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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/09/04(火) 18:39:13 ID:fchCZLCn
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(26)             | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1182256591/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

951 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 16:17:38 ID:g5Sy4oVc
ウィザードリィのシナリオエディターは、何か足らんと思ったらネット共有だな。
商店だけオンライン共営にすれば大分やりやすいと思うぞ。
一々武器探していくの面倒だし。

952 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 16:44:51 ID:wTtT3hst
>>951
> 一々武器探していくの面倒だし。


なにか根本的な楽しみが…気のせいですか><


953 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 17:02:43 ID:g5Sy4oVc
>>952
ウィズは#1基準で言うなら序盤の貧弱さから鍛えていくのは楽しいけど、
短期間で何度も何度も0からやるの面倒でゲーム性悪くなるじゃない(DQ4以外!)

一番良い武器防具は常に取られてるだろうからそこは楽しんで取れるだろうし、
最初からファイヤーソードぐらいまではあってもゲーム性は損なわれるものではないと思うよ。

954 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 17:11:25 ID:g5Sy4oVc
でも商店の存在感って大きすぎるだろうから、それやったら各ユーザーシナリオの違い=サーバーの違い
ぐらいになって、ダンジョンの構造やバランスが違うだけになるんだろうなぁ。

何度も0からやる面倒臭さを逆手に取る上手い作り手もいそうだけど、
作る側はプレイヤーが何度もレベル1から苦労している事を配慮したシナリオを作って欲しくもある。

955 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 17:13:00 ID:g5Sy4oVc
最初からファイヤーソードって店にって意味ね。
流石に手元にいきなりあるとおかしくなる。
三連投スマソ。

956 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 18:25:51 ID:mL+4GAxy
そこで最初から良い短剣ですよ
15000Gも払う価値はあるんだろうか

957 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 18:29:08 ID:3GUapsAv
もう最初からエクスカリバーや村正でいいよ
敵1グループ(やたら強い)倒せば1レベルUP。ゆとりにも解りやすいシンプルなWiz

958 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 18:34:49 ID:wTtT3hst
解ったこと

人それぞれ

そりゃそうかスマン

959 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 19:47:44 ID:g5Sy4oVc
シナリオ配布システムとウィズのゲーム性との相互不具合を指摘した話で
何故人それぞれなんて意見が出るんだよ。

960 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 19:59:17 ID:dvdN+mms
wiz初心者です
「永遠の守護者」
とても面白いってすごいハードル高い評価だが本当に面白かった。
商品の旅人の財産よりよくできてる。
ほかのシナリオは知らない。

961 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 19:59:58 ID:anbFO20z
ここは(ry

962 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 20:08:55 ID:hlToBZGk
>>959
否定も肯定もされてないのに五月蠅いなあ
よく読み直しなよ自分のレスと他の人のレス

963 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 20:20:18 ID:ZDMHGqu5
釣ろうとしたが上手く釣れなかったんだろう

964 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 20:23:28 ID:AMJNZdhe
リセットプレイの是非を、延々と平行線で話し合うようなものだからだろ。
前提となる価値観の部分から意見が食い違ってるんだから、
>>958以外の結論は出せんだろう。

どうしてもそのシステムが欲しいってのなら、
ここで愚痴ってないで、公式にメール出しとけ。
ここに書いても実装される事は無いぞ。


965 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 20:29:29 ID:anbFO20z
今の開発元の姿勢を鑑みると、公式でも実装されることはないとおもう。

966 :名無しさんの野望:2007/11/18(日) 21:04:58 ID:nM4JVcY6
つうか、すまんが、
レベル1からやる苦労 ってのが分からんのだが。
リセットは別にしてもレベル10位までのサバイバルを楽しむゲームじゃないの?そもそもが。
俺ツエーしたい人がこんなニッチなとこに居るとは正直思ってなかった。時代なのか?

967 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 00:40:21 ID:OgDSnpv9
お前みたいな空気読めない馬鹿がいるから嫌なんだよ。

968 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 09:31:08 ID:bLNqC5uq
>>951,959
おまえエディタでシナリオ作ったことないだろw
短剣10D5を売値10Gで在庫∞のシナリオだれかがうpした瞬間バランス崩壊するぞw
それにシナリオそれぞれに装備できる種族や性格、職業範囲や
魔法効果やSP効果、二刀流の有無で違いも出てくる。
それに付随してモンスの能力や、アイテムの出現頻度、出現場所もシナリオそれぞれだ

それともなにか?これらエディタでいじれる部分全てデフォからいじれないようにして
商店オンライン化しろってか?

ばかじゃねーのwwwwwww

969 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 10:01:49 ID:+Q74dUCo
エディタでシナリオ作ったことない奴が
知ったかぶりで語ってるのは
今に始まった事じゃないだろう

あんまり釣られんなよw

970 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 10:33:46 ID:0kiV7elw
>>951
>一々武器探していくの面倒だし。
Wizスレでこんなこという人がいるとは驚いた。
何のためにWizやってるのか不思議だ。

>>953
いったい何が言いたいのか良くわからない。
>短期間で何度も何度も0からやるの面倒でゲーム性悪くなるじゃない(DQ4以外!)
じゃあ#2やればいいじゃない。(素直にDQ4やれば)

>>954
>作る側はプレイヤーが何度もレベル1から苦労している事を配慮したシナリオを作って欲しくもある。
そんなの、シナリオ作ってる人から見れば、「なに言ってるの?」

>>955
>最初からファイヤーソードって店にって意味ね。
これって外伝でなかったっけ?

