID:ZAFQhV/d
旅人の財宝で初期値とボーナスでロード作れたから、永遠の守護者でも作ろうと30分粘ってみたが、
ギブアップ寸前だぜ・・・。


852 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 20:56:58.66 ID:weS0Gby5
かつてはキャラメイキングに一晩費やす豪の者がいたというが
古の話じゃ

853 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:02:04.73 ID:l3n7QuIw
学生時代ならいくらでも時間をかけられたんだけれど
社会人なってしまうと…

迷宮は10階くらいでアイテムモンスターたくさんのシナリオばかり遊んでる

854 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:05:46.53 ID:gRi4D9fm
金ない、ゲーム少ない、だが時間はたくさんある時だからできる

855 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:28:57.25 ID:ORB4Qh3X
15以上でちょっと嬉しいキャラなら3分で作れるから、まあそれで。
試練は欲しければ初期面子で忍者作るのも自由だしな。
柔らかいし、別個に盗賊かカルフォも必須だが、基本能力で首があるのはやっぱ輝いてる。

856 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 23:40:13.50 ID:Tkrj33jO
呪文名ファイル置いてあるサイトにあるKeySendProgramって奴でとりあえず一人は侍を作るな
ロードは数度しか作れたことないわ

857 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 23:56:35.35 ID:wbYtzZlK
ブラスドラゴンとはなんだったのか

858 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 13:08:41.72 ID:89Qsta7h
フ、所詮は奴など竜族で一番の小物……
開幕バカディで一掃されるなど、シナリオボスの面汚しよ

859 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 13:24:05.81 ID:JoRf3apB
最初にやった旅人のシナリオボスはけっこう強かったなあ、お供も

860 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 15:24:11.40 ID:F9cCj34o
真鍮竜は強い弱いはともかく
「ハルシュタインはまずかったぞ!」って台詞が実にグロしびれる
やっぱり人食いの怪物って本能に迫ってくるものがある

861 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 15:53:38.02 ID:CmDElnPA
遺骸から復活させたはずなのに
また行ってみるといつも腹に収まっているハルシュタイン
新しい迷宮に隠れ住んだかと思いきや、その後でも律儀に食われている
あれほど体張った人は見た事がない

862 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 19:03:03.40 ID:IV7K8yOf
ダンジョン作成について質問です
WIZと言えば、一回でマフィーの存在はプレイされていれば
誰でもわかると思いますが
このマーフィーの様な存在を配置することに問題があるでしょうか

863 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:04:01.33 ID:6bQUkkYp
>>862
マーフィーズゴーストという名前は著作権元にしかられる可能性があるのでだめです。
ニルダとかエルケブレスとかも同じ。くわしくはここを参照してください。
http://wiz-pb.jp/five/faq_editor_qanda.html
Q. 使えない固有名詞は?
諸事情により公開できません。特に、監獄や、五つの試練で登場しなかった
モンスターや名前が使えなかったモンスターに関しては使えないとご判断
ください。また、特定の人物を誹謗中傷するような扱いは控えてください。

名前さえ変えれば良いのでみんないろいろ工夫してマーフィー的キャラを出してますよ。
公式シナリオではグラは元ネタのままで「メジャーゴースト」とか。

864 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:07:41.29 ID:6bQUkkYp
著作権的なことじゃなくバランス的なことなら好きなようにするのが一番だと思います。
メリットとしては全滅しても救助隊の作成が容易、
デメリットは低レベルの経験値稼ぎが簡単になるとかそのぐらい?

あるユーザーシナリオでは強力なドレイン持ってるかわりに経験値が
凄く高い=ドレイン防止アイテムてに入れるまでは狩りにくい、
という設定で感心しました。

865 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:37:15.56 ID:CetuFyY5
本編シナリオが回避してんのは、固有名詞のボス格全部とマイルフィックとフラックだっけ? サイデルはOK。

ブラスドラゴンは、明らかに一般名詞の、徘徊遭遇かと見紛う名前が一番あかんと思う。

866 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 21:58:54.60 ID:BZTkVz5p
テッドの迷宮の、隠しじゃないほうのボスもそんな感じだったな。
あんだけ奥深くまで潜ったのに、威厳も迫力も言われもないヤツに出てこられても・・・

867 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 22:23:49.43 ID:NAaciBdJ
ストーンフライの方がよっぽど怖いな。

868 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 23:12:23.59 ID:IV7K8yOf
>>863
そうですか、やはり使えないのですね
システムの存在そのものは使えるようなので考えて見ます
>>864
バランスとしては、プレイヤー視点から見ての
救済的なものをと考えています
ありがとうございました。


