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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】
1 :
名無しさんの野望
:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
635 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 18:53:56 ID:Wi1Lbiq4
>>634
それはオイラも気になる。
ただ、考えてみると正規のプレイは配布用の鯖経由になると思うが、
作成中のデータファイルをユーザー間で受け渡せば、
少なくともテストプレイ形式でプレイは可能だろう・・・とオモタ。
636 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 18:57:51 ID:Vej8dSJP
準備編見る限りだと、それなりに弄れそうな感じはする…
が、期待せずに待っておこう。
期待すると裏切られるのがこの会社。
どうでも良いが、マップエディタの 〜を書きます とかのですます調にウケタ。
英文翻訳でもかけたのかよと。
普通に 〜を書く とかで良いだろうに。
637 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 19:14:12 ID:RTl5IqFF
ああ、亀レスだけど私も君侍君盗僧司パーティだわ。
早くクリアしたい訳じゃないし、キャラクターの製作もどっちかというと感情移入型だから(このキャラはこの職業で…と決めて作ってた)。
そしていつも作るキャラの年齢が14〜16歳(一人だけ20歳)だから基本的に転職なし、アイテム転職はありというオナニープレイでしたw
…あとゲームの世界だからアリなんだろうけど、14歳の女の子がライカーガスとかグレーターデーモンの首をちょきんと
切り刻む状況ってある意味びびるなw
村正+国光の二刀流コンポは恐ろしいな…。
638 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 19:15:13 ID:VCfUsgCb
13才の女僧侶作ったことあるけど死守した
639 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:03:14 ID:LKUF9qJv
>>638
吹いたww
そういう遊び方もあるんだね。
640 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:08:36 ID:cHQLW2se
いや、その僧侶の年齢がどうこうという事は別にして、迷宮に挑む冒険者達というのを大事にするか、
その冒険者の中でもこのパーティー(キャラ)だけを大切にするかの違いだな。
手塩にかけたキャラを失いたくないというのは誰もが思うことだろう。
641 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:15:43 ID:RTl5IqFF
13歳以下に出来るのは外伝4だけだっけ(確か10歳まで作れるよね)?
あれだけはどうやっても初期ボーナスでロードになれないから(人間のね)、11歳の戦士を作って転職させて16歳にしてたなぁ。
>迷宮に挑む冒険者達というのを大事にするか、 その冒険者の中でもこのパーティー(キャラ)だけを大切にするかの違い
難しい択一だね、私の場合は迷宮に挑む雰囲気を味わいながらもパーティを大切にする派だな。
だからリセットも容認してたし…ヌルいと言われりゃそれまでだけど。
642 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:19:50 ID:XRMhaz3m
・石の中に飛び込んだ時の仕様(ロスト/全員死亡で城へ)
・灰から死亡に引き戻すアイテムや泉の有無
・若返りアイテムや泉の有無
・誕生日の表示の有無
これらの仕様でリセットなしでもいいという迷宮も作れそうだ
逆に転職アイテムをなくして急激なレベルアップ技をなくしたりもできる
643 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:29:24 ID:cHQLW2se
>>641
作成時には14歳が最低だったかと。
基本的にはリセット派だけど、マスターレベル超えてある程度強くなってくるとリセットはあんまりしないかな。ロストでもしない限りは。
外伝IIIだとドラゴンのダンジョンを1人歩きしてワイバーン狩りをしていたのが懐かしい……データが全部飛んだけどなorz
644 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:42:27 ID:VCfUsgCb
あれ、俺の旅人の財宝の僧侶13才だよ・・・?
645 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:42:59 ID:VCfUsgCb
旅人の財産だったorz
646 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:44:02 ID:RTl5IqFF
>>643
さっき「胎魔の鼓動」やったけど最少年齢は10歳だったよ?
私もレベルが上がってマディアル覚えたらリセット回数が極端に減ったなぁ。
デーモンやドラゴン一味と戦う時なんか、
前衛3人→殴る(回復が追いつかない場合は君主がマディアル)
盗賊→奇襲
僧侶→マディアルor状態回復魔法
司教→バスカイアーorマダルトorモンティノorモリト(後衛のザコ排除)
で力押しを敢行したり。
647 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:48:25 ID:PyeDGO2L
回復の泉みたいなのが無いシナリオだと、
どうしても馬小屋泊まるだけで年齢上がっちゃうよね。
なので最近は20歳前後のほうがリアルでいいやってのも含めて
キャラの若さにはこだわり無くなった。
648 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:50:40 ID:VCfUsgCb
MPだけ回復する奴でひたすら僧侶の魔法で回復がデフォでしょ
649 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 20:56:38 ID:PyeDGO2L
だから馬小屋って書いてるでしょ
もしかして最近のシリーズって馬小屋止まっても日数進まなくなった?
650 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 21:07:17 ID:eXM6k7Bx
>>644
女神の罠の効果でしょ。
>>649
#1〜3だとPCやリルサガでは馬小屋では一日も経過しない。
FCだと1/7の確率で一週間経つ。
651 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 21:18:47 ID:EGrYkdxg
そもそも地上に戻れば魔法使用回数が回復したり、
HP全快で有料部屋だと日数たたずにMP回復したり、
携帯版の一部だと地上に帰るだけでHPMP全快したりする。
652 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:14:26 ID:bnT1OBxf
先生! モンスターの画像は自分描いた画像とかは追加できないんですか?
僕もマントだけじゃなくてジーパンぐらい履きたいんですけどね…
無理じゃ。それができると、色々とな・・・問題があるのじゃよ。
ええー、そうなんですか? 残念。
残念って・・・自分で言うなよ。 残念って思うんだったら改善しろよ・・・
マップチップも作れなさそうだし、イベント系も細かくは出来なさそうだし
種族も増えないし、音楽も変えれなさそうだし
アス気ーが、ヤル気ーになって3Dダンジョンツクール作った方がいいと思われ・・・
さいならぁぁぁ 試練っっっ
653 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:18:09 ID:XrfrhCjz
正確には地下に潜ると回復だな。
IBM-PCと国産機版で確認。
HP全快の状態で有料部屋に泊まれば年を食わない。
要は全快の僧侶をMP回復させて
手負いは呪文で治療してから泊まる。
え?全員ダメージ食らっててダメ!?
僧侶なんかそこら辺から引っ張ってこい!!
たまにヒール(DIOS)覚えてないクソ坊主もいるけど。
654 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:27:18 ID:f0Z3Vh5B
517です。
今日、「黒糸鍼」と「貝殻ビキニ」出ました。
ありがとうございました。
ツールのモンスターグラフィック変更不可能はしょうがないのでは。
これが可能だと、他のゲーム等から画像を持ってくる人が出るだろうし、
それを個人で楽しむだけならともかく配布可能ということがあるから、
著作権の絡みで問題が起きるかもしれないからね。
655 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:30:02 ID:XRMhaz3m
BGMの追加はさせて欲しいかも
しかし狂王の試練場BGMパッチを使うとボツにされるんだろうなぁ、やっぱり
656 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:30:14 ID:PyeDGO2L
8801版から20年Wizやってて
「馬小屋に泊まると1日分年齢増える(350回泊まると+1歳)」
だと思い込んでました…
偉そうな事言ってすみませんでした…
657 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:32:56 ID:XRMhaz3m
>>656
そのへんは機種によって違う仕様だから、誤解しててもしょうがないと思うよ
