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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】
1 :
名無しさんの野望
:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
745 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:51:38 ID:/S8olPAl
まぁ一生遊べるツールと思えば全然満足だけどね
実際今まで無かったものが手に入ると思えば個人的には安い買い物だよ
746 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 17:59:44 ID:+72LzW5a
金払ってもいいから拡張欲しいな。
上の方の厨房はほっといて4、5kくらいでどうよ?
○ーエー商法に慣れた俺としては全く高い買い物じゃないしなw
洋ゲだと○レクトロニック・アーツのシ○ズかw
種族とかも全然足りんから何とかしろ
747 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:01:31 ID:lSS0pdVL
#4の地下11階みたいなのを作ろうと思ったんだけど
リドルの答えをキーボードで入力って出来るのかな?
今の所遊んだシナリオにはそういう形式の謎解きが出てきていないけど……。
748 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:08:46 ID:b+sIxt32
先生! モンスターの画像は自分描いた画像とかは追加できないんですか?
僕もマントだけじゃなくてジーパンぐらい履きたいんですけどね…
無理じゃ。それができると、色々とな・・・問題があるのじゃよ。
ここまでハッキリ無理だって書いてあるってことはオリジナルもアウトっぽいね
画像の入ってるファイルは弄れないようになってるのかな
749 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:16:54 ID:Vccqe1Jr
まあ、先生の画像が入ってるのなら個人で楽しむぶんには狂王の試練場は再現できそうだ。
不確定名:ワー○ナ様
確定名:魔術師アンドリュー
というラスボスが出るシナリオがわんさか送られそうだ。
750 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:20:33 ID:lJ3xlI7b
>>747
リドル関係もどの程度出来るのか気になるなぁ。
解答をキーボード入力するってのは欲しいところ。
そうすれば「密室迷宮殺人事件〜ワー○ナを殺したのは誰か?〜」
みたいのも作れる(笑)
751 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:46:04 ID:LWrkzqgM
モンスの画像差し替えはあえて望まない。
著作権云々でシナリオ鯖の提供をストップとかされる可能性があるし。
色々弄れる仕様っぽくなってきたみたいだが、有料のモンス画像販売とか
ホントにいいかもね。
画像追加してない人は「不確定名」時の画像を出せばとくに問題ないかも。
画像追加して初めて見れるようになるってのはどう?
コレだと有料画像はいらないけどそのモンスが入ってるユーザーシナリオも
みんなが遊べるし。
752 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 18:51:18 ID:GNuiYUZI
配布可能なのってSC0いくつっていうフォルダの中身だけだと思うのですよ。
中にはメイズデータだの称号グラフィックだの呪文だの入ってる。
モンスのグラはその外にあるので、差し替え可能だとしてもどっちにしろ
配布には関係無しと。どっかにうpするのとかはともかくとして。
グラにしてもBGMにしても、現状のシステムでは差し替えたら試練含む
全部のシナリオで変わってしまうのでダメ、というのも理由のひとつでしょうな。
753 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:10:59 ID:r/DNG159
だから、差し替えじゃなく追加ならできるんじゃね?
実際車輪ではそれ用の専用BGMが追加されてるんだし。
754 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:36:12 ID:LsK/Nqbj
で、753は実際にその追加機能が無かったらまたここで暴れると。
まるでダダッ子だな。
755 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:49:33 ID:GNuiYUZI
>>753
うん、俺も追加は可能だと思うよ。実際にやるかどうかはともかく。
751の後になったので何となく否定っぽく見えたかもしれないけど、
何故差し替え無理なのかってことを考えただけ
756 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 19:52:42 ID:+TAdjdZo
念力
757 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:00:21 ID:F9fJmVtt
やれやれ・・・
またかよ!
念力
これでいいか満足か!!!
