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【戦闘の監獄】Wizardry外伝44【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2011/08/06(土) 20:42:48.12 ID:oB1hEgf0
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html


◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(43)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1302407285/


◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TD  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

892 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 06:48:29.01 ID:U9+42LmD
最初の一個が出てくれれば……ってやつだから。
稼ぎ場所をいろいろ変えていくのも悪くないよ。
基本はテッド20階とリュード10階、テッド18階とリュード9階の4カ所。
あとテッドの14階ぐらいだったか、アンデッドモンスターばかり出てくるとこ。

893 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 13:22:59.55 ID:8yHPY9RF
監獄は今からでもドロップテーブル全部から+1と-1を入れ替えるべき。
お前ら杖グローブ靴のこと忘れてただろまた後衛はオマケかよこの野郎現象の元凶。

894 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 14:17:52.72 ID:U9+42LmD
大丈夫だ、どうせ防具なんて鎖帷子とマントしか使わなくなる
あとはフレイルとショートソードと大量の魔除け

895 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 20:32:14.71 ID:EEokMHUJ
>>893
kwskplz

896 :名無しさんの野望:2011/11/09(水) 22:40:37.48 ID:9owZMesX
最大数のエンチャント効果がつく最下層で杖、グローブ、靴が -1 ばっかりで
せっかく奇跡の取り合わせが付いてもベースのそれに不満が残るという話

似たような別の件として胸当てとかプレートメイルには何故かエンチャントが
付いてるのが宝箱からは出てこないんだっけ

897 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 04:36:03.60 ID:z+WTT1TU
出るよ。
やり込みが足りないだけ。

898 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 10:26:36.88 ID:ZEN642s6
企画時点では、テッドの先もあったんだろうな。
ハルシュタイン周りの伏線(だったのか?)が幾らなんでも適当のグダグダで投げっぱなしすぎる。
まあ続きがあるにしても、B19時点で国防の重要人物かつ謀反人を全放置して帰ったのは、全く言い訳できんのだが。

899 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 19:24:14.53 ID:RmjlF08v
買おうかと思って Wiki とか読んでる。
監獄と試練と不在とあとユーザー投稿シナリオがあるんだっけ?
HDD 80 GB ぐらいあれば足りるかな。

あと、バグも多いみたいだけど、ダウンロード版はいくらか直ってたりするの?

900 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:05:31.39 ID:WflJt3ho
完治。有志のパッチと、半公式にテスト稼動中の新verがある。どっちでも完治。
容量は監獄慈悲試練全ユーザシナリオ落としても1Gの半分かそこら。21世紀の新作にあるまじき軽さ。

901 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:19:12.31 ID:cGxmJsVi
キーボード操作に慣れて無意識に手が動き出すようになると
やりたい操作をガガガッと連続で打ち込むようになるんだが、
時々動きが止まって「すわ、フリーズか!」と焦ることがあるよ。
数秒程度で、少し遅れてだけどその時の操作はパパパッと実行されるんで
まぁ問題無いっちゃ無いんだけど。

902 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 21:34:42.94 ID:i8QLZRuB
Enter連打とかでたまにあるなそれw
呪文をiから使うようになって回転床もダメージ床もそんなに怖くないぜヒャッハー

903 :名無しさんの野望:2011/11/10(木) 22:08:16.60 ID:RmjlF08v
おお、ありがとう。完治とはすばらしい。
監獄の方は公式パッチだけなのかな。
とりあえず VM のイメージ作っておこう。
今月はいろいろ使っちゃったから、来月あたりかなあ。
それまでに GBC 版が終わって……ないな、絶対。

904 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 10:10:06.16 ID:Y5QpFE48
>>897
出んの?
監獄スペシャルアイテムが軒並み二桁ずつ在庫
揃ってるのにお目にかかったことないぜよ

905 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 10:36:06.70 ID:0IhRPt6j
リュード10階で、レイバーロード・ミフネ・ハイマスター・ガーディアン・フーディーニ・エンチャンテッドバードが続出するが
その時に、最初からエンチャンテッドバードが先頭であった場合のみ、杖+1やガントレット+3が出る可能性がある。
戦闘突入後に隊列変更でエンチャンテッドバードが前に出てきた時は駄目。

906 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 11:28:49.12 ID:mtlHfe/n
>>905
そんな細かい条件とかあったのか・・・
モンスターごとに出るもの違うのかどうかすら
曖昧に思ってた・・・

