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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】
1 :
名無しさんの野望
:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
689 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:20:33 ID:rdvnvfKA
シンドラーズ リフトってシナルオ作るって言ってた。
スピルバーグが。
690 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:25:25 ID:mEqeQd6b
*エレベータの あいだに いる*
691 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:36:11 ID:Vccqe1Jr
「宿屋で疲れない」「回転床OFF」「歩くとMP回復」「自動発動」
などの効果をアイテムに付けることはできるんだろうか
692 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 00:45:24 ID:+tb+khbo
>>685
不思議(ある意味こっちも不思議だが)のダンジョンじゃあるまいし、99階はいやだなw
693 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 04:33:53 ID:OtF6rMqI
準備編を見たけど
アイテム・モンスのパラ「ある程度固定」発言を覆すような記述は
どこにも見当たらないんだが…
俺の目ふしあな?
694 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 04:39:19 ID:OtF6rMqI
目がふしあなっつーか俺の脳みそがうんこでできてたようだ
メーカー側が固定パラメータを1箇所につき999種も作らないよな
適当に設定して「固定です」てな事もないだろうし
ちょと安心
うんこな書き込みしてすまんかった
695 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 05:43:45 ID:L1T9R6Iw
そもそも「ある程度固定」でなぜ火病発症したのか理解出来ない。
696 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 06:11:26 ID:pg6Nf6zk
頭ではあまり期待してはダメだと理解していても内心は、
「すごく期待している→でも裏切られるかも」と不安でいっぱいだからじゃね?
些細なことで「やっぱり裏切られた」と勘違い。
つか、裏切られたがってるんじゃね?マゾだからw
>>687
座標表示だけいじれれば良いな、適当な階の座標だけ777にすれば…
697 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 06:17:06 ID:5lMdfAtF
>>687
階層名はいじくれるだろう。満月王や欠けた大地、酢漬け男のように。
どっか適当な階を作ってそこを777階にすればいいんじゃね?
698 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 07:43:35 ID:gLCy6LFp
>>695
そこじゃだけなくて、この辺の考えを受けての発病だろ。
> なんでもできるようにすると、作るのも非常に手間がかかるようになって
> しまうんです。だったら、モンスターとアイテムなんかは、固定にして
> しまえという案が出てきた。
> マップ作って、あとは配置だけすればオーケー
699 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 07:46:37 ID:gLCy6LFp
>>687
99の階層が作れるって事なので、1階だけの迷宮を99作ったり、その階層に777階や
天守閣といった名称を付ける事が出来るんだと思う。
700 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:12:36 ID:UDEQKD3j
>>695-696
期待していたけど一方でどの程度のものなのか不安も大きかったんだよね。
情報が殆ど出てなかったから。
その中で最初に出た情報が誤解を招き易い内容だった。
取り乱してすみませんでした。
>>620
+626
アンチや荒しも暴れるこんな2chのスレッドからユーザーの声を聞き出して
対策を練るなど本当に大変な作業だと思います。
ユーザーの声に耳を傾け、改善していくことができる会社には今後も期待します。
皮肉でなく心から社員乙。
701 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:13:43 ID:wOmLTJY3
このスレの事は全く読まずにヨドバシで7000円ギャンブル買いしてきた
はてさて良ゲーか糞ゲーか
702 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:27:07 ID:ArnmbGo5
どんだけ笑えるドラゴンの洞窟が出てくるか楽しみ
703 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 08:31:07 ID:/S8olPAl
派手さは無いが地味な名作・・・・ってのがいいなぁ
大味なのはちょっと・・・
704 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 09:54:46 ID:M629lyQC
昨日は徹夜してようやくデュラルを制覇した。
明日からリュードの洞窟を潜ろうと張り切ってたら
早朝一番に明後日から九州行きの指令…。
五つの試練は箱すら開けられない状態で話に加われず寂しいぞ!
