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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】

1 :名無しさんの野望:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


817 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:49:20 ID:qys77ztX
>>815
根本的な部分で勘違いしているっぽいが本人が楽しいならそれもよかろうて
それも一つの遊び方
楽しんでやってくれ

818 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 20:51:38 ID:xudD7qFk
>データの性質上可逆式で符号化されているはずなんでアルゴリズムとキーが解析できればいいのかな?
>5本のシナリオの他に暗号解読まで楽しめるなんて試練買って良かったかもw

>暗号化するためのキーやアルゴリズムには興味無いよ


で、結局どっちなんだ?


819 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:02:50 ID:18mRjqzD
必要なのは画像の解析で
暗号化はどっちでもいいよ

とりあえずいまのとここんな感じ
ttp://blog.nettribe.org/user_images/3f/65/165b5fb8bf2d70886457f10576a3196e.jpg
まだ絵描きツールも変換ツールも作ってないんでコピペでスライム増やしてみた


820 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:17:45 ID:/7pAfqSv
おーすごい
色変えと数増やしができたならうあと一歩なのでは!
おらわくわくしてきたぞ

821 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:17:47 ID:nDCVqjM+
>>815
うぜええええええええよ

そんなあほ仕事は独りでこなしてくれや
このスレとは何の関係もないから消えろ馬鹿
まじ消えろヴォケが!!

822 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:23:21 ID:TU0KhomN
もし解析できたりしたら一気に面白いツールになるな

823 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 21:30:52 ID:FjO9WHtA
じゃあシナリオエディターなど必要ないさ
適当にwizライクなゲームを作成しておけばいい

このスレではなく
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/
ここに行って思う存分楽しめばよい

824 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:00:13 ID:c2qdq+iI
>>821
俺は815よりお前が消えてくれた方が有益だと思うぜ

825 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:03:37 ID:8+Snvrvf
>>824
確かにそう思う

でも俺も>>821の主張に同意
そこまで弄るならとことん弄ってオリジナルWizardry作ればいい
どっちつかずの半端者がここで自己弁護したり自己思想を語っても正直うざいだけだろ
のんびりいこうぜまっとうにさ

826 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:05:21 ID:c2qdq+iI
>>825
でも、解析ができたら喜んで使うんだろ?
なんつーか消費型の人間っつーかさもしい限りだなおい

827 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:11:25 ID:DbmWAtzx
まぁツールが出来て真っ先に飛びつくのは
>>821>>825のようなやつだろうね。
そして出来たツールの不備等についてグダグダと文句を垂れ続けるのも。

828 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:13:51 ID:9aHLnUDk
    /// /   イ l  | |  | |   ヽ ヽ ヽ、
ィニニ〔ゝノ_ノ   / ヽ\ヽヽ  | l    |l  |l  ヽ
'´/ /| |7   r/'´ ̄ヽゝニヽ-ヽヽ  │ | | ヽ ヽ
イ/ / ! | |   ||-ャ─-,ニ、ミ‐`ヽ、ヽヽ / / /  | ヽヽ
/ / / j |   l| `ー='-ニゝヽ`   |ノメ、/l  │ l | l
./  / / ヽ   l|           ィ_ミヽ`リ ハ || |
'  / /   ヽ  l          l、'rヽj`ァ' メ | / リ
  `,´l    lヽ ヽ         /ノ `'’,イ  /イ    ククク・・荒れろ荒れろ
  /| |   |  `丶ゝ    ー、ー- 、    lノ  ,イノ
. /│|   |          ニ ´   ノ イ |
/  ! |   !  、           ィニィ | |lハ
  | !   |   _`ト_、 _     , イ    ! |ル'   ,イ
  ハ ヘ  |‐'  ̄,.ィ´ヘ` ー- イ  |    |l |    /│
ノ  ヘ ヘ   | <´ィ´ /介「`ヽヽ│   ハ l   / ノ      _,
ゞ、_ゝヽ  !  \ー´/ハ トニノノ !   / ハ ト、//,ィ _ ,.-ィ´


829 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:17:32 ID:N4fuXvop
wizって結構年食った人が多くやってると思ったんだけど、
中学生や高校生も多いみたいだなこのスレを見る限り

830 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:34:02 ID:RBqjEfOG
それだけ人気がある業界なんだよ

831 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:49:47 ID:XqedIPJA
大人も子供も、おねーさんも

832 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:53:09 ID:AMDgj0Ts
ま、絵心がなきゃ無意味だけどな
他のタッチの絵と混ぜたら違和感出るから何十体も用意しなきゃならんしパクリ画ならいらないし
使い道なくね?

833 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 22:57:18 ID:EG47WWDq
>>829
PC世代なら改造や画像差し替え、MAPやモンスターツクールもさんざんやったからな
88や98でいろいろツール作ったな

834 :名無しさんの野望:2006/07/05(水) 23:57:04 ID:bhQSrFLz
>>832
IDがAMD・・・

835 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 01:29:59 ID:JsTTPxS2
ツール公開に先立って
方眼用紙買ってきてMAP作ってるるんだが、楽しくってしかたない。
思わず地下一階からえらく複雑な構成にしてしまったのだが
これってどれくらいの難度にするべきだろう?

初心者は素人が作ったシナリオなんてやらないだろうし。
玄人から見て、「こんな地下迷宮はいやだ」みたいなのがあれば
いろいろ参考になるやもしらん。

いっそ別スレ立てる?

836 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 01:59:20 ID:bUSmZXoM
いや、いいんじゃない。つーか好きに作ってみてよ。
作品を出してからだろ。評価は。

素人プロ関係ないよ。そういうとこはね。

837 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:21:43 ID:ISgyGcFv
マップのこと、ここでやって欲しい。

んで、個人的には慈悲のようなシュートばかりで上下階の連動性のないのは勘弁。
上下の繋がりが欲しいです。
慈悲のマップって単に、その階、その階だけ作ったって感じで素人くさい。
昔のマップはそこそこ連動性があって緻密に作られているなぁと感心しました。
本当に行き詰まった時とか、もう後戻りできない切羽詰まった感じを出す時くらいにして欲しいです。
(わがまま言ってスマン。個人的希望です


838 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:24:18 ID:Tm6Wblj8
スケルトンにジーパンか。
炎の車輪に合いそうだな。

839 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:27:21 ID:JsTTPxS2
練習用に16×16で三階層のダンジョン作ってみたんだけれど
書いてるうちは楽しくって複雑にしちゃうんだけど、
いざプレイすることを考えるとちょっと複雑過ぎるかなって思うんだよね。
その辺のさじ加減が難しくって、ご意見聴いてみたくなった次第。

840 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:36:49 ID:JsTTPxS2
>>837
エキストラダンジョンみたいなんで、めっさ複雑なんも挑戦したい。
超複雑な立体交差とか妄想してたりするけど、物理的なのでなくて
リドル関係でも複雑にしてみたいから、
詳しい構想練るのはリドルがどこまで出来るか判明してからですな。

ってかなんだかもうすげー楽しくって仕方ないだが。
とんでもないがっかり仕様が待ってるかもしれんけど。

迷宮研究のため鈴木直人のドルアーガの塔をやっとこうと思う(笑)

841 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:49:18 ID:+8cYxhp9
99階まで作れるから、ドルアーガの塔を再現する香具師は絶対いると思うw

842 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 02:54:01 ID:AN2EvQS3
1〜3、5の外伝なんかも作られそうだな。楽しみだよほんと。

843 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 05:16:58 ID:QUpg5ZhS
>>828
こんなところに銀様(;´Д`)ハァハァ

844 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 07:13:06 ID:fQyW2YUv
天野喜孝Ver顔グラ

http://cgi.2chan.net/up2/src/f154227.zip


845 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 07:19:16 ID:VV/PLwZl
↑誤爆失礼

846 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 09:37:45 ID:mO7NLKkx
自作シナリオ用のマップ書いてて思うんだけど
オプションが任意で潰せると良いな
LINE表示とオートマップの強制ONをやりたいんだけど。

847 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 09:55:51 ID:AFpT7+L7
>>844
横から引ったくりました。

848 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:02:38 ID:7tucIrzB
>>840
どんなに難解なマップを作っても#4は超えられないというのが個人的な見解
あれは本や攻略サイトなしにクリアするのはほぼムリだ

つ〜ことで、飽きの来ないウザ過ぎないけど歯ごたえはある・・・・みたいな方がいいかも


849 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:14:36 ID:c3dLsF0B
>>848
地下4階の一方通行とか狂喜乱舞しながらマッピングしてたのをなんとなく覚えてる
発狂しそうだったが楽しかった

850 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:19:41 ID:dpShB/Ny
>どんなに難解なマップを作っても#4は超えられない

同意
あれが究極系


851 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 10:28:05 ID:8V7eLcWD
最初からマップが難解だとそれを制覇するのに必要な時間が多すぎて、結果、当初の予想以上に低階層でLVが上がってしまう
そうすると後半でゲームバランスが崩れそうなんだよね
(ラスト1〜2階についた頃にはとっくに高LVキャラになってて余裕状態)

戦闘バランスと経験値のバランス、全体的なゲームバランスを考えるとEXダンジョンみたいな設定で難解なマップを書く方が良いのかも
何にせよ自分で何回か一からプレイしなきゃゲームバランスは判らないんだけど、製作者はマップもリドルも頭に入ってるから、
何も知らない人がクリアするのとはやっぱり差が出る
オリジナルシナリオはこの辺が難しいところだよね

852 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:28:12 ID:lR5zuDRa
試練はまだ買ってやってないので、シナリオ作成ツールで何が出来そうかなのかは
このスレを参考にしている俺だけど、ちょっと気になったことがあります。

・LOLのように、善および悪のパーティ限定でしか立ち入れない階層の作成は可能かどうか

・PCE版#1でアレンジとして採用されてたらしいけど(実際にプレイしたことはないが)、
 4階以降のエレベータで、目的の階層までエレベータを稼動させたい場合は
 先ず、その目的の階層でスイッチ?を探して押さないと、その階層まで稼動しないという仕様

個人的には、上記2点がシナリオ作成ツールで実現できたら嬉しいんだけどなぁ・・・。

853 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:30:17 ID:FtX+1Aar
オレもこのスレ読んで感化されてMAP書き始めたけど、これ行き当たりばったりで作るのってダメだ。
煮詰めて行かないと上手く行かない気がする(当然といえば当然だけど)
ツール出てから作業開始しようと思ってたけど早目に初めてよかったかも。
まぁ、上手に出来る人はたくさんいるんだろうけどオレは無理そうだ。


854 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 12:48:43 ID:NY4xWxp3
>・PCE版#1でアレンジとして採用されてたらしいけど(実際にプレイしたことはないが)、
> 4階以降のエレベータで、目的の階層までエレベータを稼動させたい場合は
> 先ず、その目的の階層でスイッチ?を探して押さないと、その階層まで稼動しないという仕様

ちょっと意味合いは違うがエレベーター出口が鉄格子で閉ざされいて、
その階層内のスイッチを入れると開くという形なら可能じゃないかな。
試練の迷宮にもそういう形式で簡単にエレベーター利用できない迷宮あったし。

855 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 13:34:44 ID:42iMgnQi
やっと休みが取れたので試練買って来た
のんびりと5本のシナリオやりながらツールの配布を待つとしようかな
監獄はアイテムのパワーインフレが気に入らなくて買ってないので久しぶりの新wizだ
ノーリセットで行きたいけど出来るかなぁ・・
さてと、頑張ってみまつ

856 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 14:26:59 ID:fPYK7Vbm
ノーリセットはウィズの醍醐味だが
ドレインが厳しいぞー
前衛のレベルが13・14から上がらない!
別の板で議論になっていた

857 :852:2006/07/06(木) 14:30:08 ID:lR5zuDRa
>>854
普通に考えてやっぱそれが妥当ですよね^^;
仕様は違っても、実際の上では同等の効果だし・・・。

ついでになってしまうけど、試練をやってる人に聞いてみたいんですけど、
性格限定パーティのみ立ち入れる階層の作成の可能性は、
現時点で試練の5本のシナリオを見る限りでは、望みは薄そうでしょうか?

858 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 15:02:54 ID:1JEE9qtL
>>857
仮に性格限定階層が無理だとしても
性格限定アイテムの装備でON、OFF切り替えるとかなら可能だろう。
悪限定靴を履いてないと門番が通してくれないとか。

859 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 17:02:18 ID:LjW7LiLQ
おおっと!!石弓の矢

>>855は死んだ

860 :852:2006/07/06(木) 17:35:40 ID:lR5zuDRa
>>858
レスどうもです。
今のところはアイテム所持の有り無しの代用で何とか・・・との見方が妥当そうですね。

公開まで、あと1ヶ月程度だとツールの仕様はほとんど決まってそうですが、
もし無理だったとしても、将来的にはどうなるか分からないので、
期待を込めて試練をとりあえず購入しようかと思います。

861 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 17:50:10 ID:xHF7l2l+
正伝の#1と#2の最下層の周回しやすさは見習いたい。
GB外伝#2は正伝#1へのオマージュだけあって色々と参考になりそう。
携帯のネザードメイン#3は紅松がリメイクに参加しているとか。

862 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:11:12 ID:BKHlS/wD
せめて自作シナリオだけでもキャラ使い回しできればなぁ
レベル1アイテム持ち込み無しでいいから

863 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:36:34 ID:0ZabV9cl
>>862
最大99階までなら1Fのダンジョンを99個みたいに作れるらしいので
もしかすると監獄のようにひとつのシナリオで複数のダンジョンを用意できるのかもしれない。
既存の5つのシナリオからのキャラ引き継ぎは無理っぽいかも。


864 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:53:40 ID:e4WBBMnO
>>863
ぶっちゃけ1〜10階を#1 11〜20階を#2とかにすれば引継ぎも必要なくてよくね?
#1のクリアアイテムを所持していなければ11階以降には進入不可にすればいい

で、11階以降は敵もリドルも新規一転、スタートみたいな
こうすればキャラ引き継いだことになると思うけど
(ゲームバランスは難しそうだけど)

865 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 18:54:43 ID:e4WBBMnO
あ、こういう引継ぎじゃないって?
そりゃスマソ

866 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 19:18:55 ID:q7r+9pRF
ふむ。
本伝の#1-3 #5を作成してくれる神を待つか。
この外伝のシステムでリルガミンサーガをやってみたい。

シナリオエディターの出来次第では、Wizライクな方々やツクール派など
各方面から参上してくれるだろうし実に楽しみだ。
各種グラも追加ダウンロード出来る可能性が残されてるからほんとに一生物のWizになるかも…。
ただシナリオエディターが8月とは早すぎる。
まだ全シナリオクリアもアイテム収集もしてないっつうの!

867 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 20:26:41 ID:JsTTPxS2
追加グラフィックがあるならモンスターだけでなくて
ダンジョンの壁やNPCの立ち絵なんかも欲しいところ。
単純な色替えでもいいからバリエーションが欲しい。
追加BGMとセットで5000円くらいまでなら余裕で買うぜ。

値段つけたところで商売になるかどうかは微妙かもしれんが。

868 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 20:28:49 ID:SFGbpKA3
意外に弄らせてくれそうな雰囲気が微かだけどしてきたから希望は残されてるかもね。

869 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 21:02:36 ID:q7r+9pRF
>>867
勿論勿論!
追加できるならそしてメーカーにやる気があるならば
ダンジョンの壁も木製や煉瓦や刳り貫いた洞穴も欲しい。
音楽もダウンロード出来なくは無いわけだから
やはり人気と売り上げ次第では無限大に遊びが広がるね。

社員と言われるかもしれないけど個人的には
3DのGameしたいならWizエディターでしろよって感じになればいいなと。
まぁ、、35過ぎのおじさんゲーマーの戯言だから聞き流してくださいな。

870 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 21:07:36 ID:EjApFnCD
魔術師アンドリューがいるだけで僕は満足ですう^^

871 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 21:13:24 ID:JsTTPxS2
>>869
ホント、妄想は止めどなくひろがりっぱなし。
シナリオコンテストなんかがあるなら、
賞金でるより、書き下ろしオリジナルモンスターとかがいいな。
ドラゴン系とか悪魔系とかある程度要望聴いてもらえりゃいうことなし。
それ以外でもどんな追加モンスターが欲しいかアンケートとかとってくれりゃ狂喜するんだが。

ってな具合に浮かれてるととんでもないがっかり仕様が待ち受けてるやも……。

872 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 21:24:05 ID:SFGbpKA3
拡がる妄想→悲しい現実に備え自分を戒める

の繰り返しやね。
気持ちはわかる。

873 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 21:50:59 ID:aVXJv/JV
逆にダンジョンひとつに複数のクリアアイテムとマルチエンディングを設定できても面白いかも。


874 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 22:06:12 ID:yxCOA4ye
魔法がいじれない仕様だったら最悪だな、、
まだ詳細は明るみに出てないから油断できない

875 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 22:18:42 ID:t0baNYH4
魔法は弄れなくて良いだろう・・・。

876 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 22:19:13 ID:QNt0txbR
>>874
魔法はいじれないかも知れない。
でも召喚モンスターは設定できるみたい。





877 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 22:20:07 ID:3mESKAKk
5つシナリオがあるのは良いけど
やりこみ派としては何か物足りない

