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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 18:39:13 ID:fchCZLCn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(26)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182256591/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

68 : ◆ecfTw54SK2 :2007/09/10(月) 00:44:40 ID:Aym4Q5Yc
>>65-66はニセモノ

しかし過疎過ぎて哀れだなw

69 : ◆ecfTw54SK2 :2007/09/10(月) 00:48:55 ID:Aym4Q5Yc
ナウ イルムウン アガンウコーツイムニダ

70 : ◆ecfTw54SK2 :2007/09/10(月) 00:55:35 ID:Aym4Q5Yc
어쩔때 한번 봅니다

언제 하는지 알고 싶습니다

꼬옥 알려 주세염~!

71 :名無しさんの野望:2007/09/10(月) 02:06:57 ID:HOmJ6MG7
『Power cast』=『アガン皇帝』=『過去スレ24の粘着厨』
同一人物

生きてて楽しいですか?

72 : ◆ecfTw54SK2 :2007/09/10(月) 06:09:01 ID:w3bAG3Y4
楽しいから生きている

ぽみゅ山だーってー アホリアンだってー 皇帝だーってー

みんなみんな生きているんだ負け犬なーんーだー

73 :名無しさんの野望:2007/09/10(月) 21:55:52 ID:eMyuv15u
>>63
実現しないと思う。
権利の問題も大きいけど、
シナコン入賞者の作品のみを製品化した場合、
制作の人件費がほぼ0になるわけだよね?
もちろん企業としてはボロい儲けになるかもしれないけど、
人間としてどーよ?ってことにならないかな?
ベニ松時給850円事件よりひどい話じゃない?

作る側としては自分の作品がコンシューマーで流通するのは、
もちろん嬉しいんだけど。
それで企業が稼ぐなら、その分少しよこせ、
てのが貧乏人(俺)の本音。

74 :名無しさんの野望:2007/09/10(月) 22:13:04 ID:oW0LRU+t
ツクール系の商品にコンテストの優秀作がサンプル的な扱いで入ってたりするけど、
そういうのとはまた話が違うンかな。

75 :名無しさんの野望:2007/09/10(月) 22:28:48 ID:CXlRNmJ6
ユーザーシナリオを入れるとしたら
>>74みたいな感じだと思う
当然作者の許可は必要で、場合によってはマージンの話も出るだろうが


>シナコン入賞者の作品のみを製品化した場合
これはない

制限の多すぎるエディタ使ってのシナリオで
なおかつ素人が作った物なんて、ユーザーは買わんよ
元々無料で出来るシナリオだし

76 :名無しさんの野望:2007/09/10(月) 23:00:10 ID:hnm+VAIL
素人制作の無料シナリオだから甘い評価してるけど、
有料だったら批判の嵐になるぞ。

77 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 00:20:13 ID:kvVRDukv
お金貰って仕事してるとしてないとでは
差があるからなー

78 :名無しさんの野望 :2007/09/11(火) 00:37:26 ID:6D8AdA4L
それでエディターアップデートしてくれるんなら、構わないとも思うけどなぁ。
てか賞金とかちゃんと用意して、もっと盛り上げれば良いのに。

79 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 05:31:56 ID:d67nlSft
そもそもシナコン大賞が賞金+次期商品に同梱、
とかだったらもっと盛り上がったのかも。
アエリアのせいで次期商品ってのが難しいんだろうけど…
オリジナルグッズって、普通に考えたら
参加賞レベルだよな。

80 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 11:15:45 ID:DOOJcLKu
もともとエディタなんて5つの試練のおまけだろう。
それ考えたらオリジナルグッズ程度が妥当だと思うが。

現代人はお金好きだから賞金にすれば参加者が増えるのはまちがいないがな。

81 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 11:27:58 ID:ji8uTI4j
賞金を出すメリットは
賞金目当てに試練を買う人が増えて、売上が伸びる事なんだよな