多分俺がオリジナルシナリオ完成した頃はUPサーバー終了してるな。
705 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:09:46 ID:iwcKLGN2
>>701
読むべきだったな・・・
706 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:13:38 ID:iwcKLGN2
社員 マップ作って、あとは配置だけすればオーケー
ユーザ マップは#1でいいからシナリオとモンスターいじりたいのに
707 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 10:19:25 ID:cdyrEvWN
どうせ素人が作るんだからさ、ちょっとくらいぶっ飛んでるほうが
いいんでないの?半端にバランス重視で地味でショボイの
やられてもつまんないし。
むしろドラゴンの洞窟みたいなのをシナリオに仕込めるなら
たいしたもんだと思うけどね。
708 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:01:35 ID:Vccqe1Jr
>>706
現実 マップは全99階層、モンスターもアイテムも作り放題
709 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:30:49 ID:/S8olPAl
モンス作り放題ねぇ・・・
710 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:32:29 ID:sNeJlgoK
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
〃〃(`Д´ ∩ < 全部自由に出来ないのはヤダヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < せめてモンスターは画像変えれなきゃヤダー
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < 挫折して完成しないとは思うけどさ
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック...
∩
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
711 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:51:01 ID:Vccqe1Jr
>>709
ごめん、999種類って制限があったね
712 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:55:30 ID:6X6nryN7
満月王の王子の館1Fの「徴」の名前をつけてくださいの所、「徴」の名前を
いくらつけても行けない・・・どうなってるのこれ?
713 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:57:28 ID:M60A3xO6
アイテム999種か・・・いろいろ夢は膨らむな。
だが、ダンジョンキッドですら完成までこぎつけられなかった俺が、
Wizを作れるわけないんだけどな(w
714 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:58:17 ID:4vK5rHcJ
まあ実際つくるとしたら配置だけのほうが気軽に作れるだろうね
毎月モンスター追加配信
もしくはポイントとか購入とか・・・アバターみたいだなw
715 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 11:59:36 ID:GNuiYUZI
自分で作る気はなく、誰かが作ったのを遊びたいだけだが、職業名はいじれた方が嬉しい。
突飛なのを作れということではなく、僧侶ってのがヤなんだよ「僧侶」。坊さん連想するので…。
プリーストでもクレリックでもヒーラーでも最近話題のメディックでもいいからさあ。
716 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:00:40 ID:NgUv9CkK
RPGツクールの作品応募で惜しいところまでいった俺に任せとけ!!
717 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:00:47 ID:GNuiYUZI
うっ。
IDが本名に…。
718 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:09:42 ID:0c5xx3qp
>>712
めるらんをみろ
719 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:11:46 ID:wOmLTJY3
エー 勝手にモンスター絵差し替えとか音楽差し替えとかできないの?
Upサーバーとかで認証する必要があるから著作権とかの問題?
やっぱちゃんと読んだ方が良かったか
720 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:44:20 ID:3sGKvDNG
>>719
ペド画像に差し替えて
リアル版カオスエンジェルズにするボケとかがいるから
絶対ムリ
音楽交換も既に著作権無視のファイルを配布するボケが
いるからムリ
メモリーカードやフロッピーで配布してた時代と違うんだから我慢しろ
721 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:48:38 ID:lMEhqFOd
過去作品のアレンジ音源、無理ならベタでいいから音楽追加して欲しいな。
新曲も欲しいけどこの会社には期待できそうにないし。
まさか手抜いて監獄と一緒の曲持ってくるとは思わなかったしいいかげん飽きた。
722 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:50:51 ID:NgUv9CkK
個人で楽しむ範囲の差し替えすらできねえのかッ!
723 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:56:25 ID:gRGWkJrj
公式更新キタ━━(゚∀゚)━━!!
約400体のモンスター画像、最大999個のオリジナルアイテム作成
ダンジョンは99階まで作成可能
8月初旬公開!
