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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】

1 :名無しさんの野望:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


763 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 20:30:39 ID:NgUv9CkK
念力の元ネタって何?

764 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 20:42:08 ID:kuwQCvnB
酢漬けの最後のリドルだが、結合の腕の数から
黒曜石は炭素、水晶は水素、紅玉は酸素、そして碧玉は窒素だと思われる。

だとすると、最後のアイテムは有機シアン(青酸)化合物の1種だと考えられ、
だから名前が「安楽の錠剤」・・・・って、おいw



765 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 20:58:35 ID:hjUjT5aG
おれさぁ五つの試練はまだ購入してないんだよ
戦闘の監獄しか今のところ購入してない

でね親切な奇特なお方にお頼み申す
五つの試練の顔グラ下さいm(_ _)m

766 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:01:45 ID:NgUv9CkK
犯罪行為に繋がることはしたくないです><

767 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:12:23 ID:NMWK7cz3
仕事中にしこしことEXCELでマップ作りつつ
テキストエディタでシナリオとイベント考えてる奴が
俺以外にも5人はいるとみた。

768 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:17:29 ID:8EjS2Q/U
ちょっくらモンスター画像差し替えにチャレンジしてみるよ

769 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:38:45 ID:wOmLTJY3
え!?まさか戦闘の監獄みたいに顔グラや呪文名とかも変えれないの?

770 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:55:22 ID:/S8olPAl
>>767
マップ、アイテム、ストーリー・・・
考えてるよ〜
マップなんて行き当たりで作ると無駄な時間食うだけだし、アイテムも作りながら何て考える時間もったいない
戦闘バランスチェックでで相当時間食うとみたから他に出来ることは今やってる

ま、仕事中にはやってないけどね

771 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:56:50 ID:8EjS2Q/U
>>769
買ったならできるのわかるだろ?

772 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 21:59:47 ID:ArnmbGo5
仕事中にそんな事できるなんて・・・よっぽどショボイ仕事なんだな

773 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:06:56 ID:NgUv9CkK
余裕の無い仕事についてる時点で負け組の日本人じゃん

774 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:08:14 ID:uaF1Wdfv
チラシの裏

もしかしてツール中のモンスターグラフィック専用フォルダ(みたいなのがあると仮定して)に入っているグラしか作成に使用できないのではないか?
で、そのフォルダは普通では追加や削除は出来なくなっている・・・

ツールで作成したシナリオはツールを通さないと音楽等の変更は出来なくなっているので配布されたデーターは一切いじれない
(じゃないと少し改変しただけの他人のシナリオが出回るし)

じゃないと個人サイト経由で配布されたシナリオに著作権侵害の疑いがあったらメーカーも責任問われそうだし
BGMくらいは自由にさせて欲しいけど音楽にも著作権はあるからもしかしたら難しいかもね
公式にも「自分で作った絵でも使用できません」みたいなことが書いてあるし
(ゾンビ君のジーパン云々の会話ね)




775 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:09:54 ID:xVQZhiuf
>>773
余裕を持って仕事をすることと、遊ぶ暇があるほど仕事が無いとでは根本的に意味が違う
仕事中に遊べれば良い職だなんて思ってることが一番の負け犬根性

776 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:10:40 ID:ArnmbGo5
>>773
バカ?仕事に対する意識の低さのことを言ってるんだがw
まぁニートにはわからんだろうがな

777 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:12:59 ID:+vIhyDJB
まぁもしもユーザーシナリオが著作権がらみでモメた時にそんな事が出来るツールを提供しておきながら
メーカーも知らぬ存ぜぬ関係ないでは済まないだろうから対策はしてるだろうな
音楽も制限あったらきついなぁ、画像は諦めてるからいいんだけどね

778 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:18:34 ID:wlXg2avQ
顔グラはゲーム内にて指定可能。
元ファイル差し替えでオリジナルも可能と思われる。

呪文名は設定ファイル内にそのまま書き込まれてるから、メモ帳で書き換えればOK。
つか、呪文名はみんな変えてるよな?

779 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:25:38 ID:hPyPhwTX
欠けた大地、今だに3F。
行けるところ行って詰まった…と思ったらリトフェイトとパリオス必須かよorz
…地道にレベル上げよう。
ちなみに侍と司教が5レベルの魔法覚えるレベルっていくつだっけ?

780 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:37:21 ID:8EjS2Q/U
>>774
とりあえず解析途中だけど

Wizardry.exe(以下exe)の中にCG\Monster2\Mon○○○_□.azwってファイルパスが直接書いてある。
○○○がモンスターの番号でファイルは000〜408まで用意されてる。
ただし、exeの中には000〜419まであり多少の追加枠も残されている。
□は0、1、2、4があり、0はHIGHの画像、4がLOWの画像、1はモンスターの影、2はまだ解析できてない。
CG\Face\Face00.azwも画像フォーマット自体は一緒で職業アイコンが8種入っている。
画像フォーマット自体は他のフォーマットとの互換性はキビシめ。
他のフォーマットの拡張子を変換してみたがBMPの場合は表示されないくらいだけどGIF、JPGは強制終了くらった。
AZWフォーマットが何者かはまだ分からないけど少なくとも画像の縦横のサイズはファイル内に保持していることは判明。
ファイルをコピーして名前を変更すると画像が変わる。
たとえばMon001をコピーしMon000にするとバブリースライム(Mon000)がダスター(Mon001)になった。

今のとここれくらいだけど引き続き解析続けます。


781 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:48:05 ID:QNW+6zyZ
その勢いで画像差し替えツールとか出来たら良いなぁ


デフォで差し替え可能だったら無意味になっちゃうけど

782 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 22:59:47 ID:NgUv9CkK
azwに変換できれば良いんだけどな
この拡張子始めてみた

783 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:11:02 ID:OtF6rMqI
じゃあ俺も始めてみる

784 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:18:17 ID:+vIhyDJB
>>781
ツールを勝手に改変すると問題起きそう

ちなみにazwは高度なプロテクトを使用した形式で自動的に使用するプログラムごとに暗号化される
暗号化にはそのプログラムごとに専用の解析プログラムが別途必要で個人ではあまり使用しない形式
仮に同じazw形式のファイルがあっても使用したいプログラムの暗号解読に対応していなければ全てエラー(不良データ)となる
製作元以外で画像を変更や追加することは出来ないようにする為のプログラムで、知っている人間からすれば著作権保護の為の普通の防護策といえる
ちなみにazwを個人で解読、解析することは現実的に不可能という考えが一般的


785 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:23:43 ID:/S8olPAl
AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった
この事からこの形式はメーカー独自のもので、勝手に作成出来ないようにしていると思われる
AZW形式の画像があれば自由に差し替えが出来そうだけど、この形式で画像を作ること自体が不可能っぽいな


786 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:24:33 ID:/S8olPAl
補足

>AZWって拡張子はどんなに調べても発見できなかった

文献やサイトなどでって意味ね

787 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:30:39 ID:8EjS2Q/U
じゃあ顔グラがbmpなのはサービス(確信犯?)なわけだ

788 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:34:10 ID:/S8olPAl
以前どこかで落としたツールで無理矢理画像形式をAZWに出来たのでさっそく差し替えチャレンジ

速攻PCごと落ちました


おいおい、PCまで落とすなよ(-o-;
こりゃ無理だろ

789 :名無しさんの野望:2006/07/04(火) 23:42:00 ID:M8sfmQx5
>>779
侍が16、ビショップが17<M5魔法習得Lv

790 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 00:02:18 ID:MnSA2YOJ
とりあえず、俺らの期待に大体答えてくれったてことでFA?

791 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 00:54:07 ID:yPQBOxII
だから触れてみないと分からんと何度言えば(ry

792 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 01:07:09 ID:y5aRHT+Q
なあ…

もしかして大地でコデックス称号にしちまったら異界ムリ?

793 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 01:15:58 ID:KSTHQj4N
>>792
称号無しパーティーを1から育てるべし。
めんどくさければ13レベルの魔法使い一人育ててマハマンで吹っ飛ばせ。
一人か二人でポイズンジャイアントやウィルオーウィスプ狩ってりゃすぐだろ。

794 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 01:47:06 ID:y5aRHT+Q
>>793
ありがとう
気長にやる事にするorz

795 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 05:28:51 ID:rfhwhBZW
過去ログ読んでもわからない・・誰か助けてください
酢漬けの最後の装置これどうしたら、直に教えたくないーって感じで
あればヒントだけでも
酸性を中性にするって考えればいいのでしょうか???


796 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 05:40:14 ID:TzvwORzt
>>795
5Fで嫌ってほど拾えるアイテムのスペシャルパワーを使ってみよう。

797 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 05:41:46 ID:TzvwORzt
と、途中で送信してしまった。
あと6Fデュマピックが効かないけどちゃんとマッピングしてみよう。

798 :795:2006/07/05(水) 05:57:30 ID:rfhwhBZW
あああーそうか SPのメッセと最終層のアレの数か!
ありがとう796.797さん
さっそくマッパーしてきます。
お店に中和剤って売ってるからこれで酸解決できるのかと
思ってましたよ最初は・・w
で酸を解決するので酸を中和する構造式とかが必要なのかと
アフォですなぁ・・・自分
やっぱWizの基本中の基本、めっせーじをよく読むを怠っては
だめですね、ありがとうございました。

799 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 07:08:45 ID:18mRjqzD
azw解析つづき
モンスター画像はexe側で縦424横424のサイズ固定で処理してるっぽい。
azwファイル内に255色(固定か可変かは今のとこ不明)保持しているっぽいパレットもってる。
パレットの書き換えで色違いモンスターなら簡単につくれた。

1.azw形式画像フォーマットの解析 ←いまここ
2.azwを書き出すツール作成
3.他の画像フォーマットからazwへの変換ツールを作成
4.azwを読み込むツール作成
5.他の画像フォーマットへazwからの変換ツールを作成

>>784
情報ありがとう
ぐぐってもなんも引っかからんから暗号化されてるかどうかすら自力調査せにゃならんとこだった。
データの性質上可逆式で符号化されているはずなんでアルゴリズムとキーが解析できればいいのかな?
5本のシナリオの他に暗号解読まで楽しめるなんて試練買って良かったかもw


800 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 09:45:28 ID:fCeXe7C6
大地って称号付けないほうがいい?
とりあえず、隠しボスっぽいやつも(マハマンで)倒したけど
まだ称号は付けてない。アイテムは店に売った。

801 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 10:19:13 ID:StdrJhDW
>>764
某サイトでも書き込んだんですが、
酢漬け男のクリアアイテムになっている薬、分子組成から見ると
「アロプリノール」という薬品のようです。
効能は尿酸値を下げるというもので、痛風や高尿酸血症の治療薬。
このシナリオ、酒関係のネタが多いし、エビやらカニやらプリン体だらけ。
クリアアイテムはこのシナリオの「オチ」だと思われます。

802 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 12:28:52 ID:/OUthiMc
俺の夢にドラクエの絵と音楽のWizが出てきましたよ。
微妙に面白かった。

803 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 12:29:26 ID:NbVgxtek
>>799

現在ゲームに含まれているazwを解析だけ出来ても実はNG(それだけでも至難の業ですが)
肝心の「自分の差し替えたい別の画像」をこのゲーム用に暗号化するプログラムが必要になります
azw作成プログラムはほぼ間違いなくそれぞれの製造元しか所持していない為(当然ですが)、一般人がこのwiz専用の画像を作成することは100%不可能でしょう
ちなみにazw形式で暗号化を行う際には使用したいexeに沿った専用プログラムと画像⇔exe間で行われるパスワードが必要です
メーカーが今回のwizで使用しているazw作成プログラムを公開しない限り不可能でしょう(これはありえませんが)

何だか嫌なことを書いてしまいましたが、時間がもったいないかと思い書き込みました
気を悪くしていたらすみません

804 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 12:34:59 ID:AMDgj0Ts
あー、画像の解析じゃなくて作成の方に難点があるのか
メーカーのみが持ってる専用プログラムとパスって・・・・
そりゃ無理だ罠
まぁデフォの画像400点も使い切れないからいいんだけどね

805 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 13:23:16 ID:T42ZSOFt
新品を探したのですが軒並み置いてない状態だったので
中古Shopで見つけた戦闘の監獄を購入したのですが
シリアルがついてなかった・・・

テッドの無料配布は諦めるとしても
聖母の谷はダウンロード販売で購入すればインストール出来ますか?
本家のシリアルがないと聖母購入しても無理ですか

806 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 13:57:40 ID:uGMgGW0A
中古Shopに商品として不備がある旨説明して、返品で出来ればした方が良いんじゃね?

807 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 14:02:25 ID:Nu1wNHxb
大抵中古ショップに置いてある監獄には「ネットワークプレイ不可」とか書いてるな
注意されてなかったら店側の不備だ

808 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 14:19:57 ID:0oX3TrOF
ここほど社員と触れ合えるスレも滅多にないな

809 :805:2006/07/05(水) 15:10:17 ID:Vv1GpXI9
>>806
>>807
即レス感謝
店員はプレイする分にはパッチも落とせるし支障はありませんよと
しかしダウンロードシナリオは考えてなかったorz
聖母はダウンロード販売してるようなのでそれを正規購入すればいいかと
考えてたのですが本家シリアル必須ならもうダメポ
無理してでも通販で新品買えば良かった



810 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 15:31:00 ID:APhK/fJ6
パッチもシリアル要求されたような。

811 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 15:37:36 ID:Nu1wNHxb
バージョン10超えた辺りからパッチにもシリアル要求されるようになったな

812 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 15:38:49 ID:TDLCNgMu
Net認証のGameは10年後や20年後に
遊べなくなる可能性が高いのは悲しいが仕方がないんだろうね。
もっと良いコピー対策が出来ればいいのに。

>>805
五つの試練は是非とも正規購入して下さいな。
一生物になる可能性が…いや、期待してるだけですが。

813 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 15:46:27 ID:TNYX0bAL
とさりげなく、

・Net認証?不正コピーするアホが多いから仕方ないだろが
・とにかく5つの試練購入しろ

と言ってる社員でした

814 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 18:29:23 ID:rfhwhBZW
昨日の酢漬けの質問したものですー無事 酢漬け終了
アイテム集めも途中ですが、次の車輪に突撃してみました。
スレみると大地が一番ボリュームありそうだから大地最後にしてみようかな
昨日はありがとうございました。

815 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:45:46 ID:18mRjqzD
>>803
いろいろと情報貰えるのはありがたいんだけれど
楽しんでやってるし5本のシナリオより面白いから時間の無駄だとは思ってないよ。
それに画像の作成が無理だという確証に繋がる情報もないから諦めらる理由もないしね。
もちろん画像を暗号化すること自体は無理だと思うし
暗号化するためのキーやアルゴリズムには興味無いよ。
ただね、暗号化後の画像ならなんとかなりそうなんだよね。
元の画像形式が何なのかなんてのはどうでもいいことで
『試練(or監獄)専用暗号化済みazw形式』で作りたいだけだからね。
ほぼ即時読み込みのビュアーでの随時確認と
400体を超える暗号化済みのモンスター画像サンプルが揃ってるんだから
大した苦労はしないんじゃないのかな?
それに、画像ファイルを適当に書き換えて表示したら画像が変わるんだよね。
戦闘時には落書き以下だけど変更したモンスターの画像表示されるとこまでは漕ぎ着けれたし。
今のところは大体この辺かな?っていう当たりを付けながらの大雑把な作業だけど
さらに情報を絞り込んで精度を上げていけばなんとかなりそうな感じ。
実際にファイル上の位置と画像上の位置にそれほど違いは無さそうな感じもする。

あと、勘違いしないでもらいたいのが
今回の挑戦はシナリオ作成ツールとはなんら関係ないから。
あくまでも、顔グラや呪文のようにユーザの自己責任で
モンスター画像を差し替え可能にすることが目的。
たとえばジーパンをはいたスケルトンとかね。


816 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:49:12 ID:c2qdq+iI
>>815
とかいいつつ各ファイルのCRCテーブルなんかを次のバージョンアップ
とかで追加されたらプロテクト的には完璧なんだが。

817 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:49:20 ID:qys77ztX
>>815
根本的な部分で勘違いしているっぽいが本人が楽しいならそれもよかろうて
それも一つの遊び方
楽しんでやってくれ

818 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:51:38 ID:xudD7qFk
>データの性質上可逆式で符号化されているはずなんでアルゴリズムとキーが解析できればいいのかな?
>5本のシナリオの他に暗号解読まで楽しめるなんて試練買って良かったかもw

>暗号化するためのキーやアルゴリズムには興味無いよ


で、結局どっちなんだ?


819 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:02:50 ID:18mRjqzD
必要なのは画像の解析で
暗号化はどっちでもいいよ

とりあえずいまのとここんな感じ
ttp://blog.nettribe.org/user_images/3f/65/165b5fb8bf2d70886457f10576a3196e.jpg
まだ絵描きツールも変換ツールも作ってないんでコピペでスライム増やしてみた


820 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:17:45 ID:/7pAfqSv
おーすごい
色変えと数増やしができたならうあと一歩なのでは!
おらわくわくしてきたぞ

821 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:17:47 ID:nDCVqjM+
>>815
うぜええええええええよ

そんなあほ仕事は独りでこなしてくれや
このスレとは何の関係もないから消えろ馬鹿
まじ消えろヴォケが!!

822 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:23:21 ID:TU0KhomN
もし解析できたりしたら一気に面白いツールになるな

823 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:30:52 ID:FjO9WHtA
じゃあシナリオエディターなど必要ないさ
適当にwizライクなゲームを作成しておけばいい

このスレではなく
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/
ここに行って思う存分楽しめばよい

824 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:00:13 ID:c2qdq+iI
>>821
俺は815よりお前が消えてくれた方が有益だと思うぜ

825 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:03:37 ID:8+Snvrvf
>>824
確かにそう思う

でも俺も>>821の主張に同意
そこまで弄るならとことん弄ってオリジナルWizardry作ればいい
どっちつかずの半端者がここで自己弁護したり自己思想を語っても正直うざいだけだろ
のんびりいこうぜまっとうにさ

826 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:05:21 ID:c2qdq+iI
>>825
でも、解析ができたら喜んで使うんだろ?
なんつーか消費型の人間っつーかさもしい限りだなおい

827 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:11:25 ID:DbmWAtzx
まぁツールが出来て真っ先に飛びつくのは
>>821>>825のようなやつだろうね。
そして出来たツールの不備等についてグダグダと文句を垂れ続けるのも。

828 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:13:51 ID:9aHLnUDk
    /// /   イ l  | |  | |   ヽ ヽ ヽ、
ィニニ〔ゝノ_ノ   / ヽ\ヽヽ  | l    |l  |l  ヽ
'´/ /| |7   r/'´ ̄ヽゝニヽ-ヽヽ  │ | | ヽ ヽ
イ/ / ! | |   ||-ャ─-,ニ、ミ‐`ヽ、ヽヽ / / /  | ヽヽ
/ / / j |   l| `ー='-ニゝヽ`   |ノメ、/l  │ l | l
./  / / ヽ   l|           ィ_ミヽ`リ ハ || |
'  / /   ヽ  l          l、'rヽj`ァ' メ | / リ
  `,´l    lヽ ヽ         /ノ `'’,イ  /イ    ククク・・荒れろ荒れろ
  /| |   |  `丶ゝ    ー、ー- 、    lノ  ,イノ
. /│|   |          ニ ´   ノ イ |
/  ! |   !  、           ィニィ | |lハ
  | !   |   _`ト_、 _     , イ    ! |ル'   ,イ
  ハ ヘ  |‐'  ̄,.ィ´ヘ` ー- イ  |    |l |    /│
ノ  ヘ ヘ   | <´ィ´ /介「`ヽヽ│   ハ l   / ノ      _,
ゞ、_ゝヽ  !  \ー´/ハ トニノノ !   / ハ ト、//,ィ _ ,.-ィ´


829 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:17:32 ID:N4fuXvop
wizって結構年食った人が多くやってると思ったんだけど、
中学生や高校生も多いみたいだなこのスレを見る限り

830 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:34:02 ID:RBqjEfOG
それだけ人気がある業界なんだよ

831 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:49:47 ID:XqedIPJA
大人も子供も、おねーさんも

832 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:53:09 ID:AMDgj0Ts
ま、絵心がなきゃ無意味だけどな
他のタッチの絵と混ぜたら違和感出るから何十体も用意しなきゃならんしパクリ画ならいらないし
使い道なくね?

833 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:57:18 ID:EG47WWDq
>>829
PC世代なら改造や画像差し替え、MAPやモンスターツクールもさんざんやったからな
88や98でいろいろツール作ったな

834 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 23:57:04 ID:bhQSrFLz
>>832
IDがAMD・・・

835 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 01:29:59 ID:JsTTPxS2
ツール公開に先立って
方眼用紙買ってきてMAP作ってるるんだが、楽しくってしかたない。
思わず地下一階からえらく複雑な構成にしてしまったのだが
これってどれくらいの難度にするべきだろう?

初心者は素人が作ったシナリオなんてやらないだろうし。
玄人から見て、「こんな地下迷宮はいやだ」みたいなのがあれば
いろいろ参考になるやもしらん。

いっそ別スレ立てる?

836 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 01:59:20 ID:bUSmZXoM
いや、いいんじゃない。つーか好きに作ってみてよ。
作品を出してからだろ。評価は。

素人プロ関係ないよ。そういうとこはね。

837 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:21:43 ID:ISgyGcFv
マップのこと、ここでやって欲しい。

んで、個人的には慈悲のようなシュートばかりで上下階の連動性のないのは勘弁。
上下の繋がりが欲しいです。
慈悲のマップって単に、その階、その階だけ作ったって感じで素人くさい。
昔のマップはそこそこ連動性があって緻密に作られているなぁと感心しました。
本当に行き詰まった時とか、もう後戻りできない切羽詰まった感じを出す時くらいにして欲しいです。
(わがまま言ってスマン。個人的希望です


838 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:24:18 ID:Tm6Wblj8
スケルトンにジーパンか。
炎の車輪に合いそうだな。

839 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:27:21 ID:JsTTPxS2
練習用に16×16で三階層のダンジョン作ってみたんだけれど
書いてるうちは楽しくって複雑にしちゃうんだけど、
いざプレイすることを考えるとちょっと複雑過ぎるかなって思うんだよね。
その辺のさじ加減が難しくって、ご意見聴いてみたくなった次第。

840 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:36:49 ID:JsTTPxS2
>>837
エキストラダンジョンみたいなんで、めっさ複雑なんも挑戦したい。
超複雑な立体交差とか妄想してたりするけど、物理的なのでなくて
リドル関係でも複雑にしてみたいから、
詳しい構想練るのはリドルがどこまで出来るか判明してからですな。

ってかなんだかもうすげー楽しくって仕方ないだが。
とんでもないがっかり仕様が待ってるかもしれんけど。

迷宮研究のため鈴木直人のドルアーガの塔をやっとこうと思う(笑)

841 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:49:18 ID:+8cYxhp9
99階まで作れるから、ドルアーガの塔を再現する香具師は絶対いると思うw

842 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:54:01 ID:AN2EvQS3
1〜3、5の外伝なんかも作られそうだな。楽しみだよほんと。

843 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 05:16:58 ID:QUpg5ZhS
>>828
こんなところに銀様(;´Д`)ハァハァ

844 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 07:13:06 ID:fQyW2YUv
天野喜孝Ver顔グラ

http://cgi.2chan.net/up2/src/f154227.zip


845 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 07:19:16 ID:VV/PLwZl
↑誤爆失礼

846 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 09:37:45 ID:mO7NLKkx
自作シナリオ用のマップ書いてて思うんだけど
オプションが任意で潰せると良いな
LINE表示とオートマップの強制ONをやりたいんだけど。

847 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 09:55:51 ID:AFpT7+L7
>>844
横から引ったくりました。

848 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:02:38 ID:7tucIrzB
>>840
どんなに難解なマップを作っても#4は超えられないというのが個人的な見解
あれは本や攻略サイトなしにクリアするのはほぼムリだ

つ〜ことで、飽きの来ないウザ過ぎないけど歯ごたえはある・・・・みたいな方がいいかも


849 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:14:36 ID:c3dLsF0B
>>848
地下4階の一方通行とか狂喜乱舞しながらマッピングしてたのをなんとなく覚えてる
発狂しそうだったが楽しかった

850 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:19:41 ID:dpShB/Ny
>どんなに難解なマップを作っても#4は超えられない

同意
あれが究極系


851 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:28:05 ID:8V7eLcWD
最初からマップが難解だとそれを制覇するのに必要な時間が多すぎて、結果、当初の予想以上に低階層でLVが上がってしまう
そうすると後半でゲームバランスが崩れそうなんだよね
(ラスト1〜2階についた頃にはとっくに高LVキャラになってて余裕状態)

戦闘バランスと経験値のバランス、全体的なゲームバランスを考えるとEXダンジョンみたいな設定で難解なマップを書く方が良いのかも
何にせよ自分で何回か一からプレイしなきゃゲームバランスは判らないんだけど、製作者はマップもリドルも頭に入ってるから、
何も知らない人がクリアするのとはやっぱり差が出る
オリジナルシナリオはこの辺が難しいところだよね

852 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:28:12 ID:lR5zuDRa
試練はまだ買ってやってないので、シナリオ作成ツールで何が出来そうかなのかは
このスレを参考にしている俺だけど、ちょっと気になったことがあります。

・LOLのように、善および悪のパーティ限定でしか立ち入れない階層の作成は可能かどうか

・PCE版#1でアレンジとして採用されてたらしいけど(実際にプレイしたことはないが)、
 4階以降のエレベータで、目的の階層までエレベータを稼動させたい場合は
 先ず、その目的の階層でスイッチ?を探して押さないと、その階層まで稼動しないという仕様

個人的には、上記2点がシナリオ作成ツールで実現できたら嬉しいんだけどなぁ・・・。

853 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:30:17 ID:FtX+1Aar
オレもこのスレ読んで感化されてMAP書き始めたけど、これ行き当たりばったりで作るのってダメだ。
煮詰めて行かないと上手く行かない気がする(当然といえば当然だけど)
ツール出てから作業開始しようと思ってたけど早目に初めてよかったかも。
まぁ、上手に出来る人はたくさんいるんだろうけどオレは無理そうだ。


854 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:48:43 ID:NY4xWxp3
>・PCE版#1でアレンジとして採用されてたらしいけど(実際にプレイしたことはないが)、
> 4階以降のエレベータで、目的の階層までエレベータを稼動させたい場合は
> 先ず、その目的の階層でスイッチ?を探して押さないと、その階層まで稼動しないという仕様

ちょっと意味合いは違うがエレベーター出口が鉄格子で閉ざされいて、
その階層内のスイッチを入れると開くという形なら可能じゃないかな。
試練の迷宮にもそういう形式で簡単にエレベーター利用できない迷宮あったし。

855 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 13:34:44 ID:42iMgnQi
やっと休みが取れたので試練買って来た
のんびりと5本のシナリオやりながらツールの配布を待つとしようかな
監獄はアイテムのパワーインフレが気に入らなくて買ってないので久しぶりの新wizだ
ノーリセットで行きたいけど出来るかなぁ・・
さてと、頑張ってみまつ

856 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 14:26:59 ID:fPYK7Vbm
ノーリセットはウィズの醍醐味だが
ドレインが厳しいぞー
前衛のレベルが13・14から上がらない!
別の板で議論になっていた

857 :852:2006/07/06(木) 14:30:08 ID:lR5zuDRa
>>854
普通に考えてやっぱそれが妥当ですよね^^;
仕様は違っても、実際の上では同等の効果だし・・・。

ついでになってしまうけど、試練をやってる人に聞いてみたいんですけど、
性格限定パーティのみ立ち入れる階層の作成の可能性は、
現時点で試練の5本のシナリオを見る限りでは、望みは薄そうでしょうか?

858 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 15:02:54 ID:1JEE9qtL
>>857
仮に性格限定階層が無理だとしても
性格限定アイテムの装備でON、OFF切り替えるとかなら可能だろう。
悪限定靴を履いてないと門番が通してくれないとか。

859 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 17:02:18 ID:LjW7LiLQ
おおっと!!石弓の矢

>>855は死んだ

860 :852:2006/07/06(木) 17:35:40 ID:lR5zuDRa
>>858
レスどうもです。
今のところはアイテム所持の有り無しの代用で何とか・・・との見方が妥当そうですね。

公開まで、あと1ヶ月程度だとツールの仕様はほとんど決まってそうですが、
もし無理だったとしても、将来的にはどうなるか分からないので、
期待を込めて試練をとりあえず購入しようかと思います。

861 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 17:50:10 ID:xHF7l2l+
正伝の#1と#2の最下層の周回しやすさは見習いたい。
GB外伝#2は正伝#1へのオマージュだけあって色々と参考になりそう。
携帯のネザードメイン#3は紅松がリメイクに参加しているとか。

862 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:11:12 ID:BKHlS/wD
せめて自作シナリオだけでもキャラ使い回しできればなぁ
レベル1アイテム持ち込み無しでいいから

863 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:36:34 ID:0ZabV9cl
>>862
最大99階までなら1Fのダンジョンを99個みたいに作れるらしいので
もしかすると監獄のようにひとつのシナリオで複数のダンジョンを用意できるのかもしれない。
既存の5つのシナリオからのキャラ引き継ぎは無理っぽいかも。


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