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【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/


◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

767 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 11:24:18.52 ID:hWhNQVPU
おすすめのユーザーシナリオ何ですが?
永遠の守護者抜きで

768 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 11:35:11.00 ID:7KdzelCI
龍の邂逅
クリア後ダンジョン除けば難易度低めでスイスイ進めるしストーリーが面白い

769 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 12:11:02.40 ID:7OJcU2at
>>766
灼熱の車輪は城下のスラム街が舞台だな。その意味で合ってるか分からんが。
迷宮や遺跡じゃなくて、荒れた市街の奥にある邪教徒の根城へ向かう。街だから途中に住人もいるし。

770 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 16:12:57.82 ID:yLTDSzmH
>>766>>767の両取りを狙ってAの反逆

771 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 19:10:15.72 ID:3kdI/slT
パンドラの悪夢

かなりの良作だった
個人的には不死者を軽く超えてる

772 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 21:59:42.01 ID:xYOpHxa0
sugsyu氏の作品
scenario #-1

俺的に気に入ったシナリオ

773 :名無しさんの野望:2011/10/22(土) 22:05:20.16 ID:mhSPb2gS
松友健氏、natsuki氏、Mr.L-ed氏の作品全部
監獄都市の住人
彷徨う美姫を求めて

都市の物語という意味がよく分からないが自分のお勧めはこんなところ

774 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 00:45:56.86 ID:/ROmdHks
確かにMr.L-ed氏の作品はどれも面白いね
正統派でアイテム収集に没頭できる逸品が多くて大好き

775 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 04:48:43.12 ID:2Pi9C1Fj
しかしあれだね、VerTになってから気になるバグが全部なくなって
まじで面白くなってきたね、NPCありユーザーシナリオも良い感じだし
本当にありがとうって感じだわ

776 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 08:16:45.39 ID:zB4UzuNc
VerTシリーズはバージョンアップごとにアドレスの位置が変わってる?
19TIは>>6の19TD、+4F428と違うようだ

777 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:08:28.68 ID:RTVnB9Fq
バイナリが変わるんだから変わらない方がおかしいでしょ

778 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:13:31.91 ID:LBrZeHeM
ンバッイッナリィィィ

779 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 09:47:18.98 ID:Lf0XA0Kw
ほぼ毎回のように追加要素があって、バイナリサイズもその度に少しずつ膨らんできているので、
アドレスが動くのは当然でしょう。

780 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:02:02.14 ID:zB4UzuNc
誕生日等の並びが、全て同じ値だけずれてるのならいいんだけれど
19TIは大丈夫だよね?

781 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:32:51.90 ID:U4GZGgzO
チートなんて使わんからどうでもいい

782 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 10:57:54.51 ID:toRMh9EO
この手のゲームでチートして俺TUEEEEEEEEEEEEしておもしろいんだろうか?

783 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 11:02:56.50 ID:tBWjMhoM
むしろ窮地に立たされると興奮してしまう・・・
尽きるデュマピック
首切られてドレインされる前衛
ティルトウェイトの爆炎で焼き殺される後衛

ボコボコにやられて街に帰ってこれた時の快感(*´д`*)

784 :すいぶる:2011/10/23(日) 11:22:07.11 ID:JQYyJWv2
実際のところ試練って今どのくらいの人数がプレイしてるんだ?
周1回はプレイしてる人数として1000人くらいかな?
最近のDL回数とか見てると100人もいないような気もするが・・・

785 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 11:33:07.73 ID:zB4UzuNc
>>781
>>782
誕生日と書いてるのに何で誕生日を変えるという発想が出来ないのか…
こういう人が残って暴れてれば時間のない社会人プレイヤーはついていけないよ

786 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:23:26.12 ID:t4kQftEJ
脳みそをやられてるんだ、触らんほうがいい

787 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:35:35.28 ID:zB4UzuNc
>>786
了解です
ちなみに19TIで誕生日の部分はVer19のアドレスに+6B478でした
能力値等は見てないけれど、たぶん同じ?一応参考までに


788 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:57:17.38 ID:zB4UzuNc
あ、使用はねこまんまでした

789 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 12:58:02.46 ID:4tOqOa7c
正規の方法以外でデータに触れるのが嫌いな人もいるだけだろう
わざわざ煽るような書き方をする必要はないって

790 :名無しさんの野望:2011/10/23(日) 22:12:40.35 ID:Lwe+MNQ2
酔っ払って欠月やってたら全滅したでござるww
Ver.Tばんざああああい

791 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 09:29:38.81 ID:6Zdr52ka
俺まだVerTにしてないんだけど、
VerTにすると今までアップされたシナリオのバランスが崩れるの?

