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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 23【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/09/02(土) 03:16:16 ID:qg2FrfkV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(22) |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/l50
まったり専用 |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 |ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 |ttp://ldra.net/
66 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 14:21:18 ID:l0iFWHfj
>>64
今のところ感想がここのものしかないのと、
迷惑かけたにも関わらずずっとプレイして下さっているので
お礼のレスしておこうかと思いまして。
誤字・脱字の指摘ありがとうございます。
エディターの字が小さくて見落としがちですががんばって見直します。
ていうか英語名も見てくれてたとは思いませんでした。
不確定名にも誤字があったんで一緒に直します。
アンデッドは基本、火炎に弱い設定です。
ドレインくらう前に一掃して消し去ってくれ! という意図をこめたんだけど
魔法使いが遅いとやっぱりくらいまくるので装備に耐性追加しました。
サキュバスとかはどうしようもないし。
あと、オークとかも最初火に弱かったんですがどうでもいいのでノーマル耐性に。
あとは昆虫が氷に弱いとかはあります。
水棲系は電撃弱点に設定してるけど、反映されないって話だしなぁ… どうしよ。
67 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 14:37:35 ID:cvQzWxPq
>>66
公式に書くのもいいんですが、あそこの掲示板ちょっと使いにくくて。
こちらのほうが情報共有しやすくてよいかと。アイテム名称、普段使う
ものだと案外気になるものなので(モンスターもしかり)、英語と
切り替えながらプレイしていました。どんな訳をつけているかも楽しみ
でしたし。お手数をおかけしますが、再チェック宜しくお願いします。
アンデッドの件了解。確かに、7Fくらいまではちょこちょこ下げられつつも
パーティのレベルとしては徐々に上がっていったのですが、8Fで平均レベルが
ずいぶん下がってしまったので厳しいな、と。それまでは魔法ボーナスに
助けられていたということで、作者さんの狙い通りにプレイしていたという
ことなんでしょうね。まあ、ノンリセットにはこだわらないので、深層で
リセットしちゃってもよかった(というか、作者さんの意図次第だと
思ってる)のですが、バランスみるテストプレイの段階で無理矢理先に
進んでも仕方ないな、と思って完全ノンリセでやってました。おまけはマゾい
らしいので、遠慮なくリセットしますw
68 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 14:53:03 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵クリア、平均レベルは18くらい?
きつい7階も"武器"出ると楽過ぎない程度に楽になるバランスはお見事
8階のダンジョンはマロールで飛べ無いのがちょっと面倒ですかね・・・
69 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 15:17:25 ID:l0iFWHfj
>>67
誤字・脱字・床のプレート修正版アップ。
まだ見落としあったらやだなぁ…
あと単体でしか出ない敵で、こいつに複数形はないだろっていう奴は
単数形と同じになってるが、そこは見逃してもらいたいです。
英語が必須じゃないなんて、他のシナリオが上がるまで知らなかったよ…
70 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 15:42:44 ID:cvQzWxPq
>>69
仕事速すぎ!本当にお疲れ様です。プレイデータの引継ぎが可能なら、実際に
プレイしてモンスターとアイテム埋めて英語の校正チェックするのはやぶさか
じゃないけど、完成版に引き継げないと悲しいからなあ。1.01のデータ消して
しまったし。ぱっと思いつくところで単数複数が間違いやすいモンスターといえば、
incubus / incubi、succubus / succubiくらいかなあ。あとは多少間違ってても
大丈夫かとは思いますが。というか、英語必須じゃないのね。賢人では、英語に
するとアイテム名空白になるので、最初キャラデータが壊れたかと思ってびっくりしたわ。
完成版アップ楽しみに待ってます。
71 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 16:03:06 ID:yWodebZ/
>>68
クリアして頂きありがとうございます
8Fがマロールで飛べないのは、悩んだ挙句の仕様です
最終的になんでもマロールで・・・というのが好きではないので(;^ω^)
面倒かもしれませんが、おまけなのでご容赦下さい
m(_ _"m)ペコリ
72 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 16:08:14 ID:V+a+NRDe
>>26
にある炎攻撃属性ダメージ(+)を実験。
同じ効果を持った武具を装備しているメンバーが多い程発動率UPします。
例えば雷攻撃属性ダメージ+50の杖を6人全員に装備させてハリト撃つと
ほぼ100%ダメージボーナスが付きます。
これが5人になると35%くらいになり3人で10%くらいになりました。
また杖、鎧、など6つの武具に上記と同じ魔法効果を付けて1人に
全種類装備させた場合は1人が装備しているのと同じでした。
あと効果はPT単位のようです。
属性ダメージ+杖を戦士だけが装備して別キャラがハリト撃ってもボーナス付いたので。
魔法効果の詳細仕様がメーカーから公表されていないので
これらが仕様なのかバグなのかはわかりません。まさか私だけ?