>>755
よ
758 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:03:33 ID:+72LzW5a
駄々っ子というより火病だな。
759 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:08:39 ID:GNuiYUZI
おっと、追加して欲しいとは全然思ってないのでその辺で勘弁してくれ
760 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:09:47 ID:Vccqe1Jr
新作がいい出来だからなかなか荒らせない
やっと不穏な情報が出てきて大喜びで荒らしてみたらたった一日で大逆転
悔しくて悔しくてしかたないけどどうすることもできず
もう念力コピペしかできない
無様すぎて笑えるね
761 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:25:59 ID:qhKoaXZI
いちいち煽るな
762 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:28:53 ID:Bb/Q7YTM
>>756
こんなクソゲー、ほっとくのが一番。
勝手に消滅するよ。
そもそも才能ある奴はこんなゲームで
才能と時間は使わない。wizで初めてデータいじれるんで
カスどもが少し浮かれてるだけ。すぐに飽きが来てオワリw
ほっとこーぜマジでw
763 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:30:39 ID:NgUv9CkK
念力の元ネタって何?
764 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:42:08 ID:kuwQCvnB
酢漬けの最後のリドルだが、結合の腕の数から
黒曜石は炭素、水晶は水素、紅玉は酸素、そして碧玉は窒素だと思われる。
だとすると、最後のアイテムは有機シアン(青酸)化合物の1種だと考えられ、
だから名前が「安楽の錠剤」・・・・って、おいw
765 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 20:58:35 ID:hjUjT5aG
おれさぁ五つの試練はまだ購入してないんだよ
戦闘の監獄しか今のところ購入してない
でね親切な奇特なお方にお頼み申す
五つの試練の顔グラ下さいm(_ _)m
766 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:01:45 ID:NgUv9CkK
犯罪行為に繋がることはしたくないです><
767 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:12:23 ID:NMWK7cz3
仕事中にしこしことEXCELでマップ作りつつ
テキストエディタでシナリオとイベント考えてる奴が
俺以外にも5人はいるとみた。
768 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:17:29 ID:8EjS2Q/U
ちょっくらモンスター画像差し替えにチャレンジしてみるよ
769 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:38:45 ID:wOmLTJY3
え!?まさか戦闘の監獄みたいに顔グラや呪文名とかも変えれないの?
770 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:55:22 ID:/S8olPAl
>>767
マップ、アイテム、ストーリー・・・
考えてるよ〜
マップなんて行き当たりで作ると無駄な時間食うだけだし、アイテムも作りながら何て考える時間もったいない
戦闘バランスチェックでで相当時間食うとみたから他に出来ることは今やってる
ま、仕事中にはやってないけどね
771 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:56:50 ID:8EjS2Q/U
>>769
買ったならできるのわかるだろ?
772 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 21:59:47 ID:ArnmbGo5
仕事中にそんな事できるなんて・・・よっぽどショボイ仕事なんだな
773 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:06:56 ID:NgUv9CkK
余裕の無い仕事についてる時点で負け組の日本人じゃん
774 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:08:14 ID:uaF1Wdfv
チラシの裏
もしかしてツール中のモンスターグラフィック専用フォルダ(みたいなのがあると仮定して)に入っているグラしか作成に使用できないのではないか?
で、そのフォルダは普通では追加や削除は出来なくなっている・・・
ツールで作成したシナリオはツールを通さないと音楽等の変更は出来なくなっているので配布されたデーターは一切いじれない
(じゃないと少し改変しただけの他人のシナリオが出回るし)
じゃないと個人サイト経由で配布されたシナリオに著作権侵害の疑いがあったらメーカーも責任問われそうだし
BGMくらいは自由にさせて欲しいけど音楽にも著作権はあるからもしかしたら難しいかもね
公式にも「自分で作った絵でも使用できません」みたいなことが書いてあるし
(ゾンビ君のジーパン云々の会話ね)
775 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:09:54 ID:xVQZhiuf
>>773
余裕を持って仕事をすることと、遊ぶ暇があるほど仕事が無いとでは根本的に意味が違う
仕事中に遊べれば良い職だなんて思ってることが一番の負け犬根性
776 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:10:40 ID:ArnmbGo5
>>773
バカ?仕事に対する意識の低さのことを言ってるんだがw
まぁニートにはわからんだろうがな
777 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:12:59 ID:+vIhyDJB
まぁもしもユーザーシナリオが著作権がらみでモメた時にそんな事が出来るツールを提供しておきながら
メーカーも知らぬ存ぜぬ関係ないでは済まないだろうから対策はしてるだろうな
音楽も制限あったらきついなぁ、画像は諦めてるからいいんだけどね
778 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:18:34 ID:wlXg2avQ
顔グラはゲーム内にて指定可能。
元ファイル差し替えでオリジナルも可能と思われる。
呪文名は設定ファイル内にそのまま書き込まれてるから、メモ帳で書き換えればOK。
つか、呪文名はみんな変えてるよな?
