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【監獄】ウィザードリィ外伝 五つの試練 20【慈悲】
1 :
名無しさんの野望
:2006/06/25(日) 06:18:13 ID:smNVYHkm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
91 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:24:01 ID:LCqLdK+1
ちと相談
一本道の通路を歩いていて、一歩戻ったら敵が出ることあるじゃん?
あれってさぁ、歩いて来てる時に気付くよな
イキナリ煙のように現れるのか?
どうも脳内設定でつじつまを合わせられない・・・
玄室入ってすぐ逃げてまた入ったら違う敵の時とかも、さっきのは?みたいな・・・
うまい言い訳教えてくれ〜
92 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:26:57 ID:wgrILkFp
>>90
それならツールの配布を待たずとも今すぐに出来る訳だが・・・・
93 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:27:00 ID:iGuRAKFn
>>87
不意打ち判定が友好的かどうかの判定より先に来てるので、なかなか友好的な敵がでてこない。
リトフェイト唱えずにおけば不意打ち率下がるので多少友好的な敵の出現率上がる。
94 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:28:49 ID:16F5UpXW
まあそうなんだけど
最初から5本入っているシナリオが
同じ武器名で効果が違ったり
違う武器名で効果が同じだったり
シナリオの雰囲気に合わせて
武器やモンスターも5者5様に変わっているわけ。
そしたらアイテムやモンスターの名前や強さをいじる機能も
あるのだろうかと期待してしまうよね。
フラグアイテムやボス敵だってシナリオの一部なのだし。
95 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:31:15 ID:JY5JGaga
>>94
アンカー無いから誰宛のカキコかまったくわからんな
96 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:33:37 ID:iGuRAKFn
>そしたらアイテムやモンスターの名前や強さをいじる機能も
>あるのだろうかと期待してしまうよね。
>フラグアイテムやボス敵だってシナリオの一部なのだし。
それらはさすがにあるだろうと俺も思ってる。
だがシステムの一番基本的なところ(種族や職業の数、魔法の種類やレベル)
などは弄れないと思ってたほうが良いと思うぞ。
97 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 14:53:42 ID:16F5UpXW
いまんとこ
A・種族、職業、魔法もいじりたい派
B・せめて敵、アイテムはいじれるといいなあ派
C・期待すんな、マップとメッセージくらいじゃねえの派
によるループが起きてる。54あたりから今2ループ。
(前スレでもあったような気がする)
>95>96
俺はCかもしんないけどBで頼む!という意見。察して。
98 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 15:16:50 ID:N+34GlWv
>>87
旅人や灼熱は1階からわりと友好的な敵出てくるけど
大地はほとんど出てこないね。
あと、、今回やけに性格が変わりやすい気がする。
大地は3回目の友好的な敵で善だった2人が悪に変わった。
99 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 15:26:00 ID:ObLqdtJh
>>90
革新的な予想に吹いた
100 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 15:54:13 ID:dnjVs/ok
俺は今回の5シナリオはエディタで作ってあると思ってるので、アイテムの能力や名前なんかは
自由にいじれると思ってるな。・・・逆に、種族と職業は追加して欲しいと思ってるが、まず無理だろうな・・・。
101 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:01:32 ID:+VRWJK19
>>91
迷宮の1ブロックが1歩とは限らないと思う。
数十メートル歩いて戻る間に敵が来ることもあるんじゃね?
玄室も入りなおすまでにゲーム内では2〜30分経ってるんじゃないか?
逃げた直後にまた入るってのも不自然だし。
102 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:03:29 ID:WK5dcA/e
アイテムを見た時の職業一覧とか訓練場の枠を見たら、
今のままだと種族/職業の追加は、確かに可能性低そうだな。
103 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:06:26 ID:47txMOXX
>91
そんなこといったら玄室に入るたびに新しい宝箱が用意されてることの方がよっぽど理解できないぞ
104 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:20:27 ID:SvW9mUQV
キャラクターの名前を変えようと思って訓練所いったら
「同じ名前です」といわれて出来ないんだけど―
同じ名前じゃないんだけどな……('A`)
順番変えてみたけどダメ。
漢字変換入力がダメなのかなと思ったけど関係ない
どどど、どうすれば…
105 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:21:18 ID:Zl1MZbF9
街に戻るだけで毒が癒されたり商店が常に大赤字だったりな。
106 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 16:28:26 ID:N+34GlWv
モーリス系(昔の名でスマン)って驚かせると同時にACも上げる、とあるけど
効かなかった、みたいな表示が出た時はACもそのままなのかな?