869 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 23:17:02.76 ID:IV7K8yOf
>>865
やはり制限はありますね
容姿を見て名前を決めてはいますが難しいです
西洋・東洋を比較しつつ、モンスター図鑑を見ながら格闘しています

870 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 07:22:01.92 ID:nOVTqSrW
**彼**

871 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 08:10:18.78 ID:gQYsGys+
次のシナリオはどんな偽名で現れるのだろう
「サンドバッグゴースト」は忘れられない

872 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 12:38:58.49 ID:xNV7ocv0
ヒ(確定名)

873 :すいぶる:2011/11/03(木) 18:36:56.19 ID:QFy+2pPH
それでもマーフィーやマイルフィック、フラックと普通に出てるシナリオはたくさんあるがな。

874 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 19:49:47.45 ID:BD5PTOWg
なるべく避けましょう、っていう作者の良識に任せてる感じがあるな
というかそういう名称とかについてシナリオにチェック入れてるのかな?
なんかアップされたらまんま認証させてるような気もする


875 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 20:37:15.19 ID:dNzt7Eyk
>>873で出ている名詞はwiz後期版権のエクスあたりでも使われてるな
マーフィーは一般的な名前、マイルフィックとフラックは英単語由来だからグレーゾーンか

100%アウトなのは俗に言うトゥルーワードの呪文名とシナリオ5以前の世界や人物などの固有名詞だろう

876 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 20:44:31.48 ID:ZkJwy0zN
XPから7に変えたんだけど、うっかりシリアルコードを控えておくのを忘れてしまった。
インストール済にはなってんだけど、もうこれは買い直すしか手はないかな?
あの半紙サイズの紙がどこ探しても見つからない・・。
あるいはXP時のレジストリ検索する方法ってあるかな?

877 :名無しさんの野望:2011/11/03(木) 22:01:10.81 ID:YCQkVujV
XP→7はクリーンインスコ扱いで設定とか保持されなかった筈
だからレジストリも残ってないと思うよ

XPのHDDと別のに7をインスコしたんならテンプレ見れ

878 :名無しさんの野望:2011/11/04(金) 19:47:06.45 ID:9VhTGgod
村正きたぁ。よしスカルダをとらばーゆさせるか

879 :名無しさんの野望:2011/11/04(金) 20:32:37.55 ID:Ln9bmySR
ワードナもマーフィーも禁止という話題が出ているというのに
堂々と使用されるスカルダ

880 :名無しさんの野望:2011/11/04(金) 21:36:20.13 ID:VX4HPWtN
公式キャラじゃないしな

881 :名無しさんの野望:2011/11/05(土) 21:14:04.91 ID:dZurhVhF
ノッキーの井戸のテキストで中点が「・・」なのが中途半端で気になる

882 :名無しさんの野望:2011/11/06(日) 06:02:48.74 ID:CsqkJvQC
二点リーダーということかな。
大体三点リーダーか中点を使うから、二点は珍しく思えるかもね。

883 :名無しさんの野望:2011/11/06(日) 06:07:01.11 ID:RST1IA/P
それぞれの文章の癖だからね。
たとえば「・・・・すごい漢だ。」と書く時は三点リーダではなく中黒4つと決まっている。

884 :名無しさんの野望:2011/11/06(日) 14:05:54.17 ID:P8lnNrY9
それに気づいた時既にはまっている

885 :名無しさんの野望:2011/11/07(月) 00:30:44.16 ID:X2xVpMQQ
すごい漢は素手チョップすら斬首刀と銘打たれており、まさにニンジャであるといえる。忍者かどうかは怪しい。

886 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 16:47:14.82 ID:1TY5o1pb
只今、戦闘の監獄 二度目のプレイをしている
前回は五年前・・・

前回は情報レスで突貫していた為、「強敵と遭遇」 ひいては
「レアアイテム入手+」 の付与効果の存在を知る由もないまま
ドジャー店に 村正、手裏剣、ハイエンド武具(+3 〜 +5)、
指輪に魔除けに薬や巻物を各100個納品して上がりとしていた・・・

そして今回プレイ開始より17日目にしてようやく強敵と遭遇付与を
入手・・・

887 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 17:01:27.44 ID:PiwK+wLb
17日目なら順調だね。
ロングソード+5や村正よりも、ガントレット+3や靴+1の方が貴重で嬉しかった。
全ての敵に3倍ダメージとかとんでもないアイテムも出たり。
稼ぐのがあれほど楽しかったWizは他に無い……。