971 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 10:34:43 ID:0kiV7elw
>>960
うん、わかった。その思いのたけを公式のコメント欄か、Wikiに書きなぐってくれ。

>>966
同意。マスターレベル以上はおまけと俺は思っている。

>>968
言いたいことは良くわかるが、もう少しソフトに言ってくれ。ちょい言いすぎ。

>>969
エディタでシナリオ作ったことない人の意見も個人的には聞きたいので、
へんてこりんな意見じゃなければ、なんでもいいよ。

972 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 10:35:19 ID:Py9jXhC+
あとはSCFのXからか。どっちにしろゆ(ry

973 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 10:52:19 ID:+Q74dUCo
>>970
次スレよろ

974 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 11:04:34 ID:0kiV7elw
>>973
うあぁ、俺、スレ立てるの初めてだからチョッと待ってくれ。
うおぉ、緊張する。

975 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 11:31:13 ID:0kiV7elw
次スレ、無事立てる事が出来ました。
(いやー、緊張した。)

【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50

976 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 12:20:57 ID:WG6WSH+D
>>970
それらの意見は>>959から由来してるものだから#2とか往来のwizの話に戻したって意味無いだろ。
ウィズそのものは本来の持ち味含めて良ゲーだが『このゲームに限り』ストックに大量にあるシナリオをやる度にリスタートするのは面倒だって話。
解決方法は無いだろうし、0から鍛えていくのを少し省略したいという同意者もいないだろうから、今更感がある話したってしょうがないね。
ファイヤーソードはただの例えだ。

977 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 12:54:32 ID:0kiV7elw
>>976
なんか君とは話がかみ合ってない気がする。
もう少し自分のレス見直してみて。


978 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 12:55:03 ID:jK1t5xF3
うーんと、「俺はちんこちゃん」まで読んだ
もういいじゃん

>>970
覚悟の上踏んだのかとwww
スレ立て乙

979 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 12:57:49 ID:jK1t5xF3
あっごめん>>978の冒頭レスは>>976

980 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 12:59:01 ID:0kiV7elw
>>978
あんがとさん。
いやーそれが気がつかず踏んでしまった。すごい緊張しちまったよ。

981 :名無しさんの野望 :2007/11/19(月) 15:29:42 ID:POiesncK
育てなおすの苦じゃないが、高ボーナス出るまで作り直すのは面倒ではあるな。
デフォルトキャラの能力値が低すぎて使いものにならないの、
どうにかしてほしい。

982 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 15:35:41 ID:CVUucaKv
デフォルトキャラもきっちり設定させて欲しい

983 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 15:50:19 ID:0iaibjlo
>>976
要は
「沢山シナリオあって、僕0から育てて遊ぶのが面倒になってきたよ〜w」
って言えばよかったものを余計な自前論理ぶち上げたりするから
みんながなにこいつ?になったってだけの事よな

984 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 16:10:36 ID:Py9jXhC+
wizの醍醐味はアイテム集めと>>966にあると思ってたんだが。

985 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 17:25:12 ID:FBRHc7mg
うんうん

986 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 18:08:45 ID:r7VHpzyz
だな。
最初は苦難を乗り越えるのが目的で後半は愛着たっぷりなキャラクターを、
できる範囲でアイテム探してオレツエーに持ってくのが楽しいんだよな〜

987 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 18:11:57 ID:0kiV7elw
>>981
ボーナスが少なくて世話がかかると逆に愛着がでて
育てるのが楽しいんだが。
(うわぁ、まだこいつデュマピック覚えてやがらねぇとか、
このレベルでまだディオス一回だけかよとか……マゾイか……。)

988 :987:2007/11/19(月) 18:16:58 ID:0kiV7elw
>>986
うわっ、リロードしなかったので、内容が微妙に被ってしまった。

やっぱ、最初はこてんぱんにやられて、
最後はこちらがこてんぱんにやりかえすのがWizの醍醐味だなって個人的に思う。

989 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 18:40:45 ID:t7trOOWa
ボーナスポイント15のエルフとかで厨設定を考えたもんだw

990 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:00:57 ID:0kiV7elw
       まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )


991 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:05:15 ID:HB/n5MNn
そろそろ>>957を実装してくれる職人がいてもいいと思うんだ。
タイトルは「ゆとりある世界」かなんかでよろw

992 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:21:03 ID:FBRHc7mg
ゆとりの逆襲w

993 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:24:01 ID:jK1t5xF3
ゆとりの試練場www

994 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:31:21 ID:4q3ToOy5
ゆとりの監獄

995 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:33:56 ID:FBRHc7mg
おやじの宝珠

ってなんかやだなw

996 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:39:20 ID:FBRHc7mg
ポカポカにしてやんよ
    <⌒ )ヽ-、 ___
   <⌒/``ニ  丶/
 /<_/____/


997 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:45:17 ID:FBRHc7mg
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
     }:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  o ゚.
.     〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
     i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
     l {{ ハ` `゚'~`  ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ   /   i'(_,.l\
      〉、`ハ    }  ` `゚'゙゙” }}'゙   ,'    ti=ti、iiヽ
.      / .ハヽハ  ノ       //    {      ゙ヾヽ}
    / /ハヽヘ  `、_   (Cノ/  /  ハ      ノラ
   / // } Y゙\ `   Cノイ  /    \    〆'
. / / / /  ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{  ,' ハ   \
 ;''"''ヾノ /_,/  `'' ァ''7/     \l l ヽヾ   \
 ゞ..,,.'' ̄//    ''´ //       \  \ヾ   \


998 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:51:44 ID:4q3ToOy5
五つのゆとり

うーむ

999 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:54:41 ID:pw2GgWHF
>>975

1000 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 19:55:13 ID:pw2GgWHF
臭いゴキ腐リの巣窟

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194262346/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1195288290/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1194603375/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1195390342/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1193403243/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1194111434/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1195203821/

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