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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9

1 :名無しさんの野望:2005/04/06(水) 12:12:30 ID:2Q0sFLby
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/

387 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:07:43 ID:0ezDv+2d
はげどう

388 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:09:28 ID:Td2KbTF4
改造ネタはサロンへ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/

389 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:11:40 ID:sTtXQaTZ
かわいい敵まとめ

サキュバス
ブロンディ
プリーステス
ビューティ
バンシー
グレーターデビル

390 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:11:54 ID:ke1kbjBd
だからssgってなによ?わけわからん単語いってるようじゃ詳しくも糞もねぇよボケ

391 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:12:24 ID:GB/BmDNE
呪文改名パッチも改造の一種だろ?
何であれには誰も食いつかねんだ?
小難しい理屈とか勝手な常識抜きで
俺に分かりやすく教えてくれ。
純粋にナゾだ。

392 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:22:06 ID:XoW8iIah
呪文パッチはゲーム性を崩すものじゃないから、かな?
フェイス差替えと似たようなもんでしょ


393 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:23:33 ID:WhQdK4RJ
SSGなんて升知識の無い乞食が使うもんだ
ある程度知識があればDBXSTANDなどで十分

それにしても頭防具とか腕防具が全く出ないな
まだ+無しの冠や兜装備してるんだが・・・
プレートメイル+5とかもうイラネ

394 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:24:17 ID:zwGEZNt9
>>391
そりゃー呪文やアイテムの名前だけいじっても有利不利には何ら関係ないし。

395 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:25:31 ID:GB/BmDNE
ああ・・・著作権とかモラルとかそういうのは最初から全く関係ないのか・・・
なるほど、理解できたよ。
自分が楽しくない話題だから、なんだな。

396 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:27:09 ID:iE4/byqO
ゲーム性は関係ないわなw

397 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:27:45 ID:VeVc39zi

マイナススキルついてても種類によっては別のスキルで中和できるのがあるから
なんとか組み合わせてがんばってる。
マイナス効果にロマンを感じるようになれば一人前なんだろうか…


>>391
俺は変えてないからわからないけど、
とりあえず呪文を変えない状態だと、ここで呪文の話するときに脳内変換が大変&テレポートするたびにエスパー真美のOPが頭の中に流れる不具合が。

           好きよと言い出せないうちに〜♪

398 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:28:38 ID:ke1kbjBd
ssgって自動でやってくれるウンコパッチのことかよ。そこまでして改造したがる奴がよくwizなんてやってるもんだ

399 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:28:52 ID:Td2KbTF4
>>395
チートでも、強化系と、見た目変更系は分けて考えられちゃうからね。
ここは2chだけど、強化系ステキーな話はサロンでよろしこって事でござるよ。

むしろ、サロンは強化系ふくめチート全般を楽しむためのスレでもあるがしかし

400 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:29:52 ID:GB/BmDNE
いや、自ら縛りいれないとダメとか
ムリにでも制限で面白くしようとするぐらいだから
そういうモラルというか意志面は基準高いのかと思ってた。
まぁ、割れユーザーが殆どの時代だもんな・・・
納得したよ、ありがとさん。

401 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:30:48 ID:zwGEZNt9
>>397
お医者さんに行ってパッチを当てて貰ってきましょう。
或いはハートマン軍曹にOSを再インストールしてもらうのでも可。

402 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:31:26 ID:Td2KbTF4
>>400
そこは個人差あり。

単純に、強化系チートの話題は、一般スレでは好まれないだけ。
これはwizに限らずほとんどのゲームで共通かと

403 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:35:42 ID:GB/BmDNE
>>402
個人差はあるけど、改変をすること自体を
いろんな理由によって分けて肯定してるところが気になったんだ。
仕事上、著作権とか触れてると、何でこんなに一方的な理由付けをして
何で誰もそれに触らないのか不思議でね・・・。
まぁいいよ、大体分かった。

404 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:38:08 ID:Td2KbTF4
チートにはチートなんだけどね。

