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マホロバは滅ばない
1 :
名も無き冒険者
:2025/10/15(水) 23:03:02 ID:Q0oQ0Ias0
「マホロバは滅ばない」について語るスレ
33 :
名も無き冒険者
:2025/10/26(日) 17:56:42 ID:uI73k1cM0
裏ダン的なところで状態異常に弱いというふれこみの敵が出てきたが
Lv800台になっても呪文での状態異常はさっぱり効く気配がないな
数が多すぎて通常攻撃だと焼け石に水
34 :
名も無き冒険者
:2025/10/26(日) 23:48:40 ID:l+MHZemQ0
全体的にテキストが非常にいい
特に新しいダンジョンに入った時の冒険してやっとたどり着いた感じが好き
おそらく作者さんはTRPGでGMとかやってた人なんだろうな
35 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 05:10:28 ID:+Ah/2PpM0
これでもくらえとかサイコロを沢山ふらせるTRPGリスペクトなのかな
武器威力は合計+100が上限らしいけど属性も同じだろうか
>>33
とある耐性がザルだけど無効化率自体は高いから手厚いフォローがいる
36 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 15:26:53 ID:qpRD/FT60
いくつか気になった事をつらつらと
1・第3ダンジョンクリアした後で…盗賊が必須な状況になるとは思わなかった。
(微妙に数ある上に今まで見たことないのが何とも…)
2・上記絡みで1つだけくれる品が城へ戻ったら何故か消えてた…
(研究所?マスをアイテム非所持で踏んだから?)
37 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 17:43:07 ID:0xI6bn1w0
>>36
うち盗賊なしで忍者だったけどメインまでクリアで必須の場面なかったよ?
38 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 18:04:59 ID:W3m+PMhk0
必須なのは僧侶
39 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 18:08:36 ID:qpRD/FT60
申し訳ない、説明が足りなかった。
件のイベントをこなす為の素材作りにって事。
少し前までは”装備しなくても”使えたアイテムが、現在は”装備しないと”使えなくなってるから。
そして現状、それをこなせる職業が盗賊しかいない…って訳。
40 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 18:08:44 ID:qpRD/FT60
申し訳ない、説明が足りなかった。
件のイベントをこなす為の素材作りにって事。
少し前までは”装備しなくても”使えたアイテムが、現在は”装備しないと”使えなくなってるから。
そして現状、それをこなせる職業が盗賊しかいない…って訳。
41 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 18:18:59 ID:sA59bwZcI
自分も盗賊いないし過去仕様の装備しなくても使えたアイテムの方法なしでクリアできたから必須じゃないよ
42 :
名も無き冒険者
:2025/10/27(月) 21:17:37 ID:qpRD/FT60
ふむ…指輪はともかく、その他装飾品関係はと思ってたんだけど…
(壊れる装飾品が炎の杖しか思い浮かばなかった)
回答くださった皆様、有難うございました。
43 :
名も無き冒険者
:2025/10/28(火) 02:05:12 ID:IFA9+cAc0
指輪の素材用ならルビーのスリッパたまってない?
44 :
名も無き冒険者
:2025/10/28(火) 06:49:36 ID:VjM4eS2A0
スリッパで良かったのか…イメージ的に使ったら無くなるもの(ポーションやら巻物と同じ)とばかりに思ってたよ。
手に入るたびに捨ててたから…
情報有難うございました。
45 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 11:24:45 ID:/W407xwc0
何とかメイン?らしきものをクリア、レベル上げすぎて一確だったのはここだけの話…。
後は幾つか疑問をば…
1・魔法効果有りで付与される呪文付きアイテムって壊れる?
(シナリオ中、ヒールパーティー付きワンドを拾って振ってたらいつの間にか…でも店売りのスリープ付きワンドは現状でも振るっているが壊れる様子がない)
2・紋章にあるアイテム(レア)確率アップって複数装備すると?
(ここにある説明だと各シナリオ毎で設定された数値に+するとあるけど、複数(例:2個)装備した場合、設定数値+10%を2回繰り返すのか、あるいは+20%で一回計算するのか…)
2に関してはここで質問する内容には思えないけど、そのほかの紋章が個人レベルの性能アップな事もあって気になってしまい…
46 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 12:45:04 ID:bsaLFvqgi
聖女ルート第3ダンジョン1Fの「不屈なる者よ、通るがよい」ってどういう意味なんだ?