792 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 11:16:25.29 ID:AQl5iWpq
今までにアップされたシナリオは
VerTの仕様でプレイすることを想定しないで制作されてるので
基本的に製作者の意図していないバランスにはなると思う
どの程度バランスが変わるかはシナリオによるでしょうね

793 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 11:38:15.46 ID:6Zdr52ka
>>792
ありがとうございます。
どのような点が違うか自分でもう少し調べます。

794 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/10/24(月) 11:48:08.93 ID:umk7V//I
>>789
ユーザーの改造によってバグが改善されてきた
このゲームの歴史を知らないんだろうね。

795 :すいぶる:2011/10/24(月) 12:50:23.14 ID:fb9uV/Ge
>793

すばやさによる行動順とレビテトの先制率の影響が大きいのではなかろうか。

796 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:15:08.54 ID:jR3umi8v
ユーザーが改造しないこと前提で造られた
シナリオは全部遊ばないほうがいいよ
バランスおかしいから

797 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:17:50.99 ID:6T8ARHN8
それを言うなら「改造することを前提に」じゃなくて?

798 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 19:55:56.88 ID:Vmim4vni
いや、>>796で正しい。

改造前本体=命中率18%などバランス破綻確定
改造前本体に合わせて作られたシナリオ=糞バランス
仕方がないから改造して遊ぶ=作者が用意したバランスと違うとか文句言われる

どのみち良い事は何もない。
神パッチ不使用前提とか天に唾してどうすんの。

799 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 20:21:29.20 ID:zU/BPU8p
19T系導入する事でバランス変わるのは事実だが、
正式なバージョンアップ目指しての非公式バージョンである以上、
Ver.20がリリースされたら、嫌でも19T環境になるんだ。
気にせずに導入しちまって良いだろ。

800 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 21:01:55.07 ID:wxgx8Qkg
リトフェイトの絶対先生とる仕様は許せなかったし
このパッチは非常に有難い

801 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 21:57:38.91 ID:VjjQaTd/
え、絶対先制だったのか
マジか…

802 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 22:03:07.05 ID:YrjZg1f7
足音消してるから先制取りやすい、くらいの認識だったなー
ちなみに絶対ではなかったはず、相当確率高かったのは事実だが

803 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 22:41:11.45 ID:Cin5NiJ/
そういえば
ver.Tの修正履歴には
>13.戦闘の直接攻撃の命中率の判定を変更しました。
ってあるんだけれどこれは18%命中の修正とは違うんだろうか

804 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:06:55.73 ID:FGF19Rfz
ルビーのスリッパ試そうと迷宮入ってすぐに使ったら消えた
ふざくんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

805 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:08:45.84 ID:pS729HMr
19までの浮揚は、50%で先制・不意打ちは0%。
だが敵が動き出すと行動順ほぼ純ランダム、という男の大乱闘仕様です。

806 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:32:18.47 ID:VjjQaTd/
銀色の塔の坑道B4Fから下に降りれないよ…

807 :名無しさんの野望:2011/10/24(月) 23:34:25.53 ID:VjjQaTd/
水流停止するスイッチが2つあるのはなんなんだろう

808 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 00:42:10.80 ID:tqAYBm5T
銀色の塔は今年一発目にクリアしたお気に入りの一作だ。

坑道で迷った覚えがあまりないんだけど、
もうしばらくしてもわからないようならクリアデータ引っ張り出してみる。

809 :すいぶる:2011/10/25(火) 01:13:46.30 ID:Otlr1EqG
> だが敵が動き出すと行動順ほぼ純ランダム、という男の大乱闘仕様です。

すばやさの行動順ボーナスを受けにくい仕様なのがver.19。
しっかりとすばやさ上げてればリトフェイト使ってようが否が先に行動できます。




810 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 04:13:45.04 ID:JJzF6enc
>802
理屈でいやあ足音消したって前衛の鎧はカシャカシャ鳴るだろうにな
全員裸やローブや革鎧ならまだしも

811 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:41:39.64 ID:t0KpIjO1
成人6人同時に捉えるサイズの穴が開口しても落ちないんだぜ。
完全に飛行してるんじゃないか。脚動かさないでも、直立したままスィーって。

812 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:48:51.36 ID:lX4WHqQk
何この冒険者平行移動してるこわい

813 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:53:40.92 ID:nvxZibzy
ジジイやら筋肉ダルマの集団が無表情でスィー

814 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 16:56:20.65 ID:Z/Mk9iD7
ベニ松なら・・・それでもベニ松ならなんとか解釈してくれる・・・!!

