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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 18:39:13 ID:fchCZLCn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(26)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182256591/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

663 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 10:40:47 ID:OKPQe1JN
新品だったら普通に考えて盗品だろ
中古の相場より安いじゃん

664 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 13:46:55 ID:QE7BMYkq
一向に公式の更新無し。
これじゃシナリオコンテストに応募した人にも失礼だろ。
バグも放置だし この会社駄目過ぎ。

665 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 13:56:22 ID:taAPXKVe
XTHの製作チームを見習うべきだな
やる気とか情熱、Wizへの愛を

666 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 13:58:01 ID:u6XH9i3d
コンシューマへの移植でもやってるのか?

667 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 14:31:57 ID:OKPQe1JN
XTHって何ですか?
詳細キボン

668 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 15:07:06 ID:+sHNsGtM
検索

669 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 16:46:11 ID:jvkyfp8A
>>667
ヒント:学園ドラマ

670 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 17:07:38 ID:NfQsetEG
エクスはキモオタ向け。

671 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 21:00:59 ID:u5qlbQSF
エクスは死ねと言われても文句は言えないだろう。

672 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 21:15:53 ID:aEUpW9L0
あるキモオタなWizファン(#1〜#5やアスキー外伝)の脳内キャラ設定を具現化して、
Wizの名を冠したようなヴィジュアルだもんなw

皆、それぞれの脳内キャラ設定で(#1〜#5やアスキー外伝)をやっていたかとは思うが、
そっちの方向(アニメ系)にヴィジュアルが限定されてるから、
それが嫌いな人には氏ねとか言われるんだわな(ゲーム性やその出来は別にして)

673 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 21:17:22 ID:+sHNsGtM
まーた始まった。

674 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 22:11:21 ID:VKdvIkAx
こんばんは。
五つの試練ですが、効果音のボリューム調整っていうのはできますか?
メディアプレイヤー等よりボリュームが大きすぎて、
スピーカーのつまみを絞ると音楽が聞こえない等、バランスが非常に悪いのです。



675 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 22:18:23 ID:5XjWB0NZ
ソフトの側ではオンオフしかできない

676 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 22:50:54 ID:1+l4cJx1
こちらこそこんばんは。

677 :名無しさんの野望:2007/10/29(月) 23:30:25 ID:VKdvIkAx
>>675
そうなんですね、どうもありがとうございます。
PCの設定で何かないか探してみますです。

>>676
なんかバシャールみたいですねw
私もあなたにこんばんわ。
毎日ワクワクする様な生活をしていますか?
なんちって・・・

678 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 08:32:17 ID:2JIKEp2w
おはようございます。
アイテム鑑定用にビショップを作りたいのですがレベルはいくつまで上げれば使えますか?
教えて下さい。


679 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 09:13:53 ID:67aKrq4l
本日からプレイしました。シナリオ「旅人の財宝」で店に売ってる小型の弓を、
シーフに装備させたらなぜか力が+2されました。
wikiによると「魔法効果が表示されない」仕様らしいのですが、この弓には「力+2」
の魔法がかかってるけど表示されていないということですか?


680 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 10:20:35 ID:gRbjzmmY
>>678
アイテムごとに識別難易度が設定されているので
そのシナリオで登場するアイテムの識別難易度による。

>>679
そういうことです。

681 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 11:19:55 ID:2JIKEp2w
>>680
そうなんですね。
例えば地下10階で出るアイテム類だとレベル10という感じですか?
全然関係ないですか?w
例えばですが、カシナートの剣や鎧+3レベルだと凡そ何レベルくらいが適当だと思われますか?


682 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 12:02:15 ID:OjyOEHUO
BISをパーティーに入れてずっと育てるんだ。

683 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 12:05:31 ID:xYPSa7De
>>681
>>680の言うとおり、シナリオ毎、アイテム毎に個別に設定されているから
基準というものは無い。
カシナートがどのくらいのレベルで手に入るかもシナリオによって
違うんだから。
大抵はそのアイテムが手に入るくらいのレベルで
ぎりぎり鑑定ができる位には設定されている。
なお、鑑定にレベルが足りなければ
「レベルが足りない」と表示されるので、
鑑定に失敗しているだけなら、
根気よくボタン連打すればいつかは成功する。

エディタを使う際のレベル設定と鑑定成功率の関係は、
wikiの掲示板で検証されていたようなので、そちら参照。

684 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 12:14:57 ID:y83DEwCa
シナリオコンテスト受賞作品と、それ以外の作品では
どのくらいのレベル差がある?