779 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:25:38 ID:hPyPhwTX
欠けた大地、今だに3F。
行けるところ行って詰まった…と思ったらリトフェイトとパリオス必須かよorz
…地道にレベル上げよう。
ちなみに侍と司教が5レベルの魔法覚えるレベルっていくつだっけ?
780 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:37:21 ID:8EjS2Q/U
>>774
とりあえず解析途中だけど
Wizardry.exe(以下exe)の中にCG\Monster2\Mon○○○_□.azwってファイルパスが直接書いてある。
○○○がモンスターの番号でファイルは000〜408まで用意されてる。
ただし、exeの中には000〜419まであり多少の追加枠も残されている。
□は0、1、2、4があり、0はHIGHの画像、4がLOWの画像、1はモンスターの影、2はまだ解析できてない。
CG\Face\Face00.azwも画像フォーマット自体は一緒で職業アイコンが8種入っている。
画像フォーマット自体は他のフォーマットとの互換性はキビシめ。
他のフォーマットの拡張子を変換してみたがBMPの場合は表示されないくらいだけどGIF、JPGは強制終了くらった。
AZWフォーマットが何者かはまだ分からないけど少なくとも画像の縦横のサイズはファイル内に保持していることは判明。
ファイルをコピーして名前を変更すると画像が変わる。
たとえばMon001をコピーしMon000にするとバブリースライム(Mon000)がダスター(Mon001)になった。
今のとここれくらいだけど引き続き解析続けます。
781 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:48:05 ID:QNW+6zyZ
その勢いで画像差し替えツールとか出来たら良いなぁ
デフォで差し替え可能だったら無意味になっちゃうけど
782 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 22:59:47 ID:NgUv9CkK
azwに変換できれば良いんだけどな
この拡張子始めてみた
783 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:11:02 ID:OtF6rMqI
じゃあ俺も始めてみる
784 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:18:17 ID:+vIhyDJB
>>781
ツールを勝手に改変すると問題起きそう
ちなみにazwは高度なプロテクトを使用した形式で自動的に使用するプログラムごとに暗号化される
暗号化にはそのプログラムごとに専用の解析プログラムが別途必要で個人ではあまり使用しない形式
仮に同じazw形式のファイルがあっても使用したいプログラムの暗号解読に対応していなければ全てエラー(不良データ)となる
製作元以外で画像を変更や追加することは出来ないようにする為のプログラムで、知っている人間からすれば著作権保護の為の普通の防護策といえる
ちなみにazwを個人で解読、解析することは現実的に不可能という考えが一般的
785 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:23:43 ID:/S8olPAl
AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった
この事からこの形式はメーカー独自のもので、勝手に作成出来ないようにしていると思われる
AZW形式の画像があれば自由に差し替えが出来そうだけど、この形式で画像を作ること自体が不可能っぽいな
786 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:24:33 ID:/S8olPAl
補足
>AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった
↓
文献やサイトなどでって意味ね
787 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:30:39 ID:8EjS2Q/U
じゃあ顔グラがbmpなのはサービス(確信犯?)なわけだ
788 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:34:10 ID:/S8olPAl
以前どこかで落としたツールで無理矢理画像形式をAZWに出来たのでさっそく差し替えチャレンジ
↓
速攻PCごと落ちました
おいおい、PCまで落とすなよ(-o-;
こりゃ無理だろ
789 :
名無しさんの野望
:2006/07/04(火) 23:42:00 ID:M8sfmQx5
>>779
侍が16、ビショップが17<M5魔法習得Lv
790 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 00:02:18 ID:MnSA2YOJ
とりあえず、俺らの期待に大体答えてくれったてことでFA?