まあ、それすら期待できないほど試練が売れてなかったんじゃないのか?
第8期年棒交渉の戦いの内容はマジネタだったとw

82 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 15:22:43 ID:1DSpH1ji
>>76
逆に、脳内美化抜きで今1〜3やったらこんなもんなんだろうな、とも思うけどね。
明らかに狂王の試練場超えてるだろ、なんて書いたら信者がファビョるだろうし
「後発なんだから超えてて当たり前だ」と誰かが書いて「じゃあ結局超えられなかった2〜8って……」と自爆かますのは目に見えてる。
本家信者のためにも既存と並べるわけにはいかないんじゃない?
無料の同人エディタの方が上なんて誰の目にも明らかになったら首吊る人が出るかもしれないよ。

83 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 15:41:09 ID:ji8uTI4j
明らかに時代が古い作品と比較しても仕方がないだろう
容量やハードの仕様上の問題もあるんだしさ

ユーザーシナリオと比較対照にするなら、試練の公式シナリオが妥当
ユーザーシナリオが若干制約面で不利だけど、仕様上の条件がほぼ同じなんだし

84 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 15:49:46 ID:1DSpH1ji
そっちはもっとまずいわなw
金取って作ったはずの公式よりも
ファンが作ったエディタシナリオの方が面白いのは確実だし。

試練本体+エディタ、公式シナリオ5本、優秀作品5本をそれぞれ別売りにしたら
公式シナリオ5本だけ山積みで売れ残るぞ。

85 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 16:08:58 ID:d67nlSft
そもそも俺が試練を買ったのは、
エディタが付いてるからなんだよな。
公開やシナコンは別にして、wizが自分で作れるって、
ファンにとってはすごい魅力じゃない?
5つもシナリオが入ってるってのも確かに魅力だったけど、
監獄があまり面白くなかったから、
エディタが付いてなかったら即買いはなかったよ。

エディタ>試練シナリオ
この比重で購入した人、多い気がするんだけど、
気のせいかな?

86 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 16:28:42 ID:mT1DIixu
5:5ぐらいです

87 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 16:28:43 ID:meTfef/I
正直5つもいらないと思った

88 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 16:47:05 ID:9gDMI2bf
エディタだけ動かして試練シナリオ一つもやってない

89 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 17:46:21 ID:NoBE/QXv
>ID:1DSpH1ji
ちょっと痛いです・・・

90 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 17:54:23 ID:Diw8XwrS
例えば”慈悲の不在”と同じように1シナリオ1500円としてシナリオごとに買うことを考えたら
怖くてユーザーシナリオなんて手出しできねぇよ。

無料だから手軽に色々手出しして優良な作品をピックアップすることだってできるんだし。
優良シナリオ1個見つけるためにどんだけ地雷踏ませる気だよ。

91 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 19:28:34 ID:YDQ70oPl
まあ、品質保証のないユーザーシナリオを
買わせる対象にすることは確かに厳しいわな。

でも、実際「五つの試練」の最大の魅力は
ただで追加のユーザーシナリオを「遊ぶことができる」というところにあると思う。
そもそも、俺は「戦闘の監獄」が出たときだって追加シナリオが次々出るようなうたい文句に
ひっかかって買っちまったくちだから。
「テッド」と「慈悲」しか出なかったけど。

もし移植するとすればやはりウリはシナリオエディタになるだろうから、
PCゲームに比べてライトユーザーの多い家庭用ゲーム機にとっては
見本としてPC版の入賞シナリオを配布というのは、
商売の点からすればむしろ自然だろう。
その場合、はじめから同梱すると商品の一部になってしまうから
公式HPなんかから無料配布という形式が妥当か。

あとは>>73が言うような倫理的な問題。
ユーザーシナリオの作者達がそれで納得するかだな。


92 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 19:30:04 ID:+oDd5VHb
念力

93 :パワカス:2007/09/11(火) 21:23:44 ID:DF3HLwNp
>ID:1DSpH1ji

アガンさんのプライドぼろぼろwwwwww
少しは気持ち考えて買い込んでやれよwwwww

94 :パワカス:2007/09/11(火) 21:27:11 ID:DF3HLwNp
「買い込んで」じゃなくて「書き込んで」の間違い。ミアンフェヨ。


95 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 22:07:30 ID:qJ2kploO
エディタに期待してた所もあるが、
人柱になろうと思って買った奴がここに。
登録数1305人を、多いと見るか、少ないと見るかだな。

しかし、PS2版試練にエディタは付くのか?
インターフェースとか作り直さないといけないから、
望み薄だと思ってるんだが。


96 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 23:14:28 ID:NoBE/QXv
>>95
PS2版にエディタ付けてどうすんの?

97 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 23:25:31 ID:d67nlSft
今更だけどPS2で試練、ホントに出すの?
絶対売れないと思うんだけど。

出すならDSにしてくれないかな。エディタ付けて。
タッチペンでマップとか作りやすそうだし。
Wi-Fiでアップもダウンも簡単にできそう。
あ、でも各種データの入力が大変そうだな。

98 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 23:37:26 ID:YDQ70oPl
出すとしたら安定したネットワーク環境のあるPS3かWiiか、
…いずれもハードル高そうだな。
というか、よく考えてみたらセリフ入力がある時点で
キーボードがない家庭用ゲーム機ではエディタは厳しいか。

99 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 23:51:55 ID:z4AoLyk5
PS2用キーボードあるじゃん
FF11とかRPGツクール5で使えたぞ

100 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 00:18:06 ID:08GydewN
そりゃぁそうだが…
FF11にしろツクールにしろ
キーボード必須なのが明確なゲームだから
ユーザーもはじめっからそのつもりでキーボードも買うだろうが、
五つの試練の場合、実際にエディタいじくってみなきゃそのことが分からないからなあ。
あのキーボードってそんなに普及してるの?
俺の周りではほとんど見かけないんだが。

101 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 00:31:53 ID:TYrdOqlz
それ以前にさ、PS2でしか互換できないシナリオデータをどうやって他人とやりとりすんのよ・・・
いちいちメモリーカード送ってやりとりでもするか?

ジャグラーとかメモリンクつかってデータ吸いだして〜ってのはPS的にアンオフィシャルだからな。

102 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 00:47:05 ID:zeZta2NI
>>101
ツクールはどうなん?
PS2で何本か出てたと思うけど

103 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 01:14:35 ID:4d4NQSxM
ツクールのシナリオコンテストってメモリーカード郵送じゃなかったっけ。
SFC時代のはしらんけど。

104 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 01:42:40 ID:LscA80hl
DS or Wiiならネットダウンロード出来るし良くね??

105 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 07:12:22 ID:fEL1zu+M
念力

106 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 11:53:00 ID:8W8kuK7r
>>98
Wizなんてユーザーの数%しか買わないだろうから
PS3はないだろ、ヘタしたら3桁しか売れんぞw

107 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 14:44:42 ID:+gfVjllQ
一向にバグ修正をする兆しが無いので腹が立ってきた。

108 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 14:49:23 ID:5vmEznP2
これだけ指摘されて放置中だからなぁ
ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/169.html

コンテスト開催中は「みんな同じ条件でシナリオ作るべきだ」ということで更新凍結もやむを得ないと思ったが
もう終わったんだから早くバグ直して欲しいな


109 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 14:54:15 ID:nmq5xRIw
ゲームのエディタでユーザーが制作したステージを沢山集めて販売してるゲームもあるよ

110 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 15:02:30 ID:1Wkx4C6z
>○迷宮スイッチを押してもグラフィックが変化しない
俺はこれ確認できなかったぞ?
最新Verにしてるが普通に変化する

>○聖なる鎧の特殊攻撃、自動召喚(特殊)の表示がおかしい
これは仕様だろ
一応*2倍って表示も出てるし、文字数の問題だと思うが


つーか、そんなに困るバグあるか?
ユーザーの粗探しに付き合うより、むしろエディタの更新に力を注いで欲しいわ

…ああ、でもオークロードは直して欲しいとは思った

111 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 16:24:53 ID:MOGGJIGp
>>109
天誅 忍百選のことかー

112 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 16:41:54 ID:nmq5xRIw
忍道匠もよろしく

113 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 20:28:46 ID:M4k/Ka/9
>>110
>俺はこれ確認できなかったぞ?
>最新Verにしてるが普通に変化する

迷宮スイッチのバグ報告をした者です。

迷宮スイッチのMAZE FLAGが0に設定されているものは普通に変化するようです。
MAZE FLAG が1〜9に設定された迷宮スイッチは
ON、OFFの操作でグラフィックが変化しないバグが起こります。

つまり2つ目以降の迷宮に割り当てたスイッチにこの現象が起きるようです。

114 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 21:49:25 ID:1Wkx4C6z
>>113
あれ?
複数迷宮のシナリオで、それぞれのダンジョンでスイッチあったけど
どこも普通にグラ変化したてけどなぁ…

全部の迷宮がMAZE 0 って事はないだろうから
>>113の条件は満たしてると思うけど

なんでだろ?

115 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 23:56:40 ID:wz7d5IR2
忍道か、
あれでも裸忍者をよくしたものだ

と関係ないレス

116 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 00:36:25 ID:l1eLhj0o
>>114
やっと原因が解りました。
扉系イベントのスイッチで設定して
その後追加イベント1の迷宮スイッチを上書きするように設定するとうまくいくみたいです。

一応、設定例
三番目の迷宮に入れるようになるスイッチを設定するには
まず扉系イベントのスイッチを置いてFLAGを02に
その後、同じ場所に迷宮スイッチを置いてMAZE FLAGを2に設定。(上書きされて前の設定が消えちゃいそうだけど大丈夫みたいです)


てっきり迷宮スイッチは単独でON、OFFのグラフィックも機能すると勘違いしていました。
お騒がせしてすみませんでした。

117 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 00:52:33 ID:gz9xgWK1
ああ、迷宮スイッチって別の迷宮の進入制限フラグのやつか
見事に存在忘れてた
どうも話が噛み合ってないと思ったよ

>>116スマンネ
クリアアイテムでの制限解除くらいしかお目にかかった事ないw

118 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 01:03:39 ID:lgUh9vPs
もつれっ宮のリドルがわかんねー。
「王様みたいな立派な姿」ってのと
「神であり奴隷であるもの」っての。
他は解けた。

あんまプレイしている人いないかも知れないけど、
解いた人いたらちょこっとヒントプリーズ。

119 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 01:48:46 ID:gz9xgWK1
便乗で聞いてしまおう
「彷徨う美姫〜」のシナリオの6階のリドルがわからない…

解いた人いたらちょこっとヒントプリーズ。

120 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 06:16:05 ID:/L64ScPe
Date: Fri, 27 Oct 2006 19:05:33 +0900 (JST
階段15段ぐらいからヒール履いてたから引っ掛かって転げ落ちて救急車で運ばれたんですよ
Date: Sat, 28 Oct 2006 00:14:10 +0900 (JST)
まだ傷が痛むし首と頭と腕が痛い(*_*)(泣)
Date: Mon, 30 Oct 2006 23:28:01 +0900 (JST)
今日、病院行ってきて痛み止め飲んだら気持ち悪くなって仕事休んじゃいました
Date: Tue, 31 Oct 2006 04:05:26 +0900 (JST)
今起きました☆整形外科に行ったら形成外科に相した談方が跡が残らないしてくれるって言われたんだけど相談したほうがいいですよね?
Date: Thu, 02 Nov 2006 02:52:19 +0900 (JST)
ありがとう☆☆明日からまたフルパワーで頑張ります(^O^)/健康に気を付けます。
Date: Mon, 06 Nov 2006 20:44:30 +0900 (JST)
今日抜糸に行
Date: Tue, 07 Nov 2006 きました☆
今帰ってきました!あとは1週間後に病院行きますよ。
====================犯罪========================
8月1×日日曜日の午後4時ごろ、複数の人が拉致換金もしくは脅迫目的で不法侵入
3時30分ころ:道路で数人で話し声
3時40分ころ:1度目のチャイム
3時50分ころ:友人くる。携帯にて車あるならナンバー控えてと頼む
4時00分ころ :複数人が足音聞こえて話し声聞こえ2度目のチャイム
4時05分ころ:親父のだみ声
4時10分ころ;路上でまだウロツく
4時10分ころ:警察に不法侵入者数人いると110する
※日にちまで正確書いたら操作邪魔になるでしょw
お役同士は教えて↑くれるでしょう

121 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 18:41:13 ID:l1eLhj0o
プロバイダがヤフーの為
.jp以外からのホストのアクセス制限で
Wikiの掲示板に書き込めなくなりました。

122 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 19:36:15 ID:nKDY15mA
最近になってようやく戦闘の監獄のテッドをクリアしたんだけどアイテム探しはどこでやるのがいいのかな?
リュード10もテッド20も追加効果はいいのつくけどベースがしょぼいのばっかな気がするんだけど…
まだ魔除けのレア+はもってないけどあればベースアイテムの質も代わったりします?