+50や+98だとオーバーカウンターが起きてると思う。ハリトで100ダメとか出るし。
73 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 16:16:01 ID:6sCrmWDo
>>62
現在8F探索中なんだが、手裏剣Eが説明"ガラクタ"で装備できないのは設定ミス?
それと8Fなのにたまにスライムが出るのが少し気になる
74 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 16:37:14 ID:Od1aGcBN
>>72
実験結果にポカーン
これじゃ、属性ダメージ(+)を生かしたバランスがとれないな
75 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 16:56:01 ID:yWodebZ/
>>73
手裏剣Eですが、ミスです
すみません・・・・
ツール内で何度もチェックしたはずが 。゚(゚´Д`゚)゚。
私は入手出来ずだったのでゲームの中では確認出来ていませんでした
すぐに公式の完成品の所に修正版うpします
現在プレイしているものが完成品ならばセーブデーターは移動できると思いますので、念のためバックアップを取った上でお試し下さい
ってか、完成品でうpしたのにバカだよ・・・おれ _| ̄|○ il||li
スライムは、隠しボスに到達するまでに出たらラッキー的な感じで低確率で出現させてます
76 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 17:02:35 ID:yWodebZ/
>>73
公式に手裏剣Eの不具合修正したものをあげました
セーブデーターの移動はバックアップを取った上でお試し下さい
念のためセレクターのシナリオには上書き登録はしないで下さい
(前のモノに戻れなくなる為)
よろしくお願いいたします
77 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 17:52:46 ID:6sCrmWDo
賢人の知恵8階MAP埋め終わったんだが
ひょっとしてこれって・・・(ネタバレっぽいのでメ欄)?
78 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 18:19:03 ID:yWodebZ/
>>77
回答はメ欄
79 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 18:19:43 ID:yWodebZ/
あくまでおまけですので・・・
80 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 18:30:04 ID:pPcajfsN
今日の世界遺産はダンジョン特集
81 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 18:35:13 ID:l0iFWHfj
公女の完成版を上げました。
とか言って俺もなんか見つかったらやだなぁ…
一度書いたコメントの消し方が不明だったから、修正履歴がごっそり残ったまま
新着の方に移動しちゃったけど、テストバージョンをお持ちの方は落としなおして
下さいませ。
82 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 18:35:19 ID:6wblSHxO
土日の休日を使って賢人の知恵一気にクリアしました。
メインシナリオは個人的に素直に楽しめたというのが感想です。
メッセージの言葉回しがWIZっぽくて抜群にヨカッタです。
8階(まだ行ってない)は今夜から遊んでみる予定です。
では報告まで。
83 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 18:40:10 ID:yWodebZ/
>>81
完成品公開、本当にお疲れ様でした
m(_ _"m)ペコリ
>>82
本編をクリアして頂きましてありがとうございました
おまけはあまり無理しないように潜ってくださいね
84 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 19:42:49 ID:swJTcjm2
>>79
シュートに落ちて脱出できなかったんだけど仕様だったのでしょうか。
マロール使えるレベルじゃなかったので最初からやりなおしてます。
85 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 19:43:01 ID:cvQzWxPq
>>76
62氏、まめな更新に頭が下がります。お疲れ様でした。ところで、セーブデータの
移行、どのようにしたらよいでしょうか。どうもうまくいかない。