888 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 17:25:37.41 ID:Foe3KnWQ
戦闘の監獄で音量調整ってありますか?
on offしか見つからない…

889 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 17:52:46.55 ID:pQ9qCge7
残念ながらないのだ
正直でかいよね効果音含め
五つの試練DL版だがwiki参照しつつバックアップして音量補正したわ

890 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 18:21:09.13 ID:uGb2dX8i
歩く足音の効果音のヴォリュームは俺もwavファイル弄って小さくした

891 :名無しさんの野望:2011/11/08(火) 23:49:30.24 ID:1TY5o1pb
>>887
サンキュー・サー
なんかスレの流れは当然ではあるけどシナリオ作成の方
中心になってるから今更監獄またやってますと言ったところで
直接のレスがあるとは思わなかった・・・

レアアイテム入手+の魔除けがまだないんだけど
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

892 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 06:48:29.01 ID:U9+42LmD
最初の一個が出てくれれば……ってやつだから。
稼ぎ場所をいろいろ変えていくのも悪くないよ。
基本はテッド20階とリュード10階、テッド18階とリュード9階の4カ所。
あとテッドの14階ぐらいだったか、アンデッドモンスターばかり出てくるとこ。

893 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 13:22:59.55 ID:8yHPY9RF
監獄は今からでもドロップテーブル全部から+1と-1を入れ替えるべき。
お前ら杖グローブ靴のこと忘れてただろまた後衛はオマケかよこの野郎現象の元凶。

894 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 14:17:52.72 ID:U9+42LmD
大丈夫だ、どうせ防具なんて鎖帷子とマントしか使わなくなる
あとはフレイルとショートソードと大量の魔除け

895 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 20:32:14.71 ID:EEokMHUJ
>>893
kwskplz

896 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 22:40:37.48 ID:9owZMesX
最大数のエンチャント効果がつく最下層で杖、グローブ、靴が -1 ばっかりで
せっかく奇跡の取り合わせが付いてもベースのそれに不満が残るという話

似たような別の件として胸当てとかプレートメイルには何故かエンチャントが
付いてるのが宝箱からは出てこないんだっけ

897 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 04:36:03.60 ID:z+WTT1TU
出るよ。
やり込みが足りないだけ。

898 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 10:26:36.88 ID:ZEN642s6
企画時点では、テッドの先もあったんだろうな。
ハルシュタイン周りの伏線(だったのか?)が幾らなんでも適当のグダグダで投げっぱなしすぎる。
まあ続きがあるにしても、B19時点で国防の重要人物かつ謀反人を全放置して帰ったのは、全く言い訳できんのだが。

899 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 19:24:14.53 ID:RmjlF08v
買おうかと思って Wiki とか読んでる。
監獄と試練と不在とあとユーザー投稿シナリオがあるんだっけ?
HDD 80 GB ぐらいあれば足りるかな。

あと、バグも多いみたいだけど、ダウンロード版はいくらか直ってたりするの?

900 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:05:31.39 ID:WflJt3ho
完治。有志のパッチと、半公式にテスト稼動中の新verがある。どっちでも完治。
容量は監獄慈悲試練全ユーザシナリオ落としても1Gの半分かそこら。21世紀の新作にあるまじき軽さ。

901 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:19:12.31 ID:cGxmJsVi
キーボード操作に慣れて無意識に手が動き出すようになると
やりたい操作をガガガッと連続で打ち込むようになるんだが、
時々動きが止まって「すわ、フリーズか!」と焦ることがあるよ。
数秒程度で、少し遅れてだけどその時の操作はパパパッと実行されるんで
まぁ問題無いっちゃ無いんだけど。

902 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:34:42.94 ID:i8QLZRuB
Enter連打とかでたまにあるなそれw
呪文をiから使うようになって回転床もダメージ床もそんなに怖くないぜヒャッハー

903 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 22:08:16.60 ID:RmjlF08v
おお、ありがとう。完治とはすばらしい。
監獄の方は公式パッチだけなのかな。
とりあえず VM のイメージ作っておこう。
今月はいろいろ使っちゃったから、来月あたりかなあ。
それまでに GBC 版が終わって……ないな、絶対。

904 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 10:10:06.16 ID:Y5QpFE48
>>897
出んの?
監獄スペシャルアイテムが軒並み二桁ずつ在庫
揃ってるのにお目にかかったことないぜよ