とりあえず受賞作品だけやっとけばいいんだろうけど
なんとなく気になったのでw

685 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 12:28:22 ID:j/Q6McMk
おぬぬめある?

ガーブの宝珠
新緑の城
エレイア
美姫
以上の中で教えて

686 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 13:01:21 ID:3gSX6KMn
>>684
良作が10本以上あるからレベル差はほとんどない。
「とりあえず受賞作品だけやっとけばいい」は大間違い。
次から次へと手当たり次第にプレイするのがいい。

>>685
全部お勧め。
wikiの人気投票や過去ログのレビューも調べてみるといい。

687 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 13:04:15 ID:6U6pKRa+
wikiのレビュー、なんか勘違いしてキモい長文書いてるのがいるから全部読んでないんだよな。

688 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 13:09:05 ID:j/Q6McMk
>>686
ありがと
何からやるかなぁ
迷うなぁ
>>687
Wikiにそんな長いのあったっけ?
公式なら沢山あるけど

689 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 13:33:02 ID:2JIKEp2w
>>682,683
取りあえずビショップを作ってみます。
どうもありがとうございました。




690 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 14:41:47 ID:y83DEwCa
>>686
おーwikiの人気投票とかあるのか
見てみるかぁ
サンクス

691 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 15:45:15 ID:0a6O6Zrm
「永遠の守護者」で詰まってしまいました
城2階の食堂に入れない、城4階の北東部の鐘楼に入れない
という状況です。
そこから青の水晶玉を入手するのだと思いますが・・・

所持アイテム
さえずりの指輪(城4Fで空中を歩いて入手)
陽光の結晶(城3Fで火の鳥みたいなのを倒して入手)
太陽の壷、大きな卵、赤の水晶玉

プレイされた方、ヒントお願いします。

692 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 17:09:43 ID:2JIKEp2w
魔法使いのアンロックドアは盗賊の開錠と同じ効果ですか?
何度唱えても満月王の子供達2F北14東0の鍵が全く開きません。
お願いします。

693 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 17:37:33 ID:0scvTs8i
>>691
一連のイベントの起点は「さえずりの指輪」。それをどこかに持っていけば話が転がり始めて、
行けなかったところに入れるようになる。

結晶、壷、卵は当分無関係。




694 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 18:14:57 ID:wnp5joVc
マッピングが楽しくてしょうがない

695 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 18:39:55 ID:0a6O6Zrm
>>693
ひととおり古城を回ったつもりなんですけどね…
どうにも盲点があるようです

公式にも同じ問答を発見したんですが
やはり詳しい場所までは書いてませんでした。
どこに持って行けば良いんですか?

696 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 18:45:33 ID:j/Q6McMk
いきなりズバッときたなw
さえずりと言えば?
それがさえずる場所は?

697 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 18:58:19 ID:0a6O6Zrm
>>696
小鳥のさえずり?
森?

町を出て最初の階層に森があったような。

698 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:13:24 ID:0a6O6Zrm
>>696
最初の階層(渓谷)の北西部、
樹林地帯をくまなく歩きましたが
以前花を入手した場所があるだけで何も起こりませんでした

「何かを引っかくような音」が気になりましたが・・・

699 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:13:59 ID:0a6O6Zrm
失礼、渓谷の北西でなくて北東部の誤りでした

700 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:26:41 ID:j/Q6McMk
森はいい発想だね
でももっと広くて高い所に1本だけ森にはえてるものがある

701 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:28:37 ID:j/Q6McMk
何かこれでいいのかな
記憶が曖昧で
間違ってたらスマン誰か補足よろ

