無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

古代遺跡の深淵

79 :名も無き冒険者:2022/05/19(木) 21:24:12 ID:NIOubtO+0
steamでの更新版を終えたのでいろいろメモを記載。

[感想]
(システム、迷宮、イベント関係)
・城に戻るとMP全快は有り難い。また、このシナリオならHPも全快で良かったのではないか。地下一階のHP回復の泉と機能が分かれているのは面倒に感じる。
・モンスターが隊列を入れ替えないのはとても快適。
・「宿屋で疲れない」は全員が使えるアイテムで欲しかった。2006年版ではあったのに、消えていたのが残念。追加するなら「生命の護符」に付けるのが良いだろうか。
・ショートカットでの行き来がかゆいところに手が届かず、とても不便だった。それだけにマロール習得後が嬉しいので、これは善し悪しか。
・竜の彫像はもっと出やすくするべき。玄室戦闘では出ないのか?

(呪文)
・魔法使い系呪文はダメージが大きいが無効化される、僧侶系呪文はダメージが小さいが無効化されないという個性は良い。
・僧侶系攻撃呪文のダメージが低すぎる。無効化されないアドバンテージがあるとは言え、1グループ対象ならダメージはもっと高くても良い。
・巻物による金の使わせ方は良かった。金のやりくりに苦労するシナリオはきちんと考えられていると思う。
・巻物のシステムが重要なのに、内容が説明されておらず、理解しづらい。他のシナリオの巻物と誤解しないように「**の書」の方が良いのでは無いか。確実に壊れるものは「**の紙片」とか。
・マバモグレフ(魔法使い系5レベルの、敵1体のACを10悪化させる呪文)の発想はとてもいい。ボス戦で頼りになった。
・ラツマピック、マポーフィック、ロミルワが並んでいる事で開始時の処理がとてもやりやすい。全シナリオが必ず見習うべき大きな改良点。
・ディを消したことで、キャンプ時に十字キーの右1回でカーソルがマディに合わさるのはとても便利。

34KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス