無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】

1 :名無しさんの野望:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


657 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:32:56 ID:XRMhaz3m
>>656
そのへんは機種によって違う仕様だから、誤解しててもしょうがないと思うよ

658 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:33:31 ID:kHikSVrL
そういえば、結局ツールの方はある程度自由度が高いみたいだが、
昨日とか取り乱してた一人のバカからは「取り乱してすみませんでした」
という言葉が聞こえてこないな。

659 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:36:14 ID:XRMhaz3m
必死で社員乙とわめいたり
社員役と社員叩きを同一IDで自演してたり……

本当に社員が書き込んでるなら「実はアイテムもモンスターも自作できますよ」と書き込んで沈静化させるだろうにね。

660 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:40:01 ID:y7NtDB58
講座をUPして、作成ツールに
力を入れて来ているのはよくわかりました。
意外によい展開になるかもしれないですね。

社員の方へお願い。

作成ツールでは、ドレインを受けた後、
マロールで逃げると経験値は変わらない様にする
設定の有無を取り入れて頂けないでしょうか。
発表までまだ間があるので何とかして頂けたらと・・。

原点回帰を謳っているこのシリーズですが、
旧作はマロールの逃げが通用していました。
(逃げた後、再度のレベルアップで、レベル相当の呪文を
覚える楽しみなどもありました。)

というのも、監獄・慈悲でドレインが多く
楽しさが半減してしまっています。
特に慈悲でドレインが凄まじく、ドアを開けたとたんに
前衛が喰らうケースが多く、前衛のレベル確保に苦心しました。

661 :660 つづき:2006/07/03(月) 22:40:56 ID:y7NtDB58
あれだけのドレインを設定していることから
当初からリセットプレイを前提にしていたと思われました。
ただ、ノーリセットでクリアを目指す者もいるのです。

マロールの呪文を切らしていた・魔法使いが死んでいた・麻痺していた
・先制ブレスで死んだ等の状況でドレインを喰らったら自己責任と
割り切れるのですが、あれだけ多いと辟易します。

関係者のデバックでは、リセットプレイでゲームを進めて
いると思われますので、この不快さはわからないかもしれません。
実際、一度ノーリセットで慈悲をクリアしてみて頂けると
実感して頂けると思います。

662 :660 つづき:2006/07/03(月) 22:41:36 ID:y7NtDB58
はっきり言って、この逃げが利かないようになっているのは
新規設定ではなく、設定忘れに近いものでないかと読んでいます。

試練の攻略サイトで、ノーリセットの方が
ドレインが多くて忍者が13レベルから上がらない旨の書き込みを
されていました。
試練は魅力的な商品ですが、これを見て購入を躊躇しています。

是非とも、作成ツールでこの設定の有無を
作成者が選択出来るようにして頂きたいです。
出来れば、今後発表する新作も、マロール逃げが
利くようにし欲しいです。
より、原点回帰して下さい。お願い致します。

663 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:41:50 ID:nIv7lkHk
>>652
公式にアップできる仕様だと画像の追加とは難しいだろ。
権利関係で問題のある画像がこっそり紛れ込んでたら問題になるだろうし。

664 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:46:13 ID:nIv7lkHk
しかし、あのインタビューは何だったんだろう?
とんでもない嘘吐きインタビューだったわけだが。