905 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 10:36:06.70 ID:0IhRPt6j
リュード10階で、レイバーロード・ミフネ・ハイマスター・ガーディアン・フーディーニ・エンチャンテッドバードが続出するが
その時に、最初からエンチャンテッドバードが先頭であった場合のみ、杖+1やガントレット+3が出る可能性がある。
戦闘突入後に隊列変更でエンチャンテッドバードが前に出てきた時は駄目。

906 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 11:28:49.12 ID:mtlHfe/n
>>905
そんな細かい条件とかあったのか・・・
モンスターごとに出るもの違うのかどうかすら
曖昧に思ってた・・・

907 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 12:42:58.72 ID:grQ+iPv4
常にチームで現れる6人パーティの全員に先頭になる可能性があって、
その全パターンに固有アイテムが設定されているシナリオなんてのも。
微妙に強くて嬉しいだけっていう、半分隠しアイテムだから無くても困らない。コンプの壁は恐ろしく高いが。

908 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 20:15:07.56 ID:lNaMEnnQ
うーむ…
PaOがサービス終了か。
Wizに影響が無ければ良いんだが…

ttps://secure.billingexchange.jp/pao/close.jsp

909 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 21:14:51.62 ID:0IhRPt6j
自分も突然メールが来て驚いた。慈悲の不在のダウンロード販売やってたとこなんだよね。
しかし、いまや他のダウンロード販売のサイトがいくつもある。PaOが無くなっても影響はない。

910 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 01:10:02.90 ID:mkYjz4Dx
まあ、全部のユーザーシナリオをダウンロードして認証通しておけば
それだけでソフト代チャラに成るくらいに内容が詰まってる
暇な時に、認証しておくといい

911 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 01:55:51.30 ID:5xfF+3Aj
ユーザーシナリオって一つ一つ落とすしかないの?
それと、なんで認証なんかいるんだろう?
サービス終了時にはなんかパッチ出してくれるのかな。

912 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 13:47:14.95 ID:1rUSa0pG
旅人の財産9Fでハマりました。

10F(砦?)へのルートが見当たらないのです。
ダークゾーン含め9Fでいけそうなところは埋めた感じ。
つるはしで城への帰還ルートは確保。
中央8つのスイッチはすべてON

霧の発生源? と、物が無くなってる祭壇は探索したけど何も無し。

誰かヒントもらえませんでしょうか。

913 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 13:49:03.01 ID:BOes8RvJ
宝箱のテレポーターでランダムワープ突撃

ある意味WIZの定番技

914 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 14:08:08.09 ID:1rUSa0pG
>>913
テレポーター引っかかって移動するんですか…怖いな
しかも定番だったのか…

915 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 14:11:53.96 ID:1wKUSpib
太陽の兜だったかそんなアイテムが必要なんじゃね
俺はすぐでたから気にならなかったけど、人によっては詰まりポイントになるとか

916 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 15:03:35.43 ID:BYp+r6iw
ランダムドロップがキーアイテムというこのシナリオ最大の汚点だよね
とりあえず9F玄室でアイテム拾いまくるんだ
ランダム突撃は10Fだったかな

917 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 15:12:19.12 ID:3xeEieXh
うん、>>913は別の話。
9階は上で出てるとおり、特定のアイテムを拾わないと先に進めない。
なので祈りながら敵を倒しまくるしかない。

9階でランダムテレポートすると
「いしのなか」に飛び込む可能性があるんでやっちゃいけない。

918 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 16:24:43.32 ID:1rUSa0pG
>>915-917
かたじけない。

ランダムドロップでもいいけど、ヒントをゲーム中に欲しいな…
早くクリアしてユーザシナリオいきたいです

919 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 17:08:40.62 ID:1rUSa0pG
というわけで全然出ませんw

関係ないけど、
「エレベーターの鍵」というアイテム名称が「ェ」レベーターになってません?

920 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 17:50:40.44 ID:BYp+r6iw
>>918
昔の手書きマップ確認したら、一応ヒントはあるっぽい
B4F(01,07)の「光の仮面を使い、闇を退けよ」かな?座標間違ってたらすまん
それでも入手方法や階層は一切書いてないがなw
たしか初回プレイ時はマップ埋めてる間に拾ったんでランダムドロップって後から知ったんだよなー

921 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 18:00:37.54 ID:ifDSuxTz
太陽の仮面って大してレアでもないし
マップ埋めしてりゃ普通に手に入るだろ

チートキャラ使って一気にマップ埋めたら
未入手で詰まるんだろうけど

922 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 18:32:10.98 ID:BOes8RvJ
んなもん運によるから一概に言えない

