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【外伝シリーズ】Wizardry外伝総合18【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/04/13(木) 20:11:56 ID:GDKccBOz
ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜 Five Ordeals
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm

930 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 15:57:52 ID:8HTQNk9g
攻撃を避けたり避けられたりすると頻繁にフリーズする・・・

まぁそれはいいとして
旅人やってんだが、これ下の階に行く方法がシュートばっかで
戻れなくなりそうで怖いな・・・これもWizの楽しみか

931 :918:2006/06/09(金) 16:04:36 ID:gIdb9+hJ
レスありがとうーそりゃそうか・・・
5本分楽しめると思えばいいんだろうけど
どのシナリオで篭るかって問題が・・・

932 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 16:07:38 ID:YA8t0ytW
>>930
オレ旅人やっててようやくマラー覚えたけど
序盤は確かにシュートで下に行くからオレも戻れるのか!?とドキドキした
ちゃんと戻れるから頑張れ、んでさらに進めばちゃんと移動手段見つかる
このドキドキ感こそWizの醍醐味だよ
心配ならポーションとか魔法を温存して行くのだよ、頑張れ

933 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 16:08:37 ID:h8dsPUNM
>>931
一通りクリアしてから決めれば良いんじゃないかね。
篭るのに最適なのがきっと解ると思う。

934 :重装機兵ヴァルケン:2006/06/09(金) 16:11:04 ID:PVL60bnZ
重装機兵ヴァルケン

935 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 16:57:53 ID:hyeLjMFi
>5つのシナリオ間で転生して称号集めができないのは少し残念だが・・・

様子見に来た人なんだが、これ俺はすごく残念だなぁ
そのまま持ち越せなくてもいいから、キャラ転送はつけてほしかった・・・

936 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:00:41 ID:ldtiwkaQ
5本もあるからこそ転生させたかったね。
Lv1に戻して称号の引継ぎだけでいいんだし。
(単に何人もキャラ作るのが面倒くさいだけかも…)

937 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:03:00 ID:6nZFUpvj
というか、5つのシナリオがあると聞いた時点で当然転生できると思ってたんだよ
さらに言えば、監獄からも転生できるかな?と期待していたんだがなぁ

938 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:08:04 ID:h8dsPUNM
転生させれない理由はシナリオ毎にキャラ詳細に有ったり無かったりする項目があるせいかな。(誕生日とか
好意的に解釈すれば、エディターでシナリオ毎に性別の有り無しやら細かく決めれると思いたい。

939 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:10:22 ID:VsI5sDCX
新キャラを作ってから、失敗したと思い、面倒だからということで
そのまま「データの初期化」を行い、デフォルトのキャラに
「名前の変更」で再度名前をつけようとしたら「同じ名前です」とか
言われて弾かれるのは仕様ですか?バグですか?
消去したキャラの名前すら使えないの?


940 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:12:08 ID:Mvqtp+Ou
Wiz6〜8も好きな俺は呪文名をメガ**やギガ**から**plv1/4/7にしようか、古典式にしようか悩んでる。
6〜8の外伝も別に出してくれれば、住み分け出来ていいと思うんだけどな。

941 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:20:04 ID:nrL8CuFA
たしかにキャラ転生させられないのは残念だなぁ…
一律レベル4に下げられてって感じで転生してくれれば最高なのにね。
たしか、WIZ2から3って、こんな感じだったよね??


942 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:22:45 ID:UGhzEG58
>>941
転生は称号引継ぎ、職業引継ぎ、LV1、年齢20、能力値は種族最低を超える範囲で現在値-3。


943 :アパッチ健:2006/06/09(金) 17:38:10 ID:B6/EMCeN
アパッチ健

944 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:49:30 ID:8HTQNk9g
>>932
構成が、戦侍君盗僧司の6人でやってるものでマラー覚えるのがまだ先になりそう・・・
今見事にシュートして次の階にきたが、上り階段か、城までのシュート探してさまよってる
このWizらしさを楽しんでみるよ、助言さんくす!

945 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 17:56:27 ID:/fr1RMhp
6〜8は1〜5の作者が
呪文の著作権所有したまま去ったから使えなかった

946 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 18:17:19 ID:bAA0D8RW
転生無いのは残念だが、脳内妄想PTが2、3通りある俺としては
これはこれで別PTをやる区切りになってよい。

947 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 18:40:34 ID:gT9LIG2O
いつもキャラ作成時の名前に時間を食う。
皆さんは名前はどうしてるの?

ちなみに俺の予定

戦士  ガッツイワマツ
侍    ミシマユキヲ
僧侶  ギンタモツ
僧侶  プンセンメイ
魔術師 サイパパ
盗賊  バールのようなもの

948 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 18:43:38 ID:npO7g7O+
盗賊はアイテムなのか

949 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 18:47:07 ID:69J0rjYj
>>947
キャラ作成時ってあるから、
「あ」とかの代わりにその名前をわざわざ打ち込んでるのかとおもたw

950 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 19:04:34 ID:xl3LuNzp
旅人2Fの移動床の先のシュートの上でうかんだまま袋小路に閉じ込められてるんだが・・・
“レビテイト”中にシュートを降りることってできないの?泣きそう

951 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 19:06:09 ID:MP3GtDmj
r

952 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 19:17:05 ID:bAA0D8RW
ヴァーーー
満月王詰まってきた


マップが埋まった気がするのに新天地開けないんだが
こりゃどうしたもんか。

953 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 19:27:57 ID:6nZFUpvj
>>950
パリオスで浮遊解除するとか

954 :斉藤健:2006/06/09(金) 19:48:22 ID:B6/EMCeN
斉藤健

955 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 19:57:31 ID:ZsKVZ0Su
データのバックアップはSavedata.iniで合ってるよな?
何故か前の状態に戻らない・・・

956 :950:2006/06/09(金) 19:59:28 ID:xl3LuNzp
>>951 その場で右回転?
5分ほどその場で回り続けて敵と遭遇しまくったけど効果切れずに浮かんだままです
>>953 不幸にもレベル4までしかおぼえてないです。

Nethack以外のゲームでこんな詰まり方するとは
もう5分回ってダメだったら別のシナリオやるかな

957 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 20:02:28 ID:h8dsPUNM
中断して再開すれば効果切れてたりしない?

958 :950:2006/06/09(金) 20:25:27 ID:xl3LuNzp
>>958
切れてないです
パーティメンバーを解散して(全員外して)スタートしても全員に魔法がかかってて浮かんでます……orz
パリオスかマロール持ちが浮かんで助けに行くしかない?

959 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 20:41:24 ID:yutCneFG
監獄では永続魔法は永久にかかってるわけじゃなく
持続時間が数千歩とかとんでもなく長く設定されているだけだったので
基本システムは同じだろうからいつかは切れる……はず。

960 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:15:30 ID:YQ85pu0k
確かディンギルとかもそうだったっけか?
ずっとR押してればいつかは切れるかも
回るのが一歩と認識されてればだけど

961 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:17:04 ID:Y5XnjeLy
人柱ども乙www
よくこんな地雷原に突っ込めるなwwww
まあ、おかげで俺が糞芸を買わなくてすむんだけどなw
とりあえず、エディタの出る7月までにきっちり評価しといてくれよ。
俺は7月まで鼻くそほじって待ってるからwwwwww

って思ってたのに、今日の帰りに買ってしまった。orz

マニュアル読んだ感じだと、以下の項目はエディットできそうだ。

・メッセージの言語(初期シナリオは全部「日本語のみ」)
・誕生日の表示
・二刀流
・SP開放時にそのアイテムを装備している必要性
・召還モンスターを引き連れて歩けるか
・初期キャラクターの基本装備(装備済みor装備無し)
・各種族の特性値(男女別)
・各職業の基本値
・施設の名称(酒場、宿、商店、寺院、城、迷宮)

962 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:19:08 ID:6nZFUpvj
パリオスを使ってくる敵がそこに出れば・・・無理か
新しいPTを作り直したほうがいいかもね

というかそんなに簡単にハマる場所があるのか・・・Wiz的にはいいのかもしれないが

963 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:28:12 ID:yutCneFG
こっちは満月王だがブライトネス唱えて試してみた。
結果、ぐるぐる回ってるだけじゃいつまで経っても消えなかった。
回るのは1歩と認識されてないっぽい。

964 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:29:54 ID:YQ85pu0k
>>961
・各種族の特性値(男女別)
・各職業の基本値

各シナリオで違うしこのへん弄れそうだよな
増やせるかどうかは微妙な所だけど、
製作者なりのバランスで種族職業設定できそうだし
最終的に上級職が強くなるなり、基本職も最後まで有用になるようなり
自由に設定できると面白そうなんだが

965 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:30:16 ID:5LfZ63ex
>>950
移動床に向かって進み、そして戻されれば「一歩」とカウントされると思う。

966 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:31:19 ID:6nZFUpvj
>>950
もしかしたら脱出用のシークレットドアがあるかも、とふと思った

967 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 21:39:25 ID:5LfZ63ex
>>966
それかも。

・盗賊が調べないと見つからないドア
・ミルワかロミルワをかけないと見つからないドア

あたりの可能性を調べてみるべき。

968 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:06:59 ID:KLoVXnb9
車輪のシナリオ見て思ったんだけどさ、
おまいらがwizに求めてるのって何?
wiz的なシナリオ?システム?雰囲気?
なんだかわかんなくなっちまった

969 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:08:28 ID:bAA0D8RW
>>967
>・ミルワかロミルワをかけないと見つからないドア
こんなん実際にあるのか?

>>968
シックでシンプルな雰囲気とマイキャラを妄想出来る環境。

970 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:15:54 ID:cZtfvOkP
>>969
監獄であったじゃん。最初の洞窟の1回に。

971 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:16:39 ID:5LfZ63ex
>>969
監獄ではダークドアと呼ばれていたものだよ。
デュマピックで見るとドアがあるはずのところに、行ってみるとドアがない。進もうとしても行けない。
でもミルワを使うとドアが出現する。

972 :あが〜ん:2006/06/09(金) 22:28:49 ID:L9KSLGYo
あが〜ん

973 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:28:56 ID:66eWSc+Q
>>961
人柱乙wwwwwwwww

974 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:39:52 ID:5K3x0f5N
みんなはどのシナリオから始めてる?

ちなみに俺は満月

975 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:41:18 ID:yF8WiUeU
>>974
酢漬け男。ライターが唯一実績ある人物だから。
いや、他の人は知らないだけなんだけれども。

>>961
よう、俺

976 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:41:51 ID:8J4tJFSY
旅人

977 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 22:42:22 ID:6nZFUpvj
>>974
クリア推奨レベルが低い順に攻略しようと思ったので、現在欠けた大地プレイ中

978 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 23:06:41 ID:5LfZ63ex
新スレ作ったっす
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1149861286/


979 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 23:14:32 ID:YQ85pu0k
>>974
欠けた大地

980 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 23:20:01 ID:Y5XnjeLy
>>974
せっかくだから、俺はこの灼熱の車輪を選ぶぜ

981 :名無しさんの野望:2006/06/09(金) 23:36:35 ID:5K3x0f5N


982 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 00:47:39 ID:bKbx0BW8
質問
宝珠キュベルネシスってなんだ?

983 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 00:56:09 ID:eqdUs1Qp
どうやら欠けた大地はB6までっぽい
さっきマロール覚えたので使った

他のシナリオは何階建て何だろう?

984 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 01:01:51 ID:DcsNGO/9
>>982
もうちょっと歩き回るなりなんなり汁!

985 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 01:02:47 ID:MEYPjClO
>>982
満月王の重要アイテム。
SPパワー解放で月齢を操作する。
操作するとどうなるかは迷宮内に散らばってる本読んで自分で考えろ。

986 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 02:11:24 ID:WSG4t5/7
>>983
旅人は今とりあえず10Fだが、行き詰った・・・

987 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 02:16:46 ID:FxDQm0KZ
2刀流が封印されて「そういえばあったな盾」とか思う今日この頃。


988 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 03:08:10 ID:WSG4t5/7
一つ教えてほしいのですが
マラー(マロール)の座標指定方法って今回はどんななんでしょう
監獄も含め、最近のWizやってないものでわからないんですが
今までいったことあるマップからカーソルで選んでそこに飛ぶ方法でしょうか
それとも北にいくつ南にいくつとかそういう方法でしょうか

また、自分の踏んだことのない箇所に飛べるんでしょうか?

989 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 03:14:12 ID:7eb+xusk
行ったことのないとこに飛べなかったら
*いしのなかにいる!*
はないよね?

呪文での進入が禁止されている区域や階層はある。

990 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 09:22:09 ID:QyVmm1Cp
>>988
他のシナリオは知らないが、少なくとも欠けた大地は
マップが出てきてカーソルで位置指定するタイプ

991 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 10:28:55 ID:2ct8pmxZ
>>988
オートマッピング機能を解除すると相対座標指定タイプ
同機能が有効だと、マップ指定タイプ。
全シナリオで、この機能はon/off可。
ただし、オートマッピングonかつ、マラーを座標指定にすることは通常不可。
デュマピックでの表示も、同機能で違う希ガス。

992 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 12:08:54 ID:nzFi9Vm6
マロールの方がしっくりくるなぁ・・

993 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 12:44:29 ID:RsxRmnpT
酢漬けで図鑑ウメのためにB5でポーラークラーケンさがしてんだが、
全然でねえ・・・。

994 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 12:57:47 ID:RsxRmnpT
ほんと出ないんで、図鑑なんかどうでもいい人以外は
見かけたら逃げたりせずに全力で狩っておくことをお勧めします。
・・・かなり強いけど。

995 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 13:48:05 ID:RsxRmnpT
やっと遭遇+倒した・・・。ティルトウェイト連発してもまるで効かないし
お供の(ほんとは蛸の方がお供だが)首長竜にバンバン麻痺させられるしで
ホント苦戦させられたよ・・・こんなに強いんだったら、せめて出現率は上げてほしかった。

996 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 14:21:41 ID:3I51EbmA
MALOR >>1003

997 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 14:49:28 ID:N8nNya2w
念力

998 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 14:52:19 ID:N8nNya2w
念力

999 :名無しさんの野望:2006/06/10(土) 14:53:19 ID:N8nNya2w
念力

1000 :あが〜ん:2006/06/10(土) 14:53:49 ID:2Zhdumko
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