665 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:48:33 ID:XoBvnps4
           /   _____   `ヽ、
          /  , ィ ´ ______.  `ヽ   \
.         / .// ̄         ̄`ヽヽ、  \
         / //               \\   ヽ
       / //        /            \ヽ.  ヽ
        { /    /    /           ヽ}l }  }
       〃    /  /  〃   ,  ム_ ヽ \    ∨ ,ベ
      f/    /   l/ナ!弋¨´" / ヽ`T弋 ヽ   ヽ^;;キ
     ;〈  ヽ  \ f‐ァ=≠=t. │テ =≠t=ァヽ  /; ;; 子
     キ\  lヽ  Y { :::::::ゝ'} \l { :::::::ゝ'}  ∧ /v  ミ
       "゙/゙\! lヘ、. _ヽ ゝ _ノ     ゝ _ノ  マイ!|ヾvス
       \  lヨ|ヽ{`               }ノ..!|ヨ  〉
        \_lヨ| ! ゝ               ∧ | !|ヨ/
            !i | !/  > 、  (⌒)   , イ! ハ| |!i
            !i l/ 〃 r '´/ 丁¨了下`ヽ ハ  ',.|!i.     スレが荒れたとたん情報が出てくるのはなんでだぜ??
            !i" /-‐┘ ∨ `爪 ∨   `ヽ',  ヽ!
.           /!i く`ヽ─- 、_\|o|/___ノヘ.  !i 、
          / 介//`rー‐-、__ `Y/´_____, イlハ 介:ヽ.
          / {!!}〃/     ヾ〃 /∧ ∧ | |ハ {!!!} ヽ
        l { // /      《〇{ (´・ω・`) |ハ }!\l


666 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:52:23 ID:XRMhaz3m
ID:XoBvnps4でスレ検索してみたらやっぱり昨日荒らしてた奴だった

667 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:54:37 ID:XoBvnps4
 社員
___                   /         : : : : : : : : : : : : : : : : : \
     /                 /: : : : : : : . . . . ./     イ : : : : : : : : : : : :
  \/                /: : : : : : : : : : : : :/: : : . ./  |    : : : : : : : :
     \             /: : : : : : :/: : : : //_____/    l: .
  厂 ̄/ ヽヽ          |: : : : : : : / : : /  l : : /'    l: :_ l'、: : . .
 / \/                 l: : : : : :/: :イ'´    l: :/      '、: : : : l弋: : : : : :
    /                   l: : : : //: l    l/'        \: : l  ヽ: : : : :
 -ー'                l: : : : : :|: : |   ___ 、       ヽ,|   \: : :
_」___                 l : : : : l: : ,l ,r'´   ヽ、   ,  _     〉、|'、
.  |  |                   l: : : : l: :/            r'´ ̄ 'ヽ,     l: : :
 丿 |               l: : : :l: :l ///              ヽ  l: : : :
    ┘               l : : l: :l         '      ///    l: : : : :
__l_                  l: : l: : ヽ      r-- 、 __        /: : : : :
   |                    l: :l: : /|\    弋   ノ       /: : : : : :
   /                   l l/ l: : ゝ、    ‐ー'        /: : : : : : :
  ノ                    '   |/  ' ‐ェ、 _____ ,、-‐‐/: : /l: :/
 / ̄)                       _,ィ'´|'ー----ー ''ト、ィ'´/: /  レ
   /                     r‐' ̄   /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l. ヽ//
   |                  , -ー7//   / ヘ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/  \
   ・                / l  ///   / ヘ、\:.:.:.:.:.:/       \


668 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:55:05 ID:d9VjRddU
えーっと、やっぱり買おうかな・・・
いまから五つのシナリオを遊びつつ
自作シナリオの妄想をしてみたい・・・

669 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:55:56 ID:kHikSVrL
荒れたから情報出さざるを得なかったとしたら、
相当迷惑してんだろうな。

670 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 22:57:14 ID:rmSq3mzm
>>658
#8スレ荒らしの英語厨が便乗で暴れただけだろう


671 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:01:11 ID:FyB37Wlj
取り乱してすみませんでした

672 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:06:54 ID:nIv7lkHk
>>669
迷惑っていうか、危機感を持ったんじゃない?
出した情報の中に不安を煽ってた部分に対するある程度の答えもあったし。

673 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:10:40 ID:wV3d8Zku
>>672
社員は確実にここ見てるからな。
あの荒れっぷり見たら普通は危機感持つだろうよ。

674 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:13:15 ID:Uxgg5ItN
どこの会社でも社員が自社に関係ある2chスレ見てることは多いぞ。
書き込みまでやるのは稀だろうけど。

675 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:13:21 ID:d9VjRddU
>>673
先生!早期に情報公開させたという意味では、
ここの荒れっぷりも無駄じゃなかったということですね!

676 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:15:05 ID:ZlAvUYqp
無駄だろう
荒れようが荒れなかろうが仕様は決まってたわけだから
ただ単にお前の心が落ち着いただけだ
今後わずかな情報だけで荒れたり愚痴ったりするんじゃねえぞ馬鹿


677 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:17:49 ID:5tKgOcBd
あのインタビューで実際の仕様はどうあれ最悪のイメージ先行してたからな。
まだ詳細も発表してない時点でそれはまずい。
普通ならやばいと思うだろう。
でも今回の情報公開はかねてから予定通りの段取りだと思うけどね。

678 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:19:20 ID:HLCp8kFv
675が最低のクズ野郎って事はわかった。

679 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:20:19 ID:wV3d8Zku
あのまま派手に荒れるでもなくダラダラとお通夜ムードが続いて、作り手がみんな離れてからの情報開示よりはマシなんじゃないの。
これからはインタビュー受ける側はうかつな事は喋らないで欲しい所だ。部下が気の毒。

680 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:25:11 ID:nIv7lkHk
>>677
多少時期を早めたりとか、内容に変更はあっただろうが、大筋は予定通りだろうね。

681 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:27:53 ID:UFBW6P8e
思ったより自由度があって安心した・・・だったらあんな事言わなきゃ良いのに。
魔法を付加出来る点も良かった。俺が作る時は、呪文強化のアイテムたくさん入れよっと。
ただ、ワー○ナを呼び出したりするアイテムは、権利関係でやばいのかな。

まあ、他のゲームの画像なんか使われるとヤバイし、モンスターグラを追加できないのは
しょうがないか。ただ、迷宮の背景は何種類か用意して欲しい(色違いでも良いので)。

682 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:29:13 ID:XRMhaz3m
ところで
ttp://wiz-pb.jp/five/img/win04_b.gif
を見ると「CSV入力」「出力」「旧データ入力」というのがあるので
五つの試練のアイテムを元にして弄っていったり
自分の作ったアイテムデータだけをどこかにうぷすることは簡単にできそうだ
モンスターや迷宮もこうならいいんだが

683 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:30:59 ID:5tKgOcBd
呪文名変更みたいに公言はできないけど実は出来る、って可能性はあるかも。

684 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:39:50 ID:ZlAvUYqp
あんまり期待&妄想ふくらまさないでー
何かあったときのあれっぷりはみんな承知済みでしょー

685 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:40:33 ID:1tYBeagm
99階ってすげえな。
そんなの作れる猛者も出てくるのかな?


686 :名無しさんの野望:2006/07/03(月) 23:56:48 ID:12vHQzaA
俺はwizマタ〜リ作った作者に期待しておくかなw

687 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:01:33 ID:8EjS2Q/U
777階は作れないのか(´・ω・`)

688 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:16:10 ID:b9rFI5c3
シンドラー系エレベーターが作れたら怖いな…

689 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:20:33 ID:rdvnvfKA
シンドラーズ リフトってシナルオ作るって言ってた。
スピルバーグが。

690 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:25:25 ID:mEqeQd6b
*エレベータの あいだに いる*

691 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:36:11 ID:Vccqe1Jr
「宿屋で疲れない」「回転床OFF」「歩くとMP回復」「自動発動」
などの効果をアイテムに付けることはできるんだろうか

692 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 00:45:24 ID:+tb+khbo
>>685
不思議(ある意味こっちも不思議だが)のダンジョンじゃあるまいし、99階はいやだなw

693 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 04:33:53 ID:OtF6rMqI
準備編を見たけど
アイテム・モンスのパラ「ある程度固定」発言を覆すような記述は
どこにも見当たらないんだが…

俺の目ふしあな?

694 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 04:39:19 ID:OtF6rMqI
目がふしあなっつーか俺の脳みそがうんこでできてたようだ
メーカー側が固定パラメータを1箇所につき999種も作らないよな
適当に設定して「固定です」てな事もないだろうし
ちょと安心
うんこな書き込みしてすまんかった

695 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 05:43:45 ID:L1T9R6Iw
そもそも「ある程度固定」でなぜ火病発症したのか理解出来ない。

696 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 06:11:26 ID:pg6Nf6zk
頭ではあまり期待してはダメだと理解していても内心は、
「すごく期待している→でも裏切られるかも」と不安でいっぱいだからじゃね?
些細なことで「やっぱり裏切られた」と勘違い。
つか、裏切られたがってるんじゃね?マゾだからw

>>687
座標表示だけいじれれば良いな、適当な階の座標だけ777にすれば…

697 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 06:17:06 ID:5lMdfAtF
>>687
階層名はいじくれるだろう。満月王や欠けた大地、酢漬け男のように。
どっか適当な階を作ってそこを777階にすればいいんじゃね?

698 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 07:43:35 ID:gLCy6LFp
>>695
そこじゃだけなくて、この辺の考えを受けての発病だろ。

> なんでもできるようにすると、作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にして
> しまえという案が出てきた。

> マップ作って、あとは配置だけすればオーケー

699 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 07:46:37 ID:gLCy6LFp
>>687
99の階層が作れるって事なので、1階だけの迷宮を99作ったり、その階層に777階や
天守閣といった名称を付ける事が出来るんだと思う。

700 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 08:12:36 ID:UDEQKD3j
>>695-696
期待していたけど一方でどの程度のものなのか不安も大きかったんだよね。
情報が殆ど出てなかったから。
その中で最初に出た情報が誤解を招き易い内容だった。
取り乱してすみませんでした。

>>620+626
アンチや荒しも暴れるこんな2chのスレッドからユーザーの声を聞き出して
対策を練るなど本当に大変な作業だと思います。
ユーザーの声に耳を傾け、改善していくことができる会社には今後も期待します。
皮肉でなく心から社員乙。

701 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 08:13:43 ID:wOmLTJY3
このスレの事は全く読まずにヨドバシで7000円ギャンブル買いしてきた
はてさて良ゲーか糞ゲーか

702 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 08:27:07 ID:ArnmbGo5
どんだけ笑えるドラゴンの洞窟が出てくるか楽しみ

703 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 08:31:07 ID:/S8olPAl
派手さは無いが地味な名作・・・・ってのがいいなぁ
大味なのはちょっと・・・

704 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 09:54:46 ID:M629lyQC
昨日は徹夜してようやくデュラルを制覇した。
明日からリュードの洞窟を潜ろうと張り切ってたら
早朝一番に明後日から九州行きの指令…。
五つの試練は箱すら開けられない状態で話に加われず寂しいぞ!
多分俺がオリジナルシナリオ完成した頃はUPサーバー終了してるな。



705 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 10:09:46 ID:iwcKLGN2
>>701
読むべきだったな・・・

706 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 10:13:38 ID:iwcKLGN2
社員  マップ作って、あとは配置だけすればオーケー

ユーザ マップは#1でいいからシナリオとモンスターいじりたいのに 

707 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 10:19:25 ID:cdyrEvWN
どうせ素人が作るんだからさ、ちょっとくらいぶっ飛んでるほうが
いいんでないの?半端にバランス重視で地味でショボイの
やられてもつまんないし。
むしろドラゴンの洞窟みたいなのをシナリオに仕込めるなら
たいしたもんだと思うけどね。


708 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:01:35 ID:Vccqe1Jr
>>706
現実  マップは全99階層、モンスターもアイテムも作り放題

709 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:30:49 ID:/S8olPAl
モンス作り放題ねぇ・・・

710 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:32:29 ID:sNeJlgoK
   〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 全部自由に出来ないのはヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < せめてモンスターは画像変えれなきゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 挫折して完成しないとは思うけどさ
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…


711 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:51:01 ID:Vccqe1Jr
>>709
ごめん、999種類って制限があったね

712 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:55:30 ID:6X6nryN7
満月王の王子の館1Fの「徴」の名前をつけてくださいの所、「徴」の名前を
いくらつけても行けない・・・どうなってるのこれ?

713 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:57:28 ID:M60A3xO6
アイテム999種か・・・いろいろ夢は膨らむな。


だが、ダンジョンキッドですら完成までこぎつけられなかった俺が、
Wizを作れるわけないんだけどな(w

714 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:58:17 ID:4vK5rHcJ
まあ実際つくるとしたら配置だけのほうが気軽に作れるだろうね
毎月モンスター追加配信
もしくはポイントとか購入とか・・・アバターみたいだなw

715 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 11:59:36 ID:GNuiYUZI
自分で作る気はなく、誰かが作ったのを遊びたいだけだが、職業名はいじれた方が嬉しい。
突飛なのを作れということではなく、僧侶ってのがヤなんだよ「僧侶」。坊さん連想するので…。
プリーストでもクレリックでもヒーラーでも最近話題のメディックでもいいからさあ。

716 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:00:40 ID:NgUv9CkK
RPGツクールの作品応募で惜しいところまでいった俺に任せとけ!!

717 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:00:47 ID:GNuiYUZI
うっ。
IDが本名に…。

718 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:09:42 ID:0c5xx3qp
>>712
めるらんをみろ

719 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:11:46 ID:wOmLTJY3
エー 勝手にモンスター絵差し替えとか音楽差し替えとかできないの?
Upサーバーとかで認証する必要があるから著作権とかの問題?

やっぱちゃんと読んだ方が良かったか

720 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:44:20 ID:3sGKvDNG
>>719
ペド画像に差し替えて
リアル版カオスエンジェルズにするボケとかがいるから
絶対ムリ
音楽交換も既に著作権無視のファイルを配布するボケが
いるからムリ

メモリーカードやフロッピーで配布してた時代と違うんだから我慢しろ

721 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:48:38 ID:lMEhqFOd
過去作品のアレンジ音源、無理ならベタでいいから音楽追加して欲しいな。
新曲も欲しいけどこの会社には期待できそうにないし。
まさか手抜いて監獄と一緒の曲持ってくるとは思わなかったしいいかげん飽きた。

722 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:50:51 ID:NgUv9CkK
個人で楽しむ範囲の差し替えすらできねえのかッ!

723 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:56:25 ID:gRGWkJrj
公式更新キタ━━(゚∀゚)━━!!
約400体のモンスター画像、最大999個のオリジナルアイテム作成
ダンジョンは99階まで作成可能

8月初旬公開!

って延期かよ・・・

724 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:57:00 ID:Vccqe1Jr
>>722
それならできると思う。

725 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 12:59:58 ID:sNeJlgoK
>>724
ムリだろ
どうやって著作権に引っかかる画像か判断するんだよ
試練のソフトにそんな機能はない

差し替え自体がムリなんだよ

726 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 13:03:51 ID:Vccqe1Jr
音楽差し替えはできた
迷宮画像差し替えもできた
モンスターグラフィックだけ無理なんだろうか

727 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 13:24:00 ID:+tb+khbo
>>722
差し替えは出来るらしいよ。ただ、その状態で最初から配布するのは許されないだけ。

728 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 13:25:27 ID:+tb+khbo
あ、モンスターグラに限っての話ね。それなら、成功者は今の所知らないなあ・・・。

729 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 13:49:05 ID:Vccqe1Jr
ちょっとやってみたが失敗
街と迷宮の画像は「実はbmp画像」というオチがあったが
モンスターグラフィックはそうではなかった

730 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 14:20:57 ID:kSeJGNzY
まだ旅人と灼熱と大地くらいしかやってないんだけど
マイルフィックやフラックのグラフィック見てないなあ。
エディタには入っているんだろうか。
そういえば監獄や慈悲にもいなかったっけ。
厨臭いと言われそうだが、デーモンロードも好き。

あと、FC版やGBC版で好きだったのがモンスターの色変え。
特に#1は人間型が沢山いて、全部違う色なのが良かった。
まあ、ドット絵だからこそできたというのはわかるんだが。
原画レベルの話だから普通に考えれば無理なんだけど
今作には何体かいるので少しだけ期待。

…色変え水増し400体というのはそれはそれで困るが。

731 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 14:40:09 ID:sNeJlgoK
考えてみればWIZのモンスは画像使いまわしが多かったし、さほど問題ないと思う
古い話だがPC98の時なんて凄まじかったし

シナリオ自体が面白ければ大した問題じゃないと思う
末弥純の画像にまったくタッチの違うモンスが出てきても違和感バリバリでかえって興冷めしそうだしな

732 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 14:52:56 ID:UlrwL3dK
講座のコントワラタ
>わしの真名を言うでない!言うと恐ろしいことになるぞ。主にカナダ方面からな。

733 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 14:58:08 ID:kSeJGNzY
国産PC版の、あれはあれで好きだよ。
強力モンスターはドクロだったり、バンパイアなんかよくわからない物体とか。
もっと本家の点画で描かれているのもかえって雰囲気出てたり。

リルサガみたいに切り替えられればいいのかもしれないけど、権利とか難しそうだしね。
そういえば新作の末弥絵ってどのモンスターなんだろう?
見慣れないザコやボスはほとんど他の人っぽい気がするけど。

734 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 14:58:12 ID:NgUv9CkK
満月で2階で取れるキュネなんとかってやつを捨てたら手に入らなくなったんだけど、
どうすればいいだろ・・・。

735 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 15:57:35 ID:O45SLlSF
>>731
絵師ならオリキャラにしたいと思うよw

736 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 16:23:40 ID:7Ly7ql14
>>735
ま、絵師なんて数えるほどしかいないけどな
でもモンスター差し替えできなくても無料配布の「オマケ」としては十分だと思うが?


737 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:06:42 ID:r/DNG159
>>734
ゴミ捨て場

738 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:08:28 ID:lJ3xlI7b
グラフィック差し替えなしなのは十分理解出来るので
有料でもいいから追加モンスター配布とか是非して欲しい。
50種1000円くらいが妥当だろうか?
無料なら無料の方がいいけど。

739 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:17:22 ID:XJ8rK7TI
カラー彩色された池上モンスセットなら2000円でもいいぞ!
末弥絵とは激しく方向が違うので混在はオススメできないが。
でもネザードメインとかいうのにすでに使われてるからだめかな。
(一応、MOBILE&GAMESTUDIO絡んでいるからどうだろう?)

あ、他の人も追加パック買わないとプレイできないとかじゃな…。

740 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:34:40 ID:lJ3xlI7b
>739
>あ、他の人も追加パック買わないとプレイできないとかじゃな…。
あ、そういう可能性もあるのか……。

741 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:39:33 ID:4L90YeAz
自由度満点のシナリオ作成ツールの入っているPCゲーのネヴァーウィンターナイツなんかだと
後に出た拡張パックを使って出来たシナリオはDLしても拡張持っている人しかプレイできないから、やっぱ無理なんじゃんないか?
とはいえ、違う絵師の素材パックとか出ても、>>739の言うとおり印象の違う絵の混在は違和感ある気がする
あ、でも隠しフロアとかだけ絵師を変えるとかならアリかもね

ふと思ったんだけど要するに提供されるサーバー以外で配布すれば画像の問題はクリア出来るんじゃないのかな?
当然版権のある画像を勝手に使うのは訴えられそうでマズイと思うけどオリ画ならよさげ
あ、でも個人的に画像を相当数準備するのはかなり面倒くさいか



742 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:44:44 ID:/S8olPAl
>>740
無理じゃないと、一人が拡張買って配布すればそれでOKになってしまうからなぁ・・・
やっぱ無理なんじゃない?
ツール無料で拡張有料あたりが実際にありそうなパターンかと
ツール持ってれば拡張パック欲しくなるのが人の性だし、パックを使って作られた他人のシナリオのプレイに必要なら持ってないと遊べない
ま、この辺はどうなるかわからないけど

>>741
ネヴァーウィンターナイツだとシナリオ配布サイトで拡張パックを使って作られたかどうかシナリオごとに記載されてたような気がするんだが


743 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:45:07 ID:yuFBZTBh
>>739
あ、いいね。
毎回絵師を変えて追加画像パックを売り出してくれたら、イラスト集のつもりで
買っちゃいそうだ。

744 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:46:19 ID:3sGKvDNG
金さえあれば大抵の権利関係はクリアできるはず
だから良質なシナリオが大量にアップされて、
ユーザーがどんどんダウンロードして、
メーカーが利潤を追求できる環境が発生する事が重要

そうなればツールのバージョンアップで、
全員が新しいグラフィックや音楽を享受できる可能性が高くなるし、
要望も通りやすくなる
ユーザー数が少なそうなので、実際は難しいと思うが

745 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:51:38 ID:/S8olPAl
まぁ一生遊べるツールと思えば全然満足だけどね
実際今まで無かったものが手に入ると思えば個人的には安い買い物だよ


746 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 17:59:44 ID:+72LzW5a
金払ってもいいから拡張欲しいな。
上の方の厨房はほっといて4、5kくらいでどうよ?

○ーエー商法に慣れた俺としては全く高い買い物じゃないしなw
洋ゲだと○レクトロニック・アーツのシ○ズかw

種族とかも全然足りんから何とかしろ

747 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:01:31 ID:lSS0pdVL
#4の地下11階みたいなのを作ろうと思ったんだけど
リドルの答えをキーボードで入力って出来るのかな?
今の所遊んだシナリオにはそういう形式の謎解きが出てきていないけど……。

748 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:08:46 ID:b+sIxt32
先生! モンスターの画像は自分描いた画像とかは追加できないんですか?

僕もマントだけじゃなくてジーパンぐらい履きたいんですけどね…

無理じゃ。それができると、色々とな・・・問題があるのじゃよ。




ここまでハッキリ無理だって書いてあるってことはオリジナルもアウトっぽいね
画像の入ってるファイルは弄れないようになってるのかな

749 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:16:54 ID:Vccqe1Jr
まあ、先生の画像が入ってるのなら個人で楽しむぶんには狂王の試練場は再現できそうだ。

不確定名:ワー○ナ様
確定名:魔術師アンドリュー

というラスボスが出るシナリオがわんさか送られそうだ。

750 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:20:33 ID:lJ3xlI7b
>>747
リドル関係もどの程度出来るのか気になるなぁ。
解答をキーボード入力するってのは欲しいところ。
そうすれば「密室迷宮殺人事件〜ワー○ナを殺したのは誰か?〜」
みたいのも作れる(笑)

751 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:46:04 ID:LWrkzqgM
モンスの画像差し替えはあえて望まない。
著作権云々でシナリオ鯖の提供をストップとかされる可能性があるし。

色々弄れる仕様っぽくなってきたみたいだが、有料のモンス画像販売とか
ホントにいいかもね。
画像追加してない人は「不確定名」時の画像を出せばとくに問題ないかも。
画像追加して初めて見れるようになるってのはどう?
コレだと有料画像はいらないけどそのモンスが入ってるユーザーシナリオも
みんなが遊べるし。

752 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 18:51:18 ID:GNuiYUZI
配布可能なのってSC0いくつっていうフォルダの中身だけだと思うのですよ。
中にはメイズデータだの称号グラフィックだの呪文だの入ってる。
モンスのグラはその外にあるので、差し替え可能だとしてもどっちにしろ
配布には関係無しと。どっかにうpするのとかはともかくとして。

グラにしてもBGMにしても、現状のシステムでは差し替えたら試練含む
全部のシナリオで変わってしまうのでダメ、というのも理由のひとつでしょうな。

753 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 19:10:59 ID:r/DNG159
だから、差し替えじゃなく追加ならできるんじゃね?
実際車輪ではそれ用の専用BGMが追加されてるんだし。

754 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 19:36:12 ID:LsK/Nqbj
で、753は実際にその追加機能が無かったらまたここで暴れると。
まるでダダッ子だな。

755 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 19:49:33 ID:GNuiYUZI
>>753
うん、俺も追加は可能だと思うよ。実際にやるかどうかはともかく。
751の後になったので何となく否定っぽく見えたかもしれないけど、
何故差し替え無理なのかってことを考えただけ

756 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 19:52:42 ID:+TAdjdZo
念力

757 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 20:00:21 ID:F9fJmVtt
やれやれ・・・
またかよ!

念力

これでいいか満足か!!!>>755

272KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス