無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

ノッキーの井戸

1 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:08:03 ID:jpOIDp+k
リプレイ、攻略日記、シナリオに関する質問、作者さんへの質問等々。
ノッキーの井戸に関するスレッドです。

2 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:11:13 ID:jpOIDp+k
向こうの7さん、こんな形で良かったでしょうか。
他の方も是非とも感想を書きこんでいってください。

3 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:18:06 ID:YQDjHa8E
管理スレッドの66さん、ありがとうございます。
正直 こう言うところは慣れてないので非常に助かりました。

4 :名も無き冒険者:2008/04/04(金) 01:26:40 ID:YQDjHa8E
ノッキーの井戸

初日(桜が満開の頃)


スミマセン、最初からバタバタしてしまって。
今日は遅いのでまた明日にします。
(明日の仕事に差し支えるので…… わがままですみません)

では また。

5 :名も無き冒険者:2008/04/05(土) 00:54:08 ID:x/s5I51w
ノッキーの井戸

二日目(春の日差しが煌く頃)


自分の価値観が揺らいだ。
今までプレイしてきた作品と同じ感覚でいると痛い目にあう。

初めてやったWiz FCの2 LOLを思い出す。
あの頃はRPGというとドラクエで
その感覚の延長で遊ぼうとしたら
痛い目にあった。
それを思い出した いや 思い出させてくれた。
ありがとう。

もしかしたら途中で挫折するかもしれない。
そのときはゴメン でも 今は 理由のない高揚感に包まれている。

ひとつ ひとつのテキストが心を鷲づかみにする。
ひとつ ひとつの言葉が頭から離れない。


★記録帳★
FIG-G L4
FIG-G L4
THI-N L5
PRI-G L4
MAG-N L4
MAG-G L4

6 :馬耳東風:2008/04/05(土) 02:04:09 ID:vEckUMXI
おぉ・・リプレイ日記とは、、、恐縮です
どうぞ、作者には、遠慮せずに、忌憚なく書いてやってください
当方は、そっと見守らせていただきます
質問などは、ご遠慮なく・・

7 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 01:49:11 ID:NVBkAzgo
ノッキーの井戸

三日目(雲雀が鳴く頃)


まったく先の展開が読めない。
――いったい何なんだ これは――


各施設内 一階層目は今まで持っていた自分のWizardryに対する価値観を
根こそぎ どっかに持っていかれた。まいった。
……
とりあえず順調に進み そして
下の縄梯子が見つかり更なるフロアへ。
ふと違和感を覚える。
あるメッセージ あるモンスター マップ構成
どれもこれも 「あれ」を連想させる。
だがその疑惑は あのモンスターに会い確信に変わり
そして先ほどの言葉が口から漏れる。
――いったい何なんだ これは――
二階層目はまったく違うユーザー作品をやっている錯覚に陥る。
正直に言おう。
最初は興ざめてしまった。
だが 先に進むにつれて
これは こころのどこかに 何かが 引っかかる違和感を覚えさせた。
それは何かはわからない。
それがわからないうちは挫折する訳にはいかない。

8 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 01:50:09 ID:NVBkAzgo
ノッキーの井戸

三日目(その2)


数々の謎が複雑に絡みつく。

命を落としたと思われる兵士の奇怪なメッセージ
そのメッセージは否応なしに深層心理に恐怖を埋め込ませる。
また時折会う白衣のヤマグチと特殊部隊
彼らはいったい何者なのか?
そして そもそもノッキーとはなにか?
司令部の看板の情報では推定やら不明やらで
憶測の域を越えていない。
今のところ謎のままである。
唯一得た情報はあの喫茶店であった女性の言葉。

うーむ こう言われればどうしてもそのノッキーという人物?に
会ってみたくなる。

彼?はいったい何ものなのか?
なぜ司令部は彼?を確保しろと命令するのか?
徐々に明かされる謎に
久しぶりに
ああ ゲームを やっているんだなと 実感させられた。


★記録帳★
メインメンバー
FIG-G L9
FIG-G L9
THI-N L9(二代目 一代目ロストしてしまった……ううっ……)
PRI-G L9
MAG-N L8
MAG-G L9

サブメンバー
SAM-G L6
BIS-G L5

9 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 01:51:05 ID:NVBkAzgo
馬耳東風さんにノッキーの井戸について質問などを……
(お忙しい場合 答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです)

質問と意見のコーナー(一回目)


すみません 勝手に質問、やら
いろいろとノッキーの井戸について意見などの書いてみようと思います。

ではさっそく、一階層目から。
・できれば一階層から二階層に下りるまでのショートカットの道があったら
プレイする上で快適だったかなと思いました。
(現状だとちょっと面倒かな)

・あと、その一階層から二階層に下りる前に敵が出て来ますが
その前のメッセージで「ハングル語」とありますが
非常に細かいことで申し訳ないですが(本当に現状のままで大丈夫なのですが)
正確には「ハングル」か「朝鮮語」か「韓国語」が正しいかなと思います。
(実は「ハングル」でも正しくないのですが……ここでは割愛させて頂きます。
敵の名前があれなんで「朝鮮語」が一番適切かな?)
しかし 現在 日常では「ハングル語」が特に問題なく普通に使われているので
直す必要はないと思います。(細かい点ですが念のため書いておきました)

次は二階層目。
・いやー、この階はびっくりさせられました。
各施設(お店等)、一階層でもかなりこころがグラつかされましたけど さらに揺さぶらされるとは……
色々な意味で参りました。
そこで馬耳東風さんに質問です。
実際このフロアを公表するのには抵抗はありませんでしたか。
(私なら、もしかしたらプレイヤーがビックリするより興ざめするほうが怖くて
アイデアが思いついて作ろうとしても別の作品で作っていたと思います。
しかし二階層目がほぼ埋まった現状ではむしろこれで良かったと思っています)

・この階に出てくるクリーピングコインのブレス率が高いと思いました。
この敵はさらに魔法抵抗も持っているのでブレス率は現状の半分ぐらいが
良かったかなと思いました。
(私がへたれだけかもしれないので現状でも大丈夫だと思います)

・あと、この階の宝箱では頻繁に罠に引っかかってしまいました。
もうすこし低めにして頂ければよかったかなと
もしかしたら私だけかもしれませんが……念のため書いてみました。

それでは また。

10 :馬耳東風:2008/04/06(日) 02:48:19 ID:mH6+BIZU
午前二時半・・
いま、ちょうど二作目をつくっているのですが
遅遅として進みません・・
テンションが上がらないんですよね
こういう時、他の作者の方はどうしてるのでしょう?
(答えようもない質問だな・・寝言ですので・・)

11 :馬耳東風:2008/04/06(日) 03:25:48 ID:mH6+BIZU
さて、気を取り直して・・質問、お答えします

一階のショートカットの件、実は当方もあった方がいいかなと
思ってました、ですが、一階は迷宮構造自体が単純なので
まぁ・・いいや、と・・すいません
ハングルの件は、正直詳しく調べてませんでした
フロアを公表するのには抵抗・・の件の質問ですが
このフロアの違和感に確かに興ざめする方もいると
思いますが・・実は、このフロアの違和感が必要なんです
これに関しては、ある程度
先に進んでいただければ理解していただけると・・

それと、非常に興味があるのですが・・
7の
「これは こころのどこかに
 何かが 引っかかる違和感を覚えさせた」
の件ですが・・

これは、本当にそう思っていただけたのでしょうか?
実は、当方としては、そういう心理にプレイヤーをもっていこうと
しているわけではないのです
(特に一階や二階あたりでは・・)
いや、厳密に言うとそういう心理作用を及ぼせばいいなぁ・・
と無意識のうちに各イベントメッセージを
作っていたかもしれません・・
いや、恐らく作っていた・・しかし・・当方としては少なくても
一・二階の段階でそういう効果が見込めるとは
思っていませんでした
これはちょっと収穫ですね、参考になります

12 :名も無き冒険者:2008/04/06(日) 09:59:05 ID:RvbCzjSA
作者さんがいらっしゃると、どういう狙いでその迷宮を作ったのかより深くしれて楽しいですね。
>>9さん続きを楽しみにしています。

>>11
別のシナリオ(魔都に咲く硝煙)をプレイして感じたことなので、参考になるかどうか分かりませんが
一つ不安を感じると、他の全ても怪しく見えて不安に駆られることがあります。

具体的には魔都に咲く硝煙では「3層めで敵が強くなる」ことで不安を感じ始めました。
戦闘はリソースを削られていく(呪文使用回数が減る)という面でストレスがあります。もちろんだからこそ勝利や戦利品の喜びがあるわけですが。
次に戦闘に直結する恐怖として、「扉」と「長い通路」が出始めました。
扉は「もしかして入った先が玄室&転移か?」と不安にさせ、長い通路は「もしかして転移の繰り返しによる無限回廊か?」と恐怖を誘う呼び水になります。

この状態になると、単にコの字型のたかだか十歩程のダークゾーンでもかなりの怖さを感じさせます。
入ってみないとどうなるか分かりませんし。
単純なしかけでも最初のちょっとした出来事で、あとの感じ方がずいぶんと変わりますね。

13 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 01:04:11 ID:B/EfWW8s
ノッキーの井戸

四日目(菜の花畑で俯き歩き儚く思う頃)


トラウマ
心的外傷


俺が馬鹿だった。
人の話をちゃんと聞くべきだった。

――ふりかえるな!!――
ふーん それで
なに?
――ふりかえるな!!――

どうしたの?
――ふりかえるな!!――
あ そう
だけどね
そんなことで
私は惑わされないから

――行く先に 何もなく ただ 続くのは 扉があるだけ――
気付いたときには遅すぎた
画面が灰色に染まり 中央に ある文字が踊っている
そのとき 俺のこころが灰色に染まった

パーティ全員 俺のせいで 喪失した

14 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 01:06:28 ID:B/EfWW8s
ノッキーの井戸

四日目(その2)


国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。


墓が六つ並んでいる画像を
無理して微笑みながら
俺は運よくバックアップしておいた一日前のセーブデータを移動させる。
ああ 数時間の喪失。
ま 自分が悪いんだけどね、人の言うこと全然聞かなかったんだから。

カチンッ!!
気を取り戻し プレイ再開。
これで何度目かの改札口を通り抜ける。
鋏の心地よい音が響き
冒頭にある かの有名な作家のあの書き出しを思い出す。
気分は列車の中。
そう ここは洞窟内に走る 奇妙な列車の座席。
ビールを片手に外の景色を見ながら傷ついたこころを無理やり癒す。

プラットホームに着く。
見上げると再び朝焼けの空にこころを奪われる。
(あの画像ってほんと綺麗だな)


★記録帳★
FIG-G L10
FIG-G L10
THI-N L10
PRI-G L10
MAG-N L9
MAG-G L9

15 :名も無き冒険者:2008/04/07(月) 01:07:14 ID:B/EfWW8s
ノッキーの井戸

ああ このシナリオ 本当に面白い。

>>馬耳東風さん レスありがとうございます。
(非常に答えづらい質問ばかりですみませんでした)
>>12さん
レスありがとうございます。
見ている人がいると俄然やる気が出てきます。


それではさっそく
質問と意見のコーナー(二回目)
まず始めに馬耳東風さんからの質問から私が答えていきます。

>それと、非常に興味があるのですが・・
>7の
>「これは こころのどこかに
> 何かが 引っかかる違和感を覚えさせた」
>の件ですが・・
>これは、本当にそう思っていただけたのでしょうか?
……私がなぜそう思ったかというと
一階層ですでにプレイヤー側のノッキーの井戸に対してのイメージが
固まっているのに(←これは私だけかもしれませんが……)
なぜあのような二階層の世界を構築したのか不思議でならなかった。
実はそのときプレイするのを一時中断しようかと思いかけていました。
しかし、あの喫茶店のヤマグチに会いあの台詞を聞いて、
私のほうでノッキーの井戸の世界の再構築をすることが出来ました。
> 何かが 引っかかる違和感を覚えさせた」
それはヤマグチが言う「リアル」という言葉に違和感を覚えたからです。
(具体的にはそれは何かは自分でさえわかりませんが……)

では今度は私から質問を……
えー ずばり 「第三○○○○」の
第三の意味がわかりません。
それともこの先進むと意味がわかるんでしょうか?
(答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです)

引き続き ノッキーの井戸
楽しませてもらいます。
それでは また。

16 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/07(月) 07:04:31 ID:sgh+DmLc
テスト・・

17 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/07(月) 10:19:32 ID:sgh+DmLc
どうも、12さん。
間違っていたら申し訳ないですが・・
積極的にプレイ日記をつけていらっしゃるあの方ですよね・・
プレイ日記のほう、いつも、読ませてもらってますが
あれは作者さん、ずいぶん元気をもらってると思いますよ
ホントに・・
製作者にとって、どんな形であれ反応が返ってくると云うのは、ありがたいです
一番つらいのが、無反応ですから・・

さて「違和感」の件について、当方がなんでこだわったのか説明します
いや、違和感たけでは、何かニュアンスが微妙に違うな・・
やはり日記の件の部分・・
「これは こころのどこかに
 何かが 引っかかる違和感を覚えさせた」
このコメントです、これを読んだとき
当方、ドキッとしました、まさにこんな感覚をプレイヤーの人に感じてもらえれば・・
よくわからない違和感、又は不安・・とでも言うのでしょうか・・
そういうものを感じてもらえれば、このシナリオは、成功だと、作っているときにそう思っていたのです

これは、ノッキーの井戸のシナリオのテーマと密接に関わってきます

ノッキーの井戸は、戦闘で全滅する。迷宮で迷う。などとは別に
その迷宮自体が、何かわからないが・・違和感がある、気味が悪い、居心地が悪い
などとというような感覚のシナリオにしたかったのです
いや、それができなければ、シナリオテーマが意味を失い、シナリオが瓦解します
公式で初めてnatsukiさんの感想を頂いて、あぁ、とりあえず大きく失敗は・・してなかった
と、思ってはいたのですが・・
では、どの程度成功したのか?どれぐらいのレベルで成功していたのかということは、半信半疑でした

シナリオのテーマについては、おそらく、そろそろ
日記を書いて頂いている向こうの7さんは、気付き始めてくれていると思います
15の向こうのさんの返信をうかがう限り、概ね当方の思惑は成功しているようです(フッフフ・・)

