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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】
1 :
名無しさんの野望
:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
181 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:23:27 ID:4huXFhoQ
ノーリセットの本当の敵は違うメンバーでの全滅パーティの回収じゃなくて回収に行った先でロストしてる可能性があることなんだよ
石の中は最初からあきらめるとしても、イチイチ育てた後発隊で回収に行った先で主要メンバーがロストしてたら泣くどころじゃない
絶対に死体がロストしないならまだマシだけど、回収に行くまで気が気じゃない
これもリセットプレイじゃ味わえないスリルなんだけどね
182 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:33:40 ID:2Udhcq9y
>>178
おー、外伝U思い出したよ! マニアモードやった。
まやかしのケーブ(?)だっけ、そんな感じの名前のアイテムもらった記憶がある。
リセット多用派にはきつかったけど、結構面白かったなぁ。
他のシリーズもあーいう特典を付けてくれればやる気出るのにな。
でも迷宮内でセーブ出来ないだけで、リセットはしょっちゅうしてた。
ノーリセットプレイには遠く及ばない・・。
183 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 12:02:27 ID:D9e2iWjK
>>178
>PCE版はリセットの回数を内部でカウントしているらしい?
してる
0回だとクリアした時点でパーティ全員が全呪文覚える
500回以上リセットすると、10歳加齢する
他にもリセット回数で違った事が起きる
>>181
>回収に行った先でロストしてる可能性があることなんだよ
ロストの判定は全滅時だけなので、全滅した直後にステータスを確認すれば
いいんじゃない?
時間経過でロストする確率が上がるというのは都市伝説
>>182
くらましのケープ
184 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:17:03 ID:X6mrIxuI
>>180
#1だけならやったことあるよ。ぬるいと言われてるFC版だけど。
でも緊張感というか、どうしてもチキンプレイになるのがちょっと。
Lv9くらいになるまで地下1階で粘ってたっけ。
でもマイルフィックとポイズンジャイアントから逃げられずに全滅、
2人ほどロストしたっけな。2軍メンバー育ててる途中でやめたけど。
他にもPC版でマロールの座標間違えて石に突っ込んで全ロス経験もある。
リセット押したけど時すでに遅し、ってところで。
逆にリセットしまくりだと豪快なプレイができるので、それはそれで楽しい。
ブルーリボン取ったら即最下層で一発狙い、みたいな。
185 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:26:02 ID:5spH71Aq
うん、リセット使用度でプレイヤーに自由度が委ねられているのが
Wizのいいとこかもしれんね。
リセット派だって急いでクリアするためにやってるわけじゃないもんな。
どんな小さな気に食わないことでもリセットする人は神様プレイを
楽しんでいるとも言える。
懐の深いゲームだよな。
186 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:32:30 ID:TODn1HEf
俺は中途半端にリセット派だな
ドレインとか数人死亡ぐらいならしないけど、岩に突っ込んだりブレスで全滅とかはさすがにリセットしちゃうなあ
187 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 16:56:52 ID:NkG2j6a3
>>176
指輪2個と彫像2個は、宝箱が出る戦闘ではなく、歩いてる時にエンカウントする戦闘で手に入る。
確認したのはバンシー(5F)、リッチ(7F)。
あと10Fでも取れたけど、サイデルかジャイアントシクルだったと思う。
誰か、武器6ページ目の6番と小手2番の入手先教えて……。
188 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 17:12:50 ID:N6cir5O4
長期出張から帰ってきたぞ!!
俺は今から戦闘の監獄だ…orz
多分最初のダンジョンクリアする頃は一年後
189 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 17:17:47 ID:CmbANTQo
五つの試練、おもしろいぞ(ぼそ
190 :
176
:2006/06/28(水) 17:57:38 ID:aQbhLQWt
>>187
なんだってー!!
ずっと宝箱あさってたよ。
おかげで戦士が両手とも10回ヒットになっちまった。
どうもありがとうございます。
武器は帰ったらチェックしてみます。
自分もそれが抜けてるみたいだけど。
191 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 18:57:11 ID:2Udhcq9y
>歩いてる時にエンカウントする戦闘で手に入る。
え〜!?そんなんあるんか!
玄室で宝箱をいくら開けても手に入らないってことだよな?