1)シナリオセレクターで、賢人の知恵旧バージョンと違う番号に新バージョンを登録
2)旧バージョンのフォルダから、savedata.iniをコピーして旧バージョンの
フォルダにコピー
3)新バージョンプレイ開始
とやると、データが不正ってメッセージ出ちゃうんですよね。みなさんどうやってるのでしょう。
>>81
お疲れ様でした。おっしゃ、頑張って潜るぞ。何か気づいたらここか公式に
書き込みます(というか、ログインネーム決めかねてまだ登録してないのよね、
なんで後から変えれないのか)ので、今後とも宜しく。つうか、何もクレジットに
名前(?)出して頂かなくてもw面白いと感じなかったら、ノンリセでテストなんか
しませんし。(もしあるのなら)次回作にも期待してます。
ああそうそう忘れてました、テストプレイ時のパーティーは戦侍僧盗魔司という
スタンダードな構成で、6F以降の巡回でぎりぎりレベル13に達した僧を魔に、
魔を君に転職しようとしてたところ。戦と侍は8Fの段階でレベル8〜9まで
下がっていました。完成版は銀製武具防具で軽減できるようなので、引き続き
ノンリセで楽しませてもらいます。
86 :
84
:2006/09/03(日) 19:46:22 ID:swJTcjm2
書き忘れ。完成版じゃなかったからしょうがないか。
「廃墟」もやってるんだがインフレがすごい。
これはこれでおもしろい。
87 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 20:10:19 ID:l0iFWHfj
>>85
次回作は作るかどうかわからないっす。
作ってもマップとかはネタ切れに近い状態だから
いいものができるかどうかはわからないですしね。
どちらにしろ、ちょっと時間は空くと思います。
一人の意見で完成させちゃったので、他の人がこれをどう感じるか
というのもありますから。
バランスが無茶苦茶という意見も上がってたけど、どこを直せばいいのか
わからなかったから活かせなかったし。
パーティ構成は俺と一緒ですね。
ただ、ネタを知ってる分だけレベルに差があるけど。
こっちは6層でレベル12平均でしたからね。
あと、CSVをあまり信用しちゃ駄目だとすげー思った。
88 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 20:26:32 ID:yWodebZ/
>>86
お手数おかけしてます
セーブデーターの移行はシナリオコードに関係なくMAP上の修正をかけた場合は
移行できなくなります
また、現在セーブデーターを移行できる可能性があるものは完成品のみです
(バックアップは取ってからお試し下さい)
また、今回公開している完成版では確実なプレイヤーカウントをチェックする為に開発中とは異なるシナリオコードを使用しています
(公式内のこのシナリオをプレイした人数の項目をリセットする為です)
そのため完成版の公開以降、開発中バージョンは全て認証落ちします
開発中を含め200名弱の方にDLして頂きまして本当にありがとうございます
色々とご迷惑をおかけしましたが、どうぞよろしくお願いします
89 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 20:39:24 ID:l0iFWHfj
そういや、シナリオ作って上げてってやってたら
欠けた大地がいきなり認証落ちしてたんだよね。
再認証できたし、セーブデータも残ってたから問題なかったけど。
本編はいくらバージョン上げてもセーブ使えるのに
ツールで作ったシナリオでもセーブ使えるようにならんもんかね。
せめて、オートマップは初期化されるけどキャラのデータは残りますよ、とか。
シナリオ上げる身としては心配でたまらん。
90 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 21:06:26 ID:pPcajfsN
セーブデータが初期化されるのはマップ変更時だけ?
91 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 21:23:00 ID:l0iFWHfj
公女をアップする前に、1階で不確定名のミスとか
装備者の不備とか気付いたりしてちょこちょこ手直ししてたんだが
その時はセーブ移行できた。
1.00〜1.01でマップを手直ししてその時はセーブデータ移行は無理だった。
で、1.01〜1.02間はモンスターの設定だけ直したんだが、俺はセーブ移行できたのに
>>85
はどうやら無理だったみたい。
で、1.01の時は俺のデータは作りたてのキャラで迷宮探索は進めてない状態。
俺のシナリオは鉄格子とかかんぬきとか、フラグ系が多いので、
もしかしたら進行度合いによってはマップデータをいじってなくてもセーブが
使えなくなるのかもしれない。
賢人がセーブ流用しやすいのは、フラグが少ない構成だからかも?