いや、しかし・・
かさねがさね、プレイ日記はありがたいです
有効です非常に・・参考になります

18 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/07(月) 10:32:25 ID:sgh+DmLc
どうも、楽しんでいただいてるようで、よかったです
日記にある部分部分のコメントでなんとなくわかります
(カチンッ!!・・とかで、あのイベントのテキストは、自分でもちょっと気に入ってます)

あの罠に引っ掛かりましたか・・
ご愁傷様です・・しかし、バックアップがあってよかった
質問の第三なんたらの件ですが・・先に進めばご理解いただけるかと・・

19 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 02:43:53 ID:F5SMqe36
ノッキーの井戸

五日目 (春の夜に 静かに注ぐ 雨音に 明日の桜を 我惜しむ頃)


星の王子様のあの言葉を思い出す
「大切なものは、目に見えない」


ものがたりは一つの区切りをむかえた
そこは湖
静かに波打つ水面に
深く沈みゆく こころ

微かにその悲痛な声は 胸の奥に響いた
「大切なものは、目に見えない」
「『答え』は、目に見えない」


★記録帳★
FIG-G L11
FIG-G L11
THI-N L11
PRI-G L11
MAG-N L10
MAG-G L11

20 :名も無き冒険者:2008/04/08(火) 02:44:48 ID:F5SMqe36
すみません、
↑上の感想 自分でさえも何を書いているのか、わからなくなってきました。
それほど 今終えたイベントでいろいろと こころが揺さぶられてしまいました。
今後はなるべく
わかりやすい文を書きますのでご勘弁のほどを……


ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(三回目)

>>18、馬耳東風さん
>質問の第三なんたらの件ですが・・先に進めばご理解いただけるかと・・
了解しました。先の楽しみがまた増えました。

「違和感」の件については、作者さんから質問されるとは
思っていなかったのでこちらもドキッとしました。
(こっちも質問されてるとむしろ嬉しいので遠慮なさらずにして下さい)
いつも変な方向に斜め上の方向に考えてしまうで
またトンチンカンなこと書いちゃったかなと
思っていましたから。

シナリオのテーマは、正直まだ薄っすらと もやもやと頭の上でぼやけた状態で
ハッキリわかりません。今終えたイベントで逆に混乱してきました……


えーと 意見のほうに移ります。
率直に言うと湖の水流がきつかったです。
もう少し難易度を落としてくれたら嬉しかったです。
ここで挫折してしまう人もなかにはいるんじゃないかと……ふと思ってしまいました。

それでは
引き続き ノッキーの井戸楽しませてもらいます。

21 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/08(火) 07:46:13 ID:/8naX3kw
毎回、日記を読むのは楽しみなので、どうぞ感想の形式などは、お気になさらずに・・
しかし・・詩のような、謎かけのような感想ですね・・

いや!!失礼しました

えぇ、湖のイベントの難易度ですが・・
お気づきのようにあそこは物語の区切りです、LVもそろそろ上がってきたところでしょうし
ちょっと、ここでプレイヤーに負荷をかけてみようと・・

さて、今回は質問は無いようなので、当方、これにて失礼します
それでは・・

22 :名も無き冒険者:2008/04/09(水) 02:00:15 ID:yb7zEs7M
ノッキーの井戸

六日目


春の象徴「桜」が散ってしまった(うちの近所)、
というわけで ↑の日付横の(〜頃)シリーズはこれにて終了。
(楽しみにしていた人ごめんなさい……っているわけないか……)
ノッキーの井戸の初プレイの時は桜が満開でしたが
昨日今日の冷たい雨で花びらは散り 昨日気合を入れて桜の歌を詠んだので……
(けっしてネタが尽きたわけではないよ?本当だよ!)


えー、前フリはここまでにして……さっそくノッキーの井戸プレイ再開!!

リボンを手に入れ 一階層の偉そうなおっさんのところにさっそく出向く。
おっと こんどは通せんぼされずに先に進むことが出来た。
そしてエレベータが見つかる。
さっそく乗ってみる。 うむうむ、ここはこうなっていたのか……
今まで開かなかったドアがエレベータのお陰で開くようになりマップが少し埋まった。
だがそれだけだった。特にエレベータで新たなイベントは今のところ見つけることは出来なかった。

そうなると、あそこが怪しいな……
例の阿吽の像(違ってたらゴメンなさい)のところに行くと案の定、
今まで足止めされていたが通ることが出来た。
しかし、ここでリボンが必要になるとは……ちょっとわかり難いですよ〜〜
さっそく未知の領域に入りるとしますか。

そうすると初めて会うモンスター 「西行妖」 と遭遇した。
モンスターグラフィックは例の灰色の大樹に桜色の花びら。
えー、ここで上記の前フリの「桜」につながります。
「西行妖」つまり「西行桜」と言うことでしょうか?
……ううっ……桜が散り、もう今年は見ることが出来ないと思ったときのこの不意打ち。
(まあ 北へ行けば見れるわけですけどね……)
ここでかの有名な歌を思い出す。(けっして五日目に詠んだ私の歌ではないですよ!)

――願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ――
                                    西行


★記録帳★
FIG-G L11
FIG-G L11
THI-N L11
PRI-G L11
MAG-N L11
MAG-G L11

23 :名も無き冒険者:2008/04/09(水) 02:01:24 ID:yb7zEs7M
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(四回目)

さっそく質問です。
前レスでも書きましたが
「西行妖」=「西行桜」と考えていいでしょうか?
実は私は某ゲームの6面クリア時に桜が画面いっぱいに散るシーンで
泣いてしまうほど桜が好きなので……
(某ゲームを知らなければこの質問はスルーしてもいいです。すみません)


えーと 意見のほうに移ります。
っと言っても前レス(阿吽の像でのリボンの件)で
書いたので改めて特にないです。

では引き続き、ノッキーの井戸楽しませてもらいます。

24 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/09(水) 08:20:46 ID:nwjG367E
どうも、毎日日記をつけていただき、大変恐縮です
しかし、まだゲームの先は結構長いので、どうぞ無理なくゆっくりと進んでください・・

さて、質問の件ですが、西行妖は、お察しの通り、西行桜です
これは、能の西行桜に出てくる桜の精とカルドセプトと云うカードゲームの柳の木のモンスターが元ネタです

リボンの件・・やはり、ちょっと分かりづらかったですか・・
実は、このリボンは、単にブルーリボン(シナリオ1のオマージュです)という名称でしたが
さすがにこれでは分かりにくいと思い、後からブルーリボンの頭に使うべき場所のヒントとなる言葉をつけました
まぁ・・それでも、分かりにくい事には変わりないのですが(エレベーターで使うアイテムですし・・)

因みにあの象もお察しの通り、阿吽の二像です
実は、当初のテキストでは・・筋骨隆々の二王象の額にはキン肉マン宜しく「憂国」なる二字が彫ってあると、描写していたのですが・・
それは・・やめました、その結果イベントが分かりにくくなった部分もあるようですが、後悔はありません

さて、実は、一つ質問があるのですが、質問の内容的にもう少し後の方が効果的なので
再度、タイミングを図って、お聞きしたいと思います、その時は、よしなに・・

以上です

25 :名も無き冒険者:2008/04/10(木) 00:56:42 ID:yb7zEs7M
ノッキーの井戸

休憩日


えー 今日はとりあえずプレイせず ぼーとしています。
なにせ二日前は湖で「彼」に会って
昨日は 西行妖(西行桜)に会って頭の中は ぐらんぐらん です。
(私にとって「桜」は特別なので……)

それに タイトルの「ノッキーの井戸」に いろんな意味が込められていると
うっすらと今日わかり始めて 尚更 頭の中は ぐらんぐらん です。


>さて、実は、一つ質問があるのですが、質問の内容的にもう少し後の方が効果的なので
>再度、タイミングを図って、お聞きしたいと思います、その時は、よしなに・・
おおっと これは楽しみです。
どんな質問が来るのか……

さて このスレを見ている皆さん?
あなたは どう思いますか?

26 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/10(木) 06:53:34 ID:Pn98iXyU
おぉ、日記は休憩日ですが・・そうですね、休むことも大事です

当方は、今日は休みなので、1日を潰して二作目の製作作業をします
質問の件は、えぇー・・あまり期待をしないでください、ツマラナイ質問です
当方にとっては、重要なんですが・・

それでは・・

27 :名も無き冒険者:2008/04/10(木) 23:59:20 ID:Illwj7AA
ノッキーの井戸

軟禁状態_| ̄|○


出先から失礼します。あるところの変電施設火災の影響で、
仕事開始が通常帰る時間からとなり今日は終電にどうも間に合わず、お泊りのようです。
あははは……
あとプレイヤーの人でこのスレを見て気になるところがあったら
私に遠慮せず書き込んじゃって下さい。では……ううっ……_| ̄|○

28 :名も無き冒険者:2008/04/11(金) 23:04:00 ID:/3+bLUNE
ノッキーの井戸

七日目


引き続き、阿吽の像の横を通り憂国の城の攻略を進める。
内部をグルグルと回ると鉄格子やらスイッチボタン
(私はこのスイッチのグラフィックがあまり好きではない)が所々配置されている。
この手のイベントは正直苦手なのであーでもないこーでもないと適当にスイッチをいじって
何とかマップを埋めていく。
そして一箇所鉄格子で通れない以外はこのフロアで行くところが無くなってしまった。
「つまってしまった」
どうしよう、どうしよう。とりあえずはまたスイッチをいじくってみたが
ONOFFのパターンのもれは無さそうだ。
「うーん、こりゃ、どうしましょうか」
自暴自棄であちこち出鱈目にフロアを涙目になって徘徊する。
途中で出会うモンスターのほうが「なんだ、こいつらは……」と困惑顔の様子。
っと、そのとき、すでに通った隅っこで盗賊くんが何かの気配を感じ取ってくれた。
どうやら隠し扉を発見し、先に進むことが出来た。やったー!!
めでたし、めでたし。(ここはちょっと難しかったです。でも私のプレイの仕方が悪いだけか
はたまた運が悪いだけかも……)

ずんずんと、先に進む。
あるドアを開けると、目の前は満開の桜に包まれた。

ああ、馬耳東風さん。
卑怯ですよ、前回六日目に「西行妖」に会わせ、
こんどは本物の満開の桜なんて……

本当にここの桜の幻想的なテキストが素晴らしい。
ずるいすよ、馬耳東風さん。
正直、私は嫉妬します。僕じゃ こんなにこころを震わせる桜の描写は出来ないです。
(ここで、喉までこみ上げる言葉を私は何とか噛み砕いた。ああ)


★記録帳★
FIG-G L11
FIG-G L11
THI-N L12
PRI-G L11
MAG-N L11
MAG-G L11

29 :名も無き冒険者:2008/04/11(金) 23:04:43 ID:/3+bLUNE
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(五回目)

ではさっそく質問です。
ここらへんのフロアで(ちょっと記憶があやふやなのですが)
おそらくモンスターを倒したあとの宝箱から「?本」を入手し、
鑑定したら、なんとまあ、っとなったのですが、
……うーん、……やっぱりここは自分でちょっと考えて見ます。
というわけで今の質問は無しにします。すみません。


えーと 意見のほうに移ります。
ちょろっと前レスで書いたのですが、
例の満開の桜に行く手前の隠し扉が自分にとっては
難しかったです。でも他の感のいいプレイヤーだったら
問題無いかなーと思います。

それでは引き続き、
ノッキーの井戸楽しませてもらいます。

30 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:17:13 ID:iOuy0too
ノッキーの井戸

八日目(その1)


満開の桜の下には息絶えた鬼たちが無残な姿で横たわっている。
ふと、その近くに奇妙な鍵を見つける。
おお、これで、あそこがこの鍵で開けられるな。
さっそく、エレベータを使って目的の2階層目へ戻る。
そして鍵を使って中に入ると……
なんかどっかで見たことのある、へんてこな文字?が続く。
今までいた憂国の城の桜の雰囲気がものの見事にぶち壊された。
このディジャブ感。そう、一階層から二階層に下りたときに
感じたヘンテコな気持ち。
うーむ、なんじゃ、こりゃああああああああああああ……と思わず叫ぶ。
奥の部屋に行くとトドメのごとく あの猫が出やがりやがった。
でもそんなに強くなく、さくっと倒す。
例のぶつを回収する。これで○○○○は二つになったが、
さてどこで使うんだろうか?

31 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:18:03 ID:iOuy0too
ノッキーの井戸

八日目(その2)


手に入ったアイテムはとりあえず後で使うだろうと推測し、
更なるフロアに下りることにする。
河童ヶ淵。名前の通りちょっと歩くとすぐさま河童がいた。
河童は手を突き出すだけでアイテムをくれない。
なんか、しゃべってよ。何がほしいかそれじゃわかんないよ!
とりあえず、河童のことはほっといて奥の部屋へ行ってみる。
しかし水路の為、先に進むことが出来なかった。
あちこち回ったが同じように水で邪魔され奥へは行けなかった。
うう、また、つまってしまった。
ん、まてよ。鬼のところで拾った鍵は、あそこでも使えるんじゃないかな?
さっそく目的の場所へ赴く。
おおっ、やっぱりこの鍵で開けられる!さっそく今まで行けなかった
ところを探索しますか。
んで、いろいろと調べ回った結果、例のスイッチを見つけ動かし、
また階段があったのでさっそく下りてみた。
ああ、ここも河童ヶ淵につながってる!やった!
ここに水路を突破できる何かがあると思われる。
っと意気込んでみたが、残念ながらここは河童はいなかったが
さっきと同じように水で邪魔され先に進むことが出来なかった。
うああああん、つまった。
これじゃ完璧にお手上げだ!!