923 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 19:40:45.08 ID:wij6BBCt
出ない時は本当に出ないからな、アレ。
真面目にマップ埋めて、戦闘しまくって、
それでも5時間かかった記憶がある。
その後、ぽこぽこ出るようになったがな。

924 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 21:43:04.03 ID:DxeWYL3K
仮面がサックリ出たら出たで、Lv15程度で10階の敵に逢っちゃうと皆殺しなわけだが。
8階で一旦エンディングだったら、割と納得の行く戦闘バランスなんだがなあ。

925 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 21:51:30.11 ID:BYp+r6iw
10回最初の敵がダークロードで吹いた思い出

926 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 00:26:14.48 ID:F6yVszew
最初ではなかったけど、アークデビルのロクドで一瞬で全滅した思い出

まぁ、強モンスターの全体攻撃で一発全滅は旅人に限ったことじゃないけど

927 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 04:05:47.71 ID:lYffEtEO
古くは外伝#1のヴァンパイアロードバカディで洗礼を受けた方も多かろう

928 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 15:31:14.05 ID:Y1ZfsVKI
>>919
9階で初登場した敵が先頭で出現した場合のみ落とすので、
既出の敵からは逃げたほうが効率が良い。

ちなみに10階でも9階初登場の敵はでてくるが倒せば仮面落とすw

>>920
使用方法のヒントだけで入手方法は自力で気づくしかないっていう…逆だろスタッフ!

929 :912:2011/11/13(日) 16:20:51.62 ID:jq2zQBfl
みなさまお騒がせしました。

が、一向に出ねーw
シーフはレベル27くらいになり、5人が+アイテム所持ということになってます。

この辺のプレイヤーを突き放した感じがwizらしいといえばらしくて楽しくはあります。

930 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 17:47:14.88 ID:5Mc1iGlK
懐かしいな。
俺も9Fがどうしてもわからなくて、悔しいながらも攻略見たんだった。

931 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 19:59:05.32 ID:af6/dNWT
Ver.Tの修正が1か月位ないね。
ちょっとさみしいな。

932 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 20:22:16.49 ID:LCHSRLsZ
19T対応シナリオが多くないから影響は少ないかのように見えるが
実は水面下でバグ修正待ちが続いていて、19TIで起きるバグが直らないと作品発表できないし
製作を進行させることもテストプレイする事もままならないという状況が長引いている
あと1度か2度バージョンアップされたら、みんな一斉に開発が進んで
19T対応シナリオの発表ラッシュが始まるんじゃないかと思っているんだが……

933 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 21:30:00.69 ID:oG+SnbNU
19TIでスペシャルねこまんまで生年月日を書き換えてたんだが
4人目の生年月日出身地は良いんだけれど、年齢の場所がだいぶんずれてる見たい
以降もずれてる可能性があるので
生年月日書き換える人は、一人目のアドレスだけ調べて
書き換えたいキャラを先頭に並び替えながら変えた方が労力的に無難みたい

934 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:24:43.98 ID:WVtKkM/s
19TIでまだバグって残っていたんですか。
致命的なものはなくて特殊な状況のみのバグだから再現できないとか?

935 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:41:32.95 ID:LCHSRLsZ
NPC商店や宿屋の挙動だとか、射程距離制度を無くした場合だとか……
19T以前に作られた大多数のシナリオには関係ないこと。
だから命中率や素早さの関係で19TIを使いたいという人は、たぶん現状で不具合は無いと思う。

問題は、NPC使ったり戦闘システム変えたシナリオを新しく製作したいという場合で……
だから19TI対応のシナリオがなかなか出てこないんだと思う。自分も製作中断してるし。

936 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:44:12.54 ID:LCHSRLsZ
たとえばNPC宿屋で、スペシャルルームしか無い宿屋を作ると
宿に泊まった後のカーソル位置がバグる。
再現率100%で、公式にメールで申請済み。

ゲーム進行不能という意味での致命的バグじゃないんだけど、
見た目に狂ってるのが一目瞭然だから、こんな状態で人前に出したくない……。

937 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:47:07.13 ID:af6/dNWT
やっぱり作成中断しちゃうよね…
でもあのお方は忙しい中頑張ってくれてる訳だし、
ただただ早期完成を祈るばかりだ。

938 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 23:10:57.05 ID:LCHSRLsZ
うん、祈るしかない。そしてバグが直ったら感謝を込めてシナリオを作ろう。
それまでは我慢だ。

939 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 00:34:40.67 ID:v4cjh3n0
シナリオ作る人もすごいよね。
俺も一応エディタ落としてみたけど、作る気にならんわw

でもあれだけのシナリオがあれば、一生このゲームで遊べるな。

940 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 01:24:07.74 ID:Wmq5wpTz
すいません
今呪いの宿命をやってるのですが、名前の意味が分からないのです
さしあたって

Trofernalis トロフェルナーリス
Lamister ラミスター(逃亡者?)

