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【戦闘の監獄】 Wizardry外伝 B1 【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/07/08(土) 16:35:58 ID:lSj+iWxB
〜戦闘の監獄〜五つの試練〜についてマッタリ語り合うスレッドです
なかなか深く潜れない社会人の社交場

★お約束★

煽りやアンチ荒らしはスルー
無駄な妄想で興奮しない
基本sage進行で御願いします

★公式サイト★

戦闘の監獄
http://wiz-pb.jp/pob.html
五つの試練
http://wiz-pb.jp/

496 :名無しさんの野望:2006/08/27(日) 20:07:22 ID:EQ28lPIi
結構本気でギャグシナリオつくってるやついる?

497 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/27(日) 22:54:04 ID:fqviVrTA
戦闘中のリセットは利くの?
レベルアップ時のリセットは利きませんか〜。

498 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 00:34:23 ID:XuUXoMqx
>>497=475? あんた本気で聞いてるのか?
なんにせよ>476で答えは出てるわけだが。


499 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/28(月) 01:00:00 ID:1wXs67qL
正直、476が回答だったのかどうか判断つかなかったのだ。
で、この場合、hearって何だ、ということなんだが、
つまりはそういうことですか・・・。

500 :名無しさんの野望:2006/08/28(月) 23:46:31 ID:KzzJ3WSt
満月王でアビューザー狩りまくってるけどちっとも聖なるロザリオ落とさない。
これってもしかしてランダムエンカウントの時しか落とさない?

501 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 01:48:37 ID:0kWPjHh+
>>500
いや宝箱で出るよ 頑張るべし

502 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 02:52:22 ID:iNyX1aj2
>>495
敵との相対レベルが上がるとかなり緩和される気がする

503 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 03:19:15 ID:KW+Y84eq
僧侶が既にレベル10だってのに、呪われたようにロミルワを覚えてくれない。
必須じゃないとはいえアイテムで代用も出来ないし、微妙というか絶妙に困るな、これ。

504 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 03:24:38 ID:iNyX1aj2
シナリオによるけどランタンは?

505 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 03:38:09 ID:KW+Y84eq
シナリオは酢漬け男。
ロミルワ効果のアルコールランプは店に在庫が一個しかなかった。
ただの油は無限に買えるけど、あっというまに効果が切れるし、
ポーションみたいに重ねられないしで不便極まりないです。

506 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 04:09:44 ID:0DsRGSbz
いつまで経っても解毒を覚えず、マディを使えるようになっても
まだ解毒だけ使えず、カドルトを詠唱できるようになった今でも
やっぱり解毒だけは使えない馬鹿僧侶を抱えた俺が来ましたよ。

507 :名無しさんの野望:2006/08/29(火) 08:21:29 ID:DtqfPvOs
呪文の覚えも、従来シリーズと比べて悪いよな
種類が多いせいだろか
転職しても回数がさほど減らないのは楽でいいけど

508 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 01:09:04 ID:0NYesCcj
ウチのはデュマピックをマダルトと同時に覚えました。
なんのためにオマイを入れたと思ってるんだ。


509 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 05:21:23 ID:lknMmYBI
どっちかというと今まで無用の能力とも言われてたIQやらPieやらに意味を持たせるためかも
デュマピックはキャラクター作成時のIQを19以上にすることで100%覚えてる

510 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 18:37:50 ID:+g9NIaIF
今までのシリーズでもIQやPietyが低いと
なかなか覚えない呪文があったりした気がする。

511 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 21:09:57 ID:YKAaZUuc
旧シリーズでも、IQやPieが低いと呪文の覚えは悪くなる。
でも数値がそこそこ高くてもやっぱり覚えないことがあるんだよな。運が悪いんだろうけど。

むしろ出来の悪い子ほど愛着が湧くのは俺だけだろうか。

512 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/30(水) 23:46:17 ID:EIPsta2r
旧シリーズの場合、たとえば13レベルまで上げた僧侶を
忍者にクラスチェンジした場合、
若干覚えていない呪文があっても、後から覚えてくれたけど、
その辺はどうだろう。

513 :名無しさん@Vim%Chalice:2006/08/30(水) 23:47:28 ID:EIPsta2r
ちなみに、忍者にクラスチェンジするつもりで
育てている僧侶は、現在、Agirityが13・・・。
なかなかうまくいかんな。

514 :名無しさんの野望:2006/08/30(水) 23:51:52 ID:J83W47Aq
>>512
ちゃんと覚えるから安心して転職させてOK。

515 :512:2006/08/31(木) 00:39:42 ID:Z+vfRHEd
thanks

516 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 08:27:42 ID:Bn5lvs9R
むしろ、転職させた方が覚えが早い
僧侶→魔法→戦士 が手っ取り早くて丈夫なので気にいっとる

517 :名無しさんの野望:2006/08/31(木) 19:48:46 ID:qyzFsDRh
>>512
でも転職するまえの魔法のレベルまでしか覚えないから注意が必要
例:魔法レベル6で転職した場合6の呪文は全部覚えるが7の呪文は覚えない

518 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 01:37:24 ID:YvTWgGNN
後衛はいつもレベル13になったらすぐ転職させてるな。
今回ビショップの条件が厳しくて進路に悩むけど。人間のMageにPie15を要求されると辛い。

519 :名無しさんの野望:2006/09/01(金) 15:09:14 ID:MjXD45MR
>>517
サンクス危うく早めに転職するとこだった

520 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 00:33:38 ID:HV3Cy5jN
旅人で10Fに下るためのアイテムが全然出ない・・・

521 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 04:46:01 ID:BNxmtCBt
旅人でB10Fに降りる条件はちょっと反則気味な気がする。
どうしても先に進む条件がわからなくて自力攻略を諦めて解答を見て、
一気にやる気をなくして旅人はそこで止めてしまった。

522 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 09:01:01 ID:RbhhVGS7
自力攻略を諦めて回答を見るって時点で甘いだろ。
一応盗賊が持ち去ったとヒントはあったし、
ひょっとしてランダムだったりしてぐらいの見当もつくしな。
しょうがないからアイテムでも稼ぐか、ぐらいだとすぐ出る。
むしろ旅人は10F砦の中のが問題だ。
ランテレは石が怖いからやりたくないんだよw

523 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 09:13:35 ID:RbhhVGS7
つかやる気云々なら酢の方が明らかにアレだろ。
ランダムエンカウントで酸のブレス吐く奴出てきた時はどうしようかと思ったぞ。
どうにもならないんで喰らったキャラ削除するしかなかったが。

524 :名無しさんの野望:2006/09/04(月) 22:09:13 ID:8Uq1PfsI
旅人で10Fに突入したと思ったら、戦闘中にフリーズ、セーブデータが
壊れています->初期化
になってしまった、、、(lv16ぐらい)
もう少しでクリアーかと思ったのに、、、

525 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 06:32:14 ID:d03OH6Hy
>>524
手遅れかも知れないが、旅人のSavedata.ba1をコピって
Savedata.iniに上書きするとシアワセになれるかも知れない。

若干巻き戻る可能性はあるが、最初からやり直すよりは幾分マシかと。

526 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 22:17:47 ID:1bFf+tLw
旅人10Fに降りるアイテムがでねええええ
出した人誰から出ましたか…('A`)

527 :名無しさんの野望:2006/09/05(火) 23:01:43 ID:s34wJ22k
>>526
固定敵から出るわけじゃない。
私はスレイプニルから出た。出るまで8時間かかったけど。
強めの敵を選べばいいんでないかな。

528 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 04:35:12 ID:JrFz45B7
>>526 運もあるかもしれないけど、強めの敵狙ってけは同意、9Fで
強めの敵スレイプニル、フェニックス、アークデーモンあたりを狙ってみよう
自分のときは、2時間ほどでなんとかなったよ、がんばって

529 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 09:54:02 ID:I2ca2Nhs
俺はアークデーモン・アークエンジェル・サイデルを狙って狩ってるうちに出た気がするな。
俺の場合9Fにいる内はフェニックス軍団にとても歯が立たなかったし、
スレイプニルとは滅多に遭遇しなかったんで。

530 :名無しさんの野望:2006/09/06(水) 22:42:08 ID:shvBXORs
>>525
どうもありがとうございます。シアワセになれました。
また、サポートに連絡したら復旧してくれました。
また再会できます。