旧シリーズの攻略本で驚かなくても内部的に効いている、とか読んだ覚えが。
でもそれだとレベル2にディルトとモーリスが存在している意味がないしな。
体感的にも変わってない気もするし、やっぱり効いてないんだろうな。
107 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 17:06:55 ID:fYryQjcO
>>104
最初に用意されてるキャラクターの名前を変えようとしてない?
プレイヤーが作ったキャラのみっぽい。
108 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 18:30:11 ID:dnjVs/ok
>>105
クソッタレのボッタクルが大赤字ってどういう事だ?
109 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 19:53:01 ID:h8/RQzIK
今回のシナリオが完全にツールで作られてたら、イベントアイテムが特殊だから
アイテムは作れそうだけどなぁ。もしかしたらイベントアイテムだけしか作れないかも
知れないけど。アイテムの隠し効果は正統派のWiz好きな人にはどうでもいいのかも
俺は外伝4、ディンギルが好きだったのでアイテムのランダム隠し効果は期待
110 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 19:54:25 ID:LiYDKrc6
もしアイテム作れるなら、
同じ名前で違う付加効果の付いたアイテムいっぱい用意すれば簡単にそれっぽいのは作れるんじゃないかね。
111 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 19:57:49 ID:9oXGBYmw
種族と職業の追加は可能性が低いんじゃなくて、無いと割り切るんだ。
この会社の事だから、新職業、新種族追加する時は
新パッケージにして売りに出すんじゃないかと。
来年の夏頃に、#6か外伝4以降の新職業、新種族追加しました版を
何食わぬ顔して売りに出すつもり何じゃないかと予想してみる。
無論、監獄、試練との互換性無し。
作成された試練用のユーザーシナリオは遊べませんの表記付きで。
>>78
自分でHPかブログ立ち上げて、そこにアイテムの効果載せれば良いじゃない。
とか言ってみる。
>>106
恐らく、効いてない。
ディルトは抵抗不能だが、AC上昇効果が低い。
モーリスは抵抗可能だが、AC上昇効果が高く、恐慌の追加効果もある。
って感じじゃないかと。
112 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 20:13:25 ID:Ib44rDn0
>>101
南北全長20歩のダンジョンってどんな迷宮だよって感じだしな。
113 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 20:28:32 ID:+yAlUAvP
>>107
プレイヤーが物を買うまで在庫がひとつも減らない商店が儲かる理由を
逆に教えてくれ。しかもプレイヤーのアイテムを無条件で買い取り続ける商店がね。
振り向いた瞬間のエンカウントに違和感があるというようなレベルでなら、
例え相場がボッタクリだろうが商売として成り立ってない
客がプレイヤーだけの商店も違和感ありまくりだろ?
114 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 20:29:09 ID:1nYbHat3
>>112
一歩の歩幅を約一メートルとすると、1メートル四方にPC6人と、モンスター最大36体がひしめくのか。
115 :
113
:2006/06/26(月) 20:43:18 ID:OpceYS5X
間違えた
>>107
じゃなくて
>>108
宛てね。
116 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 20:53:14 ID:FMh7mpjw
何も情報が無いのに職業/種族の追加無しと割り切れと言われてもな。
情報が出るまでどう思おうが自由だろ。
117 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 20:55:19 ID:4SXvmLgZ
>>116
妄想は自由だからお好きにどうぞ
それからうざいから消えろ
118 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:05:29 ID:FMh7mpjw
>>117
なんだコイツ?偉そうに。
119 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:08:07 ID:LUcl1spO
過度の期待をかけてた人間に限って裏切られたときの反応が痛ましいからな。
期待するのは勝手だが変なツールだったとしても荒らさないでくれよな。
120 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:14:02 ID:FMh7mpjw
ああ、そうですか。
121 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:16:06 ID:gOWw6CEP
>>120
念力
122 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:29:11 ID:nsizbcbe
>104
連続(複数キャラ)で名前を変えようとしてない?
名前を変えたら一旦訓練所を出ないと記録されないので
AとBの名前を入れ替えようとする場合
Aを仮にCとして、訓練所を出ずにBをAに変えようとしても「同じ名前です」となります。
この場合、「AをCに変えたら訓練所を出る」 これで初めて「A」が使用可能になります。
自分がやったとき最初これが出来なくてあれこれやってたら、上のやり方でできました。
(宿屋の成長しなおしと同じ仕組みですね)
見当違いなことを言ってたらスマソ。
123 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:30:22 ID:FMh7mpjw
>>119
荒らしとかじゃなくても変なツールだったら文句は出ると思うよ?
過度な期待をしなくても同じことだろ?
別に俺に限ったことではないよ。それは。
まともなツールなら否定的な意見も少ないだろ。
124 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
125 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:42:39 ID:SKvZBaB2
「シナリオ」エディタって名称にこだわってる人いるな。
アイテム、敵、迷宮、リドル、全てひっくるめてシナリオだろ
敵やアイテムの数値、名称、変更できて当然だろコレ。
何の為に5つの試練って五本シナリオ入れたの出したのよ?
システム的に種族、職業追加は微妙かもしれんけどさぁ。
126 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 21:59:28 ID:1nYbHat3
5本のシナリオでそれぞれ違っている所はエディット可能だろうが、種族、職業は期待できる
要素は全く無いね。
残念ながら。
127 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:00:06 ID:FMh7mpjw
やっぱり職業/種族の追加は難しいかな?
「アイテムを見る」だと全く余地が無いもんね。
訓練場を見る限りじゃ、まだまだいけそうなんだけどね。
128 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:00:07 ID:16F5UpXW
>>113
在庫無限の商品がいっぱいあるじゃん
鑑定料法外だし鑑定したものしか引き取らないし
プレイヤー以外の大口の客がいっぱい鑑定してもらいに
来てれば、在庫増減関係なく全然黒字でいける。
在庫の概念があるだけでもRPGの中では相当リアル路線と思うが。
(監獄以降、アイテムボックスがあるんで勝手に店の在庫が減っていく
ってのも導入しようと思えばできると思う)
ドラクエみたいな、誰もこないような秘境の村に超強力武器が無限に
売ってたりするのはさすがにどうよと思うけど。
俺は「高いからといって強いとは限らない」Wizのアイテム値段の
設定は好きだな。
「美術的価値、あるいは魔術研究学的価値があるため、好事家に
高く売れるのだ」みたいな。
129 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:01:11 ID:FmodemUT
>>104
名前打ち込んだ後、ENTER押すとそうなるみたい。
マウスで決定させるとすんなり変えられるぞ。
130 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
131 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:04:17 ID:0tAoZvws
欠けた大地、やっと終わったよ・・長かった。
最後はアイテム結合して、新しいコデックスを王宮に持って行けば
新しい称号もらって終わり、
・・・でいいんだよなあ? なんか不安。
132 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:05:12 ID:G7zrffPj
旅人シナリオのゴミ箱面白いな
エクスもどきの運用が出来る
今必死に称号アイテム量産してるんだけど
このシナリオの場合イベントアイテム捨てただけじゃ
フラグクリアされないんだな。
エディタはこういうトリッキーな部分も再現できるといいな。
万人向けじゃないけどスゴイややこしい仕掛けを思いついたw
133 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:29:26 ID:rDnsY5Qr
>>128
在庫無限ってのもおかしな話だけどな。
裏に工場でもあるのだろうか?