なんですがググッても翻訳しても出てこないんですが分かります?

941 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 08:49:29.42 ID:hNPjMFEO
せめてモンスターの細かな数値はデフォルトとして欲しかった
なんつーか、オーソドックスなシナリオ設定そのままのやつを
アイテムもね

あとはダンジョン作って罠とメッセージを作れば
敵とアイテムは最初から登録してあるみたいにすれば
もっとシナリオ来たと思う
ちょっとオリジナリティ部分を入れるために変更するくらいでいいんだよ

最初から全部数値入れるとなると相当手間かかるし

942 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 09:01:45.20 ID:ttP66FeG
「元祖Wiz設定」みたいな監獄セット以外の設定のボタンも欲しかった

943 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 10:33:07.16 ID:x01a64pr
>>941
アイテムはもう作ってwikiに置いたけど、モンスターも作る?
そうしたらシナリオ作ってくれる?

>>942
あるよ。エディタの新しいバージョンに。

944 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 11:09:58.88 ID:ttP66FeG
あれ、おかしーな。19TIは入れてるんだけど。
最新って1.50.111012じゃないの?

945 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 11:25:12.33 ID:x01a64pr
呪文のレベル設定や宝箱の罠の設定に「Type1」とか「Type2」とかボタンがある。
そこを押せば#1仕様と#5仕様にセットされる。
細かいとこは違うかもしれないけど、とりあえずボタン一発で初期セットができるのは大きい。

946 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 16:08:29.85 ID:ttP66FeG
あ、そういうのあったのか。thx

なんだか部分対応って感じだなぁ。
監獄セットボタンが付いてるところ全てに付いてなきゃな…。
職業の設定とか直接攻撃指定とかさ。

後、微妙に位置が離れてて落ち着かんね。
もっと近づけて等間隔にしてグループとして認識させてくれないと。

947 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 18:36:24.47 ID:JHzDvn2z
>>943
>>アイテムはもう作ってwikiに置いたけど、モンスターも作る?
そうしたらシナリオ作ってくれる?

是非お願いします!!!!!

948 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 12:22:53.80 ID:LXF/23+7
win7 64bitのhome premiumで「ファイルが壊れている可能性があります」とか出てインストール出来ないorz
きちんと解凍したし、互換モードとか管理者として実行しても駄目だ・・・
ファイアウォールもセキュリティソフト切っても無理・・・
考えられる原因は何がありますかね?
ちなみにhttp://www.greva.jp/softs/index/10984/で今日買ったばかりです

949 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:07:58.66 ID:LXF/23+7
もしやhome premiumじゃダメなのかな?
監獄の体験版も起動しないし・・・
7で動くのはいいけど、homeかproかちゃんと書いておいてくれよorz

950 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:12:17.81 ID:eq9YtSg7
>>949
そのページを見る限り要件の仕様は発売当初と変わってない
WIndows7に対応してるとは記載してないし何より
「※64bit WINDOWSは対象外です。」と明記されてるが

951 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:13:43.86 ID:eq9YtSg7
・・・まぁでもxpモードで動くのだろうから homeだから
ダメって言えばそれはそうなのだろうなぁ

952 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:16:06.68 ID:LXF/23+7
>>950
64bit云々はそこじゃなくて、公式の
ttp://wiz-pb.jp/five/faq_vista.htmlです

>戦闘の監獄・五つの試練、ともにVista,Windows7上で正常に起動することを確認済み(64bit版も含む)です。
こんな風に書いてたから期待して買った結果がこれだよorz

953 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:27:41.26 ID:eq9YtSg7
あー、ほんとだ
じゃあなんだろね。インストールでコケるってのは・・・

気になるのは「ファイルが壊れている可能性があります」のエラー。
これはつまりファイルが本当に壊れているか、もしくはまだ実行ファイルに
生成されてない可能性のどちらかだと思うんだ
拡張子はどうなってる? exe とか msi になってる?

販売ソフトなんで仮想ディスク化されてるとは思えないが・・・

954 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:31:45.28 ID:XRKRKPWH
>> 952
ファイルが壊れているっていうメッセージだし
駄目元で試しにもう一回ダウンロードし直したらどうかな?

