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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 18:39:13 ID:fchCZLCn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(26)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182256591/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

163 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 00:57:07 ID:3dDNQizd
クリア後は十分すぎるほどえげつないと思う……

164 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 01:51:11 ID:lye1DQIO
>>162
裏ボスは別の版権的にギリギリじゃないか?
ときどきオウガねたらしきものも見かけたが。

モンスター名は、
俺はオリジナル名の方がむしろ敵の能力の予想が付かなくて楽しめるが。
これは好みの問題だな。

165 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 03:16:32 ID:TTzwT6zx
既存に近いモンスター、アイテム
馴染みの楽しさ、しかし予測がつく。下手すると、埋まってない場所が想像がつく。

オリジナルモンスター、アイテム
未知の楽しさ、コレクトする楽しさ。 下手すると、すべる、合わない可能性がある。

166 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 11:17:25 ID:P84rlLSJ
(´;ω;`)胴の小手なおされちまった
気に入ってたのに
ウッ

167 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 16:17:07 ID:KFrW834v
モンスターの追加攻撃(毒、麻痺とか)って、
攻撃回数ごとに判定してる?(=10回攻撃なら10倍あたりやすい?)
誰も検証してないなら、自分でやるけど。

168 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 16:34:15 ID:9T57xSYp
胴の小手の作者さん
ここみてるみたいだから

ブレストプレート+3が武器屋で違う値段で2つあるよ
機能はまったく同じみたいだけど
お値段が…



169 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 16:45:22 ID:PJv+YhCg
>>167
今まで、そういう関係の話すらなかったと思う
是非検証やってくれ

170 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 23:26:05 ID:qJ1zgvAe
>>167
某サイトには計算式は出てないものの確率は載ってるな
多分だけど攻撃回数とは関係ないんじゃないか?
特攻は特攻でまたダイス計算でやってんじゃない?

171 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 01:25:02 ID:Y5JsEYLv
>>167
でも、体感として、こちらより強い敵からは特攻くらいやすいよな。
そして、こちらが強くなると特攻くらう確率が下がる気がする
はたして、
ACが下がった結果、ヒットした攻撃回数が下がって特攻発生率が下がるのか、
レベルなどに依拠した計算式があるのか、
それとも、単なる気のせいか。
検証出来たら是非教えてくれ。

172 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 01:25:54 ID:Y5JsEYLv
スマソ。sage忘れた。

173 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 01:29:07 ID:2gv/igBQ
レベル準拠はまず間違いなくあると思う。

高レベルキャラが転職アイテム使った後、わざとドレイン食らうためにAC10にして
何度も何度もドレイン持ちから殴られてもなかなかレベルが低下しない。

しかしクリティカルヒットだけはレベル補正がなく、防御アイテムがないとたいてい即死する
という気がする。

174 :167:2007/09/19(水) 02:00:55 ID:Zhr5S32Z
簡単にだが検証してみた。
1回攻撃と10回攻撃の睡眠持ち1LVモンスター作って、
1LV戦士(運10)をひたすら殴らせる。(一発でも)命中したときの睡眠攻撃発動率を調べた。

結果
1回攻撃:28/50
10回攻撃:30/50
とほぼ変わらず。

結論:何発命中しようと、追加効果の発動計算は1回のみ。
 (もちろん、実際には命中率自体が変わってくるので、攻撃回数多いほうが追加効果食らう可能性は高くなる)

wikiの書き方よく分からんので、誰か転載しといてくれると助かります。



175 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 02:13:29 ID:aYkJ8t9x


176 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 16:16:07 ID:PUpBoW46
2チャンネル初心者です。sageって意味がわかりません。教えて
ください。



177 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 17:01:37 ID:Yvdgq6sq
____       ________             ________
|書き込む| 名前: |            | E-mail(省略可): |sage           |
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          ,―-y'"'~"゙´  |   。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  ´ ∀ `  ゙': / < メル欄に「sage」(半角)と
          ミ  .,/)   、/)    | 入れるとスレがあがらない。
     ハ,_,ハ.   ゙,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \ 愚痴はスレが荒れるのでほどほどに。
    ,:' ´∀`';  .ミ  |  モサモサ |      \_____________
    :: っ ,っ  ';. |          |
    ι''"゙''u  `"(/~|          |
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