47 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 13:35:36 ID:/W407xwc0
不屈なる者よ〜はこのダンジョンのミニイベント。
対応するアイテムを探して持っていく事でパスできる。それらしいアイテムを拾い1Fの騎士?だったかなの後ろにあるマスを踏むとそれが何に対応するものかを教えてくれる。
(同様のイベントは魔女ルートにもある)
私はこれ、一番最後に片づけた…
(このシナリオ、あれもこれもとやろうとするとアイテム数が結構きつい…)
48 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 14:37:04 ID:bsaLFvqgi
>>47
ありがとう。他のダンジョンにもあったやつですね、それっぽいのがあったら行ってみます
49 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 16:50:01 ID:opG1rDTY0
>>45
1・破損率はアイテムごとに異なる数値に設定できるしランダムに付与される呪文効果の場合は破損率最小〇%〜最大〇%で抽選みたいな仕様のはず
プレイヤー側で具体的な破損率の把握はできないと思う、多分
2・アイテムドロップ確率は基準値に対して加算でいいはずだがレアの方は上位のアイテムテーブルが採用されやすくなるみたいな効果なのでちょっと明言しにくい
ドロップ確率が最高でもドロップアイテムが未設定なら基本何も落ちないし上位のテーブルに目当ての物が少ないとレアアップがかえって邪魔になる可能性もある(もちろんそうならないようにデザインするとは思う、多分)
50 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 18:45:00 ID:9rYeJqiA0
>>45
2. は
>>49
の方も言われている通り、複数積めばそれだけ「上位とされる」アイテムが出やすくなるけど、何が出やすくなるかは設定とかにもよるのでわからないのが悩ましい
素の数値が高い装備は落ちやすくなるだろうけど、魔法効果のついたアイテムが出やすくなるかはわからないし、魔法効果の種類や数値にまでは影響しないんじゃないかと思う
あと、レア+を増やしすぎるとレアリティの高いものばかりが優先されるようになるのも注意
レア度低めのアイテムが出なくなったり、(おそらくレアリティの高い)シジルが優先されて装備品が出にくくなることも考えられるので、複数積みはほどほどに
個人的には錠前士なんかのアイテムドロップ+で入手アイテムの母数を増やしたほうが良い結果になるんじゃないかと思う
51 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 18:51:05 ID:aGG0w+a60
ちょっと気になって試してみたけど、レア発見+99にしても必ずレア枠が出るわけではなかった
体感で50%の時とレア出現率は変わらなかったから、レア発見に関しては30%〜50%くらいで頭打ちがあるような気がする
52 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 19:45:29 ID:/W407xwc0
ふむ…なるほど、積みすぎは良くないっと。
数を増やすか、質を求めるか…両方とも戦闘自体にほぼ影響しないだけに悩ましい。
(最高で3つ乗っけたら狩りが10分(空き12&4戦3つ泥で…)で終わったりした)
1確できる場所&戦闘で裸キャラでも引き連れようか…
考察&実験有難うございました。
53 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 22:27:36 ID:iEr/EsVU0
すみません質問です
魔女ルートの静寂の澱 淀みの渦の水流+スイッチ部で詰まってます
スイッチOFFを維持しつつカンヌキ扉前陸地に乗り上げると思われるのですがどのルートでもスイッチONになってしまいます
シナリオ自体面白くなんとか進めたいのでご教授願います
54 :
名も無き冒険者
:2025/10/30(木) 23:03:02 ID:iEr/EsVU0
全水流とスイッチマッピングしたら抜けれました
すみませんお騒がせしました
55 :
名も無き冒険者
:2025/10/31(金) 00:00:07 ID:jaR6odFg0
聖女ルートで進んでいたが、分岐後2つ目ダンジョンあたりから難易度あがりすぎて
リセットありでも苦しくなってきた…ので別ルートを同一パーティーで試してみる。こういう遊び方が出来るのは、実によく出来てる。ロールプレイ重視派なら、3人くらい中立にして善悪2パーティーで進めるのも楽しそう。
56 :
名も無き冒険者
:2025/11/01(土) 01:10:30 ID:kT/1BMrw0
>>53
まずできるだけマップを埋めて、スイッチが外れる場所もあるので実際に踏んでみてON・OFFの印をつける
そうするとスイッチをONにしても後でOFFにできる場所があることがわかるので
あとは扉と水流の方向を把握しておけばマップとにらめっこすればなんとかなる
確か南側の西扉→南→外回りを東に行ってスイッチをOFFにして内側から西→スイッチを踏まないように東で行けるはず
57 :
名も無き冒険者
:2025/11/01(土) 07:44:28 ID:lR4bdjTgI
第一ダンジョンの最後、「しとけなき混沌?」みたいな名前のアイテム取れたんですけど、誤って売却してしまいました
シナリオ進行に影響あるアイテムだったんでしょうか?
58 :
名も無き冒険者
:2025/11/01(土) 08:34:04 ID:O6dCdxQM0
それは便利な装備と交換できるアイテム
売ってしまっても大丈夫
必要だと思ったら買い戻せばいい
商店の「その他」のところにあるよ
59 :
名も無き冒険者
:2025/11/01(土) 09:16:40 ID:lR4bdjTgI
>>58
ありがとうございます
安心して続きを楽しめます!
60 :
B
:2025/11/01(土) 21:55:12 ID:WtwtsAck0
30,32の方。お返事遅くなりました。
7階のスイッチを発見し、その部分は解決しましたが、、、、また詰まってます。
なかなか手応えありますね。
ご教示、ありがとうございました。
61 :
名も無き冒険者
:2025/11/02(日) 17:41:39 ID:Wqo68Q+Y0
侍が国光を装備できないので何故かと思ったら忍者専用だったのねコレ
62 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 06:55:59 ID:BBCVz7hQ0
やっと終わった…先に本編らしきものが〜と書いたけど、先があったのね
ってな訳で終了記念に個人的にあって助かった要素(アイテム)を…
(これから行く方への助言も…兼ねてるかな?)
1・全職装備可能な盾
中盤以降、世界が変わる…割とマジで。火力+アイテム枠とのバーターにはなるけど軽減3種(ダメ・ブレス・呪文)があると安定性が段違い。
これに属性抵抗(盾につくかは未確認、私は鎧で確認)がついた日には…
2・巻物
普通ならこんな物扱いされる代表格。私もその一人、拾ったハナから捨ててたり…
しかし序盤では貴重な呪文回数節約+超火力(実際1Fで拾ってボスに…)中盤以降は言わずもがな…と言うかこれ無かったらクリアできなかった。
3・AC無視武器
序盤から結構付いてたりする、拾えたら喜ぶ代表格。これも世界が〜
でも難点が一つ、便利すぎて装備更新が遅れる。ただでさえ種類があるシナリオ、気が付いたら2〜3世代前のモノだった…ってことも。(実体験済み)
あくまでも”個人的主観”なので異論、反論あることは承知してます。
63 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 09:19:12 ID:gHt6th9s0
補助武器の性能的には忍者・盗賊>侍な感じではある
侍は両手武器推奨っぽいし自分は全2倍武器の都合で前衛盗賊2枚だった
64 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 10:38:15 ID:9alI9oTo0
二刀流できる忍盗侍はどちらかに強い効果が付けばいいからその分有利よね
二刀侍使ってるけどEX以降補助武器の更新がないっぽいのでこれは両手刀使えってことだなと
65 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 15:09:48 ID:jg1Bqcw+0
>>62
個人的には盾にしかダメージ緩和が付かないのが気になったな
そのせいでexでは両手武器や二刀が装備しにくい
ブレス緩和と呪文緩和は盾の特権として、前衛用の鎧にはダメージ緩和が付くことがあっても良かったかもと思う
ひょっとしたら、現状でも付くのかもしれないがexクリアしても見たことないからなぁ
66 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 15:51:35 ID:BBCVz7hQ0
確かに…重鎧(金属鎧)にダメージ減少が付くのはありかも
(逆にローブに属性ダメ減少ってのも)
今プレイして思った事を追記っと
武器&鎧に付与される能力って知恵、信仰心が多いような…
(付与されるそれはランダムだろうから仕方ないとは思うけど…)
こまめに更新かけてくださる作者様に期待かな?