強化系はどーしても好まれないんだよね。

強化系チートを愛する人には悪いが、別スレでおながい。

405 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:38:54 ID:iE4/byqO
顔グラ変えてもチートにされそう

406 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:44:04 ID:Td2KbTF4
>>405
それもチートだよねw
強化系とは違うけど。

ユーザーが変更できるように、わざとビットマップにしてある気がしないでもないけど

407 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:44:48 ID:Uy3AUNQb
司教専用で、SP解放するとパーティが持ってるアイテムを全部鑑定できて、
しかも何回やっても消滅しないようなアイテムがあるといいな。
いちいち司教にアイテム手渡すの面倒だよ。

あと、お店で、パーティ全員orキャラごとで、「装備していないアイテムを全部売る」コマンドとか、
「装備していないアイテムを全部ボックスに入れる」コマンドとかほしいよ。

お店での魔法付加なくして、拾ったアイテムをひたすら合成して効果を足してくほうが、楽しいような気がするんだけどなぁ。
マイナスついてるアイテムも、プラスのと合成して打ち消せるとか。って、時間かければ、最強な効果になっちまうか…

408 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:48:00 ID:8YvTq1/2
強化系の改造と呪文改名の改造を同じと考えられる感性は羨ましい。
望んで得られるものじゃないからね

409 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:51:00 ID:Td2KbTF4
>>408
むしろカワイソウだよ。

自分の感性が、一般スレや一般ファンサイトで嫌われちゃうんだから。

410 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:51:32 ID:sTtXQaTZ
ハズレな魔法付与を消してから売るのが面倒に感じるな・・・。
そのまま売ってるとゴミばっかりで店の在庫いっぱいになってしまうし。

411 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:51:32 ID:PT57DmHk
強化はしないが誕生日は変えたい。これだけが許せない。

412 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:54:27 ID:a0qcbmJB
>>407
その合成は風来のシレンを思い出すな。
どっちもダンジョンをどんどんもぐるゲームだし。

413 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:54:39 ID:adWMb9E4
>>408
なんでも法律で判断してると感性が死ぬんだよ
法務部とかの人間と一度でも話すとわかる
可哀想な犠牲者を責めてやるな

414 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 17:55:21 ID:RTI31P1z
>>410
普通に売って在庫整理するとよかよ

415 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:11:23 ID:sYHVYCzD
あれ?吊るし上げかよ。
なんだよ、俺も呼んでくれっていってただろ。
ていうのはおいといて

自らの権利のユーザーお構いなしのプロテクトで守りながら
呪文名の権利はわざと改変しやすくしてリリースするアガンの根性は凄いな。

それも飢えた鯉のようにパクパク食いつくオールドテスターのおかげだがな。

416 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:12:17 ID:BX+qu+c1
こんな糞ゲーの改造ごときで感性疑ってるお前等は哀れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

417 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:13:52 ID:h9kZgrNq
実は誰も買ってないけどな

418 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:13:56 ID:Uy3AUNQb
>>412
 シレンも一時はまってた。
 あとさ、ダンジョンの中を移動しまくっている神アイテム作りの仙人みたいなNPCが居て、
捕まえると、1回だけ好きなアイテムに神的効果(武器に効果を6個とか)をつけてくれる
チャンスをくれるとかもいいな。
 1回込めてもらうと、その仙人は、どこかへテレポートしちゃってさ、また、探さなきゃいけないの。
そしたら、同じとこぐるぐるしなくてよくなるじゃん。最下層だけじゃなくて、上層にも出現するとか。
テレポートするときに、今度はB3Fにいるぞよ〜とか言い残してくとか。
 とにかく、最下層をうろうろし続けるみたいな、プレイが機械的になっちゃうの避けてほしいな
(それがいいって人もいるんだろうけど)

419 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:18:25 ID:CMg5pROq
どうせよさげなこうかがついたアイテムは自分で保存するから
店に売ったアイテムは無条件でノーマルアイテムと化して店頭に並べられるのでいいよ
いちいち在庫管理するのめどい