ドア系トラップは一方通行だけと仕様に書いてあるし。
92 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 22:11:42 ID:yWodebZ/
個人的な経験では・・・
セーブデーターが移行出来なかったのは私の経験では以下の場合です
@MAPデーターの変更(イベントの変更等、MAP作成画面内で行う操作は全て含む)
Aモンスターエンカウントデーター変更
Bモンスター名変更
Cモンスター特殊能力変更
D宝箱出現データー変更
E職業の初期能力値および初期装備変更
F商店の初期在庫変更
以上が覚えている限りのデーター移行不可の発生する可能性があるものです
(私の場合は上記全ての場合は移行できませんでした)
※必ずしも全ての場合で移行出来ないと保障できるものではありません
あくまで参考でお願いします
更に注意すべき点は・・・
作者側の試練本体では、自作シナリオはどんなに古いものや、過去に削除したシナリオコードを使用したものでもセレクターで認証できてしまう為
確認してアップしないとユーザー側で「認証落ちする」と言われます
賢人の知恵ははフラグはほとんどゼロに近いくらい使用していません
それ故に多少はセーブ流用の余裕があったのかも知れません
こんな個人的なデーターでも参考程度になれば幸いです
93 :
>>62
◆/bnvoBCj86
:2006/09/03(日) 22:14:43 ID:yWodebZ/
個人的な意見ですが、作者はユーザーよりもセーブデーター移行の点で優遇されている印象を受けました
感覚的なもので確固たる根拠はありませんが・・・・
ですので作者とユーザーとの間でセーブデーター移行に関して温度差が発生している様な気がします
判りにくくてすみません
94 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 23:16:09 ID:cvQzWxPq
>>87
あれだけ緻密なマップ構成、立て続けにリリースするのも大変でしょうしね。
お疲れ様、しばし他の人のシナリオでも楽しみながら休んでください。
確かに、意見だしてたのが俺くらいなもので、ある意味責任重大だなあ。
でも、#1から普通にやってる人間だったら、ほんとちょうどいい、むしろ
4Fまではかなり余裕のあるバランスだと思う。5Fくらいからドレインで殺しに
くる印象で。バランス無茶苦茶という意見は、9F以降の話なのかな。俺には
ピンとこなかった。
>>88
完成版から、手裏剣の不具合直したバージョンへ変えようとしたのですが、
どうもうまくいかない(手順は
>>85
のとおり)。まあ、まだ5Fくらいなので、
やり直してもいいといえばいいんですが・・・さすがに開発中から含めて
四度パーティ作り直すのはしんどいので、しばらく公女で遊ばせてもらいます。
ごめんなさい。
公式みたら、開発中シナリオ増えてますね。楽しみ・・・だが、三階層で
クリア想定レベルが59って?なんかの間違いかな。
95 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 23:27:54 ID:l0iFWHfj
狼王をさっそく起動してみた。
商店が武器とその他と巻物の欄しかない。
武器にAC低下が設定してある。
巻物は異常に数が多いあたり、全呪文分あるんじゃないかと思う。
ではこれから潜ってみる。
96 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 23:31:51 ID:Y18LHBRv
>>94
5〜9って書いたつもりだったんだけど「〜」って表示されないのかな?
教えてくれてサンクス
97 :
名無しさんの野望
:2006/09/03(日) 23:38:50 ID:l0iFWHfj
狼王 ちょっと潜った。
前衛が最初から2回ヒットして強い
初期装備を使うと魔法が使える。 在庫が有限だから使いすぎると
壊れてしまうのか? 装備品が掘れたら売らずに後衛に持たしておくことにする。
敵の経験値もけっこう高い。
今のところ気になった点は、城に帰る場所の床に目印がないことか。
アーチがあるし、階段じゃないからわざとそうしてるくさいが。
98 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 00:12:01 ID:JOmREx2C
>>96
ああびっくりした、どんなマゾいシナリオだよ、と思ったw試しに初期
パーティで潜ってみたら24×24だし、あながち脅しじゃないのか?と
びくびくしてた。これで安心して潜れます。なかなかユニークなアイテム
システムですね。アイテムというよりキャラランクのような感じですか。
それでは、ぼちぼちキャラメイクしてみます。
99 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 07:47:33 ID:qFClj9Pv
賢人8Fの隠しボスどこだ?
右上にそれらしいダークゾーンの通路があるんだが・・・何も無い
100 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 13:37:12 ID:xgrjO4Hg
アイテムデータのビュワーのところで
商品項目を「鎧」にしても軽い鎧しか表示されないのは既出?
商品項目を「全て」にしないと重い鎧は表示されないみたいね。
101 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 14:02:36 ID:njYngu+x
>>100
うちは重い鎧も表示されてるよ。
ただ、あのビュワーちょっと動きおかしいなと思うことはたまにあったよ。
アイテムデータを閉じたり、プロジェクトを保存して開き直したりすると
突然表示されたりしたような気がする。
102 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 15:43:47 ID:xgrjO4Hg
>>101
そうなの?ちょっとやってみる
103 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 16:22:46 ID:xgrjO4Hg
だみだ
あと盾も表示されてないや
104 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 16:37:44 ID:vuDGFsIp
自作シナリオのテストプレイして気が付いたんだけど
アイテムの不確定名が英語だと何故か皆 ?Broken Item になる
確定名はちゃんと表示されるのに。
105 :
>>59 ◇/l0iFWHfj
:2006/09/04(月) 17:16:34 ID:njYngu+x
>>104
自分のシナリオは Broken Itemになるやつと
普通に表示されてるやつがある。
Brokenになってるやつらはおそらく、講座の不確定名のCSVから
移してきたやつら。
全部消して手打ちにしたら回避できるかも?
ツールとかファイルのバグなんだろうが、もうシナリオアップしちゃってるから
こんなことで更新したくないな。また、セーブ使えなくなるんだろうし。
狼王の人のシナリオも ?DRESS とかは無事だが、他はのきなみ
Broken Itemになってる。
106 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 17:26:33 ID:njYngu+x
トリに前日のIDをそのままつけたりとか無理なのか…
とりあえず作者になっちゃったので、トリップつけます。
107 :
104
:2006/09/04(月) 18:22:16 ID:vuDGFsIp
>105
私の場合アイテム名は全部手打ちでしたがBroken Item です。
ただし全部のアイテムで確認したわけではないので
無事に不確定名も表示されているものもあるかもしれません。
108 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 18:35:06 ID:xgrjO4Hg
不確定名データとその他のアイテムデータは
別々に入力したらBROKEN ITEMになるんやと思う。
というか別々に入力するしかないけど
講座の不確定名のCSVやからとかじゃなくて
自分で打ち込んだCSVでも入力したらBROKEN ITEMになるし。
CVSから入力したときは、確かアイテムデータの不確定名を選びなおしたら
直った気がするけど違ったかな。
109 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 19:08:34 ID:GDN7YSou
英語の不確定名ちょっと調べてみた
たとえば
日本語不確定名:剣 英語不確定名:Sword
と設定されたアイテムがあるとする
これを
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Potion
に変更しようとする
そして変更された結果が
日本語不確定名:薬 英語不確定名:Sword
いったいどないせいっちゅうんじゃorz
おんなじ動作で不確定名Broken Itemのやつは永遠にBroken Itemかも
英語不確定名の設定される(Swordに切り替わった)タイミングが分からないとキビシイな
110 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 19:21:36 ID:28dL76uf
英語なんか切り捨てればいいんじゃね?
111 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 19:25:31 ID:xgrjO4Hg
メッセージだけじゃなくて
アイテムとモンスターも
英語表示なしの切り替えがあれば
大分楽チンだよなあ
112 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 19:50:25 ID:950e2Ia0
>>109
なんかバグの匂いがしますね。
113 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 19:54:43 ID:njYngu+x
英語確定名とか日本語不確定名は正常に表示
されるんだから、どっからどう見てもバグでしょう。
114 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 20:26:23 ID:s3hoMkA3
62氏
既出かもしれませんが
賢人のB3(N18,E18)は一方通行ドアの設定忘れじゃないですか?
裏口から入って固定戦闘回避しちゃいました
昨日、修正版出たようですがセーブ上書きうまくいきません(´・ω・`)
115 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 21:02:24 ID:GDN7YSou
おっしゃあぁぁぁ
アイテム英語不確定名なおったぁぁぁ
アイテムの英語不確定名が設定されるタイミングが分かったよ
アイテムデータCSV入力を実行するとアイテムの英語不確定名が変更される
要するにアイテムCSV出力→アイテムCSV入力とすると英語不確定名が変更される
ただし、アイテムCSV入力には不具合があって
効果6の破損確率が0に設定されるから要注意
116 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 21:03:31 ID:GDN7YSou
てんぱっててすまん
×アイテム」CSV
○アイテムデータCSV
117 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 22:51:18 ID:/Pz7qVQ7
CSV使わなきゃおkでFA?
118 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 23:07:51 ID:xgrjO4Hg
>>117
ちょいと不便かもしれんけど今はそのほうがいいかも
119 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 23:09:42 ID:njYngu+x
>>115
おお、できた。 すごい。
>>117
CSV使わずに最初から手打ちでも現象が出る。 ていうか出た。
最初はかまわずアイテムのデータとか不確定名を全部打ち込む。
その後、アイテムデータをCSVに出力して、それをすぐ読み込むと
不確定名が直ってるってことらしい。
CSVに打ち出すのはアイテムの名前のデータじゃなくて、アイテムそのものの
データなんだね。 ほんとによく見つけたよ。
120 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 23:12:08 ID:njYngu+x
連カキすまん。
たぶん読み込んだ時点で、もう一回英語不確定名が固定されるのかな?
読み込んだ後に不確定名を変更しようとすると
>>109
みたいになるのかもしれない。
121 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 23:15:54 ID:4wePNOFv
>>105
ぎえー、テストプレイしててそこまでは気づかなかった。申し訳ない。
確定名称のみ英語チェックしてました。バグなら仕方ないのかなあ。
昨日の夜と、今日帰ってきてから公女プレイ中。二度目のプレイなので
侍がドレイン喰らいつつもレベル12でB8F到達・・・と思ったら、ちょうど
今サキュバス6体から逃げ損ねて全滅・・・ま、またお前らかよ!馬鹿ーっ!
#1で、グレーターデーモンにマダルト連発されて全滅したのを思い出した。
B7Fで十分稼いでおけばよかった。後悔してもしきれん。ぼけーっと墓標の
画面見てますわ。B9F以降見れるのはいつの日か。
122 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 23:20:39 ID:4wePNOFv
>>119
おおっと、直ったんですか?会話の流れ追ってみたけど、よくわからない仕様の
エディタですねえ・・・よし、全滅したのでバージョンアップどんとこいですw
123 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 23:27:08 ID:njYngu+x
>>121
自分の設定ミスじゃなくて明らかにツールのバグなので
見落としても仕方ありません。
公女については直す気もありません。(セーブデータの関係で)
英語名を見たい方は商店に並べたアイテムを眺める方向で…
回避方法は
>>115
で発見されたようなので、次作を作ることになって
その時このバグが残ってるようだったら回避してみようかと思ってます。
B9はB4から直行できまして、歩き回れるようにもなってるんで先に雰囲気を
見に行ったりとか、稼ぎに行くとかはできますよ。
ただ、B10へ行くにはやっぱり巡回が必要です。
124 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/04(月) 23:29:12 ID:njYngu+x
>>122
書いてる間に書き込みが
今回は完成版なので、口には出さずともプレイしてる方が
多そうなので、ちょっと無謀なバージョンアップはできませんです。
他にやばいのがあったら一緒に直すかもしれませんが、ない事を願ってます。
125 :
名無しさんの野望
:2006/09/04(月) 23:45:18 ID:4wePNOFv
>124
了解しました。それでは現バージョンにてセカンドパーティ作り始めます。
完成版B8Fまで遊んだ限り、致命的なミスなどはなさそうですね。当初の
異常終了の原因はワーウルフでしたか。おかげさまでずいぶん快適にB5〜B6F
楽しめました。
126 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 01:47:57 ID:pFUttjKp
今狼王の憂いやってるんだけど
巻物のディバイントラップはどうやって使うの?
127 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 05:01:26 ID:wV70LhA+
>>126
使えないよ
128 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 14:17:52 ID:ELGOKHoU
モンスターの特殊抵抗って完全防御じゃないんやね。
全部の欄にチェックつけてもカルネージ使ったら死による。
129 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 14:24:49 ID:6LCPyRbk
>>128
それを防ぐんだったら、僧侶呪文 抵抗の欄をを100にする。
まあ、それでも運が悪ければ(?)カルネージは有効だろうけど。
完全に防ぐためには、モンスターのタイプをアンデッドにするしかなさそう。
130 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 17:29:01 ID:ELGOKHoU
>>129
やっぱそれしかないか。ありがと
旅人の財産を認証しようとしたら
認証エラーになるんやけど自分だけかな?
131 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/05(火) 17:46:24 ID:vPNGtdxa
>>130
公式にも同じ話が出てたし、
>>89
に書いたが俺も欠けた大地で
認証ができなくなったことがあるよ。
シナリオセレクターで再認証したら直るはず。
132 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 18:21:05 ID:ELGOKHoU
>>131
再認証しようとしたら
認証エラーが発生しましたってでて認証できんの
133 :
>>59
◆d1TVjg1c1Q
:2006/09/05(火) 18:29:43 ID:vPNGtdxa
>>132
自作のシナリオとかは再認証できませんって出るけど、
認証エラーかぁ…
ちゃんと「旅人」をセレクターで選んでから「認証」ボタン
押してるんですよね?
それでエラーになるっていうのはちょっと俺ではわからんなぁ
サポートに問い合わせるしかないのかなぁ?