(かなりな手間になること必至で申し訳なく思いますが…)
67 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 18:37:28 ID:acatP8r+0
看板に攻撃威力値は+20が最大って書いてあったけど、+21のグレートボウが出たのでまだ上はあるみたいね
68 :
名も無き冒険者
:2025/11/03(月) 21:40:37 ID:9alI9oTo0
気づかなかったけど英語対応してるんだな。すごい。ちょっと読み返したくなるぞ
69 :
名も無き冒険者
:2025/11/05(水) 19:02:30 ID:P8441c+Q0
マップのところどころに謎の空間が発生するのが気になってたけど、多分稼ぎ場のエンカウントを復活させるために内部的にマップ移動してるんだろうな
70 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 14:46:05 ID:+RJzwDx+0
これ、転職アイテムが有限でなかなか手に入らないから、ズルを厭わないならゲーム開始時に在庫初期化を繰り返して買い溜めする手もあるね
経験値増殖を防ぐために有限にしてるんだと思うけど
71 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 19:24:45 ID:d1fKQd9Y0
EXでボスと戦ってるけど、ブレスの属性ぐらいはメッセージで教えてもらえたらと思う
属性耐性の装備が出てるけど、結局どれをつけたら対策になるかわからないので、火力系つけっぱなしでいいかと思ってしまう
全属性対応するか属性軽減を諦めるか、という考えで調整されてるなら今のままでも良いけど、
そうでないなら属性がわかったほうが装備集めや選択にも幅が出ると思うんだけど、どうでしょう
72 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 19:27:05 ID:d1fKQd9Y0
あと連投ですみません、質問なんですが、
例えば敵のLvが600ならこちらのACが-200だろうが-400だろうが、受けるダメージは変わらないんでしたっけ?
73 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 20:09:09 ID:VnoPa4fQ0
AC=命中率&回避率に使用する基本数値のはずだから、ダメージ自体は変わらず、補正として自身(or敵)のレベルが参照されてるはず。
(理論上同レベル勝負ならAC値がモノ言うのだろうけど、体感的(自身から見て)低レベルの敵の攻撃には当たってる様子がない、ただ補正をかけても0にはならない…はず)
74 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 21:45:22 ID:zl7F6tf+0
ACは被ダメージそのものには関係ない
ただモンスターにも攻撃回数の概念はあるので、5回攻撃5回被弾と5回攻撃2回被弾では、見た目上の被ダメージは大きく変わる
75 :
72
:2025/11/06(木) 22:51:46 ID:d1fKQd9Y0
>>73
,74
うんありがとう。その被弾回数を聞きたかったんだ
確か敵の命中率とか被弾回数って(敵レベル+AC)が一定の範囲にないと0%か95%で、
敵レベルが極端に高いEX(例えば600)だと、ACが10でも-500でもこちらの被弾回数は変わらない(95%でヒットされる)んだよね、ってことを確認したかったんです
質問の仕方が悪くて申し訳ない
76 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 23:24:32 ID:zl7F6tf+0
>>75
wikiの計算機によれば
レベル600の敵の攻撃を完全回避したいならAC-600
ただし最低命中保証があるから、必要なのはAC-599
AC-579未満なら、最低回避保証分以外は全部当たる
77 :
名も無き冒険者
:2025/11/06(木) 23:34:30 ID:S8HRhQIo0
exまで全クリできた
最終戦は当初無理ゲーかと思ったけど、ちゃんと勝てるように作ってあるね(死亡0にこだわるとかなりきつそうだけど)
よくここまで作り込んだもんだと脱帽
78 :
72
:2025/11/06(木) 23:50:39 ID:d1fKQd9Y0
>>76
ありがとう!やっぱりそういうことよね
ACイマイチな防具でも耐性や補正で選んでいくことにします
79 :
名も無き冒険者
:2025/11/07(金) 06:21:18 ID:7SgD/uWo0
大人しくレベルを上げるんだHPの積み増しは全てを解決するぞ!