420 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:19:56 ID:oAxfjT0z
>>280
勘違いしてるようだがwizのACは回避率だぞ。
いくら高くしても当たるとダメージはそのまま受ける。

421 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:23:55 ID:W/eGNWAZ
>>420
勘違いしてるようだがダメージ緩和か
敵からのダメージ倍増の魔法効果の話だと思うぞ。

422 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:24:44 ID:RTI31P1z
>>419
それぐらいがめんどいならゲームすんな
息も吸うな

423 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:33:08 ID:497xUrdJ
ごめんなさい

424 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 18:44:42 ID:sYHVYCzD
>>422
通報しました

425 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:17:22 ID:SnZyBQyo
>>415
お前のようなアンチはむかつくが
実際未完成なのは擁護しようもない。
利益保護に必死でそれに貢いでる俺らも間抜けだ。
だけどWizだから仕方ない・・・。
自分は楽しめてるから問題ないですwなんていってる奴は間抜けに見えるだろうが
俺たちは俺たちで必死なんだからもうほっておいてくれ・・・。
もうくんな、ボケ

426 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:18:19 ID:mB/umoaL
強敵出現でないにゃあ

427 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:19:51 ID:qPgSshKB
>>426
そこでチートですよ。
だれかお願いします。

428 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:20:11 ID:Kfs+mj8w
ウィルオーウイスプはかわいい

429 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:22:11 ID:Po97q3ws
昔懐かしのアースジャイアントと遭遇
挨拶がてらにMAKANITO唱えたら・・・無効化?( ゚д゚)ハァ?
石化ブレス????(;゚д゚)ハァァァァァァァァァァァァァ!?

お供のモンスターが首刎ねてくれなかったら地下5階で全滅するところでしたよ・・・

430 :名無し:2005/04/07(木) 19:23:55 ID:WlCqFai1
魔法効果「隠れ続ける」の効果ってよくわからんなぁ。
隠れてもターゲットにはされるようだし。
そもそも「隠れる」は盗賊の奇襲の予備動作だよね。
でも「隠れ続ける」の効果の装備をしていても、奇襲のためには「隠れる」の
コマンドを選択しないと奇襲できないんだよな。
奇襲できる以外に回避率が上がるなんていう効果もあるの?

431 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:24:31 ID:mB/umoaL
そもそも魔除けが全部で10個程度しか出てないからなあ
そろそろ平均が50レベルになりそうだ

432 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:27:54 ID:BX+qu+c1
スペルブラスターはマジ強力wwwww全滅しかけたwwwwwwwwwwww

433 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:28:36 ID:vmW88fjp
>>425
分かる。
が、みんな唇噛みながら黙ってるんだからお前もなんも言わず潜ってろ。
追加シナリオが来たらきっとよくなる。

434 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:29:32 ID:uBSq2GvS
村正*2
手裏剣
指輪
魔よけ(レア2%付き)

以上が10F20分潜りで出た。
いくらなんでも運良すぎでしょ。

435 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:32:14 ID:FIqCCeUb
>>425
どこも問題なんかないだろこのアンチ荒らし、氏ね氏ね氏ね
糞がエクスでもしてろ


436 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:35:24 ID:w6nWj17S
レア+数個持ったら出にくいアイテムぼろぼろ落ちるようになった
でも強敵出現ついてるのまったく出ねー…

437 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:38:13 ID:vuFyCb8h
>>224-225
セーブデータ欲しいけど、全然場所がわからない・・・ つД`)

438 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:39:02 ID:mB/umoaL
そもそもレア+が出ねえ

439 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:41:47 ID:BX+qu+c1
しっかしアイテムの種類すくねぇな。wiz7なんてこの2倍以上はあるのに。まぁ比較するだけ野暮か。おまけにアイテムのグラもないしホント終焉に近づいていってるなww

440 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:43:53 ID:BX+qu+c1
+1とか−とかで重複してるから実質はるかに少ないかwww

441 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:44:20 ID:5aNotRgz
>>432
俺はマジックユーザーが麻痺する程度かと思って、
地上への帰りでThiが死んでたからとりあえず開けたよ。
Figしか生き残らなかった。

442 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:44:45 ID:CAMhgQwd
時間帯関係なくいつもの池沼沸くな

443 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:44:47 ID:Td2KbTF4
比較するだけ野暮っつーか
比較するのは間違い

444 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:46:49 ID:5aNotRgz
>>439
付加から適当に判断して名前変更で脳内補完だ。

445 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:52:59 ID:mB/umoaL
>>444
マント-1
呪い
ブレスダメージ倍
AC+4

どんな名前がいいだろう?

446 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:55:03 ID:kWv1FOLc
>445
やせがマントでよろ

447 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 19:58:26 ID:fqXVpRBi
追加シナリオなんかよりも、MODエディタ、光栄で言うところのシナリオエディタが
欲しいなぁ。
有料追加シナリオよりは売れると思うし、このゲームの寿命も延びるハズ。
エディタの機能を徐々に追加していくことで客を引き止めることさえできるだろう。
(まぁ、不満爆発するだろうけど、今更なにをかいわんや)

448 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:03:56 ID:G5AHBMl/
 ユーザ投稿で競って優勝者は準公式シナリオとして配布、とかできたら
いいだろうなぁ。寝言は寝ていえ状態だけど…。

隠れる系統は

「隠れられる」  シーフでなくても隠れられる
「隠れ続ける」  ?
「自然に隠れる」 戦闘開始時に隠れた状態で始まる

自然に隠れるが一応使えそうな気もしないでもなかったけどやっぱ意味無し。
隠れ続けるって、シーフの本来の隠れるコマンドって放置しとくとまた人前に
出てきちゃったりするんだっけ?

449 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:05:08 ID:WWaa98fL
>>447
追加シナリオ何本か出して最後にエディタ出せばアガンもウハウハでしょうな。

450 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:08:11 ID:Y992sq4S
旧Wizは、
 戦戦僧
 僧盗魔
から
 侍君忍
 僧司魔
で黄金パターンだったんだけど、ロングレンジとかあると迷う。
全員前衛職にした方がいいかな・・・

451 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:11:21 ID:NIz1zH4B
魔法2倍って効果わかりますか?
強そうな名前なんだけど効果が見えない

452 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:12:42 ID:W+YxNzR4
強敵出現の(たぶん)改造セーブデータ、
魔除けに付加されてるマウジウツ使っても
破損しないような気がするのは俺の気のせい?

でも、持ってるだけですぐに死にそうなんだが・・・。

453 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:16:17 ID:57TWoIcg
>>429
アースジャイアントとアースエレメンタルは似ているので、
よく間違ってマカニトする。
ちなみにどっちも石化ブレス吹く、今回のは。

>>432
スペルブラスターは、呪文が使える戦士や盗賊には無効。
ロードや侍よりも呪文全部憶えた戦士の方が安全かつレベルアップが早い。
(使用回数や装備品の差はあるが)

454 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:17:00 ID:Y992sq4S
>>447
・sc00ディレクトリ内にグラフィック(モンスター画像も)、サウンドが無い
・実行ファイル内に cg ディレクトリや se ディレクトリのパスがハードコーディングされてる

ことから、追加シナリオでモンスターや音楽の追加は無い腐れ仕様に3ブルーリボン。
(パッチ当ててその辺変えれば別なのかもしれんが)

予想が外れることを祈る。

455 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:20:33 ID:3OkfXTsk
>>454
アンチ乙

456 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:22:37 ID:+KgbcZhK
>>450
分かる…
#5から武器に射程があって、なるべく強いPTを目指した場合
全員前衛職にしたくなる。
旧(#1〜#3)Wizは最終的に
 君侍忍
 盗司司
で、いつも落ち着いて

今作は…
 君君侍
 忍忍司
にするつもり
戦士が強いって話は聞くけど…
全員エリートクラスじゃなきゃ、納得できない自分ガイル…

457 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:24:47 ID:WhQdK4RJ
リドルの3つ目の問いまで来た
ここまで来ると流石に難しいな

458 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:28:19 ID:zwGEZNt9
>>451
武器?防具? 
食らうダメージが二倍だったら「呪文ダメージ二倍」とか出る筈だしなぁ。
英語に直してみたらわかることもあるので試してみ。

459 :454:2005/04/07(木) 20:29:07 ID:Qqk8kEZd
>>455
うっせーてめーがアンチだろ!
てめーにはここがお似合いだ!!
ttp://www.takamagahara.com/printin/

460 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:29:47 ID:fqXVpRBi
自然に隠れるは一手目にしか意味ないけど、武器射程を無視して後列に攻撃
できるんで、1Turn-KILLには重宝してます。

10Fを巡回するようになると、初心者の指輪が最も凶悪なアイテムだと気付く。
一周で11レベルは確実にあがるからプロディジー(イハロン)唱えまくりだし
ステータスもバカみたいに上がる。魔法担当は一旦魔法憶え切ったらレベルより
HPと敏捷性等のステータスが重要だし。9発も6発もあんまりかわらん。10F巡回なら。

461 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:30:39 ID:3OkfXTsk
>>459
アンてぃん乙

462 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:43:04 ID:G5AHBMl/
 なーる、後衛はどうせ殴らないし、lv最初に戻しまくっても大丈夫なのか。
でもlv.1だと、先手取られて運悪く恐竜にぶちのめされたり、後衛に回った
レイバーロードのバカディが当たっちゃったりしないかな?

今さっきこんなの拾った
魔除け
 宿屋で疲れない
 遭遇率 -4%
 敵のAC無視
 マップ表示
 宿屋回復 +9
 ダメージ緩和

微妙感が漂いまくり…。

 魔除けについては、店の魔法付加5000コースで
「アイテム出現」が-5% 〜 +5% までつくので、アイテム自体があまり出てこない
ような場合、いまいちな魔除けをつぶしてアイテム出現つきの奴に書き換えると
部屋敵ごとに確実に3つずつアイテム落とすようになってラッキーかも。
 

463 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 20:44:22 ID:kJeasnYP
昨日パーティーのリドルを解いたが、あの情報から
「メイジはノームじゃないが、ノーム語を話せる」 ってのに納得いかないなぁ。
俺は「エルフと僧侶が席をはずすと人間は会話できない」から
スルスルと解けたよ。

ま、解ければいいけど。

464 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:01:50 ID:fqXVpRBi
>>463
納得いかないけど、解がふたつになっちゃうらしいぞ。

465 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:07:59 ID:kJeasnYP
>>464
そうなん?
むぅ、すんなり解けたのは運がよかっただけか。。
でもまあ俺にとっては歯ごたえあって
いい問題だったよ。

にしても6階おりてすぐに村正でるとは驚きだった。


466 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:10:55 ID:zwGEZNt9
Ring of Movement(転移の兜)キター!
早速戦士に装備させようと思ってはたと気づく。
ウチの戦士、ドワーフ・善でしかもハンマー使いだ・・・・。

こういうよく分からんところで葛藤する俺はベニー御大のファン。

467 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:20:43 ID:dXuY4N1m
俺パーティのリドル解くのに4時間もかかったよ・・。
IQとかが低すぎですか。
なんか紙にいっぱい書いた・・。

468 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:22:10 ID:BX+qu+c1
もう飽きたからお前等はせいぜいアイテムコンプでも目指してくださいよwwwwwwwwww
ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/312.txt

469 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:32:00 ID:A6xniBgf
>>468
粘着さん、ありがとう

470 :名無し:2005/04/07(木) 21:33:10 ID:t1b/KYVm
初レア キターーーーーーーーー。

「〇の〇〇」

効果 歩くたびにHP-6(装備しなくても、持ってるだけで)
SP 死亡

なんじゃこりゃあああああああああああ!