って延期かよ・・・
724 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:57:00 ID:Vccqe1Jr
>>722
それならできると思う。
725 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 12:59:58 ID:sNeJlgoK
>>724
ムリだろ
どうやって著作権に引っかかる画像か判断するんだよ
試練のソフトにそんな機能はない
差し替え自体がムリなんだよ
726 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:03:51 ID:Vccqe1Jr
音楽差し替えはできた
迷宮画像差し替えもできた
モンスターグラフィックだけ無理なんだろうか
727 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:24:00 ID:+tb+khbo
>>722
差し替えは出来るらしいよ。ただ、その状態で最初から配布するのは許されないだけ。
728 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:25:27 ID:+tb+khbo
あ、モンスターグラに限っての話ね。それなら、成功者は今の所知らないなあ・・・。
729 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 13:49:05 ID:Vccqe1Jr
ちょっとやってみたが失敗
街と迷宮の画像は「実はbmp画像」というオチがあったが
モンスターグラフィックはそうではなかった
730 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:20:57 ID:kSeJGNzY
まだ旅人と灼熱と大地くらいしかやってないんだけど
マイルフィックやフラックのグラフィック見てないなあ。
エディタには入っているんだろうか。
そういえば監獄や慈悲にもいなかったっけ。
厨臭いと言われそうだが、デーモンロードも好き。
あと、FC版やGBC版で好きだったのがモンスターの色変え。
特に#1は人間型が沢山いて、全部違う色なのが良かった。
まあ、ドット絵だからこそできたというのはわかるんだが。
原画レベルの話だから普通に考えれば無理なんだけど
今作には何体かいるので少しだけ期待。
…色変え水増し400体というのはそれはそれで困るが。
731 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:40:09 ID:sNeJlgoK
考えてみればWIZのモンスは画像使いまわしが多かったし、さほど問題ないと思う
古い話だがPC98の時なんて凄まじかったし
シナリオ自体が面白ければ大した問題じゃないと思う
末弥純の画像にまったくタッチの違うモンスが出てきても違和感バリバリでかえって興冷めしそうだしな
732 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:52:56 ID:UlrwL3dK
講座のコントワラタ
>わしの真名を言うでない!言うと恐ろしいことになるぞ。主にカナダ方面からな。
733 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:58:08 ID:kSeJGNzY
国産PC版の、あれはあれで好きだよ。
強力モンスターはドクロだったり、バンパイアなんかよくわからない物体とか。
もっと本家の点画で描かれているのもかえって雰囲気出てたり。
リルサガみたいに切り替えられればいいのかもしれないけど、権利とか難しそうだしね。
そういえば新作の末弥絵ってどのモンスターなんだろう?
見慣れないザコやボスはほとんど他の人っぽい気がするけど。
734 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 14:58:12 ID:NgUv9CkK
満月で2階で取れるキュネなんとかってやつを捨てたら手に入らなくなったんだけど、
どうすればいいだろ・・・。
735 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 15:57:35 ID:O45SLlSF
>>731
絵師ならオリキャラにしたいと思うよw
736 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 16:23:40 ID:7Ly7ql14
>>735
ま、絵師なんて数えるほどしかいないけどな
でもモンスター差し替えできなくても無料配布の「オマケ」としては十分だと思うが?
737 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:06:42 ID:r/DNG159
>>734
ゴミ捨て場
738 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:08:28 ID:lJ3xlI7b
グラフィック差し替えなしなのは十分理解出来るので
有料でもいいから追加モンスター配布とか是非して欲しい。
50種1000円くらいが妥当だろうか?
無料なら無料の方がいいけど。
739 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:17:22 ID:XJ8rK7TI
カラー彩色された池上モンスセットなら2000円でもいいぞ!
末弥絵とは激しく方向が違うので混在はオススメできないが。
でもネザードメインとかいうのにすでに使われてるからだめかな。
(一応、MOBILE&GAMESTUDIO絡んでいるからどうだろう?)
あ、他の人も追加パック買わないとプレイできないとかじゃな…。
740 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:34:40 ID:lJ3xlI7b
>739
>あ、他の人も追加パック買わないとプレイできないとかじゃな…。
あ、そういう可能性もあるのか……。
741 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:39:33 ID:4L90YeAz
自由度満点のシナリオ作成ツールの入っているPCゲーのネヴァーウィンターナイツなんかだと
後に出た拡張パックを使って出来たシナリオはDLしても拡張持っている人しかプレイできないから、やっぱ無理なんじゃんないか?
とはいえ、違う絵師の素材パックとか出ても、
>>739
の言うとおり印象の違う絵の混在は違和感ある気がする
あ、でも隠しフロアとかだけ絵師を変えるとかならアリかもね
ふと思ったんだけど要するに提供されるサーバー以外で配布すれば画像の問題はクリア出来るんじゃないのかな?
当然版権のある画像を勝手に使うのは訴えられそうでマズイと思うけどオリ画ならよさげ
あ、でも個人的に画像を相当数準備するのはかなり面倒くさいか
742 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:44:44 ID:/S8olPAl
>>740
無理じゃないと、一人が拡張買って配布すればそれでOKになってしまうからなぁ・・・
やっぱ無理なんじゃない?