>>526
ネザーデーモン(アークデーモン?)からでました


531 :526:2006/09/07(木) 00:13:47 ID:VdVWcVZe
さっきようやく出ました…。出してくれたのはバスターデーモン
気がつけば侍やロードですらLv24。みなさまありがとうです。
というわけでさっさとクリアして満月王に移行しよう(´・ω・)

532 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 14:03:54 ID:y2seueI3
今回って全部のシナリオにムラマサある?
車輪と旅人ででたから酢漬けでも狙ってるんだが
一行にでねぇぇぇぇぇぇぇ

533 :521:2006/09/10(日) 20:24:01 ID:LUIvKD6d
>>523
今、酢漬け男で称号もらった。
なるほど、酸のブレスってこれか。しっかり6人全員2個ずつ漬けられちまったよorz

旅人、車輪、酢漬け男の順にノーリセでやってきたけど、
今のところ死ぬほどドレイン喰らいまくった車輪が一番ぬるく感じるな。

534 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 20:38:35 ID:QcmrqGYg
>>533
旅人やった感じ見かけなかったんだけど、酸のブレスってどんな付加効果があるの?

535 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 21:34:18 ID:zcW/6eB1
>>534
アイテム破壊のブレス。
破壊されたアイテムは基本的に「ガラクタ」になるんだが、
酢漬け男だとあるアイテムに変化する。

死のブレスなんかより、よっぽど脅威。

536 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 22:08:06 ID:mlJRJyw7
そういえば酢漬けの作者が公式サイトのインタビューで
「半ば引退に追い込まれるファーストパーティの代わりに
セカンドパーティがさらなる奥地を探索するようなシナリオにした」ていってるけど、
結局セカンドパーティ作っても、酸ブレス野郎と戦って称号ゲットしないと
最下層へいけないんだよな・・・

537 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 21:23:23 ID:sSlBY5g/
>>536
称号ゲットの条件がクリアアイテム持った状態で城に行く事だから、

ファーストパーティ半引退→クリアアイテムをセカンドパーティに渡す
→セカンドパーティに称号付けて最下層探索

って意味じゃないかと。

初めから2パーティ体制でやってる人ならともかく、
リセット上等で1パーティ体制でやってる人だと、
クリアアイテム取る為にセカンドパーティ育成→以下略 でサードパーティまで作る事になる罠。

538 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 23:37:12 ID:cRr6Yk8T
まあ俺は再起不能パーティに称号付けてしまったわけだが。
せめて玄室前までマロールで飛べれば、酸ブレスのボス戦だけ
そのパーティでこなしてクリアアイテムをもう一度手に入れて、って出来るんだがなあ。

539 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 21:13:57 ID:2xIFXcuK
>>537
リセット上等プレイヤーじゃなくても、
「称号をつけないと最下層への扉が開かない」という事をあらかじめ知っていないと、
セカンドパーティに渡すなんて発想は出ないと思われ

540 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 21:16:11 ID:2xIFXcuK
あるいはもしかすると、
一人だけ酢漬けにされたメイジあたりを新米を引率する熟練冒険者として加えて
セカンドパーティの育成をしる、という事かも

541 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:35:41 ID:vdcEXT/Q
称号の付いたのが1人でもいれば最下層へ入れるから

称号の付いたメイジが、セカンドパーティの半分を引き連れて最下層へ

「仲間から外す」でメイジ一人になり城へ帰還。

同様にして、残りの半分を最下層へ送る。

「冒険の再開」「仲間を探す」でセカンドパーティを編成。

かなり面倒だけどね。

542 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:09:56 ID:8lA6ODGU
ああ、それならむしろ酢漬けの仲間を全力で回復しながら一人ずつ玄室前まで連れて行って、
中断・再開を繰り返せば酢漬けパーティで再度ボス戦・アイテム取得が出来るな。

543 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:30:19 ID:vdcEXT/Q
称号付きのが1人でもいると、ボスは出てこないよ。

544 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:45:39 ID:8lA6ODGU
>>543
orz

545 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 20:15:16 ID:hxSNTDJQ
「満月王」で仮面舞踏会に行けません。中庭地図北東を見ても
だめです。わかりません。誰か教えて!