178 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 17:36:37 ID:Yvdgq6sq
>>174

とりあえずwiki書いといた

wikiの仕様が良く分からなくて、何回か編集し直してたら
荒らし対策エラーに引っかかって、もう今日は編集不可ぽいorz

179 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 17:50:43 ID:PUpBoW46
発表されてるシナリオは、大作といえるものから
ショートシナリオまで、いろいろだけど、どの作
品も作者の苦労が伝わってくる。いろいろプレイ
して、確かに若干飽きてきたともいえなくはない
けど、一生遊べるだけのストックはできた。
 種族や職業が増えれば、もっといいけど、無理
だろうね。

180 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 18:20:28 ID:J05UZbai
>>178
噴いたw
お疲れさん!
>>174じゃないけど有難う

181 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 18:25:23 ID:j0ah2q6X
>>178
荒らし対策機能、OFFにしてみました。
多分、これで大丈夫かと…

申し訳なかとです、ハイ。 orz


182 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 21:02:17 ID:Yvdgq6sq
>>179
律儀に「sage」と入力したのに萌えた

>>180
d

>>181
もう大体の部分は入力終えたので大丈夫ですたい
後は誰かが読みやすく編集してくれるのに期待するばい

183 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 23:19:36 ID:PmELxGdc
おまいら、どんな書体でプレイしてる?
漏れは「HGP明朝B」と「Tahoma」がオヌヌメ。

184 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 01:17:12 ID:ODCm/G+x
俺は明朝体よりゴシック体のほうが好き。
いかにもコンピュータゲームっぽくって。

185 :名無しさんの野望 :2007/09/20(木) 03:05:17 ID:ay9S6HJ4
種族や職業のネーミング弄れたらいいのにね>>179

186 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 07:16:32 ID:guGaGYlR
念力

187 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 14:36:32 ID:YZDt7Umi
しつもーん

モンスターデータ(図鑑)だけ初期化するってできないの?
殺しちゃった定点モンスターにまた遭えるようにするには
それに関するアイテム全部捨ててもだめ?
シナリオによって違うのかなぁ
教えてエロイ人!

188 :187:2007/09/20(木) 16:51:15 ID:YZDt7Umi
追加
データの初期化以外でなんかないですかね

189 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 17:02:29 ID:ODCm/G+x
>モンスターデータ(図鑑)だけ初期化するってできないの?
できないらしい

>殺しちゃった定点モンスターにまた遭えるようにするには
>それに関するアイテム全部捨ててもだめ?
>シナリオによって違うのかなぁ
シナリオによって違う。
「アイテム持ってると出ない。所持してなければOK」
「城で待ってる冒険者、アイテムボックス、ゴミ箱含めてアイテムが存在したら出ない」
「上に追加して、さらに商店の在庫にあったら出ない」
「パーティーメンバーの誰かが称号持ってたら出ない」
「一度倒すと本当に出てこなくなる」
のどれか。
だから、アイテム全部捨ててキャラクター消してもやっぱり出てこないままというシナリオもある。

そういうシナリオの場合「オートマッピングの初期化」で迷宮内が初期化されるので再び戦えるようになる。
ただし、オートマッピングは全部再び埋め直し、シークレットドアやスイッチや鉄格子も初期化。
「該当するフロアのマップだけを初期化」という方法はないので、後悔しないように。

190 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 17:37:36 ID:YZDt7Umi
>>189
ひええええええええ
やっぱり無理かぁ
MAPの初期化か…
勇気が要るね怖いよー
でも詳しく教えてくれてありがとう!!


191 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 23:56:27 ID:0xRQpPb+
シナリオ作成ツールって、サービス提供してる会社(ライリー?)が「もうやめます」ってなったら
もうシナリオを作成することも、既に作成し終えたものを配信することもできなくなる?
配信されてたシナリオもDLできなくなる?
ドーナル?

192 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 00:19:09 ID:5CpH7jTP
公式に
>作成したシナリオの配布方法は、
>有料で配布する場合を除き自由です。
>このサービスは、当サイト上でのシナリオ配布を
>強制するものではありません。
とあるので、配布、ダウンロードは例えばwikiなんかを利用して可能。

支障が出るとすればシナリオ認証のとき。
あれはどういうシステムなんだろうか。

193 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 00:30:49 ID:vtcDl9+/
>>192
サンクス・・・
シナリオを作成しつづけることはできるのかなぁ・・・

194 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 00:35:45 ID:YcxGyzuz
でも、いったん公式にアップロードして認証受けてないと他の人がプレイできないんじゃないか?
これが解除されてないと……

195 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 00:45:40 ID:8EmZjrrl
いっそ
オープンソースにしてくれたらいいのに

196 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 18:26:24 ID:5CpH7jTP
>>195
そりゃぁ、そうしてくれれば理想的だが、
モンスター画像すら差し替え出来ないようでは
現実にはむずかしいだろうな。

公式にアップロードという段階は経なくても
例えば自作シナリオなんかはプレイ可能なわけだから
大丈夫じゃないのか。

それでも、シナリオセレクターの認証は
続けてもらわないといけないわけだな。

197 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 20:45:14 ID:ChU+PiVn
念力

198 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 01:15:10 ID:pMPnyh6V
戦闘の韓国
風来の試練

199 :わい:2007/09/22(土) 12:18:38 ID:7z+EzEbb
旅人の財産、「砦」フロアで、敵を倒してもアイテムが出ません。何か理由があるのでしょうか。どなたか教えてください。

200 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 12:48:18 ID:SCPj1hJS
>>199
アイテムが出ないというのは?
部屋エンカウントで全く出ないのなら何らかのバグかも。

侵入するためのアイテムが無いというのなら、
侵入方法は宿屋の酔っぱらいが示唆してくれる。

201 :わい:2007/09/22(土) 15:53:25 ID:7z+EzEbb
お返事ありがとうございます。
上の階から降りてきて、回復の泉付近で、レベル上げのため敵を倒すのですが、
アイテムが出ないのです。
上の階ではよく出ます。
これは一体何なのでしょうか。

202 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 16:13:35 ID:SCPj1hJS
状況がつかみきれない部分があるが、
ランダムエンカウントなら、基本的にごくまれにしかアイテムは出ない。
(ただし、ランダムエンカウントでしか手に入らないアイテムもある。)

あと、固定モンスター(砦周りの「モート…」)も
アイテムは出ないはず。

現状だと、砦の一部にしか侵入できない状態だと思われるが、
そこでの部屋エンカウントでアイテムが全く出ないのなら
何らかのバグを疑うべきかも知れない。

持ち物がいっぱいでしたなんてオチはないよな、
念のため。

203 :わい:2007/09/22(土) 16:40:43 ID:7z+EzEbb
ありがとうございます。
部屋エンカウントでアイテムが全く出ないのなら …出ません。
何らかのバグを疑うべきかも…バグ!?一体どうすればよいのでしょうか。
持ち物がいっぱいでしたなんてオチはないよな…ないです。
ご助言をください。

204 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 18:09:32 ID:j4cXR0RS
>>203
とりあえず>>177を千回嫁

205 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 18:35:02 ID:xWcgiqQW
>>204
久しぶりにワロタw

206 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 18:39:49 ID:J0AABEUp
>>205
ふだん笑いの無い寂しい人生にまみれている引き篭り乙

207 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 19:33:29 ID:q2uRePZ9
>>203
回復の泉付近って事は、宿屋の中で戦って無いか?
回復の泉周辺には、部屋エンカウントが発生する部屋は無い。
部屋エンカウントだと思っても、ただのランダムエンカウントだから、
どれだけ戦っても、宝箱が出る事は無い。

ついでに >>202 も言ってるが、「モートモンスター」は、倒すだけ時間のムダ。
あれは絶対にアイテムを落とさない。

とりあえず、シークレットドアを見付けるか、
鉄格子の向こうに行く方法を見付けて、
そこの部屋エンカウントでも宝箱が出ないかどうかを確認すべし。

後はだな…
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|書き込む| 名前: |わい         | E-mail(省略可): |sage           |
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             消す /^l
          ,―-y'"'~"゙´  |   。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  ´ ∀ `  ゙': / < 名前も消して、名無しになると、
          ミ  .,/)   、/)    | もっと、幸せになれるモサ。
     ハ,_,ハ.   ゙,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \
    ,:' ´∀`';  .ミ  |  モサモサ |      \_____________
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208 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:23:09 ID:oU9wzSuD
>>203
カスが
アイテム欄が一杯なだけだろ
マジで死ね