(一応、運を上げると確率でブレス軽減されるらしいんで気休めになるかも)
元のシステムに属性攻撃や弱点突いた時に色つきエフェクトがつくとかそういう要素はないから属性・種族対策はモンスターの見た目や名前から推測する、ゲーム内のヒントやバレを参考にする、とりあえず戦ってみて検証する、倒した後に図鑑で模範解答を確認するくらいかな。
80 :
名も無き冒険者
:2025/11/07(金) 17:24:02 ID:v/QelyR20
イハロンは最終的にランダム転職になるみたいね
目当ての転職アイテムが出なければこれで頑張るのもアリか
81 :
名も無き冒険者
:2025/11/07(金) 23:29:23 ID:BOYvUEWI0
これだけの長編なのに各フロアがそれぞれ趣向に富んでいるのもすごい。
聖女ルート第3ダンジョン4フロア目(北の庭)のギミックは特に感心した。
1フロア16×16なのもテンポよく探索できる。
82 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 00:20:29 ID:SgBmXBT20
>>76
ということなら最終戦ではACが実質無意味だよね
一応裸忍者なら頑張れば回避可能だろうけど、耐性の問題があるからなぁ
83 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 12:55:48 ID:sNlGrNSA0
結局解決方法はHPを上げろ(=レベルを上げろ)に落ち着く。
幸いにしてこのシナリオ、レベル上げは苦痛じゃない、適正レベルであれば、10分くらいで1レベルは上がるし、上手くすれば装備も更新できる。
(耐性は保険と思い、ダメージ呪文ならラッキーって思う自分…既に手遅れかな?)
84 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 13:21:36 ID:g6s9yVEQ0
EXになっても呪文で一掃とかができなくなっても
一部の敵以外は抵抗値を低めに設定してくれてるせいで状態異常は強いから弱点を確認して対応していくことで勝てるようになる
ただ状態異常はある程度のレベルがないときかないから、それでLvと進行を調整されているのかなと思った
まあ状態異常が通じない相手もいるので耐性とかの対策もしっかり必要だけど
85 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 14:43:25 ID:B6xxCwX20
EXになって何が問題かというと、レベルアップのための宿泊連打がきつい
割とガチで
86 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 17:42:43 ID:myAe8q1A0
重鎧にダメージ軽減、軽鎧にブレス軽減つき拾えました
87 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 18:35:19 ID:SgBmXBT20
>>86
ちょっと前の更新で付くようになったみたいだね
更新履歴に最新の変更点しか書かれてないから埋もれちゃってるけど
88 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 18:56:56 ID:B6xxCwX20
作者さんのXに更新内容ツリーがあるから、気になったら確認すると良いかも
結構この掲示板を見て修正かけてる部分もあるみたいなので、要望があれば書き残しておけば対応してもらえるかも
89 :
名も無き冒険者
:2025/11/08(土) 19:08:49 ID:g6s9yVEQ0
宿屋といえば装備替えでHP補強が付いたのをつけた直後に簡易寝台に泊まると
「体力が回復していく」っていう背筋が凍るようなメッセージが出るけど
非時香の枝をつけてれば気にしなくてもいいってことにクリアしてから気づいた
装備変え後一回ダンジョン行って帰ってから宿に泊まってた
90 :
名も無き冒険者
:2025/11/09(日) 14:01:04 ID:wFnRKpOU0
水底の方舟の5桁の暗号がわからない
助けて
91 :
名も無き冒険者
:2025/11/09(日) 15:20:09 ID:wFnRKpOU0
自己解決しました
探索が足りなかった
92 :
名も無き冒険者
:2025/11/11(火) 08:34:15 ID:CQv9eXPU0
EXクリア
まだまだ埋まってない武具が多いので、しばらくはアイテム掘りをつづけるか
93 :
名も無き冒険者
:2025/11/11(火) 12:04:37 ID:iN2M2Py+I
別ルートの切り替えはどこで
行うのでしょうか?
94 :
名も無き冒険者
:2025/11/11(火) 20:10:33 ID:Pgly3MCk0
切り替えというか、
最初のダンジョンのボスとは(クリアアイテムを持っていない状態なら)何度でも戦えるので、
クリアアイテムを2回取って聖女と魔女の両方に渡せばOKですよ
95 :
名も無き冒険者
:2025/11/11(火) 21:24:24 ID:3klkPZfw0
ありがとうございます
助かりました
96 :
名も無き冒険者
:2025/11/13(木) 23:40:10 ID:fhsWzPc+0
さて、ボスっぽいところで
ブレスを受けて全滅したぞ…。
これは、どうすりゃいいのかねぇ?