815 :名無しさんの野望:2011/10/25(火) 17:21:37.08 ID:mJ7Ef+Na
ロックマンTASとか悪魔城TASなら日常の光景

816 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 07:54:50.47 ID:Ac30vjqf
「龍の邂逅」をやっているのですが、宝箱を開けてもアイテムがでてきません
ver.19TIで、最初は普通に拾えていましたが、昨日から突然拾えなくなりました。
特に間にversion upなど何かしたわけではありません。もちろん持ち物は空いています

まったく面白くありません
誰かわかる人います?


817 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:07:40.34 ID:D2YQ5ite
4行目でこたえる気なくなった
面白くないなら別のシナリオすればいい

818 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:08:56.18 ID:v2U2dRDm
そもそも今出てるver.19TIって非公式のもんだしな

819 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:14:57.29 ID:oQbq/oTg
非公式も何も、アイテムが出てた「昨日まで」っていうのも19TIでプレイしてたんでしょ?

820 :816:2011/10/26(水) 20:31:28.65 ID:Ac30vjqf
今日夕方にやってみたら、アイテムでました!!
でも3〜4割ぐらいで”空”の場合もあります。
そういう仕様ということですかね?
たまたま運が悪すぎて、しばらく出ていなかったということでしょうか・・・

>>817 いや、シナリオ自体は面白いんだけど、バグかなんかでアイテムがまったく出なくなったら
やっぱりWizは面白くないでしょ? そういう意味です

821 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:39:25.86 ID:OVTDwS4T
まあ当面、既存シナリオやるなら、保存してある筈の19.0で起動&手動パッチが安定だと思う。大幅にシステム弄ってるわけだし。
敢えてTシリーズで立ち上げるなら、デバッグに協力しているという意識が欲しい所だ。そして報告するがよい。

822 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 20:46:11.91 ID:oQbq/oTg
たまたまじゃないのかな……。
アイテムの出やすさなんてシナリオごとに違うし、リアルラックも絡む。

まあ、アイテムが出るようになってきたんだったら
それで良かったじゃない。

823 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 21:00:03.58 ID:L0Lo+sSO
玄室戦闘でもアイテム出現絞ってるシナリオあるよ
特に序盤
龍の邂逅はそうかもね

ちなみに、ランダムエンカウントの戦闘でアイテム出るシナリオは限られてるぜ
>>816は初心者じゃ…ないよな

824 :806:2011/10/26(水) 22:15:19.28 ID:zBAHHrOH
やっぱりわからん…
N4E12南のスイッチとN6E13南のスイッチ、
どっちも水流止めるやつなんだけど。

N6E13南の見つけたとき他の鉄格子開けるやつかと思ったのに
今行ける範囲でのスイッチは3つしかないし、他のはどうやって開けるんだ…

825 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 22:51:23.44 ID:WjnQDey8
>>823
ランダムエンカで宝箱は普通出てこないし、流石にそれはないっしょ

826 :名無しさんの野望:2011/10/26(水) 23:20:51.84 ID:02bklT+4
龍の邂逅はランダムエンカウントでもなんか落とすよ。それこそ1〜2割だけど

827 :すいぶる:2011/10/27(木) 00:14:23.16 ID:uxAn3zia
輩箱出現=なにがしかのアイテムが出る
と思ってるんじゃないか?
普通ののRPGじゃ当たり前だからね。。

828 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 00:15:26.48 ID:M3lgm7ft
>>826
ランダムでのアイテムドロップは宝箱経由じゃなく直接ドロップだったんじゃなかったか

829 :すいぶる:2011/10/27(木) 01:07:15.63 ID:uxAn3zia
>>824

WIKの外部掲示板の
「個別スレの無いシナリオ用スレッド」
に書き込んでおくからそちらで。

ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/51/

830 :すいぶる:2011/10/27(木) 10:19:38.69 ID:uxAn3zia
失礼。雑談のほうに書き込んでしまった。
ttp://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/38/

831 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 15:56:35.97 ID:cpcfHDHH
用意した顔画像の元ネタに合わせてキャラを作ると、かなり人間に偏るんだな。今更気付いた。
極端に怪力・細い奴・速い奴・子供なんかは、別種族にしてもあまり違和感ないが。

832 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 20:44:06.86 ID:5SL6kNZn
種族×性別×職業×バリエーション6種類(種族性別職業が同じ6人で組んだ時顔で判別するため)
と考えると、最低限360種類いるな
その1/3だとしても120か