907 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 12:42:58.72 ID:grQ+iPv4
常にチームで現れる6人パーティの全員に先頭になる可能性があって、
その全パターンに固有アイテムが設定されているシナリオなんてのも。
微妙に強くて嬉しいだけっていう、半分隠しアイテムだから無くても困らない。コンプの壁は恐ろしく高いが。

908 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 20:15:07.56 ID:lNaMEnnQ
うーむ…
PaOがサービス終了か。
Wizに影響が無ければ良いんだが…

ttps://secure.billingexchange.jp/pao/close.jsp

909 :名無しさんの野望:2011/11/11(金) 21:14:51.62 ID:0IhRPt6j
自分も突然メールが来て驚いた。慈悲の不在のダウンロード販売やってたとこなんだよね。
しかし、いまや他のダウンロード販売のサイトがいくつもある。PaOが無くなっても影響はない。

910 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 01:10:02.90 ID:mkYjz4Dx
まあ、全部のユーザーシナリオをダウンロードして認証通しておけば
それだけでソフト代チャラに成るくらいに内容が詰まってる
暇な時に、認証しておくといい

911 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 01:55:51.30 ID:5xfF+3Aj
ユーザーシナリオって一つ一つ落とすしかないの?
それと、なんで認証なんかいるんだろう?
サービス終了時にはなんかパッチ出してくれるのかな。

912 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 13:47:14.95 ID:1rUSa0pG
旅人の財産9Fでハマりました。

10F(砦?)へのルートが見当たらないのです。
ダークゾーン含め9Fでいけそうなところは埋めた感じ。
つるはしで城への帰還ルートは確保。
中央8つのスイッチはすべてON

霧の発生源? と、物が無くなってる祭壇は探索したけど何も無し。

誰かヒントもらえませんでしょうか。

913 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 13:49:03.01 ID:BOes8RvJ
宝箱のテレポーターでランダムワープ突撃

ある意味WIZの定番技

914 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 14:08:08.09 ID:1rUSa0pG
>>913
テレポーター引っかかって移動するんですか…怖いな
しかも定番だったのか…

915 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 14:11:53.96 ID:1wKUSpib
太陽の兜だったかそんなアイテムが必要なんじゃね
俺はすぐでたから気にならなかったけど、人によっては詰まりポイントになるとか

916 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 15:03:35.43 ID:BYp+r6iw
ランダムドロップがキーアイテムというこのシナリオ最大の汚点だよね
とりあえず9F玄室でアイテム拾いまくるんだ
ランダム突撃は10Fだったかな

917 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 15:12:19.12 ID:3xeEieXh
うん、>>913は別の話。
9階は上で出てるとおり、特定のアイテムを拾わないと先に進めない。
なので祈りながら敵を倒しまくるしかない。

9階でランダムテレポートすると
「いしのなか」に飛び込む可能性があるんでやっちゃいけない。

918 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 16:24:43.32 ID:1rUSa0pG
>>915-917
かたじけない。

ランダムドロップでもいいけど、ヒントをゲーム中に欲しいな…
早くクリアしてユーザシナリオいきたいです

919 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 17:08:40.62 ID:1rUSa0pG
というわけで全然出ませんw

関係ないけど、
「エレベーターの鍵」というアイテム名称が「ェ」レベーターになってません?

920 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 17:50:40.44 ID:BYp+r6iw
>>918
昔の手書きマップ確認したら、一応ヒントはあるっぽい
B4F(01,07)の「光の仮面を使い、闇を退けよ」かな?座標間違ってたらすまん
それでも入手方法や階層は一切書いてないがなw
たしか初回プレイ時はマップ埋めてる間に拾ったんでランダムドロップって後から知ったんだよなー

921 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 18:00:37.54 ID:ifDSuxTz
太陽の仮面って大してレアでもないし
マップ埋めしてりゃ普通に手に入るだろ

チートキャラ使って一気にマップ埋めたら
未入手で詰まるんだろうけど

922 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 18:32:10.98 ID:BOes8RvJ
んなもん運によるから一概に言えない

923 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 19:40:45.08 ID:wij6BBCt
出ない時は本当に出ないからな、アレ。
真面目にマップ埋めて、戦闘しまくって、
それでも5時間かかった記憶がある。
その後、ぽこぽこ出るようになったがな。

924 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 21:43:04.03 ID:DxeWYL3K
仮面がサックリ出たら出たで、Lv15程度で10階の敵に逢っちゃうと皆殺しなわけだが。
8階で一旦エンディングだったら、割と納得の行く戦闘バランスなんだがなあ。

