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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(22)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          |ttp://ldra.net/

232 :名無しさんの野望:2006/09/10(日) 23:11:07 ID:+fJ9Opn7
同じ現象じゃないけどコンバートしたらいろいろおかしくなるバグならある。

たとえば盾の種別がガラクタになっているとかじゃないかな。

233 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 00:38:21 ID:W7cXYjDl
>>231
あるよ
あと重い鎧も表示されんくなったよ
んで知らんまに直ってたの

234 :231:2006/09/11(月) 01:09:15 ID:KiVmPAQf
CSVで取り込んだ後、ツールで再設定したら表示されました。
盾、重い鎧、書物、その他で確認しました。

アイテムの分類と商店での分類のちがいでしょうか?

235 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 02:36:13 ID:W7cXYjDl
多分そうやと思うよ

236 :名無しさんの野望:2006/09/11(月) 16:57:29 ID:iv9nBsRK
今日もアップデートは無さそう。
しかも未だに公式のバグ報告にスタッフからの返信すら無い。
8月25日以降、唯一対応した掲示板のバグ修正も不完全。

期待するだけ無駄だったのかな?
凄く残念。

237 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 02:09:08 ID:vDT1Mm29
3Fまでできたのでテストしてみた。
Lv2になるまで盗賊が4回死んでうち1回はロスト。
金はないし話にならんから1Fの宝箱は罠なし決定。


238 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 03:57:27 ID:c1zM7jA8
Wizの序盤って、LV3辺りまでは宝箱に手を出しちゃいかんものだと思ってた

239 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 08:43:34 ID:G2sYrSu6
そろそろ一ヶ月たつけど
このスレROMってきた感じではツールのためにパック買うほどでもない
という結論に落ち着きそうだな。

240 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 09:35:54 ID:za6hnWkP
試練買ってるのにツールのためにパック買うなんて発想はありえない

241 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 13:41:45 ID:8YcQBMTL
くだらない質問で申し訳ないんだが、
今作でも監獄みたいにアイテム名変更ってできるん?
監獄で、アイテム名自由に変えられるのが個人的に結構良かったんで・・・

242 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 14:03:50 ID:4fDPh8kA
>>241
出来るよ

243 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 15:28:26 ID:jdKdX4bw
公式更新ktkr!!!!!!!!!!!!!!!1

244 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 15:43:13 ID:4fDPh8kA
嘘かとおもたらホンマやん

245 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 15:51:19 ID:jjFT2ZZ6
本当だ!アップデートされてるっ!
やった〜〜〜〜〜〜。
うれしぃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!

246 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:11:55 ID:jdKdX4bw
2006年9月8日
[修正]
・モンスター画像264版に間違いがあった点を修正。

・モンスター最大数のパラメータがオープニングと図鑑に正しく反映されていなかった
のを修正。

・文字、スペルの修正。

・レベルアップ時とSPによる基本特性値上昇に上限を設けました。
 クラスチェンジ時に、全ての種族がそれぞれの職業になれるように注意してください。

・マップ番号99のマップ設定が保存されない不具合を修正

・アイテムの不確定英語名に関するデータの管理を修正しました。

・アイテムデータのCSV処理に不具合があったのを修正しました。

・モンスタールーム設定の不具合を修正しました。

247 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:12:33 ID:jdKdX4bw
[仕様追加]
・以下のイベントを追加しました。
1)ナゾナゾ(フラグ)
2)ナゾナゾ(戦闘)
3)ナゾナゾ(アイテム)
4)ナゾナゾ(戻される)
5)ナゾナゾ(扉)
6)条件 扉1
7)条件 扉2
8)アーチ出現
9)迷宮スイッチ
10)マップスイッチ(OFF)
11)マップスイッチ(ON)
12)お金を払って移動
13)アイテム合成
14)アイテム消去+フラグ
15)戦闘+フラグ
 詳細は、リファレンスマニュアルを参照ください。