833 :名無しさんの野望:2011/10/27(木) 21:47:12.06 ID:5SL6kNZn
あれ計算違う

834 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 15:04:57.24 ID:23rFM3TR
文字色がいじれたらなぁ

835 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 20:49:45.73 ID:sY+grLZw
彷徨う美姫を求めて〜をプレーしてます。 6Fのリドルが全然解りません
ヒントとして4階と5階のメッセージを全部探す 失われた言葉を捜す?
通常の解決方法じゃ無いようなので、マップとアイテムボックスの初期化して
5Fから始めてみても駄目 明かりを消し浮遊を切って探索しても駄目
5Fの東方騎士の字が読めません もっと具体的なヒントプリーズ
文章が解決しても入力する言葉も見つけなければ 遠いなあ

836 :sage:2011/10/28(金) 22:25:37.16 ID:MQyIobYq
835< 英語表記にしてみたらいかがですか。

837 :名無しさんの野望:2011/10/28(金) 22:51:09.30 ID:Lx1emXwd
>>836
普段と違う行動しなければ解決しないとの事で何度かオプションもクリック
してたのですが昔から固定したままだったので具体的には何もしませんでした
ありがとうございました

838 :すいぶる:2011/10/29(土) 00:18:12.81 ID:e4XblGGW
解決できたのは幸いなんだが謎解きに関してはここで質問せずとも公式でした方がいいと思うが。
ログとしてまとめて残るし今後の方の為にもね。
作者が引退されているならまだしも「彷徨う美姫」の作者は現役でおられるようだし。

839 :名無しさんの野望:2011/10/29(土) 04:32:48.56 ID:nDje/rH2
>>834
というかやっぱ解像度だな。
解像度さえ高ければちょいとしゃれっ気のあるフォントが使えて
プレイ感が相当変わるとわかってるだけに惜しい。
文字が勝負のゲームだけに何とかならんもんかなあ。

840 :名無しさんの野望:2011/10/29(土) 19:42:37.20 ID:Y+sloE3h
もっと画面を広く使ってくれれば、
モンスター召喚してる時にバブリースライムが完全に見えなくなるとか
戦闘中の文章表示のためにデーモンロードの顔が見えないとか
いろいろおかしなところが無くなるのに……

841 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 08:45:37.89 ID:1Rb5xuRG
公式で大王の後継者の所が更新されたようだけど
どこが更新されたのかがさっぱり分からない

842 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 12:22:04.03 ID:HBZ3ab99
監獄のリドル、3つめは出題ミスだって聞いてたから解答見て飛ばしたが、4つめも微妙だな。
掲示板の文章じゃ、嘘吐きは二人だけの保証がない。嘘吐きが三人と仮定しても、解が二種類出た。
まず最初に提出してみるのは、嘘吐き2人verの答えだろうから、実害は少ないが。

843 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 14:56:22.36 ID:+Wxb4cYy
なにか見逃してないかい?

844 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 19:36:35.12 ID:WRH9pCzu
OSはXP 以前からSCNファイルDLする時一回では無理でエラー出てひつこく
クリックするとDL出来ていた 最近のゲームして見ようとバージョンアップする
以前はノーマル19 手動アップデートが無くなってた汗 エラー出てたのはこのせいか?
タイトル画面で怪物が次々入れ替わる表示無し ? ゲーム始めるも20分で6回も
エラー強制終了 これではゲーム無理 みなさんは最近の導入してどうですか?
具体的には語られぬ戦いの記憶です

845 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:06:16.11 ID:X9YoH3Nt
そのシナリオは19無印では動かない。
19TIを導入しよう。

846 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:25:00.27 ID:FQQoviHw
自動アップデート以外に何か特別なDLの仕方があるんですか?

847 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 20:59:34.01 ID:1Rb5xuRG
>>1をよく見てごらん

848 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 21:48:08.73 ID:+ELpOQrw
いにーで落としたけど非公式アップデートのEXE入れたら認証しなくても遊べるんやなw 喜劇やなw

849 :名無しさんの野望:2011/10/31(月) 21:56:24.80 ID:VtLPcK95
ほま新チ

850 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 16:18:16.68 ID:5xLbS4Wv
リュードの5人パーティリドル、真面目にやってみた。これ答え2つって聞いてたが、3つ無いか?
ノーム=Mag前提の方だと、ドワ→ノーム→ホビ→エルフと、ドワ→ホビ→ノーム→エルフどっちでもいいような。