546 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 21:06:44 ID:OERj9XgA
>>545
宝珠と砂時計を持って、名前を@付きの名前に改名していきなされ。

547 :545:2006/09/16(土) 22:18:22 ID:hxSNTDJQ
ありがとう。いやー助かった!

548 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 03:09:46 ID:ZqidX9eK
くっそー旅人で9Fから降りられねー
レベルだけ無駄に上がってくよ
9Fに降りた時点でレベル14だった侍がもう22になったorz

549 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 03:28:49 ID:thMMxQAw
>>548
太陽(ry

550 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 14:45:25 ID:3MSFH8Vv
ようやく監獄が1段落ついて、五つの試練にも手を出そうかと
思っているんですが、1つ気になる事が。
よく欠けた大地はマゾい、と書いてあるのをみるんだが、
これはアイテムも破壊されまくりなんだろうか?
首飛びまくり、吸われまくりは、ある意味WIZの醍醐味だと思えるんだが
個人的にアイテム破壊は好きになれなかったので・・・

551 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 14:56:18 ID:it4nvgg/
>>550
欠けた大地にはアイテム破壊する奴はほとんどいなかった希ガス。
ただ一部の敵がべらぼうに強い。
異界3Fのカマキリ集団とか、4Fのバッツカッチとか、5Fの黒ダコとか

552 :名無しさんの野望:2006/09/18(月) 21:15:51 ID:3MSFH8Vv
>>551
レスサンクス。
欠けた大地が、一番ツボにきそうなシナリオだったんで
アイテム破壊少ないのは嬉しい。
敵が強いのはむしろ楽しみですw

553 :sage:2006/09/19(火) 23:40:09 ID:PpPLjwpc
地下3Fでも同じ台詞が言えるかな(苦笑
異界3Fじゃないぞ。地下3F。
かな〜り、想像以上にマゾいはず。
特殊攻撃のオンパレードで歓迎してくれるから。
毒・麻痺・ブレス程度は可愛いもんで、エナジードレインを
喰らう確率がめちゃくちゃ高いぞ。
個人的には旅人の財産の方が楽しめた。

554 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 23:40:53 ID:PpPLjwpc
スマンsage損ねた。

555 :名無しさんの野望:2006/09/19(火) 23:42:52 ID:3kUoEaUL
553 名前:sage[] 投稿日:2006/09/19(火) 23:40:09 ID:PpPLjwpc
地下3Fでも同じ台詞が言えるかな(苦笑
異界3Fじゃないぞ。地下3F。
かな〜り、想像以上にマゾいはず。
特殊攻撃のオンパレードで歓迎してくれるから。
毒・麻痺・ブレス程度は可愛いもんで、エナジードレインを
喰らう確率がめちゃくちゃ高いぞ。
個人的には旅人の財産の方が楽しめた。

554 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2006/09/19(火) 23:40:53 ID:PpPLjwpc
スマンsage損ねた。

556 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 14:45:33 ID:r2umaTDJ
五つの試練でWiz初参加です
満月王の子供で中庭に泉がありますが
使い続けてもペナルティーはありませんか?
便利なので使いすぎると後々に困ることが起きるかと心配してます

557 :名無しさんの野望:2006/09/20(水) 21:49:16 ID:ExTivNbF
>>556
少なくとも満月王のその泉には何のペナルティも無い。

が、別のシナリオでも泉=回復だと思っていると、
痛い目を見る事もあるから注意。

558 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 18:10:57 ID:fCQIWNgi
「欠けた大地」で????のマップの真実の門?を通れないで困ってるんだけど
ここって変な称号ついちゃってたら通れない?攻略サイトにのってる、鎧の順番で
通れぬ。

559 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 18:40:05 ID:K6d51LLt
>>558

↓見とけ。
>>262
>>372-376

560 :名無しさんの野望:2006/09/21(木) 18:45:20 ID:fCQIWNgi
>559
謎は解けた。いやーすみませんね。助かったよ。

561 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 09:06:33 ID:Gi5+otZt
ゲームボーイ版以来10年ぶりくらいで「五つの試練」購入して今やってるんだけど
Wiz共通っぽいアイテムの効果が分からんくて苦労してます。
(魔法使いの弓とか盗賊の短刀とか…

本作の公式ガイドは出てないみたいなんだけど
以前のWizの公式ガイドでもアイテム効果なんかは参考になるでしょか?
Wizアイテム図鑑みたいなのないでしょかね?

562 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 09:33:55 ID:c57x7OjS
得物屋行っとけ。
>2

563 :561:2006/09/22(金) 11:01:50 ID:Gi5+otZt
おお、ガイド本にばかり考えが行ってテンプレ見逃してました。
得物屋逝ってきます。ありがとです>562

564 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 19:20:53 ID:S8jS1zk0
戦闘の監獄と五つの試練ってどっちの方がオススメ?
ちなみにWiz系はPS2のBUSIN0しかやった事ありません

565 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 19:42:22 ID:Wk0+jfjl
>>564
OriginalWizを自分で作成できるツール付きで
断然五つの試練

566 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 21:03:55 ID:R7H5tu+p
>>564
もうちっと辛抱できるなら監獄と試練の抱き合わせパックが出るよ

567 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 21:46:47 ID:7r0QCp07
>>564
んだね。
抱き合わせパックは10/1発売予定。

しかしコレ、テッドと慈悲入ってるんだろうか?

568 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 22:03:23 ID:iN9acFlm
その抱き合わせパック出るの知らなくて試練買ってきちまったんだよな。
ゲイズハウンドに8回踏まれたくらいショックだった。

569 :名無しさんの野望:2006/09/22(金) 22:12:42 ID:mSoqGacx
慈悲が入ってればかなりお買い得だが、無理でしょうな

570 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 02:42:36 ID:T1TfuX0g
五つの試練って死ぬと年齢上がる?

571 :名無しさんの野望:2006/09/24(日) 04:29:30 ID:Wuj/z17n
試練に限ったことではないが WIZの基本は死んでもでも年齢はかわらんが
蘇生すると年齢があがって生命力低下。

572 :570:2006/09/24(日) 17:17:38 ID:T1TfuX0g
サンクス

573 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 13:14:58 ID:Onxp+KSE
寺院で蘇生すれば年齢も生命力も影響ないよ

574 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 14:55:17 ID:JGSx3Qdv
異界2fで全滅した…いまから救出パーティ作成ですが
マロールあれば固定アイテム不要でしょうか?

575 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 14:57:55 ID:mPZkc6JI
宝箱の罠で「女神の口づけ」がありますが
解除失敗で○○は祝福されたとなります
これはどんな罠ですか??
別段何もなってないようなんですが・・・

576 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 15:04:28 ID:Onxp+KSE
>>574
ソフィアの灰があればOK
複数入手してPTごとに持たしておけ

>>575
○○は祝福された→若返りor能力値UP
メッセージが何も出なかった→石化、死亡または灰

577 :574:2006/09/25(月) 16:02:28 ID:JGSx3Qdv
>>576
灰ないです…ってことは????でのマロール不可ですか。
まさか救出不可?

578 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 17:18:55 ID:LtTz4rTH
>>577
全滅後にリセットしてなきゃ鎧復活してるし、
もっかい集めて異界にいけばいいんじゃない。

579 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 19:29:45 ID:1upXU3Py
ようやく旅人クリアしたんだが、
なんかストーリーが訳わからなくなってしまった・・・
地底の遺跡の一番下なのにあの城はなんなんだ?
なんか空まであるし・・・


580 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 20:43:58 ID:pVoXY1J6
>>575
>>576
○○は祝福された→能力値UP
メッセージが何も出なかった→若返りor石化、死亡または灰

祝福されたと出なかったとき、石化であっても経験値は入る。
ただし、パーティが高レベルになるとメッセージ無しでも何も起こらなくなったりする。
罠の影響を回避したということかもしれない。

581 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 21:58:51 ID:tMq+Eaap
>>578
全滅直後リセットしてしまったのですが・・・鎧が消えてました!
再度鎧集めます。ありがとー。

582 :名無しさんの野望:2006/09/25(月) 22:14:58 ID:pVoXY1J6
欠けた大地の鎧6種のうち、エレパスだけは何個でも取れるから
僧侶・魔法使いやビショップの防具には最適。
ブレスダメージ半減もあるから、ラスボスで助かった。

583 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 00:02:21 ID:+wOUpL94
欠けた大地で突然????の場所に飛ばされたのですが
恐らく固定敵だと思われる敵からアイテムが出ました
一体この????は何でしょう・・・
マクーの不思議空間みたいな物?
無事に1階のある場所に戻れたから良いですが
この不思議アイテムはクリアに必須ですか?カブトの下のアイテムです

584 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 16:27:35 ID:29iDjFzU
忍者について質問です。
何も装備しない方がクリティカル率が上がると聞きました。
それは武器も含めた装備品と言うことでしょうか?
完全に何も所持してない忍者が最強と言うことですか

585 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 18:25:17 ID:g62AGn3o
>>584
Yes
AC低下と同じで、何か一つでも装備した時点でその恩恵は消える。
無論、装飾品の類も×。

が、裸の忍者と色々と装備した忍者のどちらが強いかは一概に言えない。
バカみたいにLvが高い忍者なら、大抵裸の方が強いがね。

586 :名無しさんの野望:2006/09/26(火) 23:16:29 ID:dp1vqU/s
>>585
お答えサンクスコ。
早速身ぐるみ剥いで素っ裸で連れ回します。

587 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 04:26:55 ID:M9gLOPTd
裸だと倍打と耐性がつけられないのがキツイねえ。
欠けた大地みたいに耐性つき装備が豊富だとなおさら。

まぁ、馬鹿みたいにレベル高くなれば耐性なんぞ関係なくなってくるけどな・・・

588 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 11:41:55 ID:y+mAv5mX
忍者は罠判定が当てにならんのと、戦士の2倍育ちが悪いため使いづらい
昔と違ってキッツイ罠が多いのでなおさら
魔法で罠見分けないと連れていけん

589 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 11:48:10 ID:6HFtn9ex
あ、そーなんだ…どうりで忍者がよく間違ってくれるわけだ。

戦士→忍者で育てるのと
僧侶→魔法使い→盗賊で育てるのとどっちがいいでしょか?

590 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 11:56:00 ID:y+mAv5mX
だんぜん後者
全魔法戦士と盗賊は頼りになる

591 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 13:07:51 ID:FbC5Wlif
監獄や試練の仕様だと1レベルあたりの魔法の種類が5〜6と多いので
使用回数も増えて、さらに有用性は増してるな>魔法全部覚えた戦士や盗賊

592 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 13:19:43 ID:6HFtn9ex
なるほど…参考になりました

ロードと忍者リストラして
全魔法の戦士と僧侶を育成することにしよう

593 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 13:44:30 ID:pzmQ6Sqx
忍者の罠判定が当てにならんのは、素早さと運の強さが低いから。
盗賊はどの種族でも素早さを初期値+10ぐらいにすれば、
その時点で罠の鑑定確率が95パーセントの最大確率になるが、
忍者は素早さと運の強さをかなり高くしなければ95パーセントにはならない。
逆に言えば、魔法とアイテムでドーピングすれば1レベルからでも盗賊も忍者も最大確率に出来る。
罠外しはレベルが高くないと失敗する確率が高いので、盗賊がいない場合は魔法か忍者で鑑定して、
成長の早い戦士で解除させると良い。
60レベルぐらいになると、戦士でもほぼ失敗はしない。

忍者の短距離攻撃は他の前衛職に劣るが、素手の長距離攻撃はどのロングレンジ武器より
強いので、僧侶→魔法使い→盗賊 アイテム転職→忍者が最強。

594 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 13:56:40 ID:y+mAv5mX
まあ、何かと手間のかかる奴だよ忍者は
善パーティだと性格変更も要るし

595 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 15:48:55 ID:0nYguWu7
個人的に、魔法使い呪文全部覚えた盗賊はお勧め。
レベルアップが異様に速いからコルツの効果も大きく、かなり救われた。
性格が悪なら僧侶呪文も全部習得しておきたいところ。

そして他のメンバーより20か30レベルぐらい高くなったところで盗賊の短刀で忍者→マハマンでExp調整。
これ最強。

596 :名無しさんの野望:2006/09/27(水) 18:36:27 ID:bgbAzspH
>>593
忍者って判別確率最高90%じゃなかったっけ?
そこらへんが忍者が盗賊より劣る理由だった気が・・・

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