俺は欠けた大地なんだが、もしかして大地でもそれあるんだろうか・・
192 :
187
:2006/06/28(水) 19:03:27 ID:NkG2j6a3
6ページ目じゃなくて5ページ目だった。
旅人で
・武器5ページ目6番(病めるフレイルと浄めの香炉の間)
・小手2番
の名前や入手先、誰か知ってたらお願いします。
193 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 20:15:26 ID:XBdVCJuw
便乗質問。アイシングダガーの上も頼んます。
194 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 20:17:46 ID:NkG2j6a3
アイシングダガーの上は「クリティカル・ナイフ」。不確定名は忘れた……。
B8〜B10あたりで取れたと思うけど、うちも在庫少ないんで結構レアだと思う。
195 :
176
:2006/06/28(水) 20:37:19 ID:Q05YnRty
>>192
ファイアーポイ(Fire Poi)ですね。
自分の入手はB4F玄室、スモークデーモンの宝箱から
ちなみに不確定名は武器?
196 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 20:59:19 ID:NkG2j6a3
おお、ありがとう。
4Fを重点的に漁ってみます。
197 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 21:15:19 ID:NkG2j6a3
4Fで始めたらすぐにスモークデーモンがファイアーポイ落とした。
重ね重ね
>>195
ありがとう。
198 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 22:03:59 ID:NkG2j6a3
小手の2番目(プレートのグローブ)も4Fで取れた。
やっと次に行ける……。
199 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 22:17:36 ID:AyBGQ2lA
たまに起動時に「容量が足りません」とエラーが出るんだけど
何の容量が足りないか判る人居ます?
200 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 22:25:10 ID:0Flr3VR2
>>199
窓開きすぎで、システムメモリが不足してるんじゃねえの?
201 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 00:01:46 ID:1tbiiHfn
保守!
202 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 00:22:37 ID:suVIsssi
>>194
ありがとうございます。
さて、潜りに行くか・・・・・
203 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 00:50:05 ID:v/UMpb/T
>>200
ありがとう、確かにIEの窓開きすぎてた
204 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 05:28:41 ID:3x9p+bkr
>>181
>>回収に行った先でロストしてる可能性があることなんだよ
>ロストの判定は全滅時だけなので、全滅した直後にステータスを確認すれば
>いいんじゃない?
>時間経過でロストする確率が上がるというのは都市伝説
PC98版やってみれ
205 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 11:04:56 ID:SW8Hzqm6
#1ならマーフィーズゴーストを1万匹くらいひたすら倒してれば
地下10階に下りてもそこそこ死ななくなってるんじゃね?
1人700くらいだから700万入ればレベル30くらいにはなってるだろう。
↑のは極端すぎる例だけど、ノーリセット意識すると超チキンプレイに
なりがちだしな。非リセット派の人の中でもプレイスタイル分かれそうだね。
206 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 14:27:16 ID:Jvofs/Ig
>>205
FC版なら一日で経験値5千万くらい入るんじゃなかったっけ
207 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 15:01:32 ID:zyyU6sli
モンスターの呪文はこちらにはビシバシ効くのな。
Lv7じゃマリクトやティルトウェイトよりもむしろバカディやマウジウツが恐ろしい。
他にも低いレベルとはいえ侮れないのはバスカイアとかロクドとか。(モンティノもか)
こちらはパーティで1グループ扱いだからバリバリ当たるし。
208 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 15:53:52 ID:49oFiQIz
>205
そういえば俺も今回満月王で天守閣に怖くて入れず
館一階で「パーティの変更」→「冒険の再開」を繰り返して
パッチビーストを殺しまくってた。
六人パーティで大体一時間辺り100,000位の経験値が入る。
でもクリティカルが怖いので前衛3人は
即興で作った新キャラのfighter(名前は壁T〜V)を置いて
「こいつらはもし死んでロストしても気にしないようにしよう」って
自分に言い聞かせながらやってたらいつの間にか壁達の方が一軍の前衛より強くなった。
209 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 15:54:26 ID:b2uzN9JP
欠けた大地、アイテム多くて楽しいねえ。
そろそろアイテムリストのまとめとか欲しいな。
他力本願。
210 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 18:44:06 ID:iLJAMMk+
マリオさんに期待。
211 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 23:20:58 ID:Q7yCJtlo
五つの試練はWindowsMeだと動かないんでしょうか?
212 :
名無しさんの野望
:2006/06/29(木) 23:44:34 ID:EV4kiQtY
ID:NkG2j6a3
遅ればせながらようやっと
10Fのジャイアントシクル隊から死の指輪を入手しました。
どうもありがとうございました。
213 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 01:17:03 ID:pOAHarjt
>>211
自分が使ってるのはXPなのでなんともいえないですが
パッケージの裏には2000/XP対応とあります。
こういう場合、他のOSだとゲームはできてもどこかで不具合が出る可能性も。
214 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 02:32:55 ID:1QyzTLh8
正直な話、MeはMSのサポートも終了するからOS変えたほうがいいよ。
Vista出るまで待つってんなら止めないが。
215 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 02:53:05 ID:orrer8NW
今でもMeを現役で使用してる人がいることに驚いた…
216 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 06:20:48 ID:zK91HD06
>>211
俺は動作環境満たしてないパソコンにOSはMeでやってるが、普通に動いてる。
前作が動いていたパソコンなら問題ないらすぃ。
217 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 08:00:11 ID:tE9aJMZ9
お店の????はどうしたら埋まるんですか?
ドロップした短剣とかは売って大丈夫ですか?
218 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 08:19:28 ID:kUoraKTp
周知の事実かも知れんが、試練(監獄も?)では攻撃順は素早さよりランダムの影響がかなり強いんかな?
よく見てると転職直後のドワーフが、素早さ25前後の奴より先に動いてたりが結構あるので・・・
前やった携帯版では全員が素早さ20だと前から、順に攻撃して敵に割り込まれる事が皆無ってな感じだったが・・・
>>217
wizの商店は、余剰品を押し付けるために存在する
219 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 09:45:24 ID:LO4FUP4/
武器や防具が割りと壊れるんだけど(と言ってもそんなにじゃないけど)
皆さん、予備を持ち歩きます?
220 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 09:51:28 ID:NLUIwzLM
持ち歩かないお宝持って帰れる数減るし
壊れて困るのが壊れたら帰ればいい
221 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 09:52:59 ID:LO4FUP4/
そうよね
ただ帰るのも丸腰はなんだか怖い・・・
222 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 09:53:00 ID:rN5i8FX1
魔法を習得する順番って完全にランダムなのかね
下のが埋まってくれなくてなにげに困る
223 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 10:49:45 ID:AEdgsz+7
監獄の時はアイテム関係のまとめサイトあったのかな?
例のところも付加効果表みたいなのがあった程度だし。
得物屋は監獄〜試練はあまり積極的でないし。
攻略本も望み薄いしね。PS2版で監獄のは出るかもしれないけど。
wikiみたいな誰でも編集できる式のでもあればなあ。
(投稿くらいはできるかもしれんが、立ち上げは…)
224 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 11:08:16 ID:LYZVPA5y
>>223
獲物屋のリンク先をなんで調べようとせんのかね、君は……
225 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 12:02:02 ID:AEdgsz+7
>>224
うっかりしてた、スマンかった…。
しかも監獄の時にお世話になったサイトだし…。
1年近くで忘れてしまうなんて歳は取りたくないのう。
226 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 15:23:18 ID:P0iG/5c5
監獄、テッド、慈悲及び五つの試練全部まとめたガイドブック出ないかな。
単なるデータ羅列本でもいいけど、紅松系みたいな読ませるものもいいね。
よく紅松は批判されてるけど、他人のWiz観はこんなもんか、程度に
見ていればそんなに腹も立たないと思うけどな。
227 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 15:32:25 ID:8JUq44K0
イラネ
228 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 16:31:21 ID:orrer8NW
1〜5を忠実に再現してくれる神を待っております
他力本願
229 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 16:58:11 ID:WGm+hVS7
イルネ
230 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 18:32:17 ID:k34TpNWY
忠実に、ってどのバージョンを何処までやれば忠実なんだ?
231 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 18:58:56 ID:vUKw/BGT
インターフェースまでいっしょにしたらただのクローンだし、実機でやればいいって話になるから、アイテム、敵、マップ、イベントそのままとかじゃないか?
232 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 19:11:27 ID:fC/RnBkG
マーフィーの絵がないからなぁ
233 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 19:57:07 ID:X/x8spYX
5のマップはワープ利用でそれっぽくできるかな?
4は何か良いアイデア出ないと無理ぽ
でもそれっぽい4作ってくれる神出現キボン
234 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 20:05:09 ID:fC/RnBkG
4って10+地上3階+隠し1の14層だっけ?
235 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 20:50:52 ID:LO4FUP4/
公式の更新情報の一行目がいつまでも”現在の最新バージョンはVer.2です。”な件
236 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 21:12:35 ID:J3tu3MVY
6人揃って『−*酸の結晶*』が2つづつ引っ付いちゃったんだけど誰か助けてぇ(;TдT)
237 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 21:37:04 ID:ogMJGOus
>>235
監獄の時もよくあったな。
担当者の目か頭が悪いんだよ。
238 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 21:57:51 ID:AKsn/BKZ
>>236
5階のマップは埋めたか?
239 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:02:42 ID:5LBGTILx
骨太なRPG『ウィザードリィ』が帰ってきた!
http://www.gpara.com/special/interview/wizardry/20060630/index.htm
240 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:14:17 ID:xrirhv+N
>>作るのも非常に手間がかかるようになってしまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にしてしまえという案が出てきた。
>>一番手間がかかるのは、結局モンスターとアイテムのデータ部分なんですが、それをある程度固定にしてしまって、
>>マップ作って、あとは配置だけすればオーケーにしとこうと。
シナリオツール終わったな。モンスターとアイテム固定wwww
奇麗事いってるが、自分らの飯の種がなくなるのが怖いだけだろうがww 最悪だ
241 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:16:20 ID:+tprYaHQ
>>239
>モンスターとアイテムのデータ部分なんですが、それをある程度固定
ある程度で良かったよ。完全に固定されるとアレなんで。
242 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:22:22 ID:mRSiiVWZ
>>240
期待が一気にしぼんだ。
この仕様のままだと、一生物になることはありえないな。
243 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:25:56 ID:orrer8NW
3Dダンジョンツクールと同じかと
244 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:28:55 ID:8xuumrTB
モンスター、武器ともに名前の変更機能だけの予感…
245 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:29:20 ID:8IAJ6ve7
最初からwiz版ダンジョンツクールだと思ってた
246 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:30:35 ID:LO4FUP4/
>※4:シナリオ作成ツール
ユーザーが独自に『五つの試練』用のシナリオが作れる、
シナリオ作成ツール『Wiz-Scenario Making Tool Ver.1』。
8月よりダウンロードにて提供開始予定。『五つの試練』には、
このシナリオ作成ツールが無料でダウンロードできる
“専用IDシート”が同梱されている。
8月より
8 月 よ り
8 月 よ り
247 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:31:03 ID:xrirhv+N
/:: l:: __ l::: ヽ \ヽ:: |
/::: l::/ |\ |\::: | l ヽj
l::: l |\、!_ ヽ! \::: / |
|::: l | |´¨T lヽ::/::: / アガンさん
::l:::: ヽ ヽ l:::::::| lハ/|:: / 鼻糞ほじりながら適当に作った様な
::l:::: 丶\ ヽ::::l l '´ シナリオ寄せ集めのこのゲームが
:::\::::: ´-、 ヽ::l \ 何故、これほど売れたのか…………
:::: 丶、 __ - '´ ヽ
::::::::::: 丶、 | シナリオ作成ツールでしょうな
::::::::::::::: \ / だがその期待をあなたは裏切った
:::::::::::::::::::::: ヽ _ / そんな性根が国産Wizを曇らせる
___::::::::::::::: ヽ 'ー'/
-―< _ ´>-、::: |/ヽ 最早救い難い
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;` ー-、/----\ |:::: |
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;〉 ヽト、:: ! さらに言うと、“専用IDシート”なるものは入っていませんでした
罠ですか?
罠かもしれません
248 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:38:35 ID:LO4FUP4/
>金田氏:
まだ詳しくは言えませんが、みなさんの期待に応えられる仕様にはなると思います。
―― 個人的には、遅れてもいいから、拙者でも作れるような簡潔な仕様を望みます(笑)。
ということで、気になる配布予定日のほうは……?
金田氏:
まだ詳しくは言えませんが、みなさんの期待に応えられる仕様にはなると思います。
―― 個人的には、遅れてもいいから、拙者でも作れるような簡潔な仕様を望みます(笑)。
ということで、気になる配布予定日のほうは……?
金田氏:
うーん、発売元のIRI-CTさんに相談しないと、どこまで言っていいのかわからない(笑)。
インタビュアー(忍者増田)がフカワになってるw
249 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:50:40 ID:kWCgRJ6s
m9っ(^Д^)プギャ―――ッっとやっぱり裏切られるわけですね
250 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:53:54 ID:OnySIYJF
モンスターとアイテムが固定かよ・・・
残念・・
プレステのダンジョンクリエイタ−と同じかな?
251 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 22:56:31 ID:8JUq44K0
シナリオ作成ツール
まさに読んで字の如くでしたね(笑)
いろいろ妄想して期待してた皆さん、お疲れさまでした(笑)
252 :
名無しさんの野望
:2006/06/30(金) 23:31:45 ID:iXKjnzP+
もう俺Wiz買わね
253 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:10:23 ID:rsPQwq+i
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ふざけんなシナリオ作りたい奴はとことん作りたいんだから
フルバージョンよこせよ全くバカじゃないのこいつ
ダイヤモンドの騎士の電池よりおまえの頭の電池交換しろよ馬鹿野郎
まぁ、冷静に考えてアイテム数個とか
モンスター数匹はエディットできるんじゃないかと。
あと、監獄のようなランダム付加モードはないな、これ。
254 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:15:58 ID:OQGs65w3
まぁこれでも落として元気出せや
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001072.html
255 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:19:43 ID:HsPKzz7F
>>254
結局、これが一番理想のWIZツクールということだな。
256 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:21:26 ID:HZCYeuZ+
モンスターとアイテム固定?
そんなん誰も欲しがらないし、散々期待させといて裏切りまくり。
次回作も誰も買わないだろ。
今からでも遅くはない。金田氏よ。考え直してくれ。
257 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:23:07 ID:DmHBcK00
Wizでモンスター・アイテムいじれなかったら何を作るの?ww
開発者ここ見てるんだろ?さっさと撤回しろバカ
258 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:24:20 ID:HsPKzz7F
既存のモンスターとアイテムをサンプルとして自由に使えるようにした上で、
じっくり作りたい人は無制限にいじれるっていう風にすればいいだけのような
気がするんだけどなあ。
この手のツールって自由度が勝負のようなもんだと思うんだ。
259 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:25:48 ID:HZCYeuZ+
いま、
>>258
がいいこと言った。
260 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:31:32 ID:HsPKzz7F
> 金田氏:
> 5つのシナリオをすべてクリアーするのはきついと思う方もいるかも
> しれませんが、3ヶ月ぐらいで全部クリアーしなくても、1〜2年かけて
> じっくりクリアーしてほしいなと思います。
> 一般の方は1本作るのに数ヶ月ぐらいかかってしまうのではないかと。
> なんでもできるようにすると、作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にして
> しまえという案が出てきた。一番手間がかかるのは、結局モンスターと
> アイテムのデータ部分なんですが、それをある程度固定にしてしまって、
> マップ作って、あとは配置だけすればオーケーにしとこうと。
配布する前に矛盾してることに気づいてくれるかな・・・。orz
時間と手間をかけてじっくり作りたいんだよ、自分のwizを。
261 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:32:50 ID:DmHBcK00
開発者はなんでこのゲームが売れたか全くわかってない。
しょっぱいシナリオが5つも入ってるから?違うだろ!!
262 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:35:30 ID:PHC62Lqs
> なんでもできるようにすると、作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にして
> しまえという案が出てきた。
↓
> なんでもできるようにすると、(ツールを)作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは(めんどうだから)固定にして
> しまえという案が出てきた。
これが真実なんだろうな……。
263 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:38:31 ID:AESAw017
ある意味、心おきなく見限る理由が出来ましたわよオマイラ
敵グラに釣られて、監獄・試練と買ったが、もういいわ
こりゃエディタ情報なんて出せる訳ないわ。あーアホらし
264 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:45:48 ID:Yi8BCjIR
いろいろカスタマイズを妄想してた連中は悲惨だな
265 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:49:39 ID:Itmz2o06
ファンサービスのねえ会社だぜ
値段ばっか高くてアフターケアができてねえ会社は続かねえな
266 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:52:40 ID:LcQb01lY
>>258
その通りだな。サンプルをおいといてくれる自体は助かる。
それを置いといた上で、いじりたい奴はいじれる形にしとけば何も問題はないよな。
267 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 00:53:28 ID:ATfhdC5B
よし、購入は見送ろう
268 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:00:35 ID:LcQb01lY
例えば、今回の車輪の例のアイテムなんかにはわくわくさせられたからなあ。
作りたい奴は色々と自由に↑みたいなの作れるようにしてはもらいたいよな。
バランスが悪けりゃ見放されるんで、製作者もあんまり無茶なことはせんだろうし。
わざわざ機能制限なんてせんで良いよ。そのまま5つのシナリオを作ったツールを
(出来ればサンプルもつけて)持ってきてもらいたい。5つのシナリオで大ボリュームっていっても短いシナリオも多いし、
情報の無い中高い金出して買った俺等は、それくらい主張しても良いと思う。
269 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:20:43 ID:ATfhdC5B
http://www.gpara.com/cgis/userreview/aWriteReviewForm.cgi?id=32336
とりあえずレビュー欄でアピールみては?
オレは買ってないので・・・
270 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:22:30 ID:v2AeybYe
得物屋の
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/item/1/ibm1i_t.html
これ見た時、ちょっと不安になったんだよな。
こういうの全部作るのか? アイテム出現のパーセンテージとかまでバランス取りできるのか? と。
どのアイテムを誰がどんな確率で出して、どの敵の出現率がどうで、どの敵の後続にどの敵が何%の確率で出て……と
設定するのは確かに無茶苦茶大変だから、やりきれる奴はほとんどいないんじやないかとは思った。
しかし、それこそが醍醐味だったのに。
挑戦してみて「やっぱ無理だったよ〜」なら金を払ってもいいけど
挑戦させてもらえないのに金を払えないよ。
五つの試練の各シナリオはおおむね好評みたいだけど
このシナリオ作成ツールはだめだなぁ……
271 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:25:07 ID:k5NFoy3P
>>238
右側3列がまだ埋まってないけど入り口がわかんないOTL
ダメージ痛いけど探索してみるよ。あんがと
272 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:29:04 ID:Sv2WJuRh
>―― 個人的には、遅れてもいいから、拙者でも作れるような簡潔な仕様を望みます(笑)。
この一文のための記事だったようなきがする。
・7月中旬って言ってたけど8月になっちゃうよ
・あんまり凝ったことはできないよ
273 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:43:25 ID:v2AeybYe
前から言ってたことなんだが
これなら監獄の追加ダンジョン作成ツールでよかったです……
もっといろいろやりたいと望んでた人たちには、思いきり不満な仕様だろうし。
274 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:48:11 ID:QHRbvbiN
そんなの最初からわかっていただろ?
何をいまさら…
275 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 01:55:23 ID:k5NFoy3P
5階でシュート見つけたけど
マロールなし&歩くごとにダメージくらうパーティにこれ以上の探索は無理ぽ
276 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:02:26 ID:hzhoDXU9
このまま様子見続行だな。スレの流れも継続してチェックしておくよ
つーかコンストラクションツールは操作性も大事だが、細かく設定できる事こそがキモだというのに
デフォルトである程度数値入れておくだけで、全然問題ない気がするんだが
設定可能な項目数を減らす理由にはならないだろ
277 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:13:50 ID:FC07CiQF
>>275
新しいパーティー育てなおした方が楽だぞ。
6階はライカーガスとかデーモンロードとかうろついてるしな。
278 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:18:41 ID:AESAw017
>>276
自己保身の結果
シロートに大作つくられて、今後の商売に響くから
279 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:28:04 ID:QHRbvbiN
そんなのちょっと考えればすぐわかる。
自分しか作れないものを作れる道具を配布するわけないだろ。
280 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:33:49 ID:LBe2DXKK
今ちょっと
>>270
の貼った得物屋のページ見たんだが
テーブル18のCがNo.79〜91ってなってる
本来No.92までだと思うんだけど
IBM-PC版ってPRIESTS RING出ないのかしら?管理人のミスなのかな?
ツールは当然
「めんどくさい奴はサンプル使え そうでない奴は全部いじれ」
だと思ってたんだけど 「ある程度固定」ってわざわざ言ってるって事は
ホントにある程度固定でいじれないんだろうね
「ある程度」が1割なのか9割なのか…
>>278
大作かどうかはむしろイベント関係の部分に寄るところが大きくね?割合的に
と俺は考えてるんだがどうだろ
そう考えるとやっぱり頭の中にうんこ詰まってるとしか思えないんだけどね
281 :
名無しさんの野望
:2006/07/01(土) 02:45:47 ID:AZhUSKCp
有償で機能制限解除とかだったら最高ですね( ´,_ゝ`)
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