658 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:33:31 ID:kHikSVrL
そういえば、結局ツールの方はある程度自由度が高いみたいだが、
昨日とか取り乱してた一人のバカからは「取り乱してすみませんでした」
という言葉が聞こえてこないな。
659 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:36:14 ID:XRMhaz3m
必死で社員乙とわめいたり
社員役と社員叩きを同一IDで自演してたり……
本当に社員が書き込んでるなら「実はアイテムもモンスターも自作できますよ」と書き込んで沈静化させるだろうにね。
660 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:40:01 ID:y7NtDB58
講座をUPして、作成ツールに
力を入れて来ているのはよくわかりました。
意外によい展開になるかもしれないですね。
社員の方へお願い。
作成ツールでは、ドレインを受けた後、
マロールで逃げると経験値は変わらない様にする
設定の有無を取り入れて頂けないでしょうか。
発表までまだ間があるので何とかして頂けたらと・・。
原点回帰を謳っているこのシリーズですが、
旧作はマロールの逃げが通用していました。
(逃げた後、再度のレベルアップで、レベル相当の呪文を
覚える楽しみなどもありました。)
というのも、監獄・慈悲でドレインが多く
楽しさが半減してしまっています。
特に慈悲でドレインが凄まじく、ドアを開けたとたんに
前衛が喰らうケースが多く、前衛のレベル確保に苦心しました。
661 :
660 つづき
:2006/07/03(月) 22:40:56 ID:y7NtDB58
あれだけのドレインを設定していることから
当初からリセットプレイを前提にしていたと思われました。
ただ、ノーリセットでクリアを目指す者もいるのです。
マロールの呪文を切らしていた・魔法使いが死んでいた・麻痺していた
・先制ブレスで死んだ等の状況でドレインを喰らったら自己責任と
割り切れるのですが、あれだけ多いと辟易します。
関係者のデバックでは、リセットプレイでゲームを進めて
いると思われますので、この不快さはわからないかもしれません。
実際、一度ノーリセットで慈悲をクリアしてみて頂けると
実感して頂けると思います。
662 :
660 つづき
:2006/07/03(月) 22:41:36 ID:y7NtDB58
はっきり言って、この逃げが利かないようになっているのは
新規設定ではなく、設定忘れに近いものでないかと読んでいます。
試練の攻略サイトで、ノーリセットの方が
ドレインが多くて忍者が13レベルから上がらない旨の書き込みを
されていました。
試練は魅力的な商品ですが、これを見て購入を躊躇しています。
是非とも、作成ツールでこの設定の有無を
作成者が選択出来るようにして頂きたいです。
出来れば、今後発表する新作も、マロール逃げが
利くようにし欲しいです。
より、原点回帰して下さい。お願い致します。
663 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:41:50 ID:nIv7lkHk
>>652
公式にアップできる仕様だと画像の追加とは難しいだろ。
権利関係で問題のある画像がこっそり紛れ込んでたら問題になるだろうし。
664 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:46:13 ID:nIv7lkHk
しかし、あのインタビューは何だったんだろう?
とんでもない嘘吐きインタビューだったわけだが。
665 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:48:33 ID:XoBvnps4
/ _____ `ヽ、
/ , ィ ´ ______. `ヽ \
. / .// ̄  ̄`ヽヽ、 \
/ // \\ ヽ
/ // / \ヽ. ヽ
{ / / / ヽ}l } }
〃 / / 〃 , ム_ ヽ \ ∨ ,ベ
f/ / l/ナ!弋¨´" / ヽ`T弋 ヽ ヽ^;;キ
;〈 ヽ \ f‐ァ=≠=t. │テ =≠t=ァヽ /; ;; 子
キ\ lヽ Y { :::::::ゝ'} \l { :::::::ゝ'} ∧ /v ミ
"゙/゙\! lヘ、. _ヽ ゝ _ノ ゝ _ノ マイ!|ヾvス
\ lヨ|ヽ{` }ノ..!|ヨ 〉
\_lヨ| ! ゝ ∧ | !|ヨ/
!i | !/ > 、 (⌒) , イ! ハ| |!i
!i l/ 〃 r '´/ 丁¨了下`ヽ ハ ',.|!i. スレが荒れたとたん情報が出てくるのはなんでだぜ??
!i" /-‐┘ ∨ `爪 ∨ `ヽ', ヽ!
. /!i く`ヽ─- 、_\|o|/___ノヘ. !i 、
/ 介//`rー‐-、__ `Y/´_____, イlハ 介:ヽ.
/ {!!}〃/ ヾ〃 /∧ ∧ | |ハ {!!!} ヽ
l { // / 《〇{ (´・ω・`) |ハ }!\l
666 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:52:23 ID:XRMhaz3m
ID:XoBvnps4でスレ検索してみたらやっぱり昨日荒らしてた奴だった
667 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:54:37 ID:XoBvnps4
社員
___ / : : : : : : : : : : : : : : : : : \
/ /: : : : : : : . . . . ./ イ : : : : : : : : : : : :
\/ /: : : : : : : : : : : : :/: : : . ./ | : : : : : : : :
\ /: : : : : : :/: : : : //_____/ l: .
厂 ̄/ ヽヽ |: : : : : : : / : : / l : : /' l: :_ l'、: : . .
/ \/ l: : : : : :/: :イ'´ l: :/ '、: : : : l弋: : : : : :
/ l: : : : //: l l/' \: : l ヽ: : : : :
-ー' l: : : : : :|: : | ___ 、 ヽ,| \: : :
_」___ l : : : : l: : ,l ,r'´ ヽ、 , _ 〉、|'、
. | | l: : : : l: :/ r'´ ̄ 'ヽ, l: : :
丿 | l: : : :l: :l /// ヽ l: : : :
┘ l : : l: :l ' /// l: : : : :
__l_ l: : l: : ヽ r-- 、 __ /: : : : :
| l: :l: : /|\ 弋 ノ /: : : : : :
/ l l/ l: : ゝ、 ‐ー' /: : : : : : :
ノ ' |/ ' ‐ェ、 _____ ,、-‐‐/: : /l: :/
/ ̄) _,ィ'´|'ー----ー ''ト、ィ'´/: / レ
/ r‐' ̄ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l. ヽ//
| , -ー7// / ヘ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ \
・ / l /// / ヘ、\:.:.:.:.:.:/ \
668 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:55:05 ID:d9VjRddU
えーっと、やっぱり買おうかな・・・
いまから五つのシナリオを遊びつつ
自作シナリオの妄想をしてみたい・・・
669 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:55:56 ID:kHikSVrL
荒れたから情報出さざるを得なかったとしたら、
相当迷惑してんだろうな。
670 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 22:57:14 ID:rmSq3mzm
>>658
#8スレ荒らしの英語厨が便乗で暴れただけだろう
671 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:01:11 ID:FyB37Wlj
取り乱してすみませんでした
672 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:06:54 ID:nIv7lkHk
>>669
迷惑っていうか、危機感を持ったんじゃない?
出した情報の中に不安を煽ってた部分に対するある程度の答えもあったし。
673 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:10:40 ID:wV3d8Zku
>>672
社員は確実にここ見てるからな。
あの荒れっぷり見たら普通は危機感持つだろうよ。
674 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:13:15 ID:Uxgg5ItN
どこの会社でも社員が自社に関係ある2chスレ見てることは多いぞ。
書き込みまでやるのは稀だろうけど。
675 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:13:21 ID:d9VjRddU
>>673
先生!早期に情報公開させたという意味では、
ここの荒れっぷりも無駄じゃなかったということですね!
676 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:15:05 ID:ZlAvUYqp
無駄だろう
荒れようが荒れなかろうが仕様は決まってたわけだから
ただ単にお前の心が落ち着いただけだ
今後わずかな情報だけで荒れたり愚痴ったりするんじゃねえぞ馬鹿
677 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:17:49 ID:5tKgOcBd
あのインタビューで実際の仕様はどうあれ最悪のイメージ先行してたからな。
まだ詳細も発表してない時点でそれはまずい。
普通ならやばいと思うだろう。
でも今回の情報公開はかねてから予定通りの段取りだと思うけどね。
678 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:19:20 ID:HLCp8kFv
675が最低のクズ野郎って事はわかった。
679 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:20:19 ID:wV3d8Zku
あのまま派手に荒れるでもなくダラダラとお通夜ムードが続いて、作り手がみんな離れてからの情報開示よりはマシなんじゃないの。
これからはインタビュー受ける側はうかつな事は喋らないで欲しい所だ。部下が気の毒。
680 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:25:11 ID:nIv7lkHk
>>677
多少時期を早めたりとか、内容に変更はあっただろうが、大筋は予定通りだろうね。
681 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:27:53 ID:UFBW6P8e
思ったより自由度があって安心した・・・だったらあんな事言わなきゃ良いのに。
魔法を付加出来る点も良かった。俺が作る時は、呪文強化のアイテムたくさん入れよっと。
ただ、ワー○ナを呼び出したりするアイテムは、権利関係でやばいのかな。
まあ、他のゲームの画像なんか使われるとヤバイし、モンスターグラを追加できないのは
しょうがないか。ただ、迷宮の背景は何種類か用意して欲しい(色違いでも良いので)。
682 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:29:13 ID:XRMhaz3m
ところで
ttp://wiz-pb.jp/five/img/win04_b.gif
を見ると「CSV入力」「出力」「旧データ入力」というのがあるので
五つの試練のアイテムを元にして弄っていったり
自分の作ったアイテムデータだけをどこかにうぷすることは簡単にできそうだ
モンスターや迷宮もこうならいいんだが
683 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:30:59 ID:5tKgOcBd
呪文名変更みたいに公言はできないけど実は出来る、って可能性はあるかも。
684 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:39:50 ID:ZlAvUYqp
あんまり期待&妄想ふくらまさないでー
何かあったときのあれっぷりはみんな承知済みでしょー
685 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:40:33 ID:1tYBeagm
99階ってすげえな。
そんなの作れる猛者も出てくるのかな?
686 :
名無しさんの野望
:2006/07/03(月) 23:56:48 ID:12vHQzaA
俺はwizマタ〜リ作った作者に期待しておくかなw
687 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:01:33 ID:8EjS2Q/U
777階は作れないのか(´・ω・`)
688 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:16:10 ID:b9rFI5c3
シンドラー系エレベーターが作れたら怖いな…
689 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:20:33 ID:rdvnvfKA
シンドラーズ リフトってシナルオ作るって言ってた。
スピルバーグが。
690 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:25:25 ID:mEqeQd6b
*エレベータの あいだに いる*
691 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:36:11 ID:Vccqe1Jr
「宿屋で疲れない」「回転床OFF」「歩くとMP回復」「自動発動」
などの効果をアイテムに付けることはできるんだろうか
692 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:45:24 ID:+tb+khbo
>>685
不思議(ある意味こっちも不思議だが)のダンジョンじゃあるまいし、99階はいやだなw
693 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 04:33:53 ID:OtF6rMqI
準備編を見たけど
アイテム・モンスのパラ「ある程度固定」発言を覆すような記述は
どこにも見当たらないんだが…
俺の目ふしあな?
694 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 04:39:19 ID:OtF6rMqI
目がふしあなっつーか俺の脳みそがうんこでできてたようだ
メーカー側が固定パラメータを1箇所につき999種も作らないよな
適当に設定して「固定です」てな事もないだろうし
ちょと安心
うんこな書き込みしてすまんかった
695 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 05:43:45 ID:L1T9R6Iw
そもそも「ある程度固定」でなぜ火病発症したのか理解出来ない。
696 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 06:11:26 ID:pg6Nf6zk
頭ではあまり期待してはダメだと理解していても内心は、
「すごく期待している→でも裏切られるかも」と不安でいっぱいだからじゃね?
些細なことで「やっぱり裏切られた」と勘違い。
つか、裏切られたがってるんじゃね?マゾだからw
>>687
座標表示だけいじれれば良いな、適当な階の座標だけ777にすれば…
697 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 06:17:06 ID:5lMdfAtF
>>687
階層名はいじくれるだろう。満月王や欠けた大地、酢漬け男のように。
どっか適当な階を作ってそこを777階にすればいいんじゃね?
698 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 07:43:35 ID:gLCy6LFp
>>695
そこじゃだけなくて、この辺の考えを受けての発病だろ。
> なんでもできるようにすると、作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にして
> しまえという案が出てきた。
> マップ作って、あとは配置だけすればオーケー
699 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 07:46:37 ID:gLCy6LFp
>>687
99の階層が作れるって事なので、1階だけの迷宮を99作ったり、その階層に777階や
天守閣といった名称を付ける事が出来るんだと思う。
700 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:12:36 ID:UDEQKD3j
>>695-696
期待していたけど一方でどの程度のものなのか不安も大きかったんだよね。
情報が殆ど出てなかったから。
その中で最初に出た情報が誤解を招き易い内容だった。
取り乱してすみませんでした。
>>620
+626
アンチや荒しも暴れるこんな2chのスレッドからユーザーの声を聞き出して
対策を練るなど本当に大変な作業だと思います。
ユーザーの声に耳を傾け、改善していくことができる会社には今後も期待します。
皮肉でなく心から社員乙。
701 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:13:43 ID:wOmLTJY3
このスレの事は全く読まずにヨドバシで7000円ギャンブル買いしてきた
はてさて良ゲーか糞ゲーか
702 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:27:07 ID:ArnmbGo5
どんだけ笑えるドラゴンの洞窟が出てくるか楽しみ
703 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:31:07 ID:/S8olPAl
派手さは無いが地味な名作・・・・ってのがいいなぁ
大味なのはちょっと・・・
704 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 09:54:46 ID:M629lyQC
昨日は徹夜してようやくデュラルを制覇した。
明日からリュードの洞窟を潜ろうと張り切ってたら
早朝一番に明後日から九州行きの指令…。
五つの試練は箱すら開けられない状態で話に加われず寂しいぞ!
多分俺がオリジナルシナリオ完成した頃はUPサーバー終了してるな。
705 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:09:46 ID:iwcKLGN2
>>701
読むべきだったな・・・
706 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:13:38 ID:iwcKLGN2
社員 マップ作って、あとは配置だけすればオーケー
ユーザ マップは#1でいいからシナリオとモンスターいじりたいのに
707 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:19:25 ID:cdyrEvWN
どうせ素人が作るんだからさ、ちょっとくらいぶっ飛んでるほうが
いいんでないの?半端にバランス重視で地味でショボイの
やられてもつまんないし。
むしろドラゴンの洞窟みたいなのをシナリオに仕込めるなら
たいしたもんだと思うけどね。
708 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:01:35 ID:Vccqe1Jr
>>706
現実 マップは全99階層、モンスターもアイテムも作り放題
709 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:30:49 ID:/S8olPAl
モンス作り放題ねぇ・・・
710 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:32:29 ID:sNeJlgoK
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
〃〃(`Д´ ∩ < 全部自由に出来ないのはヤダヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < せめてモンスターは画像変えれなきゃヤダー
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < 挫折して完成しないとは思うけどさ
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
711 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:51:01 ID:Vccqe1Jr
>>709
ごめん、999種類って制限があったね
712 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:55:30 ID:6X6nryN7
満月王の王子の館1Fの「徴」の名前をつけてくださいの所、「徴」の名前を
いくらつけても行けない・・・どうなってるのこれ?
713 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:57:28 ID:M60A3xO6
アイテム999種か・・・いろいろ夢は膨らむな。
だが、ダンジョンキッドですら完成までこぎつけられなかった俺が、
Wizを作れるわけないんだけどな(w
714 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:58:17 ID:4vK5rHcJ
まあ実際つくるとしたら配置だけのほうが気軽に作れるだろうね
毎月モンスター追加配信
もしくはポイントとか購入とか・・・アバターみたいだなw
715 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:59:36 ID:GNuiYUZI
自分で作る気はなく、誰かが作ったのを遊びたいだけだが、職業名はいじれた方が嬉しい。
突飛なのを作れということではなく、僧侶ってのがヤなんだよ「僧侶」。坊さん連想するので…。
プリーストでもクレリックでもヒーラーでも最近話題のメディックでもいいからさあ。
716 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:00:40 ID:NgUv9CkK
RPGツクールの作品応募で惜しいところまでいった俺に任せとけ!!
717 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:00:47 ID:GNuiYUZI
うっ。
IDが本名に…。
718 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:09:42 ID:0c5xx3qp
>>712
めるらんをみろ
719 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:11:46 ID:wOmLTJY3
エー 勝手にモンスター絵差し替えとか音楽差し替えとかできないの?
Upサーバーとかで認証する必要があるから著作権とかの問題?