925 :名無しさんの野望:2011/11/12(土) 21:51:30.11 ID:BYp+r6iw
10回最初の敵がダークロードで吹いた思い出

926 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 00:26:14.48 ID:F6yVszew
最初ではなかったけど、アークデビルのロクドで一瞬で全滅した思い出

まぁ、強モンスターの全体攻撃で一発全滅は旅人に限ったことじゃないけど

927 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 04:05:47.71 ID:lYffEtEO
古くは外伝#1のヴァンパイアロードバカディで洗礼を受けた方も多かろう

928 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 15:31:14.05 ID:Y1ZfsVKI
>>919
9階で初登場した敵が先頭で出現した場合のみ落とすので、
既出の敵からは逃げたほうが効率が良い。

ちなみに10階でも9階初登場の敵はでてくるが倒せば仮面落とすw

>>920
使用方法のヒントだけで入手方法は自力で気づくしかないっていう…逆だろスタッフ!

929 :912:2011/11/13(日) 16:20:51.62 ID:jq2zQBfl
みなさまお騒がせしました。

が、一向に出ねーw
シーフはレベル27くらいになり、5人が+アイテム所持ということになってます。

この辺のプレイヤーを突き放した感じがwizらしいといえばらしくて楽しくはあります。

930 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 17:47:14.88 ID:5Mc1iGlK
懐かしいな。
俺も9Fがどうしてもわからなくて、悔しいながらも攻略見たんだった。

931 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 19:59:05.32 ID:af6/dNWT
Ver.Tの修正が1か月位ないね。
ちょっとさみしいな。

932 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 20:22:16.49 ID:LCHSRLsZ
19T対応シナリオが多くないから影響は少ないかのように見えるが
実は水面下でバグ修正待ちが続いていて、19TIで起きるバグが直らないと作品発表できないし
製作を進行させることもテストプレイする事もままならないという状況が長引いている
あと1度か2度バージョンアップされたら、みんな一斉に開発が進んで
19T対応シナリオの発表ラッシュが始まるんじゃないかと思っているんだが……

933 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 21:30:00.69 ID:oG+SnbNU
19TIでスペシャルねこまんまで生年月日を書き換えてたんだが
4人目の生年月日出身地は良いんだけれど、年齢の場所がだいぶんずれてる見たい
以降もずれてる可能性があるので
生年月日書き換える人は、一人目のアドレスだけ調べて
書き換えたいキャラを先頭に並び替えながら変えた方が労力的に無難みたい

934 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:24:43.98 ID:WVtKkM/s
19TIでまだバグって残っていたんですか。
致命的なものはなくて特殊な状況のみのバグだから再現できないとか?

935 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:41:32.95 ID:LCHSRLsZ
NPC商店や宿屋の挙動だとか、射程距離制度を無くした場合だとか……
19T以前に作られた大多数のシナリオには関係ないこと。
だから命中率や素早さの関係で19TIを使いたいという人は、たぶん現状で不具合は無いと思う。

問題は、NPC使ったり戦闘システム変えたシナリオを新しく製作したいという場合で……
だから19TI対応のシナリオがなかなか出てこないんだと思う。自分も製作中断してるし。

936 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:44:12.54 ID:LCHSRLsZ
たとえばNPC宿屋で、スペシャルルームしか無い宿屋を作ると
宿に泊まった後のカーソル位置がバグる。
再現率100%で、公式にメールで申請済み。

ゲーム進行不能という意味での致命的バグじゃないんだけど、
見た目に狂ってるのが一目瞭然だから、こんな状態で人前に出したくない……。

937 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 22:47:07.13 ID:af6/dNWT
やっぱり作成中断しちゃうよね…
でもあのお方は忙しい中頑張ってくれてる訳だし、
ただただ早期完成を祈るばかりだ。

938 :名無しさんの野望:2011/11/13(日) 23:10:57.05 ID:LCHSRLsZ
うん、祈るしかない。そしてバグが直ったら感謝を込めてシナリオを作ろう。
それまでは我慢だ。

939 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 00:34:40.67 ID:v4cjh3n0
シナリオ作る人もすごいよね。
俺も一応エディタ落としてみたけど、作る気にならんわw

でもあれだけのシナリオがあれば、一生このゲームで遊べるな。

940 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 01:24:07.74 ID:Wmq5wpTz
すいません
今呪いの宿命をやってるのですが、名前の意味が分からないのです
さしあたって

Trofernalis トロフェルナーリス
Lamister ラミスター(逃亡者?)