791 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 00:54:07 ID:yPQBOxII
だから触れてみないと分からんと何度言えば(ry
792 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 01:07:09 ID:y5aRHT+Q
なあ…
もしかして大地でコデックス称号にしちまったら異界ムリ?
793 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 01:15:58 ID:KSTHQj4N
>>792
称号無しパーティーを1から育てるべし。
めんどくさければ13レベルの魔法使い一人育ててマハマンで吹っ飛ばせ。
一人か二人でポイズンジャイアントやウィルオーウィスプ狩ってりゃすぐだろ。
794 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 01:47:06 ID:y5aRHT+Q
>>793
ありがとう
気長にやる事にするorz
795 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 05:28:51 ID:rfhwhBZW
過去ログ読んでもわからない・・誰か助けてください
酢漬けの最後の装置これどうしたら、直に教えたくないーって感じで
あればヒントだけでも
酸性を中性にするって考えればいいのでしょうか???
796 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 05:40:14 ID:TzvwORzt
>>795
5Fで嫌ってほど拾えるアイテムのスペシャルパワーを使ってみよう。
797 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 05:41:46 ID:TzvwORzt
と、途中で送信してしまった。
あと6Fデュマピックが効かないけどちゃんとマッピングしてみよう。
798 :
795
:2006/07/05(水) 05:57:30 ID:rfhwhBZW
あああーそうか SPのメッセと最終層のアレの数か!
ありがとう796.797さん
さっそくマッパーしてきます。
お店に中和剤って売ってるからこれで酸解決できるのかと
思ってましたよ最初は・・w
で酸を解決するので酸を中和する構造式とかが必要なのかと
アフォですなぁ・・・自分
やっぱWizの基本中の基本、めっせーじをよく読むを怠っては
だめですね、ありがとうございました。
799 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 07:08:45 ID:18mRjqzD
azw解析つづき
モンスター画像はexe側で縦424横424のサイズ固定で処理してるっぽい。
azwファイル内に255色(固定か可変かは今のとこ不明)保持しているっぽいパレットもってる。
パレットの書き換えで色違いモンスターなら簡単につくれた。
1.azw形式画像フォーマットの解析 ←いまここ
2.azwを書き出すツール作成
3.他の画像フォーマットからazwへの変換ツールを作成
4.azwを読み込むツール作成
5.他の画像フォーマットへazwからの変換ツールを作成
>>784
情報ありがとう
ぐぐってもなんも引っかからんから暗号化されてるかどうかすら自力調査せにゃならんとこだった。
データの性質上可逆式で符号化されているはずなんでアルゴリズムとキーが解析できればいいのかな?
5本のシナリオの他に暗号解読まで楽しめるなんて試練買って良かったかもw
800 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 09:45:28 ID:fCeXe7C6
大地って称号付けないほうがいい?
とりあえず、隠しボスっぽいやつも(マハマンで)倒したけど
まだ称号は付けてない。アイテムは店に売った。
801 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 10:19:13 ID:StdrJhDW
>>764
某サイトでも書き込んだんですが、
酢漬け男のクリアアイテムになっている薬、分子組成から見ると
「アロプリノール」という薬品のようです。
効能は尿酸値を下げるというもので、痛風や高尿酸血症の治療薬。
このシナリオ、酒関係のネタが多いし、エビやらカニやらプリン体だらけ。
クリアアイテムはこのシナリオの「オチ」だと思われます。
802 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 12:28:52 ID:/OUthiMc
俺の夢にドラクエの絵と音楽のWizが出てきましたよ。
微妙に面白かった。
803 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 12:29:26 ID:NbVgxtek
>>799
現在ゲームに含まれているazwを解析だけ出来ても実はNG(それだけでも至難の業ですが)
肝心の「自分の差し替えたい別の画像」をこのゲーム用に暗号化するプログラムが必要になります
azw作成プログラムはほぼ間違いなくそれぞれの製造元しか所持していない為(当然ですが)、一般人がこのwiz専用の画像を作成することは100%不可能でしょう
ちなみにazw形式で暗号化を行う際には使用したいexeに沿った専用プログラムと画像⇔exe間で行われるパスワードが必要です
メーカーが今回のwizで使用しているazw作成プログラムを公開しない限り不可能でしょう(これはありえませんが)
何だか嫌なことを書いてしまいましたが、時間がもったいないかと思い書き込みました
気を悪くしていたらすみません
804 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 12:34:59 ID:AMDgj0Ts
あー、画像の解析じゃなくて作成の方に難点があるのか
メーカーのみが持ってる専用プログラムとパスって・・・・
そりゃ無理だ罠
まぁデフォの画像400点も使い切れないからいいんだけどね
805 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 13:23:16 ID:T42ZSOFt
新品を探したのですが軒並み置いてない状態だったので
中古Shopで見つけた戦闘の監獄を購入したのですが
シリアルがついてなかった・・・
テッドの無料配布は諦めるとしても
聖母の谷はダウンロード販売で購入すればインストール出来ますか?
本家のシリアルがないと聖母購入しても無理ですか
806 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 13:57:40 ID:uGMgGW0A
中古Shopに商品として不備がある旨説明して、返品で出来ればした方が良いんじゃね?
807 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 14:02:25 ID:Nu1wNHxb
大抵中古ショップに置いてある監獄には「ネットワークプレイ不可」とか書いてるな
注意されてなかったら店側の不備だ
808 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 14:19:57 ID:0oX3TrOF
ここほど社員と触れ合えるスレも滅多にないな
809 :
805
:2006/07/05(水) 15:10:17 ID:Vv1GpXI9
>>806
>>807
即レス感謝
店員はプレイする分にはパッチも落とせるし支障はありませんよと
しかしダウンロードシナリオは考えてなかったorz
聖母はダウンロード販売してるようなのでそれを正規購入すればいいかと
考えてたのですが本家シリアル必須ならもうダメポ
無理してでも通販で新品買えば良かった
810 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 15:31:00 ID:APhK/fJ6
パッチもシリアル要求されたような。
811 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 15:37:36 ID:Nu1wNHxb
バージョン10超えた辺りからパッチにもシリアル要求されるようになったな
812 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 15:38:49 ID:TDLCNgMu
Net認証のGameは10年後や20年後に
遊べなくなる可能性が高いのは悲しいが仕方がないんだろうね。
もっと良いコピー対策が出来ればいいのに。
>>805
五つの試練は是非とも正規購入して下さいな。
一生物になる可能性が…いや、期待してるだけですが。
813 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 15:46:27 ID:TNYX0bAL
とさりげなく、
・Net認証?不正コピーするアホが多いから仕方ないだろが
・とにかく5つの試練購入しろ
と言ってる社員でした
814 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 18:29:23 ID:rfhwhBZW
昨日の酢漬けの質問したものですー無事 酢漬け終了
アイテム集めも途中ですが、次の車輪に突撃してみました。
スレみると大地が一番ボリュームありそうだから大地最後にしてみようかな
昨日はありがとうございました。
815 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 20:45:46 ID:18mRjqzD
>>803
いろいろと情報貰えるのはありがたいんだけれど
楽しんでやってるし5本のシナリオより面白いから時間の無駄だとは思ってないよ。
それに画像の作成が無理だという確証に繋がる情報もないから諦めらる理由もないしね。
もちろん画像を暗号化すること自体は無理だと思うし
暗号化するためのキーやアルゴリズムには興味無いよ。
ただね、暗号化後の画像ならなんとかなりそうなんだよね。
元の画像形式が何なのかなんてのはどうでもいいことで
『試練(or監獄)専用暗号化済みazw形式』で作りたいだけだからね。
ほぼ即時読み込みのビュアーでの随時確認と
400体を超える暗号化済みのモンスター画像サンプルが揃ってるんだから
大した苦労はしないんじゃないのかな?
それに、画像ファイルを適当に書き換えて表示したら画像が変わるんだよね。
戦闘時には落書き以下だけど変更したモンスターの画像表示されるとこまでは漕ぎ着けれたし。
今のところは大体この辺かな?っていう当たりを付けながらの大雑把な作業だけど
さらに情報を絞り込んで精度を上げていけばなんとかなりそうな感じ。
実際にファイル上の位置と画像上の位置にそれほど違いは無さそうな感じもする。
あと、勘違いしないでもらいたいのが
今回の挑戦はシナリオ作成ツールとはなんら関係ないから。
あくまでも、顔グラや呪文のようにユーザの自己責任で
モンスター画像を差し替え可能にすることが目的。
たとえばジーパンをはいたスケルトンとかね。
816 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 20:49:12 ID:c2qdq+iI
>>815
とかいいつつ各ファイルのCRCテーブルなんかを次のバージョンアップ
とかで追加されたらプロテクト的には完璧なんだが。
817 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 20:49:20 ID:qys77ztX
>>815
根本的な部分で勘違いしているっぽいが本人が楽しいならそれもよかろうて
それも一つの遊び方
楽しんでやってくれ
818 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 20:51:38 ID:xudD7qFk
>データの性質上可逆式で符号化されているはずなんでアルゴリズムとキーが解析できればいいのかな?
>5本のシナリオの他に暗号解読まで楽しめるなんて試練買って良かったかもw
↓
>暗号化するためのキーやアルゴリズムには興味無いよ
で、結局どっちなんだ?
819 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 21:02:50 ID:18mRjqzD
必要なのは画像の解析で
暗号化はどっちでもいいよ
とりあえずいまのとここんな感じ
ttp://blog.nettribe.org/user_images/3f/65/165b5fb8bf2d70886457f10576a3196e.jpg
まだ絵描きツールも変換ツールも作ってないんでコピペでスライム増やしてみた
820 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 21:17:45 ID:/7pAfqSv
おーすごい
色変えと数増やしができたならうあと一歩なのでは!
おらわくわくしてきたぞ
821 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 21:17:47 ID:nDCVqjM+
>>815
うぜええええええええよ
そんなあほ仕事は独りでこなしてくれや
このスレとは何の関係もないから消えろ馬鹿
まじ消えろヴォケが!!
822 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 21:23:21 ID:TU0KhomN
もし解析できたりしたら一気に面白いツールになるな
823 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 21:30:52 ID:FjO9WHtA
じゃあシナリオエディターなど必要ないさ
適当にwizライクなゲームを作成しておけばいい
このスレではなく
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/
ここに行って思う存分楽しめばよい
824 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:00:13 ID:c2qdq+iI
>>821
俺は815よりお前が消えてくれた方が有益だと思うぜ
825 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:03:37 ID:8+Snvrvf
>>824
確かにそう思う
でも俺も
>>821
の主張に同意
そこまで弄るならとことん弄ってオリジナルWizardry作ればいい
どっちつかずの半端者がここで自己弁護したり自己思想を語っても正直うざいだけだろ
のんびりいこうぜまっとうにさ
826 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:05:21 ID:c2qdq+iI
>>825
でも、解析ができたら喜んで使うんだろ?
なんつーか消費型の人間っつーかさもしい限りだなおい
827 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:11:25 ID:DbmWAtzx
まぁツールが出来て真っ先に飛びつくのは
>>821
や
>>825
のようなやつだろうね。
そして出来たツールの不備等についてグダグダと文句を垂れ続けるのも。
828 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:13:51 ID:9aHLnUDk
/// / イ l | | | | ヽ ヽ ヽ、
ィニニ〔ゝノ_ノ / ヽ\ヽヽ | l |l |l ヽ
'´/ /| |7 r/'´ ̄ヽゝニヽ-ヽヽ │ | | ヽ ヽ
イ/ / ! | | ||-ャ─-,ニ、ミ‐`ヽ、ヽヽ / / / | ヽヽ
/ / / j | l| `ー='-ニゝヽ` |ノメ、/l │ l | l
./ / / ヽ l| ィ_ミヽ`リ ハ || |
' / / ヽ l l、'rヽj`ァ' メ | / リ
`,´l lヽ ヽ /ノ `'’,イ /イ ククク・・荒れろ荒れろ
/| | | `丶ゝ ー、ー- 、 lノ ,イノ
. /│| | ニ ´ ノ イ |
/ ! | ! 、 ィニィ | |lハ
| ! | _`ト_、 _ , イ ! |ル' ,イ
ハ ヘ |‐'  ̄,.ィ´ヘ` ー- イ | |l | /│
ノ ヘ ヘ | <´ィ´ /介「`ヽヽ│ ハ l / ノ _,
ゞ、_ゝヽ ! \ー´/ハ トニノノ ! / ハ ト、//,ィ _ ,.-ィ´
829 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:17:32 ID:N4fuXvop
wizって結構年食った人が多くやってると思ったんだけど、
中学生や高校生も多いみたいだなこのスレを見る限り
830 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:34:02 ID:RBqjEfOG
それだけ人気がある業界なんだよ
831 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:49:47 ID:XqedIPJA
大人も子供も、おねーさんも
832 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:53:09 ID:AMDgj0Ts
ま、絵心がなきゃ無意味だけどな
他のタッチの絵と混ぜたら違和感出るから何十体も用意しなきゃならんしパクリ画ならいらないし
使い道なくね?
833 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 22:57:18 ID:EG47WWDq
>>829
PC世代なら改造や画像差し替え、MAPやモンスターツクールもさんざんやったからな
88や98でいろいろツール作ったな
834 :
名無しさんの野望
:2006/07/05(水) 23:57:04 ID:bhQSrFLz
>>832
IDがAMD・・・
835 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 01:29:59 ID:JsTTPxS2
ツール公開に先立って
方眼用紙買ってきてMAP作ってるるんだが、楽しくってしかたない。
思わず地下一階からえらく複雑な構成にしてしまったのだが
これってどれくらいの難度にするべきだろう?
初心者は素人が作ったシナリオなんてやらないだろうし。
玄人から見て、「こんな地下迷宮はいやだ」みたいなのがあれば
いろいろ参考になるやもしらん。
いっそ別スレ立てる?
836 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 01:59:20 ID:bUSmZXoM
いや、いいんじゃない。つーか好きに作ってみてよ。
作品を出してからだろ。評価は。
素人プロ関係ないよ。そういうとこはね。
837 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:21:43 ID:ISgyGcFv
マップのこと、ここでやって欲しい。
んで、個人的には慈悲のようなシュートばかりで上下階の連動性のないのは勘弁。
上下の繋がりが欲しいです。
慈悲のマップって単に、その階、その階だけ作ったって感じで素人くさい。
昔のマップはそこそこ連動性があって緻密に作られているなぁと感心しました。
本当に行き詰まった時とか、もう後戻りできない切羽詰まった感じを出す時くらいにして欲しいです。
(わがまま言ってスマン。個人的希望です
838 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:24:18 ID:Tm6Wblj8
スケルトンにジーパンか。
炎の車輪に合いそうだな。
839 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:27:21 ID:JsTTPxS2
練習用に16×16で三階層のダンジョン作ってみたんだけれど
書いてるうちは楽しくって複雑にしちゃうんだけど、
いざプレイすることを考えるとちょっと複雑過ぎるかなって思うんだよね。
その辺のさじ加減が難しくって、ご意見聴いてみたくなった次第。
840 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:36:49 ID:JsTTPxS2
>>837
エキストラダンジョンみたいなんで、めっさ複雑なんも挑戦したい。
超複雑な立体交差とか妄想してたりするけど、物理的なのでなくて
リドル関係でも複雑にしてみたいから、
詳しい構想練るのはリドルがどこまで出来るか判明してからですな。
ってかなんだかもうすげー楽しくって仕方ないだが。
とんでもないがっかり仕様が待ってるかもしれんけど。
迷宮研究のため鈴木直人のドルアーガの塔をやっとこうと思う(笑)
841 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:49:18 ID:+8cYxhp9
99階まで作れるから、ドルアーガの塔を再現する香具師は絶対いると思うw
842 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 02:54:01 ID:AN2EvQS3
1〜3、5の外伝なんかも作られそうだな。楽しみだよほんと。
843 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 05:16:58 ID:QUpg5ZhS
>>828
こんなところに銀様(;´Д`)ハァハァ
844 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 07:13:06 ID:fQyW2YUv
天野喜孝Ver顔グラ
http://cgi.2chan.net/up2/src/f154227.zip
845 :
名無しさんの野望
:2006/07/06(木) 07:19:16 ID:VV/PLwZl
↑誤爆失礼
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