でも、公式の書き込みによるとサポートに問い合わせたら
掲示板に書けという返事が帰ってきたらしいし。
134 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 18:41:24 ID:ELGOKHoU
>>133
一応サポートにメールしてきたよ
しばらくして変化がなかったら掲示板に書き込んでみる
135 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 19:33:24 ID:QSf45hcw
「旅人」や「欠けた大地」の認証の質問ならメールでいけるんじゃないの
エディターのことはメールしても掲示板に書けとしか返事がこないけど
返事自体は翌日には来たはず。
136 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 20:25:00 ID:ddD68tMH
公式の掲示板に、かなりの数のバグ報告が溜まっているのに
スタッフからの反応が何も無いのが気になりますね。
137 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 20:41:02 ID:9CJpdCAf
だってぶっちゃけ直す気ないでしょ
向こうに言わせりゃどんなバグでも「仕様」なんだろ
138 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 21:18:08 ID:DUx4yJtO
>>137
逆に直すのが大変でてんてこまいになってるつーくらいのポジティブシンキングしようぜ。
今週末くらいにエディタのバージョンアップがあるのを期待しよう。
それはそうとシナリオ講座の続きは更新して欲しい。
それとも講座もプログラム書いてる人と同じ人が書いてて余裕なかったりするのかな。
139 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 21:30:51 ID:ddD68tMH
>>138
そうですね、
私もポジティブシンキングでいくことにします。
140 :
名無しさんの野望
:2006/09/05(火) 22:20:37 ID:ELGOKHoU
つーかこの前の更新でも結構直してくれとったし
バグ以外でもチョコチョコ変えてくれとったやん。
それにこの前の更新からそこまで時間たってないし。
まだバグ出そうやしまとめて更新するつもりやないの?
大丈夫やろ。
141 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 04:43:33 ID:yvGPHBpP
まだエディタ出てから1月経ってないしなぁ。
142 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 10:20:29 ID:fm/pGFll
得物屋みたら#1〜#3の敵は死の耐性もちの敵が多いけど
確率見てみたら基本的にLV×6になってる。
五つの試練も完全耐性じゃないからこれが当てはまるかも。
ただLV100の死の耐性もちの敵にLV100こえた僧侶がカルネージしたら
結構死ぬからこっちのLV高いと耐性無視することになるんかな?
143 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 12:22:42 ID:CsZYyjze
掲示板にもスタッフから書き込みないし次回作でも作ってる予感
監獄の公式見てると思うんだが、売ったら売りっぱなしってのがこのメーカーのスタイルだと思う
シナリオ作者数も長い間600人台のままだし、
会社的にもこれ以上エディタに金や時間かけても儲からないと判断したんだろ
多分ユーザーが考えてるほど熟成されたエディタを公開するつもりじゃなかったような印象も受ける
公式の掲示板もユーザー同士で解決して、ってスタンスだし、今あるもので好きに遊べよって事でしょ
144 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 12:27:43 ID:CsZYyjze
エディタ目当てで購入数が増えるならシナリオ作者数もエディタ公開後に跳ね上がるはず
それが公開しても600人台なんてショボ数だったからメーカーのモチベも一気に下がったんだろう
とりあえず2作セット販売して終了の予感
利益に直結しないと判明したものに人件費と時間割くなら新しい商品作った方が良いってことだ
ま、企業としては当然の姿勢だと思われ
何のかんのいってもエディタの公開は果たしたんだし文句無いだろ・・・・と
メーカーにしたら製品じゃなくおまけなんだから文句言わずにユーザー同士で解決しろと
公式の掲示板にもそうやって書いてあるし
145 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 12:36:09 ID:fm/pGFll
いや2作セット販売するならバグだらけで放置せんやろ
146 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 14:59:36 ID:teObbhn9
何本売れたうちの600人なのか知りたいな。
1万本くらい?
147 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 15:00:53 ID:VKK23/O3
バグ有みたいなんで様子見してる。変えられない登録名も決められないし。
148 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 15:20:18 ID:7kYo6d3B
143と144の文って前に見たぞ
工作乙
149 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 16:13:00 ID:5EudgZ0v
1万本も売れるかよ
150 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 16:20:09 ID:fm/pGFll
>>148
俺もそう思った
>監獄の公式見てると思うんだが、売ったら売りっぱなしってのがこのメーカーのスタイルだと思う
↑これなんやけど公式見てみたら
ちゃんとこつこつバージョンアップしてるしね
>掲示板にもスタッフから書き込みないし次回作でも作ってる予感
↑これはこの前の更新の時も直前まで書き込みなかったし
今のところ、結構な数のバグでてるのに
前の更新から10日程度じゃ更新せんやろ?
公式の掲示板見てたら解かるけど、
今はちょうどいろんなバグ発見されてるところやしね。
多分今発見されてるバグはほぼ直してもらえると思うよ。
掲示板の空気読んだら無視すると思う?そんな信用失うことせんやろ多分
ツールのサポートの保障云々の話はもっと将来的な話やと思うよ
それに人数も確かに少ないかも知れんけど徐々にやけど止まらず増えてるしね。
151 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 16:30:55 ID:9AkgtwKa
ツール公開前はネガティブな書きこみばっかやったのに
このところはポジティブな意見がだいぶ増えてますな。
それだけみんなツール公開が嬉しかったってことやね。
600人台ってのは少ないんかもしれんけど、スッタフさんには頑張って欲しいところ。
152 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 16:39:03 ID:7kYo6d3B
ツクール2000も面白いゲームが作られるにつれて、俺も俺も!って流れで普及していったからね。
本格的に増えるのは、制作ツールでウィズを作ってるサイトがある程度でてきて、
リンク集や語らいの場を設けた総合的なコミュニティサイトができてからになると思うよ。
153 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:13:29 ID:fm/pGFll
でも
>>143
と
>>144
のレスは明らかにおかしいね
わざわざ2レスにわけてるところが逆に。
前スレで煽りまくってたのもこいつかな?
どう見ても五つの試練作ってる会社を
おとしめようとしてるようにしか見えんけど
154 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:29:57 ID:9AkgtwKa
>>152
シナリオレビューサイトみたいなんがそろそろ出てきて欲しいところやね。
制作者の人も自サイトなりブログなりを立ち上げてもええんとちゃうやろか。
自分もシナリオ完成したら自作紹介サイトみないなんを作ろうかなーとおもてる。
155 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:30:51 ID:mL7cLcX6
まあ、確たる証拠もなく煽り立てる奴がいるのも、2ちゃんだわな。
煽り荒らしは構って欲しいだけの可哀相な奴だから、放置するに限ると思う。
156 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:35:43 ID:0mU9FXTI
>掲示板はユーザー同士で問題を解決することを目的としますが、必要に応じてスタッフが回答する場合もあります(保証するものではありません)
これがやる気のある会社の書くことかよ
逃げ道全開じゃんww
157 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:39:27 ID:Ujnjm4oN
それにしてもここの住人はどうしてネガティブな書き込みも一つの意見として受け止められないのか疑問だ
気に入らなきゃ何でもすぐ「煽り」なんて言う方がどうかと思うけどな
放置するならすればいいのに結局反応して書き込んで・・・・
余計荒れるっつうの
158 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:39:55 ID:fm/pGFll
まあそれは結果見て判断するよ
159 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:43:03 ID:mL7cLcX6
>>154
もっと盛り上がって欲しいのは確かなんだが、
これって五つの試練を持ってないと、作ったシナリオを遊べないし。
ツクールならランタイムパッケージさえあれば、遊べるのに。
結局自作シナリオを遊んで貰える相手の数も限られてくるんだよな。
まあ元々Wizのフリークの数自体それ程多くないと思うけど、
その辺りを対応できれば、もっと人気が出るんだろうけどな。
160 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:44:14 ID:3UduFTe0
>>155
ポジティブな書き込みなら煽りじゃないって判断されるのはどうかなぁ
ツールバグが今後解消される確たる証拠や保障だって無い訳で、それはそれで無責任な書き込みだと思うが
期待させるような事を書いて結果落胆することになっても知らん顔なんだろ
だったらそれも無責任な希望的観測からくる煽りじゃね?
161 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:51:03 ID:fm/pGFll
おかしいなー急にレス増えた
162 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:52:43 ID:mL7cLcX6
>>161
良いから放っとこうや。
163 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 17:58:36 ID:7kYo6d3B
やべぇ、クオリティが高い新シナが多くてシナリオ制作が進まねぇw
164 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 18:12:57 ID:TEbxRKzj
シナリオツールを販促に使ったらいいと思う。
ツクールみたく
作成ツールで作った物だけ遊べるって感じで、
フリーで出来るならやってみようかって人も増えるだろうし
wizする人増えれば購買人口が増える可能性が高いと思う
165 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 18:25:49 ID:riqFP3tW
>>164
やりようによっては活性化できるかもね
166 :
名無しさんの野望
:2006/09/06(水) 19:34:10 ID:nzmEo1cz
>>162
そりゃアンタは言い返せない罠
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