123 :名無しさんの野望 :2007/09/13(木) 20:01:29 ID:TND/sCBz
>>119
4・5階のメッセージに答えが。

124 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:07:40 ID:DzjJA508
>>121
原始的防衛機構
ナルシシストは他の人、環境、政党、国家、民族といったものを、
よい要素と悪い要素が混じったものとして見ることができず、
観念化かデバリュエーションのどちらかに偏る。
すなわち、対象を完全な善か完全な悪に振り分けてしまうのである。

ナルシスト乙

125 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:18:18 ID:Fa5T2CMf
火の無い所に煙は立たない訳で。
…新しいスパムが来てから、改めて考えるか。

>>121
解除しときました。


126 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:32:58 ID:l1eLhj0o
>>125
ありがとうございます。
負担をかけてしまってごめんなさい

127 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:35:51 ID:px6S6u8C
DzjJA508いわく「ナルシストは完全な悪に振り分けられる」


128 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:40:53 ID:8uId9tYf
オナニストども乙

129 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 20:54:36 ID:gz9xgWK1
>>123
サンクス
早速探してみようと思って、ついでにシナリオ差し替えたら
セーブデータにエラーでたw

130 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 21:27:46 ID:KUkor7p5
>>118
「王様のような堂々としたお姿」
部屋に入ろうとして一番最初に出る文の中のある漢字一文字を、少しひねって英語で。

俺はこれと空の怪しか解らなかった。
お願い、ヒントをください。



131 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 21:29:59 ID:KUkor7p5

英語でと書いたが、入力はひらがなだよ。

132 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 23:43:07 ID:lgUh9vPs
>>130
「小さなもの」は解けた。
これを食べるものも死ぬって辺りがポイント。
現実には、死なずに「食べられる」ものもありますよ。

133 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 00:41:39 ID:WPq0eR0A
>>130
サンクス。

御礼代わりに。
「死んでも死なないけもの」は
ほとんどそのまんま答えを描写している。
つまり、歩かずに動く動物。
死んでも死なないはその動物が成長する時の様子のことかな。

134 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 00:42:51 ID:7zipq9vD
>>132
ありがとうございました。
早速行って、戦ってきました。



135 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 00:52:14 ID:7zipq9vD
>>133
ありがとうございました。
こっちも、早速行って戦ってきました。

で、最後の一問ですがたった今解けました。
「これはひとつ」が大ヒントでした。
「ひとつ」は英語で?

136 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 01:02:35 ID:WPq0eR0A
>>135
ありがとう、おかげで解けた。
なるほど、「存在しない」ってそういう意味ね。

しかし、相変わらず「王様のような堂々とした姿」がわからん。
カンが悪いのかな…

137 :名無しさんの野望 :2007/09/14(金) 02:14:17 ID:UAv9RFLa
シナリオ「影武者」で「ゴムのアヒル」ってどこにあるの?

138 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 03:05:33 ID:PV+i4wGc
>>137
敵のドロップ

139 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 07:21:10 ID:7zipq9vD
>>136
王様のような=「オー」に似ている
キーボードを見てごらん。

140 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 19:59:37 ID:sPcAjde0
アマゾン、肝心のソフトがねーじゃん
サントラは何故か売ってるけどw

141 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 20:42:57 ID:sPGqkACF
アドリアンいい加減にしろよ

142 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 20:50:58 ID:Rr3pt4mM
>>139
エウレカ。
ありがとう、ようやく解けたよ。

143 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 21:49:37 ID:E6Fb47f6
「永遠の守護者」プレイ中なんだが、どなたかヒント下さい。
古城の4Fまで一通り回ったんだけど進展がない…。
鉄格子の向こうに見える青○○晶○が取れればどうにかなりそうなんだが。
ちなみに、○陽○壷と陽○○結○、空中テラスのアレは取れた。
クリアーしたという方、お願い。

144 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 22:24:48 ID:Rr3pt4mM
>>143
空中テラスのがとれたなら、そのアイテムが使えそうな場所があったはず。
そこから芋づる式にイベントが進む。
○陽○壷に関わるイベントも確か古城の中にあったな。
ただ、こっちのイベント必要になるのはずっと先の話だが。

145 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 22:39:51 ID:Rr3pt4mM
連投失礼。
「もつれっ宮」で、おかげさまで「王様」の奥に進めたはいいんだけど、
そこの敵にかなわなくって、
しばらくレベル上げしてたらそいつが出なくなってしまった。
おかげでモンスター図鑑が埋まらない。
他のは出現フラグがアイテムだってのは分かるんだが、
こいつの出現条件ってなんだ?
かなり限定された条件なんだが、
もし、気づいた人いたら教えてプリーズ。

146 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 22:49:45 ID:sRhYvTmd
話の流れに水を差して悪いんだが…
ユーザーシナリオの「わからん」「教えて」系質問は、
ここより公式もしくはwikiに書き込んだ方が良くないか?
まあ向こうだとレスが遅そうだし、
こっちの方が色んな人の目につきやすいんだけど。

ごめん。ふと思ったんで。

147 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 23:17:25 ID:Rr3pt4mM
>>146
確かに、攻略情報の蓄積という面から見ても
先にwikiを利用すべきだったかも。
「もつれっ宮」は作者さんに直接聞く手もあるしな。
スマソ
今度から気を付けるよ。

148 :名無しさんの野望 :2007/09/14(金) 23:19:25 ID:jAhj2UPo
wikiはともかく、公式だとヒントがシナリオの下にいつまでも残ってちょっと嫌かな、
と実作者としては思う。何度も同じ質問に答えなくて良い、
というメリットもあるので、人それぞれかもしれないけど。

149 :名無しさんの野望:2007/09/14(金) 23:31:29 ID:E6Fb47f6
>>144
○○○○の指○がキーアイテムなのか。
でも、使えそうな場所を覚えとらん(;・ω・)
もうちょっと彷徨ってみるわ。

>>146
スマソ。今後は自重します。

150 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 00:06:27 ID:WA9lbmy0
wikiのアンケート締め切ったな。
あんまり票が伸びなかったのは残念。
かくいう俺も10個くらいしかやっていないんで、そのくらいしか投票出来なかったが。

「守護者」と「龍」は前評判通り、
風呂氏のは見事に評価が分かれたって感じか。
個人的にウケたのは「監獄」の「普通だった」が0人なところ。

151 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 00:24:42 ID:77S0kR8I
まあ、自分がやった事ないシナリオに対して
コメントや投票があったのは参考になったかな

大成功とは言えないが、やって良かったとは思う
もし第二回シナコンがあれば、またやって貰いたいねー

152 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 01:33:56 ID:77S0kR8I
wikiシナリオ結果
>評価が高かったものから順に、リスト表記してあります。

第8期年棒交渉の戦いが15位でワロタ

153 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 16:45:53 ID:+SToPh6p
今やってるやつ誤字がおもしろい
「胴の小手」てwww
狙ってやってるかもしれないから作者は伏せとく
この先探検の楽しみが増えたぜw

154 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 19:11:42 ID:thM+BoBc
久しぶりになんかやるかなー
ひとつシナリオクリアすると何ヶ月かはやる気がしなくなるんだよな。

155 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 19:31:43 ID:77S0kR8I
公式の結果どうなるかなー
wikiアンケートの上位5作品とまったく同じ作品ってのは無いだろうけど

156 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 02:12:43 ID:gGeDbEmL
投票数が少なかったが、
「まぼろしのしあわせの実」
「もつれっ宮」
はとても楽しめた。
個人的には「永遠の守護者」とこの2作の合わせて3作がダントツのベストシナリオ。

票の差(それにDL数の差)の原因は、
前にも言われていたような気がするが、
「まぼろし」と「もつれっ宮」が
紹介文でネタシナリオであることを強調しすぎてるせいだと思う。
どちらも世界観を気にしなくてもwizとしてちゃんと楽しめる作りになっているのに、惜しい。