209 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 21:26:02 ID:+eFJKWO1
>>208
いや、上でも散々言われてる通り
ランダムエンカウントしかないところで戦ってるってだけ

210 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:44:57 ID:QTRuPLrd
>>206
今日土曜日だよ?
引きこもると曜日の感覚まで無くしちゃうのか
モニターにカレンダー貼ったら?

211 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 23:59:56 ID:oU9wzSuD
>>209
は?
だからアイテム欄が一杯なだけだろうが
日本語よめねえの?

212 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:18:10 ID:eVIYwDI8
>>203
>持ち物がいっぱいでしたなんてオチはないよな…ないです。

この日本語は読めた

213 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 00:20:02 ID:xwhzJNZj
ID:oU9wzSuD自身が日本語読めてませんでしたなんてオチはないよな…ありました

214 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 02:01:37 ID:a6nbVwiT
>213
ねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

215 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 02:18:16 ID:JWWUJnFO
ID:oU9wzSuDの人気に嫉妬

216 :わい:2007/09/23(日) 10:57:03 ID:edVlRYUZ
皆様ご助言ありがとうございました。
シークレットドアを見つけて、その向こうの部屋に入り敵を倒すと、出ました。
これが部屋エンカウントって言うんですね…。頑張ります。
※E-mail欄をsageにしてみました

217 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:09:02 ID:DFiDZ7AM
永遠の守護者について質問です
黒バラと白ユリの○○○○○手に入れたはいいけど地底湖に入れない・・・
どなたか御教授ください

218 :名無しさんの野望 :2007/09/23(日) 16:19:21 ID:fzNX3suh
>>217
カタコンベにそれらしい装置があるはず。

219 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:28:30 ID:YOs++ZYx
ゾンビがたくさん出るシナリオないかな
ドーン・オブ・ザ・デッドみたいな

220 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:36:23 ID:eVIYwDI8
いまのところないと思う

221 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 19:46:27 ID:l1GgCqf3
念力

222 :217:2007/09/23(日) 20:59:32 ID:DFiDZ7AM
>>218
dクス解けますた!!

223 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 22:21:11 ID:a6nbVwiT
>>216
ようは持ち物がいっぱいだっただけなんだろ?
それと「助言」ということばの頭に「ご」をつけるのは変

224 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 22:30:24 ID:IrmBYsi5
だから本人がそれは「ない」と言ってるだろ。
エンカウントする玄室がなかったってだけだってば。

225 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 22:39:49 ID:eVIYwDI8
「御助言」で変換できました

226 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 22:43:13 ID:9jfWcGRR
別におかしな言葉ではないよ>ご助言

それはさておきID:oU9wzSuD=ID:a6nbVwiTは
ランダムエンカウントがどういうものなのか理解できてないというか
玄室でのエンカウントと区別がついてないのかと。

227 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:03:29 ID:fPmGLcea
もうそんなに暑くない季節なのにねぇ

228 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:20:42 ID:a6nbVwiT
ふう、結構釣れたなw

229 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:23:45 ID:Lt4WTNH/
>>228
良かったな、新しい知識が身について

230 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:25:47 ID:YOs++ZYx
**ふえのなかにいる**

231 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:42:08 ID:4e07MfY0
しっかし、
wizって、すでに慣れて、
明かり付けるのは当たり前!
未踏はエリアの周りは探しまくるのが当たり前!
最後の手段はランダムテレポート!
な人間にとってはいくらマゾくてもそれが楽しめるわけだが、
初めてやる人にとってはハードル高いよな。
もちろん、俺なんかはそれがイイ派なわけだが。

ランダムテレポートなんて初wizで自力で思いつくのは相当酷だぞ。

いまだにその姿勢を貫く「監獄」「試練」の
商売する気あんのかよ!的な姿勢だけは
個人的に評価してる。
そりゃ、売れねぇだろうな。

232 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 00:44:52 ID:7gmOmPWb
あーひーるーがーでーなーいー

233 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 00:57:14 ID:7gmOmPWb
…って書き込んだ途端にでたぜ!
長い旅もようやく終わりだ

しかし確率上げたってあったからそのおかげか…
なんか悔しい


234 :名無しさんの野望 :2007/09/24(月) 02:42:28 ID:gSULCFPY
あひるがあれば火の海無傷で突破できると
信じて連戦してたのに・・・クリアとは全然関係なかったとは。

235 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 15:53:24 ID:7gmOmPWb
>>234
似たような事他のシナリオでやったわw
絶対にこのアイテムさえ持って行けば火の床渡れるぜ!
と自信満々で突入した途端

「ジュッ」

236 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 16:55:59 ID:gSULCFPY
クリア後のおまけ(ドラゴンの洞窟的な》って、あった方がそのシナリオに挑戦したくなる?
個人的には、折角ユーザーシナリオいろいろあるんだから、
クリアしたら次へ行ってほしい、行かせてほしいとも思う。


237 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 17:01:03 ID:F/F9NMnZ
>>236
てかユーザーシナリオとか関係なくWIZの醍醐味はクリア後の理不尽だんジョンとか
アイテム探しにあると思うんだが・・・

238 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 17:27:59 ID:cXP1h40p
個人的な好みは
おまけとはいえ探索しがいのあるダンジョンで
理不尽に強い敵にフルボッコにされながら
幻のアイテムを手に入れ続けたい

239 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 18:41:53 ID:nZIN7mRd
>>238
つDIMGUEL

240 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 18:48:52 ID:55gLPhtq
>235
こういうときは役に立たないやつを全裸にして
放り込んだらいいんだよ、一石二鳥

241 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 18:50:13 ID:55gLPhtq
DIMGUELみたいな凄く長いシナリオないかな

242 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 19:14:10 ID:JHcfD2sT
https://wiz-pb.jp/editor/list.jsp

243 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 20:43:53 ID:kurj7nmG
念力

244 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 23:35:01 ID:55gLPhtq
どうして永遠の守護者はアイテム価格が
WIZぽくなさそうなのに1位なのん?


245 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 23:37:53 ID:JHcfD2sT
そんな事を気にする奴がいなかったからだろ……

246 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 00:04:35 ID:byxKsOAk
誰かがここの感想で不満としてもらしてたような・・・

247 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 02:32:08 ID:GV6Tg6GC
どんなRPGにも言えることなんだけど、
クリア後のオマケって好きなんだけど…
どうしても「オマケ」をやるためにクリアするでしょ?
つまり「オマケ」が「メイン」に、
「本編」が「オマケ」になっちゃう。
それは作る側としてもやる側としても、ちょっと虚しい。

クリア前にも入れるオマケや、
本編と同じかそれ以上のストーリーを持つオマケなら歓迎かな。

そういった意味では、「大地」はいい出来だと思う。

248 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 04:25:36 ID:jKWC5FnF
>>244
守護者は全員に大絶賛って訳でもないからな
不満挙げている人はちゃんと挙げてるよ

アンケート見ても、全員が「非常に面白かった」には投票してないだろ?
もちろん他の作品も然りだが

249 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 11:45:25 ID:EDM7kJKK
あら探しをすれば、どのシナリオにも短所はあるわけで、
それよりも、一定の水準さえ満たしていれば
あとはそのシナリオの長所がどれだけ支持を集められるかってのが
人気のポイントなんじゃないか?
そういう面から今さらながらレビュー&分析してみる。

人気の作品で見るなら、
守護者はやっぱり雰囲気を創り出す文書力が人気の原因だろうな。
龍なら特徴あるダンジョン構造。
あらを探すとすれば、
例えば個人的に両方ともストーリーには不満は残る。
前にも誰かが言っていたけど、
守護者はストーリーとイベントの関連があまりないし、
龍は後半の勝手なハッピーエンドとクリア後の強引な展開は気になる。
それでも、両作品ともゲームとしての娯楽性が高いから
俺はその点を評価したい。

あと、風呂氏の作品も、
古典的作風で俺は好きなんだが、
それを古典的と見るか単調と見るかは意見が分かれるのも当然だと思う。
wikiでは厳しい評価も多いけれど、
DL数に対する得票率が圧倒的ってことは、
やっぱりそれだけゲームとしての完成度が高いからなんじゃないかな。

個人的にそつなくまとまっていると思うのは
まぼろしのしあわせの実 と もつれっ宮。
ただ、いずれもネタシナリオなので、興味ない人はまずやろうとしないだろうな。
この二つは、はじめてみると、不満らしい不満はなく
完成度という点では守護者や龍をも上回ると個人的には感じているのだけど、
なにぶんネタ(ry

250 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 12:03:20 ID:ZydpRScT
埋葬されました

まで読んだ

251 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 14:37:00 ID:jriMK7DJ
自分はツールを使いこなすだけの知識も技術もないから
作者がどれだけの時間をかけて作ってるか見当もつかない
けど、メーカーが作ったものを品質的にあきらかに凌駕
してるのを考えると本当にすごいことだと思う。
 いろんな作品をプレイさせてもらってるけど、確かに
評判の良い作品は納得させられる。でもあまり話題に上がらない
作品も苦労のあとがうかがわれるし、それなりに賛辞はおしまな
いつもりだ。だって、タダですよ。作者の中にはセミプロみたい
な人もいそうだけど、ほとんどは仕事の合間に作ってるんだろう
しね。みんななんだかんだWIZが好きなんだなあと。

252 :名無しさんの野望 :2007/09/25(火) 17:30:57 ID:U/QymVkV
色んなシナリオやるより、出来の良い大作シナリオを
求める人の方が多いんだな・・・。
でも、製作者のモチベーション維持のためにも、なるべく多くをプレイして、
コメントしてあげて欲しい。

253 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 02:15:48 ID:R72kar73

 †
______


254 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 07:16:38 ID:dLv48K/u
念力

255 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 00:30:27 ID:+VHNRlQq
>>251
その、あまり話題にならない作品の感想を是非聞かせてくれ。
作者のみなさんには申し訳ないけれど、
シナリオがこうたくさんあると、ついつい評判のいいのからプレイしてしまう。
レビューがあると俺みたいに片っ端からやる時間の無い奴でも
プレイしてみる気になれるから。
もちろん、作者のモチベーションアップにもなるだろうし。
せっかく、wikiの方でもアンケート継続していることだし。

256 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 01:29:47 ID:QUHlHCjg
つーか守護者以外の話題ならなんでもいいわ
前スレから同じ内容の賛辞の言葉ばかりで聞き飽きた
それぞれ書いてるのは違う奴なのかもしれんが

面白いとレスがあったら、>>255みたいな人がプレイして
また面白いとレスして…の流れがあるから、そうなるのも仕方ないけどさ

257 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 01:45:41 ID:0e2xD1Sm
画面サイズおっきく出来る様にしてほしかったわ。

258 :名無しさんの野望 :2007/09/27(木) 01:54:14 ID:iR6xWMg4
8月以降コンテスト〆切にかけて結構な数の新シナリオがアップされてるけど、
その辺の感想も知りたい。アンケートでもほとんど票入ってなかったし。

259 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 01:56:48 ID:WJDrVSyc
>>257
F5押せ

260 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 21:51:56 ID:kxvUwKHo
デッドの18階であれよという間にパーティばらばらにされて一人が死んでF1 押したけど
なぜか間に合わず,今もう一人が麻痺したorz
当分やる気が起きないわ

261 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 22:51:46 ID:AfPCH2xG
も1個キーが…

262 :名無しさんの野望:2007/09/28(金) 08:04:35 ID:MO431Oqk
守護者の2Fから先に進めません。アイテムが必要で通れないところが多すぎて、
1Fの恐竜は強いわ、2Fにたどりつくまでに、めんどくさいダークゾンを通らなければいけいないわ、
で第一印象はかなり悪いんですが・・・。このスレに書いてある通り面白いと信じてプレイしています。

263 :名無しさんの野望:2007/09/28(金) 09:04:02 ID:f1VbXUgg
合う合わないは人それぞれだし、シナリオは沢山あるんだから
自分がつまらんと感じたら他のやった方がいんじゃね?

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