248 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:15:45 ID:jdKdX4bw
・ドレイン後の脱出
 戦闘中にドレインを受け、魔法による脱出をすることで経験値を減少しないコマンド
 を追加しました。
 ただし、経験値は減少しませんが、様々なデメリットが存在します。
 これは、意図的にドレイン後の脱出で、レベルアップし特性値を上げる事を禁じるた
 めの処理です。
 デメリットは、年齢の上昇や特性値の減少があります。
 シナリオ製作者側でどちらかを選択します。(本体側のオプションではありません)

・テストの実行
 迷宮内のシナリオをチェックするもので、戦闘などはすることは出来ません。

・テスト用セーブデータのコマンドを追加しました。
 開発中の場合は、savedata.iniをバックアップすることで、同じシナリオ登録番号な
 らばセーブデータが使うことができます。ただし、完成した時はこのチェックを外す
 ことをお勧めします。

・モンスター画像230と377を追加しました。

249 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:17:14 ID:4fDPh8kA
すげーこれ

250 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:19:40 ID:Wk3y9eWf
今回の仕様追加で没企画も復活できそうだ。
当初の予定通りのシナリオが作れそうな予感。

251 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:34:12 ID:an2cZ53E
テストモード素晴らしい

252 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:40:57 ID:za6hnWkP
監獄・試練通して今回のヴァージョンアップが一番感動した

253 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:43:15 ID:c1zM7jA8
これで新たに致命的バグが生まれてなければ神がかってるな。

254 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 16:48:39 ID:za6hnWkP
特性値の上限が種族基本値+10〜19で選択できるようになってる

255 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 17:08:15 ID:MQSkg5Ol
あと直ってないのはどこなんだろう

256 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 18:22:46 ID:zvHV14th
凄いな。感動的なバージョンアップ。文句言ってすまんかった。
つーかシナリオ作り直しだよ。
あと実装されてないのは「詳細なメッセージ」云々とかいうやつか。

257 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 18:31:59 ID:za6hnWkP
ツール起動したまま本体起動しようとすると
「容量が足りません。 ERROR-13」って出るようになったorz

258 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 18:33:28 ID:jdKdX4bw
更新されたマニュアル見た。

戦闘+フラグのところ、フラグをONにしてから戦闘突入とあるが、それだと
自爆パーティで戦闘突入→全滅→でもフラグ立った→メインパーティでスルー
って攻略ができちゃうんだよな?

戦闘終了後にフラグONがよかったんじゃまいか?

259 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 19:25:21 ID:eayt8VKA
PS2版監獄のバージョンアップまだ〜?

260 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 19:37:31 ID:Jrbqmtcz
>258
その方が自然だと思うし、マニュアルが間違ってる可能性もあるはず、
と思ってテストしようとしたんだけど、
ツールからのテストだと敵とメッセージ出るのに
ゲームデータにすると敵もメッセージも出てこなかったから全滅できなかったよorz
どこがおかしいんだろ?

261 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 20:12:52 ID:zMTORhqx
すばらしい

262 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 20:37:59 ID:fUXeO/Gr
この手のひら返しw
批判も期待の裏返しだというのがよく分かる。

263 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 20:44:19 ID:zMTORhqx
特性値の上限が種族基本値+10〜19で選択できるようになってるが
能力値の反映が監獄仕様(力17から+1ずつの追加ダメージ、
知恵が7上がるごとに一度に習得できる魔法の数が増える)なのが気になる。
この監獄仕様のままだと、エルフの知恵を18にしても一度に二つしか魔法を習得できない。
初期設定の職業の設定項目の右上の余白に能力値の反映も今回の特性値の上限を設けてほしい。
これは、次のバージョンアップに期待かな。

264 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 20:49:42 ID:zMTORhqx
初期設定の職業の設定項目の右上の余白に
今回の特性値の上限のように能力値の反映も設けてほしい。




265 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 21:13:55 ID:xybEtnjB
今まで購入を迷ってたが、今回のバージョンアップで本体の購入を決めた。

266 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 22:33:31 ID:3FOrRjlK
武器防具の特殊効果は戦闘の監獄仕様で表示された方が良いと思うのは少数派?
設定でON/OFFできるようにならんかなあ