32 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:18:39 ID:iOuy0too
ノッキーの井戸

八日目(その3)


もういい!ふて寝する!!
この前の変電所火災のお陰で、睡眠不足のためすぐにウトウトし始めた。
が、突然、頭の中に河童のあの緑色からあの食べ物が浮かんでしまった。
がばっと起き上がり、さっそくプレイを再開する。

酒場で仲間たちと落ち合った後、すぐさまお店に直行する。
あった!
それもこのお店には無限に置いてある。ここは八百屋か!!
さっそく二本買い、一本は目的地に行くまでの暇つぶしにみそをつけて食べた。

んで、河童くんと再会する。
食べかけのみそつきのやつを渡そうとしたら、河童くんは怒ってしまった。
しぶしぶ、もう一本懐から取り出し河童くんに放り投げた。
「キキー」と奇妙な声を出し、
それを口にくわえてどっかに行ってしまった。(なんか猿みたいだなこの書き方では)
まあ、おかげで水路を通ることが出来た。
ふう、やれやれだぜ。

33 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:19:26 ID:iOuy0too
ノッキーの井戸

八日目(その4)


うわっ……ここも、あの時の湖と同じようにグルグルと勝手にどっかに
流されてしまう。
俺、この移動床は大の苦手で……まあしかたない、
気合を入れて探索しますか!

いろいろとまわり回った結果、同やらスイッチがあちこちに設置されていて
それらを順番通り押さないといけないみたいだ。
うーむ、なんか難しそうだ。

ぐるぐると水に流され、ちまちまとマップをうめていく。
ここで、困ったことが起きてしまった。
周りは水に囲まれ、ドアがあるところはおそらくかんぬきで通れなくなっている。
そう、ここから先に進むことはおろか、脱出して城にさえ戻ることが
出来ない状態に陥ってしまった。

うああああああああああああああん!!

34 :名も無き冒険者:2008/04/12(土) 20:20:47 ID:iOuy0too
ノッキーの井戸

八日目(その5)


と言うわけで、馬耳東風さん!!
助けてください!!
脱出できなくなってしまいました!!

今いる場所は、
「河童ヶ淵」
座標は
Y(北)9  X(東)15あたりのところです。

この近辺から、脱出して城に戻ることが出来なくなりました。
まわりは水に囲まれ(当然「いてっ!」が出て先に進めない)
また、開かないドアがあるところは恐らくかんぬきが後ろ側にされているため
先に進めません。
そしてその近くにスイッチがあるのですが、
右に動かしても、左に動かしても(もうどっちがONOFFか分からなくなりました)
状況は変わらずです。

すみませんが
教えてもらえませんでしょうか。

35 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/13(日) 01:28:54 ID:3uk9mYm6
ハマッたと云うことで・・申し訳ありません
前にも一度こういう事があったような・・

X01 Y02にネズミを置いておきました
セーブファイルを避難して、修正版をダウンロードしてください

36 :名も無き冒険者:2008/04/13(日) 13:55:01 ID:gRUXCCb2
馬耳東風さん、ありがとうございます。
無事、城に戻ることが出来ました。
これでプレイ再開出来ます。

御手数お掛けしてすみませんでした。

37 :名も無き冒険者:2008/04/14(月) 00:41:29 ID:7G3vC9Lk
ノッキーの井戸

九日目


ネズミくんのおかげで、なんとか城に戻ることができた。
感謝、感謝。
宿に泊まり、休息し、万全な状態にして
いざ鎌倉へ
……じゃなかった、いざ河童ヶ淵へ。

ぐるぐると水流にのみこまれ、あれよあれよと探索し、
ついに五つのスイッチ全てを入れることが出来た!
これもネズミくんのおかげ。
感謝、感謝。
これで、悩みの種、水流が起きなくなる。
ああ、ほっとするよ。

水面は穏やかになり、強制的に流されること無く探索することが出来た。
いろいろと回っていくと、
「市ヶ谷駐屯地」
と書かれてあるところに行き着く。

な、な、な、なんなんだ ここは……


★記録帳★
FIG-G L12
FIG-G L12
THI-N L12
PRI-G L12
MAG-N L12
MAG-G L12

38 :名も無き冒険者:2008/04/14(月) 00:43:31 ID:7G3vC9Lk
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(六回目)
(お忙しい場合 答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです)


ではさっそく質問です。
一、っというか、確認ですけれど……
  ホオズキと精霊馬のモンスターグラフィックが逆じゃないかな?
  と思ったのですが、私の勘違いでしょうか?

二、あと、気のせいかモンスター図鑑が思ったほど埋まってなくて
  あれ?どして?と思ったんですが……

三、それと後続の敵が違ってくる時があるのですが
  これは あえてそうしたのでしょうか?


えー、意見のほうに移ります。
一、「河童ヶ淵」のスイッチのある扉の前ではメッセージが出てきますが、
 あるときは出てきて、あるときは出てこなくてすんなりスイッチのある部屋に
 入れるのですが、これだと、この部屋は何番のスイッチがあるか
 良くわかりませんでした。
 私の場合だと、「参」にあたるメッセージが見れないうちにスイッチを押して
 しまいました。ちょっと分かりにくかったです。

二、あと、ここ「河童ヶ淵」のモンスターの毒攻撃がかなりきつかったです。
 正直言うと僧侶一人では回復が間に合わないと思いました。
 ここでノンリセットプレイを挫折する人が出てくるんでは……と思いました。

三、「河童ヶ淵」で再び「水流!」と「スイッチ」イベントが出てきて
 個人的には……かなりしんどかったです。
 (この意見は私がへたれプレイヤーなのであまりに気にしなくてもいいです)


それでは引き続き、
ノッキーの井戸楽しませてもらいます。

39 :名も無き冒険者:2008/04/14(月) 01:02:59 ID:8sYlnkcE
>>38
間違いました
語(この意見は私がへたれプレイヤーなのであまりに気にしなくてもいいです)

正(この意見は私がへたれプレイヤーなのであまり気にしなくてもいいです)

俺ってへたれの上にお馬鹿さんだ〜(泣

40 :名も無き冒険者:2008/04/14(月) 01:08:34 ID:/qevwXuE
>>39
さらに間違いました
×語
○誤

俺って大馬鹿だ〜(号泣

41 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/14(月) 07:31:18 ID:hNlH77sM
どうも、バグの件・・申し訳ありませんでした

・・質問の方、回答します

質問一
えぇー・・間違いではありません
しかし、今「精霊馬」の事を調べてみたのですが、どうもお盆で、あっちの世界から帰っていらっしゃる
人の乗り物の様な意味合いなんですね・・そうすると確かに逆の絵の方がしっくりくるのかもしれません・・
(まぁ・・フィーリングでやってるんで・・ご容赦を)

質問二・三
これも、以前に指摘されたような・・
モンスターパーティのバリエーションを増やすために後続モンスターが違う同じモンスターを別データで作っています
(これは、もちろん違うモンスターとして扱われるのですが
 こちらは図鑑にのりませんので、あのキャラは何度も倒してるのに、ちっとも図鑑に乗らないなんてことに・・申し訳ない)

こんなところですか・・

42 :名も無き冒険者:2008/04/15(火) 02:37:52 ID:3YxyOIB2
馬耳東風さん、回答ありがとうございます。
「精霊馬」の件、了解しました。
重箱の隅を突く様な質問で済みませんでした。

正直言うと馬耳東風さんの作り出すモンスターたちには新しいフロアで出会うたびに
驚いております。
独自の世界観が否応なしに今までのどのRPGで感じてこなかった
言葉では言い表せない「何か」が頭を揺さぶります。


また、質問二・三の件も了解しました。
別の人の指摘と被っていた様で大変申し訳ないです。すみませんでした。

43 :名も無き冒険者:2008/04/15(火) 02:39:20 ID:3YxyOIB2
ノッキーの井戸

十日目(その1)


中に入ると屋外なのにまるでライブハウスにいる様な熱気に包まれていた
奇声は 唸るギターの様に
怒り叫ぶ声は 怒涛のドラムの様に
静かに響く声は こころを乱すベースの様に
その演奏にのり 一人の男の演説が 歌のように 辺り一面に響き渡る

まさに ライブ

気づいたときには 観客は興奮で我を忘れ ボーカリストに 襲い掛かる

気づいたときには 目の前には血まみれの観客が横たわっていた


あのときの弱弱しい青年が まるで 人が変わったかのようなセリフ
――もう 捕まる気はないんだ――
まるで何かにとりつかれたかの様な青年の振る舞い

「彼」はまるで地獄から生還する様に上へ上へと消えていった

44 :名も無き冒険者:2008/04/15(火) 02:40:42 ID:3YxyOIB2
ノッキーの井戸

十日目(その2)


コングラッチュレーション!!

エンディングを迎えた。

しかし物語りはこれで終わらない。


桜の模様のカギを携え、例のところに赴く。
いろいろなことをいわれ 頭が混乱した。
いまのところは、さっぱりわからない。

しかし、なぜか、やっと、この、 「ノッキーの井戸」 の、
始まりが、始ったと、感じた。

そう、やっと、始ったんだな……



★記録帳★
FIG-G L12
FIG-G L12
THI-N L12
PRI-G L12
MAG-N L12
MAG-G L12

45 :名も無き冒険者:2008/04/15(火) 02:41:44 ID:3YxyOIB2
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(七回目)

馬耳東風さん、
お忙しい場合、答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです。


質問 一 です。
市谷駐屯地で「彼」が演説した内容の中で、
『奇跡』という言葉が出てきますが、
『奇跡』=『日本国憲法』
と解釈してよろしいでしょうか?


質問  二 です。
市谷駐屯地で「彼」が演説した内容の中で、
『希望』という言葉が出てきますが、
『希望』=『平和』
と解釈してよろしいでしょうか?

46 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/15(火) 07:07:11 ID:9cBdFZpE
質問 一、二なのですが・・
えぇー・・・申し訳ありません、今回は、スルーさせてください
おそらく、その方がいいでしょう・・

ちなみに、あのイベントは、昭和に起きたある事件のパロディです(お気づきになられましたか?)
しかし、この辺は、なんかちょっとヤバいので・・あくまでシャレと思ってください
(wizですし・・シュールなジョークだな、程度に思っていただければ・・)

さて、第二ダンジョンに到達ですね
実は、このタイミングで当方から質問をしようと思っていたのですが
ちょっと、時間がないので・・次回にします

それでは・・

47 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 02:16:08 ID:U58C2FcM
ノッキーの井戸

十一日目

うーん、しまった。
ちゃんと歴史の勉強をしておけばよかった。

話が半分しかわからない。
いや、なんとなくわかるんだけど、
いや、わかっているつもりかもしれん。
俺、知ったかぶりだし。
本質が見えてないんじゃないかって不安になる。
俺、心配性だし。

しかし雰囲気がすごくでていて
本当にあそこにいるみたいで、
戦争体験がないのに
戦中にいるような錯覚に陥る。

こう なんて言うのかな 
……だめだ 言葉に出来ない……
自分のボキャ不足のため 頭の中に渦巻いているものが
表現出来ない とほほ


★記録帳★
FIG-G L13
FIG-G L13
THI-N L13
PRI-G L13
MAG-N L12
MAG-G L12

48 :名も無き冒険者:2008/04/16(水) 02:16:57 ID:U58C2FcM
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(八回目)
といっても質問ではなく私の言い訳とその他いろいろと
書いてみます。


>>46馬耳東風さん、むちゃな質問をしてすみませんでした。
そしてご考慮ありがとうございます。感謝、感謝。
ただなんとなく、ぼーと深夜に、さえない頭の中でふと、
自分の考えがずれていないか知りたくなり、
又ずれてたとしたらその軌道修正が必要かなと思い
今後のことを考えずに質問してしまいました。
(ああ、なんて無鉄砲なんだろう……)


えーと、あの事件はすぐにわかりました。
「憂国の城」ときて、「市ヶ谷駐屯地」とくれば
あの人を思い出し、なんていうか、プレイした人は形容しがたい気持ちに駆られるんじゃないかなと。
(と言ってもその当時はまだ生まれていませんが……しかし
何度も何度もTVや書物やその他色々なところで、本当に知りたくもないのに
知らされた感じで頭に入ってきたと思います)
あの事件は、日本人としていろいろと突きつけられ、
あの文には今でも通じるなにかを感じます。
……と脱線してしまいました。話を元に戻します。
あの時、プレイしているとき こころの準備はあったはずのに、
まさか「彼」があの人になり、演説するとは、
予想だにしていませんでいた。
その為、馬耳東風さんのいう「昭和に起きたある事件のパロディ」のはずなのに
この「ノッキーの井戸」においてもはその世界観に違和感が無く
むしろパロディではなくこの「ノッキーの井戸」で必然的な出来事として認識し、
そのように作り出すことのできるその技量に感嘆しました。
(正直ここは年甲斐もなく燃えてしまいました)

質問のほうは楽しみでもあり、また、ちょっと怖くもあります。
それでは また。

49 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/16(水) 07:31:36 ID:oUheR8/k
どうも。

えぇー・・「昭和に起きたある事件」の時、当方も生まれていません
たぶん・・この辺りが(つまり、当方の年齢ですが)「ノッキーの井戸」の核心部分を構成するファクターなのだと思っています
ちなみに当方にとって「あの事件」は「なんか違和感のある歴史」といったところです

さて、今回は質問がありませんね
では、当方から・・ひとつ

最初から気になっていたのですが・・パーティ編成です
戦・戦・盗・僧・魔・魔ですか・・
この編成は、ポピュラーなのでしょうか・・当方、wizは幾つもやっているのですが
いたってオーソドックスな
戦・戦(or侍)・戦(or君主)・盗(or忍)・僧・魔
というパーティ編成でしか経験ありません
したがって、戦闘のバランスもオーソドックスなものを想定しています
魔法使いが二人というのは・・想定外で戦闘バランスが崩れてないか心配だったのです
第二ダンジョンに入ったところで・・
どうでしょう、今までを振り返っていただいて・・
戦闘バランスぬるくないですか?
そして、逆に強かった固定敵(中ボス)は居ましたか?

すいません、技術的でツマラナイ質問なんですが・・

50 :名も無き冒険者:2008/04/17(木) 02:38:41 ID:TxEklPhY
ノッキーの井戸

十二日目


うわあああああああああああ!
○○軍の次は、○○軍ですか!
そんなの無理です!勝てませんよ!!