やっぱちゃんと読んだ方が良かったか
720 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:44:20 ID:3sGKvDNG
>>719
ペド画像に差し替えて
リアル版カオスエンジェルズにするボケとかがいるから
絶対ムリ
音楽交換も既に著作権無視のファイルを配布するボケが
いるからムリ
メモリーカードやフロッピーで配布してた時代と違うんだから我慢しろ
721 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:48:38 ID:lMEhqFOd
過去作品のアレンジ音源、無理ならベタでいいから音楽追加して欲しいな。
新曲も欲しいけどこの会社には期待できそうにないし。
まさか手抜いて監獄と一緒の曲持ってくるとは思わなかったしいいかげん飽きた。
722 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:50:51 ID:NgUv9CkK
個人で楽しむ範囲の差し替えすらできねえのかッ!
723 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:56:25 ID:gRGWkJrj
公式更新キタ━━(゚∀゚)━━!!
約400体のモンスター画像、最大999個のオリジナルアイテム作成
ダンジョンは99階まで作成可能
8月初旬公開!
って延期かよ・・・
724 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:57:00 ID:Vccqe1Jr
>>722
それならできると思う。
725 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:59:58 ID:sNeJlgoK
>>724
ムリだろ
どうやって著作権に引っかかる画像か判断するんだよ
試練のソフトにそんな機能はない
差し替え自体がムリなんだよ
726 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:03:51 ID:Vccqe1Jr
音楽差し替えはできた
迷宮画像差し替えもできた
モンスターグラフィックだけ無理なんだろうか
727 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:24:00 ID:+tb+khbo
>>722
差し替えは出来るらしいよ。ただ、その状態で最初から配布するのは許されないだけ。
728 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:25:27 ID:+tb+khbo
あ、モンスターグラに限っての話ね。それなら、成功者は今の所知らないなあ・・・。
729 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:49:05 ID:Vccqe1Jr
ちょっとやってみたが失敗
街と迷宮の画像は「実はbmp画像」というオチがあったが
モンスターグラフィックはそうではなかった
730 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:20:57 ID:kSeJGNzY
まだ旅人と灼熱と大地くらいしかやってないんだけど
マイルフィックやフラックのグラフィック見てないなあ。
エディタには入っているんだろうか。
そういえば監獄や慈悲にもいなかったっけ。
厨臭いと言われそうだが、デーモンロードも好き。
あと、FC版やGBC版で好きだったのがモンスターの色変え。
特に#1は人間型が沢山いて、全部違う色なのが良かった。
まあ、ドット絵だからこそできたというのはわかるんだが。
原画レベルの話だから普通に考えれば無理なんだけど
今作には何体かいるので少しだけ期待。
…色変え水増し400体というのはそれはそれで困るが。
731 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:40:09 ID:sNeJlgoK
考えてみればWIZのモンスは画像使いまわしが多かったし、さほど問題ないと思う
古い話だがPC98の時なんて凄まじかったし
シナリオ自体が面白ければ大した問題じゃないと思う
末弥純の画像にまったくタッチの違うモンスが出てきても違和感バリバリでかえって興冷めしそうだしな
732 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:52:56 ID:UlrwL3dK
講座のコントワラタ
>わしの真名を言うでない!言うと恐ろしいことになるぞ。主にカナダ方面からな。
733 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:58:08 ID:kSeJGNzY
国産PC版の、あれはあれで好きだよ。
強力モンスターはドクロだったり、バンパイアなんかよくわからない物体とか。
もっと本家の点画で描かれているのもかえって雰囲気出てたり。
リルサガみたいに切り替えられればいいのかもしれないけど、権利とか難しそうだしね。
そういえば新作の末弥絵ってどのモンスターなんだろう?
見慣れないザコやボスはほとんど他の人っぽい気がするけど。
734 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:58:12 ID:NgUv9CkK
満月で2階で取れるキュネなんとかってやつを捨てたら手に入らなくなったんだけど、
どうすればいいだろ・・・。
735 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 15:57:35 ID:O45SLlSF
>>731
絵師ならオリキャラにしたいと思うよw
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