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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(28) |
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG) | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
541 :
名無しさんの野望
:2008/03/18(火) 20:11:01 ID:sFpETD0B
魔法効果表示はシナリオにもよるんじゃない?
#1〜#5に準ずる能力や分かりやすいアイテム名なら必ずしも必要ないけれど、
オリジナリティの高いシナリオだと困る。
「旅人」は表示無しで特に不便は感じなかったけど、
「酢漬け」はマジ勘弁だった。
最近やったユーザーシナリオではLOSTが表示無しだったけど
これもそのことにストレスを感じるような作りではなかったし。
542 :
名無しさんの野望
:2008/03/18(火) 23:48:03 ID:Dq0aVIFQ
>>540
>>521
です
> wikiにも公式にもコメントが無かったので
申し訳ありませんでしたm(__)m
クリアまではコメントする資格はないと思っていまして
ちゃんとクリアしたら感想書きにいってきます!
543 :
名無しさんの野望
:2008/03/19(水) 03:28:26 ID:SFXMCRuv
wikiを参考にして戦闘の音楽を世界樹1の第6層の戦闘BGMに差し替えた。
クリア後のおまけフロアの戦闘BGMにぴったりで感動した。あの絶望感ただようBGMは
544 :
名無しさんの野望
:2008/03/19(水) 11:21:37 ID:Qnwh8BYk
>>541
魔法効果表示のあり、なしは個人の趣味もあるんで、なんとも言えんが
その作品に合っていればいいんでないかな。
まあ、なかなか難しい所ではあるが。
545 :
シオウル
◆TP3tCOtiyo
:2008/03/19(水) 12:48:48 ID:sn+ALmDE
>>542
すいません。何か気を遣わせてしまったみたいで…。
自分でも、コメント無くても仕方のない作品だと思っていますから、
気になさらないでください。
楽しんでくれた方がいただけで、充分過ぎるほど嬉しかったですから。
一応、現在制作中のシナリオは、購入時から温めていたもので、
「虚空」の数倍手応えがあるとは思います。
仕事の関係で、なかなか進みませんが、
アップ時にはそちらもよろしくお願いします。
546 :
名無しさんの野望
:2008/03/19(水) 20:21:21 ID:78xmM8ur
ダークドア、アイテムドア、フラグドアは「マップ構造の作成」で扉を設定したあとに
上書きしないと機能しないみたいだけど、前からこうだったっけ?
547 :
名無しさんの野望
:2008/03/19(水) 20:57:30 ID:0fzLrmml
前からこうだったと思う
ちなみに「アーチ出現」で普通のドアの形にするとか、外見と内容が違っていると
ドアなのに開けた音がしないとかアーチなのにドアを開けた音がするとか
気味が悪い場所ができてしまうから注意しよう
548 :
名無しさんの野望
:2008/03/19(水) 23:25:11 ID:NlqMrYN2
>>547
それはそれで何か応用した小ネタができそうだな
549 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 01:29:49 ID:ydp9vlui
>小ネタ
パラダイス?
550 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 08:34:52 ID:b0g/q8zF
誰が小枝やねん
551 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 09:20:56 ID:TEp2wNZk
さぁ五つの試練やってみよ〜っとぉ
552 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 10:32:54 ID:MFnPQ+i1
「受験」
「就職」
「結婚」
「育児」
「老後」
五つの試練
553 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 11:25:45 ID:aPZB1LC/
「受験」→灼熱の車輪
「就職」→旅人の財産
「結婚」→
「育児」→満月王の子供達
「老後」→酢漬け男
欠けた大地って、結局どういうお話だったっけ。
554 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 11:27:23 ID:9pfxs4cI
#1+α
555 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 11:29:45 ID:19cXI+Ia
悪い魔術師をやっつけて秘宝を取り戻せ!
→なんかまだ敵が攻めてくるから大元をやっつけろ!