471 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:33:56 ID:5aNotRgz
B10で出たスペシャルアイテムをまとめないか?
全て出ると解れば無意味に序盤の雑魚を狩る必要もないし。


472 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:34:17 ID:WhQdK4RJ
死の指輪か

俺も初めてGETした時死んでしまったよ

473 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:35:17 ID:oANju/OU
FCの1をやってたおかげで死の指輪トラップにはひっかからなかった

ありがとうアスキー

474 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:36:25 ID:a0qcbmJB
>>463
俺の場合「メイジはノームじゃないが、ノーム語を話せる」としか解釈できなかった。

なぜならNPCがなぜわざわざ「魔法使いがノームだが」じゃなく
「魔法使いがノーム語を話せたが」といったかを考えるとノームだというのを知らなかったからだとわかる。
知っていればノームだといえばすむ話。
これらのヒントから「魔法使いはノーム語を話す・ノーム以外の種族である」と連想できる。
わざわざ混乱するような書き方をしてあるのはひっかけじゃないかな。

ここか得物屋か忘れたが日本人に置き換えて解釈ってものあったな。
日本人が日本語を話すのはあたりまえという前提があるのに、
例えば日本人の友達をどっかの国の人に紹介するときに
「彼は学生で日本人なんだ」とはいっても「彼は学生で日本語を話すんだ」とはいわないでしょ。
これも上と同じ話し手が紹介する人物の種族と言語をしっているかいないかの問題だね。

475 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 21:50:51 ID:RlVBm+Hr
>>468


476 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:00:16 ID:eLa40hhK
前々スレのssgもうリンク切れてた・・・。

477 :最初に言い出した人:2005/04/07(木) 22:00:40 ID:zwGEZNt9
>>474
うむ。だがメイジは「ノーム語を話せる」とは書いてあるが「ノームではない」と書いて無い以上、
常識で言えばともかくロジックパズルとしては「メイジはノームでない」と断定するのはやはり難しいと思ったわけさ。


478 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:06:48 ID:gxQon4L9
強敵遭遇を探している皆さんに朗報。
どうやら9Fの方が効率がいいっぽい。
10Fから9Fに切り替えてファイアードレイク、ファイアージャイアント、ファイアードラゴンのパーティから魔除けが出ました。

ベース 魔除け
強敵と遭遇
消失しない
性格を維持
状態抵抗 麻痺
歩いて経験値入手

10Fよりも魔除け自体の出現率が高そうなので、欲しい人は切り替えると良いかもしれませぬ。

479 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:06:49 ID:+K+aL0oE
>>477
引っ掛け問題としては古典的なネタじゃないっけ?

たしーか、そんなネタ前にも見たよ

480 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:15:32 ID:HS5ugWpg
すまんセーブデータってdat.dat?
SaveDataのファイルが見当たらないんだが・・

481 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:18:05 ID:f+JHLk2d
つ \Sc00\Savedata.ini

482 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:18:38 ID:+K+aL0oE
>>228を開いて見た。

ぉぉぉぉぉぉぉぉ、なんか嫌がらせしてくれてるね(・ω・)

483 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:19:54 ID:HS5ugWpg
>>481
サンクス

初めての宝箱開けたら電撃で灰になった( 'A`)

484 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:21:55 ID:f+JHLk2d
電撃で灰になったら
その瞬間にCtrl+F1押せば助かるけどリセット技使いたくないんならしょうがないね

485 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:49:54 ID:YG9KfW4x
>>471
地下10階での戦果
カシナートの剣、達人の刀、暗殺刀、デスアックス、炎の鞭、クロスボウ、氷の鎖帷子、ライトシールド、転移の兜、ルビーのスリッパ、ウイングブーツ、熟練の魔除け
てか、クリアーするまで黄色アイテム、一個もでなかった…リアルラック無さ過ぎです…

486 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:54:07 ID:DAeeetlN
最初の迷宮B2Fでルビーのスリッパ。クロスボウほしいなぁ

487 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 22:55:48 ID:G5AHBMl/
 お気に入りだったlongsword+5が盗まれてしもうた(つД`)
自分が地下10Fで見つけたことがあるのは
偉大なる魔法の杖/鋲打ちブラ。 あと村正*1と手裏剣*2程度。
lvは平均100前後。リアルラックのなさではそうそう負けませんよ。

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