267 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 22:44:21 ID:zMTORhqx
表示ができたほうがわかりやすいよな

あと、店での魔法効果の付与も設定でON/OFFできるといいな

268 :名無しさんの野望:2006/09/12(火) 23:02:18 ID:ilsT/eW9
能力値の上限は、旧作のオール18も再現できるよう、
個別に数値を設定できる形式にしてほしかったが・・・。

269 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 01:48:54 ID:R/kXcFm6
魔法抵抗って0にしてても邪魔されるんだな。
抵抗0、弱点石化な奴にストーンかけたら邪魔された。
0なのに邪魔されたら何かおかしいな・・・
知恵が11しかないからか?

270 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 02:23:43 ID:xnC818CL
単に魔法が効かなかった時でも「呪文を邪魔した」と表示される魔法がある
実に紛らわしい

271 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 02:40:03 ID:at4ShzUJ
装備でドレイン抵抗がついててもドレインされてたのが監獄だったけど本家もこうだったっけ?

272 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 03:55:24 ID:bBdNjuWc
マップのテストモードが実装されて嬉しいお ( ^ω^)

戦闘のテストも実装おながい (´・ω・`)

273 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 05:43:15 ID:9KVGSedp
>>269
>>270 の言ってる事が理由かも知れないが、
その敵のLvが高いって事は無いか?

Lvが高くなると状態異常そのものに対する耐性も上がるから、
結果として使っても効かない事になる。
そして、例え効いたとしても次のターンの頭には回復している罠。

試しにLv100位のモンスター作って、そいつ相手に色々試してみると良いかも。

274 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 08:49:20 ID:qzhOJ0uP
某所のSSGもきっちりアップしてくれてありがたい。

275 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 13:35:52 ID:gYXQBfAb
公式でなくここでいいからシナリオの感想を書いて欲しい
どれが当たりかハズレかがわからん

276 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 13:50:43 ID:xnC818CL
自分でプレイしてみて、当たりなら公式にお礼 外れでも罵倒しない
これでいいと思うよ

277 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 17:49:46 ID:1M9yGgf+
当たりハズレなんて人それぞれだろうに……

278 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 18:57:05 ID:pYWUtVPa
今、狂神の祠にはまってるのだが、魔法付加システムありだから魔法付加イラネな人には不評だろうな。
バランスがとれてて、装備のアップグレードが緩やかでも魔法付加で変動があるから
同じ階層に長く潜っていても不確定アイテムを手にした時のワクワクが損なわれず、個人的に気に入ってる。

279 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 19:09:12 ID:9mbFyso8
今日買ってきた
718人目だった

280 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 20:43:14 ID:HWANzgJ5
>>276
本体発売当初に5本のシナリオそれぞれの特徴みたいなの書いてた人がいたから、
そういうのを求めてるのでは?

281 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 21:34:46 ID:KU6SR9Rk
これひょっとして魔法付加有りで作ると特殊効果表示されるようになる?

282 :名無しさんの野望:2006/09/13(水) 21:42:25 ID:1M9yGgf+
>>281
なる

…っつうか「シナリオの作り方 第六回 シナリオ初期設定編」とか
マニュアルみれ(3ページ)

283 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 01:57:46 ID:6VW0epuK
敵の特殊攻撃の剣破壊や鎧破壊に対して耐性のある武具を作りたいのですが
どのように設定したら良いのでしょうか?

284 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 02:23:32 ID:SmtM/G/J
酸のブレスは破壊後のアイテムを指定するが
武器破壊・鎧破壊攻撃はアイテムの指定はない
ひょっとしてアイテムの破損後の指定をガラクタ以外にしておけば助かるのでは

と考えて実験
ロングソードの破損後をロングソードにしてみる
これで武器破壊攻撃を食らってもロングソードが手元に残れば成功

結果:素手になった
耐性を付けることはできないようだ……

285 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 02:34:06 ID:6VW0epuK
>>284
情報ありがとう御座います。
耐性を付けることが出来ない以上
剣破壊や鎧破壊は控えめに設定したほうが良いのかも知れませんね。

286 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 17:34:33 ID:QnabpUqU
みんな自分のシナリオ作成で忙しいんだよね

.   ∩____∩゜.:+___∩: :.+ 
ワク. | ノ      ヽノ     ヽ+.:  
:.ワク/  ●   ● | ●   ● | クマ   
  ミ  '' ( _●_)''ミ'' ( _●_)''ミ クマ 
. /  ._  |_/__ノヽ__  |_/__ノヽ
 -(___.)─(__)__.)─(__)─

287 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 22:51:00 ID:XaKwyCsJ
アイテムデータに、スペシャルアイテムという項目が有りますが
チェックをつけるとどうなるんでしょうか?
イマイチ効果がわかりません

288 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 22:51:59 ID:SmtM/G/J
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは面白いネタを思いついたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        よく調べてみるとたいていアガンがやっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

289 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 22:56:09 ID:sSlBY5g/
>>287
「魔法効果をAUTOに設定します」がONの時に、ランダムな魔法効果が付かなくなる。
そして、そのアイテムは商店でのエンチャント&エンチャント解除が不可能。
後は、そのアイテムの販売位置が「スペシャルアイテム」になる。

こんな所か。
魔法効果OFFのシナリオだと、使う必要無いはず。

290 :名無しさんの野望:2006/09/14(木) 23:11:28 ID:XaKwyCsJ
>>289
詳しい説明ありがとうございます
魔法効果OFFに設定していますので、関係なさそうです

291 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 16:48:50 ID:vt7/iNai
硝煙はギャグが滑り気味だが馬鹿馬鹿しくて楽しいな
これで魔法名変更もしてたらパーフェクトなんだが

292 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 17:06:46 ID:CGpLdIS3
宝箱のスペシャル設定の意味がわからNEEEE
フロア別になるって書いてあるけど
どこをどう設定すれば、どのフロアで落とすようになるかわからNEEEEE

そういえば自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が
世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

293 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 17:36:09 ID:i7bLVaeS
狂神の祠、修正版アップしました。

294 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 18:23:02 ID:yAdt1beH
階段の見栄えがどうにも階段っぽくならないんだがなんか設定間違ってるんだろうか?

295 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 20:49:10 ID:9tvKQKR+
【神魔の破眼】の完成版(?)アップしました
そこそこ長い時間楽しめると思うのでお試しくださいませ

向こうに書き忘れましたが、5大元素の武器(外伝2のアレ)もあります

296 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 21:16:48 ID:0KDiRDr9
よかったらだれか確認して欲しいだけど、
「アーチ出現」のメッセージのオンオフって機能してなくない?
うちでは、どっちにしていてもメッセージが表示される。

>>294
他のシナリオのグラフィックと比べてみておかしいようなら、
向きが間違ってるのか、アーチのかけ忘れじゃないかな。

297 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 21:56:22 ID:PfykfWH3
>>292
シナリオ管理設定→マップ設定→宝箱の魔法セット
後は、そこに出したいスペシャル宝箱の番号を入れればOK。



…所でお前さん、シナリオの作り方には目を通したのかい?

298 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:11:00 ID:vqaGi14e
「宝箱の魔法セット」とスペシャルアイテムの内容が直結?
じゃあ宝箱0〜9に指定しないといけないのか?
たとえば宝箱20にスペシャルアイテムの設定しても無効?

よく意味が分からん。


299 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:20:55 ID:PfykfWH3
>>298
そんな事は無い。
アイテムデータ入力のスペシャルアイテムと、
宝箱のスペシャルアイテムは別物。

アイテムデータ入力のスペシャルアイテムは >>287-289

宝箱の魔法セットは「宝箱の魔法セット」と言う名前の宝箱を設定する項目。
00〜09があるから、最大で10種類のスペシャルな宝箱が作れる訳。
出現するアイテムは何でもOK。スペシャルアイテム以外でも何でも突っ込める。

で、ここで設定したスペシャルな宝箱の番号を
シナリオ管理設定→マップ設定→宝箱の魔法セット の欄に突っ込む訳だ。
こうするとその階層の玄室で戦闘した時、
低確率で宝箱の魔法セットに設定したスペシャルな宝箱の中身が手に入るようになる。

要するにアレだ。LOLの瓶詰めの船と同じ扱い。

300 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:28:06 ID:vqaGi14e
ますます意味が分からなくなってきた

それじゃあアンドリュー先生の例に倣って宝箱No.0〜10を金だけの路上用
アイテムが入ってる玄室用を11以降にしておいたら
玄室で戦ってもランダムで現金しか入ってないやつが出現するというわけか?

301 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:46:38 ID:W6fw3A1E
わあ
こりゃ説明すんの大変だね
頑張って^^

302 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:54:45 ID:i7bLVaeS
>>300
スペシャルの00から09は別枠、
通常出るのとは別扱いで判定
通常のアイテムが手に入るのとは別に
低確率で4番目のアイテムが手に入る
てな感じかな

303 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 22:59:45 ID:vqaGi14e
そういうことか……
魔法効果AUTOにしてるからそっちとの兼ね合いも考えんとなぁ。
やっと理解できた。ありがとう。

304 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:11:18 ID:yAdt1beH
>>296
んー今見直してみたら
16*16で作ってるんだけど
( 1, 15) つまりマップ上端に向き東西の上り階段を作ったらアーチだけの空洞で
なぜか ( 0, 1) マップ下端になぜかアーチと階段が勝手に作られている
・・・そんなとこは弄ってないぞ・・・マップエディタ上でも何も無かった
試しに ( 1, 14) にも作ったところ正常に階段も表示されていた
これはバグなのかな?

305 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:15:09 ID:yAdt1beH
ごめん
これでなんとなくわかる?
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1158329553370.jpg

306 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:17:55 ID:vqaGi14e
間違いなくバグだね……

307 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:38:38 ID:9LJ1mthr
これはひどい…

308 :名無しさんの野望:2006/09/15(金) 23:59:45 ID:0KDiRDr9
>>304
ああ、それはうちもなったことがあった。
8月25日付の更新履歴に

マップツール>イベントデータ入力>移動系イベント
特定の場所に階段を配置すると、迷宮の壁に階段が表示されてしまうことがあるのを修
正。

ってあったから直ってるもんだと思ってた。
こりゃもうバグ報告でんな。

309 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 03:23:36 ID:WC+q+/pf
>296
確認した。どっちでも表示された。空のメッセージ指定しても
Enter押さないと進まないし。

個人的にはどこかでフラグ立てたときに何のヒントも無かった壁が
いつの間にか変化してる、というのはやる側としても作る側としても
嫌なのでその方がいいんだけど、わざわざ項目があるんだから
まあバグなんだろうね。

それと、アーチ出現で現れたアーチの向こう側に階段があっても、
何も無い空間が見えるな。階段自体は機能するけど。

310 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 09:00:06 ID:bc1H3LHf
シナリオエディターってどこで更新されるっけ?
本編更新したら一緒にされる?

311 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 10:01:50 ID:nQzVvQNZ
トップメニュー>シナリオエディターサービス>ログイン
ログインしたら会員用メニューの欄に
ダウンロードってのが有るからそこからダウンロードする

レジストリとかに書き込むので上書きインストールせずに
旧版のエディターをアンインストールしてから
インストールし直した方がいいっぽい

312 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 13:42:05 ID:hbSvHZ7k
フラグの使い方が全くわかりません・・・
ON/OFFの切り替え方とかさっぱりで悩んでアレコレ試しましたが意味不明です
どなたか教えてください
お願いします



313 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 14:03:12 ID:G4aUnysX
>>312

スイッチで切り替えるのが一番簡単
はじめはフラグは全部オフになっている。
で、スイッチを押すと対応したフラグがオンになる。

例:フラグ1番のスイッチを配置
  同じくフラグ1番の鉄格子かなにかを配置
  1番のスイッチを押すと、1番の鉄格子が開く

あとは、シークレットドアとか鍵つきドアにもフラグを付ける。
このとき一つ一つ別のフラグ番号をふらないと、どこか一つ
鍵開けしたり、シークレットドア発見したりすると、全部のドアが
開いたり発見されたりしてしまう。

314 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 18:38:41 ID:Z83zffnh
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader302881.jpg

315 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 19:07:26 ID:uL85URRV
ウィルスが出てきた

316 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 19:18:30 ID:Jan/N+r+
・フラグの「ON/OFF」を管理できるイベント
スイッチ、落石スイッチ

・フラグの「ON」のみ管理できるイベント
シークレットドア、かんぬき、ロックドア
ナゾナゾ(フラグ)、ナゾナゾ(戻される)、アイテム消去+フラグ、戦闘+フラグ

これで全部か?
こうして見るとフラグ管理できるイベントの少なさが分かるな…
>>313 が言ってる通り、最初はスイッチで練習して、
後のイベントは理解できてから使えば良い。

後、戦闘関係のイベントにある「一時フラグ」ってのは
扉とかスイッチで使う「フラグ」とは別物なので注意。

317 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 19:46:21 ID:t9OFWMGK
>>戦闘関係のイベントにある「一時フラグ」

これよく分からん

318 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 22:26:01 ID:wuyrYE4n
質問する前に
マニュアル読んで、講座読んで、自分で試してみような。


319 :名無しさんの野望:2006/09/16(土) 23:55:42 ID:rZ1/eJCh
ツールの話題じゃないんだがこれって中立だと戦闘で性格変わらない?

320 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 00:02:49 ID:osSuF8mx
戦闘で中立の性格が変わるウィズはない

321 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 00:04:52 ID:imOX8VMA
XTH2は中立でも変わる気がした

322 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 01:34:23 ID:LnhhEI5g
ぐぐってみた。
エクス2だと中立も友好的な敵で性格が変わるらしい。

が、伝統的なWizだと中立の性格は変わらないでFA。
監獄&試練も同様。
中立の性格を変える時は、SP使うかプロディジー使うしかない。

323 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 02:26:51 ID:nM0QMvyp
後々性格変えたいのに最初に中立を選ぶ意味がわからん


324 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 06:36:54 ID:tN3ZKxxe
>>323
単なるゲームデータとして捉えるのか
それとも世界に浸ってごっこ遊びをするかの違いだろ

325 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 09:54:58 ID:JT+8jxQz
DSのアスタリスクも変わる
スターフィッシュ様のウィズは何でもあり

326 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 12:58:58 ID:w9JFod9O
バグはないほうがよかったな

327 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 16:27:03 ID:Bzu9rQDA
狂神の祠、とりあえずクリアしたようなのだけど、おまけダンジョンって
どこからいくんだろう?狂神の祠って、古代の寺院最下層のことなのね。
称号もらっても、ショートカットができるようになるだけなのか・・・
指輪も取ったけど、どこにいっていいやら。4〜5階は巡回しないとだめなのか?

328 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 16:45:12 ID:uMQ3J6zW
>>327
4つ目のダンジョン入れるようになってませんか?

329 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 16:47:26 ID:A66Y9BwA
講座マダー?

330 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:03:40 ID:Bzu9rQDA
>>328
三種類の称号を所持し、練兵場、古代の寺院、屋敷、狂神の祠の全てに
入れるようになっているけど、狂神の祠は寺院の最下層(B7F)に直結
しているようです。てっきり祠がエクストラダンジョンかと思ってたのに。
最下層は全て回ったけど、最終的には全て城への帰還だし。正直言って、
よくわからないダンジョン構成だなあこのシナリオ。
侍も、レベル13から次のレベルに上がるまでの経験値が90万とか。
どんなマゾいシナリオだよ・・・

331 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:09:05 ID:uMQ3J6zW
すみません、今確認したところ
ダンジョンの設定が間違ってました。
設定し直したのUPします。

332 :名無しさんの野望:2006/09/17(日) 17:21:01 ID:uMQ3J6zW
ダンジョンの設定変わってました
以前確認したときは祠に移動するようになってたのが
今確認したところ古代の寺院最下層になってました。

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