851 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 20:42:11.40 ID:ZAFQhV/d
旅人の財宝で初期値とボーナスでロード作れたから、永遠の守護者でも作ろうと30分粘ってみたが、
ギブアップ寸前だぜ・・・。


852 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 20:56:58.66 ID:weS0Gby5
かつてはキャラメイキングに一晩費やす豪の者がいたというが
古の話じゃ

853 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:02:04.73 ID:l3n7QuIw
学生時代ならいくらでも時間をかけられたんだけれど
社会人なってしまうと…

迷宮は10階くらいでアイテムモンスターたくさんのシナリオばかり遊んでる

854 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:05:46.53 ID:gRi4D9fm
金ない、ゲーム少ない、だが時間はたくさんある時だからできる

855 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 21:28:57.25 ID:ORB4Qh3X
15以上でちょっと嬉しいキャラなら3分で作れるから、まあそれで。
試練は欲しければ初期面子で忍者作るのも自由だしな。
柔らかいし、別個に盗賊かカルフォも必須だが、基本能力で首があるのはやっぱ輝いてる。

856 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 23:40:13.50 ID:Tkrj33jO
呪文名ファイル置いてあるサイトにあるKeySendProgramって奴でとりあえず一人は侍を作るな
ロードは数度しか作れたことないわ

857 :名無しさんの野望:2011/11/01(火) 23:56:35.35 ID:wbYtzZlK
ブラスドラゴンとはなんだったのか

858 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 13:08:41.72 ID:89Qsta7h
フ、所詮は奴など竜族で一番の小物……
開幕バカディで一掃されるなど、シナリオボスの面汚しよ

859 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 13:24:05.81 ID:JoRf3apB
最初にやった旅人のシナリオボスはけっこう強かったなあ、お供も

860 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 15:24:11.40 ID:F9cCj34o
真鍮竜は強い弱いはともかく
「ハルシュタインはまずかったぞ!」って台詞が実にグロしびれる
やっぱり人食いの怪物って本能に迫ってくるものがある

861 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 15:53:38.02 ID:CmDElnPA
遺骸から復活させたはずなのに
また行ってみるといつも腹に収まっているハルシュタイン
新しい迷宮に隠れ住んだかと思いきや、その後でも律儀に食われている
あれほど体張った人は見た事がない

862 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 19:03:03.40 ID:IV7K8yOf
ダンジョン作成について質問です
WIZと言えば、一回でマフィーの存在はプレイされていれば
誰でもわかると思いますが
このマーフィーの様な存在を配置することに問題があるでしょうか

863 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:04:01.33 ID:6bQUkkYp
>>862
マーフィーズゴーストという名前は著作権元にしかられる可能性があるのでだめです。
ニルダとかエルケブレスとかも同じ。くわしくはここを参照してください。
http://wiz-pb.jp/five/faq_editor_qanda.html
Q. 使えない固有名詞は?
諸事情により公開できません。特に、監獄や、五つの試練で登場しなかった
モンスターや名前が使えなかったモンスターに関しては使えないとご判断
ください。また、特定の人物を誹謗中傷するような扱いは控えてください。

名前さえ変えれば良いのでみんないろいろ工夫してマーフィー的キャラを出してますよ。
公式シナリオではグラは元ネタのままで「メジャーゴースト」とか。

864 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:07:41.29 ID:6bQUkkYp
著作権的なことじゃなくバランス的なことなら好きなようにするのが一番だと思います。
メリットとしては全滅しても救助隊の作成が容易、
デメリットは低レベルの経験値稼ぎが簡単になるとかそのぐらい?

あるユーザーシナリオでは強力なドレイン持ってるかわりに経験値が
凄く高い=ドレイン防止アイテムてに入れるまでは狩りにくい、
という設定で感心しました。

865 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 20:37:15.56 ID:CetuFyY5
本編シナリオが回避してんのは、固有名詞のボス格全部とマイルフィックとフラックだっけ? サイデルはOK。

ブラスドラゴンは、明らかに一般名詞の、徘徊遭遇かと見紛う名前が一番あかんと思う。

866 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 21:58:54.60 ID:BZTkVz5p
テッドの迷宮の、隠しじゃないほうのボスもそんな感じだったな。
あんだけ奥深くまで潜ったのに、威厳も迫力も言われもないヤツに出てこられても・・・

867 :名無しさんの野望:2011/11/02(水) 22:23:49.43 ID:NAaciBdJ
ストーンフライの方がよっぽど怖いな。

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