よく見てみると、この3つ、ほとんど同時に発表されてるんだよな。
だからなんだと言われると困るけど。

157 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 02:55:42 ID:ZwOfUvgL
>>156
その3作が受賞してもなんら不満には思わないけどね、俺は
あと、同じく投票は少ないが
「銀色の塔」も受賞に値するデキだと思う

そういうネタシナリオも全部含めた上で、公式がどう判断するのかが
結構楽しみなんだけどなー

158 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 13:40:00 ID:cdlTZVyK
永遠の守護者をやったことが無いのですが
どこが売りなのかイマイチよくわからない
ご教示頂ければ幸いです

159 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 14:08:42 ID:gGeDbEmL
>>158
そういわれてみると、難しいよね。
特に特殊な世界観なわけでもないし、
ストーリーがもの凄いというわけでもないし。。
結局は、ゲームとしてのバランスと完成度の高さで人気があるんだと思う。

160 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 05:35:45 ID:zjjOxe8B
>永遠の守護者
なんだかんだいってクラシック・スタイルなものが
一番求められてるからねー。GB外伝1・2の続編と言われても信じられそうなレベル。
アイテムが従来のWIZよりやや豊富に出るのが特徴といえば特徴?


161 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 14:58:48 ID:rQNfeMc3
>>158
公式の作者コメントより。

>階層突破型ではなく、あちこち歩き回って探索を楽しんで欲しいと思って
>作ったシナリオなので、イベントとそれに対応するアイテムや情報などを
>シナリオ全体に散らしてあります。
>おそらく、記憶力だけではなかなか厳しいと思いますので、こまめにメモ
>を取ることをお勧めいたします。
>何と何がつながるのか、それを考えることを楽しんでいただければ幸い
>です。

他のシナリオと違う点を強いて挙げればこういうことだと思う。
謎や侵入不可能エリアをのこしたまま先へ進んで、
先へ進むに従ってあれこれ考える楽しみがある。
他のシナリオにこういう楽しみがないってわけじゃないけれど、
「永遠の守護者」は特にイベントの配置の仕方がうまいと思った。
ただ、確かにメモとっとかないと忘れるけどね。
SFC版#5のメモ機能がありがたく感じる。

162 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 00:33:25 ID:YBjDRGq0
永遠の守護者はバランスもいいし特にイベ配置とテキストが群を抜いて素晴らしい。
ただ版権絡み考慮してのことだろうがモンスター名もお馴染のままでやって見たかったし、
もうちょいボリュームとクリア後のえげつないやりこみが欲しかった・・・
と、エディタに手を出しかれこれ半年経つが未だ半分も出来てない俺が言ってみる

163 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 00:57:07 ID:3dDNQizd
クリア後は十分すぎるほどえげつないと思う……

164 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 01:51:11 ID:lye1DQIO
>>162
裏ボスは別の版権的にギリギリじゃないか?
ときどきオウガねたらしきものも見かけたが。

モンスター名は、
俺はオリジナル名の方がむしろ敵の能力の予想が付かなくて楽しめるが。
これは好みの問題だな。

165 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 03:16:32 ID:TTzwT6zx
既存に近いモンスター、アイテム
馴染みの楽しさ、しかし予測がつく。下手すると、埋まってない場所が想像がつく。

オリジナルモンスター、アイテム
未知の楽しさ、コレクトする楽しさ。 下手すると、すべる、合わない可能性がある。

166 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 11:17:25 ID:P84rlLSJ
(´;ω;`)胴の小手なおされちまった
気に入ってたのに
ウッ

167 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 16:17:07 ID:KFrW834v
モンスターの追加攻撃(毒、麻痺とか)って、
攻撃回数ごとに判定してる?(=10回攻撃なら10倍あたりやすい?)
誰も検証してないなら、自分でやるけど。

168 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 16:34:15 ID:9T57xSYp
胴の小手の作者さん
ここみてるみたいだから

ブレストプレート+3が武器屋で違う値段で2つあるよ
機能はまったく同じみたいだけど
お値段が…



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