なんですがググッても翻訳しても出てこないんですが分かります?

941 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 08:49:29.42 ID:hNPjMFEO
せめてモンスターの細かな数値はデフォルトとして欲しかった
なんつーか、オーソドックスなシナリオ設定そのままのやつを
アイテムもね

あとはダンジョン作って罠とメッセージを作れば
敵とアイテムは最初から登録してあるみたいにすれば
もっとシナリオ来たと思う
ちょっとオリジナリティ部分を入れるために変更するくらいでいいんだよ

最初から全部数値入れるとなると相当手間かかるし

942 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 09:01:45.20 ID:ttP66FeG
「元祖Wiz設定」みたいな監獄セット以外の設定のボタンも欲しかった

943 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 10:33:07.16 ID:x01a64pr
>>941
アイテムはもう作ってwikiに置いたけど、モンスターも作る?
そうしたらシナリオ作ってくれる?

>>942
あるよ。エディタの新しいバージョンに。

944 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 11:09:58.88 ID:ttP66FeG
あれ、おかしーな。19TIは入れてるんだけど。
最新って1.50.111012じゃないの?

945 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 11:25:12.33 ID:x01a64pr
呪文のレベル設定や宝箱の罠の設定に「Type1」とか「Type2」とかボタンがある。
そこを押せば#1仕様と#5仕様にセットされる。
細かいとこは違うかもしれないけど、とりあえずボタン一発で初期セットができるのは大きい。

946 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 16:08:29.85 ID:ttP66FeG
あ、そういうのあったのか。thx

なんだか部分対応って感じだなぁ。
監獄セットボタンが付いてるところ全てに付いてなきゃな…。
職業の設定とか直接攻撃指定とかさ。

後、微妙に位置が離れてて落ち着かんね。
もっと近づけて等間隔にしてグループとして認識させてくれないと。

947 :名無しさんの野望:2011/11/14(月) 18:36:24.47 ID:JHzDvn2z
>>943
>>アイテムはもう作ってwikiに置いたけど、モンスターも作る?
そうしたらシナリオ作ってくれる?

是非お願いします!!!!!

948 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 12:22:53.80 ID:LXF/23+7
win7 64bitのhome premiumで「ファイルが壊れている可能性があります」とか出てインストール出来ないorz
きちんと解凍したし、互換モードとか管理者として実行しても駄目だ・・・
ファイアウォールもセキュリティソフト切っても無理・・・
考えられる原因は何がありますかね?
ちなみにhttp://www.greva.jp/softs/index/10984/で今日買ったばかりです

949 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:07:58.66 ID:LXF/23+7
もしやhome premiumじゃダメなのかな?
監獄の体験版も起動しないし・・・
7で動くのはいいけど、homeかproかちゃんと書いておいてくれよorz

950 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:12:17.81 ID:eq9YtSg7
>>949
そのページを見る限り要件の仕様は発売当初と変わってない
WIndows7に対応してるとは記載してないし何より
「※64bit WINDOWSは対象外です。」と明記されてるが

951 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:13:43.86 ID:eq9YtSg7
・・・まぁでもxpモードで動くのだろうから homeだから
ダメって言えばそれはそうなのだろうなぁ

952 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:16:06.68 ID:LXF/23+7
>>950
64bit云々はそこじゃなくて、公式の
ttp://wiz-pb.jp/five/faq_vista.htmlです

>戦闘の監獄・五つの試練、ともにVista,Windows7上で正常に起動することを確認済み(64bit版も含む)です。
こんな風に書いてたから期待して買った結果がこれだよorz

953 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:27:41.26 ID:eq9YtSg7
あー、ほんとだ
じゃあなんだろね。インストールでコケるってのは・・・

気になるのは「ファイルが壊れている可能性があります」のエラー。
これはつまりファイルが本当に壊れているか、もしくはまだ実行ファイルに
生成されてない可能性のどちらかだと思うんだ
拡張子はどうなってる? exe とか msi になってる?

販売ソフトなんで仮想ディスク化されてるとは思えないが・・・

954 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:31:45.28 ID:XRKRKPWH
>> 952
ファイルが壊れているっていうメッセージだし
駄目元で試しにもう一回ダウンロードし直したらどうかな?

955 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:37:25.14 ID:eq9YtSg7
多分最初にこのエラーメッセージを食らった時点ですでに複数回
ダウンロードし直してるんじゃないかと思うんで俺としてはダウン
ロード後の手順に見落としがある線が強いと思うんだ・・・

セットアップファイルのファイル名(拡張子含む)を報告してくれれば
打開できるようなできないような・・・

956 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 13:56:27.19 ID:LXF/23+7
大変お騒がせしました
どうやらPC Tools Firewall Plusが原因だったようです
一時的に無効にするだけでは無理だったんですが、
http://wiz-pb.jp/five/faq_install.htmlをみてアンインストールするといいかもしれないとのことで、
試しにやってみたら無事出来ました^^
公式の人疑ってすいませんorz
とりあえず64bit home premiumでも動くみたいです

957 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:04:56.02 ID:OlwNtb2Q
正規のファイルの実行を阻害してアンインストールしないと解決しないとか、
難儀なセキュリティソフトもあるもんだ・・・

試行錯誤と報告、乙かれ〜

958 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:36:16.67 ID:eq9YtSg7
まぁ、ちゃんと解決した内容まで報告してあれば
このログがいずれ誰かの役にたつこともあるかもな・・・

959 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 16:47:20.98 ID:LXF/23+7
しかしながら面白いなぁ
マッピングしながらジリジリと踏破していく感じがたまらん
まぁ、原作で言うマハリト覚えてmage一人にしてマカニト覚えての無双がいつものパターンだがw

960 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 19:10:08.95 ID:RqNU7Nce
>>947
とりあえず地下2階ぶんまで(15/100匹)入力を終えた。今日中に3階まではやるつもり。
日曜には仕上げられると思う。

961 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 20:12:53.08 ID:jPVla2Lc
>>960
ありがとうございます
当方初心者なもので、基本となるデータがあれば凄く助かります

962 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 21:26:44.36 ID:VBZV0YPy
数値入力は初心者関係ねー
ただのずぼらだ

マップとイベント関係のがよっぽど難しいわ

963 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 22:40:41.59 ID:RqNU7Nce
自分も「これで苦労しないで狂王の試練場ができるぞ、やったー」って利用されるために作ってるんじゃないしねえ……。
サンプルデータの例に使うだけなら、10階まで全部作らなくてもいいか?

それと、モンスターのサンプル作っただけだと、次は「宝箱のデータが分からん」と言われるのは確実。
本当にややこしいし、これこそサンプルがいる。
いっそ3層ぐらいの小ダンジョン丸ごと作るか……?

964 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 23:16:48.17 ID:F4va0aUL
それなら、スケルトンくんの氾濫した愛玩物があるじゃないか。
データ入力の後にも、バランス調整って悪夢が待ってるんだし、
サンプルデータは適当な所で十分だと思うがね。

965 :名無しさんの野望:2011/11/15(火) 23:31:25.65 ID:RqNU7Nce
自分もそれを考えていた……。
他にもwikiにプロジェクトファイルを公開してるシナリオがいくつかあるし、
19TI対応のが最近アップロードされた。
どう作ればいいのかよく分からない人は、あれをダウンロードして中を覗いてみればいいじゃないか。

つまり今自分がやってる事って無駄だったのか?
……と頭を抱えつつ、ここまで作ったのが悔しいのと、本命のシナリオを作るのが停滞してる腹いせで
4階までモンスターデータを作ってしまった。

966 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:01:45.64 ID:WXF5Rxlt
>965
乙。その様子だと#1準拠のようだから、一部の適合イラストのない奴らを
どう表現するのか、とか興味があるけどね(笑)。

967 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:12:04.35 ID:g9kd19K/
クリーピングクラッドが125番のフリージーで、ワーベアが394番のブレードベア(茶色)で……
と、まあ、ありがちな感じに。

完全に#1コピーじゃなくて自分の意図もちょっと加えてる。
あくまでサンプルであって「これをコピーすれば簡単に#1ができるよ!」じゃないから。
……というのは建前で、ワーベアが動物系って絶対変だろ!獣人系だろ!
ニンジャが全部戦士になってるとは知ってたけど!
そういうのはAPPLE版からの伝統とか無視して自己裁定で修正。
気に入らなかったら自分で直してね。サンプルなんだから。

968 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:15:07.06 ID:2QN7LjTp
なぁに、昔のPC版やってた奴なら違うグラでも脳内補完してくれるさ

969 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:16:31.92 ID:wFHK7tVJ
アメリカではニンジャカテゴリだと思われてたらしい旗本とか、
首持ってない中級ニンジャとか、けったいなモンスターは色々あるな。

970 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 00:26:35.04 ID:yP6kRaFG
「妖魔」「地獄の道化師」などの異名を持つフラックが動物系とか。
最初のスライム系グラフィックから来てるんだろうけど。

本来は何系なんだろう?>フラック

971 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 02:07:27.15 ID:guXrNAj+
フラックは外伝3では悪魔系みたいですがどんなイメージなんでしょう。
あとセラフとかの天使の連中も悪魔系に分類されていたり神話系だったりしますね。
神話系のない試練では幻獣系がかわりにあるけどイメージが…

972 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 06:47:46.74 ID:POc80mtf
神話系無いのは、地味に痛かったなぁ。
メデューサとか、どの系統にするかで
かなり悩んだ記憶がある。

973 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/11/16(水) 10:03:33.32 ID:SiN+/CY1
自分用に作った#1クローン(一部独自解釈)があるけど、
このprjファイル上げたらまずいかな?

974 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 10:18:24.75 ID:g9kd19K/
それは明らかにまずい。

あと、たぶん次に繋がらない。
「#1がプレイできるんだったら、もうそれでいいや。作るのめんどくさいし」で止まっちゃう人、
「俺のためだけの#1改を作ったよ。でも批評されるのとか嫌だし、公開しないで俺だけで遊ぶ事にしよう」という事になる人が出ると
シナリオ作りの手助けのためにファイルをアップロードするという意味が無くなる。

975 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 11:10:33.05 ID:C1iLtzPL
鳥信仰のキリスト教では
蛇信仰の異教は邪教で蛇の神(龍)は悪魔という事にされるから
ルケブレスみたいな龍の神が出るシナリオがあるWizでは天使は悪魔系で問題ないと思う

キリスト教の悪魔って殆どが異教の神だしね

976 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 13:00:58.02 ID:Qmf0EwMV
フラックってテレビレポーターだっけ

977 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 15:18:39.17 ID:T+PmUsGk
そうそうw
テレビレポーターのほとんどがフラックである

978 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 18:46:33.24 ID:HLg+D2od
シナリオ1の地下8階なんですが、ターンテーブルを上手く切り抜ける方法ってありませんかね?
テーブルの上でマップ見るとキャンプ解いたと同時にまた発動するので方向がわかりません
どの方向も見た目全く同じなので、一歩前に進んでマップ見るを繰り返すしか無いですか?
なんかすごく運ゲーっぽくて嫌なんですが・・・

979 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:12:23.31 ID:qA2L5jKX
シナリオ1って何てシナリオ?

980 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:14:47.10 ID:g9kd19K/
まあターンテーブルなら全シナリオ一緒だから。
キーボードのIを押して、出てきたコマンドからデュマピックを使おう。
するとターンテーブルがもう一度起動する事はない。
ピットや炎の床でも有効なテクニックだ。

981 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:15:22.96 ID:g9kd19K/
さて980を踏んだのだが、次スレは…… >>970が立てると書いてあるけど、どうしよう。

982 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:44:46.74 ID:g9kd19K/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/l50

立ててきた
テンプレとかはよく考えずコピペ

983 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 19:51:05.60 ID:HLg+D2od
>>980
ありがとう。次からは有効に活用してみますね

話変わるけど戦闘の文字送りが面倒だからって、エンターキーの連打機能をコントローラ―に付けるのは結構危険だな
ダンジョン画面で誤って押すと一瞬でキャンプ開いて一番上にあるアイテムを使ってしまうw
おかげで輝きの杖が無くなってしまったorz(気づいたときにはオートセーブ・・・

スペース割り当てるのが正解なのね

984 :名無しさんの野望:2011/11/16(水) 20:05:32.35 ID:g9kd19K/
モンスターデータもアップロードしてきた。
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/36.html

>>983
一人目は呪文が使えないキャラ、アイテムの一番上は絶対壊れない物がいいよ。
破損率0%の宝石の指輪ならとても便利。

破損率5%だったらいつのまにか消滅してるけど……。

985 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 07:23:08.29 ID:TouwQJgE
1ヶ月たってもまだ例の人公開してないな…

986 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 09:16:44.16 ID:93UEIy7Y
一度不具合にぶつかると萎える



987 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 19:35:25.51 ID:hfTYWht2
>985
とっくに不具合なんか直ってるはずだが……何で音沙汰無いのかねえ。
chs掲示板の意味不明な書き込みも気になる。

988 :名無しさんの野望:2011/11/17(木) 21:27:51.89 ID:JqXcwymC
プレイ出来ないとなると余計やりたくなる

989 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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