レベル上げて耐えるしかないかなぁ?
97 :
名も無き冒険者
:2025/11/14(金) 00:25:24 ID:sa+reJ+c0
ようやくタイトルの意味が分かるとこまで来たけど、ここから更に7〜8層(24×24)あるの、物凄いボリューム!でもこのダンジョンから飛躍的にアイテムも強化されるので飽きは来ない。このあたりのバランスも良く出来てる。
98 :
名も無き冒険者
:2025/11/14(金) 00:38:34 ID:rnQ2BdaY0
・ゴリ押しで先に倒すor体力削って威力を下げる
・魔力壁をはってお祈り
・プリズミックをかけてお祈り
・ブレスダメージ緩和を装備して耐える
・ブレス属性を推測or戦って一体でも倒して属性を調べて属性耐性装備で耐える
・効く状態異常を調べてLvをそいつより上げて呪文抵抗があれば魔法破りを重ねがけして状態異常呪文で動きを封じる
相手にもよるけどこれくらいじゃね。もちろんレベルとHpがあればそれだけ安全になる
99 :
名も無き冒険者
:2025/11/14(金) 09:19:36 ID:hFsAa78o0
EXもクリアして武具も殆ど埋まったわ…
メッチャ面白かった…ハクスラの醍醐味が詰められてたね
魔法使いの印章による呪文抵抗減少とと、祝福のワンド?による状態異常が大活躍の後半でした
100 :
名も無き冒険者
:2025/11/15(土) 16:11:20 ID:hrusorEE0
「静寂の澱」の「淀みの渦」がクリアできません。
正解ルートを辿っているつもりですが、右下の閂扉が開かないです。
何が間違ってるんだろうか・・・
101 :
名も無き冒険者
:2025/11/15(土) 19:19:14 ID:pr3FlHyM0
>>100
スイッチがOffの状態だと(18,6)のドアが閂扉になるため、そのままその(18,6)扉にぶつかる水流に乗ると別なマスに着地できる。なので
・ある場所でOffのスイッチを踏む
・その後Onスイッチを踏まずに(18,3) から(18,5)に流れる水流に乗る
と先に進める
水流とOn/Offスイッチの場所をマッピングすれば、踏むべきOffスイッチの場所とたどるべきルートが見えてくるよ
102 :
名も無き冒険者
:2025/11/15(土) 20:52:52 ID:4fLhfLj+0
そこはパーティー分離で乗りきっちゃったなぁ…
103 :
名も無き冒険者
:2025/11/15(土) 22:21:30 ID:4fLhfLj+0
表クリア!ほんとに凄まじい超大作だった…特にすごいと思った点は以下。
・WIZ外伝系でない独自の数字設定で、インフレ込で最後までバランス調整しきっている。
・マジックスクリーンを「唱えると忘却」、ブレスで効果減衰率大に設定していることで、
(インフレ系でありがちな)マジックスクリーン無双になるのを防いでいる。
・4〜6LVにアイテム習得専用の強力攻撃呪文を用意し、敵にも使わせることで、
インフレしきっても敵の魔法攻撃が脅威であり続けている。
104 :
名も無き冒険者
:2025/11/16(日) 05:14:49 ID:sjbOUTck0
ブレス効果減衰率は最大値だとマジックスクリーンはまったく役に立たないから、多分初期値(他シナリオと同じ)だと思うよ
105 :
名も無き冒険者
:2025/11/16(日) 07:25:19 ID:Ze3+hZ5I0
壁は抵抗減→無効化判定っぽいから減衰最大だと一発目から直撃貰う
逆に減衰0でも最低保証なのか乱数部分なのか徐々に抵抗が減る
防具の呪文抵抗でブレス無効にする手もあるけど装備必須だと大変だ
106 :
名も無き冒険者
:2025/11/17(月) 15:50:10 ID:jti18+hc0
強敵と遭遇所持でEXの階層に応じて敵が強くなると思ったがそうでもないのね
7のとこでもレベル500までしか出てこない。またどっか見落としてるんやろか......
107 :
名も無き冒険者
:2025/11/17(月) 18:52:38 ID:bZgyWoDA0
>>106
もうひとつ上がある
7の最初の部屋の理想の狩場ではなく、さらにその奥
108 :
名も無き冒険者
:2025/11/17(月) 20:40:31 ID:jti18+hc0
ありがとう!