わりとベタな話。
556 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 12:46:21 ID:3kjJ4G4y
守護の同盟とか出てくるまで完全に存在忘れてたよ。
てか、ゲーム中では何の言及もないし。
557 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 13:18:33 ID:RwGtKDp1
「あれ、俺、何のためにこのダンジョンに潜ってるんだっけ?」
とふと思うことってあるよな。
ボス以外にストーリーと関連性のある謎解きとかがないシナリオだと特に。
そのへん気にしなくても先に進めるからだろうけど。
558 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 16:23:07 ID:3kjJ4G4y
>>557
まあ、ただ潜るだけで楽しいんだけどね。
でもそれだけだったら#1で完成しているから
ユーザーシナリオにはストーリーも期待したい。
いまんとこやった中では龍の邂逅、大王の後継者、ノッキーの井戸は
ただ真実が明かされるってだけじゃなくって
ストーリーがきっちり展開していくからすごい。
559 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 16:24:44 ID:Uw2Dxrcg
おもしろそうだな、そういうユーザーシナリオは。
560 :
名無しさんの野望
:2008/03/20(木) 17:53:45 ID:c8RAJ+iS
>>557
その意味でも、城の看板を読み直すことができるシステムは有り難い
561 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 01:35:29 ID:Jnxb+lUX
外部板のリプレイがいい感じだな。
プレイ記録だけではなく提案も書き込んである。
製作者さんもあれなら修正が必要かどうなのか判断材料になる。
もっと書き込む人数が増えれば、シナリオの数も増えるかもしれまい
562 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 01:56:06 ID:b/wtNNoV
どうだろうね。ボロカスに言われるのが嫌で萎縮して公開しないかもしれない。
563 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 02:17:49 ID:Jnxb+lUX
そういう人はそもそも公開しない気がする。
564 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 02:17:58 ID:t4++h8Jw
楽しい作品創ってくれた人や賞取った人には特に
是非次も面白いのを!と期待してしまうが
やっぱ重荷かねぇ
565 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 02:27:38 ID:nye3Uy2S
何人か次回作に言及している作者さんがいるのは
嬉しい限りだよね。
それよりも
すでにこれだけ素晴らしい作品が出そろっている中で
はじめて公開する方がきつくない?
一本目のシナリオだと、
どうしても目の行き届かない部分が多々あると思うんだけど
DARKNESSのときみたいなのを見ちゃうと…
566 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 03:06:05 ID:y0Wbxt1P
あれはひどかった
もう思い出したくもない
567 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 03:07:54 ID:b/wtNNoV
そんなに酷いのか・・・まあ、俺も人のことは言えんが。
568 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 12:04:52 ID:RFlKNpb4
別にあれだって面白そうなシナリオだったから修正を求められたわけで。
てか今だにバランス修正版待ってるんですけどー。
569 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 12:24:59 ID:6piWc/1f
だれか試練板の専用スレ立ち上げてDARKNESSのプレイ日記書いてあげれば
作者がやる気をだして修正するかもよ
俺は前に挫折したからもう無理
570 :
名無しさんの野望
:2008/03/21(金) 20:15:11 ID:xR4AN75g
ユーザーシナリオが楽しい。
こんなに人によって傾向が違うなんて。
作った制作者さんに感謝。もちろんツール開発と公開に踏み切って頂いたIRI-CTにも感謝。
ユーザーシナリオをやるきっかけになったwikiと外部板の管理者にも感謝。
571 :
名無しさんの野望
:2008/03/22(土) 16:39:20 ID:92ACoc8n
konozamaから届いたんでとりあえず旅人の財産からやってみた。
・・・まさかB1Fから首を刎ねられるとは。
うん、こんにちはwiz。そしてさようならGP
572 :
名無しさんの野望
:2008/03/23(日) 14:33:54 ID:FiU7PcRB
外部板があって色々と助かる。
攻略だけじゃなくてリプレイとか要望とかテストスレッドとかが役に立つ。
もっと作者さんたちが降臨してくれると嬉しい。
573 :
名無しさんの野望
:2008/03/23(日) 15:42:42 ID:Ve4bUGPL
なかなか修正入らないね(´・ω・`)
574 :
名無しさんの野望
:2008/03/23(日) 16:23:27 ID:DDhiRZcu
実は「修正されるという確約はできない」というキムさんからのメールが……
「HAMAN」って語句を使ってるとやばいのでは、というメールに対してもこれなんだから
もうver18が最後の打ち上げ花火という可能性が……
575 :
名無しさんの野望
:2008/03/23(日) 19:50:18 ID:FiU7PcRB
それでも何処をどう修正して欲しいというメールやこういう機能が欲しいというメールを続けていればきっと!
