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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2008/02/05(火) 20:44:42 ID:WuHLFlEz
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(28)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195438468/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/


582 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 03:02:21 ID:cj8PW1G9
フジースト氏新作キタ。

ってアイテム、モンスター数多っ!
これは大王なみの大作か?

583 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 09:12:18 ID:n2ELBANb
シナリオを創り続けてくれてる作者さん達には
本当に感謝感謝

584 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:26:25 ID:b+2J/jLq
久々の手書きマッピングに苦労しつつようやく旅人の財産が終わりそう。
シナリオボスっぽいのに200点ブレス貰って逃げたw
首切れたら簡単なんだろうなー

武器の特殊効果確認できないのは困るね。
カシナートの剣ってクリティカル出るのかな?
XTHでは出てたんだが・・・まだ見てない気がする

585 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:49:21 ID:DmlMpa4k
ttp://terrorizer.on.arena.ne.jp/wiz/wizpob.html

586 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:04:41 ID:l6riQoQ0
5以前(4除く)のwizしか経験ないおっさんな俺はカシナートはクリティカルない
のが当たり前の感覚だったりする。

587 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:13:02 ID:B/c/BlnQ
前衛職全員クリティカルするようになったら
忍者はただの劣化シーフに成り下がってしまうな。

588 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:27:58 ID:9FKd+bX6
HPも少ないし魔法も憶えない。
ACも高いし必要経験点が高すぎる。

BOCでキリジュツ(クリティカル率)を侍も習得できるのはどうかと思ったよ。
災厄の中心でバランスが崩れちゃったからなぁ。

戦士:成長力の速さ=レベルが関わる判定に強み。圧倒的なHP。
君主:戦士に比べて成長は遅いが、僧侶魔法の他強力な防具が装備できる。
忍者:罠解除とクリティカルが強み。
侍  :他を寄せ付けない飛び抜けた攻撃力。盾や鎧が薄さが特徴。

こう考えると、クリティカルのついた武器は忍者に多く出して欲しい。まさしく首切り機械。
ロードは防御を厚くして、鎧に特殊効果を付加。
侍専用の武器、特に最終武器は他の職業と比べてはいけない。バランスを壊すほどの攻撃こそ侍。その分防御が薄い。
コレが好き。

589 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 12:47:34 ID:mj23Zcio
忍者やロードは最初に作れてこそ真価を発揮できるような気がする

590 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:08:12 ID:lFziv4jz
裸忍者は盗難防止で先頭に必須だわ。
武器鎧は壊されてナンボの使い捨てだから頼りはダメージ倍増の小手。
これをかっぱらわれない事がこのゲームのキモだと思う。

591 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:18:54 ID:gYiBGdUY
忍者に限っては二刀流ありにして差別化するしかないかなとか思ってる。

592 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:47:26 ID:B/c/BlnQ
素早さ関係をもう少しシビアに設定して、忍者のみ常時先制能力つければ
生きる道がありそう。

593 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:52:07 ID:VyVnnXlT
最近のクリティカル、盗賊技能、魔法で十分じゃん。

594 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:09:12 ID:B/c/BlnQ
レス読んでますか?^^;

595 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:16:36 ID:VyVnnXlT
読んでない。

596 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:16:55 ID:cUEfGGWy
NGID:VyVnnXlT

597 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 16:59:20 ID:r3AB3Rru
久しぶりにウィザードリィを遊びたくなって買ってみようかと思うのですが、
一つわからないことがあります。

「シナリオ」というのは、どういう概念ですか? 一つのお話の中の別のエピソード?
それとも複数ゲームがあるようなイメージ? 調べてもいまいちつかみにくいです。

教えてください。

598 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 17:18:38 ID:jtkrYFBq
>>597
「五つの試練」の話だったら、
ひとつのパッケージの中に過去作の#1〜#5の様な感じで
五つの新作シナリオが入っており、どれからでも好きなのを選んで遊べます。
(PSのリルガミンサーガやなんかが近いと思う。)
ちなみに全て独立しておりキャラの移動や転生の様な事は不可。
シナリオセレクタでシナリオを選んでおけばそれが起動されるしくみ。

その五つの話以外にユーザー諸氏がエディットで作ったユーザーシナリオ
もあり、これもダウンロードすれば他のシナリオと同様に遊べます。
こちらは数が膨大にあり、今も増えています。
エディタを落とせば自分でシナリオを作って公開する事も可能。

要は五話詰め合わせパックとエディタのセット。

599 :597:2008/03/26(水) 17:38:31 ID:r3AB3Rru
>>598
ありがとうございました。
リルガミンサーガをイメージすればよかったのですね。

ということは、「戦闘の監獄」に対して「五つの試練」はだいぶ
お得というか、ボリュームのある作品である、ということで
あってますでしょうか。

600 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 18:40:42 ID:jtkrYFBq
自分は監獄持ってないから何ともいえないけど、
五つの試練はエディタの事考えたら相当にお得だと思いますよ。
確か今の時点でユーザーシナリオ50個以上あったし。

601 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 18:43:37 ID:00vbHj9b
>>599
超お得。
ユーザーシナリオが60くらいあがってるから、
一本の平均が千円くらいの価値だとしても、
それだけで六万円分の値打ちがありますよ。

602 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 20:27:27 ID:cUEfGGWy
仮に「大王の後継者」がPS2で単品で売られてたら
8980円くらいするんじゃないだろうか
そう考えればいきなり原価以下の価格が保証されている

603 :597:2008/03/26(水) 21:09:35 ID:r3AB3Rru
ユーザーシナリオも充実しているんですね。何だかワクワクしてきました。
早速買いたいと思います。みなさんありがとうございました。


604 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 22:14:08 ID:du6xllSt
このところ某迷宮2に浮気してて、幼子に勝てないからこっちに帰ってきましたよ。
三竜なんか楽勝なのに・・・あれやるとWIZのシステムの良さが再認識できます。
ちょうどフジースト氏の新作出たのね。方眼紙片手にはじめたところ。
こういうとき、タッチペンでモニターに直接書き込めたらなあ、とw
ほんとユーザーシナリオ込みでDSに移植されたらいいのにな。

605 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 22:40:32 ID:1RSTlaly
実際、PS2に移植するよりも、
DSに移植した方が売れる気がするんだがなぁ…
開発力とか、そういう問題で無理なのかね。

>>603
むしろ、ユーザーシナリオの方が充実してるとも言う。
ただ、その作者さん毎の好みで作ってあるから、
合わないシナリオは、極端に合わないってデメリットもある。
まぁ、そんなシナリオは削除しちまえば良いんだが。


606 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 00:44:09 ID:xbKKfsvU
ソーサリアンを思いだした

607 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 09:31:20 ID:u9v+wA9W
DSはライトユーザー用だろう
廃人向けは期待できない気がする

608 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 09:40:11 ID:2p+zNCwO
でも携帯ゲーム機のほうが、実際遊びやすいな。
タッチペンでマップ作成とかできれば楽しいし。

権利問題とか、全て解決して、「Wizardry〜無限の迷宮〜」みたいなタイトルでさ、
作成ツールとサンプルシナリオがいくつか入ったソフトがDSで出たら、
間違いなく乗り換えるよ。
グラフィックやBGMも増やしてくれるといいね。

609 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 09:51:05 ID:GABal3u9
板違いだけどアドバンスのROMにシナリオ入れて販売とか夢は広がるねぇ

610 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 11:55:22 ID:mLDSxPfp
DSやPSPならWihiでシナリオをダウンロードとかできるよな。

611 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 13:51:18 ID:c1mdi9+y
坑道の住人氏のシナリオ「銀色の塔」について質問があるんですが、ここで聞いて良いのかな?

作者さんのブログを見ていると、攻撃力を上げるには
「力の刻印」を複数装備するのが大事、といった事が書かれていました。
ですが、今のところ拾った力の刻印は(+1〜+3まで)
全部腕(小手)装備扱いになっていて、複数装備できません。
シナリオファイルのバージョンは、2007/11/22 19:48更新のものです。

これは複数装備が強すぎたので弱体化修正が入った、という事なのでしょうか?
何かしら複数装備する手段があるのなら、是非教えていただきたいのですが。

612 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 17:50:33 ID:aG/Ddqso
本編終わってユーザーシナリオに手をつけはじめたけど
確かに面白い。

まだいくつかしかやっていないけれど、傾向としては
#1〜#3の雰囲気を目指すストイックなタイプと
#6の雰囲気を目指す情景描写に饒舌なタイプがあるのかな?
同じフォーマットなのにシナリオによって全くプレイ感が異なる。
これは当分これだけで遊べそうだ。



613 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:07:54 ID:VZX050X8
メーカーが投げない限り一生遊べる。
だが、そのただ一つの問題が怖いw

614 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:19:04 ID:RZTsRi5+
>>611
公式で作者さんに直接訊くか
>>1にある試練板に行って訊いてごらん
俺はやったこと無いシナリオだからわかんない
ごめんね

615 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 18:59:54 ID:cryiFCRz
>>612
そことは全く違う方向のシナリオもあるよ。
制作者さんの発想に感心しきりだ。

616 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 12:02:45 ID:afj2A4m/
>>611
昔初期のバージョンやってたけど、力の刻印はアクセサリー扱いで
複数装備可能だったよ。確かに序盤から高ダメージ出せるから、
小手扱いに変更になったんじゃないかな、きっと。
たぶんそのほうがバランスいいと思う。

617 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 00:51:44 ID:15kVL3i6
龍の邂逅本編クリアー。評価に違わず面白かった。
結局最大の敵はシークレットドアだった・・・

称号受けたのち行けなかったところ行ったらいきなり落ちて吹いた。
まだまだ先は長そうだー

618 :611:2008/03/30(日) 05:13:28 ID:++tINvhm
>>614 >>616
特に現状の仕様でも不満は無いですし、気にしないで進めることにします。
わざわざ答えて頂いてありがとうございました。

619 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 19:50:49 ID:GktRSH/1
ちょっと質問、五つの試練のシナリオにある灼熱の車輪
それとこの動画って何か関係ある?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1442683


620 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:19:05 ID:HlADO/YJ
関係っつーか、単に元ネタってだけでしょ。
モンスター名も全部曲名だし。

621 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:20:41 ID:HlADO/YJ
あ、タイトル名の元ネタってことね

622 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:21:34 ID:HlADO/YJ
って、動画の方の話か…そっちは関係ないかと

623 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 20:28:42 ID:J/aXKkO0
灼熱の車輪は、ネーミングと雰囲気作りに力を入れたせいか
ダンジョンの謎解きや戦闘はわりとテキトーな感じだったな。
ネタ系のショートシナリオだからそれでいいんだろうけど、
できればそのへんももうちょい頑張って欲しかったかも。

624 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 01:45:44 ID:HpavUOxX
>>608
まあタッチペンでのマッピングは世界樹の専売特許だからパクるのは難しいわなw

でも携帯ゲーム機の方が遊びやすいのは同意。
てかヌルゲーばっかのDSの世界にガツンと殴り込みをかけて欲しい。

625 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 04:31:44 ID:Jhr50byG
ここの住人的に、
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/ (音あり注意)とか、
ttp://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/ (音あり注意)とか、
ttp://totomono.jp/ (タイトル情報のみ)とかはどう?
つーか世界樹のある程度の成功でぽんぽん出てきた気がする。
一番上のとかまんま世界樹とwizの折衷っぽいし。

龍の邂逅地下まっただ中ー。エレベーター30以上あるのな・・・


626 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 08:12:46 ID:zKcmZOxn
その辺のゲームって・・・
「Wizardry」の名前を冠したゲームを作ってた各メーカーが
アエリアの版権ゲットにビビって「Wizardry」って付けるのをやめただけだろ


627 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 10:37:53 ID:4c6Ejk7/
たんにWizという名の他人のふんどしを金払って借りんでも結構何とかなるとわかったから、借りるのやめただけだろ

628 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 19:39:43 ID:TIkK3aSI
虚空の偶像クリアー。
なかなかバックストーリーが楽しめて、脳内冒険者汁がでる良作だった。

次は「魔都に咲く硝煙」に挑戦するぜ。

629 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 23:40:38 ID:WFaq9htw
>>625
エルミナージュはソフトリセット後のロード長すぎでUI駄目だけどメチャ面白い。
エクスとは真逆。

630 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 07:24:16 ID:RLlBXyih
エルミナージュは糞
システムもそうだが、育てる喜び収集する楽しみ探索する醍醐味が
ことごとくスポイルされてる
中身スッカスカ

631 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 13:34:57 ID:1+9TJNf3
:(;゙゚'ω゚'):

【芸能】ロブ・ハルフォード、肛門裂傷で全治三ヶ月
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1175356842/

632 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 09:08:08 ID:WedjcTzJ
エルミナージュおもしろいよ。続編期待してる。
こっちも続編出してくれないかな。日記は無しで。

633 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 14:09:26 ID:rjdxTkBt
むしろもっとリプレイ書くのに役立つような
微に入り細に渡った日記を毎日つけて欲しいよ。


634 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 17:48:06 ID:dqBJqgzQ
8がかなりつまらないのでこっちに乗り換えます

635 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 18:04:42 ID:WCWRZcgR
いらっしゃーい

636 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 02:00:54 ID:6uweJGX5
最近シナリオが凄い設定が凄いNPCとの会話が凄いテキストが凄い
という作品ばかりになってしまって気軽に行ける作品がなくなった気がする
ただ迷宮行ってモンスターと戦ってアイテム集めるだけでいいんだけど……

637 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 06:24:13 ID:QGKzmdOw
そんなお気軽なショートシナリオ作ってるんだけど、公式で公開しても受け入れられないんじゃ・・・と思うようになってきた。

638 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:29:56 ID:6uweJGX5
それを待っている人がここにいる
頑張ってくれ

639 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:52:11 ID:cZNQ4SBo
>>638
ショートシナリオに求めるものがあれば、教えてください。
参考にします。

640 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 11:56:24 ID:MX5IHRZM
大作だと、どうしても腰を据えてやらないとダメだし、
時間の無い人が、ちょっと遊ぶか程度でやるには厳しいものがある。
>>636みたいな気軽に遊べる事をコンセプトにしておけば、
それで良いんじゃね?
ただ、本当に戦闘とアイテム収集しか無いのは勘弁な。


641 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 12:41:23 ID:6uweJGX5
求めるもの…… 普通のWizであること、かな

642 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:10:37 ID:wO3MuEi5
狂王の訓練場にもぐればいいんじゃね?

643 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:34:53 ID:1TzjQjiR
ウィザードリィツクールやってみたいがソフトの値段が高すぎる。
認証もなかんかうっとうしいらしいし

644 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 13:44:30 ID:ClWMj+OA
OSの再インスコをよくするんなら
とてもじゃないが他人にはお勧め出来かねる

645 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 14:07:10 ID:WxtNgSkg
PCゲームの値段ってこんなもんじゃないか?
認証も初回にやってしまえば以後なんもいらんしディスクレスでノートでも快適

ただ>>644も言ってるようにOS再インストールすると公式に連絡取らんといけないのはめんどいな。
今でも対応はしてくれるんだろうか

646 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 15:36:04 ID:rWwQcd8F
>643
今はもう3千円でうってるんだし高いもないと思うけど。

647 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 15:51:09 ID:1TzjQjiR
>>645
そうなのか。
なんかレビューじゃなかなかゲームができない、と聞いたが改善されたのかな

>>646
ベストかなんか出たの?3000は安いな

648 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 16:04:07 ID:dM2ZkkBT
初心者乙だが誰か教えてくれ
クリア後の裏ダンジョンの入口のため
称号扉を使ったんだがどうも機能しない。
だれかアドヴァイスくれないか?

649 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 17:53:30 ID:MX5IHRZM
>646
7ドリームの安売り品は、とっくに売り切れたぞ。
今はこんな感じらしい。

ttp://kakaku.com/item/4210D312270/

>>648
テストしてみたが、普通に動いたぞ。
称号の番号間違えて無いか、
もう一度チェックする作業に戻るんだ。

参考までに、最初のダンジョンクリアして貰える称号であれば、
称号番号は「0」になる。


650 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 18:00:18 ID:rWwQcd8F
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010231785&BUY_PRODUCT=0010231785,980

651 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 18:03:05 ID:rWwQcd8F
ごめん、軽く間違えた。(´・ω・`)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010232003&BUY_PRODUCT=0010232003,3280

652 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 20:53:08 ID:FULnGGTf
ん〜ver.18になってから24*24の迷宮グラがおかしくなったんだよな〜
公式でもnatuki氏が検証してるが一向に治らない・・・
他に24*24迷宮でグラおかしくなったヤシいる?

653 :名無しさんの野望:2008/04/05(土) 23:19:08 ID:VqCx5CtQ
>>651
あまりの安さに注文しました
届いたら仲間に入れて下さい

654 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:04:59 ID:nTJlDwkS
>>651
銭湯は安いのないの?

655 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:33:57 ID:O8gTe5UL
>>651
お買い得情報thx
注文しました!
これでやっとユーザーシナリオが遊べます

656 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:40:14 ID:Boqp54t5
ビックカメラ、安っ!
ただ、旧wizと言うか#5とかが好きな人なら、
試練は定価で買ってもお釣りが来ると思う。

ユーザーシナリオが充実してるからな!

657 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 00:47:12 ID:QqKa/ihX
あの〜質問ですが
ウィザードリィ 戦闘の監獄 をやり始めたのですが
F5でフルスクリーンにすると画面がモニターから出るんですが
これはモニターの方で調整すればいいのでしょうか?

658 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 01:02:18 ID:QqKa/ihX
>>657ごめんなさい。モニターの自動調整でなんとかなりました。

659 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 01:12:42 ID:nTJlDwkS
飛び出す絵本じゃないんだからwww

660 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 11:40:40 ID:q+DTi+oy
>>652
>ver.18になってから24*24の迷宮グラがおかしくなった
具体的にどんな感じですか?

> 公式でもnatuki氏が検証してるが一向に治らない・・・
公式のどのコメントでしょうか?

661 :名無しさんの野望:2008/04/06(日) 12:56:23 ID:D0z9kxvX
>>651
今まで認証とかめんどくさそうで躊躇してたけど
リンク先見て反射的にカートに入れるクリックした。

貼ってくれてありがとうございました。

662 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 11:46:03 ID:zBzCYe1l
>>651
うわやっすwwwww
中古じゃないかと疑うところだった

663 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 17:33:12 ID:lBK/rVvM
>>651
買おうか悩んでたんだわ
まじありがたい。注文したよ

664 :名無しさんの野望:2008/04/07(月) 19:09:38 ID:SIof6LbK
この反応見てると、安さは武器だと思うわw

665 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 01:35:46 ID:odn0NOeh
Vistでやってる人いますか?
公式見たりして試してるんですがインストール出来なくて・・・・
ファイルが壊れてるって表示がでて進まないよ

666 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 12:40:45 ID:bytmobe7
戦闘の監獄、中古で買った俺涙目……

667 :名無しさんの野望:2008/04/08(火) 23:28:11 ID:OjZeXcHE
シナリオ作成しようとして、断念した人ってどのくらいいるのかな。
断念した人の話を聞いてみたい。
どのあたりで何で断念したのかって。