ツール無料で拡張有料あたりが実際にありそうなパターンかと
ツール持ってれば拡張パック欲しくなるのが人の性だし、パックを使って作られた他人のシナリオのプレイに必要なら持ってないと遊べない
ま、この辺はどうなるかわからないけど
>>741
ネヴァーウィンターナイツだとシナリオ配布サイトで拡張パックを使って作られたかどうかシナリオごとに記載されてたような気がするんだが
743 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:45:07 ID:yuFBZTBh
>>739
あ、いいね。
毎回絵師を変えて追加画像パックを売り出してくれたら、イラスト集のつもりで
買っちゃいそうだ。
744 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:46:19 ID:3sGKvDNG
金さえあれば大抵の権利関係はクリアできるはず
だから良質なシナリオが大量にアップされて、
ユーザーがどんどんダウンロードして、
メーカーが利潤を追求できる環境が発生する事が重要
そうなればツールのバージョンアップで、
全員が新しいグラフィックや音楽を享受できる可能性が高くなるし、
要望も通りやすくなる
ユーザー数が少なそうなので、実際は難しいと思うが
745 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:51:38 ID:/S8olPAl
まぁ一生遊べるツールと思えば全然満足だけどね
実際今まで無かったものが手に入ると思えば個人的には安い買い物だよ
746 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:59:44 ID:+72LzW5a
金払ってもいいから拡張欲しいな。
上の方の厨房はほっといて4、5kくらいでどうよ?
○ーエー商法に慣れた俺としては全く高い買い物じゃないしなw
洋ゲだと○レクトロニック・アーツのシ○ズかw
種族とかも全然足りんから何とかしろ
747 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:01:31 ID:lSS0pdVL
#4の地下11階みたいなのを作ろうと思ったんだけど
リドルの答えをキーボードで入力って出来るのかな?
今の所遊んだシナリオにはそういう形式の謎解きが出てきていないけど……。
748 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:08:46 ID:b+sIxt32
先生! モンスターの画像は自分描いた画像とかは追加できないんですか?
僕もマントだけじゃなくてジーパンぐらい履きたいんですけどね…
無理じゃ。それができると、色々とな・・・問題があるのじゃよ。
ここまでハッキリ無理だって書いてあるってことはオリジナルもアウトっぽいね
画像の入ってるファイルは弄れないようになってるのかな
749 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:16:54 ID:Vccqe1Jr
まあ、先生の画像が入ってるのなら個人で楽しむぶんには狂王の試練場は再現できそうだ。
不確定名:ワー○ナ様
確定名:魔術師アンドリュー
というラスボスが出るシナリオがわんさか送られそうだ。
750 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:20:33 ID:lJ3xlI7b
>>747
リドル関係もどの程度出来るのか気になるなぁ。
解答をキーボード入力するってのは欲しいところ。
そうすれば「密室迷宮殺人事件〜ワー○ナを殺したのは誰か?〜」
みたいのも作れる(笑)
751 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:46:04 ID:LWrkzqgM
モンスの画像差し替えはあえて望まない。
著作権云々でシナリオ鯖の提供をストップとかされる可能性があるし。
色々弄れる仕様っぽくなってきたみたいだが、有料のモンス画像販売とか
ホントにいいかもね。
画像追加してない人は「不確定名」時の画像を出せばとくに問題ないかも。
画像追加して初めて見れるようになるってのはどう?
コレだと有料画像はいらないけどそのモンスが入ってるユーザーシナリオも
みんなが遊べるし。
752 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:51:18 ID:GNuiYUZI
配布可能なのってSC0いくつっていうフォルダの中身だけだと思うのですよ。
中にはメイズデータだの称号グラフィックだの呪文だの入ってる。
モンスのグラはその外にあるので、差し替え可能だとしてもどっちにしろ
配布には関係無しと。どっかにうpするのとかはともかくとして。
グラにしてもBGMにしても、現状のシステムでは差し替えたら試練含む
全部のシナリオで変わってしまうのでダメ、というのも理由のひとつでしょうな。
753 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:10:59 ID:r/DNG159
だから、差し替えじゃなく追加ならできるんじゃね?
実際車輪ではそれ用の専用BGMが追加されてるんだし。
754 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:36:12 ID:LsK/Nqbj
で、753は実際にその追加機能が無かったらまたここで暴れると。
まるでダダッ子だな。
755 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:49:33 ID:GNuiYUZI
>>753
うん、俺も追加は可能だと思うよ。実際にやるかどうかはともかく。
751の後になったので何となく否定っぽく見えたかもしれないけど、
何故差し替え無理なのかってことを考えただけ
756 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:52:42 ID:+TAdjdZo
念力
757 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:00:21 ID:F9fJmVtt
やれやれ・・・
またかよ!
念力
これでいいか満足か!!!
>>755
よ
758 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:03:33 ID:+72LzW5a
駄々っ子というより火病だな。
759 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:08:39 ID:GNuiYUZI
おっと、追加して欲しいとは全然思ってないのでその辺で勘弁してくれ
760 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:09:47 ID:Vccqe1Jr
新作がいい出来だからなかなか荒らせない
やっと不穏な情報が出てきて大喜びで荒らしてみたらたった一日で大逆転
悔しくて悔しくてしかたないけどどうすることもできず
もう念力コピペしかできない
無様すぎて笑えるね
761 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:25:59 ID:qhKoaXZI
いちいち煽るな
762 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:28:53 ID:Bb/Q7YTM
>>756
こんなクソゲー、ほっとくのが一番。
勝手に消滅するよ。
そもそも才能ある奴はこんなゲームで
才能と時間は使わない。wizで初めてデータいじれるんで
カスどもが少し浮かれてるだけ。すぐに飽きが来てオワリw
ほっとこーぜマジでw
763 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:30:39 ID:NgUv9CkK
念力の元ネタって何?
764 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:42:08 ID:kuwQCvnB
酢漬けの最後のリドルだが、結合の腕の数から
黒曜石は炭素、水晶は水素、紅玉は酸素、そして碧玉は窒素だと思われる。
だとすると、最後のアイテムは有機シアン(青酸)化合物の1種だと考えられ、
だから名前が「安楽の錠剤」・・・・って、おいw
765 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:58:35 ID:hjUjT5aG
おれさぁ五つの試練はまだ購入してないんだよ
戦闘の監獄しか今のところ購入してない
でね親切な奇特なお方にお頼み申す
五つの試練の顔グラ下さいm(_ _)m
766 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:01:45 ID:NgUv9CkK
犯罪行為に繋がることはしたくないです><
767 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:12:23 ID:NMWK7cz3
仕事中にしこしことEXCELでマップ作りつつ
テキストエディタでシナリオとイベント考えてる奴が
俺以外にも5人はいるとみた。
768 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:17:29 ID:8EjS2Q/U
ちょっくらモンスター画像差し替えにチャレンジしてみるよ
769 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:38:45 ID:wOmLTJY3
え!?まさか戦闘の監獄みたいに顔グラや呪文名とかも変えれないの?
770 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:55:22 ID:/S8olPAl
>>767
マップ、アイテム、ストーリー・・・
考えてるよ〜
マップなんて行き当たりで作ると無駄な時間食うだけだし、アイテムも作りながら何て考える時間もったいない
戦闘バランスチェックでで相当時間食うとみたから他に出来ることは今やってる
ま、仕事中にはやってないけどね
771 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:56:50 ID:8EjS2Q/U
>>769
買ったならできるのわかるだろ?
772 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:59:47 ID:ArnmbGo5
仕事中にそんな事できるなんて・・・よっぽどショボイ仕事なんだな
773 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:06:56 ID:NgUv9CkK
余裕の無い仕事についてる時点で負け組の日本人じゃん
774 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:08:14 ID:uaF1Wdfv
チラシの裏
もしかしてツール中のモンスターグラフィック専用フォルダ(みたいなのがあると仮定して)に入っているグラしか作成に使用できないのではないか?