予想通りというか、やっぱりというか、なんとか倒したが
後ろの二人が身動きがとれなくなってしまった。
そして再び白衣の学者と会うが、
ここは、近代の日本にとって因縁の土地ですと言われても、俺にはよくわからない。
いや、なんとなくわかるんだけど、いまひとつぴんとこない。
だいいち俺はこの時代に生きていないし(当たり前だ!)、このときの状況は
本とか資料でしか知るすべはないし。
……たしかここは、人の土地に勝手に国をつくって
勝手にいろいろと建設しいろいろと移民しいろいろといろいろし
あーだこーだあって結局、どうなったんだっけ、ごめん俺、歴史の成績がよくないんで
うる覚えです。間違ったこと書いたらごめんなさい。

ひいひい言いながら、歩き出すとプラットホームが見えた。
そして再び列車の中に乗り、外の景色を眺める。
うーむ、やっぱいいね、列車は。すさんだこころが癒されるようだ。
あのロックバンドの歌を思い出す。
うーむ、本当はここで歌いたいんだけど、怖いんでやめます。



★記録帳★
FIG-G L13
FIG-G L13
THI-N L13
PRI-G L13
MAG-N L12
MAG-G L12

51 :名も無き冒険者:2008/04/17(木) 02:39:34 ID:TxEklPhY
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(九回目)


馬耳東風さんの質問に答えたいと思います。
えへへ、★記録帳★が役にたちましたね。
もともとこの記録帳は私があとで自分で書いたプレイ日記を見直すための
記憶を呼び戻すための目印として付けていましたが意外なところで活躍して何よりです。
前置きが長くなりすみません。ではさっそく……


>最初から気になっていたのですが・・パーティ編成です
>戦・戦・盗・僧・魔・魔ですか・・
>この編成は、ポピュラーなのでしょうか・・
えー、私はずーとこのメンバーで長年やっておりました。
ポピュラーかどうかはわかりませんが、結構このメンツでやっている人はいると思います。
私がわかる範囲では
一   戦・戦(侍)・盗(忍)・僧・魔・魔 
二   戦・戦(侍)・戦(侍)・盗・僧・魔
三   戦・戦(侍)・盗(忍)・僧・司・魔
の3種が良く見受けられるパーティ編成だと思います。(後は侍のかわりにロードのパターンがあると思います)
(すみません、これ以外で良く見受けられるパーティ編成がありましたらごめんなさい。
もしここらへんが詳しくわかる人がいましたら教えて頂けたら幸いです)
私は一の戦・戦・盗・僧・魔・魔が好みなので
今回のノッキーの井戸もこのメンバーでプレイしたしだいです。


>魔法使いが二人というのは・・想定外で戦闘バランスが崩れてないか心配だったのです
>第二ダンジョンに入ったところで・・
>どうでしょう、今までを振り返っていただいて・・
>戦闘バランスぬるくないですか?
えー、私にはノッキーの井戸の戦闘バランスはちょうど良かったです。
簡単すぎず、難しすぎず、うまくまとまっていると思います。
(魔が二人いる為ストレスなく進めました)
ただ、私はさくさく進めればそれでいいと思うプレイヤーなので(俗にいうへたれプレイヤー)
全滅した場合、「むむ、なかなか手ごたえがあるな」と感じるタイプではなく、「うああああああん、もうだめだー」と
投げ出すタイプです。(自分で言ってて悲しくなりました。今のところ全滅はしていません)
そして、仮に二の戦・戦・戦・盗・僧・魔のパーティ編成進めたら私個人としては難しいと感じたかもしれません。
私にとって難しいが普通の人のちょうどいいに値すると思われます。


>そして、逆に強かった固定敵(中ボス)は居ましたか?
特にいませんでした。(理由としては敵の魔抵抗を減らせる魔法が有効になったことが大きいと思います)
むしろ、河童ヶ淵の通常敵の毒攻撃と毒ブレスがきつかったです。

それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

52 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/17(木) 07:10:14 ID:3xWeyU1Y
質問の回答、ありがとうございます

うーん・・やはり、当方が予測していたバランスより、少し難易度が低くなっているようですね
ブレイクスクリーンの効きすぎの件も心配だったのですが・・案の定ですか
しかし、全体的な戦闘バランスは大きく崩れては、いないようですね・・安心しました
制作側としては、一度か二度、全滅してもらうぐらいが、丁度いい難易度かなと・・ハハ

うん。次回作の戦闘バランスは、1.5倍増しぐらいの難易度がよさそうですね
いや、大変参考になりました

さて、例の土地に新国家を建国した話ですが・・
あの出来事は、日本にとっての分岐点ですね
あれがなければ、結局、日中戦争も太平洋戦争も無いので・・

それでは

53 :名も無き冒険者:2008/04/18(金) 01:34:10 ID:XGSrkYxo
ノッキーの井戸

十三日目

第二ダンジョン、一階層目。
特に問題なくほぼ全部マップをうめることが出来た。
ここのフロアは24×24になっていて見た目はだだっ広いが、
 ――戦線突破!!――
をはじめさまざまなイベントがありそんなに広さを感じさせない作りになっている。
ただし、ワープがかなりあるので、オートマップとその場の記憶だけでは
恐らくはこのフロアをクリアするのは困難であろう。
ここは方眼紙を用意して手書きでマップを作成したほうが
無難だと思われる。

しかし、このフロアは今までプレイして一番楽しかった。
最初の戦線突破!!には、おおっと言わずにはいられない。
こういう演出のしかたがあるのか……と感心するばかりである。
ある意味このシナリオエディターは作成する人によって無限の可能性が
秘めていると感じさせたイベントであった。
アイデアひとつでいろんな表現が出来る。このフロアはそれを教えてくれた。

また、戦線突破!!後に出てくる○○軍。
モンスターグラフィックのチョイスとモンスター名が良かったですよ。
ここは、否応なしに燃えてしまいます。

その次は○○トレイン。うーむ、床グラフィックをうまく使い まるで
機関車に乗っている錯覚に陥らせるその方法。床グラひとつでも
使い方次第でこんなにも違いが出てくるとは……

さらにこのフロアのモンスターたちが、思わずニヤリとしてしまうほど
色々な要素がちりばめられていて、
次はどんな奴らがでてくるのか?と期待せずにはいられなかった。
そしてその期待はすべて裏切られなかった。
戦闘シーンはつねに にやけながらプレイしてました。

ダンジョン探索も、はじめは何も変化がなかったところを
あるアイテムを入手することにより、少しずつマップをうめることが可能になり
私はとくにストレス無くこのフロアを探索することが出来た。

そして○○事変の首謀者とも会い、さらなるフロアへにつながる場所も見つかった。
その場所の名称はどこかで見たことのある言葉。
これは期待せずにはいられない。


★記録帳★
FIG-G L13
FIG-G L13
THI-N L13
PRI-G L13
MAG-N L13
MAG-G L13

54 :名も無き冒険者:2008/04/18(金) 01:34:54 ID:XGSrkYxo
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(十回目)


>うん。次回作の戦闘バランスは、1.5倍増しぐらいの難易度がよさそうですね
むむむ、へたれプレイヤーとしてはこれは覚悟が必要ですね。
次回作はかなり手ごたえがありそう。
(次回作楽しみにしています)


えー、それでは、質問です。
馬耳東風さん、
お忙しい場合、答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです。

やっぱりと言うか、このフロアでは○○事変の首謀者のあの人が出てきました。
名前とこの事変での重要人物だったことは知っていましたが、
それ以外のことは良く知らなかったので、
ネットや本などでこの人のことを調べたのですけれど、
調べれば調べるほど、この人はいったい何をやりたかったかさっぱりわからなくなりました。
そこで質問です、念のための確認なのですけれど
ノッキーの井戸に出てくるあの人は、実際のあの人と同じと考えて
いいのでしょうか?
(変な質問で大変申し訳ないです)

55 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/18(金) 06:25:50 ID:ZuUDJu1E
質問の件ですが・・

えぇー・・実際の人物と思っていただいて良いです

例の建国の際に、スローガンがあったのですが
五族共和(日本・中国・朝鮮・満州・モンゴル)とか王道楽土とか・・
独立国家で、東洋のアメリカですか・・ちょっと夢のような話ですが、あの人は、コレ、本気だったようです
しかし、実際には、あの国は、完全な日本の傀儡で・・ソ連の防波堤のように機能するのですね
(あの人自身もそう云う機能を想定しているのですが・・単なる防波堤ではなく、独自の戦略があったのですね)

あの人は、あの事変の後、時の陸軍首脳部と対立して
太平洋戦争の時には予備役でした
(当時の首脳部のリーダーは、あの東条さんでした、所謂、陸軍統制派のリーダーですね
・・あの人自身は何派とかとは中立的な立場だったようですが、東条さん、嫌いだったらしくて・・
よせばいいのに面と向かって罵倒とかしてたようです・・うーん、組織では生きづらいタイプですね)

あの人自身は、中国内地への戦線拡大には、反対でしたし、太平洋戦争にも反対でした
その後、終戦まで予備役でしたが、自分の行った行為をきっかけに
国がどんどんあらぬ方向に傾いてゆくのを見るのは、当人にとって辛かったでしょう・・

56 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 02:27:54 ID:d1IX2xsE
ノッキーの井戸

十四日目(その1)


すべてのことが、流動的で
すべてのことが、はかなくて
すべてのことが、かけがえのないことに思えて
すべてのことが、今生きている自分のこころに響く

なぜこうも 真実を知るのが難しいのか?
1931〜1945年 この15年間 日本人は何を思い 何を感じたのか?
ただそれだけを知りたいのに
ネット 書物 資料では教えてくれない
あまりには両極端の意見が飛び交い むしろ 混乱を招く
自分で考え 自分で判断しないといけない

この時代は 避けては通れない

なぜ こうしたのか?
なぜ そうせざるえなかったのか?
答えはだれも 教えてくれない
自分で辿り着くしかない

57 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 02:29:22 ID:d1IX2xsE
ノッキーの井戸

十四日目(その2)



1945年 8月6日
1945年 8月9日










記録帳
FIG-G L14
FIG-G L14
THI-N L14
PRI-G L14
MAG-N L14
MAG-G L14

58 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 02:31:51 ID:d1IX2xsE
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(十一回目)

>>55
>独立国家で、東洋のアメリカですか・・ちょっと夢のような話ですが、
>あの人は、コレ、本気だったようです
そうだったのですか……ネットではあまりにあの人に対しての評価が両極端で
本当かどうか初めて知る私には区別できず、混乱しておりました。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
おかげでかなり頭の中を整理することが出来ました。

>ソ連の防波堤のように機能するのですね
よくこのことが言われますが、それほど当時はここが脅威だったのでしょうか。

>東条さん、嫌いだったらしくて・・
>よせばいいのに面と向かって罵倒とかしてたようです
東条関連のあの人のエピソードを色々調べたら、
東条英機が「どうやったら勝てるか」相談した時に
あの人は
「お前が総理大臣やめればすぐに勝てる」
ってやつを見たときは夜中なのに大声で笑ってしまった……

>あの人自身は、中国内地への戦線拡大には、反対でしたし、太平洋戦争にも反対でした
その当時 あの人の部下?かだれかに「○○さんの真似をしているだけです」
と言われたときの心情を思うと なんともやりきれない気持ちになります。

>国がどんどんあらぬ方向に傾いてゆくのを見るのは、当人にとって辛かったでしょう・・
本当に辛かったと思います。
想像のつかない 言葉に出来ない
このことを考えると なんて言ったらいいかわからなくなります。



今回は質問や意見はないです。
それほど今日は ノッキーの井戸
第二ダンジョン 第二層目で ショックを受け 言葉を失いました。

それでは
こころが落ち着いたら
引き続きノッキーの井戸楽しませてもらいます。 では。

59 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 15:11:26 ID:ZEZHqeiI
ノッキーの井戸

十五日目(その1)


死の灰が降る場所にて 歩を進める
しかし
――呪文結界――
気づいたときには遅すぎた
燃え盛るその姿の前にまったく魔法を唱えることが出来ずに
あっと言う間に全滅してしまった。

うう……
念のため 一日前にとっていたバックアップファイルがあるので
なんとか元に戻すが しかし
これでは なんの解決にもならない。

ああ、再び つまってしまった。
すべて 今現在 行ける所は全部マップがうまっている。
恐らくは さっき全滅を食らわせた敵を倒すか、あるいは
新たな宝玉を探すが必要であると思われる。
(あいつを倒すのは恐らく今現状は無理だ)

しかし新たな宝玉は恐らくはア○○○ラのWizなんたらに行かないと貰えないと思われる。
その為の○○○○を二つとも用意はしてあるが、そのWizなんたらのところに行く為の
「赤いペンキの空き缶」
(河童ヶ淵のあるところでこのことを言及しているメッセージが
あったので おそらく この「赤いペンキの空き缶」が必要だと推測した)
がどこにあるのか 全然わからない。
(今現状ではア○○○ラのあるところの鍵穴が無い扉が開かず、足止めされている所がある。
恐らくは「赤いペンキの空き缶」を使って、
そこからア○○○ラのWizなんたらに行けるんじゃないかなと推測する)

そして河童ヶ淵の例の市ヶ谷駐屯所で
「広場の隅には”赤いペンキの空き缶”が散乱している」
とメッセージが出てくるので、その場所と同じ広場のそれ以外の場所を
一箇所、一箇所調べて回ったが
赤いペンキの空き缶は見つかることが出来ず
つまってしまった。


うああああああああああああああああああああ。
どうすれば、いいんだ!!

60 :名も無き冒険者:2008/04/19(土) 15:12:11 ID:ZEZHqeiI
ノッキーの井戸

十五日目(その2)


と言うわけで……馬耳東風さん!!
すみません!!
また つまって しまいました!!

もう どうすればいいか私にはぜんぜんわかりません。
よろしければヒントを頂けないでしょうか?

うう…… こんなへたれな私にご慈悲を……

61 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/19(土) 17:07:36 ID:fvq1UQrg
空き缶ですか・・
うーん、これ分かりにくいのでしょうか(以前にも同じようなことが・・)

えぇ・・とりあえず赤いペンキにこだわる必要はありません
「赤いペンキの空き缶」と云うアイテムはゲーム中で存在しません
しかし、探す場所は、その階でOKです

・・アイテムは、イベントで手に入るとは限りませんよね

62 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 01:25:37 ID:nFjGwv9k
>>61
馬耳東風さん!!ありがとうございます。
例のアイテムを無事入手しました!!
お騒がせして お手数をお掛けしてすみませんでした。

63 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 01:27:09 ID:nFjGwv9k
ノッキーの井戸

十五日目(その3)


いろいろとバタバタとしましたが、なんとか例のアイテムが手に入り、
ア○○○ラのご老人に渡し、開かなかったドアを開けることが出来た。
ふー、なんとか ここまで辿りついた。
その先には怪しげな人物がおり、おそらくはこの人がWizなんとかの人だろう。
そして念願のものが手に入り
やっと先に進むことが出来た。

いやー、今日一日 今までで一番きつかったです。
(例のアイテム入手は 私がへたれで運が悪いためだと思います)


★記録帳★
FIG-G L14
FIG-G L14
THI-N L15
PRI-G L14
MAG-N L14
MAG-G L14

64 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 01:28:19 ID:nFjGwv9k
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(十二回目)


質問というか、確認なのですが、
私の記憶違いかもしれないのですが、
中立の宝玉を入手したのに、善の間のところの女神像が反応し、
そこのテキストも おやっ と違和感がありました。
同じく その前に 別の宝玉を入手したときも 宝玉の名前と 間の名前が一致してなく
おやっ と思った記憶があります。


それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

65 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/20(日) 02:29:56 ID:uLT5/C2U
スイマセン・・今、確認したところ、中立と善があべこべになってました

>>57を読んでいて・・ずいぶん展開が早いなと思っていたのですが
そう云う事でしたか・・申し訳ないです
当方が察するところ、まだ「――呪文結界――」の先の奴は倒してないと思いますが
それは、その階の探索の最後に回してください

えぇー・・周る順番が狂ってしまった様ですが、ゲーム進行上は、問題ないです
申し訳ありません

(これから修正して、公式にアップしますが・・向こうのさんは
 そのまま続けてください、そのあたりのフラグが反応してしまったあとでは
 今から修正版に変えると返って妙なことになるかもしれません・・)

66 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 12:49:31 ID:5qIIKuZg
おお!
アップデートキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!

やっぱりこういうスレは必要だね。
公式がログインしなくても書き込めるなら良いんだけどね。
プレイしている人間は作者さんの意図が分かってより楽しくなるし、作者さんはやっている人間がどういう風に感じたのか実感できる。

67 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/20(日) 15:52:02 ID:uLT5/C2U
>>66
どうも・・

リプレイ日記は、当方、大変有難いのですよ
たしかに、公式は、あまり書き込みがありませんね
やはり名前が出るのがネックなのでしょうか・・
ログインがめんどくさいからかな?

68 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 16:43:33 ID:SGgnR13Y
>>67
それもあるけど、公式だとクリア報告や詰まった時にしか書いちゃいけない雰囲気がありますね。
作者以外の人が他人のリプレイを楽しめるか分かりませんし。
なので、リプレイを公開するならこういった場が良いと思います。

69 :名も無き冒険者:2008/04/20(日) 22:05:35 ID:0Sfyme/E
馬耳東風さん
>(これから修正して、公式にアップしますが・・向こうのさんは
>そのまま続けてください
了解しました。このままの状態でプレイを続けます。

>やはり名前が出るのがネックなのでしょうか・・
私にとってはこれが公式で書き込むのに躊躇する一番の理由になります。


>>66さん
>プレイしている人間は作者さんの意図が分かってより楽しくなるし
まさに、その通りです。馬耳東風さんには本当に感謝しております。
また、右も左もわからない私のためにこのスレを立ててくれた人にも感謝しております。
そして、管理人さん、レスしてくれる人、このスレを見てくれる人にも感謝、感謝。


>>67さん
>作者以外の人が他人のリプレイを楽しめるか分かりませんし
プレイ日記を書いている者にとって、ここがひじょうに気になる点であります。
極力、読んでいて楽しめるように書いているつもりですが、
時にあやしげなポエムっぽくなり、大変申し訳ないです。

70 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 00:48:00 ID:T0pOqCPE
その作品の雰囲気なんかを知るにはリプレイが一番よくわかっていいです。
ただ自分もそれをやりたくなるのでネタバレを読まないように
流し読みになってしまいますが。

71 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:49:36 ID:RnyH6KWQ
>>70
>ただ自分もそれをやりたくなるのでネタバレを読まないように
極力ネタバレしないように
かつ雰囲気が伝わるようにしてますが
この両立がなかなか難しいところです。
(あまりうまくいってなかったらすみません)

72 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:50:32 ID:RnyH6KWQ
ノッキーの井戸

十六日目


――1936年 2月――

白い小さいかけら
その日 東京は30年ぶりの大雪に見舞われた

しんしんと降り積もる雪は
静かに兵の肩に積もる
背筋を伸ばし まっすぐ前をみるその瞳は
なにをとらえるのか
腐敗した財界や政界
そう なにも かわらない



――1931年 9月――
再び あの人と 会う
後悔の念
五ヶ月であの土地を制圧した男の言葉とは思えない

あの事変により
国は孤立し
自分たちの武力が強いと思い込み
上の命令など聞かず結果が良ければいいと勘違いし
歪んだ考えを全体に覆い込んだ
それは軍だけではなかった

だから ある意味 すでに 施しようが なかった



――1945年 3月――
正直 私は このことは 思い出したくない



――1945年 春 沖縄――
その訓練のことを思うと
頭の中がまっくらになる

死ぬための訓練



――………………――
そして 最後にむかえるものたちに
わたしは こころをひきさかれた


★記録帳★
FIG-G L16
FIG-G L16
THI-N L16
PRI-G L16
MAG-N L15
MAG-G L15

73 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 01:51:17 ID:RnyH6KWQ
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナーは今回はお休みします。考えがまとまりません。すみません。

今回も かなり こころが ぼろぼろに 崩れそうです。


それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

74 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 08:55:55 ID:jPsYL5v6
まあ辛い時代やね。
他国を犠牲にして生きのこることが常識の時代であり、他国を犠牲にしなければ犠牲にされるだけの弱肉強食の時代でもあった。
現在の倫理観で過去を判断することは絶対的な間違いであり、それをした時点で愚者でしかなくなる。
日本は対国家戦略の時点で赤児だから、いまだにその常識が理解できていないけどね。

非難されるは陸軍のあの阿呆二人を止めさせることが出来ない体制であり、ソ連の策謀を止められなかったアメリカと日本の弱さ。

75 :名も無き冒険者:2008/04/21(月) 10:33:39 ID:jHR2Ywkg
人間が進化、成長の過程で、過去の罪(間違い)を認め、反省し、
より良い未来に生かすことは間違いではないと思う。
少なくとも「戦争」という人が大量に殺し、殺される行為において、
「昔は未熟だったからしょうがない」ではすまされないと思う。

スレ違いだし、ここで議論する気もないけど、これだけは言っておきたかった。
お邪魔してすみませんでした。

76 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:17:51 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸

十七日目(その1)



私は ただ恐怖を感じます。

戦争そのものへの恐怖と、
知らず知らず戦争へ突き進む その過程に対しての恐怖と、
圧倒的な暴力で突然すべてを閉じられてしまう恐怖と、
それをやってしまう人間自身への恐怖と。
いまだに上から何かが降ってくると考えるだけで、いわれもない恐怖心にかられます。
私だけかもしれませんが
このノッキーの井戸をプレイをしてそう感じ取りました。

77 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:19:36 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸

十七日目(その2)


第二ダンジョン 第二層目
数々の難関を乗り越え、
なんとか例のアイテムを入手したが、これもどうやら欠けているらしく
これだけでは足りないみたいだ。
あと足を運んでいないところは、真ん中の鉄格子以外では、
入り口から床マークが見えるあそこだけ。
さっそく、行ってみますか。

部屋の真ん中にくると、突然足元に浮遊感がし、
あっと言う間に落っこちてしまった。
ここは、どこなんだ?
周りはダークゾーンに囲まれ、闇雲に歩くと危険極まれない。
魔法で地図を見ようとしても出てこない。どうやら、ここから先は手書きでマッピングするしか
なさそうだ。
運よく闇をすりぬけると、まっすぐと通路が続いている。
先に進むと 前に見たことのあるテレビがあり、雑音が入るがなんとか
声が聞こえた。
やはり 前に聞いたニュースのようだ。
とりあえずは、気にせず先に進む。
何度か同じようにテレビがあったが、今度のやつはどうも様子が違う。
ニュースキャスターの慌しい声に普段聞きなれない言葉が含まれている。
「……と交戦状態に突入……」
「……これを、最後通牒……」
「……の国境付近は、緊張に……」

……戦争が始ったようだ。


★記録帳★
FIG-G L16
FIG-G L16
THI-N L16
PRI-G L16
MAG-N L15
MAG-G L15

78 :名も無き冒険者:2008/04/22(火) 02:24:34 ID:aZ7c0w3Y
ノッキーの井戸
質問と意見のコーナー(十三回目)
馬耳東風さん、
お忙しい場合、答えづらい場合はスルーして頂いてもいいです。

では、さっそく質問です。
シナリオの内容には、かなりショックを受け、いまだに頭の中で整理しておりますので、
今回はあえてシナリオ作成の技術的なことを聞きたいと思います。
おそらくは、このノッキーの井戸ではメッセージ数を200か200近く使用していると思いますが、
泣く泣くこの制限のため、没になったイベント等はありましたか?

あと、メッセージで特に気をつけたところがありましたら、教えていただけたら幸いです。
(本当に馬耳東風さんのテキストには、感情を揺さぶる魅力を感じます)

それでは引き続き
ノッキーの井戸 楽しませてもらいます。では。

79 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/22(火) 08:31:37 ID:hA6P+eTI
どうも・・
メッセージ数ですが・・お察しの通り200使いきってます(もう、少し増えないかなぁ・・いや、ホントに・・)
正直、無計画に進めていたので、第一ダンジョンの作成が終了したあたりで
メッセージ数の限界が見え始め青くなりました・・ハハ
その後は、第一ダンジョンのいらないイベントを潰し、第二ダンジョンでは無駄なテキストを作らないように努めた
結果・・ギリギリですね、なんとか、エンディングまでもっていけました
実は、エンディングは、当初に考えていたものとは、若干異なります
エンディング付近のイベントを削っているんですよ・・
ですが、そのイベントは・・今、考えると、削ってよかったと判断しています
(無駄じゃなくて、邪魔なんですね・・それは)

当方は、常に、どこまで説明するか・・って事を考えながら、イベントを作り、テキストを作っています
どこまで説明すれば、分かってもらえるのか?しかし、語りすぎてはいけない・・
すべてを説明してしまうシナリオほどツマラナイものはないと思っていますので・・
ですけど・・そのギリギリの線を見極めるのは、非常に難しいのですよね
例をあげれば、湖の前のシーンですか、ヤマグチとの・・
いま考えると・・奴は、ちょっとベラベラとしゃべりすぎですね
あそこで、井戸の正体を説明しているのですが・・あれは、失敗だったかな・・と今は思っています
本来は、プレイヤーの人に自発的に気づいてもらわなければいけません
それは、漠然としたものでも、なんとなくでもいいんです
そして・・アレ?これはもしや、と気付いていただくのが理想なんです
向こうのさんが、最初の方で言っておられた「違和感」とか「引っかかるもの」みたいなのを
プレイヤーが拾ってくれていれば、あとは作者の腕いかんでプレイヤーを
(それとなく・・)真相に導くことができるはずです
だいいち・・井戸の正体は、第一ダンジョンクリア後に説明してるじゃぁないですか・・
あれは、やはり喋りすぎですな!!
嗚呼・・おのれ!!ヤマグチー・・!!(うっ、ごめんよ、ヤマグチ・・)

えぇー・・ですので、向こうのさんがおっしゃっていたのは、実は、結構ショックでした
(なんだ・・拾ってくれてるじゃぁないか・・
 だとすれば、もう少しやりようがあったはずだ・・と)
あぁ・・何か途中から愚痴になってますね・・

・・以上です

80 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:29:07 ID:zjVfoUzQ
>>79 馬耳東風さん、ご回答ありがとうございます。

>実は、エンディングは、当初に考えていたものとは、若干異なります
>エンディング付近のイベントを削っているんですよ・・
うわっ、それ見たかったですよ。ちょっと残念です。
やっぱり200だけだと足らないみたいですね。要望スレでも何人の人が言っているみたいだし……
……えー、もしもし、スタッフの皆さーーん。
このスレを見ていましたなら、
こんなにも、すばらしい作品が泣く泣く削らないといけない現状に
おかしいぞと感じて下さるのでしたら、どーんとメッセージ数を1000個ぐらいに
増やしてください。お願いします!!
(って見ているわけないですよね……)


>どこまで説明すれば、分かってもらえるのか?しかし、語りすぎてはいけない・・
>すべてを説明してしまうシナリオほどツマラナイものはないと思っていますので・・
……なるほど、それはなんか俳句や短歌に通じるものがありますね。
このシナリオエディタはメッセージ数が200と制限されていますし、
それ制限の中で必要な言葉だけを抽出し、表現する。なるほど……


>例をあげれば、湖の前のシーンですか、ヤマグチとの・・
>いま考えると・・奴は、ちょっとベラベラとしゃべりすぎですね
私はそのシーンでちょっと燃えてしまったので、あれはあれでいいかなと思いました。
あそこは前半のひとつの山場ですごい盛り上がって、年甲斐なく興奮してしまいました。
この先、どうなるのか!? ここはそういう高揚感が出ていて良かったです。


>嗚呼・・おのれ!!ヤマグチー・・!!(うっ、ごめんよ、ヤマグチ・・)
ヤマグチさん。いいキャラしてます。すごく生き生きしていますよ。

81 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:30:11 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その1)



野外テントの中で傷ついている兵士と言葉を交わす。
その男は瞳に涙をため
今ここにいる不条理さを嘆く


なぜ ここに いるのか?
なぜ 戦わなければ ならないのか?
なぜ 知らない土地の 知らない場所で 命を放り出さなければ いけないのか?


その なぜに 私は答えられなかった。

82 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:31:04 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その2)



戦場に着く。

わからない。

どうして こうなったのか。

迷っている暇はない。

敵は無慈悲に襲いかかる。

先ほどの問い。

なぜ 戦わなければ ならないのか?