あそこの存在きれいさっぱり忘れていました
109 :
名も無き冒険者
:2025/11/18(火) 19:08:36 ID:lGEmAU160
>>101
ありがとうございます、突破できました!
今度は「王国のマホロバ」で詰まってしまいました。
ヒントはあるが意味がわからない・・・
110 :
名も無き冒険者
:2025/11/18(火) 23:23:19 ID:ZsnjX+pc0
片方のキーアイテムを持ったままワープ部屋に入ると別の場所に出る
あとは最悪しらみつぶしに探せばいけるはず
111 :
ウィズファン
:2025/11/20(木) 20:58:53 ID:ITF+yEHki
聖女ルート第3ダンジョン4フロア目 北の庭で行き詰まりました。
ヒントが欲しいです。
112 :
名も無き冒険者
:2025/11/20(木) 21:04:51 ID:ZuXhcqQc0
まずはマップを埋めていくことを意識するのが早道
オートマップに一方通行を書く時はON/OFFどちらかに統一すると分かりやすい
113 :
ウィズファン
:2025/11/20(木) 21:16:54 ID:BW5OIJOAi
自力解決できました。
114 :
名も無き冒険者
:2025/11/21(金) 17:24:51 ID:V/u0KZhg0
EXダンジョンは、敵レベル相応まで育てないと余裕で返り討ちにあう
相応にしても、ブレスを吐かれまくったら普通に壊滅。恐ろしい所じゃあ
115 :
名も無き冒険者
:2025/11/26(水) 22:32:16 ID:fFUZTBNU0
魔女ルートの獣人遺跡にて獣人太鼓というアイテムが余っているのだけど使う箇所が見当たらない。
太鼓ではなく花を要求される扉があるけども入手できてない。
マップは上記の花の扉の先の以外はすべて埋まっているから太鼓を使う箇所、花の入手箇所に思い当たらないのだけど何か見落としていたりするんだろうか。
116 :
名も無き冒険者
:2025/11/26(水) 23:46:38 ID:oilCkKEI0
その太鼓と花の問題は聖女ルートの最初のダンジョンで解決します
その2つだけはルートをまたぐ要素で、
それ以降のミニイベントはすべてそのダンジョン内で完結します
117 :
名も無き冒険者
:2025/11/27(木) 09:38:07 ID:AFl6Ahl60
>>116
ありがとうございます
そういう要素があるなら聖女ルートも並行させようかな
118 :
名も無き冒険者
:2025/11/29(土) 11:49:08 ID:QrvMRU1QI
exダンジョンの美のマホロバで詰まりました。
鳥の卵の成長関連です。2段階までしか成長出来ず。
小手の使い方も分からず、困ってます。
119 :
名も無き冒険者
:2025/11/29(土) 12:28:58 ID:211hDTY+0
まずはマップを埋めてヒントは忘れないようにスクショを撮ろう
120 :
名も無き冒険者
:2025/11/29(土) 19:08:50 ID:cgtWy+8UI
マップ見落としでした。
119 ありがとうございます!
121 :
名も無き冒険者
:2025/11/30(日) 18:13:57 ID:ztdVVJOI0
静寂の澱3F:深みの残響を攻略中ですが、真ん中辺りの心室入口?のところでパスワードを要求されますが、同じ階を隈なく歩きましたが(当然、北側半分だけですが)、それらしきヒントが見当たらず…
他の階とか何か見落としがあるでしょうか?
122 :
名も無き冒険者
:2025/11/30(日) 22:01:57 ID:oos6Dguk0
隈無く歩いたなら、心室入口のすぐそばの「先」も行ってるはずだがまだだろうか
123 :
名も無き冒険者
:2025/11/30(日) 23:03:01 ID:h743exOU0
レベルに差があると状態異常乗らんのか
結局殴りが強そうだね
124 :
名も無き冒険者
:2025/12/01(月) 02:19:28 ID:AZ/oA6/I0
>>122
ああ、そういうことか。ありがとう。
125 :
名も無き冒険者
:2025/12/01(月) 02:19:34 ID:AZ/oA6/I0
>>122
ああ、そういうことか。ありがとう。
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