とりあえずwikiもあることだし、一年ぐらいはのんびりと公式に頼み続けようぜ。
反響が全くないのと、常に反響が細々とでもあるのは天と地程も違うと思うしね。
576 :
名無しさんの野望
:2008/03/23(日) 20:18:06 ID:wO108LqB
ちょっと話かわるけどRPGCSの最新版が作者さんのとこで
更新されてるのみて驚いた。DOSの時代からだよね。
それとメッセージ速度を無限にしたとき、Click Anykey という表示が
チラチラしてたのが、なくなっててうれしかった。
577 :
名無しさんの野望
:2008/03/24(月) 00:53:39 ID:HDkB3ZZt
つーか、アレって画面のデザインとかレイアウトとか色使いとかのセンス無いよね
まあスレチだが
578 :
名無しさんの野望
:2008/03/24(月) 18:29:44 ID:+GUJoBU2
フェイトスピナーのいやらしい顔つきが忘れられん
579 :
名無しさんの野望
:2008/03/24(月) 21:31:09 ID:tJfGpsMP
購入から一年以上経って未だに本編やってんだが
このスレで本編シナリオの攻略質問とかありなの?
580 :
名無しさんの野望
:2008/03/24(月) 21:41:33 ID:MutSki7w
そりゃもちろん
581 :
名無しさんの野望
:2008/03/24(月) 22:45:26 ID:S3ssbigg
本編クリアして、
ユーザーシナリオに手を出してる住人が多いだけだから、
何の問題も無い。
監獄とか慈悲の話題もドンと来い。
オマケに、家ゲ板の監獄スレが落ちて以来、
PS版の監獄の話題もOKになってたような気がする。
582 :
名無しさんの野望
:2008/03/25(火) 03:02:21 ID:cj8PW1G9
フジースト氏新作キタ。
ってアイテム、モンスター数多っ!
これは大王なみの大作か?
583 :
名無しさんの野望
:2008/03/25(火) 09:12:18 ID:n2ELBANb
シナリオを創り続けてくれてる作者さん達には
本当に感謝感謝
584 :
名無しさんの野望
:2008/03/25(火) 18:26:25 ID:b+2J/jLq
久々の手書きマッピングに苦労しつつようやく旅人の財産が終わりそう。
シナリオボスっぽいのに200点ブレス貰って逃げたw
首切れたら簡単なんだろうなー
武器の特殊効果確認できないのは困るね。
カシナートの剣ってクリティカル出るのかな?
XTHでは出てたんだが・・・まだ見てない気がする
585 :
名無しさんの野望
:2008/03/25(火) 18:49:21 ID:DmlMpa4k
ttp://terrorizer.on.arena.ne.jp/wiz/wizpob.html
586 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 12:04:41 ID:l6riQoQ0
5以前(4除く)のwizしか経験ないおっさんな俺はカシナートはクリティカルない
のが当たり前の感覚だったりする。
587 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 12:13:02 ID:B/c/BlnQ
前衛職全員クリティカルするようになったら
忍者はただの劣化シーフに成り下がってしまうな。
588 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 12:27:58 ID:9FKd+bX6
HPも少ないし魔法も憶えない。
ACも高いし必要経験点が高すぎる。
BOCでキリジュツ(クリティカル率)を侍も習得できるのはどうかと思ったよ。
災厄の中心でバランスが崩れちゃったからなぁ。
戦士:成長力の速さ=レベルが関わる判定に強み。圧倒的なHP。
君主:戦士に比べて成長は遅いが、僧侶魔法の他強力な防具が装備できる。
忍者:罠解除とクリティカルが強み。
侍 :他を寄せ付けない飛び抜けた攻撃力。盾や鎧が薄さが特徴。
こう考えると、クリティカルのついた武器は忍者に多く出して欲しい。まさしく首切り機械。
ロードは防御を厚くして、鎧に特殊効果を付加。
侍専用の武器、特に最終武器は他の職業と比べてはいけない。バランスを壊すほどの攻撃こそ侍。その分防御が薄い。
コレが好き。
589 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 12:47:34 ID:mj23Zcio
忍者やロードは最初に作れてこそ真価を発揮できるような気がする
590 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 15:08:12 ID:lFziv4jz
裸忍者は盗難防止で先頭に必須だわ。
武器鎧は壊されてナンボの使い捨てだから頼りはダメージ倍増の小手。
これをかっぱらわれない事がこのゲームのキモだと思う。
591 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 15:18:54 ID:gYiBGdUY
忍者に限っては二刀流ありにして差別化するしかないかなとか思ってる。
592 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 15:47:26 ID:B/c/BlnQ
素早さ関係をもう少しシビアに設定して、忍者のみ常時先制能力つければ
生きる道がありそう。
593 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 15:52:07 ID:VyVnnXlT
最近のクリティカル、盗賊技能、魔法で十分じゃん。
594 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 16:09:12 ID:B/c/BlnQ
レス読んでますか?^^;
595 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 16:16:36 ID:VyVnnXlT
読んでない。
596 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 16:16:55 ID:cUEfGGWy
NGID:VyVnnXlT
597 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 16:59:20 ID:r3AB3Rru
久しぶりにウィザードリィを遊びたくなって買ってみようかと思うのですが、
一つわからないことがあります。
「シナリオ」というのは、どういう概念ですか? 一つのお話の中の別のエピソード?
それとも複数ゲームがあるようなイメージ? 調べてもいまいちつかみにくいです。
教えてください。
598 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 17:18:38 ID:jtkrYFBq
>>597
「五つの試練」の話だったら、
ひとつのパッケージの中に過去作の#1〜#5の様な感じで
五つの新作シナリオが入っており、どれからでも好きなのを選んで遊べます。
(PSのリルガミンサーガやなんかが近いと思う。)
ちなみに全て独立しておりキャラの移動や転生の様な事は不可。
シナリオセレクタでシナリオを選んでおけばそれが起動されるしくみ。
その五つの話以外にユーザー諸氏がエディットで作ったユーザーシナリオ
もあり、これもダウンロードすれば他のシナリオと同様に遊べます。
こちらは数が膨大にあり、今も増えています。
エディタを落とせば自分でシナリオを作って公開する事も可能。
要は五話詰め合わせパックとエディタのセット。
599 :
597
:2008/03/26(水) 17:38:31 ID:r3AB3Rru
>>598
ありがとうございました。
リルガミンサーガをイメージすればよかったのですね。
ということは、「戦闘の監獄」に対して「五つの試練」はだいぶ
お得というか、ボリュームのある作品である、ということで
あってますでしょうか。
600 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 18:40:42 ID:jtkrYFBq
自分は監獄持ってないから何ともいえないけど、
五つの試練はエディタの事考えたら相当にお得だと思いますよ。
確か今の時点でユーザーシナリオ50個以上あったし。
601 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 18:43:37 ID:00vbHj9b
>>599
超お得。
ユーザーシナリオが60くらいあがってるから、
一本の平均が千円くらいの価値だとしても、
それだけで六万円分の値打ちがありますよ。
602 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 20:27:27 ID:cUEfGGWy
仮に「大王の後継者」がPS2で単品で売られてたら
8980円くらいするんじゃないだろうか
そう考えればいきなり原価以下の価格が保証されている
603 :
597
:2008/03/26(水) 21:09:35 ID:r3AB3Rru
ユーザーシナリオも充実しているんですね。何だかワクワクしてきました。
早速買いたいと思います。みなさんありがとうございました。
604 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 22:14:08 ID:du6xllSt
このところ某迷宮2に浮気してて、幼子に勝てないからこっちに帰ってきましたよ。
三竜なんか楽勝なのに・・・あれやるとWIZのシステムの良さが再認識できます。
ちょうどフジースト氏の新作出たのね。方眼紙片手にはじめたところ。
こういうとき、タッチペンでモニターに直接書き込めたらなあ、とw
ほんとユーザーシナリオ込みでDSに移植されたらいいのにな。
605 :
名無しさんの野望
:2008/03/26(水) 22:40:32 ID:1RSTlaly
実際、PS2に移植するよりも、
DSに移植した方が売れる気がするんだがなぁ…
開発力とか、そういう問題で無理なのかね。
>>603
むしろ、ユーザーシナリオの方が充実してるとも言う。
ただ、その作者さん毎の好みで作ってあるから、
合わないシナリオは、極端に合わないってデメリットもある。
まぁ、そんなシナリオは削除しちまえば良いんだが。
606 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 00:44:09 ID:xbKKfsvU
ソーサリアンを思いだした
607 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 09:31:20 ID:u9v+wA9W
DSはライトユーザー用だろう
廃人向けは期待できない気がする
608 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 09:40:11 ID:2p+zNCwO
でも携帯ゲーム機のほうが、実際遊びやすいな。
タッチペンでマップ作成とかできれば楽しいし。
権利問題とか、全て解決して、「Wizardry〜無限の迷宮〜」みたいなタイトルでさ、
作成ツールとサンプルシナリオがいくつか入ったソフトがDSで出たら、
間違いなく乗り換えるよ。
グラフィックやBGMも増やしてくれるといいね。
609 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 09:51:05 ID:GABal3u9
板違いだけどアドバンスのROMにシナリオ入れて販売とか夢は広がるねぇ
610 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 11:55:22 ID:mLDSxPfp
DSやPSPならWihiでシナリオをダウンロードとかできるよな。
611 :
名無しさんの野望
:2008/03/27(木) 13:51:18 ID:c1mdi9+y
坑道の住人氏のシナリオ「銀色の塔」について質問があるんですが、ここで聞いて良いのかな?