そんな 考えは 今は死を招く。

ただ 視界に現れた敵を 撃つのみ。

それが 私に かせられた使命。




無我夢中で 目の前の敵をなぎ倒し あの欠けらを 手に入れた。

83 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:31:43 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その3)



再び 死の灰の地に おもむく。
彼は あの場所で 何を みつめているのか。
わからない。
ただ その背が 私を 拒んでいるようにみえた。

そっと ふたつのかけらを 彼に手渡す。
その後の彼は
泣いているような 笑っているような 複雑な表情で私を一見し
また 焦土を みつめた。

いわれのない罪悪感に身が焦がれそうで
ここにいるだけで こころが 砕けそうだ。

私は 彼に 声をかけることが出来ずに
静かに この場所を後にした。

なぜ 戦わなければ ならないのか?
あの 言葉を思い出す。
わからない。
どうして 人間が人間をこのようにしないといけないのか。
降り積もる死の灰に
彼の姿が 同化するように そっと 消えた。

84 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:32:35 ID:zjVfoUzQ
ノッキーの井戸

十八日目(その4)



最後の宝玉を手にし 闇へと 身を投げ出す

先には あの老人が佇んでいた

”頼んだぞ”

老人はそっと闇に消えた

手の中には

重く のしかかる 輝く 未来が あふれていた

私は この先 どうすれば いいのでしょうか

わからない

しかし 確かに受け取った これを

しっかりと 未来に つながなくては いけない

ただ それだけは こころに しっかりと 刻み込んだ




FIN

85 :名も無き冒険者:2008/04/23(水) 03:33:38 ID:zjVfoUzQ
馬耳東風さん、無事クリアすることが出来ました。
最後のほうは先が見たい衝動に逆らえず何度かリセットしてしまいました。
大変申し訳ないです。
混乱していた頭の中がさらに混乱し、もう
しっちゃか めっちゃかで
今は こころの中がぐちゃぐちゃです。(擬音ばっかりですみません)

一度 頭の中を整理してみたいと思います。

しかし、
ノッキーの井戸 凄すぎです。
もう最後は あの老人のところと エンディングのところで少し涙ぐんでしまいました。
(まさか最後にあの老人がでてくるとは……ちょっと前のレスに彼について書き込んだことを
後悔しております。自分が恥ずかしいです)

いろんな感情が
ゲーム内とシンクロし
もう なんだか ああ
どう 書けば いいんだ……スミマセン 混乱してます。

本当に こんな素晴らしい作品有難うございます。

今は 自分でも 何を書いていいか分からず
少し冷却時間を置かないと
暴走しそうです。
なんとか 今まで書いてきたことのまとめてたいのですが
今はちょっと混乱しているんで
時間を作り次第 書き込みたいと思います。

ああ
こんなすごい作品のプレイ日記を書けたことが
すごく嬉しくて
自分みたいなのが書いてよかったのかと不安になります。
本当にこの作品と私の書いた内容のレベルが釣り合ってなくて
ただ恥ずかしいばかりです。
(後から、このスレを一から見直したら私は赤面するでしょう、間違いなく)

だらだらと
書いてしまいました、すみません。最後に、

馬耳東風さん、本当にありがとうございました!!

86 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/23(水) 14:20:11 ID:EKb6GkPU
そうですか、終えられましたか・・
いや、お疲れ様でした!!

桜が満開の頃にはじまって・・そろそろ、初夏の足音が聞こえ始めました
いま、日記を読み返していたのですが、実に20日間ですか・・
日記を書きながらゲームをするというのは、大変な作業でしょうね
お忙しい中を毎夜ノッキーをやって、日記をつけていただいた、向こうさんには
作者として、感謝の言葉がありません・・いやぁ・・当方、作者冥利につきますね!!

去年のいつ頃からでしょうか・・いや、もっと以前からかな
この国が落ち着かない・・なにかざわざわする雰囲気の中にあったのは・・
自分は、嫌な胸騒ぎがしまして(いや、正直に言うと気分が悪かった)思えばそれは
ここ数年ずっと続いてたのです
・・マスコミが北朝鮮の問題を盛んにとりあげる様になり、イラク戦争で集団的自衛権などと云う
聞きなれない言葉を知り、韓国や中国政府の反応にみんな神経を尖らせていた・・
なんだろう、この感覚「流されて・・ないか?」
そして、国会で国民投票による憲法改正法案が可決した時・・愕然としました
寝耳に水とは、こういう事をいうのですよ
案の定、去年の参議院選挙は憲法改正が論点となり、そして、その余波をかって
夏には、幾つもの憲法改正を議論するテレビ番組が放映されました
自分の未来を・・いや、一つの国の未来を・・
一時の世論に便乗するマスコミとかテレビ番組だとか、寝耳に水の法律で・・決められては堪りません

流されてたまるか!!ふざけるな!!
そんな自分の中にあった鬱屈した感情と胸騒ぎと不安が
自分に「ノッキーの井戸」を作らせました

・・しかし、去年の夏あたりがピークだったのでしょうかね
あの、落ち着きのない喧騒は、最近では収束してます
まったく!!この国の人たちといったら・・
「ノッキーの井戸」も少し時期を逸した感じですな・・

「ノッキーの井戸」は、現在の自分にとっての日本という国の答えと
そして、日本人としての自分の答えです
もし・・あの喧噪の夏の討論番組に一日本人として参加するのならば・・
自分は「ノッキーの井戸」を持っていくのでしょう

いや、長々とくだらない話をしてしまいましたね
ナニハトモアレ・・

向こうの7さん!!
最後まで「ノッキーの井戸」にお付き合いいただき
大変、ありがとうございました!!

87 :名も無き冒険者:2008/04/24(木) 00:31:55 ID:zjVfoUzQ
えー、時間が経ち私の頭も冷えてきたと思うので
ノッキーの井戸について、今まで書いたこととダブってしまいますが、
最後にまとめてみたいと思います。



ノッキーの井戸 総まとめ


・戦闘バランス
始めは難しくないと思います。普通にやっていれば、とくにトラブルなくL5〜7まで
問題なく上がっていきます。
一階層はすっといけますが、二階層からは徐々にモンスターの攻撃もバラエティに富み、
気をつけないと死者が出来きますが、ここまでは無難に進むと思います。
三層、四層目も、モンスの特殊攻撃を把握さえすれば問題ないでしょう。
しかし、ここから先が少しずつ難しくなります。余分に薬品類を持ち慎重に進めないと、
かなり苦しくなると思います。(特に毒攻撃!)
最後のほうに近づくにつれ、最初の頃とうって変わってかなり難しめに調整されていると
思われました。ノンリセの目指すなら危ないなと思ったらレベル上げを余分にしておくと
いいと思います。

・宝箱の罠
私が運が悪いのか、盗賊がへたれなのか、よくわかりませんが
よく引っかかりました。盗賊一人ロストしました、ううっ……

・アイテムドロップ
うーん、かなりこのシナリオはこの点について個性に富んでいると思います。
そのフロアのくせがありますので、ここが狙い目!と判断したら、そこで良いアイテムを
揃えるといいかもしれませんが、それは時の運。出ないときはまったく出ない可能性が
あるので、その場その場の臨機応変の対応が必要になると思います。

・お金
始めはちょっと少ないかなと思いましたが、全体的にはとてもバランスがいいと思いました。

・迷宮探索の難易度
非常に探索しがいがあります。始めのうちはオートマップで大丈夫ですが、
湖あたりからはかなりきつくなります。この先は簡単なメモ程度でもいいんで
マップを手書きで作成したほうがいいと思われました。

・モンスター名、アイテム名
このシナリオの土台作りの一役をかっており、もう、非常に楽しめました。
ぜひプレイしてこの感動を味わって下さい。

・ストーリー展開
すばらしいです。言うことがありません。おそらくユーザーシナリオ最高峰だと思います。
詳しくは日記のほうにその雰囲気を可能な限り
記しましたが、私の文章作成がへたれの為うまくいっているか心配です。
もし読んでみて興味が出てきましたならプレイすることをぜひお勧めします。

88 :名も無き冒険者:2008/04/24(木) 00:34:46 ID:zjVfoUzQ
馬耳東風さん、この作品 ノッキーの井戸は日本人として
避けられない問題を突きつけられ、
それに対しての答えを自分で見つけないといけない
まさに「リアル」に干渉する素晴らしい作品でした。

今日一日は ずーと このノッキーの井戸のことが頭から離れず
この先のことを考えていました。
どうしても 避けられない、その事実があと数年(はやければ2010年?)でやってくると思われます。
おそらくは憲法改正について日本人一人一人に対して
判断を近い将来迫ってくると思います。
当時の首相が、自分の名を後世に残したいが故に(これ以外にも理由はまだいろいろとありますが……)
穴だらけな法律が出来てしまいました。
憲法を変える手続きの法がこんなことでいいのでしょうか。
……えー、すみません、少し熱くなってしまいました。話を元に戻します。

この作品をを公表してくれた馬耳東風さんの勇気に感謝します。
改めて自分の考えがまとまった気がします。

プレッシャーになるかもしれませんが、次回作、期待しております。
私にとって ノッキーの井戸は一生忘れられない作品になりました。

89 :名も無き冒険者:2008/04/25(金) 02:39:36 ID:Z0+u15Xk
なんだか凄いシナリオのようだ。いつかやってみたい。

90 :natsuki ◆ qkSq/eCC6g:2008/04/25(金) 23:05:44 ID:/sTaY+i6
なんだか、たまらなくなって出てきてしまいました。
私もノッキーの井戸には心をえぐられました。
あらためて、本当に素晴らしい作品だと思います。
この作品の扱うテーマについて私なりに色々と思うところはいくらでもありますが、
言い出すときりがなくなるのでそれは控えます。

ともかくも私がノッキーの井戸で感銘を受けたのは
まさしくその解釈や理屈を飛び越えて「存在」を際だたせる演出力、
『映像の世紀』や野田英樹の演劇作品を彷彿とさせるその「突きつけ方」にあります。
シナリオを終えてみるとそのテーマ性の強烈さにただただ呆然としてしまうのですが、
それ以前に緻密な演出や息もつかせぬ展開で
ゲームとしても存分に楽しませてくれる作品だと思います。
向こうの7さんが「違和感」ということをおっしゃっていましたが、
私がプレイしながら感じ続けたのはむしろ不安、うっすらとした恐怖でした。
その感覚がwizというスタイルにこれ以上ないくらいはまるのです。

wizのおもしろさという面でも、テーマ性の深さの面でも
ぜひともより多くの人にこのシナリオをプレイしていただけたらと思います。
ほんとに、これほどのシナリオを公開した馬耳東風さんの手腕と勇気に感謝です。

91 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/26(土) 16:38:22 ID:naaPOR9o
すいません、一つ忘れものを・・

>この作品の扱うテーマについて私なりに色々と思うところはいくらでもありますが
natsukiさん、そうです・・当方もその事に関しては、もっと色々言いたい!!
しかし、作者として作品の外でそれをやるのは、余りみっとも良くないので・・我慢します
(すでに日記の質問の返答で、かなりフライングしてる気もしますが・・)

さて、忘れもの・・
向こうのさんの日記が終わった時に書こうと思って失念していたこと
やっておきます

えぇー・・ノッキー井戸の資料の公開です
あの時代を考える上で多少なりとも役に立つかなと思った事と
この作品がどんな資料の影響下に作られたのかと云う事を明記しておくことは
ノッキー井戸をやって頂いた人に対して最低限必要なフェアなことだろうと思ったからです
(テーマの答えというやつは、人それぞれに持っていたり
 見つけたりするものでしょうし・・当方、人の多様性を信じます
 まぁ・・それでも、やはり、正解は一つなんだ・・と)

参考資料

書籍

「ノモンハンの夏」 半藤 一利
「指揮官と参謀」  同上

「この国のかたち」 司馬遼太郎
「昭和という国家」 同上
「坂の上の雲」   同上
(直接的な資料ではないですが・・作品に与えた影響は多大です)
「文芸春秋にみる昭和史」 文芸春秋 編
「最終戦争論・戦争史大観」石原莞爾
「河童」         芥川龍之介
「孫文の大アジア主義」  孫文が日本の大学で行った演説
「図詳学研エリア百科事典 世界歴史」

映像作品

「太陽」         映画・監督 アレクサンドル・ソクーロフ
「映像の世紀」      NHKドキュメンタリー
「映像記録史・太平洋戦争」NHKドキュメンタリー
「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」NHKドキュメンタリー
「市民の20世紀」     BBC NHK海外ドキュメンタリー       
「雪はよごれていた―昭和史の謎 二・二六事件最後の秘録」
 著 澤地 久枝(当方が見たのは再放送のNHKのドキュメンタリーでした)

その他、ウィキペディア(太平洋戦争に関する項目など、色々利用してます)

うん、これで心残りはないです それでは・・

92 :名も無き冒険者:2008/04/26(土) 17:31:26 ID:5zGE+GGc
司馬史観はファンタジーと割り切った方がいいよ。

93 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 00:13:29 ID:LVfzO2Cw
92の書き込みを見て改めて歴史に対して
人それぞれの考え方があると思いました。
特に明治から現在までの歴史観についてはいろいろあり、多種多様です。
しかし、たとえだれの考えかたであろうと、その人の歴史に対する考えかたを
「ファンタジー」と割り切ることは私には出来ません。
たとえその考えが自分の考えている歴史観と180°違っていても
「ファンタジー」と割り切りることに私は恐怖を感じます。

94 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 10:16:12 ID:5zGE+GGc
そこで恐怖を感じてしまっていること自体が歴史のとらえ方を危ういものにしてしまっている。

司馬先生の作品はあくまで創作であり、事実でもなければ歴史書でもない。
明るい明治と暗い昭和という独自の価値判断や、昭和への嫌悪が軍での個人体験からきていることや
また先生が事実として取り扱ってきた伊藤博文や日露戦争での解釈が先生の死後数年経たずに誤りであったことが指摘されていること
こういった『事実』を取り扱うことが歴史であり、先生の考え自体はあくまで創作である。

歴史を判断するなら、できれば先生のいわゆる朝日史観とは逆方向の、日本と周辺二国のみで右派と呼称される考え方にも触れた方がいいと思う。

冷たい言い方をすれば二十歳までなら司馬史観に傾倒するのは普通のことだけど、二十歳過ぎて傾倒しているならチャーチルも言うように困りものだと思う。
『史観』というものじたいがあくまでファンタジーだから。

95 :名も無き冒険者:2008/04/27(日) 13:56:37 ID:pFvBNNJE
おかしな流れになっているな。

96 :馬耳東風 ◆ wQQkHVvIfc:2008/04/27(日) 14:31:49 ID:JXMZFqYU
>>95 まぁまぁ・・

困りましたね・・この掲示板、面白すぎる!!
気になって、二作目の制作がちっとも進まないじゃないですか・・

93さん、94さんのおっしゃっていること・・双方とも面白いですね
そして、よく分かります(矛盾したことを言うようですが・・)

司馬遼の小説がフィクションであることは、その通りなんです
これは、司馬遼、本人が言ってます
ここ数年、当方は、司馬遼ばかり読んでいて、もう司馬作品で読むものは殆ど残ってません

・・ちょうど、ノッキーの井戸を作り終えた辺りでしょうか
自分の中にあった司馬史観が・・あれほど大きかった司馬史観が揺らぎ始めたのは・・
これは、当方にとって、ちょっとショックでした
そう、それまでは司馬史観に寄り掛かりすぎていたのですね
司馬遼は「昭和」を作品として書こうとしたけれど、書けなかったそうです
辛すぎて書けなかったのですね
なんだかんだと言って、司馬遼はそれまで、日本人を元気にしてきたわけですから・・
司馬遼がもう少し長生きをしても・・恐らく、司馬遼にはあの時代が書けなかったのでしょう・・
もしかすると、歴史を書くと云うことはある程度の冷却期間が
必要なのかと、その当事者たちには、心の中にある何かが大きすぎて(それが激動の時代であればあるほど)書くことが出来なくなるのかと・・
ならば、昭和を書くのは後世の人の命題ですね

司馬史観にいつまでも寄りかかってはいけませんが、当方、史観と云うものがフィクションだとは思いません
それは個人の「考え方」ですから・・
人は、それぞれの歴史観からいろいろな事実をとりだします、当然、その全てが真実ではないのですが・・
その中には真実が隠されているはずです(だから司馬史観にも真実が隠されていると)
表面的な歴史の事実を追っていても真実は見つからない・・人の思考のフィルターを通さなければ(これはある意味危険な事ですが)
・・それが当方のスタンスです

ここまで書いてきて、もうお分かりだと思いますが・・
「ノッキーの井戸」は司馬史観の影響下にあります
と、言うより・・口はばったい言い方をすれば、司馬史観へのオマージュなんです
あっ・・!!そこの司馬先生のファンの人、怒らないで下さいよ!!

まぁ、作品と云うのは、あくまできっかけで・・
作品に触れた人の何かを見つけるヒントになったならば、それだけで作者にとっては、至福の喜びでしょう

さて・・
当方、そろそろこの掲示板を気にするのは封印しようと思います
次の作品の完成のまで・・

あぁ、それと・・今回の書き込みで非常に二作目のシナリオ公開が辛くなってしまいました
そこで・・いま、勢いに任せてタイトルだけ公開しておきます

「異伝・妖怪三國志」
ハハ・・三国誌で、妖怪モノです、すいません・・

97 :名も無き冒険者:2008/04/28(月) 11:53:39 ID:EWbbEeBY
次回作、期待しております。
たまに心無い発言する人もいますが
あせらず、気張らず、マイペースでがんばって下さい。

98 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 11:30:21 ID:eW9J7//6
信者キメェ

99 :名も無き冒険者:2008/08/31(日) 17:04:30 ID:F7d8CE6s
2chの本スレじゃ飽き足らずここまで来たか。
たかが無料の同人作品に、なに必死になっとるんだか……。

100 :名も無き冒険者:2008/09/02(火) 07:46:53 ID:DhhVEnC+
このシナリオは、面倒でやりにくい。
私向きではないようです。
ワープを多く使い、また、階層をまたいで、移動する。
なにがなんだか分からなくなってます。

第5層で挫折しました。

101 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 01:22:34 ID:R4GMCx9g
そこまで行ってたら、もったいない気がする。
俺はメモを取り、マップも簡単なものを書いてプレイしたが、
ほどほどの難易度で、ちょうど良かった。
ただ、メモ、マップを取らずにプレイするどのシナリオでも
言えることだが、難易度は上がると思う。
めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。

102 :名も無き冒険者:2008/09/03(水) 23:06:00 ID:Zxrc/NJo
100で書き込んだ者です。

>めんどくさがらず、大胆な行動は取らず、なるべくメモは取り、
>Wizは急げば回れって言葉がピッタリなゲームな気がする。
101さんの言われるとおりです。

私も、投げ出すのが早かったと反省して、第5層をやり直し
ました。なんとか、済ませました。

ただ、やはり思うことは、このシナリオは、mapの作り方が
どうも、やりにくいと感じてます。
mapを上下、左右、はみ出して作っているので、playerは
戸惑い、難しく感じるのです。

20×20でなく、24×24で作って欲しいと感じました。

103 :名も無き冒険者:2009/02/05(木) 01:22:13 ID:Qu6qY4Qg
感想はwikiの方で書いたので、こっちでは要望とか気になったところとか書かせてもらいます。
・「ふりむいてはいけないところ」の手前にある一方通行ドアは、下手なところでセーブファイル保存してしまうと、詰んでしまうことがあります。
 2F固定敵前も同じく。
・第一ダンジョン二階への通行がやや不便。ショートカットがあっても良いのでは。
・「商店街」へはテレポート可能にしてほしい。ランダムテレポで飛び込むことは無いと思うので、不都合は無いと思いますが…。
・ドレイン持ちの敵が多い(シナリオ上、当然の特性だと思いますが…)割りに、ドレイン防御のアイテムが少ない。
・「龍燐の帷子」が盗賊も装備可能なのは仕様ですか?鎧の体系的にはイレギュラーなような…あと「龍鱗」の誤記かも?
・「力のアンク」がSPではなく、装備で力+1の効果になっていて、他のアンクと異質。
・最強の敵とおぼしき「ス○○○○○○ト」がアイテムを落とさない。4度ほど倒したのですが、一度も落としませんでした…仕様?
 せっかく強敵なので、お宝もいいものを出してほしいものですが…。
 (未確認ですが、ひょっとしたら同じく強敵の「竹○坊」も同じかも)
・作品の内容的に、モンスター図鑑に固定敵が含まれないのは残念すぎる…。この辺りをいじるのはかなり手間なので、無理にとは言えませんが、
 このシナリオほど、倒したモンスターの姿と名前をもう一度確認したいと思った作品はありませんでした。
 第二ダンジョン2階の固定敵は特に。同フロア右下の敵は再戦可能にして(=一度に倒さないとアイテム入手地点まで到達不能)も良いと思いました。
 後列のまま倒してしまったモンスターもいるので…。

細々としたことで申し訳ないです。勘違いがあったらすみません。
ともあれ、本当に凄いシナリオでした。プレイさせて頂いたことに感謝します。

104 :馬耳東風:2009/02/07(土) 04:12:21 ID:6JO3li2Q
103さん
最後までのプレイありがとうございます!
感想も読ませていただきました
(トリップが無いですが馬耳東風です。紛失しましたトリップのメモ・・)

要望とバグ報告もありがたいです
ただちに応えていきたいところなのですが・・
年末にPCがクラッシュしたさいに
プロジェクトファイルの方を紛失してしまったらしく
サブPCにコピーがあったのですが
どうもUPしているモノとは微妙に違うモノのようで・・
UPするにはコピーファイルのデバックが必要ですね
とりあえず第二シナリオの制作がようやく終わるメドがつきそうなので
そっちを仕上げたら、もう一度「ノッキーの・・」方の見直しをしてみます
バグはもちろんのこと・・
商店街の仕様だとか(プラチナとゴールドカード・・あれは値段を倍額にして一度買えば消費しないと云う案もあったのですが・・どうでしょう?)
一階のショートカット・・(これも前に指摘がありました、たしかにあった方がいいですね・・)
「ス○○○○○○ト」と「竹○坊」は実は最強の武具を落とすのですが・・バグってましたか・・
あと毒消しとか薬の在庫の見直しも必要なのかなぁ・・
う〜ん・・いろいろ見直すの余地はありそうですね

105 :名も無き冒険者:2009/02/16(月) 22:52:49 ID:GSCeligg
だれか、おたすけを〜

やっぱり、空き缶がみつかりません><
モンスターのドロップアイテムでしょうか?
もう2日も、悩んでます・・・
第1ダンジョンの5Fで、いいんですよね?

もう少しだけヒントください。
それで、わからなかったら、あきらめます。

106 :名も無き冒険者:2009/02/17(火) 02:52:16 ID:CVu0wc1g
>空き缶
私は河童が淵で戦ってたらドロップしました。

107 :名も無き冒険者:2009/02/20(金) 08:05:55 ID:op0iLpn2
105です。

さっき、ようやく、出してくれました。
ありがとうございました。

108 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:14:53 ID:VKWlmYL6
すいませんヒントをもらえないでしょうか?

石原莞爾を探しているのですが、どうしても会えません。
北西部の霧の中から行く、神棚でイベントが起こるのではないか
と考えているのですが...

109 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 02:16:29 ID:VKWlmYL6
>北西部 × →北東部 ○ の間違いです。
重ねてすいません。

110 :名も無き冒険者:2009/02/23(月) 13:52:32 ID:VKWlmYL6
自己解決しました。
おさわがせしました。

111 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 13:07:54 ID:0UiYRoZE
東京大空襲があって今日で64年がたった。
このシナリオをやらなければ、このことは認識せず
3月10日を過ごしていただろうと思う。

112 :名も無き冒険者:2009/03/10(火) 23:21:27 ID:btOEIoYs
1945年3月10日

113 :名も無き冒険者:2009/03/11(水) 13:44:51 ID:GybrmYHg
上のレスにもあるけど、
やっぱモンスが全部図鑑で見れるようにしてほしい。

114 :名も無き冒険者:2009/06/28(日) 16:12:38 ID:wn7qCwlk
門の封印のリプレイを書いたものです。
勢いで、いままでプレイしたユーザーシナリオの中で最も印象的であった
こちらのシナリオ紹介も作ってしまいました。

>馬耳東風様
ストーリー展開が重要なシナリオだけに、紹介では情報を最小限に絞ったつもりではありますが、
それでも饒舌すぎた部分があるかも知れません。
問題がある部分は、どうぞご指摘・ご修正いただければと思います。

>管理人様
またしても、アップした画像がうまく表示することができません。
プレビューではきちんと表示されているのですが。
はじめはgifがダメなのかなと思いきや、ちゃんとgifを表示しているページもあるようですし。
何度か構文をいじくってみたのですがうまくいきません。
wikiの素人ゆえ、あまりに初歩的な部分でご迷惑をおかけして心苦しいのですが
不具合の心当たりがありましたらご教授いただけますでしょうか。
重ね重ねお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

115 :管理人 ★:2009/06/28(日) 17:44:56 ID:9KTQqHak
>>114
こちらの環境では正常に表示されているようですが…
参考までに、ご利用のブラウザを教えて頂けますか?

後、スレッドの内容と関係がありませんので、
続きはテスト用スレッド辺りでお願いします。

116 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/29(月) 13:14:10 ID:CxA6ZEWs
おぉ!!
シナリオ紹介ページの制作、ありがとうございます
114さん。拝見させていただきました
いや〜ありがたい!
画像付きのシナリオ紹介は見栄えがしますね
紹介文の内容に概ね問題はありません
ただ“少年兵達”と云うくだりがちょっとイメージとズレるかなぁ・・
徴兵される一年兵の実年齢は、おそらくもう少し上になります
これについては裏設定があるのですが、長くなるので・・
どうでしょう“青年”のニュアンスに修正してもかまわないですかね

117 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 13:22:49 ID:XoQWbwVo
Wizの冒険者たちは14〜16歳ぐらいですから
現代日本だと未成年なんですよねえ……
ロングソードが「成人販売」でなくていいのだろうかw

118 :114:2009/06/29(月) 23:06:48 ID:0Oxddmnk
>馬耳東風様
作者様からそう言っていただいて安心しました。
出過ぎたまねをいたしましたが、どうかご寛恕ください。

ご指摘の表現についてはとりあえず曖昧な表現に直しておきました。
ただもちろん、作者様として伝えたいニュアンスがあると思いますので
そのあたりはどうぞ修正して下さい。

ついでに、画像も大きなものを参照できるようにしてみました。

119 :名も無き冒険者:2009/06/29(月) 23:27:39 ID:XoQWbwVo
大きな画像が見られるのはいいですねー。これは便利です。
シナリオダウンロードの前に、城の看板を読めるだけでも有り難いですよ。

120 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/06/30(火) 13:34:54 ID:WIYeW4UA
114さん。修正箇所確認しました
いいと思います
お手間をかけさせてしまって大変恐縮です。
(そうか・・上の方がおっしゃっているようにwizの新兵は
14〜16歳の少年兵が仕様でしたね・・失念してました)
シナリオの説明みたいなもの・・
当方もブログでも作るかなと思ったりはしたのですが
結局作らずじまいでした(ナマケモノめ!!)
しかし、こうやって気に掛けていただける・・
“ノッキー・・”の奴は幸せ者ですねぇ

*追記*
次作は紹介ブログを作る予定です。いや、実はシナリオと同時進行で作ってます
えー・・春先に、このスレで“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする問題(次)作ですが
あのあと数値設定に躓きまして・・(ええ・・もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!)
現在、中国に戦線を拡大した大日本帝国陸軍のような状況です
8月15日までには・・何とか・・うーん

121 :名も無き冒険者:2009/06/30(火) 18:07:26 ID:VaXQ7ZMI
>“もうすぐできますよ!!”などと吠えていた気がする次作
実は自分もシナリオ作りかけだったことを今思い出しましたw
完成度2%と1%と0%の三本立て。駄目だ。

>もうシナリオとマップはほぼ出来ているのですよ!
私よりはるかにマシですー。
裏ダンジョン用ネタモンスターの案ばかりできていって、
まともなモンスターや世界観の根本になる表シナリオが全く思い浮かばない……

122 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/01(水) 22:27:41 ID:fmMHTcNw
当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです

“ノッキー・・”は、馬鹿みたいに世界観の風呂敷を広げた作品ですが
振り返ってみると・・無茶でした、完成したのが奇跡ですね
最初の作品は、むしろ大仰な世界観の様なモノは押さえて
小さくまとめるのが良いかと・・小さいながらもピリリとスパイスの利いたような
スパイスの部分が秀逸ならば
短編の持つ鋭さや最大瞬間風速的なモノは
長編では出せない味となると思います

123 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 00:23:07 ID:M7b6UzHs
>122
>当方もRPGツクールで制作してた時分はそんな感じでしたよ
私は1時間で挫折しました。

>ですが五つの試練のツールは非常に作りやすいです
同意です。私でさえ、公開することが出来ました。本当に素晴らしいエディタです。

馬耳東風さんの作品をプレイして
やっぱり、この五つの試練のツール・Wiz作成ツールで作る上で、
1 シナリオ能力、
2 テキストの素晴らしさ、
3 演出、
4 雰囲気作りのうまさ
が、まさに作品の完成度にもの凄く影響すると思いました。

私はその点で、ノッキーには遠くおよびませんでした。

124 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:14:20 ID:wE/FLCt6
うっ・・なにやら、面映ゆいです

しかし・・
RPGツクールの人口を少しこちらにもってこれないですかね

125 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:14:32 ID:QU0MYliM
ほんと五つの試練のシナリオエディタは使いやすいね。

そのおかげで60あるユーザーシナリオのほとんどが製品版と劣らずどれも完成度の高い。

まあ、Wizそのものがすでに完成されたシステムだから
エディタでつくったものも、意識的にむちゃくちゃなバランスをとろうしない限り
変てこなものにはならないってのも、大きいと思う。

確かに1 シナリオ構成 2のテキストの良い作品は思ったより多いと思う。

126 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:22:44 ID:QU0MYliM
うわっ書き込みが馬耳東風氏とほぼ同時。

RPGツクールはどっちかて言うとフィールドタイプ(2Dタイプ)が多いイメージがある。

まあ、馬耳東風氏みたいに文章やシナリオをうまく書ける人はほんと羨ましいかぎり。
文章がすべてではないけど、その作品の雰囲気や出来にテキストのよしあしが関わっていると思う。

127 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2009/07/02(木) 13:28:28 ID:wE/FLCt6
ニアミス失礼しました!!

128 :名も無き冒険者:2009/07/02(木) 13:30:53 ID:QU0MYliM
いえいえこちらこそ。
昼休みが終わったので、仕事にもどります。

(次回作期待しています)

129 :名も無き冒険者:2010/01/03(日) 14:28:06 ID:Go08XUHw
メガテンやってるようで楽しい!

130 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:46:33 ID:HDQH/Ggw
助けてください・・

「ゲ○さん」が見つかりません。「ア○○缶」はもってます。一体どこにいるのでしょうか・・・

131 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 18:53:55 ID:HDQH/Ggw
ちなみに何処かで仕掛けが作動したらしいのですが、どのMAPもいけるところは全て埋まってます。開かないドアもありません。わからんTT

132 :名も無き冒険者:2010/02/06(土) 21:19:21 ID:nR9Y1RQo
「仕掛けが動作した」のイベントがあってるか分からないけれど
たぶんその缶の要るフロアのシークレットドアを見逃しているのだと思う

133 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 00:08:56 ID:pOy6Gbl2
ありがとう〜

うちの勘の鈍い忍者が一つ一つ探索コマンドで探したら見つかりました!

134 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 12:36:31 ID:pOy6Gbl2
む?クリアしたっぽいけど、九杖ってゲーム始めた時もれなくもらえるアイテムと同じ?

135 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/07(日) 14:55:17 ID:fpmuwJW6
>>134
大変申し訳ないです・・それはデバック用ゲームデータです。

12月にUPした際に間違えてデバック用をUPしてしまい
最近公式の方で報告いただくまで気づかないままでした・・
クリアして頂いたにも関わらず痛恨の不手際・・
もはや、謝る言葉もありませんが・・作者として深くお詫びします。

136 :名も無き冒険者:2010/02/07(日) 17:28:22 ID:pOy6Gbl2
いや、でも面白かったです。時代はちょっと違うけど、今坂の上の雲読んでるんで楽しかったです。素敵な構想のゲームでした。ありがとうございました〜

137 :馬耳東風 ◆ 39YZ93AKJE:2010/02/08(月) 02:18:48 ID:CRDrNDuc
ホッ・・ありがたい
そう云って頂けると当方も何とか立つ瀬があります

138 :名も無き冒険者:2010/03/15(月) 00:24:27 ID:xldme+AY
詰まってしまいました。
行けるところはすべて歩きつくしたつもりですが、新しい道が開けません。
なにかヒントをいただけると助かります。
現在持っている、重要と思われるアイテムは次のとおりです。
・切符 ・血ぬられた鍵 ・会員証
以上、よろしくお願いします。

139 :名も無き冒険者:2010/03/16(火) 01:19:43 ID:WVefE5N+
喫茶店で一服が・・吉ですね

140 :名も無き冒険者:2010/03/17(水) 00:53:43 ID:P5mzgfPM
ありがとう!助かりました。

141 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 15:02:16 ID:XgYm9Bg2
河童ヶ淵で「四」の部屋が見つかりません。
行けるところはすべて歩いて、すべて流されて、
すべての「装置」に触ったたつもりです。
「彼」はイベントで昇天しました。
「缶」も見つかりません。

同じ場所から同じ場所に流されるわけではない。
ってなことはないですよね?

142 :141:2010/03/21(日) 16:27:34 ID:XgYm9Bg2
「四」、見つけました。
「缶」、見つかりません。
「敵」が落とすのでしょうか?

143 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 22:42:48 ID:t7cwCPEI
扉の番号は解除してしまうと表示されないため、
「四」は既解除済みなのかもしれない。
「缶」はおそらくキミの考えで合っている。
ヒントがないので私もそこで長らく詰まった。

144 :名も無き冒険者:2010/03/21(日) 23:10:37 ID:XgYm9Bg2
ありがとう。
プラプラしてみるか…。

145 :名も無き冒険者:2010/03/22(月) 18:41:13 ID:JgRQK2Rc
「玉」もらって、さてどうしたものか?
「第二」を探して「RYUNOSUKE」のところへ行くのか?
そういえば「第一」がないぞ。
・・・。
なにげに「目的」を確認しに行ったら「おめでとう!」だって!?
何が「おめでとう」なのか、さっぱりわからなかった。
とりあえずもらった「鍵」を使って、あの「扉」をくぐろう。

146 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 02:57:42 ID:2X/9aB+I
ア○○○ラで彼に「缶」を渡したのですが、
ト○○マ合成をしてくれるはずの人物がみつかりません。

過去レスから判断するに、ア○○○ラの何処かに缶を渡すことで
開く扉があるはずなのですが、その扉へと至るヒントを
どなたか教えていただけないでしょうか?

147 :名も無き冒険者:2010/04/02(金) 20:23:28 ID:bhTfq+E+
缶渡したところとさほど遠からぬとこ。
同フロア南東ブロック。

148 :147:2010/04/02(金) 20:28:24 ID:bhTfq+E+
ごめん、南東じゃなくて南西。

149 :名も無き冒険者:2010/04/03(土) 04:44:26 ID:zdPsuHxM
無事に進めました どうもありがとうございます

150 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 09:47:41 ID:O1d9asoU
ドア開けたら石の中に入ったんだけど
テレポ持ちのキャラ
ブチ込めば救出出来ますかね?

151 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 11:02:26 ID:Au916mSY
テレポで飛び込んだ後、移動やキャンプをせずに仲間を探す選べばできる。
移動すると岩の中、キャンプをすると解いた瞬間石の中に行くので注意。

試練だとテレポーターや戦闘中テレポで石の中にいっても、一歩も動かず呪文使えば普通に生還できる…。

152 :150:2010/06/06(日) 22:16:46 ID:Nd8a1tBs
>>151
どうもありがとう
慌ててリセットして訓練場でステータス見たら生きてたので
どうにか助けたかったんですよね。

セカンドパーティー作成します。

153 :名も無き冒険者:2010/06/06(日) 23:01:08 ID:Au916mSY
全滅してないならそのPTで再開して、一歩も動かないでマロールかロクトフェイト使えば脱出できるはず。
そのエリアが魔法禁止なら無理だけど。

なんか自信なくなってきた(´・ω・`)やるならセーブデータのバックアップとって試してね。

154 :150:2010/06/07(月) 07:19:55 ID:TdhuvgxI
>>153
どうもありがとう
どちらの呪文も覚えていなくて埋まりました。

>セーブデータのバックアップとって試してね。
了解しました。

155 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 22:08:34 ID:TdhuvgxI
れヴぇる8まで上げてF2でテレポーターに掛かって
岩の中・・・喪失・・・

心折れそう・・・

156 :名も無き冒険者:2010/06/07(月) 23:38:05 ID:dqcunxlQ
>>155
悪いけどフイタwww

157 :155:2010/06/09(水) 08:24:03 ID:WI0U727Q
>>156
いったいどこに飛ばされたのやら。
左に方向転換は出来たんですよね。
したら次の瞬間絶望の音楽が・・

セカンドパーティーには悪いけど
助ける価値があまりないので
ロストして貰った。南無〜

158 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:26:54 ID:C5jnXi8g
ボトルシップの所でメッセージスキップしてしまいました。orz
どういうメッセージだったのか教えてください。

159 :名も無き冒険者:2010/06/10(木) 23:47:37 ID:JA9ItppA
フラグメッセージ(一回きりの奴)は
マップ初期化すれば見れるよ。もちろんセーブデータ退避させるの忘れずに。

160 :158:2010/06/11(金) 08:12:12 ID:fUbioqG+
>>159
どうもありがとう
そういう手があるんですね。

161 :150:2010/06/13(日) 01:37:00 ID:0Nxqqnjs
3rdパーティー レベル13テレポ持ち魔法使い誕生し
1人暗闇の石の中へ。

結果・・・
まず救出する人達との合流出来ない。
(石の中突入→リセット→冒険の再開→キャンプ
→探索画面に行けない→絶望の音楽)

どうしようもないので1stパーティーを見捨てて1人帰還・・・
・・・・
・・・・しようとしたら、なにも起こらなかったと来た。

え〜・・・都合13人ロストですか、そうですか。
嗚呼セーブデータ取っとけば良かった・・・。

救いは3rdパーティー全員で行かなかったことだよ・・・。

ちくしょーーーーーーーーー!

162 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 14:31:42 ID:19FXYXNQ
石の中が魔法禁止エリアだったのかな?凶悪な仕掛けだなぁ。
でもそこまで苦労するのもそれはそれで楽しいですぜ。
クリア後に訓練場の墓碑(喪失しても削除しなければデータだけはいつまでも残る)を眺めてしんみりできるさ。

163 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 22:40:38 ID:0Nxqqnjs
>>162
他の魔法(回復は大丈夫でした。)は使えるみたいですが
テレポは駄目みたいですね。

ふりむくな!って所ですね。
wizって基本入るなと言われれば入るし、
来るなって言われれば行くじゃないですか。
で、こうなった訳ですが。

たまに眺めてしんみりするとします。
まぁ私もこの仕様のままの方が
wizらしくて良いですかね(涙

164 :名も無き冒険者:2010/06/13(日) 23:40:02 ID:VE7NiukY
>163
あのへんはエリア自体が特別扱いだから、
マロールできないようにしたかったんだろうね……

ご愁傷様です。

165 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 00:11:35 ID:dmT2jxrA
>>163
未プレイだから状況が把握できてないんだが、
1stパーティにロクトフェイト使える奴はいないのか?
マップ全体でテレポ禁止になってても、
ロクトフェイトなら使えたような記憶が。

166 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:42:34 ID:T9aamDfs
>>165
移動魔法禁止がONでもロクトフェイトは使えるね。設定ミスだろうか…。
魔法禁止エリアでも、キャンプ中ならアイテムの魔法効果は使えるしなぁ。

167 :名も無き冒険者:2010/06/14(月) 09:43:34 ID:T9aamDfs
>移動魔法禁止がON
シナリオエディタの設定の事ね。

168 :163:2010/06/14(月) 20:48:56 ID:nud12KXE
>165>166
1stパーティーはロクトフェイト、テレポ
共に持っていません。
レベル10位でたどり着いたんですよね。

3rdパーティーの僧侶ブチ込みも
合流出来ないから駄目ですよねぇ。

完全に喪失するのも忍びないので
石の中で7人暮らしています。

169 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 16:03:52 ID:kyELDzw6
呪文結界の中の敵が倒せません。
魔法禁止では手も足も出ないのですが
ひたすらレベル上げしかないのでしょうか。

170 :名も無き冒険者:2010/06/20(日) 17:32:23 ID:WMfQ1vQ+
>169
その階の雑魚と戦っているうちに
対抗できるアイテムがチラホラ手に入るよ。
商店街を利用するのも吉。
アイテム揃えた上で前衛が15レベル以上になれば何とかなる。

171 :名も無き冒険者:2010/06/21(月) 19:46:01 ID:l4AsS+NU
どうにか前衛分の装備を見つけて倒すことができました。
ありがとうございます!!

172 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 20:26:39 ID:Zd9HbNpM
13人ロストしながらも>>171同様にラスボス倒しクリア!
面白かった!

作者さん、ありがとう!
前の方で日記書いてた人
カンニングさせて頂きました、ありかとう!
ジャンジャン!

173 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 21:18:48 ID:ILmxxUlU
13人ロストとか壮絶な冒険だな…それなんて俺の屍を乗り越えていけw?
おめでとーヽ(・∀・)ノ

174 :名も無き冒険者:2010/06/24(木) 08:22:02 ID:TixnFK3w
>>173
ありがとう。
テレポ覚えてからも宝箱の罠で
2回石の中に飛ばされました。
都合3/5で石の中に飛ばされる
運の無い冒険だったなぁ。

175 :名も無き冒険者:2010/10/29(金) 15:04:43 ID:1bqPeN3g
>>104
ここでも話に出ていましたが
竹○坊+鬼を何度か(30回ぐらい)倒しているのですが、
アイテムが全く出ません。直ってるわけではないのかな?
アイテムを落とさない敵のままなのか?
それとも私の運が悪いだけでしょうか?

176 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

177 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

104KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス