無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

不死王の苦悩

1 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:03:35 ID:CZTkLvIM0
不死王の苦悩
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:06:47 ID:CZTkLvIM0
バーズテイルをモチーフにしたシナリオ。

ただしストーリーは途中で崩壊し、ギャグめいた感じになっていくため真面目に取り合うのが馬鹿馬鹿しくなる。この点は非常に残念で、そもそもなぜこのシナリオを作り始めたのかという根本的な疑問を感じる。
基本仕様が様々に変更されているが、それについての説明が全く為されていない。
最後までプレイしたので、せっかくの努力がどこにも残らないのがなんなのでここに記載しておく。ネタバレも含む。

3 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:09:05 ID:CZTkLvIM0
種族

人間
力  8
知恵 8
信仰 6
生命 7
素早 8
運  9

エルフ
力  7
知恵 9
信仰 9
生命 6
素早 9
運  6

ドワーフ
力  9
知恵 7
信仰 10 (男性10,女性9)
生命 9
素早 5
運  6

4 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:09:19 ID:CZTkLvIM0
ノーム
力  7
知恵 7
信仰 9
生命 8
素早 10
運  7

ホビット
力  5
知恵 7
信仰 5
生命 6
素早 9
運  12

男性 力+1
女性 生命力+1

能力の上限は全種族オール18
イハロンやアイテムのSPも18まで(なのでイハロンは無用、超高額なドーピングアイテムは全てゴミ)

5 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:12:15 ID:CZTkLvIM0
職業

戦士    力11
魔法使い  知恵11
僧侶    信仰心11
盗賊    素早さ11運の強さ13

ビショップ 知恵13信仰心13
侍     力16知恵13信仰心10生命力14素早さ10
ロード   力16知恵12信仰心14生命力15素早さ14運の強さ15
忍者    力18知恵17信仰心17生命力18素早さ18運の強さ18


盗賊の攻撃回数が戦士と同じように伸びる。レベルアップが早いので、強い武器が手に入れば立派な打撃職になる。
僧侶も7レベルごとに攻撃回数が伸びる。
ロード、忍者はパーティーに入れていなかったが、専用装備がある。盗賊の短刀など転職アイテムは無いらしい。
攻撃回数は10回が上限ではなく、もっと伸びていく。13回攻撃まで確認。レベルアップが早い盗賊、戦士が強い。

6 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:13:29 ID:CZTkLvIM0
城に戻るとHP・MPが全快する。

商店は「購入価格の半額が売却価格」と決まってはおらず、高額なアイテムの売却価格がとても安い。
差が数十倍になるものもある。

武器は全て長距離射程になっており、後列からの攻撃が可能。
二刀流もあるが、補助武器は店売りの「安物の剣」だけで、そのうち盾を使った方が効率が良くなる。
ビショップや魔法使いが杖で後列から殴るのもほぼ無意味で、さらに盾が装備できず二刀流システムがあるため、左手で殴りかからねばならない。

マハマンが「この呪文は忘れる」とだけ書かれているが、同時にレベルも低下する。

ロクトフェイトが「この呪文は忘れる」とだけ書かれているが、同時に全財産を失う。キャンプ中でも全財産を失う。
城の画面になった時にすでにセーブされているので、リセットしても手遅れ。

7 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:14:38 ID:CZTkLvIM0
一部の呪文がレベルアップで習得できず、ティルトウェイト、マバリコといった全体攻撃呪文の習得が非常に遅くなる。
また、マリクト、マカニト、ロカラ、アブリエルといった呪文はグループ対象となっており、全体攻撃が貧弱な理由のひとつとなる。
その代わり、ティルトウェイトとマバリコは非常に強力で、覚えた後は爽快。
また、モリトとロルトが全体対象になっていて中盤の攻略を支える。
マディがレベルアップで覚えられず、マディアルも40-120回復になっていて回復は不便。

覚えない方がいい外れ呪文もある。
マカニトがなぜか魔法使い呪文6レベルに移動しており、ラカニトと同じレベルにある。しかも呪文一覧で上にあるため、ラカニトと間違えやすい。
覚えるころにはマカニトが効く敵は少ない、そもそも誰に効くのか手探りで調べねばならない(ポイゾンジャイアントには効かない)、グループ対象になっていて弱体化している、と実に使えない。
また、カカメンは威力は優秀なグループ対象の攻撃呪文だが、呪文一覧の一番上にあるためマディを選択する時に邪魔になってしまう。

呪文一覧の操作性も悪く、魔法使い系7レベルが上から「マロール、マハマン、ティルトウェイト」になっているため誤操作が非常に怖い。
一番よく使われるティルトウェイトが一番上になっているのがデフォルトなのに、わざわざ動かして操作性を歪めている。

8 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:16:31 ID:CZTkLvIM0
プレイ中に感じていたツッコミどころやバグ報告など


・システム
全ての武器を長距離射程にするくらいなら、「射程の概念なし」にしたらどうだろうか。
魔法使いやビショップに杖で殴らせるなら両手持ち武器にするか、装備可能な盾を設定するか、二刀流は無くして欲しい。素手で殴らないといけない。
「モンスター図鑑に弱点を表示」が無い。
城に帰るとHP・MP全快はとても便利。こうなってくると、明かり・保護・識別・浮遊の自動発動が欲しくなる。

・迷宮
全てのフロアが同じ迷宮になっているので、マロールを使うと以降の展開が全部ばれる。非常に移動しやすいので有り難いが。
同名のフロアが並んでいるので把握しにくい。
ハーキン城、キリアランの塔、マンガーの塔へは下り階段では無い方がいいのでは。地下城や地下に伸びる塔になってしまっている。
スカラ・ブレイの街の02,09に扉を設置し忘れている?
縄梯子などで移動した先が玄室になっていて、いきなり戦闘になる事が多い。玄室ではない単なる通路がほとんど無い?
マンガーの塔B5でゴブリン(一番弱い敵。モンスターNO.000)が出る。

・メッセージ
ワインセラーB3でゾンビにされた男のメッセージ枠がずれている。
ワインセラーB4の書物「内定者」は「内通者」の間違い。
スカラブレイ11,05の書物「風化しつつ在る」は「風化しつつある」の間違い。
邪教寺院B1・06,17酔っ払いのチャルチャ「年から年中」は「年がら年中」の間違い。
邪教寺院B3・14,05ジェレミーのメッセージ枠がずれている。
ハーキン場B1・01,08のメッセージの最終ページのチェックが1ページ目に付いていない。
ハーキン場B1・18,09のメッセージの最終ページのチェックが1ページ目に付いていない。

9 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:17:05 ID:CZTkLvIM0
・呪文
(ディがキャンプ中僧侶呪文1ページ目の一番下にあるので、無限使用バグが発生している。このシナリオのせいでは無いが)
ツザリクが氷系なのは正しいのか。
ラザリクが25-75、ラダルトが11-88ではほとんど変わらず、ラザリクの存在価値が無くなっている。
ラダルトはわざわざ習得しなくてはならないのに従来より威力が低下しているのはなぜか。
何レベルになればマハマンを使えるのか情報が無く、困る。19レベルで確認。18では駄目だったかは未確認。
マハマンが「呪文を忘れる」のみ表示されていて、レベルが低下する事が明示されなくなった。
ロクトフェイトが「呪文を忘れる」のみ表示されていて、キャンプ中でもアイテムを失う事が明示されていない。

・呪文の配置
コルツM4、マカニトM6、モンティノP3は普段と感覚が狂って非常に使いにくい。
バモルディはP5なのにソコルディがM6にあるのは対称性が崩れて良くない。
攻撃呪文やコルツなど多用する呪文が上に来ておらず、不便。ソコルディやマロールが一番上にあるのは良くない。
カカメンが一番上にあるので、マディの位置がずれるのが嫌で習得しない。
バディアルマが消えたのはなぜか。敵は使ってきたような気がするが……。

10 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:18:36 ID:CZTkLvIM0
・アイテム
補助武器として使えるものが「安物の剣」しか無い。設定ミス? 本来二刀流をやる予定では無かった?
メイス系の中でメイスだけ戦士が装備可能。
ミスリルメイスの素早さが+0。
ロングソード+2の「最大ダメージ+2」は誤設定のような気がする。それよりも上位と思われる武器と同等以上になってしまい、レアアイテムの価値を殺している。
メイス+1の商店の位置がおかしい? アイテムボックスでソートするとあの順番になるので本当にあのように作ったのか。
他にも全体的に商店の並び順が不揃い。
菊一文字の武器系統が刀でなく剣になっている。
ロングソード+2、村雨、クナイなどの武器系統が「武器」になっている。
鉄の鎧がエルフが装備不可能。プレートメイルは装備できるのに。
革手袋は忍者が装備できないのに、革手袋+1はできる。
魔法の羅針盤やマタタビの粉袋は装備できないので呪文を使えない。
魔法書が一度使うと消えてしまうため何度も取らなくてはならない。売却もするため、破損しなくてもいいはず。
呪文を覚える本のほとんどは装飾品でスペシャルアイテムだが、マリクトの本とアブリエルの本は書物でスペシャルアイテムでは無い。
ホーリーチェインの不確定名が「胸当て」になっている。
佐助の護りの不確定名が「指輪」になっている。状態抵抗が設定されていない。いかにも忍者用の名前なのに忍者が装備できない。
宝石の袋の不確定名が「光り輝く小瓶」になっている。
龍の鱗の不確定名が「ブレスレット」になっている。

11 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:19:04 ID:CZTkLvIM0
アークスタッフの不確定名が「武器」になっている。強い品だからいいのか?
アークスタッフの射程が中距離。他は全て長距離なのに。
真・エクスカリバーの射程と持ち手が設定されておらず、武器として使用できない。
帝の冠が全員装備できるが、ロード専用ではないか。
能力上昇アイテムの分類が「装飾品」になっている。「その他」では。
クロークに分類される「魔法のローブ」の名前がまぎらわしい。「魔法のマント」あたりにすべきでは。
白樺の手甲の種類が盾。小手では。
白樺の手甲に売却価格が設定されていない。
詩人の竪琴が武器(剣)になっている。
ドラゴンドロップ、エンジェルブレスが売却できず店に並ばないが、価格の設定を忘れたのでは。

・モンスター
ミノタウロスゾンビが獣人系。不死系では。
セラフは幻獣系、パワーは僧侶系、聖歌隊は魔法生物系。統一性に欠ける。
キリヒト(最後の砲に現れる忍者系の敵)がクリティカルヒットを持っていない。
ラスボスのヒーリングが44。300だったのではあるまいか。

12 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 01:25:09 ID:CZTkLvIM0
ウィザードリィ、バーズテイル両作品を馬鹿にしているようなストーリー展開、
制作者からの仕様変更についての説明不足(特にロクトフェイトは致命的な罠になっている)、
作中全体に見える細かいミスの放置などが残念なシナリオだった。

これらの点を修正・更新すれば(ストーリー面はともかく)内容は佳作以上には成り得るだろう。
ただ、制作者は公開以来掲示板に返信もしておらず、きちんと修正される可能性は薄いと思われる。

13 :名も無き冒険者:2020/11/08(日) 13:52:35 ID:+vWF8MXM0
>>4
『イハロンやアイテムのSPも18まで(なのでイハロンは無用、超高額なドーピングアイテムは全てゴミ)』って、能力値18になるまでは意味あるので
『イハロンは無用、超高額なドーピングアイテムは全てゴミ)』とまでは言えないのでは?

14 :名も無き冒険者:2020/11/23(月) 21:30:28 ID:GycQw7JY0
ここ、トゥルーワード書きたいなら、「英語名(トゥルーワード)」の形式で書くことになってるので、ルール通りお願いします

15 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

16 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

17 :名も無き冒険者:2021/11/13(土) 01:23:42 ID:tsJmeEsAI
作者です

バージョン2作ったけどアカウント忘れたからアップ出来んわ


10KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス