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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


458 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 16:21:33 ID:wKS9aSUa
楽を求めすぎると自己否定に繋がるゲームだと思うがな。
自分はマゾプレイヤーではないけど、楽なら楽な程優れたシナリオではないだろ。

「結局、見せないことに意味なんてない」は発作的な煽りとしてもどうかと。
元々のWizで見えないからそうしてる人も居るかも知れない。
秘められた力が何か分からない緊張感の為にそうなってるのかも知れない。
自分が有難くなかった物なら、意味が無い仕様だと作者に言いに行けるのか。
別に責めはしないけどそういうのも考えた方がいい。

459 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 16:45:23 ID:nB8Jo7hi
すみません、楽を求めすぎてました。
後期外伝系の操作に慣れると、リルサガやFCの#1でさえ
「何このクソ操作。カーソル合わせとけよ」とか思っちゃうし。
これでもPC88版からのプレイヤーなんだけどな。

460 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 16:53:15 ID:QVByKTPF
慣れてくると最初期のキーボード操作が一番楽になると思うがw
ドアを「↑」で開けられる仕様なら特に

461 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 17:01:51 ID:fPtMvNNi
>>457
ただマッピングさせられるんじゃなく、おおっとさせるマップが
今後増えたら嬉しい。
>>459
五つの試練はキーボードでプレイしやすいが、
さらに城と町外れでもキーボードの「L」が対応できていたら
もっとプレイしやすかった。

462 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 17:17:26 ID:6ZQMOb1j
>>444
右手からラハリト、左手からラダルト…
ラダリト!

右手からティルトウェイト、左手からティルトウェイト…
バイウェイト!

右手からデュマピック、左手からカルフォ…
カルピック!
(プレーヤーの周囲5*5のマップを未踏破でも確認)

右手からマハマン、左手からマハマン…
バイマン!
(男の浪漫)

463 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 18:40:59 ID:VcZPH9Of
全滅しても再出現しないモンスターワロス(´・ω・`)
自分の性格を呪いつつ初期化
>>462
バイバーハ吹いた

464 :名無しさんの野望:2008/03/13(木) 22:42:53 ID:aE/6h7XV
>>434だけど、いろいろ意見が聞けて参考になった。
今、作成中のシナリオでは非表示にするけど、その次に作るときは表示にしてみよう。

465 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 06:52:38 ID:gr5gzbXn
修正しないね(´・ω・`)

466 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 09:08:50 ID:HYtqBbsG

>>460-461
キーボード自体の操作は楽だったけど、呪文やトラップを手打ち
で入れるのはさすがにもう無理だ。
でも思えばあれでキーボードの配列覚えたんだっけな。
88版は読み込みも長くて、待ってる間も入力は受け付けてるんで
先行入力で並べ替えと各種補助呪文かけてキャンプ解除…とかやったな。

467 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 09:12:49 ID:86D4K+DK
あれ、俺がいる。

468 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 10:38:56 ID:nw5PLWpJ
>>466
キーボードでプレイしているが流石に呪文等はオプションのところでコマンド式に変えている。
あと、キーボードのショートカットがユーザー設定で好きなキーが割り振れたら
最高だなぁ。

469 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 12:42:10 ID:zehXmQOH
要望集見て思ったが、
いっそちゃんと金払って買うからエディタ高性能にして出して欲しい。
今のバグ込みで想定して作るなんてのよりよっぽど健全だよ。
試練無しでエディタだけ版だってちゃんと作りゃ充分需要はある筈だ。

470 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 12:53:40 ID:nVEFjhii
>>469
正直な話キチンとした物を出してくれるなら
1万くらい出してもいいな。
エディターが出るって聞いた時は
五つの試練は一生モンだと思って大喜びしたモンだがね。
流石にモノがモノだけに
大ヒット商品ってワケにも行かんとは思うが。

471 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 13:12:54 ID:nw5PLWpJ
前も話が出てたが、高機能エディッタに人気ユーザーシナリオ20個位付けて
二十の試練として出してくれたら最高だなぁ。

今のユーザーシナリオのDLして認証するやり方はちょっと面倒なんで
試練インストしてるがプレイしていない人が結構いるんじゃないかな、
まだ1500人で人気あるシナリオでも400だし。

あと公式のコメ欄もいちいちID等入れずに書き込める仕様にしてほしい。
そすれば公式のほうも少しは盛り上がるんじゃないかな。

472 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 13:21:18 ID:YKokrhFh
その時にはシナリオ間でのキャラ移行ソフトも是非。
レベル1のGoldアイテム無所持でいいからさ。何度も6人作るの面倒なんだよw

473 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 13:50:36 ID:86D4K+DK
>>469-470
有料でバグ有りサポ無しのエディタになる悪寒。

474 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 13:59:12 ID:nw5PLWpJ
もし高機能エディッタが出たら、俺はスタッフの皆様を信じる。3月10日はめちゃくちゃ嬉しかった。
ver.19も近い将来必ずや出してくれるさ、、と信じたい。

475 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 15:41:28 ID:f/wcrNYj
SFの地下3Fをドラゴンゾンビ倒した後の祭壇が解決できません。
2Fの一方通行みたいな裏技を使わないとまたクリアできないのですか?

476 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:11:49 ID:1Gs7HKdR
一応要望スレの場所はここね。
要望
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/56/

俺もバグとって要望に出てきた機能(当然ON/OFF切り替え機能つきで)をつけたバージョンなら金を出して即買う。
ていうかさ、今でてきている要望が反映されたらかなりの神作品だぞ。
信者になって布教しちゃうよ。
旧作ファンだけでなく、ツクールとか好きな層まで取り込めると思う。
シナリオを公開している作者さんから了承とって、ユーザーシナリオ○○本パック!とかいったら売れると思うよ。


477 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:14:18 ID:1Gs7HKdR
定価9800円だったら、2本買うな。
一本は当然自分で遊んで、もう一本はだれかにプレゼントする。
どっかに「○○なやつにただでwizを送りつける」なんてスレ立てしちゃうぜ。
そこで思いっきりwizの良さを語って、興味を持ってもらうんだ。

478 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:18:15 ID:7SBTRVaK
wikiの要望にずらりと並んでいる「シナリオ設定で1仕様にする」というのは重要だと思う。

「Wizのエディタがあるんだよ」
「ふーん。で、#1はできるのか?」
「えーと、#5に近いよ。でもそう違わないよ」
「#1じゃねーのか。イラネ。#5なんて知らんし」

こうなるのを防げる。
五つの試練を勧めてみた知人がほぼ全員こう答えてきたよorz

479 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:41:43 ID:nw5PLWpJ
>新エディタ+ユーザーシナリオ○○本パック
シナリオを公開している作者さんからは了承は得られやすいと思うが、
肝心のエディタの修正+販売を決定する人のGOサインが得られるか
どうかが関門だろうな。最悪エディタ無料配布に踏み切るのもいいと
思うが・・いろんな人に広まって知名度が上がって売れ行きが伸びて
いずれは次回作に繋がると・・いいなあ。

480 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:46:25 ID:1Gs7HKdR
廉価な価格にして、これなら買っても良いやって思わせるのも良いかも。
五つの試練ユーザーにはさらに割引で。
アマゾンとかで送料無料以上、衝動買い以下の価格で。

481 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:54:59 ID:nw5PLWpJ
あとは、公式への要望があらかたまとまったら、誰かが代表として
公式にメールでお願いするのもいいかもな。
それがきっかけで重い腰が動くかもしれん。
あらよくばエディタ+ユーザーシナリオ○○本の販売の夢が叶うといいなあ。

482 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 19:41:30 ID:am1KsjOb
ついでにあわよくば「ぼくのかんがえたうぃざーどりー」的な企画がとかなんとかもうあれだなトイレいってくる

483 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 21:48:26 ID:jvXFhi3J
ひさびさのバージョンアップでいきなり盛り上がってきたなw
俺もその盛り上がっている一人だけど。

要望を見ていると、いろいろややこしい。
実際、これが全部実装されると、それはそれで敷居が高くなりそう。

そこで、イベントを発生条件の部分とイベントそのものの部分を分離することで
分かりやすく整理できないだろうか。

1段階目:イベントの発生条件(Yes,Noの選択、アイテムの有無、フラグのon,off、など)
2段階目:1段階目の条件に基づき2種類のイベント(イベント無しを含む)を設定。

1段階目を繰り返し設定できて条件を重ねることが出来ればなおよし!


>>475
その階に出てきたメッセージをよく読み返してみること。
このシナリオはランダムエンカウントも重要なので注意(作者紹介HP参照)。
でも祭壇のカラクリはアップデートで変わったのかな?
俺はその辺はアップデート前に通過したので現在の仕様は知らん。

ちなみに、流れ的には
シナリオ攻略についての質問は
ttp://www1.atchs.jp/wizardryfo/
でした方がみんな反応してくれると思うよ。

484 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 21:57:11 ID:5isvnnTo
>>478
その反応だと、#1がプレイしたいだけだろう…
良くてリルサガ。
それも、LOLとKODまでしかやらないタイプ。

こういう新しい要素を受け入れないプレイヤーが多過ぎるから、
wizは終わったゲームだと言われるんだ… orz


485 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:00:41 ID:7SBTRVaK
>>484
「システムアイテム魔法モンスター全部#1、別の迷宮ならいくらでもプレイする。
#1そのものはやり尽くしたからもうプレイしない」
だそうな。
欲しいのは#1の追加ダンジョン、という層がいるわけで、それも取り込めるようにすればと……

486 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:12:25 ID:q8Q2vpq+
WS版の#1がそんな感じだった気がするけど、あれはハードが悪かったなw

487 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:29:43 ID:tWQv7fmR
>こういう新しい要素を受け入れないプレイヤーが多過ぎるから、
>wizは終わったゲームだと言われるんだ… orz

実際終わってるという現実を受け入れないプレイヤーが多過ぎるから、
wizは懐古趣味だと言われるんだ… \(^o^)/

488 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:48:22 ID:7SBTRVaK
すでに終わったゲームを愛するから懐古趣味なんじゃないの……?
ひょっとして違う?

489 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 23:34:23 ID:G2kGSZph
懐古だけならいいけどそのうえ排他的なんだよね

490 :名無しさんの野望:2008/03/14(金) 23:41:52 ID:iJ7XmVG2
だがそれがいい

491 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:00:41 ID:tWQv7fmR
Wizは古ゲー?懐ゲー?懐古? 排他?そんなの関係ねぇ!

で出来たのがXsだしなw

492 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:12:12 ID:tE7/p0ib
例えば

アクティブタイムバトルの
リニアモーションバトルの
好感度システムのある

493 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:13:47 ID:BANtBgvP
懐古?
単純に変なのくっつけたエクスとかの評判が悪いだけじゃないのん。

外部板のリプレイの人が色々と書いているね。
遊ぶ側の意見が面白い。作る側からすれば甘い気もするけれども参考になった。

494 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:19:25 ID:tE7/p0ib
途中送信

例えば

アクティブタイムバトルの
リニアモーションバトルの
好感度システムのある
アイテム作成のある
会話でモンスターと交渉、仲間にできる
ダンジョン自動生成
友達と通信で協力対戦
萌え絵フルボイスOPアニメありの

wiz。
さて需要があるのか

495 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:25:12 ID:V4kEE+VJ
>>494
個人的に需要はアル。
だがそれをWizだとは思いたくもないし認めたくもない。

496 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:26:20 ID:BNGx2NEi
>>484あたりに戻ります

497 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:30:12 ID:lFWhiEPX
リプレイ、最後まであのスタイルで通してくれると思ったんだけどな。

498 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:32:40 ID:BANtBgvP
>>497
制作者が出てきてもあのスタイルだったら人間的にまともじゃないよ

499 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:42:59 ID:BANtBgvP
>正直に言え。殺してやるから。
どこかで聞いたセリフなのでぐぐった。
音速丸だった。
やべー。リプレイが強力若本で聞こえてきたwww

500 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 00:46:46 ID:9aXZJsTl
か〜わい〜こちゃ〜ん

501 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 05:12:59 ID:IKOGUl6w
>>477
五つの試練は2つ買ったぜ。
ダチにやってセーブデータを共有して
善悪のパーティーで遊んでる。

502 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 09:15:10 ID:WvdmohPm
チームラだけが希望の光

503 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:31:08 ID:Ac+lOyGT
>>497
いやいや、最後であの提言というか真面目なまとめがなかったら
ただ悪ふざけして終わりになっちゃうし。
きちんとした前向きな批評で終わってたから良かったよ。

504 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 10:03:08 ID:/9K987YK
最後に普通にまとめるんだったら最初からそうしろと。

505 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 11:19:10 ID:p/X1vCWP
これは制作者くさいレスですな

506 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 13:30:06 ID:Ls4GWtSl
さっき昼飯買いに行ったら
おつとめ品のワゴンにミュータントタートルズフィギュアがあって
金の鎧とか金の盾に剣とかメチャメチャ豪華な装備してて
物凄いWizをやりたい衝動にかられて帰ってきてしまった
勿論昼飯忘れたorz

507 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 14:46:55 ID:0INKZTVg
昔メタル製のフィギュアとかあったな。
ドワーフ戦士セットとか悪魔モンスターのセットとか。

508 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 15:46:32 ID:rYZkPBem
このゲームってネット環境なしで動かせないんだっけ?
出先の僻地でノート使ってやろうかと思ってるんだがどうしたもんかね

509 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 17:27:06 ID:rD7t+mCZ
あのうっとうしい認証機能外した方が売れると思うのにねー。
あれのせいで(会社がサポート止めたときを危惧して、とか)敬遠してる人多そう。
元より違法コピーとか気にするほど売れるソフトじゃないだろうし。

510 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 18:55:07 ID:2f4PoaZY
その割には回数オーバーで承認できなくなっても
メール一通で即対応してくれるしなw


511 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 01:03:09 ID:3uFtqS77
>>508
当分は更新無いから認証切っても大丈夫じゃないの?

512 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 01:04:55 ID:3uFtqS77
×認証
○アップデート

513 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 20:46:04 ID:Ln2TCPWA
おかしい。
「負の奇跡」の説明文の中に「HAMAN」という語句が含まれている
というバグを直す気配がないばかりか、メールの返事すら来ない。

これはひょっとして「版権元はチェックなんかしてないんで、ワードナもマーフィーも使いたい放題ですよ」
という無言のメッセージなのだろうか。

514 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 22:32:57 ID:5D8JRUo6
そりゃ無いだろう。
危険すぎ。単に忙しくてサポートに手が回ってないんじゃないか。
メールは届かないことがあるし。

wikiのユーザーシナリオで、ユーザー数が少ないシナリオの中でおすすめってありますか?
クリアーを断念したようなやつで。

とりあえず神魔の破眼、魔都に咲く硝煙、虚空の偶像あたりに挑戦して、感想を書きこんでみようと思う。

515 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 22:49:26 ID:N1zrLtiB
俺もプレイ人数少ないのに手を出し始めてる。
とりあえず今やっているノッキーは、N氏が絶賛してるけど、確かにすごい。

俺にもなんかおすすめあったら教えて。

リトカカ氏の旧作、シナリオファイルはあるのに認証できなくなっちゃったよ。
うーん、つぎはリトカカ氏新作やってみるかなぁ。

516 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 23:39:23 ID:r2gSTADV
これだけシナリオがあると全部はチェックできないから、
自分がやろうとしてるネタが他で既に使われてるんじゃないかと
ふと思うことがある。
被ってても偶然ってことになるから
気にしなければいいんだろうけど。

517 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 00:41:42 ID:BZUlm22n
まぁ被ってたとしても、気づけるほど多数のシナリオプレイしてる人は
さらに少数だからねー。

518 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 01:24:21 ID:Dq0aVIFQ
>>516
序盤がそっくりでまさかパクリ!?と思って「やめようかなー」しようとしてたら
そのあと全然違うシナリオで噴いた事ならあるが

519 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 01:35:07 ID:sFpETD0B
まあ、グラフィックやゲームシステムに
そんなに選択の幅があるわけじゃないんだから
マップやストーリー(特に序盤の展開)がある程度かぶるのは
やむを得ないんじゃない?

もちろん、それを克服するのも腕の見せ所なんだろうけど。
ただ、みんなそれは分かっているだろうから
なにはともあれ遠慮せずにどんどん作ろうよ。
もし同じようなイベントの仕掛けでも使いようによって全く印象は変わるだろうし。

とりあえず、natsuki氏が(?)wikiに書き込んだイベントサンプルみながら
大王プレイすると色々参考になるわ。
設定めんどくさそうだけど。

520 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 03:48:42 ID:n2+EefM0
>>514
「虚空」の制作者のシオウルです。
この作品は、ツールに慣れる目的でとりあえず作ってみたもので、
力作揃いの現状ではかなり見劣りすると思います。
マップは単純、経験値とドロップ率は高めで、
悩むような所もなく、あっという間に終わります。
ただ、隠しボスと戦うためのリドルだけは結構頭を使うと思います。


521 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 04:05:14 ID:Dq0aVIFQ
>>514
作者さんに便乗
「虚空」やって欲しい
公式の注意点通りお金が全然でなくて結構やりがいはあったんだけど
救出パーティも全滅
死体回収するもお金が無いから蘇生できなくて挫折した
でも結構面白いよ(最後までやってないけど)
そのうちにと考えてる間にどんどん違うシナリオでてきて
まだ再開出来ず
だから是非やって欲しい
作者さん謙遜してるけど俺は結構好きなシナリオ
他人の好みにもよるが。。。

死体で迷宮入ろうとして「無理」にはワラッタ

522 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:30:10 ID:d8VbjLLn
某樹海を終えて購入を決定したんだが、本編シナリオ5本のボリュームってどれくらい?
正統派wizはI以来、あとは温いXTH12しかクリアしてないへたれなんだ。
おおよそのクリア時間を教えてもらいたい。
評判のいいユーザーシナリオを早くやってみたくてたまらん

523 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:42:24 ID:zHPgvFcX
必要時間:0

本編をクリアしなければユーザーシナリオを追加不能という仕様ではないので、
実は本編5シナリオは無視しても構わない。

本編5シナリオは、アイテムの効果が表示されないという不便さもある。
発売直後は効果を表示するという機能がなく、あまりに不便なので後で追加された。
だからエディタのシナリオでしか魔法効果は確認できないし、
エディタのシナリオでもごく初期の作品には表示されないものもある。

524 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:45:42 ID:zHPgvFcX
そう認識したうえで、勧められるのは「旅人の財産」「ガルヴァンの酢漬け男」かな。
外伝1、外伝2と同じようなボリュームだと思う。

525 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:49:32 ID:d8VbjLLn
レスthx
なるほど、いきなりユーザーシナリオやってもいいのか。
しかしwizプレイヤーに評判いい=難しそうでヘタレな俺は若干尻込みしそうだぜw
ともかくやってみるに尽きるな、とっとと購入してくるぜ
あ、方眼紙とかいるかな?それとも皆マッピングツールとか使ってるんだろうか

526 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:51:13 ID:d8VbjLLn
>>524
ありがとう、まずその二つからやってみるよ


527 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:12:42 ID:Kq2JnPZb
方眼用紙がいるかどうかはプレイスタイル次第なんじゃね?
俺はマッピング用の方眼用紙を自作してる。
方眼用紙作るフリーソフトなんてのもあるもんだ。

528 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:30:44 ID:zHPgvFcX
方眼紙は必要。
オートマッピングはあるけど、おおまかな情報しか表示されない。

529 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:40:43 ID:6eCQodkj
>>523
俺、魔法効果見えんシナリオ作成中だわ。
昔のwizと比べればキャラクター見るから一部の情報は見えるし
2倍ダメなんかは使えばわかる。魔法効果は微妙なのをを使わなければ
後はアイテムの名前を工夫すれば結構いけるんじゃないかと思っている。
最も見えんと不便はその通りではあるが俺が見えない設定も割と好きなもんで。

530 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:17:22 ID:Kq2JnPZb
攻略本はマップじゃなくてアイテム効果見る為に買ってた俺。
むしろイラストとか設定とかそんな部分が大事だった気もする。
そういう意味ではアイテムに短いコメント付ける機能とかあっても
いいかと妄想しちまうな。
流石にシナリオ作ると同時に専用サイト作れとは言わんがw

531 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:23:39 ID:TxWmG48X
プレイングマニュアルとモンスターズマニュアルはいい攻略本だった。

532 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:26:47 ID:76rKQJHN
>>520の制作者のシオウルさん、>>521の全滅者さん、おすすめありがとうございます。
では「奈落の底に」と平行して「虚空の偶像」を遊んでいこうと思います。

>>515
リトカカメン氏が公式で過去ファイルを求めてくだされば、ここの住人が提供できると思うんですけどねー。
公式でそのあたりのバックアップというか融通を利かせてくれればと思ってみたりなんかして。

シナリオ作るのって大変ですね。
題材集めにモンティ・パイソン見ていたら、笑いすぎてシナリオを作る気が消えていたことが。
敵は豚とかナチスとか、巻物にナチスに効きまくるギャグ爆弾があったり。移動床はシリーウォークだったり。
メモしている内にどうでも良くなってしまった。

533 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:34:30 ID:tHFB21Hh
欠けた大地を一番最初にやって、他4本も同じぐらいのボリュームがあると思ってた俺

534 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:38:35 ID:d8VbjLLn
>>527 >>528
やっぱ必要か。ネット上をマッピングツール探して回っていくつか良さげなのあったけど、
なんだかんだで手動には変わらんしな。
基本的に(20,20)描ければいいかな?メモスペース含めて余剰5〜10くらいで

そう考えたら某樹海は(30,35)だったけど壁厚いから楽だった・・・
パーティの向きまで分かるとものすげえ楽ってよく分かった

535 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 13:34:05 ID:Kq2JnPZb
シャイニング・ダクネスも壁厚かったな。
そんな事より末弥の読み方今日まで間違ってたぜ・・・

536 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 13:49:20 ID:zHPgvFcX
>>534
24*24のものもあるから、20*20ぴったりのだと駄目
30*30くらいのを買ってきて隅をメモ用にするのがいい

537 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 14:18:26 ID:BZUlm22n
コンパクトで面白いシナリオ、なら「満月王」を勧めるけどな。
謎とき重視だけど。

538 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 16:26:45 ID:J47cJXe+
XTH2がクリアできるんならいけるんじゃね?
オレは逆に#1から外伝他色々手を出してきたが、XTHはついにダメだった。
絵柄とかストーリーがダメとかじゃなくて、複雑なシステムについていけん…。

539 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 16:34:04 ID:J47cJXe+
あと、世界樹1,2はオレもクリアしたけど、リセットありならWIZの方が温くね?
(ただし攻略情報は見ないとする)
まあ、謎解きはWIZの方が難しいと思うけど。

540 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 19:05:43 ID:CPLJE8bD
>>521 >>532
シオウルです。
wikiにも公式にもコメントが無かったので(しようがない気もしますが)、
大変嬉しく思います。ありがとうございます。
前述したとおり試験的に作った作品ですが、テストプレイをしている内に、
「これ面白いじゃん!俺最高!」とか思い、アップしました。
出来上がるまで、他ユーザーのシナリオには手を付けずにいたので、
興奮してアップ→他シナリオプレイ→俺乙orz
みたいな感じでした。

541 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 20:11:01 ID:sFpETD0B
魔法効果表示はシナリオにもよるんじゃない?
#1〜#5に準ずる能力や分かりやすいアイテム名なら必ずしも必要ないけれど、
オリジナリティの高いシナリオだと困る。

「旅人」は表示無しで特に不便は感じなかったけど、
「酢漬け」はマジ勘弁だった。
最近やったユーザーシナリオではLOSTが表示無しだったけど
これもそのことにストレスを感じるような作りではなかったし。

542 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 23:48:03 ID:Dq0aVIFQ
>>540
>>521 です

> wikiにも公式にもコメントが無かったので

申し訳ありませんでしたm(__)m
クリアまではコメントする資格はないと思っていまして
ちゃんとクリアしたら感想書きにいってきます!


543 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 03:28:26 ID:SFXMCRuv
wikiを参考にして戦闘の音楽を世界樹1の第6層の戦闘BGMに差し替えた。
クリア後のおまけフロアの戦闘BGMにぴったりで感動した。あの絶望感ただようBGMは



544 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 11:21:37 ID:Qnwh8BYk
>>541
魔法効果表示のあり、なしは個人の趣味もあるんで、なんとも言えんが
その作品に合っていればいいんでないかな。
まあ、なかなか難しい所ではあるが。


545 :シオウル ◆TP3tCOtiyo :2008/03/19(水) 12:48:48 ID:sn+ALmDE
>>542
すいません。何か気を遣わせてしまったみたいで…。
自分でも、コメント無くても仕方のない作品だと思っていますから、
気になさらないでください。
楽しんでくれた方がいただけで、充分過ぎるほど嬉しかったですから。

一応、現在制作中のシナリオは、購入時から温めていたもので、
「虚空」の数倍手応えがあるとは思います。
仕事の関係で、なかなか進みませんが、
アップ時にはそちらもよろしくお願いします。

546 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 20:21:21 ID:78xmM8ur
ダークドア、アイテムドア、フラグドアは「マップ構造の作成」で扉を設定したあとに
上書きしないと機能しないみたいだけど、前からこうだったっけ?

547 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 20:57:30 ID:0fzLrmml
前からこうだったと思う

ちなみに「アーチ出現」で普通のドアの形にするとか、外見と内容が違っていると
ドアなのに開けた音がしないとかアーチなのにドアを開けた音がするとか
気味が悪い場所ができてしまうから注意しよう

548 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 23:25:11 ID:NlqMrYN2
>>547
それはそれで何か応用した小ネタができそうだな

549 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 01:29:49 ID:ydp9vlui
>小ネタ

パラダイス?

550 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 08:34:52 ID:b0g/q8zF
誰が小枝やねん

551 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 09:20:56 ID:TEp2wNZk
さぁ五つの試練やってみよ〜っとぉ

552 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 10:32:54 ID:MFnPQ+i1
「受験」
「就職」
「結婚」
「育児」
「老後」




五つの試練

553 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:25:45 ID:aPZB1LC/
「受験」→灼熱の車輪
「就職」→旅人の財産
「結婚」→
「育児」→満月王の子供達
「老後」→酢漬け男

欠けた大地って、結局どういうお話だったっけ。

554 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:27:23 ID:9pfxs4cI
#1+α

555 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:29:45 ID:19cXI+Ia
悪い魔術師をやっつけて秘宝を取り戻せ!
→なんかまだ敵が攻めてくるから大元をやっつけろ!

わりとベタな話。

556 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 12:46:21 ID:3kjJ4G4y
守護の同盟とか出てくるまで完全に存在忘れてたよ。
てか、ゲーム中では何の言及もないし。

557 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 13:18:33 ID:RwGtKDp1
「あれ、俺、何のためにこのダンジョンに潜ってるんだっけ?」
とふと思うことってあるよな。
ボス以外にストーリーと関連性のある謎解きとかがないシナリオだと特に。
そのへん気にしなくても先に進めるからだろうけど。

558 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 16:23:07 ID:3kjJ4G4y
>>557
まあ、ただ潜るだけで楽しいんだけどね。

でもそれだけだったら#1で完成しているから
ユーザーシナリオにはストーリーも期待したい。
いまんとこやった中では龍の邂逅、大王の後継者、ノッキーの井戸は
ただ真実が明かされるってだけじゃなくって
ストーリーがきっちり展開していくからすごい。

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