955 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:37:25.14 ID:eq9YtSg7
多分最初にこのエラーメッセージを食らった時点ですでに複数回
ダウンロードし直してるんじゃないかと思うんで俺としてはダウン
ロード後の手順に見落としがある線が強いと思うんだ・・・

セットアップファイルのファイル名(拡張子含む)を報告してくれれば
打開できるようなできないような・・・

956 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:56:27.19 ID:LXF/23+7
大変お騒がせしました
どうやらPC Tools Firewall Plusが原因だったようです
一時的に無効にするだけでは無理だったんですが、
http://wiz-pb.jp/five/faq_install.htmlをみてアンインストールするといいかもしれないとのことで、
試しにやってみたら無事出来ました^^
公式の人疑ってすいませんorz
とりあえず64bit home premiumでも動くみたいです

957 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:04:56.02 ID:OlwNtb2Q
正規のファイルの実行を阻害してアンインストールしないと解決しないとか、
難儀なセキュリティソフトもあるもんだ・・・

試行錯誤と報告、乙かれ〜

958 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:36:16.67 ID:eq9YtSg7
まぁ、ちゃんと解決した内容まで報告してあれば
このログがいずれ誰かの役にたつこともあるかもな・・・

959 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:47:20.98 ID:LXF/23+7
しかしながら面白いなぁ
マッピングしながらジリジリと踏破していく感じがたまらん
まぁ、原作で言うマハリト覚えてmage一人にしてマカニト覚えての無双がいつものパターンだがw

960 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 19:10:08.95 ID:RqNU7Nce
>>947
とりあえず地下2階ぶんまで(15/100匹)入力を終えた。今日中に3階まではやるつもり。
日曜には仕上げられると思う。

961 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 20:12:53.08 ID:jPVla2Lc
>>960
ありがとうございます
当方初心者なもので、基本となるデータがあれば凄く助かります

962 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 21:26:44.36 ID:VBZV0YPy
数値入力は初心者関係ねー
ただのずぼらだ

マップとイベント関係のがよっぽど難しいわ

963 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 22:40:41.59 ID:RqNU7Nce
自分も「これで苦労しないで狂王の試練場ができるぞ、やったー」って利用されるために作ってるんじゃないしねえ……。
サンプルデータの例に使うだけなら、10階まで全部作らなくてもいいか?

それと、モンスターのサンプル作っただけだと、次は「宝箱のデータが分からん」と言われるのは確実。
本当にややこしいし、これこそサンプルがいる。
いっそ3層ぐらいの小ダンジョン丸ごと作るか……?

964 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 23:16:48.17 ID:F4va0aUL
それなら、スケルトンくんの氾濫した愛玩物があるじゃないか。
データ入力の後にも、バランス調整って悪夢が待ってるんだし、
サンプルデータは適当な所で十分だと思うがね。

965 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 23:31:25.65 ID:RqNU7Nce
自分もそれを考えていた……。
他にもwikiにプロジェクトファイルを公開してるシナリオがいくつかあるし、
19TI対応のが最近アップロードされた。
どう作ればいいのかよく分からない人は、あれをダウンロードして中を覗いてみればいいじゃないか。

つまり今自分がやってる事って無駄だったのか?
……と頭を抱えつつ、ここまで作ったのが悔しいのと、本命のシナリオを作るのが停滞してる腹いせで
4階までモンスターデータを作ってしまった。

966 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:01:45.64 ID:WXF5Rxlt
>965
乙。その様子だと#1準拠のようだから、一部の適合イラストのない奴らを
どう表現するのか、とか興味があるけどね(笑)。

967 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:12:04.35 ID:g9kd19K/
クリーピングクラッドが125番のフリージーで、ワーベアが394番のブレードベア(茶色)で……
と、まあ、ありがちな感じに。

完全に#1コピーじゃなくて自分の意図もちょっと加えてる。
あくまでサンプルであって「これをコピーすれば簡単に#1ができるよ!」じゃないから。
……というのは建前で、ワーベアが動物系って絶対変だろ!獣人系だろ!
ニンジャが全部戦士になってるとは知ってたけど!
そういうのはAPPLE版からの伝統とか無視して自己裁定で修正。
気に入らなかったら自分で直してね。サンプルなんだから。

968 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:15:07.06 ID:2QN7LjTp
なぁに、昔のPC版やってた奴なら違うグラでも脳内補完してくれるさ

969 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:16:31.92 ID:wFHK7tVJ
アメリカではニンジャカテゴリだと思われてたらしい旗本とか、
首持ってない中級ニンジャとか、けったいなモンスターは色々あるな。

970 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:26:35.04 ID:yP6kRaFG
「妖魔」「地獄の道化師」などの異名を持つフラックが動物系とか。
最初のスライム系グラフィックから来てるんだろうけど。

本来は何系なんだろう?>フラック

971 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 02:07:27.15 ID:guXrNAj+
フラックは外伝3では悪魔系みたいですがどんなイメージなんでしょう。
あとセラフとかの天使の連中も悪魔系に分類されていたり神話系だったりしますね。
神話系のない試練では幻獣系がかわりにあるけどイメージが…

972 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 06:47:46.74 ID:POc80mtf
神話系無いのは、地味に痛かったなぁ。
メデューサとか、どの系統にするかで
かなり悩んだ記憶がある。

973 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/11/16(水) 10:03:33.32 ID:SiN+/CY1
自分用に作った#1クローン(一部独自解釈)があるけど、
このprjファイル上げたらまずいかな?

974 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 10:18:24.75 ID:g9kd19K/
それは明らかにまずい。

あと、たぶん次に繋がらない。
「#1がプレイできるんだったら、もうそれでいいや。作るのめんどくさいし」で止まっちゃう人、
「俺のためだけの#1改を作ったよ。でも批評されるのとか嫌だし、公開しないで俺だけで遊ぶ事にしよう」という事になる人が出ると
シナリオ作りの手助けのためにファイルをアップロードするという意味が無くなる。

975 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 11:10:33.05 ID:C1iLtzPL
鳥信仰のキリスト教では
蛇信仰の異教は邪教で蛇の神(龍)は悪魔という事にされるから
ルケブレスみたいな龍の神が出るシナリオがあるWizでは天使は悪魔系で問題ないと思う

キリスト教の悪魔って殆どが異教の神だしね

976 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 13:00:58.02 ID:Qmf0EwMV
フラックってテレビレポーターだっけ

977 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 15:18:39.17 ID:T+PmUsGk
そうそうw
テレビレポーターのほとんどがフラックである

978 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 18:46:33.24 ID:HLg+D2od
シナリオ1の地下8階なんですが、ターンテーブルを上手く切り抜ける方法ってありませんかね?
テーブルの上でマップ見るとキャンプ解いたと同時にまた発動するので方向がわかりません
どの方向も見た目全く同じなので、一歩前に進んでマップ見るを繰り返すしか無いですか?
なんかすごく運ゲーっぽくて嫌なんですが・・・

979 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:12:23.31 ID:qA2L5jKX
シナリオ1って何てシナリオ?

980 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:14:47.10 ID:g9kd19K/
まあターンテーブルなら全シナリオ一緒だから。
キーボードのIを押して、出てきたコマンドからデュマピックを使おう。
するとターンテーブルがもう一度起動する事はない。
ピットや炎の床でも有効なテクニックだ。

981 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:15:22.96 ID:g9kd19K/
さて980を踏んだのだが、次スレは…… >>970が立てると書いてあるけど、どうしよう。

982 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:44:46.74 ID:g9kd19K/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50

立ててきた
テンプレとかはよく考えずコピペ

983 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:51:05.60 ID:HLg+D2od
>>980
ありがとう。次からは有効に活用してみますね

話変わるけど戦闘の文字送りが面倒だからって、エンターキーの連打機能をコントローラ―に付けるのは結構危険だな
ダンジョン画面で誤って押すと一瞬でキャンプ開いて一番上にあるアイテムを使ってしまうw
おかげで輝きの杖が無くなってしまったorz(気づいたときにはオートセーブ・・・

スペース割り当てるのが正解なのね

984 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 20:05:32.35 ID:g9kd19K/
モンスターデータもアップロードしてきた。
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/36.html

>>983
一人目は呪文が使えないキャラ、アイテムの一番上は絶対壊れない物がいいよ。
破損率0%の宝石の指輪ならとても便利。

破損率5%だったらいつのまにか消滅してるけど……。

985 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 07:23:08.29 ID:TouwQJgE
1ヶ月たってもまだ例の人公開してないな…

986 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 09:16:44.16 ID:93UEIy7Y
一度不具合にぶつかると萎える



987 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 19:35:25.51 ID:hfTYWht2
>985
とっくに不具合なんか直ってるはずだが……何で音沙汰無いのかねえ。
chs掲示板の意味不明な書き込みも気になる。

988 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 21:27:51.89 ID:JqXcwymC
プレイ出来ないとなると余計やりたくなる

989 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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