668 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 16:47:06 ID:i0w8MKXD
種族と戦闘バランスを考えたのはいいんだけど、
全然シナリオのネタが決まらなくて断念
なんか旅人の財産と欠けた大地を足して二で割って、
劣化させたようなのしかできない

669 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 18:59:08 ID:5aIQq1pT
デバッグ中にバグを修正しようとして
「開く」と「保存」を間違えてデータロストして
やる気もロストした

670 :名無しさんの野望:2008/04/09(水) 19:22:04 ID:cjCvz78u
・作りたいイベントが、エディタの仕様で作れなかった時
・作ってる途中で、面白そうなネタが思い付いた時
 →既存のシナリオに色々と追加して、整合性が取れなくなって自滅
・順調に進んでたのに、もっと面白そうなシナリオを思いついた時
 →それまで作ってたシナリオを放り出して、新しく作り始める

大体、この3パターンか… orz


671 :名無しさんの野望:2008/04/10(木) 01:29:53 ID:muzQWjHe
作ってる途中で思いついた追加イベントをある程度入れたところで
メッセージ数の壁に阻まれて中途半端になりそのまま終了。

672 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 01:32:07 ID:l7tyvCK5
モンスターのデータとか参考にしようと思って
csvファイルを氾濫した愛玩物から出力
自作のデータに入力ってやったらモンスターの名称しか
適用されないんだけどこういうもんなの?

673 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 01:52:35 ID:6fBneot+
>>667
まだ断念してないけど、コロコロ設定やらシナリオの流れ変えて上手く行かなくなってやめそうになることはある。

674 :672:2008/04/12(土) 02:01:08 ID:l7tyvCK5
自己解決しました。
詳細データ2の所から出力しないといけないんだね。


675 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 06:14:45 ID:/0FVOrh5
LOGIN休刊だな

676 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 07:16:06 ID:WqhxVt1L
>>675
うん
この先が怖い…

シナリオ大賞から一年経ったっけ?
お風呂屋さんは全部貰えたのだろうか…

677 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 07:31:49 ID:hIzvw1RT
>>675
マジか、一般PCゲームをまともに扱ってる雑誌ってあれくらいのものだったのに・・・
派生したファミ通も昔と比べれば信用薄いしゲーム雑誌も大変だな。
ネットの普及で新作発表の話題性も薄れたし、残る道は独占掲載くらいか

678 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 18:48:07 ID:eNsaRgZk
>>667
断念しかけたことならあるw
・バックアップとらずに保存と読み込み間違えて消してしまった
・シナリオ自体のブレはないが伏線の積み重ねで管理ができなくなってくる
・テストプレイ→ミス修正、バランス修正、伏線増し→テストプレイ→ミス修正、バランス修正、伏線増し→∞

仕事の合間にチョコチョコいじって早一年w

679 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:01:25 ID:vt0H3vQq
667です。
・保存と読み込み。
・メッセージ数が少ない

これが一番の難敵のようですね。
要望スレでもせめて100はメッセージ数を増やして欲しいと切実な願いがありましたね。
メッセージ数あたりはすぐに改善できると思うのですが、公式に期待したいところです。

680 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:04:07 ID:6fBneot+
やる気ないだろ。

681 :名無しさんの野望:2008/04/12(土) 23:09:04 ID:sV05Q2li
せめてノーフィスバグは直して欲しいんだけどねぇ……

682 :名無しさんの野望:2008/04/13(日) 08:44:54 ID:Arm2FpmP
>>681
今年の修正当たってから買った新参なんだが、ノーフィスって以前は効果なしだったんだよな?
どのシナリオも最深部の雑魚が強くて前衛の攻撃が当たらんから呪文偏重だったんだが
発売初期はどうやって戦ってたんだ・・・?
難易度低めの旅人でさえ、ダークロードとか攻撃当たらんわ呪文通らんわでてんやわんやだったんだが
敵のAC上げるのかな?んなことしてるうちに一人は首が飛びそう・・・

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