702 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:49:00 ID:BAydY5cS
>>692
探してみたら
「扉には鍵穴も無く、硬く閉ざされている。
扉の反対側でロックされているようだ。」
って言われない?
盗賊がいたってそっち側からじゃ開かないぞ。

703 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:51:40 ID:0a6O6Zrm
>>700
ああ、、やっとたどり着けた。
広いところっていうので分かりました。

どうもお世話になりました

私のように育成とアイテム集めが目的でシナリオ流し読みの人には
このシナリオはキツイですねー

704 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:52:00 ID:Mx1UBi3y
>>687
怪文書か

705 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 19:54:20 ID:2j2oExW/
>>704
> 怪文書か

何それ気になる見てこよう

706 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:25:19 ID:yA/Flt6x
良作どれ?
てな質問が多すぎ。
wikiの得票数や、シナコンの結果から判断してくれよ。
好みの違いもあるだろうが、
普通は良作=謎解きも手応えあるものだから、
ヌルいヤツはその辺も考慮しなよ。
人気の守護者や龍は特にね。

あと、ここを使うなとは言わんが、
ユーザーシナリオの教えて系は、
なるべくwikiや公式を利用しような。
まあレスが遅そうだけど。

707 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:37:38 ID:41MvG8Jw
新緑の城 - アンケートページ
このページは、ユーザーシナリオ「新緑の城」のアンケート用ページです。



2007/10/29
同一IP(219.115.234.88)からの多重投票に伴い、以下の得票数をロールバックしました。
☆5:非常に面白かった。 得票数「3」→「0」
☆4:面白かった。 得票数「5」→「2」
また、これに伴って、再投票可能時間を延長しました。

708 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:37:42 ID:cmHEjGNi
ユーザーシナリオでNGな名前って、
主に本家で使われてた固有名詞の使用問題の話みたいだけど、
Wizとは関係のない固有名詞をパロディ的に使う場合、
たとえばファイアーエレメンタルに「アントニオ」という名前をつけて
不確定名を「燃える闘魂」にするとかはおkなんだろうか。
そのへんは各自の常識で判断してくれって感じだろうか。

709 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:56:26 ID:06opgX85
他所の固有名詞もだめなら「カシナート」もアウトだろうな。

710 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:58:17 ID:bknXEU6F
まあ事前にいちいち細かく言うこともできんしな。
モロに特定の何かの名前とかじゃなければいいんでないの。

ユーザーシナリオは一つしかやってないけど、
最下層で「ザ・ニンジャ」ってのが出てきて吹いたな。
武器にもロングホーンとかあるし。
どっちも一般名詞としても解釈できるものだから
そういう言葉なら使いやすそうだ。

711 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:59:17 ID:bknXEU6F
>>709
それは本編のシナリオでも普通に使われてるからOKっしょ。

712 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 23:17:48 ID:F4BDRAeN
>>708
その例はさすがにおkだと思う。
>>710氏も言ってる「一般的な名詞としても成立するか否か」が分かれ目じゃないかな。
「アントニオ」は人名として普通にあるし、「燃える闘魂」は特定の人物を思い起こしはしても
完全に同一ということはない。
モンス名も各シナリオに登場する特定の人名じゃない限りは大丈夫みたいだしね。

713 :名無しさんの野望:2007/10/30(火) 23:54:04 ID:P9bMKRJR
ほかにも安部とかチータマンとかもおk

714 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 00:01:49 ID:CpksnsMU
こんばんは。
忍者の性格が善になったりロードの性格が悪になったりしてしまうと
何か不都合な点等ありますか?


715 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 00:03:14 ID:3gSX6KMn
カシナートが駄目なら連合軍式隊長剣でいいじゃない

716 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 00:11:49 ID:8WNSNxkl
シナリオによっては、その職業専用の武器に
装備できる性格も設定されてる場合がある。
不都合があるとすればそのくらい。アイテム手に入れてから考えればいい。

717 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 11:01:44 ID:ygNAMZCL
>>714
実は悪の道に嫌気がさしてる優しい忍者とか
極悪非道なロードが作りたければどんどんやればいい。
パーティー内で独りだけ性格違ったりすると組むのがめんどくなる点は注意だが。

718 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 11:36:18 ID:CpksnsMU
>>716,717
そうですね、よく考えたら冒険を再開した時にパーティが組めないではないですか。。
何か上手くパーティーに入れる方法はあるのですか?


719 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 11:56:53 ID:iKMl0GQ+
ここまで毎日の様に教えて君やってると
釣りとしか思えなくなってくるわ

いつから初心者質問スレになったんだよ

720 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 12:51:06 ID:B1GZq+o4
>>718
お前、知ってて言ってるだろ

721 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 13:07:33 ID:HtzMeReU
パッケに貼ってあった文句をもう一度思い出すんだな、か。

722 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 13:15:33 ID:QIbJGbeI
>>719
エサを与えるのが多すぎて困る。

723 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 14:56:57 ID:URS/5C1s
毎日必ず、ちょっとずつ質問しに来てるからね。
もうそろそろ「監獄や試練のみの仕様なので自力で攻略法を知るのは不可能に近い」というものではない
「Wizの基本なので知ってて当然」というものは答えないことにしよう。


ちなみに718は、「質問自体が勘違い」ということも付記しておく。

724 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 16:05:11 ID:DS/pL5O+
教えて君に餌やりたくなければ
無視すればいいだろ
阿呆か

725 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 21:52:39 ID:i0MgthRd
とりあえず、Wizの基本とか以前に、
公式のQ&Aに載っている事をわざわざ聞いてくるのは
釣りと判断すべきだろうな。

726 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 21:58:19 ID:r9L8yyf0
無視すればいいと思う。答えてあげてもいいとも思う。
正直どうでもいい。

727 :名無しさんの野望:2007/10/31(水) 22:08:26 ID:WtDE3QYM
うん

728 :名無しさんの野望 :2007/11/01(木) 02:27:22 ID:L1tkxTgx
厨シナリオと思って敬遠してた「セヴンカイツ」が思いのほか
バランス取れた良作で驚いた。食わず嫌いはよくないなー、やっぱり。
プレイ感は全然WIZではないんで、受け入れられない人には駄目なんだろうけど。

729 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 03:20:58 ID:XtY/l23B
>>725
こんばんわ。
公式のFAQ見てみました。
何か裏技的な感じですね。。。機会があればぜひやってみようと思います。
どうもありがとうございました。


730 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 07:54:50 ID:HE2EA6GU
ユーザシナリオ駄作の定義
・入口に回復泉がある
・玄室がぜんぜんない
・アイテムがやたら出る
・識別したら半分以上が呪いアイテムだった
・敵名前の間違いが多い
・高い金を払うと地上に戻される

731 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 10:34:19 ID:5DGPPEyI
× 入口に回復泉がある
△ 玄室がぜんぜんない
△ アイテムがやたら出る
○ 識別したら半分以上が呪いアイテムだった
△ 敵名前の間違いが多い
× 高い金を払うと地上に戻される

俺が賛同できたのは1つだけだった


・シナリオに無関係すぎるリドルがある
・マップの設定ミスで脱出不可能な場所がある
・ほとんどの敵がドレインや首跳ねをしてくる

も個人的に追加

732 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 11:40:39 ID:8272B0o5
これに当てはまるシナリオってどれになるんだろう。

733 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 12:09:11 ID:4RD8FV0q

> ・マップの設定ミスで脱出不可能な場所がある
> ・ほとんどの敵がドレインや首跳ねをしてくる

うぅなんだかいやーなデジャブが


734 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 12:20:23 ID:xg3asTww
俺のパーティーにはいつもいる
善に目覚めた優しい忍者

735 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 12:54:26 ID:L1tkxTgx
シナリオコンテスト入賞作だって、かなりそれに当てはまってしまうわけだが・・・

