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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


501 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 05:12:59 ID:IKOGUl6w
>>477
五つの試練は2つ買ったぜ。
ダチにやってセーブデータを共有して
善悪のパーティーで遊んでる。

502 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 09:15:10 ID:WvdmohPm
チームラだけが希望の光

503 :名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:31:08 ID:Ac+lOyGT
>>497
いやいや、最後であの提言というか真面目なまとめがなかったら
ただ悪ふざけして終わりになっちゃうし。
きちんとした前向きな批評で終わってたから良かったよ。

504 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 10:03:08 ID:/9K987YK
最後に普通にまとめるんだったら最初からそうしろと。

505 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 11:19:10 ID:p/X1vCWP
これは制作者くさいレスですな

506 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 13:30:06 ID:Ls4GWtSl
さっき昼飯買いに行ったら
おつとめ品のワゴンにミュータントタートルズフィギュアがあって
金の鎧とか金の盾に剣とかメチャメチャ豪華な装備してて
物凄いWizをやりたい衝動にかられて帰ってきてしまった
勿論昼飯忘れたorz

507 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 14:46:55 ID:0INKZTVg
昔メタル製のフィギュアとかあったな。
ドワーフ戦士セットとか悪魔モンスターのセットとか。

508 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 15:46:32 ID:rYZkPBem
このゲームってネット環境なしで動かせないんだっけ?
出先の僻地でノート使ってやろうかと思ってるんだがどうしたもんかね

509 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 17:27:06 ID:rD7t+mCZ
あのうっとうしい認証機能外した方が売れると思うのにねー。
あれのせいで(会社がサポート止めたときを危惧して、とか)敬遠してる人多そう。
元より違法コピーとか気にするほど売れるソフトじゃないだろうし。

510 :名無しさんの野望:2008/03/16(日) 18:55:07 ID:2f4PoaZY
その割には回数オーバーで承認できなくなっても
メール一通で即対応してくれるしなw


511 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 01:03:09 ID:3uFtqS77
>>508
当分は更新無いから認証切っても大丈夫じゃないの?

512 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 01:04:55 ID:3uFtqS77
×認証
○アップデート

513 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 20:46:04 ID:Ln2TCPWA
おかしい。
「負の奇跡」の説明文の中に「HAMAN」という語句が含まれている
というバグを直す気配がないばかりか、メールの返事すら来ない。

これはひょっとして「版権元はチェックなんかしてないんで、ワードナもマーフィーも使いたい放題ですよ」
という無言のメッセージなのだろうか。

514 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 22:32:57 ID:5D8JRUo6
そりゃ無いだろう。
危険すぎ。単に忙しくてサポートに手が回ってないんじゃないか。
メールは届かないことがあるし。

wikiのユーザーシナリオで、ユーザー数が少ないシナリオの中でおすすめってありますか?
クリアーを断念したようなやつで。

とりあえず神魔の破眼、魔都に咲く硝煙、虚空の偶像あたりに挑戦して、感想を書きこんでみようと思う。

515 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 22:49:26 ID:N1zrLtiB
俺もプレイ人数少ないのに手を出し始めてる。
とりあえず今やっているノッキーは、N氏が絶賛してるけど、確かにすごい。

俺にもなんかおすすめあったら教えて。

リトカカ氏の旧作、シナリオファイルはあるのに認証できなくなっちゃったよ。
うーん、つぎはリトカカ氏新作やってみるかなぁ。

516 :名無しさんの野望:2008/03/17(月) 23:39:23 ID:r2gSTADV
これだけシナリオがあると全部はチェックできないから、
自分がやろうとしてるネタが他で既に使われてるんじゃないかと
ふと思うことがある。
被ってても偶然ってことになるから
気にしなければいいんだろうけど。

517 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 00:41:42 ID:BZUlm22n
まぁ被ってたとしても、気づけるほど多数のシナリオプレイしてる人は
さらに少数だからねー。

518 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 01:24:21 ID:Dq0aVIFQ
>>516
序盤がそっくりでまさかパクリ!?と思って「やめようかなー」しようとしてたら
そのあと全然違うシナリオで噴いた事ならあるが

519 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 01:35:07 ID:sFpETD0B
まあ、グラフィックやゲームシステムに
そんなに選択の幅があるわけじゃないんだから
マップやストーリー(特に序盤の展開)がある程度かぶるのは
やむを得ないんじゃない?

もちろん、それを克服するのも腕の見せ所なんだろうけど。
ただ、みんなそれは分かっているだろうから
なにはともあれ遠慮せずにどんどん作ろうよ。
もし同じようなイベントの仕掛けでも使いようによって全く印象は変わるだろうし。

とりあえず、natsuki氏が(?)wikiに書き込んだイベントサンプルみながら
大王プレイすると色々参考になるわ。
設定めんどくさそうだけど。

520 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 03:48:42 ID:n2+EefM0
>>514
「虚空」の制作者のシオウルです。
この作品は、ツールに慣れる目的でとりあえず作ってみたもので、
力作揃いの現状ではかなり見劣りすると思います。
マップは単純、経験値とドロップ率は高めで、
悩むような所もなく、あっという間に終わります。
ただ、隠しボスと戦うためのリドルだけは結構頭を使うと思います。


521 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 04:05:14 ID:Dq0aVIFQ
>>514
作者さんに便乗
「虚空」やって欲しい
公式の注意点通りお金が全然でなくて結構やりがいはあったんだけど
救出パーティも全滅
死体回収するもお金が無いから蘇生できなくて挫折した
でも結構面白いよ(最後までやってないけど)
そのうちにと考えてる間にどんどん違うシナリオでてきて
まだ再開出来ず
だから是非やって欲しい
作者さん謙遜してるけど俺は結構好きなシナリオ
他人の好みにもよるが。。。

死体で迷宮入ろうとして「無理」にはワラッタ

522 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:30:10 ID:d8VbjLLn
某樹海を終えて購入を決定したんだが、本編シナリオ5本のボリュームってどれくらい?
正統派wizはI以来、あとは温いXTH12しかクリアしてないへたれなんだ。
おおよそのクリア時間を教えてもらいたい。
評判のいいユーザーシナリオを早くやってみたくてたまらん

523 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:42:24 ID:zHPgvFcX
必要時間:0

本編をクリアしなければユーザーシナリオを追加不能という仕様ではないので、
実は本編5シナリオは無視しても構わない。

本編5シナリオは、アイテムの効果が表示されないという不便さもある。
発売直後は効果を表示するという機能がなく、あまりに不便なので後で追加された。
だからエディタのシナリオでしか魔法効果は確認できないし、
エディタのシナリオでもごく初期の作品には表示されないものもある。

524 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:45:42 ID:zHPgvFcX
そう認識したうえで、勧められるのは「旅人の財産」「ガルヴァンの酢漬け男」かな。
外伝1、外伝2と同じようなボリュームだと思う。

525 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:49:32 ID:d8VbjLLn
レスthx
なるほど、いきなりユーザーシナリオやってもいいのか。
しかしwizプレイヤーに評判いい=難しそうでヘタレな俺は若干尻込みしそうだぜw
ともかくやってみるに尽きるな、とっとと購入してくるぜ
あ、方眼紙とかいるかな?それとも皆マッピングツールとか使ってるんだろうか

526 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 10:51:13 ID:d8VbjLLn
>>524
ありがとう、まずその二つからやってみるよ


527 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:12:42 ID:Kq2JnPZb
方眼用紙がいるかどうかはプレイスタイル次第なんじゃね?
俺はマッピング用の方眼用紙を自作してる。
方眼用紙作るフリーソフトなんてのもあるもんだ。

528 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:30:44 ID:zHPgvFcX
方眼紙は必要。
オートマッピングはあるけど、おおまかな情報しか表示されない。

529 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 11:40:43 ID:6eCQodkj
>>523
俺、魔法効果見えんシナリオ作成中だわ。
昔のwizと比べればキャラクター見るから一部の情報は見えるし
2倍ダメなんかは使えばわかる。魔法効果は微妙なのをを使わなければ
後はアイテムの名前を工夫すれば結構いけるんじゃないかと思っている。
最も見えんと不便はその通りではあるが俺が見えない設定も割と好きなもんで。

530 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:17:22 ID:Kq2JnPZb
攻略本はマップじゃなくてアイテム効果見る為に買ってた俺。
むしろイラストとか設定とかそんな部分が大事だった気もする。
そういう意味ではアイテムに短いコメント付ける機能とかあっても
いいかと妄想しちまうな。
流石にシナリオ作ると同時に専用サイト作れとは言わんがw

531 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:23:39 ID:TxWmG48X
プレイングマニュアルとモンスターズマニュアルはいい攻略本だった。

532 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:26:47 ID:76rKQJHN
>>520の制作者のシオウルさん、>>521の全滅者さん、おすすめありがとうございます。
では「奈落の底に」と平行して「虚空の偶像」を遊んでいこうと思います。

>>515
リトカカメン氏が公式で過去ファイルを求めてくだされば、ここの住人が提供できると思うんですけどねー。
公式でそのあたりのバックアップというか融通を利かせてくれればと思ってみたりなんかして。

シナリオ作るのって大変ですね。
題材集めにモンティ・パイソン見ていたら、笑いすぎてシナリオを作る気が消えていたことが。
敵は豚とかナチスとか、巻物にナチスに効きまくるギャグ爆弾があったり。移動床はシリーウォークだったり。
メモしている内にどうでも良くなってしまった。

533 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:34:30 ID:tHFB21Hh
欠けた大地を一番最初にやって、他4本も同じぐらいのボリュームがあると思ってた俺

534 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 12:38:35 ID:d8VbjLLn
>>527 >>528
やっぱ必要か。ネット上をマッピングツール探して回っていくつか良さげなのあったけど、
なんだかんだで手動には変わらんしな。
基本的に(20,20)描ければいいかな?メモスペース含めて余剰5〜10くらいで

そう考えたら某樹海は(30,35)だったけど壁厚いから楽だった・・・
パーティの向きまで分かるとものすげえ楽ってよく分かった

535 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 13:34:05 ID:Kq2JnPZb
シャイニング・ダクネスも壁厚かったな。
そんな事より末弥の読み方今日まで間違ってたぜ・・・

536 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 13:49:20 ID:zHPgvFcX
>>534
24*24のものもあるから、20*20ぴったりのだと駄目
30*30くらいのを買ってきて隅をメモ用にするのがいい

537 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 14:18:26 ID:BZUlm22n
コンパクトで面白いシナリオ、なら「満月王」を勧めるけどな。
謎とき重視だけど。

538 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 16:26:45 ID:J47cJXe+
XTH2がクリアできるんならいけるんじゃね?
オレは逆に#1から外伝他色々手を出してきたが、XTHはついにダメだった。
絵柄とかストーリーがダメとかじゃなくて、複雑なシステムについていけん…。

539 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 16:34:04 ID:J47cJXe+
あと、世界樹1,2はオレもクリアしたけど、リセットありならWIZの方が温くね?
(ただし攻略情報は見ないとする)
まあ、謎解きはWIZの方が難しいと思うけど。

540 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 19:05:43 ID:CPLJE8bD
>>521 >>532
シオウルです。
wikiにも公式にもコメントが無かったので(しようがない気もしますが)、
大変嬉しく思います。ありがとうございます。
前述したとおり試験的に作った作品ですが、テストプレイをしている内に、
「これ面白いじゃん!俺最高!」とか思い、アップしました。
出来上がるまで、他ユーザーのシナリオには手を付けずにいたので、
興奮してアップ→他シナリオプレイ→俺乙orz
みたいな感じでした。

541 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 20:11:01 ID:sFpETD0B
魔法効果表示はシナリオにもよるんじゃない?
#1〜#5に準ずる能力や分かりやすいアイテム名なら必ずしも必要ないけれど、
オリジナリティの高いシナリオだと困る。

「旅人」は表示無しで特に不便は感じなかったけど、
「酢漬け」はマジ勘弁だった。
最近やったユーザーシナリオではLOSTが表示無しだったけど
これもそのことにストレスを感じるような作りではなかったし。

542 :名無しさんの野望:2008/03/18(火) 23:48:03 ID:Dq0aVIFQ
>>540
>>521 です

> wikiにも公式にもコメントが無かったので

申し訳ありませんでしたm(__)m
クリアまではコメントする資格はないと思っていまして
ちゃんとクリアしたら感想書きにいってきます!


543 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 03:28:26 ID:SFXMCRuv
wikiを参考にして戦闘の音楽を世界樹1の第6層の戦闘BGMに差し替えた。
クリア後のおまけフロアの戦闘BGMにぴったりで感動した。あの絶望感ただようBGMは



544 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 11:21:37 ID:Qnwh8BYk
>>541
魔法効果表示のあり、なしは個人の趣味もあるんで、なんとも言えんが
その作品に合っていればいいんでないかな。
まあ、なかなか難しい所ではあるが。


545 :シオウル ◆TP3tCOtiyo :2008/03/19(水) 12:48:48 ID:sn+ALmDE
>>542
すいません。何か気を遣わせてしまったみたいで…。
自分でも、コメント無くても仕方のない作品だと思っていますから、
気になさらないでください。
楽しんでくれた方がいただけで、充分過ぎるほど嬉しかったですから。

一応、現在制作中のシナリオは、購入時から温めていたもので、
「虚空」の数倍手応えがあるとは思います。
仕事の関係で、なかなか進みませんが、
アップ時にはそちらもよろしくお願いします。

546 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 20:21:21 ID:78xmM8ur
ダークドア、アイテムドア、フラグドアは「マップ構造の作成」で扉を設定したあとに
上書きしないと機能しないみたいだけど、前からこうだったっけ?

547 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 20:57:30 ID:0fzLrmml
前からこうだったと思う

ちなみに「アーチ出現」で普通のドアの形にするとか、外見と内容が違っていると
ドアなのに開けた音がしないとかアーチなのにドアを開けた音がするとか
気味が悪い場所ができてしまうから注意しよう

548 :名無しさんの野望:2008/03/19(水) 23:25:11 ID:NlqMrYN2
>>547
それはそれで何か応用した小ネタができそうだな

549 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 01:29:49 ID:ydp9vlui
>小ネタ

パラダイス?

550 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 08:34:52 ID:b0g/q8zF
誰が小枝やねん

551 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 09:20:56 ID:TEp2wNZk
さぁ五つの試練やってみよ〜っとぉ

552 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 10:32:54 ID:MFnPQ+i1
「受験」
「就職」
「結婚」
「育児」
「老後」




五つの試練

553 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:25:45 ID:aPZB1LC/
「受験」→灼熱の車輪
「就職」→旅人の財産
「結婚」→
「育児」→満月王の子供達
「老後」→酢漬け男

欠けた大地って、結局どういうお話だったっけ。

554 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:27:23 ID:9pfxs4cI
#1+α

555 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 11:29:45 ID:19cXI+Ia
悪い魔術師をやっつけて秘宝を取り戻せ!
→なんかまだ敵が攻めてくるから大元をやっつけろ!

わりとベタな話。

556 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 12:46:21 ID:3kjJ4G4y
守護の同盟とか出てくるまで完全に存在忘れてたよ。
てか、ゲーム中では何の言及もないし。

557 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 13:18:33 ID:RwGtKDp1
「あれ、俺、何のためにこのダンジョンに潜ってるんだっけ?」
とふと思うことってあるよな。
ボス以外にストーリーと関連性のある謎解きとかがないシナリオだと特に。
そのへん気にしなくても先に進めるからだろうけど。

558 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 16:23:07 ID:3kjJ4G4y
>>557
まあ、ただ潜るだけで楽しいんだけどね。

でもそれだけだったら#1で完成しているから
ユーザーシナリオにはストーリーも期待したい。
いまんとこやった中では龍の邂逅、大王の後継者、ノッキーの井戸は
ただ真実が明かされるってだけじゃなくって
ストーリーがきっちり展開していくからすごい。

559 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 16:24:44 ID:Uw2Dxrcg
おもしろそうだな、そういうユーザーシナリオは。

560 :名無しさんの野望:2008/03/20(木) 17:53:45 ID:c8RAJ+iS
>>557
その意味でも、城の看板を読み直すことができるシステムは有り難い

561 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 01:35:29 ID:Jnxb+lUX
外部板のリプレイがいい感じだな。
プレイ記録だけではなく提案も書き込んである。
製作者さんもあれなら修正が必要かどうなのか判断材料になる。
もっと書き込む人数が増えれば、シナリオの数も増えるかもしれまい

562 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 01:56:06 ID:b/wtNNoV
どうだろうね。ボロカスに言われるのが嫌で萎縮して公開しないかもしれない。

563 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 02:17:49 ID:Jnxb+lUX
そういう人はそもそも公開しない気がする。

564 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 02:17:58 ID:t4++h8Jw
楽しい作品創ってくれた人や賞取った人には特に
是非次も面白いのを!と期待してしまうが
やっぱ重荷かねぇ

565 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 02:27:38 ID:nye3Uy2S
何人か次回作に言及している作者さんがいるのは
嬉しい限りだよね。

それよりも
すでにこれだけ素晴らしい作品が出そろっている中で
はじめて公開する方がきつくない?

一本目のシナリオだと、
どうしても目の行き届かない部分が多々あると思うんだけど
DARKNESSのときみたいなのを見ちゃうと…

566 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 03:06:05 ID:y0Wbxt1P
あれはひどかった
もう思い出したくもない

567 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 03:07:54 ID:b/wtNNoV
そんなに酷いのか・・・まあ、俺も人のことは言えんが。

568 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 12:04:52 ID:RFlKNpb4
別にあれだって面白そうなシナリオだったから修正を求められたわけで。
てか今だにバランス修正版待ってるんですけどー。

569 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 12:24:59 ID:6piWc/1f
だれか試練板の専用スレ立ち上げてDARKNESSのプレイ日記書いてあげれば
作者がやる気をだして修正するかもよ
俺は前に挫折したからもう無理

570 :名無しさんの野望:2008/03/21(金) 20:15:11 ID:xR4AN75g
ユーザーシナリオが楽しい。
こんなに人によって傾向が違うなんて。
作った制作者さんに感謝。もちろんツール開発と公開に踏み切って頂いたIRI-CTにも感謝。
ユーザーシナリオをやるきっかけになったwikiと外部板の管理者にも感謝。


571 :名無しさんの野望:2008/03/22(土) 16:39:20 ID:92ACoc8n
konozamaから届いたんでとりあえず旅人の財産からやってみた。
・・・まさかB1Fから首を刎ねられるとは。
うん、こんにちはwiz。そしてさようならGP

572 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 14:33:54 ID:FiU7PcRB
外部板があって色々と助かる。
攻略だけじゃなくてリプレイとか要望とかテストスレッドとかが役に立つ。
もっと作者さんたちが降臨してくれると嬉しい。

573 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 15:42:42 ID:Ve4bUGPL
なかなか修正入らないね(´・ω・`)

574 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 16:23:27 ID:DDhiRZcu
実は「修正されるという確約はできない」というキムさんからのメールが……

「HAMAN」って語句を使ってるとやばいのでは、というメールに対してもこれなんだから
もうver18が最後の打ち上げ花火という可能性が……

575 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 19:50:18 ID:FiU7PcRB
それでも何処をどう修正して欲しいというメールやこういう機能が欲しいというメールを続けていればきっと!
とりあえずwikiもあることだし、一年ぐらいはのんびりと公式に頼み続けようぜ。
反響が全くないのと、常に反響が細々とでもあるのは天と地程も違うと思うしね。

576 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 20:18:06 ID:wO108LqB
ちょっと話かわるけどRPGCSの最新版が作者さんのとこで
更新されてるのみて驚いた。DOSの時代からだよね。
それとメッセージ速度を無限にしたとき、Click Anykey という表示が
チラチラしてたのが、なくなっててうれしかった。






577 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 00:53:39 ID:HDkB3ZZt
つーか、アレって画面のデザインとかレイアウトとか色使いとかのセンス無いよね
まあスレチだが

578 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 18:29:44 ID:+GUJoBU2
フェイトスピナーのいやらしい顔つきが忘れられん

579 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 21:31:09 ID:tJfGpsMP
購入から一年以上経って未だに本編やってんだが
このスレで本編シナリオの攻略質問とかありなの?

580 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 21:41:33 ID:MutSki7w
そりゃもちろん

581 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 22:45:26 ID:S3ssbigg
本編クリアして、
ユーザーシナリオに手を出してる住人が多いだけだから、
何の問題も無い。
監獄とか慈悲の話題もドンと来い。

オマケに、家ゲ板の監獄スレが落ちて以来、
PS版の監獄の話題もOKになってたような気がする。


582 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 03:02:21 ID:cj8PW1G9
フジースト氏新作キタ。

ってアイテム、モンスター数多っ!
これは大王なみの大作か?

583 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 09:12:18 ID:n2ELBANb
シナリオを創り続けてくれてる作者さん達には
本当に感謝感謝

584 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:26:25 ID:b+2J/jLq
久々の手書きマッピングに苦労しつつようやく旅人の財産が終わりそう。
シナリオボスっぽいのに200点ブレス貰って逃げたw
首切れたら簡単なんだろうなー

武器の特殊効果確認できないのは困るね。
カシナートの剣ってクリティカル出るのかな?
XTHでは出てたんだが・・・まだ見てない気がする

585 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:49:21 ID:DmlMpa4k
ttp://terrorizer.on.arena.ne.jp/wiz/wizpob.html

586 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:04:41 ID:l6riQoQ0
5以前(4除く)のwizしか経験ないおっさんな俺はカシナートはクリティカルない
のが当たり前の感覚だったりする。

587 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:13:02 ID:B/c/BlnQ
前衛職全員クリティカルするようになったら
忍者はただの劣化シーフに成り下がってしまうな。

588 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:27:58 ID:9FKd+bX6
HPも少ないし魔法も憶えない。
ACも高いし必要経験点が高すぎる。

BOCでキリジュツ(クリティカル率)を侍も習得できるのはどうかと思ったよ。
災厄の中心でバランスが崩れちゃったからなぁ。

戦士:成長力の速さ=レベルが関わる判定に強み。圧倒的なHP。
君主:戦士に比べて成長は遅いが、僧侶魔法の他強力な防具が装備できる。
忍者:罠解除とクリティカルが強み。
侍  :他を寄せ付けない飛び抜けた攻撃力。盾や鎧が薄さが特徴。

こう考えると、クリティカルのついた武器は忍者に多く出して欲しい。まさしく首切り機械。
ロードは防御を厚くして、鎧に特殊効果を付加。
侍専用の武器、特に最終武器は他の職業と比べてはいけない。バランスを壊すほどの攻撃こそ侍。その分防御が薄い。
コレが好き。

589 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:47:34 ID:mj23Zcio
忍者やロードは最初に作れてこそ真価を発揮できるような気がする

590 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:08:12 ID:lFziv4jz
裸忍者は盗難防止で先頭に必須だわ。
武器鎧は壊されてナンボの使い捨てだから頼りはダメージ倍増の小手。
これをかっぱらわれない事がこのゲームのキモだと思う。

591 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:18:54 ID:gYiBGdUY
忍者に限っては二刀流ありにして差別化するしかないかなとか思ってる。

592 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:47:26 ID:B/c/BlnQ
素早さ関係をもう少しシビアに設定して、忍者のみ常時先制能力つければ
生きる道がありそう。

593 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:52:07 ID:VyVnnXlT
最近のクリティカル、盗賊技能、魔法で十分じゃん。

594 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:09:12 ID:B/c/BlnQ
レス読んでますか?^^;

595 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:16:36 ID:VyVnnXlT
読んでない。

596 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:16:55 ID:cUEfGGWy
NGID:VyVnnXlT

597 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:59:20 ID:r3AB3Rru
久しぶりにウィザードリィを遊びたくなって買ってみようかと思うのですが、
一つわからないことがあります。

「シナリオ」というのは、どういう概念ですか? 一つのお話の中の別のエピソード?
それとも複数ゲームがあるようなイメージ? 調べてもいまいちつかみにくいです。

教えてください。

598 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 17:18:38 ID:jtkrYFBq
>>597
「五つの試練」の話だったら、
ひとつのパッケージの中に過去作の#1〜#5の様な感じで
五つの新作シナリオが入っており、どれからでも好きなのを選んで遊べます。
(PSのリルガミンサーガやなんかが近いと思う。)
ちなみに全て独立しておりキャラの移動や転生の様な事は不可。
シナリオセレクタでシナリオを選んでおけばそれが起動されるしくみ。

その五つの話以外にユーザー諸氏がエディットで作ったユーザーシナリオ
もあり、これもダウンロードすれば他のシナリオと同様に遊べます。
こちらは数が膨大にあり、今も増えています。
エディタを落とせば自分でシナリオを作って公開する事も可能。

要は五話詰め合わせパックとエディタのセット。

599 :597:2008/03/26(水) 17:38:31 ID:r3AB3Rru
>>598
ありがとうございました。
リルガミンサーガをイメージすればよかったのですね。

ということは、「戦闘の監獄」に対して「五つの試練」はだいぶ
お得というか、ボリュームのある作品である、ということで
あってますでしょうか。

600 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 18:40:42 ID:jtkrYFBq
自分は監獄持ってないから何ともいえないけど、
五つの試練はエディタの事考えたら相当にお得だと思いますよ。
確か今の時点でユーザーシナリオ50個以上あったし。

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