作者さんのブログを見ていると、攻撃力を上げるには
「力の刻印」を複数装備するのが大事、といった事が書かれていました。
ですが、今のところ拾った力の刻印は(+1〜+3まで)
全部腕(小手)装備扱いになっていて、複数装備できません。
シナリオファイルのバージョンは、2007/11/22 19:48更新のものです。
これは複数装備が強すぎたので弱体化修正が入った、という事なのでしょうか?
何かしら複数装備する手段があるのなら、是非教えていただきたいのですが。
612 :
名無しさんの野望
:2008/03/28(金) 17:50:33 ID:aG/Ddqso
本編終わってユーザーシナリオに手をつけはじめたけど
確かに面白い。
まだいくつかしかやっていないけれど、傾向としては
#1〜#3の雰囲気を目指すストイックなタイプと
#6の雰囲気を目指す情景描写に饒舌なタイプがあるのかな?
同じフォーマットなのにシナリオによって全くプレイ感が異なる。
これは当分これだけで遊べそうだ。
613 :
名無しさんの野望
:2008/03/28(金) 18:07:54 ID:VZX050X8
メーカーが投げない限り一生遊べる。
だが、そのただ一つの問題が怖いw
614 :
名無しさんの野望
:2008/03/28(金) 18:19:04 ID:RZTsRi5+
>>611
公式で作者さんに直接訊くか
>>1
にある試練板に行って訊いてごらん
俺はやったこと無いシナリオだからわかんない
ごめんね
615 :
名無しさんの野望
:2008/03/28(金) 18:59:54 ID:cryiFCRz
>>612
そことは全く違う方向のシナリオもあるよ。
制作者さんの発想に感心しきりだ。
616 :
名無しさんの野望
:2008/03/29(土) 12:02:45 ID:afj2A4m/
>>611
昔初期のバージョンやってたけど、力の刻印はアクセサリー扱いで
複数装備可能だったよ。確かに序盤から高ダメージ出せるから、
小手扱いに変更になったんじゃないかな、きっと。
たぶんそのほうがバランスいいと思う。
617 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 00:51:44 ID:15kVL3i6
龍の邂逅本編クリアー。評価に違わず面白かった。
結局最大の敵はシークレットドアだった・・・
称号受けたのち行けなかったところ行ったらいきなり落ちて吹いた。
まだまだ先は長そうだー
618 :
611
:2008/03/30(日) 05:13:28 ID:++tINvhm
>>614
>>616
特に現状の仕様でも不満は無いですし、気にしないで進めることにします。
わざわざ答えて頂いてありがとうございました。
619 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 19:50:49 ID:GktRSH/1
ちょっと質問、五つの試練のシナリオにある灼熱の車輪
それとこの動画って何か関係ある?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1442683
620 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 20:19:05 ID:HlADO/YJ
関係っつーか、単に元ネタってだけでしょ。
モンスター名も全部曲名だし。
621 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 20:20:41 ID:HlADO/YJ
あ、タイトル名の元ネタってことね
622 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 20:21:34 ID:HlADO/YJ
って、動画の方の話か…そっちは関係ないかと
623 :
名無しさんの野望
:2008/03/30(日) 20:28:42 ID:J/aXKkO0
灼熱の車輪は、ネーミングと雰囲気作りに力を入れたせいか
ダンジョンの謎解きや戦闘はわりとテキトーな感じだったな。
ネタ系のショートシナリオだからそれでいいんだろうけど、
できればそのへんももうちょい頑張って欲しかったかも。
624 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 01:45:44 ID:HpavUOxX
>>608
まあタッチペンでのマッピングは世界樹の専売特許だからパクるのは難しいわなw
でも携帯ゲーム機の方が遊びやすいのは同意。
てかヌルゲーばっかのDSの世界にガツンと殴り込みをかけて欲しい。
625 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 04:31:44 ID:Jhr50byG
ここの住人的に、
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/ (音あり注意)とか、
ttp://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/ (音あり注意)とか、
ttp://totomono.jp/ (タイトル情報のみ)とかはどう?
つーか世界樹のある程度の成功でぽんぽん出てきた気がする。
一番上のとかまんま世界樹とwizの折衷っぽいし。
龍の邂逅地下まっただ中ー。エレベーター30以上あるのな・・・
626 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 08:12:46 ID:zKcmZOxn
その辺のゲームって・・・
「Wizardry」の名前を冠したゲームを作ってた各メーカーが
アエリアの版権ゲットにビビって「Wizardry」って付けるのをやめただけだろ
627 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 10:37:53 ID:4c6Ejk7/
たんにWizという名の他人のふんどしを金払って借りんでも結構何とかなるとわかったから、借りるのやめただけだろ
628 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 19:39:43 ID:TIkK3aSI
虚空の偶像クリアー。
なかなかバックストーリーが楽しめて、脳内冒険者汁がでる良作だった。
次は「魔都に咲く硝煙」に挑戦するぜ。
629 :
名無しさんの野望
:2008/03/31(月) 23:40:38 ID:WFaq9htw
>>625
エルミナージュはソフトリセット後のロード長すぎでUI駄目だけどメチャ面白い。
エクスとは真逆。
630 :
名無しさんの野望
:2008/04/01(火) 07:24:16 ID:RLlBXyih
エルミナージュは糞
システムもそうだが、育てる喜び収集する楽しみ探索する醍醐味が
ことごとくスポイルされてる
中身スッカスカ
631 :
名無しさんの野望
:2008/04/01(火) 13:34:57 ID:1+9TJNf3
:(;゙゚'ω゚'):
【芸能】ロブ・ハルフォード、肛門裂傷で全治三ヶ月
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1175356842/
632 :
名無しさんの野望
:2008/04/02(水) 09:08:08 ID:WedjcTzJ
エルミナージュおもしろいよ。続編期待してる。
こっちも続編出してくれないかな。日記は無しで。
633 :
名無しさんの野望
:2008/04/02(水) 14:09:26 ID:rjdxTkBt
むしろもっとリプレイ書くのに役立つような
微に入り細に渡った日記を毎日つけて欲しいよ。
634 :
名無しさんの野望
:2008/04/03(木) 17:48:06 ID:dqBJqgzQ
8がかなりつまらないのでこっちに乗り換えます
635 :
名無しさんの野望
:2008/04/03(木) 18:04:42 ID:WCWRZcgR
いらっしゃーい
636 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 02:00:54 ID:6uweJGX5
最近シナリオが凄い設定が凄いNPCとの会話が凄いテキストが凄い
という作品ばかりになってしまって気軽に行ける作品がなくなった気がする
ただ迷宮行ってモンスターと戦ってアイテム集めるだけでいいんだけど……
637 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 06:24:13 ID:QGKzmdOw
そんなお気軽なショートシナリオ作ってるんだけど、公式で公開しても受け入れられないんじゃ・・・と思うようになってきた。
638 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 11:29:56 ID:6uweJGX5
それを待っている人がここにいる
頑張ってくれ
639 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 11:52:11 ID:cZNQ4SBo
>>638
ショートシナリオに求めるものがあれば、教えてください。
参考にします。
640 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 11:56:24 ID:MX5IHRZM
大作だと、どうしても腰を据えてやらないとダメだし、
時間の無い人が、ちょっと遊ぶか程度でやるには厳しいものがある。
>>636
みたいな気軽に遊べる事をコンセプトにしておけば、
それで良いんじゃね?
ただ、本当に戦闘とアイテム収集しか無いのは勘弁な。
641 :
名無しさんの野望
:2008/04/05(土) 12:41:23 ID:6uweJGX5
求めるもの…… 普通のWizであること、かな
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