134 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:57:26 ID:DdALuej/
裏でね、捕獲されたワードナーが自給200円で
でっけえハンマー振り下ろして、防具をアガンの口から吐き出させているんだよ。
135 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 22:57:56 ID:E6i0sobK
今日買ってきた。玄人っぽさを自分自身で感じるためにオートマッピングはもちろんOFF。
ワクテカしながらエクセル使って手動マッピングしてみた。
なぜかB1Fで縦マスが35マス以上あるね、おかしいね、これね。
136 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 23:08:24 ID:SvW9mUQV
>>104
です。
>>129
さんビンゴです。助かりました
決定をマウスクリックで変えられましたよ(゚∀゚
>>122
さんも有難う御座います
137 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
138 :
名無しさんの野望
:2006/06/26(月) 23:39:11 ID:Q1naZw7k
補足:>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。
☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY□DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク
☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より
139 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 00:44:00 ID:CZFr4iiz
種族が5種族しかないotz
140 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 01:22:03 ID:yx8M/QfK
>>135
向いてないからマッピングやめれ
玄人というより素人だ
141 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 01:28:52 ID:88Uo9xI4
玄人っぽさを感じるためにやってるんだからよくね?
素人でも、マッピングに誤りがあったってことは分かるだろうに。
142 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 01:55:00 ID:PhNyhd9+
つうか
>>135
は
「ワープゾーンに気付かず延々と縦方向にマッピングし続ける」
っていう感じのネタだと思ってたんだが
143 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 02:01:34 ID:8P8aS68H
昔から4コマ漫画とかでもよくあるネタだよなあ。
ネタにマジレ(ry
144 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 09:04:29 ID:7Ixo/GB2
迷宮の上下左右がループするのってワープゾーンって解釈でOKなのかな?
意図的に魔法的な仕掛けを施されている階層みたいなのもあるけど
何の変哲もない階層でもループするのって個人的に納得がいかない。
145 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 09:53:00 ID:uGp32/XB
あの迷宮は実はトーラス型
146 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 10:30:13 ID:4lMcTBR+
>>131
新しいコデックスを異界????にある「解放の炉」に持って行くと
エクストラバトルがある。
勝てばAC-10(ただし呪われているので意味なし)ヒーリング10の
「あれ」を彷彿させるアイテムが手に入る。
ただあのバトルでRip5つ位増やされた上にコデックスは消えてしまうので
称号もらうにはまた集め直し・・・やばい、????の入り口一カ所忘れたOTZ
147 :
131
:2006/06/27(火) 10:47:21 ID:UXyMBztc
>>146
Σ(゚д゚|||)ガーン
マ、マジですか?!
もう称号もらっちまったよ・・・。また材料を集め直せるのだろうか?
それにしても、異界の????の「解放の炉」ってどこだろう?
もしかして、炎の海に入らないと行けなかったりしますか?
なんか疑問符ばかりの文章ですんません。
148 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 10:58:33 ID:LXU5gojn
ノーリセッターの方々は、旅人の異界はLvいくつで挑戦されてますか?
わたしゃ現在4Fで戦闘5回に4回はリセットしてるような…。
149 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 11:56:53 ID:pclf1Oaa
監獄ver.27登場
まだ見捨てられてなかったんだ……
150 :
146
:2006/06/27(火) 12:06:50 ID:5hT4s4yd
>>147
南から炎の海に入り、3歩くらいでたどり着けるところに部屋+スイッチが
ある(合計2カ所)。それを押すと北側左の炎の床のダメージがなくなるので
そこから真北に行ったところに祭壇がある。
異界3Fの墓にあった「左目が指し示すのが解放の炉」とかいうのがこれの
ことだと思われ。
151 :
131
:2006/06/27(火) 12:24:54 ID:UXyMBztc
>>150
レスありがとう。
そんなギミックがあったとは驚きです。
それにしても欠けた大地、最後まで楽しませてくれる。
良いシナリオだと思う。
152 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 14:09:19 ID:cL+sQtu7
大地は一番じっくりやれるシナリオだな。
だけどマニュアルでその辺ちょっと触れて欲しかった。
(一番簡単なエンドに対する適正クリアレベルが書かれているので逆に騙される)
最初に大地やっちゃうと他のシナリオが異様に短く感じてしまう。
酢漬け、車輪なんてアイテム数も大地の半分あるかどうか…
旅人…オーソドックス。難易度、長さのバランスが良い。
満月…謎解き主体のミドルシナリオ。
大地…最大ボリューム。後半の敵は凶悪、謎解きも手ごわい。
酢漬け…力の抜けたミドルシナリオ。
車輪…雰囲気にこだわった短編。
こんな感じの特徴かなあ。
この辺分かってれば好みに応じた順に遊べるのに…
酢漬けなんかはタイトルのイメージどおりだし
旅人はマニュアルのクリアレベルから多少推測できるけど。
153 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 16:39:10 ID:uC5mlsbm
>>148
旅人で1軍2軍制によるノーリセット挑戦してますけどまだまだ序盤です。
異界ってなんですか状態です。
奇跡的に全滅は免れていますが、監獄と比べてお金が貯まりにくく
寺院は見捨てられた死体と灰だらけです。
ようやくそこそこ使える呪文を覚えてきたと思ったら、
呪文無効化エリアとドレインしてくる敵に心が折れそうです。
マゾいけど楽しい。
154 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 16:46:07 ID:uQpoaG9h
階層は30階位はあるのですか?
155 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 16:58:40 ID:gwYcCeeT
どっかに攻略サイトない?
156 :
148
:2006/06/27(火) 17:05:53 ID:LXU5gojn
>>153
失礼しました、旅人じゃなくて欠けた大地でしたとほほ…。
旅人も下層は結構ツラかった気が。
157 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 17:24:42 ID:UXyMBztc
>1軍2軍制によるノーリセット挑戦
なるほどなー。
ノーリセットってそうやってやるのか。
けっこう面白そうだね。
158 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 17:57:16 ID:uC5mlsbm
>>157
1軍が全滅しても2軍で救助にいけるように、
両方育てないといけないので攻略は遅めです。
現在は両軍とも欠員が出ているので混合軍で進めていますが、
蘇生費用を稼いだらまた2軍にもどします。
とかいってるうちに全滅したりするので3軍目を作っておくかな…。
159 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 19:51:08 ID:mWdGX9pY
1軍2軍制じゃないけど、セーブデータバックアップ無しでクリアしたぜ!
160 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 21:29:21 ID:cbVGnvqK
ノーリセット&バックアップ無しこそが真のwizの醍醐味を味わえる唯一にして最強の方法
そんなおれはノーリセット歴16年(今30歳)
wizを一本クリア&レアアイテム収集するのに余裕で1年はかかる
でもこのハラハラ感がたまらんのよ
161 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 21:41:31 ID:s0jHvQMY
遭難した一軍の救出活動をしてる内に二軍の方が強くなり、そのままずっと二軍で続けるのもよくある事。
162 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 21:54:37 ID:cbVGnvqK
最高8軍まで作ったことがあるオレは・・・・
全滅→焦って低いレベルの新パーティで救助→全滅→繰り返し
そんなオレは短気なタイプ
でもwizは好き
今でも試練と並行してコレクションの#1もやってるバカでつ
163 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 21:57:35 ID:cL+sQtu7
俺のプレイスタイルはリセットありだけど、善悪それぞれPTつくり、
全メンバーが両系統魔法使えるというひとつの究極形を毎回目指してます。
せっかく2PTなので性格変更職業は使わないようにしてたのだが
監獄からバルキリーがいなくなって善PTの箱開け要員が
僧侶魔法使えなくなってしまったのが痛い。善忍者をとるか、
中立シーフの僧侶魔法なしをとるか…
イハロンで年齢維持できるから司祭を何回も作らなくていいのは
楽だけどね。(ロードと侍以外は必ず司祭を通るので…)
リセット無しの人は本当に尊敬します。俺には無理。
164 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 22:02:08 ID:EQoM1Lpx
>>160
すげー。尊敬するな。
俺と同い年で、Wiz歴も似たようなもんだが、
きっと似たようで全く違う道を歩んできたんだろう。
ノーリセットでクリアすると、独自の称号がもらえるとか
そういう特典があれば俺もやってみようと思うんだがなぁ。
165 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 22:10:05 ID:fzEUsfg4
>>160
のような御仁はディンギルのヘビーモードやGB系外伝のマニアモードでプレイしたりするんだろうな。
リセットできる事を知って以降ずっとリセット派の俺には無理だ。
166 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 22:11:34 ID:pK7oFYtO
>ノーリセットでクリアすると、独自の称号がもらえるとか
それいいな。どこか実装しる
167 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 22:21:33 ID:jCeMScR/
BUSIN0なんかはノーリセットでも問題ないようにバランス調整されてたけど、
正直この外伝とかはリセット前提で作られてる気がする。
168 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 22:21:42 ID:Z2AsjV1M
リセットありでプレイしていても、つい押し忘れてしまうことがあるんだよな。
それで何度全滅したことか。
169 :
名無しさんの野望
:2006/06/27(火) 23:27:19 ID:WbzELCy+
一日20回くらいはリセットしてるw
170 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 00:09:18 ID:A8oXY10q
精魂込めて育てたパーティが全滅したらもう駄目だ
半年はやらなくなる
171 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 00:39:38 ID:4huXFhoQ
今、コレクションの#1をノーリセでやってまつが、このスレ見てると試練の誘惑に負けそう
でもウィズをノーリセでクリアしたことないから記念すべき初ノーリセクリアは98版の#1にしたかったし・・・
今のメンバーはすでに3軍&4軍混合です
ドレイン喰らい放題でLVも上がらない上、1軍&2軍は全てロストしてまつ
あ〜、試練買おうかな〜 OTL
172 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 01:26:49 ID:1eTWaUyd
コレクションかぁ〜〜〜
懐かしいな、久しぶりにプレイしたいけどさすがに売ってないだろうし
試練は五つともクリアしたからコレクション売ってるところ探そうかな
173 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 04:27:16 ID:pvTInyKz
旅人でアイテムコンプ出来た人いる?
[その他]の空欄が多いけど埋まるかな?これ。
174 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 07:31:06 ID:NkG2j6a3
うちは「その他」は埋まったけど、武器と小手が一個たりない
175 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 08:04:28 ID:8EVsVZ64
最近のカキコに感化されて5年ぶり?ウィザードリィコレクション引っ張り出してきた
久しぶりに98版の#1をプレイしたらなんか奥が深いな(味わい深いのかなw)
以前のデュプリケイトディスクのデーターは無いから最初からだけど、ヤバイ、はまりそう
5つの試練も途中なんだけど困ったな(汗
176 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 08:34:45 ID:aQbhLQWt
>>174
横レスなんですが、指輪2種と石像2種はどの辺で手に入りましたか?
ウチは武器は残り一個
多分4Fで手に入るのが抜けてる
177 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 08:38:53 ID:iwBEE1Jp
みんなどんなアイテムも一回商店に売って買い戻してるわけ?
178 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:09:59 ID:X6mrIxuI
>>164-165
GB外伝IIはマニアモードだと称号も違ったり、特殊なアイテムもらえたりする。
でも迷宮内でセーブされないってだけだからリセット封しられてるわけじゃない。
外伝IV以降のヘビーモードはステータス変動でリアルタイムセーブだから
リセット押しても間に合わなかったような。
あとPCE版はリセットの回数を内部でカウントしているらしい?
179 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:13:40 ID:X6mrIxuI
でも正直、自分でノーリセットプレイできそうなのは正伝の初めの3作くらいかなあ。
GB版外伝以降はリセット前提なバランスに見えるし。
今回の欠けた大地の裏面をノーリセットでクリアできる人がいたら尊敬するなあ。
180 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:19:36 ID:+WldYQlS
>でも正直、自分でノーリセットプレイできそうなのは正伝の初めの3作くらいかなあ。
試しにシナリオ1だけでもやってみれ
充分ハードル高いから
2軍、3軍当たり前
181 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:23:27 ID:4huXFhoQ
ノーリセットの本当の敵は違うメンバーでの全滅パーティの回収じゃなくて回収に行った先でロストしてる可能性があることなんだよ
石の中は最初からあきらめるとしても、イチイチ育てた後発隊で回収に行った先で主要メンバーがロストしてたら泣くどころじゃない
絶対に死体がロストしないならまだマシだけど、回収に行くまで気が気じゃない
これもリセットプレイじゃ味わえないスリルなんだけどね
182 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 10:33:40 ID:2Udhcq9y
>>178
おー、外伝U思い出したよ! マニアモードやった。
まやかしのケーブ(?)だっけ、そんな感じの名前のアイテムもらった記憶がある。
リセット多用派にはきつかったけど、結構面白かったなぁ。
他のシリーズもあーいう特典を付けてくれればやる気出るのにな。
でも迷宮内でセーブ出来ないだけで、リセットはしょっちゅうしてた。
ノーリセットプレイには遠く及ばない・・。
183 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 12:02:27 ID:D9e2iWjK
>>178
>PCE版はリセットの回数を内部でカウントしているらしい?
してる
0回だとクリアした時点でパーティ全員が全呪文覚える
500回以上リセットすると、10歳加齢する
他にもリセット回数で違った事が起きる
>>181
>回収に行った先でロストしてる可能性があることなんだよ
ロストの判定は全滅時だけなので、全滅した直後にステータスを確認すれば
いいんじゃない?
時間経過でロストする確率が上がるというのは都市伝説
>>182
くらましのケープ
184 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:17:03 ID:X6mrIxuI
>>180
#1だけならやったことあるよ。ぬるいと言われてるFC版だけど。
でも緊張感というか、どうしてもチキンプレイになるのがちょっと。
Lv9くらいになるまで地下1階で粘ってたっけ。
でもマイルフィックとポイズンジャイアントから逃げられずに全滅、
2人ほどロストしたっけな。2軍メンバー育ててる途中でやめたけど。
他にもPC版でマロールの座標間違えて石に突っ込んで全ロス経験もある。
リセット押したけど時すでに遅し、ってところで。
逆にリセットしまくりだと豪快なプレイができるので、それはそれで楽しい。
ブルーリボン取ったら即最下層で一発狙い、みたいな。
185 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:26:02 ID:5spH71Aq
うん、リセット使用度でプレイヤーに自由度が委ねられているのが
Wizのいいとこかもしれんね。
リセット派だって急いでクリアするためにやってるわけじゃないもんな。
どんな小さな気に食わないことでもリセットする人は神様プレイを
楽しんでいるとも言える。
懐の深いゲームだよな。
186 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 15:32:30 ID:TODn1HEf
俺は中途半端にリセット派だな
ドレインとか数人死亡ぐらいならしないけど、岩に突っ込んだりブレスで全滅とかはさすがにリセットしちゃうなあ
187 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 16:56:52 ID:NkG2j6a3
>>176
指輪2個と彫像2個は、宝箱が出る戦闘ではなく、歩いてる時にエンカウントする戦闘で手に入る。
確認したのはバンシー(5F)、リッチ(7F)。
あと10Fでも取れたけど、サイデルかジャイアントシクルだったと思う。
誰か、武器6ページ目の6番と小手2番の入手先教えて……。
188 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 17:12:50 ID:N6cir5O4
長期出張から帰ってきたぞ!!
俺は今から戦闘の監獄だ…orz
多分最初のダンジョンクリアする頃は一年後
189 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 17:17:47 ID:CmbANTQo
五つの試練、おもしろいぞ(ぼそ
190 :
176
:2006/06/28(水) 17:57:38 ID:aQbhLQWt
>>187
なんだってー!!
ずっと宝箱あさってたよ。
おかげで戦士が両手とも10回ヒットになっちまった。
どうもありがとうございます。
武器は帰ったらチェックしてみます。
自分もそれが抜けてるみたいだけど。
191 :
名無しさんの野望
:2006/06/28(水) 18:57:11 ID:2Udhcq9y
>歩いてる時にエンカウントする戦闘で手に入る。
え〜!?そんなんあるんか!
玄室で宝箱をいくら開けても手に入らないってことだよな?
俺は欠けた大地なんだが、もしかして大地でもそれあるんだろうか・・
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