で、そのフォルダは普通では追加や削除は出来なくなっている・・・
ツールで作成したシナリオはツールを通さないと音楽等の変更は出来なくなっているので配布されたデーターは一切いじれない
(じゃないと少し改変しただけの他人のシナリオが出回るし)
じゃないと個人サイト経由で配布されたシナリオに著作権侵害の疑いがあったらメーカーも責任問われそうだし
BGMくらいは自由にさせて欲しいけど音楽にも著作権はあるからもしかしたら難しいかもね
公式にも「自分で作った絵でも使用できません」みたいなことが書いてあるし
(ゾンビ君のジーパン云々の会話ね)
775 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:09:54 ID:xVQZhiuf
>>773
余裕を持って仕事をすることと、遊ぶ暇があるほど仕事が無いとでは根本的に意味が違う
仕事中に遊べれば良い職だなんて思ってることが一番の負け犬根性
776 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:10:40 ID:ArnmbGo5
>>773
バカ?仕事に対する意識の低さのことを言ってるんだがw
まぁニートにはわからんだろうがな
777 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:12:59 ID:+vIhyDJB
まぁもしもユーザーシナリオが著作権がらみでモメた時にそんな事が出来るツールを提供しておきながら
メーカーも知らぬ存ぜぬ関係ないでは済まないだろうから対策はしてるだろうな
音楽も制限あったらきついなぁ、画像は諦めてるからいいんだけどね
778 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:18:34 ID:wlXg2avQ
顔グラはゲーム内にて指定可能。
元ファイル差し替えでオリジナルも可能と思われる。
呪文名は設定ファイル内にそのまま書き込まれてるから、メモ帳で書き換えればOK。
つか、呪文名はみんな変えてるよな?
779 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:25:38 ID:hPyPhwTX
欠けた大地、今だに3F。
行けるところ行って詰まった…と思ったらリトフェイトとパリオス必須かよorz
…地道にレベル上げよう。
ちなみに侍と司教が5レベルの魔法覚えるレベルっていくつだっけ?
780 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:37:21 ID:8EjS2Q/U
>>774
とりあえず解析途中だけど
Wizardry.exe(以下exe)の中にCG\Monster2\Mon○○○_□.azwってファイルパスが直接書いてある。
○○○がモンスターの番号でファイルは000〜408まで用意されてる。
ただし、exeの中には000〜419まであり多少の追加枠も残されている。
□は0、1、2、4があり、0はHIGHの画像、4がLOWの画像、1はモンスターの影、2はまだ解析できてない。
CG\Face\Face00.azwも画像フォーマット自体は一緒で職業アイコンが8種入っている。
画像フォーマット自体は他のフォーマットとの互換性はキビシめ。
他のフォーマットの拡張子を変換してみたがBMPの場合は表示されないくらいだけどGIF、JPGは強制終了くらった。
AZWフォーマットが何者かはまだ分からないけど少なくとも画像の縦横のサイズはファイル内に保持していることは判明。
ファイルをコピーして名前を変更すると画像が変わる。
たとえばMon001をコピーしMon000にするとバブリースライム(Mon000)がダスター(Mon001)になった。
今のとここれくらいだけど引き続き解析続けます。
781 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:48:05 ID:QNW+6zyZ
その勢いで画像差し替えツールとか出来たら良いなぁ
デフォで差し替え可能だったら無意味になっちゃうけど
782 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:59:47 ID:NgUv9CkK
azwに変換できれば良いんだけどな
この拡張子始めてみた
783 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:11:02 ID:OtF6rMqI
じゃあ俺も始めてみる
784 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:18:17 ID:+vIhyDJB
>>781
ツールを勝手に改変すると問題起きそう
ちなみにazwは高度なプロテクトを使用した形式で自動的に使用するプログラムごとに暗号化される
暗号化にはそのプログラムごとに専用の解析プログラムが別途必要で個人ではあまり使用しない形式
仮に同じazw形式のファイルがあっても使用したいプログラムの暗号解読に対応していなければ全てエラー(不良データ)となる
製作元以外で画像を変更や追加することは出来ないようにする為のプログラムで、知っている人間からすれば著作権保護の為の普通の防護策といえる
ちなみにazwを個人で解読、解析することは現実的に不可能という考えが一般的
785 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:23:43 ID:/S8olPAl
AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった
この事からこの形式はメーカー独自のもので、勝手に作成出来ないようにしていると思われる
AZW形式の画像があれば自由に差し替えが出来そうだけど、この形式で画像を作ること自体が不可能っぽいな
786 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:24:33 ID:/S8olPAl
補足
>AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった
↓
文献やサイトなどでって意味ね
787 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:30:39 ID:8EjS2Q/U
じゃあ顔グラがbmpなのはサービス(確信犯?)なわけだ
788 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:34:10 ID:/S8olPAl
以前どこかで落としたツールで無理矢理画像形式をAZWに出来たのでさっそく差し替えチャレンジ
↓
速攻PCごと落ちました
おいおい、PCまで落とすなよ(-o-;
こりゃ無理だろ
789 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:42:00 ID:M8sfmQx5
>>779
侍が16、ビショップが17<M5魔法習得Lv
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