永遠の守護者―アイテムがやたら出る
もつれっ宮―識別したら半分以上が呪いアイテムだった

個人的にはアイテムは出すぎより出ないほうが嫌だな。
よくできたシナリオであっても、「影武者」や「古代遺跡の深淵」はその点きつかった。

あと、対策できない点からも、アイテム破壊・盗みの多発の方が嫌>・ほとんどの敵がドレインや首跳ねをしてくる

736 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 13:31:17 ID:5DGPPEyI
コンテスト入賞作はバランスよりもシナリオが評価されたんだろ
つーか、たぶんprjファイルの中身見ただけで
実際にはプレイしてないと思う

737 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 13:37:47 ID:u0Ev6gt1
定義のどれかが当てはまるくらいなら、個性と考えられなくもない。
3つくらい当てはまるなら糞ゲー認定してもいいかもな。

定義に追加

・意味のないダークゾーンやワープが多い

738 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 14:29:34 ID:KwfSY79P
>>730 731 737
ある程度共通する所はあるだろうけど、
結局個々の好みの差になると思う。
ドロップ率に関しては、他の作品をやる時間がなくなるから、
やや高めのほうがいいんじゃないかな。

739 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 15:42:34 ID:jZrNroOk
・識別したら半分以上が呪いアイテムだった
・マップの設定ミスで脱出不可能な場所がある
・意味のないダークゾーンやワープが多い

狂王の試練場はクソ

740 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 17:30:48 ID:xUkv0mVS
五つの試練で謎解きの簡単なシナリオ順を教えて下さい

741 :名無しさんの野望 :2007/11/01(木) 18:08:14 ID:L1tkxTgx
地雷というか、これは止めてほしいと思うのは…
・極端にメッセージが少なく、淡々とダンジョンを潜らされる(「階級別〜」のような端から戦闘特化シナリオは別)
・「その他」「装飾品」に強力な装備が多く、全部装備しているとアイテム欄が幾つあっても足らない。
・侍・忍者の装備が戦士より貧弱(LV差のため、結局戦士3人が一番強くなってしまう)

742 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 18:36:08 ID:u0Ev6gt1
>>741
・侍・忍者の装備が戦士より貧弱

これは、俺はむしろこうであってほしい。
戦士は呪文使えない肉体専門職だしw

まあ最終的にはやっぱ好みの問題になっちゃうな。

743 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 18:55:17 ID:C+xDM71G
俺は>>741とは正反対の考えだな
Wizにテキストはいらんし、指輪などに強力なものがあってもいいと思うし、
全職業中唯一特殊な能力を持たない戦士は戦闘に関しては最強であるべきだと考えてる

744 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 20:08:26 ID:KwfSY79P
>>740
車輪
旅人
酢漬
大地
満月

車輪はほとんど謎解きなし。
大地はオーソドックスで、さほど迷わない。
酢漬は最後が大変&隠しモンスターあり。
大地はシナリオ自体が超ハード。
満月は謎解きだけなら超級。

745 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 20:47:33 ID:HE2EA6GU
追記
・6階でティルトウェイトが使い物にならない
・あばれ猿が檻にぶつかる

746 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 20:52:02 ID:xUkv0mVS
>>744
満月一番難しいんですか〜
それじゃあ後回しにしますw

今さっきL14で忍者に転職したのですがどうにもHPが上がりません
戦士や僧侶を高レベルまで上げてHPを稼いでから転職するのが正解だったでしょうか?


747 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 21:04:39 ID:LO+l+fAY
うわーなんかキモイ流れになってんなw
ユーザシナリオ駄作の定義
とかアホみたいに羅列してる奴等は自分で作ってうpしてんだろうか・・・

今っていうかだいぶ前から手をつけてるが想像以上に
バランス調整難しい。
ってかうpしてるしてないべつにして
シナリオ作成に本格的に手を出してる奴どれくらいいんのかな?

748 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 21:07:19 ID:5DGPPEyI
教えて君繰り返してる奴が一番キモイけどね

それはそうと、公式にコンテスト結果出たみたいだぞ
コメントはログイン丸写しだが
http://wiz-pb.jp/five/scenario_contest.html

749 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 21:36:24 ID:G6nT7tQx
>>747
厳しい意見だが確かに自分の好みで駄作を定義されるのは
作っている人間にとっていかがなものかと言いたくなる

が、作る側にとっては参考になった面も多少あった

>>747
しかし公式は本当にやる気がないな
せめて応募した作品に一言ずつそえてもいいのに

750 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 21:38:16 ID:jZrNroOk
物凄い手抜きぶり……
トップページじゃなくて更新事項にリンク作るなんて見た事ないぞ

751 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 21:38:24 ID:G6nT7tQx
下の>>747は748の間違い。スレ汚しすまん

752 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 22:45:14 ID:d4gfBs5s
>>742-743
どちらかと言えば、俺は>>741氏に賛成かな。
転職が不可能な仕様なら戦士が最強でもいいのかもしれないけど、

既出なら申し訳ないけど、こういう話に興味があるなら↓も見て欲しい。

ttp://cute.cd/cammy/games/game08.htm

色んなユーザーシナリオの感想が書いてあるんだけど、
かなり読み応えがあって面白い。
今、シナリオ作ってるという人は大いに参考になると思う。
特に「永遠の守護者」の感想が、いい。

753 :名無しさんの野望:2007/11/01(木) 23:55:31 ID:C+xDM71G
俺は原理主義者の意見なんて賛同できんな

754 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 00:04:35 ID:d4gfBs5s
>>原理主義者
この台詞が出るということは、とりあえず覗いてくれたみたいだな。
それだけでも紹介した甲斐があったよ。

755 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 00:15:25 ID:o7YQvNoM
戦闘の監獄の感想だけ読んで
エディタシナリオの感想は読まずにカキコと予想

756 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 00:41:20 ID:UfVJNRyu
最初にそこ読んだら他は読む気うせるし

757 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 00:43:44 ID:p/8NOUmx
>>752
敵がLv50でこちらがAC-25で命中率50%とか
敵の攻撃回数をまったく考慮に入れてないで例を示すとかね…

この人たぶんエディタでシナリオupした事ないんだろうと思われ

あと、所々で過去スレに出てた表現が使われていた事から見ても
その人、このスレ見てるんだろうな
>>752がその本人かもしれんが

758 :名無しさんの野望 :2007/11/02(金) 01:04:25 ID:a0FibGh4
原理を押し付けるつもりはないけど、
各シナリオのレビューはあっても、
バランス調整のノウハウやコンセンサスがほとんど蓄積されてないのが気になってしまう。


例えば
・初期設定でも能力上限が+15で二刀流あり、だと
1LVドワーフ戦士が素手に10ダメ×2繰り出して、
序盤のバランスが引っくり返る。
・魔法効果「敵の混乱」は、どうやらどんな敵にも無条件に効いてしまい、
単体で出現する敵がほぼ無効化されてしまうバランスブレイカー

とか、作る人には知っておいてほしい。



759 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 01:12:40 ID:g2EJjFbR
>>758
エディタの特攻や特防って有無のみ設定できてパーセンテージ設定できないけど
これは攻撃回数に依存するの?レベルに依存するの?力に依存するの?

760 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 11:34:26 ID:z0LJfVEk
>>758
ちょっとシナリオ作ろうとしてムズかし杉って思った者ですが、
そういう作る人用の具体的なテクニックとかってWikiなんかに無いのかなあ。
細かい仕様の説明とかよりそういう生の知識がエディットするのには必要な気がする。
イベントでこうするとだめって例とか。

761 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 12:13:44 ID:6qLIxRK0
>>757
つーか、間違いないだろ。

762 :名無しさんの野望 :2007/11/02(金) 13:31:10 ID:a0FibGh4
>>757
いや、最低(攻撃回数1回だとしても)それだけのACが要る〜っていう話なんだから、
大筋では合ってるだろ。
 というか最近まで攻撃回数と特殊攻撃発動率の関係さえ分かってなかったんだから、
ほとんどの作り手が感覚だけでバランス調整していたという驚愕の事実。

>>759
wiki参照。時間があったら自分で調査して補足して。


763 :名無しさんの野望:2007/11/02(金) 16:18:00 ID:ayWgzWzG
>>760
他力本願も結構だがWikiにprjファイルを公開してくれてる人もいるんだから
少しは自分で研究したらどうだ?

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