878 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 23:03:31 ID:egKCgKOA
やりこむ前に浮気してしまうからなぁ

879 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 23:06:31 ID:3mESKAKk
短めのシナリオとかやってても
「どうせやりこむならもっと長くて攻略甲斐のある奴でやったほうが・・・」
と言う感じで何となく達成感を感じない

880 :名無しさんの野望:2006/07/06(木) 23:36:34 ID:a8Gx7u6g
>>874
つーか普通に無理だろ
新しい効果なんて追加したら発動時に挿入されるコメントも新しい効果に合わせてその都度必要な訳だし
まずありえないかと
魔法の名前は変えられるんだから十分だしな



881 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 00:02:17 ID:omVebOy0
トゥルーワード復活ぅぅぅ

882 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 00:06:05 ID:XFR9ApKu
習得する魔法に制限をかけれると使えるかも。
マロール禁止シナリオとか僧侶/魔法使いと侍/君主/司教で習得内容が違うとか。
例えばの話。


883 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 00:44:13 ID:uznWDZFD
注意→口の悪さ←一番原因
答えない→人攻める
攻撃的な言葉主婦業出来ない
眞理子


884 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 01:17:44 ID:dVlY91AK
武器のバランスも設定するの難しいな。
モンスターの数値を大幅にいじらないことにすると
一回の最大ダメージが50くらい(村正)を上限とすべきか。


885 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 02:53:46 ID:OVFpj7vx
大地 鎧6個とった   が 異界の行き方がわからん。
鎧を並べる順番はわかったんだが orz



886 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 06:13:45 ID:Sedkqk0n
>>874
そこまでしてBCFおよび外伝以降にこだわるかね。
確かに錬金術とかは欲しいが別にいいんじゃね?

>>882
それ何てクロニクル?

>>884
そういや、最大ダメージが村正を越えた武器って過去にあった?

887 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 07:41:31 ID:a94UVKrj
>最大ダメージが村正を越えた武器

裏村mゲフンゲフン

#5はオーディンソードの方が強いんじゃなかったかな
まぁムラマサブレードじゃなくてムラマサカタナなんですが

ファミコンの#3の村正ってやっぱ最大50なのかな?
つーかわざわざ追加するくらいだからバタフライより弱いってことはないか

888 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 07:43:11 ID:wunIBUTa
大切に育てたのに
転職も計算通り

呑みすぎて記憶がないけど
地下で全滅してた!!!
もう酒呑まない方向で

889 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 07:51:15 ID:ToIjNAtA
大地異界5Fにようやく辿り着いた。
ドラゴン、顔、タコ、アークデビルなど強力なモンスターとの戦闘
lv30前後のパーティだがスティールライフとリセットを駆使し、
いくつかのお宝をゲットォォ! 

街に戻って鑑定してもらうと
ローブ 鎖帷子 長剣 皮鎧など信じられないガラクタの山・・・

なんだよこれ・・・

死にすぎた魔法使い老けすぎだしよぉぉ・・・_| ̄|○

890 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 08:50:11 ID:Q7sdQlmZ
テッドみたいに呪文を封じ込めるトラップ?みたいなのも設定できるのかな。
イベント(スイッチ)で設定解除していく感じの。
いや、プレイしてた時はストレスたまるばかりだったけど。

891 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 10:04:36 ID:518nuaRp
職業の追加は出来ないまでも、リネームなんかは可能なのだろうか?
戦士→剣士や君主→騎士とか。
アイテムのSPじゃない使用効果にも職業制限をかけれたら
詩人みたいな職業設定も出来るかも。


892 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 10:15:56 ID:1DT34Zha
>最大ダメージが村正を越えた武器

オーディンソードかハースニールじゃなかろか
ちょうのナイフを呪われたまま装備したら1000ダメージぐらい出た気がする。

893 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 10:19:03 ID:1DT34Zha
ごめん、ハースニールは超えてないね…

894 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 11:02:02 ID:DXd2Sf3K
>>891
どうせ武器はラグナロクとかグングニルの槍とか
そんなんばっかりになるんだろ
職業は黒騎士とか黒魔道士とかだな

厨の作品はそんなんばっかり

895 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 11:04:36 ID:LFA0WCJv
じゃあロングソード+5とかにすれば良いじゃない

896 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 11:57:39 ID:GSTXi1v6
オーディンソードもハースニールも本家1・2の村正の攻撃力はこえてない
ちょうのナイフの256〜256のダメージはFC版のみの設定バグ
他機種は0〜0だから、装備したキャラの素手のダメージそのまま

>>884
倍打とかの設定次第じゃない?
外伝IIだったらロードは六魔王とラスボス全てに倍打があるから
結局村正装備した侍よりずっと強かったし

897 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 12:50:14 ID:LFA0WCJv
どの段階でもある程度美味しい敵と不味い敵の差があるけど
レベル13〜20辺りで相手する敵はその差が躊躇な気がする
不味い敵はトコトン不味い

898 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 13:43:55 ID:YnGBxFCR
>>894
wizでそんな発想があることに驚いた
おまいはまさに厨でつか?

899 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 13:49:56 ID:Ke69uEIV
ガルヴァンの酢漬け男の最後の最後
部屋の数と扉の数ってどこの扉なんでしょうか・・・

900 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 13:51:49 ID:nB0MRbMq
>>898
うちの盗賊はイシュトヴァーンですし
戦士はグインですが何か問題でも?

901 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 13:55:08 ID:D0Pu34bt
>>894
お前は今ガングニールスピアを猛烈に批判したw

902 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 14:01:25 ID:is8hfNlk
>>900
はいはい司教はガンダルフですが何か

903 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 14:12:00 ID:Q7sdQlmZ
FC版のアイテム名はMac版(モノクロ)から流用したのは有名?だけど
Mac版には#2は出ていたのかな?
ロングソード+5がエクスカリバーだった時は違和感を感じたな。
今はもう慣れたけど。

904 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 14:25:11 ID:6CADt3DJ
剣銘表記の特別な武器はそんなに必要ないけど
ロングソード−1の武器は「錆びた長剣」とかに直せたらいいな。
ロングソード−2は「刃こぼれした長剣」
+−表記がWizの伝統なんだろうけど少し萎える。

905 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 15:03:34 ID:bYc+kXvD
そう考えればFC版の命名は秀逸だな。

幻滅の短剣とかねじれた杖とか。

騙されたのは歴戦の胸当て。
SFC外伝4の貴女の屶も騙された…。

*のろわれている*

906 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 15:23:50 ID:Q7sdQlmZ
鬼女違いでしたな。ひらがな/カタカナ表記の時代には良くあった。
さすがに実は「最凶の剣」でした、というオチのはなかったけど。

あと、アイテムドロップテーブルも少しはいじれたりするんだろうか。
レアレベルみたいなので分けられたりするのかな。
ボスには固有アイテム設定くらいはできるとは思うが。
まあ、この辺はあまり細かくなくてもいいんだけど。

907 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 15:44:04 ID:9ElQdUNf
>>906
ドロップ率○%とかでしょうね

908 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 15:46:55 ID:WgrTm+GR
>>904
−/刃こぼれ→錆びた→折れた→
+/磨かれた→研ぎ澄まされた→鋭利な→

こんな感じか
ボキャブラリー無いから思いつかん

909 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 15:52:15 ID:gVFtdKdf
バールのような物 鑑定後は 杖
鈍器のような物 鑑定後は メイス

910 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 16:35:31 ID:rTVc/jji
>>909
木製の杖だとしたらバールは重いな
棒?
でいいんじゃねの?


911 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 16:52:16 ID:LFA0WCJv
深さ99階で全ての階に何らかの意味を持たせアイテムも999個全部作っちゃう


共同作業にでもしない限り無理だな

912 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 16:53:01 ID:VMeX1VF4
バールのような物 鑑定後は バール

913 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 17:19:19 ID:fyqqxVtn
パールのような物 鑑定後 真珠

914 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 17:27:34 ID:Cm4CgO7j
王のようなもの 鑑定後 アガソ

915 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 17:32:16 ID:l+3QDlrt
つ 聖なるアガソのケツ

916 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 17:39:24 ID:AsLRmPYW
無駄に深くて単に複雑なだけの迷宮は嫌だな。
謎解きもWizの醍醐味だと思うから、職人さんには驚くような仕掛けを期待するw
良質のシナリオが誕生したらタイトー辺りから家庭用で発売されるかもしれないなぁ。

917 :名無しさんの野望:2006/07/07(金) 17:43:42 ID:1wiiTJ4w
>無駄に深くて単に複雑なだけの迷宮は嫌だな。

これはこれはアガソさま、ご自分の所業のご紹介とはこれまたw

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