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** The Lost Spell **

1 :名も無き冒険者:2012/03/03(土) 12:35:08 ID:E/gym5bA
Mr.L-ed氏のシナリオ「** The Lost Spell **」について語るスレ

2 :名も無き冒険者:2012/03/03(土) 12:43:35 ID:E/gym5bA
 新ver.に本格対応した新作ということで期待大です。

ファーストインプレッションとしては…
・最初の迷宮3Fまで到達しましたが、どのフロアもなかなかに
凝っていて探索のしがいがあります。
・低レベル呪文はアイテムで習得できるので、司教も育てやすい。
・敵の物理攻撃はけっこう重いが、いまのところノーリセットで進めるレベル。
・「盗賊が呪文を覚えられる」という本作の特徴が、味方のみならず敵にも
利しているのは面白い。集団でスリープ使う敵はイヤらしいー!

3 :名も無き冒険者:2012/03/03(土) 21:49:01 ID:E/gym5bA
第二ダンジョン到達。
そろそろ店売り以上のアイテムが出始めて楽しくなってきた。
ストーリー主体だった前作「語られぬ〜」と比べ、
じっくり探索させるタイプのダンジョン構成。
マカニトを覚えたあたりでも、それ一発で全モンスターが消し飛ぶ、
という構成になってないのは流石のバランス取り。

4 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 07:38:51 ID:p/1EwIdE
プレイリポート乙〜。
続きも期待してます。

5 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 20:52:03 ID:qnQIy8kE
3つ目のダンジョンも踏破して、表クリア達成。
迷宮の仕掛け的にもプレイ時間的にも第二ダンジョンが
一番の山場だったと思う。とにもかくにも盗賊が大活躍するシナリオだった。

ストーリー面では某WIZと某漫画を上手くミックスしたような
お話で、面白かった。同作者のシナリオと繋がってるネタもあって
ニヤリ。(あの悪趣味な紋章って例のコスプレの…w)

バランス的にはかなり魔高打低がちょっと極端ではないか、と思う部分も。
実際、同作者の過去シナリオと比べて、同名の武器が軒並み弱くなっているのは謎。
AC99の敵もいるんだし、もうちょっと攻撃力底上げしても良いと思う。

誤字とかは特になかったと思うのだけど、気になったとこは
・「城跡」B2ダークゾーン中の扉は「召喚引き連れ無し」でも通れるものなの?
・「城跡」B7のNPC、売ってるアイテムを買い切った上SP使用で消失させてしまうと
   在庫を埋めることができず詰む可能性はないのか?低確率だとは思うけど一応。
・装備必須なせいで「宝石の指輪」「ルビーのスリッパ」といったお馴染みの
キャンプ時用アイテムが使い難い。後者はまだ戦闘中脱出したいときのみ装備する、
という制限として考えられるけど前者は…「書物」扱いに変更してもらえないものか。

6 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 20:59:27 ID:qnQIy8kE
あと、これは制作ツール仕様上の問題なのだけど
「ビショップ鑑定LV制限表示なし」はかなり使い勝手悪いと思う。
レベルが足らないと頻繁に「恐怖」になるうえに、
恐怖状態だと鑑定はおろか店にも入れない(=鑑定してもらえない)という…
粘ればいつか鑑定できてたFC版の仕様よりもずっと不便な印象。
これだったらいっそ「レベル不足で鑑定不可」と明示してくれてた
元のシステムの方が良いと思う。

自分は結局、初期キャラのビショップを「ビショップ」さんのままで
パーティーメンバーとして最後まで育ててしまう羽目に…
こういう時、本作の、司教でも呪文が早く覚えられる呪文習得用魔道書システムは
実にありがたかった。

7 :名も無き冒険者:2012/03/06(火) 21:21:39 ID:o0ucOP0k
確かに「装飾品複数装備不可」と「呪文使用は装備必須」が組み合わさると
窒息の指輪とか凄く使いづらくなる。
そういうシナリオほど、様々な装飾品の中から選ぶようにできてるから
状態抵抗や呪文抵抗が優先されて……。

8 :Mr.L-ed:2012/03/07(水) 00:27:04 ID:vjJeuxQU
作者でございます。
この度は早期のスレ建て、プレイリポートの提供を大変ありがとうございました。

まだ発表したばかりの作品ですので、幾つかの疑問に関してはこの場を借りて、出来る限り回答を述べさせていただきます。

ストーリーに関しての評価、ありがとうございます。
今作は終盤に進むほど、Wizに纏わる某エピソードが見え隠れする方向性です。

>魔高打低がちょっと極端ではないか
今作の魔高打低バランスは、完全に意図してデザインしたものです。
詳しく語ると非常に長くなるので割愛しますが、現状ではどうやってもクリアできない、といった類のご意見が寄せられない限りは、バランス見直しの予定はございません。
(余談ながら、全称号取得に至るまでノーリセットクリア可能である事はテスト済みです)
申し訳ありませんがご了承ください。

>・「城跡」B2の扉
現時点では詳しくお答え致しかねますが、少なくとも設定ミスの類ではありません。意図的なものです。
シナリオをさらに進めるとヒントが用意されております。

>・「城跡」B7のNPC
これは確かに問題ですね……該当のNPCに関しては、後ほど在庫設定の見直しを検討致します。
もしご懸念の事態が発生し詰まってしまった、というご報告をいただければ、期間限定で「NPC在庫のクリア」可能なバージョンを用意する予定です。

>・一部のアイテムが使いにくい
「宝石の指輪」「窒息の指輪」に関しては、同様の効果の巻物が用意されております。
どうしてもご不便であれば、代わりにそちらをお使い下さい。
なお「ルビーのスリッパ」は戦闘中に使うと、全滅するよりも悲惨な事態が発生します。ので、現状維持とさせていただきます。

>・ビショップのレベル制限撤廃の弊害
これはこちらも予想外でした。現在、ある事情で自身も最初からプレイし直しているのですが、今までのシナリオと同じ感覚で鑑定レベルを設定するとビショップの恐慌率が凄まじい事になりますね。
ただこの設定、どれだけビショップのレベルを上げても一定確率(恐らく5%ほど)で鑑定失敗・恐慌に陥る仕様のようです。
この件に関してはまだ広く意見を求める方針ですが、序盤のアイテムの鑑定レベルを下げるといった処置も現在検討中です。

9 :名も無き冒険者:2012/03/08(木) 00:56:42 ID:mTKKmyKo
順調にExダンジョン攻略中。どのフロアも趣向が凝らしてあって、
歯ごたえたっぷり。モンスターも、Mr.L-ed氏の過去5作を
プレイ済みの自分にもマンネリを感じさせない面々で、
どれも個性的だ。

ただ資金面については、司教のレベルに依存しすぎるのでは?
と思うことも。せっかくの「宝箱くじ」なんて趣向があるのに、
くじを買うどころか、入手したアイテムの鑑定料にさえ事欠く始末。
僧侶専用回復魔法を習得させるために、一度レベルを1から
挙げ直してしまったのが悔やまれる・・・

>・ビショップのレベル制限撤廃
司教が「恐怖」状態で帰還することが多く、そうすると一人だけ
MP回復しないままダンジョンに再突入してしまったり…といった
ミスも多発しがちだったり。思わぬ副作用です…
ただ、「呪い」アイテムがちゃんと機能しているのは
やはり良い。この「誤って装備してしまう」現象を利用した魔法効果なんかも用意されていて、
そのアイディアに唸らされる。

10 ::2012/03/08(木) 01:40:52 ID:mTKKmyKo
「宝箱くじ」については誤解があった模様。
全員が装備しなければ扉を抜けられない〜とのことだったので6枚揃えて
専用稼ぎ用ダンジョンへ…という流れなのかと思っていたが、
一人で行って宝箱開けるだけだった。
これなら今の財布事情でもなんとか・・・

といっても全財産50万GPそこそこなので悩ましい限りではあるのだけど。

11 :名も無き冒険者:2012/03/09(金) 17:55:51 ID:Nr0ZC8tM
今、Mr.L-edさんのブログをみたら
「Windows7 64bit」環境下での起動確認の協力を求めていました
私はXPの32bitなのでテストできないのですが誰かWindows7 64bitの環境を用意できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

http://blog.livedoor.jp/lcd_lcd/archives/3780131.html' target="_blank">ttp://blog.livedoor.jp/lcd_lcd/archives/3780131.html

12 :名も無き冒険者:2012/03/11(日) 18:24:43 ID:P9rbolGM
>・ビショップのレベル制限撤廃の弊害

冒険者ギルドにそれとなく説明してくれるNPC配置すればだいぶ違うかも

13 :名も無き冒険者:2012/03/11(日) 21:07:09 ID:kC/vMsZw
恐慌はディアルコ、マディで治せるから別に今のままでいいんじゃね
序盤は司教いても鑑定が不便でも、後半は魔法で治せるから楽になる
司教なしPTとのバランスもこれでいいのかも?

14 :名も無き冒険者:2012/03/13(火) 01:18:12 ID:Ma1kRIrU
ひたすらにやり込んでEXフロア「**」までクリアー!
Ex最終盤はまさかの展開(でも伏線の張り方は巧みだったと思う)で
あの小説のファンとしてはかなり興奮しました。
相変わらず圧倒的ボリュームのExフロア(モンスターの種類的にも)と
稼ぎに特化した例のダンジョン構造も良かった。

以下感想箇条書き
・新機能「モンスターの魔法強化」と本シナリオ独自の呪文体系
シによって、敵の魔法が後々まで非常な脅威に!
最終的にも「ブレス半減」より「呪文ダメージ軽減:全」アイテムの方が
優先されたくらい。EXフロアとかで呪文使用率の高いアークデーモンやヴァンパイアロードが
雑魚化しがち、という従来のシステムの弊害を見事に覆す、新鮮なプレイ感覚でした。
・呪文習得率が高くなったのが非常にキモチいい
・司教必須問題は、司教転職アイテムがちゃんと用意されてるので、
最終的には問題ないと結論。後々金が必要になることを序盤から示唆してくれたらベター。
・ボスモンスターが辞典に登録されたりされなかったりするのは謎。
何度でも戦える奴は普通に登録してくれてもいいんじゃないか
・召喚モンスターは辞典に(大部分)登録されないものの、某所で解説してくれるのは◎。
「魔法使い2」系だけはメッセージ見つけられなかったのだけど、どっかにあるんだろうか。

15 :名も無き冒険者:2012/04/15(日) 12:43:20 ID:WKkx8t5c
感想は人それぞれだろうし、個人の自由だから思う分にはいいんだが……
(特にこのシナリオは、合う合わないで差が激しいと思う)

このシナリオに限らず、最近のアンケのコメント読んでると、プレイヤーの質が下がってきてないかね?
それでいて文句だけは一丁前な奴らが増えたような錯覚に陥る。

(低評価をつけるのは別にいいとして、余りにもコメント内容の頭が悪くて萎える。
 「最後まで〜」とか書いてるが、ありゃ途中で投げた奴の感想だな。堂々と嘘を書くな(笑)
 アンケート評の信頼性も揺らいでしまいかねないレベル)

アホっぽいコメントは参考にしなきゃいいだけなのは分かってるんだが……
ここんとこ余りにも酷いのが続いたので。スレ違いすまん。

16 :名も無き冒険者:2012/04/15(日) 13:50:39 ID:en88i2Kc
「↓のコメント欄では戦闘バランスについての高評価が書いてありますが」とか名指しで否定された者だけど
最後まで戦士が活躍することはなかった、の「最後」っていったいどこまでのこと?クリアできなくて投げ出すまで?
どの職業も立派に努めを果たすようにきちんと作られてるよ。使いこなせてないだけ。
だから単純に打撃とティルトウェイトだけじゃ手も足も出ないって書いてあげたのに、
その通り手も足も出なかったのをシナリオのせいにして、人の意見まで否定せんでもらいたい。失礼な。

17 :名も無き冒険者:2012/04/15(日) 14:57:13 ID:/+rb4eTQ
まあまあ、気持ちは分かるがまずは落ち着こう。

問題の(?)シナリオ評を読んでみたが。
「頭が悪い」はさすがに言い過ぎじゃないかな。

魔高打低バランスなのは事実だし(このスレのリポートや作者コメントを見ても分かる)
戦士の物理攻撃が当たりにくい事に不満が出るタイプのプレイヤーなら、そういう感想になってもおかしくはないと思う。
(このシナリオの戦士の役割は、殴って敵を殺すだけじゃないけどね)

ただ、評価の端々に明らかに嘘や誇張が混ざってるね。
「物理無効の敵が多い」ってあるけど、調べてみたら1ダンジョンにつき1種類ぐらいだった。
それを「多い」と評するのは明らかに大袈裟だろう。物理攻撃が効きづらいのが
気に入らないものだから、それを強調したくてわざと書いたように思える。

また「ダンジョンの途中でザコ敵ばかり〜」という話は事実だけど、それには理由がちゃんとある。
ちょっと探索すればすぐに分かる話なのに、そこで投げちゃったのかな。
さすがにこれは擁護のしようがない。頭に血が上って書き殴ったんだろうなぁ。

18 :名も無き冒険者:2012/04/15(日) 15:01:36 ID:ApVPK24w
流れとは関係ないけど、
第三迷宮〜死人の塚B4こそ他人の遊び方を動画で見たかったりするな。
第四迷宮誕生への流れがとても緊迫感あっておもしろい。

19 :名も無き冒険者:2012/04/15(日) 17:41:51 ID:40S2ac36
>18
確かに見たい。動画企画は面白かった。

呪文だけで押し切れる敵ばかりじゃなかったのは動画で一目瞭然だし、
戦士2人のオーソドックスでも、忍者×3でも、5人パーティでも
(プレイヤーの腕もあるんだろうけど)クリア可能だったしなぁ。

20 :名も無き冒険者:2012/04/16(月) 15:14:54 ID:cnBR8kkY
このシナリオの魔高打低は、>8の作者コメントや>16氏のアンケ評にもあるように、
「呪文の使い分けでゲームを進める」ために、敢えてそうしている物と解釈している。

これがもし、打撃が強ければ「呪文をクローズアップしているにも関わらず打撃でも押し切れるため〜」
というネガティブな批判が出てきてしまうのではないだろうか。

とはいえ、製作者は過去作品の傾向から「正統派」というイメージが強い。
普段と違うバランスで作ったり、「上級者向け」(?)に調整すると、
いつもの戦術が通じないため、プレイヤーの中には「裏切られた」と
思ってしまう人も一定数は出てきてしまうのではないだろうか。

個人的には「ヌルゲー」のお手軽さ・とっつきやすさも好きなジャンルなので、
製作者にはそっち方面にも多少は目を向けて欲しいとは思う。

21 :名も無き冒険者:2012/04/16(月) 15:59:00 ID:FcmvFGQI
敵の弱点だとか迷宮構造に関しては丁寧にメッセージヒントが仕込まれてるよね。
ゴリ押しでそれをすっ飛ばすと詰まったりすることもあるし、
最悪ストーリーがわからなくなって意味不明な展開になってしまうかもしれない。
とはいえ、頭を悩ますほどの謎はないし油断さえなければどうにかなると思う。

余談ですが、たった今。
「1個しかないから無くすなよ。絶対だぞ」と言われたアイテムを紛失しましたw

22 :名も無き冒険者:2012/04/16(月) 16:42:59 ID:gtowEx1I
それ、ちゃんと「無くしちゃったらあそこを探すんだぞ」と続きがあったはず。

23 :名も無き冒険者:2012/04/16(月) 17:17:35 ID:FcmvFGQI
うん。
えらそうなこと言っておきながら、
油断してるのはオマエじゃんってことで21を書き込んだんだけど、
全滅につきただいま救出中です。

24 :名も無き冒険者:2012/06/17(日) 12:43:45 ID:9vQa+Swg
このシナリオやってて思ったけど、
おおもとの呪文の覚えやすさだけじゃなくて、
色々と細かい工夫がされてるね。

呪文の配列を変えて常駐呪文唱えやすくなってたり。
初期装備で知恵や信仰心にボーナスがつくのは転生キャラ用かな。
こういう何気ない所はスルーされがちだけど、大事だと思う。

他の試練シナリオのプレイ中は、とにかく呪文が思うように覚えられないのが
ストレスだっただけに、この作者以外は「覚えやすさ」に配慮してないのが不思議でしょうがない。

25 :名も無き冒険者:2012/06/17(日) 22:58:15 ID:g74iuUhg
僭主の城跡B6で,壁のスイッチ押したら「テレポーター」ってなって
岩の中に飛び込んでしまった・・・
これってそういう罠?
それともすごく運が悪かっただけ?

もはやどっちか分からないけど,これからプレイする人はご注意を。

26 :名も無き冒険者:2012/06/18(月) 00:06:53 ID:vPTFnnoY
>25
恐らくその両方。そういう罠だし、運も悪かった。
警告メッセージもあったし。

27 :名も無き冒険者:2012/06/18(月) 15:11:16 ID:BZmGcMHg
罠スイッチには落石・警報・テレポーターがあるよ。

マジレスすると、罠スイッチの見分け方も
同じ階のメッセージにヒントがあったりする。

28 :名も無き冒険者:2012/06/21(木) 23:16:28 ID:2+nUeixg
「いのちがおしけりゃカルコをとなえろ」
とか良いね

29 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 18:33:37 ID:lGUD5kGA0
質問です。
僧主のB7で詰まっています。
MAPは中央部以外は埋めて切れ端も3つそろいました。
南部の書斎跡に行ってもイベント起きないし詰まっています。
また、B2もまったく埋まっていません。
戦闘中のテレポートでB1は少し埋まりましたが、下への階段が見つかりません。B1へ飛ぶのが仕様のようですが、ひらすらテレポ使用で運まかせなのでしょうか

30 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 19:10:56 ID:J2eB/KEA0
状況がよく分からない。
B1とB2は何の問題もなく埋められるはず。少なくともテレポートで運任せなんて事は絶対にない。

31 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 21:30:52 ID:i16wuGvs0
B1から普通に階段使えばB2に降りられるぞ?
よく分からんがマップをちゃんと回るべき。

あと、B7にいるNPCの話をちゃんと聞いていれば普通は詰まったりしない。

32 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 21:46:04 ID:lGUD5kGA0
>>30
作者のHPでMAPを見ましたがB2への階段の場所には一方通行でB2からしか入れない。
しかしB2はエレベータでしか降りられず扉も無いので3マスしか埋まらない。
B3も外周調べても隠し扉も無く手詰まりです。
とりあえずB3まではスルーで構わないとの事なのですが。
問題はB7で切れ端を娘に渡しても何もおきないしいったいどうすればいいのやら...

33 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 21:51:30 ID:lGUD5kGA0
質問者です。B2への階段見つかりました。北側の階段を埋めて下りていなかったので見落としていました。お恥ずかしい・・・

34 :名も無き冒険者:2013/02/12(火) 22:25:52 ID:iYv60JTA0
>32
もう一度言うけど、NPCの話をちゃんと聞いておくべき。

35 :名も無き冒険者:2013/02/13(水) 16:40:29 ID:3BvVxLrw0
>>31・34さん

早いレスありがとうございます。早すぎて31は気が付きませんでした(汗

おかげさまで無事B7クリアできました。ありがとうございました。

36 :名も無き冒険者:2013/02/17(日) 12:55:11 ID:AX6kD8NE0
4元素のダンジョンで詰まっています。
現状は
地階の玄武の彫像で進んだ先のスイッチは押しましたが、何が変ったか解りません。
13.15の扉は開けていません。
氷階は北西部一角以外は全て埋めました。
風階は北西一角「今は進めない」の所以外は全て埋まっています。
火階はシュートで落ちた一角のみ埋まっています。
また、金と銀の彫像は持っています。
あと少年レギンのイベントも未解決です。
ヒントいただければ幸いです。

37 :名も無き冒険者:2013/02/18(月) 00:07:02 ID:wPsYcY6w0
地階で行けるところがまだあるはず

38 :名も無き冒険者:2013/02/18(月) 05:58:27 ID:lxO/86Rk0
>>37さん

なんとか地階クリアして残るは火階のみになりました。
少年レギンのイベントについてわかりませんか?
たぶんヒールパーティーの書をもらえるのではと予想しているのですが・・・

39 :名も無き冒険者:2013/02/18(月) 07:47:53 ID:wPsYcY6w0
少年レギンって城跡B2に居た人だっけ?
召喚モンスターを連れていけるある方法が存在するとかしないとか。

40 :名も無き冒険者:2013/02/19(火) 16:50:14 ID:K+eGxOkM0
>>39 さん

無事獲得できました。
しかし情報屋からヒントもらえたんですね。それに気づいたのは4元素攻略後ですが・・
これらの呪文書は一点ものなんでしょうか?
現在の僧侶は忍者にする予定なんですが回数のからみもあるし覚えさせていいのやら・・・

41 :名も無き冒険者:2013/02/19(火) 20:55:45 ID:KWgbJ3360
>40
使ったら無くなるけど、もう一度イベント起こせば再入手できるよ。

42 :名も無き冒険者:2013/02/20(水) 23:03:25 ID:GZZvkF3k0
>>40

お!!そうだったんですね!
無事に覚えられました。しかしLV2超えのキャラを1から転職というのもまた抵抗が。。。

43 :名も無き冒険者:2013/02/20(水) 23:32:00 ID:QOfIMsX+0
僧侶のままでも、忍者にしても活躍はできるだろうね。
最終的には、死に職が出ないように作ってあるシナリオだから。

44 :名も無き冒険者:2013/02/23(土) 20:21:55 ID:Fzm0vwv+0
EXの表ボス(?)までクリアしました。魔高打低と聞いていたのだけど、
後半になるにつれ、前衛の打撃と首切りに大いに助けられました。

一番印象に残ったシーンは、火階で無理やりダメージ床を突っ切った後で
マロール禁止に気づいたとき。ロクトフェイトなら問題なく帰れたので事なきを得ましたが。

若干気になったのは、中盤以降ずっとお金の使い道がなかったことかな。
ビショップをずっと連れ歩いていたので、かなり資金が余ってました。

45 :名も無き冒険者:2013/02/23(土) 21:18:47 ID:25oq0Rtc0
>44
おめっとさん。
序盤が魔高打低だし、結構それで騒いでた人もいたからねえ。

お金の使い道なら、宝箱くじの一番高い奴につぎ込んでみてもいいんじゃないかな。
運が良ければ村正やKOD'sアイテムが出る時もある。

46 :名も無き冒険者:2013/02/24(日) 01:32:34 ID:FricNdA20
>>45

マジか!?と思い早速金クジやってみた。
50回くらいで村正GET!
ただKOD'sは出なかったが、これで忌々しいBOSSも倒せるかな

47 :名も無き冒険者:2013/02/25(月) 18:16:46 ID:JAepf8P+0
星界のBOSSは倒しましたがそこから先が進めません
むらまさは手に入れましたが使い道もふめいです。
本部で通せんぼしてる男が怪しそうなのですが。。。

48 :名も無き冒険者:2013/02/26(火) 17:25:37 ID:/0QK59DU0
>47
状況がよく分からないが、星界ボス倒して称号を得ているなら
最奥部に進めば、隠しボスが出現するはず。

むらまさは多分、オールドファン向けの一発ギャグで深い意味は無いと思う。

本部の小男はヒールパーティー習得イベントと同じやり方でいける。種類は違うけど。
後で気づいたが、星界で見れる召喚モンスター解説は、単なるファンサービスかと思いきや実はイベントを解くヒントになっている。細かいところまでよく考えてあるわ、このシナリオ。

49 :名も無き冒険者:2013/03/02(土) 19:25:07 ID:uxpgyJdU0
>>48

レス遅くなりました。
試してみます。ヒントありがとうございました、

50 :名も無き冒険者:2013/04/28(日) 12:01:41 ID:PSTjriHE0
NPCが生命の息吹を売っていますが、なくした場合の再入手法がイマイチわかりません。
ヒントを聞いて風階の北西シュート付近や落下地点付近もくまなく探したんですが、見つかりません。買ってすぐNPCに売ったので、当然ゴミ箱にもありません。どこに行けば再入手できるのでしょうか?

51 :Mr.L-ed:2013/04/28(日) 19:16:40 ID:5nPj4hgU0
>50
作者でございます。
大変申し上げにくい事ですが、その状況は詰んでいますね……(汗)

ゲーム的な話になりますが、入手した「命の息吹」を火階にエレベータで降りる前に無くしてしまった場合、
救済用の再出現フラグが立たず、北西部を探しても手に入らなくなってしまうのです。

一応「在庫を初期化する」でNPCの在庫も元に戻るのですが、逆に言うとそれしか状況を打開する手段はないかと……

52 :Mr.L-ed:2013/04/28(日) 19:22:17 ID:5nPj4hgU0
追記です。
「NPCに売った」のであれば、大半のNPCの売却先は城の商店ですので、
そちらを探せば売り払ったアイテムを見つけられるかもしれません。

53 :50:2013/04/28(日) 19:27:47 ID:PSTjriHE0
>>51
なるほど、ありがとうございました。
ヒント曰く、誤ると取り返しがつかなくなりそうな言い方だったので、最悪の場合に備えて念のためバックアップはしていました(笑)。
NPCの個数限定アイテムを買ってしまうと売り切れのままになってしまいますが、すぐに売ると在庫はどうなるのだろうと調査したら売り切れのままだったという(^_^;)
売り切れはなんとなく嫌なので、一旦商店の全商品を買い戻して箱に入れた上で在庫初期化します(^^ゞ

54 :Wizの横好き:2015/11/23(月) 19:24:29 ID:wOE+Dn/Ei
死人塚B4Fで宝くじオーナーを助けたので、このフロアは終わったと思いますが、次の「4元素のダンジョン」への行きかたがわかりません。
どなたか教えてくれませんか。

55 :名も無き冒険者:2015/11/28(土) 23:43:13 ID:rOu0gaJA0
>>54
ギルド本部の奥(X07,Y00)に進めるようになっていませんか?
4元素のダンジョンの入り口はその奥です。
かなり前にやったシナリオなので詳しい条件は忘れてしまいましたが、
僭主の城跡のクリア称号があれば行けたような。

56 :Wizの横好き:2015/11/29(日) 22:17:02 ID:M3Z98P/20
レスどうもありがとうございます。無事進めました!死人塚で地震があったとのことでしたので、死人塚の1−4階ばかり念入りに調べていました。
本当にどうもありがとうございました!

57 :Wizの横好き:2015/11/29(日) 22:17:10 ID:M3Z98P/20
レスどうもありがとうございます。無事進めました!死人塚で地震があったとのことでしたので、死人塚の1−4階ばかり念入りに調べていました。
本当にどうもありがとうございました!

58 :Wizの横好き:2015/11/29(日) 22:17:41 ID:M3Z98P/20
レスどうもありがとうございます。無事進めました!死人塚で地震があったとのことでしたので、死人塚の1−4階ばかり念入りに調べていました。
本当にどうもありがとうございました!

59 :Wizの横好き:2015/12/03(木) 20:14:31 ID:LMxEhdpoi
4元素のダンジョンで詰まって困っています。どなたかアドバイスお願いします。
現在所有している彫像は、「金の偶像、銀の偶像、玄武岩の偶像、花岡岩の偶像」の4つです。
地階の北東意外は全部埋めました。(Y19 X05の鉄格子はまだ開けません)
氷階は北西部一角以外は全て埋めました。
風階は6ブロック未解決です。(北西一角「今は進めない」の所もまだ未解決です。「中央に掘り込まれたレリーフには彫像が収まりそうだ」の扉も入れません。)
火階はシュートで落ちた一角のみ埋まっています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

60 :Wizの横好き:2015/12/05(土) 00:18:43 ID:VA4XEUkEi
「金の偶像、銀の偶像、玄武岩の偶像、花岡岩の偶像、象牙の偶像、大理石の偶像」の6つ持っています。(4つではありませんでした。)しかし全然進めません。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

61 :Wizの横好き:2015/12/06(日) 00:09:13 ID:aFXH+2XQi
何とか風階を先に進むことが出来、風のボスを倒すことができました。お騒がせしました。また詰まったらよろしくお願いします。

62 :Wizの横好き:2015/12/07(月) 21:45:01 ID:kEvFpWUA0
どなたかアドバイスお願いします。
火の階で詰まっています。上の階からエレベーターとシュートでいけるところは全部行きました。
開かない扉は「偶像を持ってこい」とのメッセージ。
しかし、この偶像の浮遊効果により、もったままだとシュートできないため扉に近づけません。テレポート呪文も無効なため、偶像を持ったままだと全く扉に近づけません。
どうすれば良いか、どなたか教えてください。

63 :名も無き冒険者:2015/12/10(木) 21:34:10 ID:giq+C9660
>>62
常駐呪文を消去した状態でシュートに落ちる必要があります。
上の階の何処かに常駐呪文が消えるマスはありませんでしたか?
消去後、戦闘やキャンプに入ると再び発動してしまうので要注意。

64 :Wizの横好き:2015/12/11(金) 16:36:07 ID:ZSyodyzki
そういうことでしたか!! うまくシュートできましたので、これで先に進めそうです。本当にありがとうございました!!!

65 :名も無き冒険者:2022/04/19(火) 20:27:40 ID:a5Ch/mKI0
ヒールパーティーの呪文をどうやって取る事ができるのでしょうか。

66 :名も無き冒険者:2022/04/22(金) 02:08:20 ID:/hiStNCM0
>65
5万払うと色々教えてくれる爺さんが最後に言ってる事がヒント。

67 :Steam版Wiz冒険者:2022/05/14(土) 18:37:54 ID:ddYuYpxc0
地階の南西部に行くことが出来ず困っております。
そちらで「玄武岩の偶像」が取得できるようなのですが、取得できず行き詰っております。
氷階、風階はエレベータで行くであろう範囲以外は済んでおります。

テレポートだと思い氷階、風階からのテレポートも何度も試していますがたどり着けておりません。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

68 :名も無き冒険者:2022/05/14(土) 19:13:10 ID:8dvoCwsM0
テレポートでは無い。
氷階の水流の中に、わざと浮遊せずに流されると新しい場所に行けるところがある。

69 :Steam版Wiz冒険者:2022/05/14(土) 19:56:57 ID:ddYuYpxc0
無事「玄武岩の偶像」を取得できました。
これで続きを楽しみむことが出来ます。
本当に有難うございました!!

70 :名も無き冒険者:2023/08/14(月) 01:03:14 ID:WGAk8SkI0
このスレがまだ機能してるか分からないけど……

正伝『鷹の目』、抗麻痺薬草新書が全然出ません
ドロップする敵を確認すると、大体死者の塚、偕主の城跡の3階辺りを掘ってればでると思うんだけど他の本ばっかり出てくる

リアルラックの問題かもしれないけど、もし「実は〜」と言う情報があれば教えてください

71 :名も無き冒険者:2023/08/14(月) 01:03:21 ID:WGAk8SkI0
このスレがまだ機能してるか分からないけど……

正伝『鷹の目』、抗麻痺薬草新書が全然出ません
ドロップする敵を確認すると、大体死者の塚、偕主の城跡の3階辺りを掘ってればでると思うんだけど他の本ばっかり出てくる

リアルラックの問題かもしれないけど、もし「実は〜」と言う情報があれば教えてください

72 :名も無き冒険者:2023/08/14(月) 01:03:22 ID:WGAk8SkI0
このスレがまだ機能してるか分からないけど……

正伝『鷹の目』、抗麻痺薬草新書が全然出ません
ドロップする敵を確認すると、大体死者の塚、偕主の城跡の3階辺りを掘ってればでると思うんだけど他の本ばっかり出てくる

リアルラックの問題かもしれないけど、もし「実は〜」と言う情報があれば教えてください

73 :名も無き冒険者:2023/08/14(月) 01:04:01 ID:WGAk8SkI0
連投になってしまったすみません

74 :Mr.L-ed:2023/08/14(月) 18:53:03 ID:dPQVbq++0
>70
大変申し訳ございません。prjファイルの宝箱データを確認したところ、
該当のアイテムが設定されておりませんでした。
(NPCから購入できるので、全然気づいていませんでした……)
最新版では高確率テーブルに設定しておりますので、お手数ですが
最新版に更新の上、お試し下さい。

75 :名も無き冒険者:2023/08/15(火) 08:20:33 ID:WynhQ9jY0
>>74
作者様直々に確認頂きありがとうございます

今の今まで誰も気がついていなかったかもしれない事柄を発見できたのは名誉あることかしらん?()

おそらく該当商品を販売してたであろう第二迷宮のあの人を、ついやっちまったのでドロップを求めて彷徨っていました(笑

さてドロップは以前に公開されているアイテムリストに記載されているものと思いますので、早速潜ってきます

早急な対応ありがとうございました

76 :名も無き冒険者:2023/08/15(火) 08:30:16 ID:WynhQ9jY0
せっかく作者様から対応いただいたので追記

一つ一つのダンジョンに用意されている物語が楽しく、また公式シナリオなどでは後半戦の魔法の扱いが寂しくなるなか、素晴らしいバランスで組み上げた本シナリオは実に素晴らしいものでした

まだ全てをクリアした状況ではないので、引き続き楽しませていただきたく思います

ありがとうございました

77 :Mr.L-ed:2023/08/15(火) 18:24:22 ID:OL3tLdfE0
>76
ご感想ありがとうございます。お楽しみいただいて何よりです。

余談になりますが、盗賊用3レベルの呪文書でしたら
「アルゴンの迷宮」のNPCから購入できますので、ご確認下さい。

78 :名も無き冒険者:2023/08/15(火) 19:59:02 ID:WynhQ9jY0
>>77
称号6つついてるのに、ご指摘あるまで気づきませんでした…orz

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