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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】

58 :名無しさんの野望:2006/09/03(日) 12:50:01 ID:v59Y318K
>>18
>魔法ボーナスってなんだろ

講座には
「知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができる」
と書いてあるので、一見ダメージの数値の上限だけに影響する設定のように見えます。

しかし、魔法ボーナスを有効にしていないとモンスターの特殊抵抗や弱点の
呪文ダメージに関係する『炎』『氷』『電撃』等の設定がまったく活かされないようです。

たとえば魔法ボーナスをオフの状態ですと
炎が弱点の敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性のある敵にファイアを唱えても1〜8のダメージ
炎に耐性も弱点も無い敵にファイアを唱えても1〜8のダメージです。

冷気に弱い昆虫、炎に強い火の精霊等のように
耐性や弱点でダメージを変化させるには
魔法ボーナスをオンにしないといけないようです。

それと関連する事で気になるのが
いくつかの魔法の属性が本来とは違う属性になってしまっているという事です。

公式の掲示板にも書き込みましたが
稲妻属性の『サンダー』が実際には炎属性、
稲妻属性の『エナジーボルト』が実際には魔属性、
稲妻属性の『ギガエナジーボルト』が実際には魔属性、
風属性の『ブレーズ』が実際には聖属性になっています。

つまりバグが修正されていない現時点では
炎の弱点を設定すると火属性の魔法の他に『サンダー』でも大ダメージを与えてしまい
魔属性の特殊抵抗を持たせれば本来対象になる『ニュークリアブラスト』の他に
稲妻属性の筈の『エナジーボルト』『ギガエナジーボルト』も効きにくくなってしまいます。

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